航海日誌

2002年02月28日(木) ハングリー精神。

どうも、ジャズを聞いていると、微妙にまったりしてしまいます。
ので、五月蝿いスクライドに変えてみたり。

MP3での圧縮方法を学んだので、CD禁止になる前にいろいろダビングしたいですね。でも、うちのマックは内臓スピーカーがかなりバカですが。(笑)

父のスピーカーパクッて……。殺されるな…。(ふう。)


まあレコードあるんでいいんだけど。
お金きたら、レコード買いにいこう。うん。

今日は、ディレクターを買いたいがために、苦手なお金の計算と計画をたてて、さらに、いろいろ欲張って、欲しいものを目標に立ててみた。

バイトは疲れたけど、いつもより気合いの入り方が違ったので、(笑)

ああ、金の力って偉大だわ。

と思ったのでした。

普段は金金言うのは好きじゃ無いんですけどね。

ただ、無いよりはある方が自分の世界は広がります。うん。

そんなわけで、もっと能動的に行動しなくてはいけないのです。

京都にいる時の自分くらい行動的に、積極的に毎日を過ごせたら、もっといい自分になれるような気がします。

とゆーわけで、ハングリー精神ってのは大切だなぁと思いました。
昔から、ハングリーな人はどこかうらやましいような、でもちょっと可哀想なような気がしてました。
でも本当に可哀想なのは、閉じこもってる自分なんだなぁって思ったり。


とりあえず、目下目標のディレクターゲットまで走るしかないのです!!


というわけで、今日サイトの更新できたらいいなぁ…。(遠い目)

二月も終わりですね。

早いものです。
もう、時間もあまり無くなってきました。
それはいつも言っているけれどね。

神経質になってるのではなくて。


とにかく、ただ、「Do」。


おやすみなさい。
(どうやら風呂の入浴剤はラベンダーと菖蒲が好きらしい。関係ないけどさ。)



2002年02月27日(水) 泥水。

というわけで、死にそうになりながら三日目。
…ホテルの人親切でした、ありがとう。

そう、同じホテルに、知り合いが泊まっていて、その人は相部屋らしいんだけど、物凄く疲れてた。
ていうか、相部屋はね〜。よっぽどじゃないと駄目でしょう。

多くは語らないけど。

人間館に、カフェがあるんだけど。この100円のエスプレッソは100円というだけあって、

不味い。

泥水っすよ。あれは。

近頃は、安い珈琲店が多いけど、あんなのは珈琲豆のカスで作ってるようなもので、ブレンドとかもまさに「水商売」ぼろ儲けです。
喫茶店は儲からないというけれど、少なくともメーカーなど一定の機械で作ってるところは、えらいぼったくりです。

私はそんな店にはしたくないです。
もちろん、高いのもイヤだけど。

で。
人間館カフェのパンは美味しいです。あれで値段が下がったらなお良いのに。
ハムと、トマトがはさんであるやつとか、ゴマがふってあるパンがお気に入りです。甘いやつもあるけど、ちょっと…。
スコーンは甘過ぎて、不味かった。(怒)
紅茶はティーバツクだけど、トワイニングとかフレーバリーティーも使ってる。そう、ティーバックで、蒸らしもしないけど。(苦笑)

正直、ここの作りもどうかなと思う。
レジが混む。レジが狭い。
受け取り場所が狭い。
椅子に対して、作業場が小さい。人数がいるわりに、遅い。
……などなど。

好きなんだけど。


で、三日目は、楽しく終わりました。256とか、32色で画像を作らなかったために、私の作品は66MBもあり。(汗)
しかも圧縮かけても26mb……
ごめんなさい。サイトにあげあれません。
作り直し決定。

その日はなんとなく自然解散で、駅で奈良から京都見物にきた、nobuさんと会う。
ちょっとコーフン気味にディレクターについて語ってしまった。ゴメンナサイ。(笑)
京都駅のカフェのカフェオレは300円。
……微妙な値段です。ちょっと高い。
350円くらいあればすごく美味しいカフェオレが飲めるから。

……とゆーわけで、マックに異常があったり、設定が謎だったり、マウスがいつものごとく使えなかったりしたけど。
なんとか無事終わったのでした。

ありがとう。ありがとう。

今日から頑張って、また日常に戻るのです。
それでは、また!



2002年02月26日(火) おねいさん。

はい二日目です。
部屋を別になってから、ホテルは快適です。

朝、人間館でなんかで一緒だった人と会いました。
相変わらず、人の顔色っつうか、微妙に無駄な気の使い方をしてる人だなぁとは思うんですが。(……なんか、臆病な動物みたいな人なんです。←ひどい。)

いや、面白い人なんだけど。なんか私が肉食で、その人が草食動物みたいな。(笑)

そこに、DTPデザイナー(この人も見たことある)が現れて、ロシアの絵本についていろいろと語ってました。
いや、語ったのは私か。
なんか、いつも思うけど子供みたいなんだよ、男の人って。
………二人ともかっこいいものを作るのは天下一品な感じなのですが、いまいち人間としてちょっと欠けてます……。なんとなく。

んで、そこにまたひとり現れたプロっぽい人。(笑)
くわしくは聞かなかったけど、多分、頭よさそう。(産経新聞読んでた。)
でも話しにくそう。

とりあえず、野郎は野郎でやってください。

………嫌いじゃないんですよ?ただ、性格に難有りな人がおおそうだと思って。(私もか。)
……いや、疲れるし。話して疲れるのはイヤでしょ。

で、教室にいた人で自分から声をかける人っていないんだよ。
相手の作品をどう思うかとか、コンセプトとか楽しいと思うんだけどな。
結局すごく受け身で、声をかけられて、これってどうなんですか〜?とか聞かないと、答えないし、すっごく狭いよね。
自分の作品しか見て無いのって。

数々のマックの不具合により(笑)点々とマシンを変わり、隣になったおねいさんが、図書館の司書をしてるらしい。(わあい。)
でも、ちょっと偏ってて、考え方とかに柔軟性がなかったので、辟易。
絵も魅力的でとてもわたしには描けないのに、
「わたし絵だめなんですよ〜。ほめられたことないし。これしか描けないんです〜。」……………むかつく。

途中で鈴鹿センセ乱入。(笑)
実物を見たのは始めてだけど、わりと臆病な小動物っていうか、でかい動物なんだけど、獲物を取るのが下手そうな印象。(笑ひでー。)
だって、いろいろ噂だけは聞いていたんだもの。
ついでに写真をとってもらう。(いや、別にいいんだけど。)

で、どうやらおねいさんは鈴鹿センセのフリークだった。(笑)
以前この道でやめようかと思った時、先生に絵をほめられたのだそうな。
プリンティング?

しかも、学校ならどこでもよかった……って。(怒)
しかも会社には内緒みたいで。
………………なんかむかつく。

…………なんか。どう言えばいいのかわからないんだけど、ものすごく固定観念がある人で、イヤだなぁと思った。
わたしがすっごくその絵が好きだって言ってるけど、全然感じてなさそうだし。これが先生とかにほめられたなら、きっと嬉しいんだろうなって思って、ちょっと悲しかった。
人に認めてもらうっていうのは、偉い人に認めてもらうってことじゃないと思うんだけどな。
先生は偉くはないけどね。
尊敬と都合は一緒にあっちゃだめでしょう。

三日目に続く。



2002年02月25日(月) どっきどきです。

というわけで!

今日から、デジタル表現2!

結構愉しみにしてたので、教室に行く。

…………………人が…………。いないんだけど………。


9人の予定が、何故か6人。

そのうちひとりは間違えて映像の教室へ行っていたらしい。(笑)
でも普通気がつくと思うんだけど…。彼女は二日目に来て、
バイトがあるからと帰りました。嗚呼……。

事務所の方も相変わらずで、映像教室の名簿にも彼女の名前があったらしいです。このへん、普通ありえないことなんだけど。

そんなわけで、はじまりました!
めちゃ静かです。
……いやーん。苦手ですこういうの。(笑)

初日はディレクターのデモをやって、使い方などを覚えたのですが。

「不安のある人?」という先生の質問に。

過半数。(笑)

ディレクターは結構可愛いツールです。フラッシュの兄弟ソフトで、でも私はディレクターをそのうち買おうと思ってます。

そして、事前に画像とか作ってきた人。

という質問にも半分くらい。(笑)

………大丈夫だろうか………。一日目は絶対あと二日(ていうか、説明があるので、一日半)で完成なんて無理すぎ…。と思っていました。

一日目は早く編集したくて仕方なかった。

続く



2002年02月24日(日) ある意味一番楽しかった日。

はい、ネットワークリテラシー最終日でございます。

相変わらず前半は説明でたるかったのですが、後半は自分の好きなサイトを作るということで!!!(笑)

指輪物語のCMサイトを作りました。(笑/めっちゃ偏ってる)

3時間しかなかったので、そんなに作れないだろうと思っていたら。

できてしまった。(笑)

公式サイトから、画像をDLしてきて、加工して、前のエディットよりもメモ帳の方が使いやすいので嬉しい。

サイトにもあげたいんだけど、winだから、一度winから送らないといけなくって、しかも壁紙とか勝手に使って……問題が……ねぇ。

いや、あげる予定だけど。

文章とかはいろんなところからコピーしてきたの。
んで、児童書のとこだけ自分で書いた。
けっこう深いサイト作ろうとすると楽しいかもしれない。

でも、他にやってる人がいるので、やらないけどね。

めちゃライトな指輪物語のサイトができました。(笑)

何だか、変でした。winは。
enterキィ使って改行入れてタグを書くと、表示に異変が…。(笑)
モニターにもかなりいろいろあったので、ある意味使いにくかった。

しかも、変なバグらしきものが発生。先生も原因不明な。(笑)
「書き直した方がいいんじゃないかな。」←センセイ
「ですよね〜。」←私

「ええ〜!?」←バグ発生タグの本人。


けっこうその3時間だけ楽しかったり。(笑)


実はこの三日は、ホテルがすごく寒くて。どうやらあたった部屋にも問題があったんだけど。調子が悪かったです。

続く。



2002年02月23日(土) 今日は土曜日。

土曜日。
学校にいると、山の中なので、それがわからない。
バスもたいして本数ないから、土曜日だろうが、平日だろうが同じだし。

そう、学校には、私達の授業料がいしずえになったんじゃないかという、人間館という建物があって、そこに京都芸術劇場「春秋座」という、学校にもかかわらず、劇場がありやがります。(笑)

で、そこで何かあるみたいで、人間館のカフェはすごいコミ具合。

この建物と、利用度の低さっつうか、機能面をいつも謎に感じるのですが、
そんなことより、トイレが少ないんですよ。
これは前から思ってたのだけど、劇場に来た人が困ってて、
「エレベーターで二階に上がって、すぐ隣にもありますよ。」って教えたけど。

そういうのって、利用者の視点でまるで考えて無い造りだから、何考えてつくったんだろうって思う。

だいたい、無いなら無いなりに、どこにもトイレがあるかという看板なり、を見える位置に設置しておくのはサインデザインとしても大切だし、何より、接客としては当たり前。

なので、「なっとらん!」とひとり怒っていました。

こんなずさんさでは客足がひと事ながら心配です。(笑)


んで、今日も授業だったのだけど、退屈だったから、書くことあんましない。(笑)
基本的なネットワークリテラシーについての学習。
わからん人はネットの基本を勉強しなおすべき。

ちうわけで、続く。



2002年02月22日(金) 京都の駅は〜かっこいいけど機能的じゃないよね。

てなわけで。

無事、スクーリングから帰ってきました!
ので、書いてみたり。

22日は〜。流石に疲れてて。
眠くて、眠くて、あやうくバスを降りそこねそうになったり…。(笑)

ついたのはいいんだけど、またあの教室ですよ。
下半身が全然暖かくならない、寒い教室。

んで。例の彼女。
いました。
ここで別の席に座るのもあからさま。な上、移動してきたらそれも問題なので。(笑/ひどい考え方。)

隣に座りました。

そしたら、隣にアニメーションを受けた時の東京のおねーさんが来ました。
偶然にも。しかし、学校の杉山にやられ、花粉が酷そうでした。
ティッシュひと箱もってきてた。(ああ。つらそう。)

んで、ネットワークリテラシー。
…………先生が来ない。

一時間ネットを楽しんで…つうか暇なので、事務所とかに連絡してくれてる人がいて。(微妙。なんでわたしが事務所行こうとしたら、電話しますから、とか言うんだ。だったら先にすればいいじゃん!←ちょっとむかついた。)
とりあえず、事務所の人間が平謝り。

いや、あんたに謝られても嬉しく無い。それに声小さくて何言ってんのかわかんないし。(怒)

まずは、連絡がとれません。じゃなくて、連絡とれるようにしておくのが普通だよね。それに、あなたが謝るんじゃなくて、その先生が謝らなくちゃ意味ないじゃん!

というわけで、またWeb2の先生が呼び出され。(笑/可哀想。)
とりあえず一日の一講議だけ、そのセンセがやることに。

「これで単位がとれなくなるとか、授業内容に変更があるとかいうことはありませんから……。(事務所)」

当たり前だっちゅーーーーーねん!!!

金返せ。

んで、昼から別の先生が来て、物凄く退屈で、ajuの言った通り、眠くて。

寝ました。(笑)

したら、当てられて。(笑)

でも、何故か、「完璧です!…仕事で使われてるのですか?」

…(爆笑)

それから目がさめたから、聞いてたけど、ひたすら眠い授業だった。
もう本当に。退屈で。ネット見てたり、適当にスタイル使ったり。

この時の男の先生はなんか、いかにも会社の人間って感じの人。
語らせたら長いんだけど、わけわかんなさそう。
反応とか鈍そう。(酷い。)
↑いや、つまんなかったんだもん。

というわけで、一日目は、どうにか終わったのです。

ホテルで、暇だったから現代デザイン論とかやった。
面倒だった。
相変わらず教科書は使いにくくて、面白くもなくて、
いい加減、新書判ぐらいにしてくれないでしょうか。(とアンケートに書いた。)

で、続く。



2002年02月21日(木) 最後はひとりきりのぐろりあす(すくらいど)

ああ。違う歌にすればよかった…_/涙

こんばんわ。

もう寝なくてはいけないんだけど。

デジ表現2の絵本がほぼ出来たので、喜ばしく。

うう。15Pくらいいったよ……。それでも短くしたんだけどねぇ。
言葉のはしばしに。行間に意味を感じてください。

出来上がったら(学校で)サイトにもあげる予定です。
うう疲れた。
一日でやるから……。(涙/どうしてこう、無計画かな…。)

全部フルカラー。でも塗りが雑なのは許してねん。(はあと。)

写真バージョンも作りたいと思っている。
曲は結局捜せなかったから、ジュディのと、ルイの持って行って、多分作ることになるんだろーなぁ………。(遠い目)
でも、ちょっとした効果音なら自分で作った方が早いし。

ウサギズ。は何か野性的なカンでもって、やたら今日なついてきます。

………ていうか、暴れています。

わかるんですかねぇ。明日からいないの。(笑)

というわけで、明日から京都です!!
なんだか、沢山かきたいことあるんだけど、流石に明日早いので寝ます!

ではっ。



2002年02月20日(水) ビビデバビデブゥ。(ええと。でぃずにー?)

はい。今日もルイのディズニー版のジャズを聞いてます。
ああかっこええ…。(至福)

課題が進まない。
物語り現存のものにしようかなぁ…。(涙)
ネットワークリテラシーはいいとして。
問題が。
デジタル表現2。

オーサリングツール『ディレクター』使っちゃうですよ。
ディレクターがどういう機能なのかわからないのに、内容が作れるかーーーーーーーーーー!!!!(怒)

とちょっとイライラしてます。

アプリケーションの機能がわかると、作りやすいんだけどなぁ。

とりあえず、うちのウサギをモチーフに物語りを作っていたのですが。
ついさっきまでシナリオ書いてた。

長い。

どうしてわたしは短編が描けないのかな/そらページ数決めて無いし。

絵本かー。どういうのにしよう?
英語でもいいよね。
(絵本を作るみたいなんです。出力はしなさそうですが。電子絵本?)

ううこんな簡単な事きめられなくてどーするの。
数学解けっていわれてるわけじゃないんだし。

ああ、今日もバイトでした。
いい加減、数学見たく無いです。(涙)
これには深いトラウマがあるのです。
言いたくないから言わないけど。
なので、数字があんま苦手なんです。

国語と英語を採点する時より、緊張する。
(でも今日は国語と英語のが間違い多かったけど。)

…。時間ないです、ネットワークのスクーリングの時にレポートやって〜。
ああ明日中には画像作らないとーーー!!!
いやね、そらね。適当に下絵だけ書いて、取り込んで行ってもいいんだけどさ。写真も沢山あるしねぇ。
あと音。(忘れてた。)

ああ。どうにかしてください。(涙)
まあ今回は一週間なので、荷物も送るので、いいのですけどいいのですけど。

そう、サラガドゥーラメチカブーラって感じで、
ビビデバビデブゥ!

って課題小人さんが作ってくれませんかねぇ…?(無理やって。)

どうでもいいけどバイト先、やたら暖房ききすぎ。
暑い、この真冬にセーター一枚でいられるんですよ。
だから、風邪がまんえんするんだ。間違ってるよ光熱費のあり方。(笑)
だいたい、人間なんて多少寒くても大丈夫なようになってんだから。
若い人間ばっかなのに、ものすごーーーく無駄。(まあ、会社の金だけどさ。)

というわけで、サイトもなおしたいけど、こんなかんじで、いつもにまして、余裕Nothingです。さらば。



2002年02月19日(火) 実際動けばいい。(またスクライド〜)

今日も君島君の(?違うかも。勝手に思ってるだけ。)テーマソングから。

最近洋楽聞いて無いや。


頭痛、腹痛、むねやけ、目眩が激しい四亜です。おはようございます。
ここ二日。
新しいバイト先に行って参りました。

また近いところなのでそれはいいのですが。

会社。大きいです。今度のお仕事は、小中学生を対象としたテストの採点をするお仕事です。

正気か!?(汗)

今さらながら、数学とか、数学とか、数学とか………。

見たく無いです。

でも、金も良いし今までの仕事より疲れないので、とりあえずただいま研修中です。

正直、学校教育について、やたら激しい意見を持っている私が、このような産業につくとは。
相変わらず、矛盾点が多すぎて、自分が小学校の時にこんなのやらなくてよかったなぁ…しみじみ。という感じです。

会社。変です。……いえ。変というのは語弊が…。

若い社員さんが多いです。カラーシャツとか着てます。(ピンクとか、キイロとか。)若いパートさんも多いです。すごい可愛い子が多くて、それだけで目眩ってしまいそうです。(笑)

……まぁ、それもいいとして。
ちょっと凹んでます。

はじめたばかりの仕事が上手くいかないのは、当たり前なんだけど。
4人の中で、二人はもともと、短期でやったことがあるらしいので、仕事もとても早いです。そしてもう一人の方は、採点スピードが早いです。
わたし、その中で一番遅いんです。
何せ、電卓たたくのが、苦手で。(涙)
あと、ミスも多いんです。(涙)
一日目にくらべて三つ減りましたけど。(涙)

「ゆっくりやってくださいね〜。」はじめの研修はこれでした。
でも、この言葉ってかえって、焦る。

別にぐちりたいわけではなくて。
人には適正、不適正つうか、そういうのがあるのかなぁと思って。

……とりあえず、一ヶ月は頑張ろうと思います…。

謎。

エレベーターに、なんでか林原の出版書のCMが貼ってある。
(林原めぐみ…私の大好きな声優さんです。)
昨日は人数が少なかったので、何げに後ろの人とかの会話が聞こえてくるんですが。
「…アニメージュでさ〜(←アニメ専門雑誌)」とか。
「…ヒカルがさ〜」とか。
「……イベントがさ〜。」とか。



ああ、世界って狭いものですね。(笑)

就職の話なんかもありましたが。若いっていいなぁ…。(遠い目)

……怖い会社だ。
今のところ、一般人を装っている私に気付く人もいないでしょうが、こういう人っていうのは、私を含め。
同類の臭いに敏感でもあります。
……ああ、怖い。(笑/何が怖いのでしょう。)

おまけに。
夕礼が。
18:30くらいからはじまるのですが、(社員さんの)
「ウィーーーーーーっス!!!」…………とかいう、体育界系のかけ声が。すごいでかい声で言うですよ。
しかも、一人一人発言するたび、そのかけ声。
…………若い会社なんだなぁ………。

でも頼むから、敷き居をしてくれないと。全部会話がメモリーされてしまいます。そして手元がおろそかになるのでお願いぷりーず/涙

……不思議ちゃんです。
でも金の払いだけはいいので、かなり良心的でもあります。
バイトの研修もやたら時間かけてます。

短時間のバイトなので(前にくらべ)まだ覚えられないのかもしれません。
うう、悔しい。
今日は昨日よりミスを少なくするのです。はい。

学校の課題で、博物館学芸員の課題なんだけど、あと少しなのに。

資料が無いよう。(涙)市美術館とか行ってこようかなぁ…。(涙)
今週あと二つレポートやんないといけないのに。つうかそれよりデジタル表現の絵を描かないといけないのに〜。どうすれば…。(涙)
でも〆きりまでにやってなこの様と「ソウル」見にいくんだもんーーー!!

うう。調子悪い……。

普通のレポートなら、こんなに時間かからないのにーー!!(怒)
もう、やめたいよう。あう。

ってか、あと一年は無理〜。どうしよう無理だってば〜っ。
……学習って面白く無い。いや、なんつうか。面白いんだけど納得してないんだな。きっと。

だめ。おわんない。

今日はこれでおわる。



2002年02月17日(日) あでゅー京都。

グッドラックでも可/笑

というわけで、スクーリング最終日です。

学割もしっかりもらいました。
サイトも大詰めです。

時間が余ったので、スペック表など作ることにした。
でもこの頃にはすでに肩凝りが激しく。頭痛も激しく、目も痛くて、画面見てるのも辛かった。
でも、隣の例の彼女がこっちをじーーーーーーっと見てたりする時があって。(いや、見て無い時もあったんだけど。)

否応なく、画面に向かわざるをえなかった。


皆なんでそんなに頑張ってるかな!?(汗)

わりと、隣近所に聞かれたり。(わたしに聞いても〜問題なんだけどっ。)
こっちも聞いてみたりはした。
先生に聞くときにかぎって。
「”抜けてますよ。」とか
「どっか>が抜けてるんですよ、あ、ここですね。」
とか。

だから。恥ずかしかった。

しかもずーっとスタイルの使い方を間違ってて、ヘッダーに入れて無かったので、
「あのう、ヘッダーに入れるんでしょうか。」と聞く。←カンでやらないように。
「そうですね。入れないと効果ないです。……これは?クラス使ったの?DIVでいいんじゃないかな。」

「すいません………適当に入れてみました。」←だから適当にタグ組むのはやめましょう。

どおりで、やたらわたくしのサイト汚いソースだわ。と
今頃気付く。
なんか文字のポイントとマージンの関係とかってHTMLの本にはのってないんだよ。わかんないよ。←すいません頭悪くて。

いろいろ小技を学びました。わあい。

というか、サイト一つでもものすごーーく、神経使うんだなーって。
普段なんちゃって適当サイトだから。(苦笑)

頑張りましょう。

そうすると、やっぱり自分のサイトのずさんさがわかるね。
直したい〜。(時間ないからあまり大きなことは出来ないけれど。)

うむ。良い経験になりました。
(しかし就職には関係ないけどね、相変わらず。)

とりあえず、疲れました。
しばらく、ソースは見たく無いんですが。

採点は日曜なので、それまでに家で直す予定。でもマックIEで見たら違うんだよ表示が!!(汗)
おまけに無視された機能あるし。何故か直ってるところもあるし。
なんなのこのIE!!
わかんねーー。

こんなんでいいんでしょうか、センセイ。

ガソリンスタンドでビーズのアルバムBAD COMUNICATIONが流れていて、少し癒された。(懐かしい…。)

ホテルをチェックアウトした時、電話代払うの忘れて、呼び止められる。
………恥ずかしい。

それにしても、Winは優秀でした。
アプリ四つ開いて、ウィンドウ9つくらい開いても、一度もフリーズしなかった。すばらしい……。(感涙)
これで、マウスとキーボードがマック並だったら、わたし即Winユーザーになるのに。
(涙)

無事終わることができました。ありがとうありがとう。
なぜか日記は相変わらずわけわからんけどね。

帰りの新幹線で狙っていたデッキ立ち。
先客のお兄さんちょっとかっこいい。
↑背は170から180くらい。黒いコートに、文庫本。黒髪!(←ポイント)
ちょっとがたいがでかいですが。
いい感じ〜。
その横でそしらぬ顔して立ってました。ゴメンナサイ。(笑)

旅先は可愛い子がいるので嬉しいです。というか、今回はあまり暇もなくて可愛い子に沢山あえなかった。うーん。ちょっと残念。

でも、ありがとうありがとう。
帰ってきたら、兎(朔)が怒っていた。
うん。ただいま。
興奮してうるさいので、ぐしゃぐしゃにした。(笑/まねしないでください)
それでは、これで。



2002年02月16日(土) 怖い教室

さて、スクーリング二日目。

さんざん悩んだ結果。最初から作り直すことにした。
基本的にHTMLを使うということなので、Javascriptは考えなかったし。多分この短い時間でわたしには無理。

しかし。朝8時30分。開いてるですよ教室。この点だけは先生ありがとう。
しかし。一人先に来ている人が。
例の彼女です。(前日の日記参照)

あうあう。

しかし、そんなことを気にしている暇はない。いくら皆初心者だからってそんなわけあるかーーー!!!っていうほどキィ叩く音が激しいわけだし。

やたら激しいキィ叩く音だけがこだまする教室。
そんなんヤだ。

怖いよう。

とりあえず。作品の解説なんかしましょうか、作る課程と。
作ったサイトはまたトップからリンクできるようにはしておきます。

選んだ商品がサイバーショット。ソニーのデジカメです。
でも。
「生産終了」

…………・資料が…………ない。

持ってきたデータはほとんどダウンロードしたものだったので、よかったのですが。テキストデータが。「.txt」拡張子つけたんだけど。
マックだったから→「文字化け」
(涙/最初っからやりなおせってことなんだわ…)

テーブルを大体500pxで組んで、作りました。あとの文章はほとんどアドリブっていうか。最初から何も持って行かなかったから、その場で適当に打ちました。(苦笑)
こんなんでいいのか。(よくないです。)

苦労したのは、ひたすらエディットが使いにくくて、それに慣れるまでが大変だった。あと関係ないけど、「HTML」の本を買ったのに、全然見て無い人がいたのには驚いた。せめてはじめの2、3ページでも読んでおけば作りやすいのになぁと思ったり。

それから、スタイルシート。サイトの場合、どこまで作っていいの!?というのもあるし、先生はどんなユーザーでも対応したサイトが望ましいようなことを言ってたんだけど、携帯でやたら長いテキストは読まないし、画像を扱う時点で、モデム対応もどうかと思うのよわたしは。
というわけでフレーム対応には考えさせられたけど、基本的にPCを対象としたサイトを作ることにした。
量はそれほど多くない。だいたいあと一日くらいでできる量にしようと(今きめるところが問題/はじめから決めておこう)
トップページから四つのページに飛べるようにした。
んで、各ページから別のページにも飛べるようにした。
テキストデータは本当は段落のはじめに「 」を入れたかったんだけど、そこまで気がまわらなかった。
テキスト主体のものになるので、読みやすいテキストを目指してみた。
ただし、今回はIEでしか見れていない上に、他のマシンでの環境もわからなかった。あと、リロード時間も隣にサーバーがあったから、わからなかった。
重いページだけは作りたく無かったから、自分の環境でどこまで見れるかを考えて作った。(ISDN)
アニメーションは極力避けた。

目指したのは、アクセシビリティと、ユーザーシビリティ?
読みやすくて、軽くて、迷わないこと。かな。

サイトマップでも作れば良かったけど、量が少なかったので作らなかった。
どのページからもトップへ飛べるようにはしたし。

バックはいつものように白で。画像を透過GIFにするのが面倒だったから。(笑/あと、あまりアプリが使えないので。→Winって使いにくい)
とりあえずそんなところかな。
しかしプレゼンでそれも言えなかったので(笑)
相変わらずプレゼンレヴェルが最低だ。
プレゼンできるよう頑張りましょう。(目標)
なんか、プレゼンって作品見てもらえばいいじゃん、とか思ってしまう。
作った人にありがちなんだけど、自分ではわかるけど他の人にはわかりにくいものなのだよね。それをつい、忘れてしまうんで/苦笑

だいたい、こんなに長い時間ぶっつづけで画面のソースに向かったのは初めてだ。(笑)←そうしないと出来なかった。
でもフォトショ6.0からは簡単にGIFアイコンが作れるので、いいな〜欲しいな〜とか思った。(うちのサイトではほとんどJpgです。)
とにかく、コピーペーストをくりかえし、表示を確認し。
をくり返す。
(誰も話さないんだよ、しかも誰も休憩とか行かないの〜!!!怖い〜)

カタカタとキィ打つ音だけ。

怖い〜/でも必死。

はじめは初心者らしく、一番簡単なページにしょうと思ったのさ。
写真も二枚くらいで。

写真8枚。
おかしいな。おかしいな?

今日のセブンイレブン。
スパゲッティミートソース。
すごーい。美味しい〜。コンビニなのに〜。
チーズもこだわってるし。さーすーが。
ベンダーさまありがとう。(喜)

でもロバート・キャパの写真展。いきたかったよーーーーーーー!!
あうあう。何で閉館が6時!?
間に合わない〜!!
見たかったよ〜!!!
ロバート・キャパ。写真家です。とても好きな写真家です。
(詳しくは述べないけど。)

ああ、行きたかった。
次へ続く。



2002年02月15日(金) 雪とセブンイレブンと。

というわけで、今日は18日ですが、京都スクーリングについて適当に書きます。

朝おきたら、車の窓が氷っていた。
京都は、寒かった。バスに乗ったら、雪が降ってきた…。

駅で偶然名古屋の彼女と会う。(笑/彼女って…。)
彼女は以前のスクーリングでも会ったことがあって、年令のわりに、今どきめずらしいしっかりした子で、私はわりとお気に入り。(つまり年下です。)
デザイン表現Iを取ったらしい。というか、取れてしまったらしい。

………事務所の割り振り加減が知りたいです、私。

デザIは私定員もれしたのに。

「え?でも、9人しかいなかったよ…?」

なんで!?
なんでですかーーーっ、事務所!!


いきなり教室を捜せなかったり。迷子になってTAのお姉さんだか誰かに捜索される。つうか、つれて行ってもらう……。(涙)

行くと、すでに何人かはいて。問題が。

「Winじゃん…。」それまでの授業はすべてMaxだったのにもかかわらず。
Windowsマシンだった。
MacフォーマットのMOしか持ってきて無いよ。
しかもデータどうすんのよ。
送ってもらうしかないな…面倒/涙

は、まあいいとして。
隣に座った二人は、何故かこちらを見てから座ったのですが。
今回隣になったのは、東京在住の新婚さん。お姉様。わりとしっかりしてる人なので、話しやすい。
で、問題が。もう一人。
外見年令、30代くらいでも、多分若いなって思ったら。
21歳。でも、不味いなって思ったのが。
「今日ね〜チャット仲間と会うんですよ〜。」

ヤバ!!(汗)

……おまけにメールアドレス聞いてくる。しかし、メールアドレスしか聞いてこない。しかもちゃんとスクーリング内容とか、学習の冊子とか読んで無くて、「これはどうするんですか〜」とか連発。
いや、自分にも覚えがあるんでそれはまあいいでしょう。
しかし、ずーーーーーーーっと、ついてくる。

(怖っ。)

「あたしは〜大学中退して〜三年時編入で〜」

………うん、なんとなくね。わかるわ。

や。悪い子じゃないんですよ。
でもね。でもね。
トイレに行くのも一緒、みたいな、どうも学生気分な人なので。
ほら、ワタクシ人とツルむのってわりと、不得意ですし。
デザインが悪いわけじゃないし、むしろちゃんと下調べしてきたところは偉いと思うし。悪い子じゃないんですよ。

「これあたしの携帯〜。携帯番号教えて〜。」

と最後に来たときには………。
断れない自分を情けなく思いました。
東京の彼女は断ったのにね。なんでとっさに「携帯かえるから」くらい言えなかったの自分!(涙)

東京の彼女「普通初対面の人間に携帯は教えないよね〜。」
ええ。そうですとも。
私:微妙〜っ
彼女:うん。わかるわ、なんとなく。
私:だって、見てたんだよ?作業中気がつくと、こっち見てるんだもん!!
(涙)
彼女:うわ、見てたんだ〜!?
私:うん。……いいんだけど。ずーーーーーーーーっと……・っていうのは………ちょっと………。
彼女:次のクラスも一緒なんでしょ?大変〜。
私:うん。………そうだね……、いや、悪い子じゃないんだけど…。
彼女:若いからねぇ…。

最近の若い子ってみんな、あんなですか!?(悩)

初日は、プロダクト商品のサイトデザインということで。
でも先生の話が長かった。
しかも。
「フレームは無しです。」

ええ!?フレームばりばり使ってるわたしにそれを言う!?
しかも
「一度に人間が見れるのは9インチくらい…うんぬん」

600X800で作れって言うのーー!?あうあう。

しかも右クリック使いにくーーーーい!!
アプリ最新で機能使えんーーー!!うぎゃーーっ。
しかも授業で使うエディット(ノート。メモみたいなやつ)
めちゃ使えんーーーーー!!!(怒)
いちいち新ウィンドウ開かないと、他のページと同時進行が出来ないっ。

………とゆーかんじで。
OSはWin2000プロフェッショナルで。
アプリはフォトショ6.0と、イラレ9.0。←使ったことないよ。

半日以上説明があったので、結局インデックスページとトップページをつくりつつ、完成まで行かないという、かなり過去最低な出来で。
ショック…………。←使い慣れて無いマシンだと辛い…。
つい、ショートカットとかやって、あ!Winだった。としかもマウスも使いにくい。もっといいマウス欲しいです。MOドライブくらいつけて下さい…。

というわけで。
一日目にしてかなりお疲れモード。
しかし、京都にきたからには、セブンイレブンに行かねば!!
と思って、行く。(中部にはセブンイレブンありません。)
タケノコか何かの炊き込み御飯を買う!

さーすーが。セブンイレブン。シェアNo.1だけはあるね。
思わずスクーリングに来ていた、セブンイレブンのベンダーさんを思い出した。ありがとう、ベンダーさん。
美味しかったです。魚も臭いだけが問題で、味は美味しかったし。
コンビニ弁当では相変わらず一番美味しいのではないかと思います。

というわけで、次回に続く!



2002年02月14日(木) バイバイバイワタシのアナタ(谷村)

はい、こんばんわ。
風邪っぴきでノドがヤバい感じの四亜です。

しかし明日から京都です。


ああよりによってSO●Y製品を選んでしまったわたし…。(涙)

情報なんて山のようにあるですが…。全部DLするのは無理かと思われます…………。つうか三日で処理できる量じゃないよ、これ。(涙)

↑明日からのスクーリングに必要な資料あつめ。

とりあえず適当なところでやめておきましょう。

よくわかんないし。


明日は早いのでこのへんで終わります。

タグ本が重い…(怒)



2002年02月13日(水) がむしゃらだったMy Life(またスクライド)

これもアニメスクライドから。君島くんのイメージソングかな。(多分)
タイトルの詩が切ない感じです。(苦笑/ネタばれになるからこのくらいで。)

ここ数日における精神回路ってゆーかのーみそがどろーって感じに溶けててヤな感じでした、ゴメンナサイ。

今日は真面目に時間を有効に使いたいところです。
父が年休をとって、安かったからといって、ブランドのシャツを買ってきた。
『あるでしょ!?何でまた買ってるの!?』
多分、母が言うだろう台詞を言っておいた。
怒られるのは私じゃないから、いいんだけど。バカだよねぇ。

そう。
父は。
買い物が好きです。
女の子より買い物が好き。多分。
シャツとか、得に衣類にかける金がかなり多い。
何かというと、
『俺の金だ!!』って…貴方、子供じゃないんですから。
なので、私よか流行には敏感です。(ごめん、こんな娘で。/笑)

↑ナフコで元バイト先の主婦とばったり。

………考えて無かったわけじゃないのよ。その可能性を。
でも、髪ぼさぼさ、顔すっぴん。服適当。眠い顔、ついでに眼鏡も汚れてた。………女としてどうよって感じで。

……会ってしまった。(………ちょっとだけね。凹んだ。)

いいんだけどさ。もう知ってるし。………せめて先日女友達に会った時みたいに、ある程度の小奇麗さを保ちたいところだよ、全く…。
わりと、そういう面では女性は女性に会う時の方がいろいろと見栄があって、大変だよね。とか思う。
ないかな?
わたしはまあ着れればなんでもいいとか思ってるところもあって、それではいかんかもしれん、と最近ようやっと思い直したところなんだけど。
いや、だってさ。服って大変なんだもん。

今日あるテレビでやってたんだけど、
服を選ぶ時に、形→色→素材というような選び方をするのは、若い子なんだって。でも、
素材→色→形だったかな。はミセスなんだと。つうか、素材から選んだ方がいいんだけど。
私……ミセスじゃん。(結婚してないけどさ。)

ブティックとか回りたいけど、バカ高い値段見ると、自分で作ってやる病が発病して買えないんだよね。作れもしないのに。(笑)

こう、中途半端に『デザインかぶれ』だと嫌になっちゃう。

で、ひさしぶりにネットサーフィンした。すごい可愛いデザインなサイトがあって、ああ私まだまだだなぁって思った。
けど、なんかそのサイトの人が『受験生なんで〜』とか書いてて、ちょっと嫌になった。(笑/どうも、うらやましいらしい。)
サイトは確かに綺麗に構成したいんだけど、そこまでやる気が無いってことは、多分そういうことに興味がないのかな?

Winで自分のサイト見たら、物凄く色が違って、かなりショックだった。
リンクのページとか、設定ではうす緑色なのに、何故かまっ黄色になってて、しかも、確認したらリンクのボーダーとか見えてて、泣けてきた。
(涙/それはあんまりですぅ…。)

アニメ作りたい。いや、作るんだけど。どうも、最近ちょっと無理をしていたみたい。今まで、好きなことをがむしゃらにやって、そんで、勉強も時間は短いけど、その間は集中して出来た。
で、好きなこと、をかなり規制して、もうやんない、とか思って、勉強しようとしたんだけど。
……うん、無理だった。
好きなことが、何の役にも立たないって事はわかってるの。
それはもう、ずっと前から知ってたもの。
でも、ただ画面に向かって論文やってると何のためにやってるのかわからなくなる。もちろん、そんなことは考えずにやるべきことをやればいいのだと思う。私にとって大切なのは、きっと論文を完成させることではなくて、論文をどのように仕上げるかなんだけど。
ああ上手く言えないな。

物には思いがあって。
じゃあ、課題にも思いがあるのかな。
顔が見えない、見えてもわからない、何を作ろうとしているの?
わかんない。
楽しいものができればいい、笑ってくれる人がいればいい。
それでいいの?
わかんない。
本当に、それでいいの?
不健康な部屋に一人、まるで引きこもりみたいに。(まるで?)
言葉もしゃべらない、箱と顔つきあわせてる。
外はあんなにいい天気なのに。


…………多分、かけているのは心。
何が好きだった?
何がしたかった?
今いきてるのは、何のため?
そういう、基本的なことが、時々どこかへ行ってしまって。
目眩がする。この身体は自分の思うように動かないし、細胞が死んでゆくのに、黙ってなすがままにしているような、そういう。
妥協とか。
堕落とか。
逃避とか。
そういうのは、大嫌いだ。
そう、あれね。あれ。
『逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!以下エンドレス(byエヴァ)』
今になってシンジの心が共感できるとは。わたくしも子供だ。
(↑シンジ君は嫌いですが。)
(うーん作品としてはエヴァは好きだけど、キャラとしてはどれも好きになれなかったなぁ…。カヲルはビジュアルが好きですが。』

とりあえず、自分を追い込んだところでそろそろ本気にならないと、マジヤバいです。どれくらいヤバいかっていうと、生きながらに死んでしまうくらい、ヤバいです。
死んでしまう。
それは、いかんので。
どうも、いつも追い込まれてからナンとかする癖をどうにかしてくれぷりーずって感じですが。
多分、変に時間があるからいけないんだろうな。いい加減にしないと…。
時間があると、余計なことにばかり脱線してしまって、もちろんそれが悪いことだとは思わないんだけど、今は。
多分、駄目だから。

というわけで、今日もなんつーか。どうしようもないですね。
プー太郎の心境なんてこんなもんかもしれません。
何年か先に笑って見れるような自分になりたいです。

それでは、今夜はこのへんで。(ああっフィギュア見忘れたーーー)



2002年02月12日(火) はいほーはいほー。

ああもう。
こんばんわ。
何も思い浮かばなくて(あいかわらずBGMはスクライド)
それより何より眠くて。

webIの取り込みを終わったところでやる気が無くなって…というか今ほとんど作っちゃったら、スクーリング中やることなくなるわ。とか思って。適当なとこでやめておこうと思いつつ。
デジ表現2をやらなくては〜。というか絵本!?絵本っていうと、絵じゃないと駄目っすか!?(今頃/笑)

ずっと写真でやろうと思ってた。………。……マジ?
………ああどうしよう。絵は描けなくはないんだけどねぇ?
兎かくかなぁ。どっちかというと兎はアメリカンカトゥーンって感じになっちゃうんで、困ったものだけど。
絵本って何つくればええねん!?(←追い込まれてきた。)

コンセプトは大体決まったんだけど…。どこまで作ろう…?
全部作って行くか。(←やっぱり。)
ああめんどーい。


というわけで、きょうのお題ははいほー。ええと、白雪姫?

何だかめちゃ甘い恋愛小説など書きたい気分よ。(どうした私。)
物語りを作る上での設定で、ちょっとダークなことに気付いてしまって、自己嫌悪。
オーラバスター立ち読みして、泣きそうになる。

今日は〜、餃子とマーボー茄子。そして、野菜スープにピリカラトマトケチャップ入れてみた。(トマトピューレが無かった。これに生クリーム入れても美味しい。)
デザートはこの前と同じでも、ゼラチンいれ過ぎたから、どうなったか謎。

スコーン焼きたかったんだけど、卵が無かった。(賞味期限切れ)あと無塩バターも無かった。
最近では無塩バターではなくて、食塩不使用バターとか書いてある。
親切だ。(笑)
どうでもいいけど、お菓子のムック(本)を見たら、フジテレビジョンだった。なんかショック。
くそう、フジめ…。

↑フジが嫌いなんじゃなくて。ちょこっとGOイングなとこがね。(笑)

ああ、書きたいなぁ。物語り書ける度70%って感じなんだけどなぁ。
…でもあまりに眠いのでこのまま寝てしまうかも…。
(いつも。←ダメです。)

今日は連休明けもあって、区役所は人が多かった。まっぴるまから、公共機関を利用。満ちゆくサラリーマンの視線が痛い感じ。(笑)

どうも睡眠時間が足りて無い感じです、駄目です。
最近主婦のようにテレピを見る時間が増えました。
(駄目です。)

あ。

朝、何故か『将軍家光ひとり旅』?だっけ、三田村が家光で出てるやつ(コロッケが影武者)の再放送がやってた。しかも初回。(感涙)
この頃の三田村はのどぼとけが異様にかっこよくて、セクシーダイナマイツ。グリーンのアイシャドウしてるんですよ。んで、笛吹いて登場。
私的にはこの後に放送していた、宗さんとの二人旅がかなり壷でしたが。
あやしー。いえいえ。
萌え設定でした、ありがとう時代劇。
まだ三田村も若かったものねぇ………。(しみじみ)

三田村で必殺を思い出しましたが。そうすると忘れてはならないのが、あの人。京本。
ええ。京本。着流しがこれほど似合う人もめったにいないですよ、絶対。
最近やたら笑えるおぢさんになりましたね。いいことだ。(笑)

ああ終わらない。しかしソルトレークのシングルフィギュアはもしかして京都で見る羽目になるんだろうか…。宿泊先のテレビは大丈夫だろうか…。それより何より、キャンデロロのいないオリンピックなんて、見る気力も半減するわ…。(涙)


ああ、デジタル表現2どうしよう…。(涙)
いいんだけど。いいんだけど。うーどうしよう。
不思議の国のサクちゃんとシンちゃん。
でどうでしょう。(←誰に言ってるかな。)

ラフスケッチでもしようかな・…。サイト更新したいけど…眠い…む。

オヤスミナサイ。



2002年02月11日(月) I need your love(スクライド)

というわけで、今日のお題はラルクちっくなスクライドサントラから、サカイ…?とかいう人が作ったらしい←あんまり見て無い(爆)
わりと曲は好きなんだけど、やたら暗くて、めめしい曲。
ある意味、男性にしか書けないよなーっていう詩。(笑)

でも結構好きなんだけど。なんか、決意みたいなのを感じる。(笑)

今日も。いろいろありました。
フラッシュの本を買ったので(笑←値段を見て買いたいアプリに追加。)
さっそく絵コンテを切ってみた。

何を隠そう、オタクちっく…いえ、オタク(死語)なわたくしは、その昔アニメーション研究部員だった。(爆)
ので、ひさしぶりの絵コンテきり。

とはいっても、しっかりしたコンテじゃなくて、感覚で自分しかほとんどわからないメモなんだけど。(←アニメーション作る時の下書きみたいなの。)

大体40秒前後のアニメーションになった。…しかし誰が描くのだろうねぇ。(笑)
40X6=240枚。(単純計算で。)
だいたい、240枚くらいは原画を描かなくてはいけない…。(死)
しかも、学校のじゃなくてサイト用のデモ。(笑違うだろそれは)

デジ表現2の絵本を考えてたら、どうも物凄く単純なものしか最終的には受け付けなくて、アニメーションいらないかもしれない。(涙それはちょっと寂しい。)←スクーリングのね。内容。

今日ギガスでヤマハの音楽作るツールを見てしまった。(涙)
まだ懲りて無いらしい。

酢豚を作ったら不味かった。いや、食べれたけど、美味しくなかった。
雪が降った。

兎のページを更新するためにいろいろ調べてるんだけど、物凄くまだまだ知識不足なところが沢山あって、ほんとうに、動物を買っている人は無責任ではいられないんだ、とまた再確認。

また面白い本を発見した。というか有名な人なんだろうけど。
ひさしぶりにPHP文庫。(まともだ〜)
『他人の10倍仕事をこなす私の習慣』和田秀樹著。
すごいわ。
ここへきて、自分が思ってることが正しいのか、間違ってるのか、とても不安で、それを確認したというか、それより何より学生が読むべき本だなぁと感動した。
リストラされた人にもお勧めだし、何よりわたしは回りがとても恵まれているから、どうしたって甘い考えしか持てなくなってしまうのだけど、そういうのを『てやんでぃ』という感じで、(笑なんだそら。)なぎ倒してくれるような著者の徹底した考えが、面白い。
それにかなり共感するところがあったので、ああ、こんな本が私が高校生とかの時に読めていたらなぁ、と残念に思い、それでも比較的若い時期に会えたことに感謝した一冊。
(まだ読破はしてませんが。)

今日、日本人と韓国人の子供(だったかな。)で、IQ200くらいある子が、なんと11歳で大学の3年に通ってるっていうメディアを見た。
本っていうのは、もちろん知識として必要だし、知識は無いよりあった方がいい。ただ、経験っていうのはそうはいかないから。
本は確かに、わたしにとっては幅広い知識を得るものであるけど、それを書いた人の考えが偏っていれば、偏った知識になるし、ああ…だから、つまり。自分にプラスになるように利用できたら一番いいってこと。

どうもまとまらないなぁ。
私は本が好きだし、時間があるならたまっている本を片付けたいくらいなのだけど、それでも、本ばかりに頼ってはいけないんだなって思う。
………まあ、ごく当たり前のことなんだけどさ。
ふと、思い直してみたり。

なんで、レポートはどうかと思うわけよ。(笑←そこか。)

少し思うこと。
新しい力、発想を目の当たりにできる教師っていう職はけっこう得だなぁ。
↑ちょっとうらやましいらしい。
いや、教師にはならないけどね。
(笑)

それでは、今夜はこのへんで。



2002年02月10日(日) Chim Chim Cher-ee(ルイ)

というわけで、今日のお題はルイ・アームストロングの
『チム・チム・チェリー』
そう、ディズニーの曲ですね。

今日はいい加減ストレス?かしらないけど、CD借りにいってきました。
ひさしぶりに行ったら、駐車場減ってた。(涙)

しかし探していたものが無いなぁと思いつつ、サッチモのCDがあったので、借りる。(笑)
ルイス・アームストロングのやつと、エラ・フィッツジェラルドがあったのでそれも。んで、エンヤも借りた。
アギレラ嬢も欲しかったけど、捜せなかった。(涙検索機能最低ライン。)

そう、スクライド!のサントラがあったので借りた。(笑)
いや、びっくり。最近のアニメーションはすごいですねサントラ。
わりと好きかも。
そう、わりと。
ラルクみたいな曲があったり、(笑)ジャズみたいな。ジャズなのか?(謎)な曲があったり。
わりと好き。2もあった。リクエストされたものだから、誰かが頼んだんだろう。(ありがとう、見知らぬ誰か。/笑)

そうそう、そんなことより、もっと大変なのが。

車。

買うかもしれないんですよ。(笑)
わたしじゃなくて。両親が。(念のため。)

そんな金あるんか!?というよりどうなの!?
買うなら今の時期ですけどね。通常より上限が無いし。
値下げるなら今だからねぇ。
営業さんも必死みたいで、今も突然家に来るとかで、(多分上司に言われたっぽい。)来てる。母が飯の時間なのに失礼だと言って、怒っている。(もっともだ。)
で、買うなら何にするかってことなんだけど。

クルーガー。
ええ。ト●タの、クルーガーさんですね。
コストパフォーマンスとかもまあ良いのかも。
ただ、ハイヤーにくらべて値下げしないんだよ、この車。
何せ、新しいしね。新車だよ、(おい。)新車なんて頭になかったよ私。
それより、クレスタちゃんよか両方で6センチも幅広いよ、どうよそれ?

なんでバンっていうか、箱にするかっていうと。
兎乗せれないからね。
友人いわく、バブル前の車が頑丈らしいんだけど。それはそう思う。
最近の車って岩盤じゃなくて、表面の金属とかがモロイかなーって思う。
頑丈っていうと、やっぱりワーゲンとか、BMとかかな。

営業の兄さん。まだ若いです。しかもマニュアルどおりには話しますが。
甘いです。
でも、何がなんでも獲得してこいと言われたのでしょうか。
……哀れです。
しかし、こちらも甘くするわけにはいきません。
でかい買い物ですから。(わたくしたちにとっては。)

あと、ト●タは、看板に甘えてるので。(怒)
ちょっと天狗なとこがあるので。
そのへん、気に入らないのですが。まあ、いいでしょう。(←えらそう。)
↑だって本当、そういうとこあるってば。

さて、吉と出るか、凶と出るか。
勝負はまだはじまったばかり。



2002年02月09日(土) 何故君がただ消えない(あくせす)

というわけで。

頭痛腹痛、胸焼け吐き気。寒気、乾燥にやられてます四亜です。

こんばんわ。

目も疲れてるし。今日のお題はひさしぶりに歌詞から。accessでsilver heartだったかな。アルバムがあったのでひさしぶりに聞いてみました。
結構貴水の声って好き。

今日は元バイト先の方とランチをしました。先輩は先輩でも酷く気を使わなくてよいので、居心地が良いです。

一大決心。

ピアノを売ることに決めました。

もう随分弾かないし、このへんが潮時ではないかと。
もちろん、今でも大好き。
うちのピアノは外見こそ中古のアンティークですが、中は買った時にすべて新品にしたので、自分では気に入っているピアノです。
それほど高いものではないと思うけど、これまで随分お世話になりました。
フタのところがニイッと笑ってるような顔をしてて、好きだった。
今でも好き。
でも、売る。

一つは、しばらく弾けないから。もう一つは、場所をとるから。

せつない。

もっとも、もう大分古くなっているので、調律だけでは音がすぐ狂ってしまうんだけど。

どうしてかな。今年は両親の誕生日に体調を崩す。

うー。駄目。
今日はここまで。



2002年02月08日(金) スーパーウルトラ。???

超、初心者用料理講座ってないですかね。

今晩わ、四亜です。
太陽にほえろ。館がいい感じです。

は、いいとして。
バイト先、受かりました。なこの様の後輩(きらりん。)
しかし面接の兄さん変な人でした。
今日はゆっくり歩いていったら、30分
「今度から自転車にします。」

「それが賢明です。」←面接の兄さん。

「……変なコと思われたわね、きっと。」←母。

「なんでですか。」←わたし。


でも比較的若いコとかいた感じで、ちょっとどきどき。←だって今まで主婦ばっかだったもん。
怖いなぁ。
若いコのほうが容赦がなくてきついのでつきあいが難しいと思います。


は、ともかく。
今日は母が宴会らしいので、夕飯を作りました。
というか、最近家庭料理つくるのが好きです。別に本格的に作るわけじゃないけど、なんだか好きです。
今日はカレーです。包丁にめちゃくちゃ感謝しました。なんて切れるんだ。(感涙)
いい気になって、玉葱二つ切ってみたり。
家では市販のルーを二つ使うのですが。今日はハチミツ入れてみました。(←BGMはV6の時のバー●ンドカレー)
汁物は前回に引き続き、乾燥しいたけ。本当はつみれとか入れたかった。でも無かったので、卵とゴマとチンゲンサイを入れてみた。
サラダはいつもどおり、フレッシュレタスとプチトマト。それに手近にあったシーチキン。何か物足りないと思って、賞味期限が今日のペッパーポークを発見。小さく切って、オリーブ油でいためる。これにパンの耳をオーブンで焼いて、細かく切ってのせるといいんだけど、面倒なので却下。
(だいたい、残ったパンはどうする。)
それでも時間が余ったから、サラダのソースを作ろうと思って、適当に冷蔵庫を漁る。
今日は、アップルのソース。ベースはフレンチドレッシング。
残ってた林檎をすり下ろして、ヨーグルトと砂糖を少し入れる。
かき混ぜて、出来上がり。
酢がいつもと違う酢だったので、ちょっと変わった味。

デザートを作ろうと思ったけど、残りは何もなかった。(冷蔵庫)
ヨーグルトムースも、ヨーグルトだけだと寂しいので、何か入れたいし、乾燥フルーツとか入れても美味しいかも。(やってみないからわからないけど。)
こうやって考えてると、家庭料理も面白い。
デッサンに良く似てて、その課程が面白いのかも。

それでは、今日はこのへんで。



2002年02月07日(木) 酒と時代と女友達。

というわけで続き。

酒といっても普通にビールを何本かあけて、その後ビールが無くなったから、梅酒に移行したわけですが。
ひさしぶりに梅酒飲んだら美味しかった。

目下話題は彼女と彼氏と両親の心境。
彼女はそりゃ綺麗な人で、昔からファンクラブがあったというほど、モテル人なんですが、それが遠距離恋愛をすることになったそうな。

Love is blindというけれど、本当に。ええ。
で、彼女お嬢なんですわ。わりと。両親が箱入りというか、とにかくすごいしっかりした家の人なので、彼氏のこととなるとまた大変。
彼女が言うには友人の家には泊まりにいってもいいのに、彼氏の家にとまりにいってはいけないと言われるのが、理解できないそうで。

まあ、そらそうでしょう。(父親とかはそう言うと思う。)

男ができると女は変わるというけれど、なんだか時代を感じました。(笑)
大学時代を思い出してみたり。
不思議です。
しかし、なんというか、心配です。
何が。→『あなた色に染められていく by小柳』みたいなところが。(笑)
小姑のようなんでこのへんでやめますが。
………しっかりしてる人なんですが、お子さまなので。
心配です。
わたしの方が子供だけど、心配なんです。なんででしょう。

ほっとくとどこに行くかわからない人なので、多分。

………やめましょ/疲れる。

今日は女性サービスディなので、『オーシャンズ11』見てきました。
(映画)
面白かった。
すばらしい。

でも物凄い人だった。あんなに混雑してたのはハリー・ポッター以来です/苦笑
おまけに指輪物語の予告も見れて大満足。(感涙)
あと香取信吾くんの化粧品のCMの、長いバージョンが見れた。かっこええ。
藤原ノリカすごい綺麗。

指輪物語。前売り買ってしまった。ストラップがもらえた瞬間に。

もしかしてなこの様が二人分買ってくれたんだっけ………?

とか思い出す。(遅い。)

まあ二回行ってもいいか。(学割ありがとう。)

でも予告もものすごく格好よくて楽しみ〜っ。うーれーしーっ。(見れるかと思うと。)
フロドかわいいいいーーーー。
ていうかケイトかわいいーーーっ。
つうか、出てる人みんなかっこええ。(涙)
うふふえへへへへへ。(壊)

………明日は面接です。それまでに今日友達からヒントをえた学校の課題をやってしまいたいです。そうすれば、資格関連が全部終わるから。

今日は友人の祖母さんと、お母さんに会いました。
ちょっとしか挨拶ができなくてしまったなぁと思いました。
でも難しいんです。
今日、彼女(上の)の祖父が生け花の展覧会に出しているというので、見に行ったのですが。
……お茶席があるですよ。
……お茶なんて知らないですよ。
裏千家(女性は裏らしい。)のやりかたと表のやり方は違うので(ああそれくらい知っておけよ私。)
緊張。ボロが出ないように大変。
おまけにその祖母とお母さんがいる場所です/苦笑

………めちゃくちゃ緊張した。

そら、母はお茶もやってたけどね。でもお茶って『いただきます』『ごちそうさま』で飲めればいいと思うのよう。
………なので、大変。

そうそう、それと。わたしは彼女を好きですが。
彼女が主張しないことが昔からどうやら不満だったらしい。
流されるタイプなんで。何が好きだとか、何が嫌いだとか、どう考えるとか。あまり聞いたことがない。
つまりその程度の関係ってこと…?(苦笑)
そら、知ってることは知ってるんだけど。
微妙。
彼女がどうして好きなのかよくわかりません。いや、そんなもんなのかもしれないけれど。
何故でしょう。何故つきあってるのでしょう。

深く考えると怖いのでやめます。

好きなんだけど。

ああ、誤解のないように。恋愛として好きなわけではないです。多分。
というか尽くすタイプの人でないと付き合えません、多分。
姫というより女王だから。
何故だか昔からその手のタイプがまわりにいるような………。

深く考えると怖いのでやめます。

マゾではないですよ。ええ。

やっぱりちょっと疲れてるみたい。今日はゆっくりして課題の下準備でもしよう。明日は少し寒いみたいです、オヤスミナサイ。



2002年02月06日(水) 塚と恋と女友達。

というわけで、多少寝不足の四亜です。

今日は木曜ですが、続けて書きたいと思います。

ヅカ。

麗しのサブマリン。いや、違った。
某県会議員の応援団…つうか後援会関係で、中日劇場まで宝塚、星組の
花の業平と、サザン・クロスレビューを見にいきました。

いやあ。困った。
ちょっと出かける時の服が無い。(笑)仕方ないのでスーツ。
でもスタンダードなオーソドックスな形って好きです。だからこれからは気に入った形をいくつか買って、ずっと着たいなあと思いました。

さて、今回はじめての宝塚。女ばっかりなので妖しい妖しい。(笑)
まあそこが良いという人もいるのでしょうけれど。
トップの香寿たつきは格好よかった。声もよく響くし、聞き取りやすい。それよりああ、これが。
『歌劇』
とか思いました。
ミュージカルとも、劇ともまた違った趣のある舞台。
不思議な空間です。
思わずサクラ大戦思い出したりして。(笑)
でも不憫だったのが、後援会のほとんどの客はじいちゃんばあちゃん。

わっかんないでしょう、これわ。
しかもマナーも悪い人がいる。
役者としてはやりにくい舞台ではなかったかなぁと思います。
喜劇的な感じで、面白かったですが。
中でも梅若というちょっと変わった役をやった人がわたしはお気に入り。
宝塚って、女性が描く男性の理想像みたいなところがあって、台詞もものすごく『クッサ〜っ。』ってとこがあるんだけど、70年代っていうか時代を感じさせて『味』な舞台だと思う。
60年代かしら。
しかし、最近はミュージカルもいいけど劇が見たいです。劇団四季のコンタクトは面白そうだけど、何より劇が見たいです。ああ、内野のが見たい。(笑)
そうそう、母が『ジャニーズ』のも見てみたいと言う。
…………多分チケットが間違い無く取れないと思います…。わたしも見てみたいけどさ。(笑)

さて、そんなこんなで大地マオの『マイ・フェア・レディ』とか見たい感じなんですが、それより先にオードリーを見なくては。(笑)

今日は友人が泊まりに来ます。常滑からはるばる。
可愛いコです。目に入れても痛く無いくらい可愛いです。
掃除もそこそこに待ち合わせをして、今日は宴会です。

もうすぐ誕生日だから祝って。
皆にそう言ってるらしいんですが。(笑)メールで来たので祝いました。
それから酒盛りになって。強いんです、この彼女。
わたしは最近通常の生活をしていたので、夜遅くまで飲むことがなかったのですが。語りに入ると止まらないのは自称ゲイジュツカだからでしょうか。

長くなったので続きは、次の日に。



2002年02月05日(火) リフォーム男爵、収納美人3。

疲れました………。

のっけからこんなんでスイマセン。

昨日の続き。

『キッチン改造計画始動』

……今朝は。どこから手をつけようか、ほんとうに悩みました。(笑)

とりあえず、もともとあったステンレス製の金網みたいなやつは壁にぶらさげないといかんので、下げる器具を買いに出かけます。

それと小物をぶらさげる器具も買います。

ステン系のものは高いのが難点だけど、一番使いやすいかなって思います。

んで、なんか昼になってきのうの疲れもどっときたので、昼飯を買いにいきつつ、100円ショップ目指し、チャリチャリと走る。

しかし100円ショップでもうちの近所はあんまし良いものがなくて却下。その帰りに西友100円市とかいうのがやってて、主婦が沢山出てきたので、『ああ、今日は安いんだ。』と思って入る。
昼用に助六を買う。ついでに夕飯の大根と豚肉なども買う。しめて1000円。
夕飯代は600円。すばらしい。(涙)

そしてまたチャリチャリと一度帰宅。
松本ナンバーはいなくなっていた。ちょっとホッ。/苦笑

御飯を食べたら兎が暴れたので戯れる。

しかしわたしには使命があるのよ!!と、ゲージにおしやって。(酷い。)
またホームセンターへ走る。
あちなみに母は今日、お仕事でまたオニのいぬ間のなんとやら…。

で。ホームセンター。欲しいものがないのよう。
照明をやっぱり作ろうと思ったの。電球が1400円くらいする。悩んでたら、もっと簡単に安くできる方法を発見。
したのはいいんだけど、何が必要なのかがわからない。(涙)
こんなことならもっと真面目に理科やっとけばよかった。と今頃後悔する。
豆電球の付け方しかわからない。延長コードは白がないし、ソケットはばらばらだし、スイッチは壁に埋め込みたいし。
……………先にラフスケッチとデザイン描いてからにしよう。

うろうろしてたら、つっかえ棒つき簡単部屋仕切り。限定30台が
1980円。

よっこらせっと。カゴに入らないので、持つ。

その隣にあったメッシュの壁掛けを二つ購入。わりと便利だと思ったのは私だけではなかったらしく、残り二つくらいになっていた。

あとは細々したフックなど購入。

死にそうになりつつ、雨が降らないのを祈りつつ、でかい荷物かかえつつ。
帰宅。

そして。ステン製の金網みたいなやつをつけるのがまた大変。
タイルとタイルの間に杭を打つ感じなんだけど、『ハンマーだけで簡単にできます!』とかいうキャッチフレーズ。

嘘やって。

タイルの大きさによって細い釘みたいなやつを打ち込むところが違うんだけど、それを別の穴にかえようとしたら、
抜けない。
抜けないのよう。

そしてどうにかつける段階になって、二つフックをつけたところに金網をひっかけるんだけど、一つが、棚と棚の間になって、金づちが…。
打てない。
打てないよう。(涙)
しかたないから金づちの腹で打った。ごめん、金づち。

そしてつっかえ棒つき、仕切りを取り付ける。………でかいのよ。
天井まであるので。
背がね……………。

どうにかつけて。
そうこうしてる間に夕方。ああ、御飯つくらないと。主婦ではないけどね。今無職だしね。母でかけてるしね。
電話がかかってきて、どうやら母がきのう夜吐いていたらしいこと判明。
がーん。
全然知らないで寝てた。
言ってよアナタも!!(心で叫ぶ)

今日は大根と豚肉の煮物。キッチン整理してたら山のように干ししいたけがあったので、それで汁物を作る。
ゴーヤ茶もできて、準備おっけい。(ゴーヤを乾燥させたお茶。美味しくて健康にも良い。)

一息ついたら頭痛が…。リポビタンDを飲む。(これも発掘された。)

というわけで、今日はここまで。
フラッシュをダウンロードしてみたのでトライアルをやってみる。
固まる。
再起動。
もしかしたらすごく可愛いツールかもしれない…。
アニメ作れるですよ。
あれでそんなに高くないんだったら欲しいかも。
ディレクターが最終的には欲しいけど。
でもちょっと機能多いかなぁ。
私的には、編集機能だけでいいんだけどなぁ。
ドロー機能いらない。使えないから。(笑)

お試し30日なので、その間にちょっとアニメーション作ってみよう。

というわけで、今日も長い上に変な日記だ。今日は『温泉のもと』を使おうと思う。これもなかなか毎日続けて使えなくて、たまる一方。
……無くさないと…。
それでは、おやすみなさい。



2002年02月04日(月) 収納男爵、リフォーム美人2。

とかいうわけで、恋なんてみっともないものね。と自分で結論ついたので次にいきます。(笑)

今日は。朝から、ト●タビスタに連絡して、
「車のエンジンかからなくなりましたへるぷみー。」をやり。
我が愛車クレスタちゃん(御年15くらい。)を見送り。

証明写真撮影したら、へんな顔で。
気がついたら御飯食べるの忘れてて。

気がついたら、家の駐車場に松本ナンバーの車が違法駐車してて!!
(怒)
一時間くらいの昼食のためならわたしも許せたのだけど。
夜になってもまだいるから!(怒)
(ちなみに午前中からいた。)
激怒した母が警察に連絡。(笑)
しかし、本人が捜せないので注意の紙をはさむのみ。
それでいいのかお役所仕事!!(怒)
よくよく紙を見てみると、レッカー移動されることもあるそうな。
だったらはじめからレッカー移動してくれよ!
明日の朝まであったら、まちがいなくレッカー移動してもらう。絶対。
金払ってほしいよ、ほんとに。(怒)
「ええ根性しとるやないけワレ?ああ?」………というような気分で。

昼にリフォーム術をテレビで見たので、つい。

『キッチン改造計画始動』

わたしの意識はかなたへ行っていた感じなので、その時のわたしは多分『片付け星からやってきた模様替え星人にちがいない』モード。
まず。食器棚の食器を出し、棚を動かす。棚が半分に切れれば良かったのだけど、合板で出きていて下手に切ると、使えなくなるので、却下。
ともかく、パーティションで区切るように設置。その時点で優先したのは、備え付けの棚がすべて扉を開けること。つまりモノを置かないこと。
ここで、足りないものを買い出しにいく。
車が無いことがこれほど不便だとは。
白いボード(板180X40)をえっちらおっちら、自転車で運んできたら、

母が帰っていた。

『………何やってるの…!?………頭いたいわ……。』

というか、やってるわたしの方が頭痛い感じなんですが。
とりあえず、無視。時間はない。今日のノルマは食器棚の完成。普段使う食器と、使わない食器(これが多い。)をわけ、収納。でも気に入らなかったらしく、母が直すことに。(笑)
『なんで今頃やるの…?』
やりたかったんだもん。
それで、買ってきたカラーボードを、棚と棚の上において、配膳台の完成。前々から欲しかったので、ここにモノを置きたく無い。あとは、どう溢れているものをおさめるか。これが問題。
今日はここまで。

明日は、ダイニングテーブルと、居間の関係、それとキッチンの収納をやる予定。………レポートはどうした。(笑)
本当は、棚を二つにぶった切って、配膳台を作りたかったんだけど、流石にそれやったら今日では終わらないだろうと思ってやめた。
圧迫感がある棚をどう演出するかが問題。
ライトを暗めにして、(というか橙っぽいやつ)スポットのような感じにすると、確か食欲が上がって良いらしいと聞いたことがあるので、それをして棚の圧力を下げたいと考えいる。
でも、ライトも自作になるので、一体配線はどうすればいいんだろう…?
買うと高いので、しかも近所のホームセンターでは売って無いからどうしよう。ライトは仕上げにつけたいから、まあ父が帰ってきてからでもいいんだけど。
『デザイナーというのは、たとえそこにあるものが、最低なものであっても、与えられた中で最高のモノを作らなくてはならない。』(ばーい森田)
というただいま学長だかになってるセンセの言葉がいつもよぎります。
(いらん時期に。笑)
とりあえず、そんなわけで明日も一日リフォームやーーー!!!!
(ほんとは家全体をやりたいんだけど、期限つき(父が出張にいっている今しか出来ない。そしてそれはやったもの勝ち。)だから仕方ない。

ちょっとさすがに疲れたらしいので(どこにあんな情熱があるんだろう。)
レッドアップルティーを入れてみた。美味しかった。
香りって癒される。フレーバードティーはアールグレイしかあまり飲まなかったけど、アップルはいろいろ使えて美味しいので好き。
そしてお風呂にゆっくりはいって疲れをとる。
友人が温泉好きなんだけど、わたしも老人だなんて言えないわ。(笑)

それでは、今夜はこのへんで。



2002年02月03日(日) 恋はいらないと呟く僕はただのひとりよがりだろう。(びーず)

というわけで、今日のお題はビーズで、『恋じゃなくなった日』だったかしら。あまりに昔で忘れかけてました。(笑)

僕らがおってる夢は本当は同じものかもしれないけど。

(間違いでなければ)

このフレーズがかなり壷。というか、好きな曲です。

おまけに普段は買わないビーズのオフィシャルブック買っちゃったよ。
ナンなのよ、そんな気分なのわたし?(聞くなって。)

どちらが騙して、騙されたのか。
恋なんてわからない。
愛なんて知らない。
泣きながら笑う彼女。

好きなのに。

そんな気持ちだけで割り切れない、それが大人というものなのかな。

かなしいね。
かなしいね。

いつか会う、わたしの大切なひと。
どうか悲しまないで。
たいせつに、あなたを思えるわたしになれたらそれでいい。

たくさんの人を傷つけて、たくさんの人におこられて
まるで病気。
恋をしなければ生きられないのなら、死んでしまってもかまわない。
そんな暴力的な言葉が浮かぶ。

いつもこの心は空虚で、どこにも感情がない。
臆病になってるのは自分のほうだった。
抱きしめて離さないでいれたらいいのに。


******ふむ。

長くなりそうなのでやめる。
つーか。『バカばっか。』
今は今しか描けないものがあるなら。それもまたいいかと思う。
それが生きているということだから。



2002年02月02日(土) 恋人よ〜そばにいて〜(五輪真弓)

というわけで、今日のお題は五輪真弓で「恋人よ」。
名曲です。

今日は、英●茶屋へ行きました。お茶は美味しいです。(はって…。笑)

そう、紅茶専門店です。
今日はチャイを飲みました。おいしかった。

そして、レッドアップルと、アールグレイスモーキーを買ってきました。(わあい。)

まだ飲んでません。

それより何より、今日はとても素敵なお店を発見!!

レコード売ってるですよ。
中古のCDも売ってるですよ、なんかマイナーなお店っぽいですよ。
でもかっちょええですよ。

………とかいう。

そこに。
秋吉のレコードがっ……….
1200円。そしてシングルは800円。

………………………………欲しかった。


…………でも、まだレコード直って無いから、やめた。


………………欲しかった。

…………流石に、中古だけあって良いものはチェックしてないと出会えない感じだった。

あやしいお店です。楽しいお店です。
うろんげな感じがいいです。(ナンじゃそら。)


というわけで、今日はおわり。



2002年02月01日(金) 魔術師はどうして人気があるのか考察。

さて。今日もただ単に、タイトルが思い浮かばなかったため、このような話題です。(くさってる…。)

ハリーブームもそうだけど、どうしてファンタジーにおける魔術師というのは題材になりやすいのかというところをふと思ったので、ちょこっと書いてみる。

昼にカラスを見た所為じゃあないですよ。カラスは好きですけどね。ええ。

大和田で草河センセと、星界の紋章の作者がタッグくんでた小説を見つけて、それがまた魔術師っつーか、そのテの面白そうな話しだったから。でもないですよ。ええ。きっと。

阿倍清明の本がやたらとあった所為でもないですよ。(笑)

PCにおけるロールプレイングでたいていわたしがやるのは『魔法使い』なんですけどね。戦士とか騎士が物語りになるのはいいとして、魔術師ってなんか地味じゃないですか。
…いや、地味じゃない魔術師もいるかもしれないんだけど。(オーフェンとか?)
一つ。設定がしやすい。
ほんまもんのファンタジーを書いてる人には悪いけど、ライトな駄文を書くわたしにとっては、かなりいいかげんな設定がしやすい。
正直、円陣とか、戦術とかを考えて、チェスみたいに戦士や傭兵を描く方が難しい…かな、と勝手に思う。
その点、かなりいろいろ無視しつつかけるので魔術師はいいのかも。
そして普段は地味な魔術師、本来どうかはしらないが、たいてい戦いでは後援のはずだが、とにかくそのへんひっくるめて無視しちゃって、派手な戦いが描けるので、見栄えがしたりする。
その展、マニアな人以外には剣技はわりと地味な部類じゃないかと推測。
いや、剣技というとまあ時代劇に見れる通り、好きな人は好きだし、これもどれを基準にしていいやら問題で。『御法度』とかでいうとそればっかやんって感じだし。

魔法って憧れるんだよね。何もないところから何かがうまれるような錯覚があって、それが憧れる。
最近は地道に生活してる人の方が好きだし、そういう作品も書きたいんだけど。ナンにせよ、ファンタジーは好き。
舞台設定がなくても、一つのコップからも無限の空想が広がる。それが心地よいくらいの空想感。

もっとゲンジツを見なさい。ええ、その通り。

(いやなんとなくね。突っ込んでみました。)

人は刺激を求める生き物だから、普段と違うものをもっと自分に求めてしまうのかもしれない。
いや、それよりも、今の現状に満足していない人間ほど、そういう傾向が高いのだろうね。きっと。

しかし、この空想癖はどうにかならんのかなぁ。(妄想。)
前に自転車とぶつかるし。今日はバス乗り越すし。
下手に景色も見れしない。(苦笑。)
目や耳、情報としてすべて入ったものから空想がはじまる。はじまるのか終わるのかわからないけど、気がつくと、どこかほんとうにどこかへいってしまってる自分がいて。

……ああ、早くまともな職でもつかないとどんどん酷くなる………。
と反省。
一人になる時間はいつも一人だけど、油断すると上のような状態になるから、困ります。

ああ、なんだか中途半端でしかも面白くなーーーい!(怒)
しかも結論ついてないし。
もう終わります。お茶でもいれよう。それでは皆様更新なくてごめん。さぼってたわけじゃないのよ。ただ、今更新すると止まらなくなるだけで。(涙)…………おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]