航海日誌

2002年03月31日(日) さーくーらー。さーくーらー。(早いってば)

こんばんわ、四亜です。

休日。休日らしくだらだら過ごしました。(笑)レポートが…。

父の新しいマシン導入に伴い、昨日、今日とやたらネットが怪しい接続だったんですが。

ともかく、hiroの新しいCMにうちのウサギのサクと同じブチ模様のウサギが出てくるんですが!!
「サクさんいつの間にデヴュー!?」(壊)とか思いました。
ええ、あのウサギさんの方が可愛らしくて、ウサギらしい顔つきでした。(笑)
うちのウサギズは相変わらずでございます。そう、写真ももっと沢山上げなくては…。

久しぶりにコじゃれたパン屋さんへ行きました。ローカルテレビで宣伝したらたちまち、人いっぱいでちょっとヤな感じ。

畑に行きました。
畑の前は神社で、桜が!!!

散ってました。桜が桜が。
竹と、森に埋もれて、その奥の暗がりに、うす桃色の花びらが舞うんです。

綺麗!!

どーして私は今カメラを持ってないかな…(涙)

ものすごく綺麗だったけど、明日また来ても同じものは二度と見れないだろうと思って、心に焼きつけることにしました。

近所の桜をめぐって、帰ってきました。桜は人をやさしくします。
いつか自分の桜が欲しいです。(どりーむ)

今日は中国チックにひさしぶりに横浜にいる叔母に買ってもらった、チャイナスーツを上から羽織ってみた。気分がいい。

綿100%のオフホワイトで結構気に入っていたりする。
洗うの大変だけど。(笑)

撮りたいものはいつも撮れない。

ナフコでお一人様1パック78円だったの。玉子が。

スコーン作ろう。
まるで私のために用意されたように、アヲハタジャムも安かったの。(踊らされてる)

栗原さんのお菓子の本にスコーン(アフタヌーンティにかかせないお菓子。というか最近KFCのビスケットがそうなのかと思うんだけど。)
があって、欲しかったんだけど、高いので、やめた。(笑)

また作ったら、cookのページにあげたいところです。

今日は、イラスト付き小説でもあげてみようかな。でも今から描くからわからないけど。テーマは桜で。(笑/どうしても描きたいらしい)


全然関係ないけど、プロ野球より高校野球の方が面白いなぁと思います。
今日は、北海道の…字が読めないんだけど、鵡川X広島商という対戦。
すごいいいゲームだったの。
7回までしか見て無いので、最後はわからないのですが、そこまで広島商が1点という、すごいいいゲーム。
何より、鵡川の選手が良かった。走るのも、プロでチンたら走るんじゃなくて、一所懸命に走る。
しかも、そこのチームはバントしない主義らしい。(笑)
うーん、確かに、バントしないのってすごく面白いかも。
もちろん、野球だって戦略みたいなもんだから、バントって大切だと思うんだけどね。
若い人が一所懸命に走るのは、すごくかっこいいよね。

なんて思ったり。(わたしも若いですが。/笑)

最近しみが増えました。(笑)眼鏡をしている目もとが一番危ないです。
プラウディア欲しい…とか思いました。(笑/化粧品)
CMってすごいよね。あんな風に誰もかれもが綺麗になれるわけじゃないのに、つい、あんな風になれたら…と思わせるところが。(笑)

んで、テレビで無洗米の宣伝してたら、売り切れてましたよ。(笑)
あれ、いいですね。研がなくてもいいってのがいいなぁ。考えた人偉いよ、主婦だったら誰もが欲しいと思うもん!得に冬はね。
お米は、ほんとに冷たくても水で研がないと美味しくないし、もちろん、酒を作るには、無洗米はちょっと抵抗がありますが。(笑)

結局コシヒカリ買ってきました。ゴハン食推進委員会に入りたい私としては、米だけは譲れません。(笑)
炊きたてのゴハンに勝るものはありません。(断言)

パンも好きですが、腹持ちしないから。

レーズンパン(フランスパンにレーズン入ったようなもの)を買いました。
それは最初に書いたお店で売ってるやつで、フランスの職人さんが焼いてるやつです。美味しいです。東京や、大阪ではそういうお店って沢山あるかもしれないけど、名古屋って探さないと無いし、ピンからキリまである。
そこは、ほんとうに、パン生地が美味しくて、でもトースト1斤で、600円もしやがります。(笑)
でも、美味しいんだけど!
…うちでもパンを焼くことがありますが、本場のはやっぱ違います。でも不味いパン屋でも続けてるところがあって、何故続いているんだろうといつも不思議に思います。
私だって、そんな鬼じゃないですから、ものすごくこだわってはいないんです。ただ、コンビニのクリームパンに負けるようでは、駄目でしょ?

そういうお店もあって、ちょっと残念に思います。


キッチン改造計画第二弾、企画段階。(笑また)

とりあえず、いぜんよりは使い勝手が良くなったわがキッチン。しかーーし!まだ甘い。
母の許可の元、元は本棚の食器棚をまっぷたつに切る計画始動。そして、パン生地を作る台を作るのであーる。
も少し暖かくなってからはじめて、4月終わりまでにはパンが焼けるようにしようと思う。今だと、ダイニングテーブル占領しないとパンが焼けないので。(笑)
照明もまだ備わっていません、いけません。

日に日に、自分が駄目になっていくような気がするんですが(笑)
そこは、そこ。
後悔しないで生きて死にたいと思います。
死は決して遠いものではないから。

とりあえず、サイトも少しずつ更新していきたいと思います。


あ母が、ユニバーサルスタジオジャパンに行きたいとか言う。(笑)
仕方ないから、大阪1泊二日、USJ巡り、美味しいもの巡り計画中。
……いつも、計画するのはわたし……。(涙)
父にやらせようかな。

関係ないけど、今日も車で母が一緒だと父がうかれて、事故りそうになって、これから私が運転した方がいいかと考察。愛されてます母。
あんまり報われて無いけどね。

さて、長くなりましたが今日はこのへんで。



2002年03月30日(土) ふぁんたじっく。

こんばんわ。もう日曜です。

何故かネットに繋げなくて…というのも父のマシン整備のおかげだと思うのですが。

こんばんわ。四亜です。

最近。


めちゃくちゃゲド戦記にはまりまくっていて、ハリーポッターよりも指輪よりも好きかもしれないと思う今日です。


ゲド戦記っつうのは、知ってる人は知ってると思うけど、岩波書店から出てる小説です。
というか、一般的に児童書のジャンルにあると思います。

とりあえず、全部読みおえました。(3はぱらっと。)

どうも心の準備をしなくては読めない本です。(笑)


とても現実的で痛い話しですが。泣けてきます。

面白いです。作者の書こうとしているところがシリーズ一貫して書かれているところなんか、実に私好みです。

ライトノベルなんか目じゃないです。(笑)←くらべるのもね…。

野郎ばっか出てきますが。(笑)ジジイばっか出てきますが。(笑)

裏読みすると、学園もの→リーマンもの→ショタもの/笑


や、裏読みしなくても面白いっす。(汗)

心理っていうか、やっぱりキャラクターがすごいよなぁと。
主人公以外のキャラのあくが強い感じがします。(笑)だって主人公わし鼻だって3巻にして始めて知りましたよわたし。(笑)
髪の色とかわかんないしーー!
個人的には浅黒い感じの(というか、褐色ですね。)肌で、髪がカルカドと差をつける為に白もしくは灰を希望。(笑)
黒髪の美少女も出てくるし。(私好みの)

そうそう、で、今日のお題はふぁんたじっく。

ふぁんたじーにおけるリアルを考察。

魔法って人によって定義が違うんだけど、そもそも魔法をわたしたちは普段から持っているんだよな、つうか使ってるんだよな。なんて思ったりした。
「魔法」ていう言葉でくくられるのはとても狭い範囲のことだけど、人が持つ「ちから」って魔法だなぁと。

例えば、人を喜ばせたり、相手を思いやったり。このへん白魔法。(笑)
人を呪ったり、悪口を言ったり。このへん黒魔法。(笑)

ファンタジーで現実を感じるのはそういう何気ないメッセージがうまーく折り込んであるところかなぁ。
直接的ではなくて、間接的に感じることで、納得がいくものもあるのだと思う。
私が今プーだからってプーの現実的な部分だけの話を見せられても嬉しくもないし。ファンタジーにこだわる必要はないのだけど、、回りくどい修飾語がやたらつく日本語みたいなところが好き。

……ああまとまらない。
ちょっと眠いしね。
もう眠るけどね。

来週はパトレイバーを見にいきますうれしいな〜(映画)

ああ、ゲド戦記どうしても納得いかんのが、出てくる名前。
(涙)
訳にもよるのだよねぇ。
………「魔法でミートパイを出す」という所は御国柄でしょうね。日本では「ミートパイ」という発想がまず出てこないだろうし。
日本の場合なんなんだろう?
う〜ん。お餅とか腹もちするし、旅にはいいなぁ。(笑)
いそべやき好き。
きなこ好き。
五平餅とか好き。……なんかだんだん食べ物になってきた。

開幕ですね〜。しかし自然芝にしてよかったですねぇ。しみじみ。

…眠い〜、もうだめです。相変わらず夜更かしできません。

………おやすみなさい。



2002年03月29日(金) 自意識過剰。

こんばんわ、四亜です!今日は雨なので、歩きながら林原ソングを歌ったら、息切れしました。あは。


やりました。

ミス………1個。(涙まだ0になんない。)


もしかすると不憫に思ってあまり突っ込んだチェックはしなかったのかもしれませんが…。とにかく。

この調子です。(わあい。)

で、今日のお題。

なんだか、自分じゃないのに、自分がものすごくマイナス思考になってる時って自分のことを話されているような気になります。

ひそひそと、話すのがすごく気になります。

どうでもいいんですが、先日買った980円のシャツは、ちょっとぶかぶかです。袖のあたり指4本分くらい余ってるし、ズンドウなものですから、そこかしこやたらつめないと駄目みたいです。
…オートクチュールはあまり高く買い取ってもらえないらしいですね。

(何かのテレビでやってました。)


ああ、もう3月も終わりです。4月です。フレッシュマンな季節です。(←何が。)
フレッシュマンって嫌いです。言葉が。

ああ、でも裏読みするとものすごくHな言葉かも。(笑/どういう裏読み)

そんなわけで頭わいてます。

ただいまサイト800X600モニタ対応に移行中です。最近目指してるのは、軽くて早い。これが一番だなぁと思います。
なのでイラストも小さく小さく。もったいないなぁ…それは言わないお約束。(笑)

本当は480X600に対応してるのがいいのだろうけれど。とりあえず、800X600を標準として考えたいと思います。

全然関係ないけど、カウンタが見えない。(笑)(今は見えないようにしてあるんだけど。)
カウンタはつけないんですが、なんだかサイト登録に必要みたいなので。(つけなくていいならそれにこしたことはないけれど。)

そして何故かサーバのフォルダが削除できない。(何故/笑)

なぜでしょう。(笑)

ネットマナーを読み直しました。

うん、ごめん。無理。(笑)

よっぽど変なことがあれば誰か何か言ってくるでしょう。ということで。(駄目駄目)

早く更新したいなぁ…今夜はこのへんで。



2002年03月28日(木) だから本は読めないの。

こんばんわ、四亜です。

今日は。

バイト先でどうしようかと思いました。今もキィ打つ手が震えています。


…。


やめておけばよかったのに、バイトに行く前になこの様から借りた

「ゲド戦記」


読んでしまった。


………………………カルチャーショック!!!!


駄目です。動揺が激しくて、心臓がどきどきしてます。今も。

面白かったより、何より感動より何より。

衝撃。(のサードブリットォォォォ!ってカンジ。)


おかげで、今日のバイトは散々でした。

でも後半にやっと自分のペースが出来て、ああ、こうやればいーのか、
なんて今頃思うし。(涙)

同期の人たちはすべて上を行っているのにね…(遠い目)

どうやら、私は焦ってあわててやるので失敗するみたいです。
なのに、今日の動揺といったら、アナタ。
過去最高新記録達成。(涙/んなの達成しなくてよし)

赤ペン持つ手が震えまくり。……マジ!?(冷汗)
………いや、ほんとに。

心が震えるというけれど、久しぶりに。
「こころ」を読んで以来、めったなことでは無かったのですが、本というのは恐ろしいものです。

ダメなんです。まる一日は使い物にならなくなるから。読む時は次ぎの日が休みの日にしないと…。
……そう、軽い気持ちでバイト前に読んだ私がバカでした。

……今日も前半散々で、見てもらう先輩に、「あとちょっとなのにねー」
といわれ。

ええ。まだ、初心者から抜けだせません。/涙


ゲド戦記の絵はまあ私が描きたいから描くけどね。

くやしいので、どうにかして3月終わるまでにはミス0にしたいです。


つうかする。(←なんとなく燃えてる)


で、サイトを600X800で見てみたら、エラい「なんじゃこりゃー?」なサイトだったので、また480X600、600X800(モニタね。)に合わせて作り直そうと思う。というか、改装する。

今も600X800で見てるのだけど、良いことがわかった。
字がでかくなって見やすい。目が疲れなくてすむ。

うむ。いいことだ。


というわけで、今日はほんとにくやしい日でした。
まだクビにならないだけマシかと。
ありがとう会社。

関係ないけど、一応新人さんがすっごい高いヒールのミュールできててなんだかなぁと思ったり。仕事中にメールやってたりして。
なのに、ミス少ないと、やっぱりむかつく。←ねたんでます。
↑でもなんか注意されてたけど。

今日の仕事のペースは自分ではいつもより遅かったつもりだったのだけど、意外とそうでもなかったので、もっと落ち着いてやればいいのか。と今頃気付く。←くやしいんです。なんではじめからわからないかな。(怒)


というわけで、今日は夜中になるかもしれませんがこの情熱つうか、萌パワーをどこへやればいいのかわからないので、ゲドのイラストでも描こうと思います。それでは皆様ごきげんよう。



2002年03月27日(水) どっちを選ぶ?

こんばんわ。四亜です。

今日もスピードにチャレンジ。そして玉砕しました。バイト先。(笑)

明日からゆっくりやろう。

(反省)



で、今日テレビで「寝台特急」の旅がやってました。
いいですね、寝台特急。なんてステキな響き。

例え、飛行機より遅く、乗車料金が高かろうと。素敵。


今度ネタに使いたい…(笑/それかい)


しかし、絶対スィートがいいなぁ。

スィート。一度は泊まってみたいものです…。(遠い目)

今日はこのへんで。

ただいま論文格闘週でゴザイマス。4月までにやらないとマジで不味いです。
いや、今度こそ。ほんとに。(汗)

早くこの中途半端な身分から抜け出したいです。

それでは皆様今日は風が強かったですね。寒かったですね。
季節の変わり目、お体気をつけて。



2002年03月26日(火) いざさ〜らば〜さらばセンセイ〜(はなのうた)

全然関係ないけれど、最近「闇に歌えば」サイトを見つけてからやたらうれしくて入り浸り。(笑)

全然関係ないけど、ウサギのバカサクが、シンの小屋の上にのって、シン激怒。足を噛まれたらしいが、本人何も覚えて無さそう。(脳みそが)
ついでに机にのったら、高くておりられなくなったので、適度に気玉で遊ぶ。


魅力のある人は沢山いる。
今日もあやうくバイト先で観察しそうになってまずかった。(笑)
人を魅了するというのは実はけっこう難しい。


バカウサギがキーボードの前を占領していてキイ打てません。とりあえず途中で一度あっぷ。


はい、復活です。>ここから。

さらば〜地球よ〜旅立つ船は〜。

というわけで、どうなる松本零士(この字?)
とヤマトの(アニメ)著作権問題。どうやらアニメプロデューサーに軍配が上がった模様。

松本センセめちゃ怒ってます。

……わかるような、わからんような。(原作者だしね〜でもアニメは多数で作るものだから〜)


さらば〜というと、

桜チル。辻元もチル、どうなるニッポン。(笑)


辻元さんついに、辞められましたね〜。正しい判断です。めちゃ悔しそうでしたが。(笑)

というか、この人もやっぱり党が大事なんだよね。(笑)

政治家ってひとりの政治家の前に党の前では無力だ。

…なんて思ったり。

国民に悪いから辞めます、でいいじゃん。わたし、辻元結構嫌いじゃ無かったんだけど。

すごいなと思うのは、どこの議員だったか忘れたけど、弁護士だった人で世界情勢とか詳しい女の人がいるの。かっこええわ。

というわけで、途中でかえましたが、今日のお題はこの頃の歌ですね。
はなの歌だと思ったけど、随分昔だからうろ覚えです。
結構すきでした。

ほたるの光もいいけれど、こっちも春らしくて好き。

桜。

桜。


今日、桜を見ました。花粉、考えずに歩きました。
夜桜も見ました。

酒が欲しいです。

桜。あまりに好きなものだから、新しいバナー桜の写真使いました。
桜ってすごいよね。すごい国花だと思う。どのへんがすごいのかよくわからないんだけど。桜。いいよね〜。字も好き、読み方も好き。旧字体も好き。見るのも綺麗。水に浮べても綺麗。風に舞っても綺麗。
あー桜描きたい。
今年は白い桜がおおいけど、少しうす桃色した桜が好き。
今日はほんとうに何か描きたいなぁ…。


とゆーわけで、今日も今日とて最近なんだか日記つまんなくてヤな感じ。
でも終わる。だって3月だもん。
……不安定な時期なんだよね。

体だけは気をつけて頑張ろう。

それではまた。



2002年03月25日(月) 病院とわたくし4(くらい)

こんばんわ。
今日のBGMも愛しのジュディから。Putt'n On The Ritz(かっこええ感涙)


今日は定期検診でした。
8時15分に病院についたので、一番だ〜とか思ってたら。

なんだか、検査途中で、混雑してきました。

今日の検査は、注射してレントゲン撮るんだけど、レントゲン撮る機械がガ●ダムみたい……(喜/→間違い)
とか思いました。いや、だって「タイームショーーーック!」のようなやつですよ。それに乗るんですよ。それが回転っつうか、回転したらマズいデスネ。回転はしませんが。垂直から水平になるんです。

ちょっと楽し気。

しかぁーーし!!

今日のセンセ注射ヘタ。(涙)
私の腕は細いです。血管も細いです。
でもベテランの人とか上手い人は、けっこう難無くやっちゃいます。
なのに。

……やばいなーと思っていたら、やっぱり。

右手、失敗し。
左手。
(涙)

点滴とか、注射とか、実は右手からの方がいいんだよね。
左手だとモロに液体が入ってくるのが感じられて、気分的に嫌。
心臓に近いぶん、なんかあーー、心臓に流れていってる〜。とか嫌なこと考えます。
でも病院っていろんな人がいます。
そんな人でいろいろ話つくりつつ「経営の基礎」なんて読みながら(日経/昔買ったけどあまり読んで無かった。)待ち時間が………。


長いんです。
ええ。
いや、普段通りならいいんですけど。どうしてかレントゲンができるのが遅くて(少なくともいつもより遅かった。)それで診察の予約時間をオーバーして「ごめんなさいね。」とか看護婦さんに言われても。(怒)

とりあえず、診察がすぐ受けられるわけでもないので、受け付けだけしたら、電光掲示板。

二時間遅れ…………?(冷汗)

そこでちらと聴いた受付の声。

「ごめんなさい〜あと一時間くらいはかかると…」


…………よくよく見てみると、予約の人はそれでも9時くらいまでの人が呼ばれていたけど、予約外の人はなんとまだ8時代の人まで待っていた。
(どーん。→効果音)
ちなみに現時刻、11時。

お昼食べにいきました。朝から食べて無かったので。

えんえんと待つこと●時間。

「中待ち。」きましたよ、これからがさらに試練の時です。

中で待っていると、診察室の声が聞こえてきます。

「……がんですね。入院します。…検査もします。」主治医
「対処の方法はありますから、逝くこと考えないでくださいね。」主治医

………びっくりだ。

…いや、病院だから、そんなことも…でもプライバシー守られて無いよ。いいのかよ。

……次ぎの人。

「……腫瘍が出来てますね。」主治医
「…楽に逝けないかね。」患者
「楽には逝けませんよ〜これは〜見てみましょうね〜(かなんか)」主治医


…………怖いよう。


ゴメンナサイ。こんな半分健康体居て。


(↑なんとなく誰とも無くあやまりたくなったり)



……お年寄りは。というか、母も最近言うのですが、死ぬ時はすっと逝きたいと。
まあ。家族に面倒見てもらうのが嫌らしいんですが。

いかんです。(怒)

そりゃ、わたしのような若いモンに言われたくないかもしれませんが。

お年寄りが死に急ぐっつーーか、それだけを待つような生活は駄目っす!!

お年寄りはね。すごいんですよ。
それこそ私まだ教えてもらわなくちゃいけないこと、山のようにあるんだよ、社会背負ってくんだから。
なのに、死に逃げるのはずるい。
家族の世話になりたくないとか、長く入院をしたくないとか、そういうのあると思う。実際、うちのばあちゃんもぽっくり逝っちゃったから、まわりのばあさん達が「あやかりたい」だの言ってたけどね!!

むかつく。

年をとれば体にがたがくるのは当たり前なんです。
人間の細胞なんてそんなもんです。

逃げる、という言い方は良く無いと思います。でも、待ってよ!!まだやること沢山あるんだよ!!!ってのがわたしの正直な気持ち。

年寄りにそういうこと言わせちゃダメでしょ。

最期まで家族で一緒にいたいとわたしは思う。
皆で頑張って生きることが大切なんだと思うのよう。

………母の働いている会社の人もガンっぽいらしいし。

ヤだな。

今日喫煙コーナーでいた人もガン検査がどうのって言ってたけど。

……だったら煙草控えなさい。

………そんな風に思いつつ。よろよろと帰宅。

2時。

(涙)どうして毎回3分の診察の為にこんなに時間を費やすのかなぁ。(涙)
………だからといって近所の病院には行きたくない。
いや、ちょっと嫌な思い出があるので。

とりあえず、無事終わりました。…って誰に報告してるかね。(涙)

……今日はここまで。オヤスミナサイ〜(まだ寝る時間じゃないだろうが)



2002年03月24日(日) 歌をうたえ我が心にのぼる恋の太陽(こしじ)

というわけで、今日のお題はレコード復活しました記念。(笑)

越路吹雪。「黒いオルフェ」。…金があったらCD欲しいなぁ。シャンソンって素敵。(すごく難しいけど。)

昼、というか夕方に、眠くなったので、久しぶりに昼寝しました。
少しだけ回復したかもしれない。

どうも最近季節の変わり目か体の調子が芳しく無い感じです。(ってこの表現はあってるんだろうか…。)

この人の歌とか聞いてると、日本語ってすごいなぁといつも思います。
ジャズはやっぱり英語とかの方がいいんだけど、ベタな日本語というのか、すごく直接的な言葉が使われているのに、全然廃れないっていうか。

今の歌って流行がすごく早くて、言葉もものすごく軽い。
つんくとかは時々すごいなぁと思うんだけどね。(笑)
すごい恥ずかしい言葉なのに平気で使っちゃうところとか。(笑)
そういう意味で今より昔の歌にだんだん戻ってきてる気がする。


前の会社の同僚が、ラジオで演歌が流れたら、こういう古臭いのやなんだよね。とか言ってたけど、演歌って日本独特な歌だと思うし、全然古臭くないと思う。
ヒカワ君とか見てると、つい、カラオケで歌いたくなるし。いや、それ以外にもわりと酒とあう歌なんだよね。しんみり歌うのもいいかもしれない。


「歌はいいね」(byエヴァカヲル)

海に約束したから、という歌詞があるんだけど、ちょっと素敵。
海に約束しちゃうんですよ?(笑)
密かに素敵。(キラリ)←効果音

(↑これは黒いオルフェじゃない曲。)


明日は病院で定期検査です。う〜嫌だなぁ。注射は慣れているんだけど、やっぱり嫌。雨っぽいし、混んでそうで。ああ、先日の花粉の検査の結果もこの頃にわかるのだっけ。(←忘れてた。)

ハートフルドラマが描きたい。
最近そればかり思います。
いい加減にしないとと思いつつ、まだ読んで無い本も沢山あるので、早いところレポート終わらせなくては…。……社会人にくらべたら全然気楽な身の上なのだけどね。ほんと、良い1年だったなぁ。

ずっと構想してる話があって、でもそれを描くのはすごく難しい。

写真にしろ、絵にしろ、文章にしろ、自分の思ってることを相手に伝えるのは本当に困難なことで、次ぎのステップへのぼることがまた、大変。

今日は初心に戻ったようにしっかりと前を向いていく。こういう時期と、こういう時代だからこそもっとしっかりしなくては…、と改めて考え直しました。具体的に何を、ということはないのだけど、それでもだらだら生きるよりは自分らしく生きた方が後悔が少なくていいね。

もちろん、人生なんて後悔ばかりだけれど。
しかしね。後悔なんてしないように生きるのがいいんだよ、きっと。
自分の道は自分で歩いていくしかないのだから。

こおしていたい死ぬ日まで(歌詞から。)

越路吹雪は、このとおり、舞台の上で亡くなりました。

今はただ、彼女が残した声のみを聴く。



2002年03月23日(土) ぱらだいす大宇宙。(タイトルに深い意味はありません)

こんばんわ。四亜です。

花粉の猛威にここ数日ダウンってました。

んでもって母親とかとかなり険悪でさらにダウンってました。(--)

サイトもリニューアルする気力が無くなってたんですが…。ありましたよ、やっと。「闇に歌えば」のサイト!!!(感涙)

やはり連載がコバルトだからなのか。それとも前からチャンスを狙っていたのかわかりませんが。

闇に歌えばwebりんぐでも作ってしまおうかと妄想するくらいには、楽しめました。(よかったよかった。)

んで、今日は新車の話。

いきなり遠出したです。
(私にとっては遠い。)

いつものJAへ行きました。
前の車よかハンドル切ると、すぐ反応するので慣れてません。(笑)
(FFだからだそうな。)

それはともかく、

私「どっちだっけ?」
父「そこ曲がる」

「……………ってここめっちゃ狭いじゃん!?(がぼーん)」

……狭かったんです。田舎道。
てゆーか、一軒家が立ち並ぶ細道。
そして何より一通としか思えないギリギリの幅。

私「なんか変だよこの道いつもは使ってないじゃん……あ!!」

そう、道の終わりにはいつも使っている広い道路が。




………ハメられた!!!




そんな私をあざ笑うがごとく、前から車が。

……ここはとても二台が行き交うことができる道じゃないんです。


……下がる?
………下がる……?(汗)


努力はしたんです。

父、慌てて交代。





以上。さんざんな目にあったので、今日のバイトは散々でした。(涙)
疲れました。

畑も。
また連載にするけど畑。今日はデジカメ忘れたのであげられない。

車内はパラダイス。
大宇宙に漕ぎ出す一隻の舟のごとく、わたくしの体と一体になる日はくるのでしょうか………謎。


それでは、今日はこのへんで。(何かあげれたらあげます。土曜ですしね。)



2002年03月22日(金) ジャムと雨とジャズ。

こんばんわ。
まさか夜に掃除とは思わなかった四亜です。

本日はお休みなので、家のことをいろいろやっていたら、昼でした。

ジャム。

イチゴジャム作りました。

3パックも使ったのに(特価だった。)出来た量は少しだけ。

雨がふりそうな降らな佐そうな、変な天気で、降ったり、止んだりな天気で。

最近父といると車で出かけることが多い。

そう。何せ新車ですから。


……というわけで、いつもBGM担当の私としては、(いや、運転したけど。)
MDを片手にいくわけです。


ジャズ。

だるい感じが今日の天気にぴったり。


レコード復活。

もちろんエラを聞いたのだけど。
今日は、Oscar Petersonのmy favorite instrumentを聞きました。

ピアノ曲です。

クラッシックも最近なぜか今頃になって好きです。

少しだけ憂鬱。
3月です。
普通の会社は決算時です。忙しいです。

……なんとなく社会から外れてる感じが…。ちょっと…。

反逆?

ちょこっと疲れてます。

……今日はおやすみなさい。ここまでです。



2002年03月21日(木) This can't be love(じゅでい)

こんばんわ。

今日のお題はいつも通り、わが愛しのジュディガーランドの、This can't belove。 結構聞いたことある人も多いんじゃないかな。

今日は、休日。
母は恒例の東京へ出かけました。
その際に、いつも言うことなんですが、出かける時になって、服がない、だのバックがないだの言うので、父がバックを買ってあげました。

ついでに選択は私がしました。
二時間くらい色々見て、バーゲンで安かったので、機能面も一番良いものを選んだつもり。
普段にも使えそうな一品です。

普段、ほんとうに安ければいいというような人なので、久しぶりによい品でよかったと思ったんです。


さて、私がバイトから帰ってきたら。


激戦地でした。(………涙)

冷戦、激戦、どうすればいいのでしょう。

「もったいないことしないの!欲しいなんて言ってないでしょ。」と母

「ふざけるな!何で一方的に言われなくちゃいけないんだ。」

普段は温厚で、喧嘩しても大抵は母が怒鳴るだけで終わる、宅の喧嘩は。

父が。

久しぶりに怒りました。

私が口を挟むと、「もういい。」


何で!?(怒)


よくないじゃん。なんでよ。

うちは、私が働いて無いから、お金ないのはわかってるんだけど。
でも、今日明日食べるものに困るようなことじゃないから。
今回に関しては父の気持ちを汲み取って(…というか選んだの私だし。)
母はありがとうって言うべきなのにな。

そういえば、母はあまりそういうこと言わない人。

お釈迦様の教えに俗物への欲を出さない…か何かの、とにかくそんなとこがあって、もったいない精神つうか、………。うまくかけない。

母は貧乏な家で育ったらしいので。

でもね。でもね。いつも、いつもすれ違いなんだよ。

父が母の為に買ったものっていつも外れてる所為もあるんだけど。

物で気持ちを計るわけじゃないけれど。たまにはいいじゃないの。と思うのだ。母は自分の服やバック、その他とにかくお金をかけない。でも時々、つうかいつもこれもあれも無い、って言ってるの。
私は、母の気持ちもわかるんだけど、うちにあるもらったバックで機能性があるものって全く無いの。
もったいないからって母は何でも人からもらってくるんだけど、それって変。
だって、捨てる人にはその物を大切に思うような気持ちとか、考える機会とか与えないことになるんだよ。
そういうのって、悪循環だ。
正直、私はあまり物をもらいたく無い。それでも、両親が私の為に買ったものは嬉しいと思うし、どんなに機能的じゃなくても、趣味にあわなくても、その気持ちが大切なんだと思う。

……うまく言えないな。

ただ、どうしてバック一つでこんなに罵りあえるのかがわからなくて、ちょっと悲しい。

ここからの教訓。物で女はつれないということかな。


……いや、釣ってもねぇ。(^^;)
多分母が求めているものは、普段の生活のちょっとした心遣いだと思うんだけどね。
父の気持ちもわかるので。
やっぱり惚れた女には買ってあげたいもんだよ。
(と私の中の堤が言う。)
……いっつもこれやん。

まあ、何だかんだとラブラブだから?いいんだけどね。もう。
どうしてあんな可愛くない女、惚れたんですか?
どうしてあんな根性まがってる男、惚れたんですか?

勝手にしてヘイ・ブラザーって感じよ。
恋人にはかなわない。



*******

次いきましょ。

今ウサギが足置きになってます。暖かいので、自然湯たんぽのようです。

…湯たんぽというと、今日はずーーーーっと体温が高くて(自分の中では)もしかしたら極度の肩凝りと、むくみの所為なのかも…と今頃思います。
ずーーーーっと暑い、暑い、を連発して七部袖でいました。
……春だなぁ。

サクラをテーマとした絵でも描きたいです。
サクラすき〜。
月見酒〜。(←結局それか。)
いや〜いいっすよね。日本人でよかった〜とこういう時思います。
さて、全然関係ないけど、ウサギのシンが太りました。(やばっ。汗)
……4kg強ありそうです。まずいです。
運動量を増やしましょう。ええ。
……ほんとに…。

それでは今夜はこのへんで。



2002年03月20日(水) long game(?歌手不明)

こんばんわ。
今日のお題は、大量に借りたジャズナンバーの中から。聞いたことのある声なんだけど、誰かわからない。(^^;)

は。ジャズといえば、忘れてた。レコード、模様替えしてから聞けないんですよ。明日お休みなので(わたしはバイトあるけどね。)直してもらおう。

サイト。
ちょっと頑張ってみる。
んで、検索エンジンに登録してみる。
というのも、イラストを投稿しようにも、その検索エンジンに相互リンクじゃないと、いけないらしいから。

とりあえず、真面目な方から埋めていくよてい。

イラスト。

そう、小金稼ごうと思って、イラスト応募しようと思って、手近の応募用紙探した。


………ボーイズラブノベルズ。……………。


…………この際何でもいいか。(……かけないだろうに。)

とりあえず、片っ端から出すつもりで原稿も用意したし。

あとはブランク分デッサンしまくるしかないわ〜。

……実は今日少し真面目なことを書こうと思ったんだけど、忘れたし、極度の花粉症っぽくて。

…いや、昼から夜はましなんだけど。

綺麗な三日月。

……つかれたのでこれで終わり。



2002年03月19日(火) 花粉。

こんばんわ、四亜です。

久しぶりに医院に行きました。
……ほんとはもっと早くいかなくちゃいけなかったんだけど。


「花粉症です。検査しますから、採血します。」

「って血取るんですか〜!?(;)」

「はなぢくらいです、はい。」


………ってなわけで。目と鼻が……。目薬と、飲み薬をもらってきました。
検査代が払えなかったので、次回にツケ。(笑)いや、明日持って行くけどね。(笑/検査すると思わなかったので持ち合わせがね…)

くーるーしーいー。
目が乾いているのになんでパソなんかやってんだろう、私。

それはともかくとして、バイト先でも研修続きでだっるぅ〜いです。
今日も半分以上がそれ。

んで、今日見てもらった先輩が………結構描きたい感じの男なんですよ。(笑)どきどき。←(何考えてるかね。)

でも鼻から頭がぼーーーーーっとして、何も考えられなかったのに、いつもよりミス少ないとはどーゆーこと。(苦笑)

もう、なんか自動的な機械になったみたいに、全然だめっす。

…なんですが、
意地で行ってきました、松坂屋美術館。

十四代 酒井田柿右衛門展

気になってたんだけど、今日が最終日!
行かなくちゃ。松坂屋美術館の会員になったのだし。
ええと、人間国宝らしいですよ。
皿。つうか陶器?そう、その展覧会。

すごいの。

私好みだな〜と思っていたら。まさに壷ですよ、壷。

九谷なのかな、九州だったと思うから。
すごいんですよ、デッサンが。
ラインが。めちゃくちゃ好き。ライン。植物をあんなに優しく描けるなんて!!モチーフとなってるのは、サクラ、ナデシコ、竜、鳥、紅葉、なんか日本のそのへんにある草とか。
初期の作品は、きっちりしたラインで、すごく精密なの。それももちろん好きなんだけど、華麗な感じがして。
次の時代の、ぶっきらぼうに描かれた優しい線が私は一番好き。
描いて、描いて、とにかく描いた人でないと、出せないラインってあると思う。そういう、ライン。

ショップで売ってた「かさねの色合い」とか、「日本の伝統文様集」とか、欲しかった…。(高いのよう。)

んで、今日は綺麗なものと、汚いものとかをいっしょくたに見て、さらに外を歩いたら、死にそうになって。
……目が開けない。

なんでバイトこんなに入れたの私!(涙)

つらいっす…。

……・そういうわけで、今日はおわり。



2002年03月18日(月) どうして勉強しなくちゃいけないの?(笑)

こんばんわ、四亜です。

どうしましょう。

バイト先。模擬テストみたいなのやりました。つうかやらされました。

国、社、理。


……数、英がないだけ、まだ救いがあるような気がするけど、全科目もしやることになったら、即効数学は断りたいと思います。

明朝体の問題文は読みにくかったです。(しろすぎ。)
行間あきすぎ、とか色々思いました。

それより何より、壷だったのは国語で。

とある文章問題にとりあげられてる文が…。

スラッシュ!?(どきどき。)

なんか思春期にありがちな学園ボーイズラブを想像。(ていうか、問考えた人誰だろう!?すごい笑える問題が…。あと、微妙に謎な国語能力の問題が。)

……ゴメンナサイ。真面目に解いたんですけど。(笑)


社会や理科は今はなつかし教科書や教師が使う指導書などを参考としました。指導書ってすごくいいわ。あれ一冊あると、大分助かるし。
高いけど、学生のうちに知っておいたら後々の世界史だとか、日本史だとか、楽になったのになぁ。

あまり情報を漏らしてはいけないらしいので。(当たり前。)
問題内容はいいませんが。

楽しかったです、わりと。
いえ、計算問題はわからなくて、どーしよーーーーー(冷汗)って感じでしたが。

押し付けられてやってた時って「この公式が解けんでも、ゴハン炊けるもんっ!!!」と思ってました。(笑)ほんとに、実務能力的なところを教えてほしかった。

でも今やると色々関連づけられて、世界が広がったり。(笑)

そう、物語りとか、歴史。特に歴史は面白い。
でも、どうやっても数学はやりたくないんだけど。
数学が嫌いなわけではないの。

公式事体を忘れてるから、それを引いてたら時間なくなるので。それにグラマー。

嫌いじゃないんだけど、人には向き不向きがあるよね。

2○才になってこんなことをやるとは思わなかったよ。
(だって、向いてる人にやってもらうって言ってたもん。)

というわけで、どうして勉強しなくちゃいけないの?

という問いには、

わたしみたいに、後々必要になるかもしれないので、出来ないよりは出来た方が楽ではあります。

とお答えしましょう。

一つ一つの教科はばらばらですが色んな教科を組み合わせると、物凄く面白い想像が出来たりします。
じゃあ今からやるかと聞かれると困るのですが。

個人的に、わたしは大人になるとその応用が必要になるので、学校教育の中での定められたものは最低限の基礎だと思います。

ので、学生諸君、(わたしもか。/笑)

頑張っていきましょう!


というわけで、今日はここまで!



2002年03月17日(日) 家族会議。

さて、ひさしぶりに綾戸智恵のBGMです。
やっぱりかっこええ…。(じーん。)


けふは。(今日は)

朝から家族会議っつうか。……話してたら母がキレた。

原因は、私と、父の最近の動向によるものと推測。

要するに、うちってば結構金使いが荒かったりするわけで。そんでもって、父の退職におよび今までの生活を続けることにけっこうきついとことか出てきて、………まぁ、私が働いて無い所為なんだけど。

キレました。母。

どうやら、昨日私はバイトだったんですが、二人でフワラードームに行ったりして、つうか父が買い物が(ショッピング)好きで、心配してたんだけどやっぱり色々買い物をして、さらに、母はわりと安いものばかり買う人で、服もまともに持ってなくて、父も「いらない」って言われてバカだから納得して……つまり、多分、父はもっと母にオシャレして欲しいんだと思うんだけど!!!母は母で、素直にこれが欲しいって言えばいいのに、何かと私の為とか家の為に本当は欲しいのに、我慢したりする人で。

意志の疎通のない恋人たちはたちに負えないから問題。

でも、話し合いで、どうして感情的になって、人の話をちっとも聞かないので、逃げました。

イカレてます。まあ。私の母ですから、なんと言うか納得?そういう意味で考えると、父もだいぶんクレイジーな人なんですけど。

どうも新しい車を買ってから、壊れた人みたいに(いいえ、壊れました)なってしまった父。確かに、物凄く気分はいいけど、無理して車を買う必要があったのかなぁ。……私は好きだからいいんだけど。

で、父が何故かジーンズのジャケットが私に似合うからと、すすめるのですが、私はそれよりジーンズが欲しかったので……買ってもらっちゃいました。
(この悪循環が駄目なんだよねぇ。)
でも最近は安いジーンズはけなくて、というのも、サイズがまず無くて、さらにウエストはあっても、その他がぶかぶかだったり、物凄く格好悪かったりして、なので、こればかりは如何ともしがたく。
エドウィン。……懐かしい響きです、ここ数年そういったものから離れてましたから。買っていただきました。色は青かな。少し群青入ってるけど、明るい色。ついでに、シャツも買ってしまった。それは980円。(嬉しい値段です。)七部袖で、明るい白地に、シンプルな模様が入ってるやつ。

嬉しいなぁ。確かに、着るものって基本的になんでもいいんだけど、私が私のサイズで買ってもらったことって少ないから、嬉しい。
人からもらったものとか、父母が昔着ていたものって、サイズがどうしてもあわなくて、それだけでちょっとかっこわるかったりする。
……そんなにこだわりはないんですけど。お金があるなら、自分にあったものが一番いいなって思う。

で、相変わらず母が怒ってるから、(どうでもいいけど、先にキレた人間に何故怒られなくてはならないんだろう。)

夕食の支度をはじめた。

「見え透いたことしなくていいわよ。」

……可愛くない。女として母は時々可愛気がない。父が可哀想。

「私は悪く無いのに(金稼いで無いこと以外は)何で機嫌とらなくちゃいけないの?」

と返事すると間違い無く火に油なので、ぐっと我慢。

だって大人ですもの。


とりあえず、母も母で言いたいことがあったので、父の愚痴を聞いてみた。今はとりあえず、バカウサギが足下にいて、……これは本当にウサギなんだろうか…謎。

もちっと、広く世の中を見れるといいのになって思う。
母は家族でしょ!?とよく言うけれど。
家族をないがしろにしているわけではなくて。

私は、母にもっと自由になってもらいたいのにな。もっと、色んなものを見て、色んなことして、友達と出かけたり、オシャレしたりして欲しいのにな。

……早く印税狙おう。うん。

とても、とても大切なのに、とても相手が見えなくなる時はちょっと、一息ついて。
もう一度、考えてみる。

とりあえず、やりたいことは決まってるんだし、人にどう言われたからって、人の家の子供がどうだからって、それが家の現状をかえるわけではないのだし。

メール返信できない父をみて。
やっぱりこの人向いて無いのかも仕事。とか思った。
(携帯のね。)
……なんだかんだと、
怒ったもん勝ちなのが解せません。世の中って、世の中って。

幸せになるっていうのはとても抽象的で難しい。
全然関係ないけど、ひさしぶりに本屋で色々見たら、随分自分が流行から遅れててショック。(笑)
パトレイバー映画化。嬉しいなぁ。
十二国アニメ化。どうなんだろう。とりあえず、声が久川綾で、子安なあたり、なんとも、かんとも。久川はちょっと高いと思うんだけどーーー。
FFS相変わらずかっこええし。マジラキシス可愛い〜。

オレンジページからお菓子の基本の本が出てて、思わず買いそうになっちゃったよ、チーズスフレ作りたい。

あと、エンジェル・ハード?シティ・ハンターのサイドストーリーなの!?どうなの!?←ちょっと心が揺れた。

グリとグラの絵本。……昔あったのどこいっちゃったんだろう。今さら欲しくなりました。

What's INで、hydeがトップ飾ってて、他にもhydeやたら出てる雑誌があって、ああ、なこの様に教えなくちゃとか思ったり。
ついでにB'zも出てたけど。

あ。ばななん様に返すの忘れてた。(思い出し)

今日は出来たらコミックス上げたいんだけど〜、どうかな〜。

……レポートはどうなった。


…………なんだか支離滅裂(いつもだけど)なのでここまで。



2002年03月16日(土) はたけ2

こんばんわ四亜です。
ちょっと機嫌悪いです。
でも新作なんかあげてみようかと思うくらいには、大丈夫です。

はたけ。
今日は、じゃがいもを埋めにいきました〜。
木とか、木とか、根っことか、石とか沢山……ってなんじゃその土わーー!!(怒)
これでじゃがいもなったらほんと、すごいかもしれない。


ひさしぶりにらくだ書店(いん今池)にいきました。
相変わらずすばらしい品揃えです。私好み。
栗原さんのレシピがムックで出てて、つい買ってしまった。(だって美味しそうだったんだもん。)
んで、NHKかなんかの英文の本を買った。面白そう。短編集になってるみたいで、続けて買えたらいいなぁ。
あと、えへへへへ。
瀬川センセの、闇歌シリーズの、新刊(聖霊狩り)が出てたから買っちゃった。えへへへへ。相変わらず誠ちゃんかーわーいーっ。(喜)
歌うたうし〜!!待ってたわ〜。(涙)
もう本気でファンレター書こうかしら。
(何が好きなのかわからないけど、好きなんだよねぇ)
男の子の可愛いところとか心情とかが可愛くかいてあるところが好きかも。
……(年とったな…自分)


で、何を怒ってるかっていうと、通販でDirectorのバージョン前のやつ注文して、確認メールがきたのに、在庫確保のメールはちっともこないから、問い合わせたら、「特価で売り切れました」とか言われて!!!!!(怒)

ふざけんなーーー!!
ならすぐにメールよこさんかいワレ!

夢みちゃったわよ、ソフトきたら何作ろうかって…もう、いろいろ。(涙)

……もう二度と利用しない。地道にお金ためて大須いって中古探す。

そうそう。ただいまリクエスト受け付け中です。(笑)
こんなところに書くな。

…サイトでリクエストあれば何でもやります。(笑)

今の所、裏にソウルと、闇歌と、スクライドと、コナンと、HTMLを利用した美少女ゲームと(笑)コミックスも描いてます。

…どうしたんでしょう?

春絵受付中です。(笑)

これを描いてくれーーー。(できるものなら。)とBBSなどに叫んでくれると有り難いです。


それでは今日はこのへんで。



2002年03月15日(金) 我慢とワタクシ。

今日は得に書くこともないんだけど、物語りとか、作品とか、絵でも何でも、我慢のしどころっていうのがあると思う。


こんばんわ、四亜です。最近、ひきこもり気味になっていて、不味い感じです。

感情が制御できないのはくやしいです。
物語り。
小説。
冷静になって書けばいいのに、あるシーンと、ある台詞と、そのキャラクターと、その背景と、とにかく自分の一番好きなものを書いてしまうと、一気にやる気がなくなって、ひどく焦って完成させてしまう。

それが駄目。

最後まできっちり落ち着いて書いたことがない。
何でも。

もうすぐ、完成するのだと思うと、文でも何でも、急ぎ過ぎて、

どきどきして、どきどきが止まらなくて。

この台詞だけは言わせなくては…と思ったところを過ぎるとかなり力が抜ける。(苦笑)


なんていうのかな、1〜10まである工程で、6くらいになると、もう先が見えてきて、7、8で全力出し切っちゃって、10になる頃には自分の中で完成されていて、もう完成させる意味がなくなっちゃったりする。

そういうわけで、我慢って必要だなぁと思ったわけ。

論文もそうなんだけど、ここ最近眠れてない所為か、頭がまわってる感じがするんだけど、明日もまた早く起こされるらしいので。(というか基本的に家では徹夜しようが、夜更かししようが、家訓みたいに、早く起こされるので。…起こしてくれるのは有り難いんだけど。否応なく、叩き起こされるので。)
なので、どうしたって早く寝なくてはならないわけです。

あれもこれも、したいのに。焦って全部ダメになるのは、面白くないなぁと思ったり。

ちょっと面白い小説にぶちあたったら、やっぱり悔しくて、全く違ったものを書いてみたくなったり。

……うう。今日のところはどうも身体の調子が悪いみたいで。例の石が動きはじめたのかなマジバイト先で発病したらどうしようかと…(汗)
水分を補給して寝ます。

それでは、また〜。



2002年03月14日(木) 人はそれを成長という。……のか?

こんばんわ。四亜です。

最近、脳みそとろけるくらい怠けていました。
でも本当に何もしたくなくて、絵も歌も、ほんとうにテレビを見ることもしたくなかったんです。

四季を見て、あまりの自分の情けなさを顧みました。
けど、それが自分なのだからと納得させた(無理矢理)ところで次いきます。(笑)

サイトの裏で使う、昔の原稿をあさっていたら………。



山のように出てきました。(死)


昔っから、ほんとうにこんなことしかしてこなかったんだ……。

と思って、かなりショックでした。(笑)


なんだか、若いころというのはわりと向こう見ずで、そういうのも嫌いじゃないんだけど、今思うと何で描けたのかわからないです。

のでこれから更新がいろいろあるでしょう/笑

サイトをやめようと思ったのは飽きた所為もあるんですが、どうしたらいいのかわからなくなったんですね。
世の中にはわたしのようなサイトは山のようにあるけれど、これも只の自己満足といえばそうですし、それをして何になるんだろう?とふと思ってしまって、もちろん、パソコンを使うことをしていると、日本語の真意はともかく、キーボードに慣れることくらいはできるのですが。

…フレームを使わないサイトって難しいです。
使い勝手がやっぱりフレームの方がいいんだもの。(苦笑)
自分がいろいろ回っていて、そう思うんだけど。
もうちょっとやそっとじゃ変えませんけどね。

ユーザーに対しての使いやすさ、とかニーズに応える方が面白いんだよなぁと思ったり。
で、わりと中身が無いから、イヤだなぁと思ったのですね。
うーん。もちろん趣味ですし、商業的なサイトとは違うのですが、自分のしたいことになかなか近付けなくて、イヤになったのでした。(苦笑)

だって高校生とかでめちゃすごいサイト作ってる人いると、なんかむかつく。(笑/ただの嫉妬)

話は変わるけど、実はまた現実世界のイベントに誘われていて(というかもう何故か〆きりが決まっていて/笑)どうしよう?って感じなんだよねぇ。
そりゃ適当に作ることはいくらでもできるけど、サイトとは違うわけだから、発行するものの力ってまた色々問題もあって、モノとして作った時に今のお客さまが納得できるかと思うと、わたしはそう思わなくて、いや、何もやってない時からそう言うのは反則だと思うんだけど、とにかくお金をとれるようなものが今つくれないから、参加したくないなあと………。

ちょっとぐるぐるまわってるんだけど。

だってね、サークルで昔の友達と会うだけのために行くなら、金と時間の無駄だとわたしは思うの。商売だから、商売きっちり、仕事きっちりしたいし。なぁなぁでやれるのは金のある学生のうちだなぁと最近は思います。

つまり、自分の方向性っつうか、コンセプトを決めれなくて、作品のテーマもないから、それで作ったものなんか、全然面白くないじゃん?

好きなことをして稼げるのが一番だけど、好きなことと、稼げるってことは反比例だから、……名古屋のイベントなんて随分出て無いし。
……嫌いじゃないんだけど。下手なプロより面白いんだけど。

でもねぇ?

ある程度納得して、企画したものでないと、イヤなの。

………わがままかなぁ。


……というわけで、ゴメンね。(>イベント関係者)

サイトとはわけが違うのよ。


そう。それに、今わたしに恋愛ものは描けません。
だって恋してないからね。
ある程度のものなら描けるけど、それ以上がかけない。

それは、駄目。

やっぱり、魂入ってないとね!

というわけで、もちょっと待ってください。(ルリ調で>またしてもイベント関係者様)



2002年03月13日(水) 指輪の魔力(笑)

このページはバカページになります。
何故なら、指輪物語を真実愛する人は見てはいけないくらい、スラッシュネタを書いてしまいそうだからです!!(笑)

以上がわからない人、そして映画を見ていない人は見ちゃダメです。(笑)
いずれ映画のページでも書くかもしれませんが、わたくしもなこの様ももう少しテンションが落ち着かないと、何もかけない状態です。(ああ怖い)


これもガラドリエル様の力………?(爆)


奥方様ばんざーーーい。(涙)








というわけで、行って参りました。指輪物語。
日本語ではRINGSのくせに、リングと単体。(笑)
日本語ってすごいかも。(笑)


… それはともかくとして。(このへんまでのばせばいいでしょうか。)

フロド(イライジャ・ウッド)が食べちゃいたいくらい可愛いのは、今にはじまったことでもなく。サムがフロドラブなのも、今にはじまったことでもなく。流石にフロド/サムはできません。
というか、ゴメンナサイ。トールキン様。

(とりあえず良心がとがめるのであやまっておく。)

ガラドリエル様(何げに様つき。/ケイト・ブランシェット)が神々しく(いやまさに光り背負ってましたけど。)恐ろしく。さすが、かの女は大層恐ろしいと言うだけあって、誰よりも格がちがいました、女王様、流石です。(感涙)
セリフがそれほどあるわけでもないのに、彼女が女王なことは明らかっつうか。……フロドで遊んでませんか、女王様…、いいです、もうアナタは最後までそのままで…。ぷりーず。

……とりあえず、指輪の魔力よりも女王の魔力の方が問題、とか思いました。

さて、わたくしとなこの様がとにかく後半死にそうだったのは、彼等の所為。ジジイ対決も萌えでしたが、(つうかこれこそミラージュ。)
アラゴルン(なこの様いわく、アラゴンというような発音らしい。全然日本語しか見て無かった私。)
とボロミアのデコちゅー(死)シーン。(笑)
原作では、文庫版5巻の13Pにありますが。(笑)
やはり原作にはなかった、「My brother,My captain,My king」
とゆー台詞と何げにおかれたその右手に釘付け。(笑)

まいきんぐっすよ?(壊)その日わたくしたちが無事に帰れましたことガラドリエル様の加護でしょうか。(笑)

ちなみにロリアン滞在期間は幾日かあった模様です。(笑>なこの様へ)
というか、多分エルフの森なので、ロードス風に言うなら、帰らずの森みたいな感じで、外との時間の立ち方が違うのだと思います。(むしろロードスがトールキンを参考にしたのか?謎)

とにかく、そんなわけで、あと二本見なくてはならないのはかなりキッツーって感じです。(笑)わたくしとしましては、密かにピピンと謎の兵士兄ちゃんのシャルダンエロ希望。(崩)

エルフの王子レゴラスさんは何げに人気ありまくりなんですが、どうもエルフはアルウェンのが可愛くって(というかでも胸を協調するあの衣装は嫌いなんだけど。)こんな彼女を据え膳なアラゴルンがうらやましい。……いえいえ。(笑)

私はやっぱりガラドリエル様がとにかくお美しくてお美しくて、それだけでかなり幸せになったのですが…。(笑)

ギムリとかはドワーフって感じで、でももうちょっと落ち着いててもいいのになぁと思ったり。(いや、ドワーフだからか。)可愛いなぁと思いました。彼が受けと思われるのもわかります。

フロドは………難しい役だと思います〜。…でもやっぱりカットシーンが多いので、早くDVD欲しい…(涙)旅の仲間がひとりひとりもっと交流するシーンがないとやっぱり原作読んでないと……。とか思ったり。(笑)
いや、映画はすばらしかったけどね!!
原作が好きってわけでもないの。あの訳し方がちょっとひっかかるし。
だけど原文読めって言われても…。(汗)
ハリーポッターならわりと簡単だからいいんだけど、指輪はねぇ…(苦笑)
造語のオンパレードだし。エルフ語なんてどうすれば…?って感じだし。
(笑)

しかし、戦闘シーンはすごかったねぇ。目がちかちかしたけど。

とりあえず、いろいろ邪推すると一体過去に何が…!?って人も沢山いたし。(笑)
ガンダルフはミスランディア!という呼び名が気に入ってます。綺麗だよねぇ?何だかんだと本当に嫌いなキャラクターが無いところがすごいなぁと思います。
…サウロンとか、黒の騎士は別。
(ええと馬のってるやつ。王様?)

オークとかも何げに可愛い(笑)気持ち悪いんだけど、原作読むと笑える。
いや、でも身体裂かれて造りかえられるのは痛そうだからイヤだけど。
エルフをまねして作ったのがオークという設定ははーそうなんかー。とか勝手に納得してました。(笑)全然にてないけど〜。
ダークエルフは出てこないのね〜(ちょっと残念/笑)

ホビットがあんなに可愛い生物だとはわたしは思えないんだけどね?(あんんな美青年なんて設定が!!)
原作はとりあえずだいたい読みましたが……。深いし泣けるので、(いや、悲しいっつうか、悲しいわけじゃないんだけど。)おちついてから、もう一度読みたいと思います…。

関係ないけど、最近思うのは、剣とかを持った敵が画面全体に写し出されて、音だけで、首をきられたりするシーンが、(指輪にはなかったけど、猿の惑星の最新のやつ)あったりすると、思わず自分の首を押さえてしまって、怖くて、怖くて、指輪を見た日は暗闇から(月夜だというのに)オークが出てきたらどうしよう…。(バカ)
とか思って、つい足早に帰宅しました。(だって終わったの7時過ぎだったんだもん。)

なので、人が死ぬとか殺すとかいう映画はちょっときついです。
わたしはそういうの無いような(でも演出効果もあるんだけど、)
物語りを作りたいなぁと思ったのでした。
はい。

いや、ばんばん、どんどん、とかカーチェイス好きだし、マフィアものとか兄貴ものとか、好きなんだけどね。
なんかね。最近はちょっとほのぼのしたのがいいです。

(やっぱり前日に四季を見た所為かしら。笑)


とりあえず、そんなわけで、ここではあまり深くは語れませんでしたが。(笑)これくらいで。(まとまりない〜。)



2002年03月12日(火) 全然知らなかったよ。

こんにちわ。

今朝は昨日のことを書こうと思います。

思いがけず、いろいろありました。


待ち合わせはあいかわらずはっかさん遅れてくるし。(涙/やっぱりね。)
それをみこしてぎりぎりに行った私も私。

前半高島屋をめぐって、ひさしぶりに超絶おいしい喫茶店に。

ブレンドが美味しいなどという店に会ったのはほんとうにひさしぶり。

それにしても疲れました。楽しかったけど。

後半、四季を見にいくので、伏見で歩いていたら。


何ヶ月振り?いや、何年ぶりかに、友人にばったり。(笑すげー。)

道で会うことってあるんですねぇ…。

さて、『異国の丘』劇団四季の新作です。

すごい。

何がすごいのか。脚本は王道だが、そこはかとなくちりばめられたメッセージが。
流石、浅利。

それよりも私の世代、またはそれより下の世代に見せたい劇です。

母は母で、あんな綺麗な格好してないわよ、とかいうし。(苦笑)

だって、演劇ですからねぇ?私だってそれくらいはわかります。

で、今日の全然知らなかったよ、というのは、異国の丘に出てくる歌で、今日も明日も異国の丘に〜(か、で?歌詞おぼろけ。)
という歌があるのですが、わりと古いメロディっつうか、『大日本帝国ばんざーい。』みたいな頃の軍歌に似た感じの曲調なんですが。
その歌は、有名らしいですね。
見にいってない母が、歌い出した時はびっくりでした。

戦争に関する図書はいくつか読んでいますが、戦争は人種など関係なく惨いことを人々にしたのです。確かに、映画やドキュメントにくらべると、ライト調に描かれていますが、それはあくまで演劇であるからだと私は思います。そこに込められたメッセージをどう受け止めるか。それが問題であり、浅利慶太が問題提議したことなのだと私は思います。

劇中に出てくる『明日への祈り』という曲は、泣けます。
この劇が、もっと悲惨で、より写実的であれば、最初から最後まで泣き通しのものになってしまうでしょう。涙さえ、流して良いのかわからない。

今、今日もわたくしは映画を見に行ったり、好きなことをさせていただいていますが、それでもこの世には残酷かつ、人間の残忍さ、汚さで満ちています。劇というのは、それをどう受け止めるかは個人の自由ですが、少なくともこの劇だけに終わらず、過去を刻み続けることは、きっと必要なことなのでしょう。

劇中第二幕から来られた方や、不快な客もいました。ああ、あれは結局作り物でしょう。と言う客もいました。

作り物で何が悪いのか。

そんなもの現実にあったら、もちろん現実を元にしているものだけれども。
何だかうまくまとまりません。

この劇は、日本人だけでなく、人としてどうあるべきかを問いただすものなのかもしれません。少なくとも、わたくしが受け取ったのはそういうことでした。

戦争も知らない世代ですが、人としての誇りは失わずにいたい。

(いっそ四季のサイトでもつくりますか/苦笑)

劇団四季については、個人的にも様々なことを感じますが、一つの『伝達』という行為は、わたくしたちが普段忘れている何かを呼び覚ますのかもしれません。むしろ、この『伝達』という行為が、一部の人間に限らず一人一人が出来うるそういう世の中であって欲しいと切に願う次第です。

(……ひとまずの了)


……というわけで、今日は長くなりました。連日の政治と、社会と、そして戦争と、人種と、わたくしたちは、いつの間にか『豊か』という言葉をはきちがえて生きてきたのかもしれません。
悲しみは尽きることを知らないけれど、
嘆くだけで終わりたくはない。

立ち向かうだけの力を、
生き抜くための誇りも。

祈りを実現するだけのちからを。

あきらめず立ち向かい、見極めるちからを。

求め、今日ももがいていく。



2002年03月11日(月) ラビリンス

というわけで。
さっきまで聞いていたラビリンスサントラ。
ちょっとバンドネオンがかっこいい。

こんばんわ、四亜です。

今日は。何だか政治が騒がしいですね。これについて語ると時間がないので、やめるとして。

今日は、バイト先で先日よりミスが減りました。でも、平均1くらい早さが落ちました。(笑)


なんか、とても魅力的な人が沢山います。

今はどうにも余裕がなくて、まわりを見渡す余裕もないんだけど、少しずつ進みたいところです。

さて、明日はひさしぶりにお休み〜!(平日の。)
何故か電話代が落とされて無かったので、振り込みにいかなくては…。(涙/もう携帯やめようかな…。)



で!明日は。四季の「異国の丘」を見にいきます〜!(きゃー/涙)
うれしいです。多分悲恋ものだとは思うのだけど。

今日は、前のバイト先の人から電話。昼食会をやるんだけど、何故かわたしが幹事らしくて。(そういや自分でやると言ったのだっけ。)

でもやたらみんなワガママなので。(笑/それは誤解が。)
連絡役の人にやつあたりして、イヤなら他のプランたてるから、とりあえずその場合は一人ずつ絶対どこでやりたいか、どの値段でやりたいか、意見取って!!(怒)

と無理矢理押し付けました。(笑)

難しいところです。大人数だと、なかなか決まらない。安いと味はおちるし、高いといやがる人がいるし。
場所も近くないとイヤな人いるし。
………つーか、無理してやんなくてもいいんだよ?

…と言うと、どうやらとても楽しみにしているらしい。(本当か?)

これはイヤあれはイヤ。はっきりしてくれないと、候補をしぼれなくて困ります。まあ、わたくしも人に連絡頼んでいるので、偉いことは言えませんが。

4月に延期になったので、お花見もいいなぁと言ったら母が。

「開花は3/20よ。4月なんか終わってるわよ」


…………しまった………。(涙)



とりあえず目下一番安上がりなのは皆で重箱もって集まることなんですが。

(笑)


全然関係ないけど、父の出張を新車で送ろうと思って目覚ましまでかけてたのに。

……………寝てた。


…………ベットがへんな所為か、腰の後ろと背中が痛い。
何故痛いのかわからないけれど、どうも寝違えたっぽい。

……ひさしぶりに動くたび、筋肉痛のような…。
……この年でそれって有りですか。(笑)


とりあえず、そんなところで、今日も今日とてぐるぐるまわってます。
レポートやります。いいかげん。いろいろありがとう。
最近はありがとうと思うことが多いのに、ありがとうを伝えれない自分がちょっと嫌い。
とりあえず。春までにはなんとかしよう。うん。

…では、また。



2002年03月10日(日) はたけ。はたけかかしじゃないですよ?

うにゅ。

ども。四亜です。
のっけからなんだか「デ●キャラット」的ヲタク風味でゴメンナサイ。

はたけ。

畑です。


畑にいきました。畑を借りました。耕しました。
新車で畑はめちゃ似合いません。というか、新車に「鍬」積むな!

ちなみにはたけかかしとはわたくしの記憶が正しければ、ジャ●プ連載の「NARUTO(R?L?)」という漫画に出てくる超絶かっこええお兄さん。

………まぁ、それもいいとして。


これからじゃがいもとか、にんじんとか作るですよ。

めざせダッシュ村〜!
(さすがに米は作れません。)

畑には木があって、もう少しあったかくなったら、(というか今日は随分あったかいんだけど。)テーブルセッティングして、お茶を飲みたいです。
花粉症の母は今日は外出しない日らしい。


ちょっとはるうらうらで、しかし帰ってネットめぐってたら目が痛くなったんで、大概にせんといかんなぁとひとりごち。

どうでもいいんだけど、裏をつくっておきながら、
ゲンジツ世界でのお友達は入らないでください。(友人なくしたくないんです。)

………とかいう、記述があって、苦笑。

それは、根本的に友人の定義はどうなの!?(笑)
とか思いました。

つうか、見られたくないんだったら、作らなきゃいいんじゃん、ねぇ?

うちにも一応裏はありますが、ネット知ってる人なら簡単にわかるパスなので、一応年令制限のためにつけてみました。

一般的な友人とおつきあいするなら、全て隠しとおすくらいできないとねぇ?まだまだだね。(←何様)

いや、多分わたくしは我慢できないから言うんだけどさ。
まあ、それで離れて行くならそれだけの関係でしょうと。思うワケです。

どうも、やっぱりこの国(つうか世界?)おかしい人多いなー。


…世界を縮めてみようか。(クーガー調で)


ネットの年齢層ってとても若いなぁと感じる今日なのでした。



(というか多分普通わたくしと同じ年の人は真面目に働いているでしょう。ええ。涙)


話はかわりまして。
国際マラソンが名古屋でやってました。暑そうでした。
マラソンってどう考えても楽しそうじゃないんだけど…。

他のスポーツならともかく。マラソンはねぇ…。

走ってる人はすごいと思うんだけど。
あと、ボクシング。昨日やってた。痛そう。
痛いのもちょっと見れない。
サタスマの慎吾空はどうよ?とかひとり悩み。

今日もこれといって主旨がなくて、つうか頭痛がするのでこのへんで。



2002年03月09日(土) 車くるま〜。

こんばんわ。
寒いっすね。
まるで頭きんきんに氷らせたらこんな感じかしら。

四亜です。

うふ。今日もミス沢山。
例の彼女は次のステップへ進んでゆきました。ふう。めでたい。

いや、ひくつになってるわけじゃないんですよ?

ミスがね〜、減らないんでムカついてるわけで。


さて、そんな暗い話はやめて。

車!!

きましたね〜。トヨタク●ーガー。(クーガーじゃありませんよ。)

でかい。

でも軽いっつうか、中身がけっこうちゃちい。
前のクレスタさんは腐っても高級車の仲間入りだったんだなぁと実感。

スピーカーが二つ減った。まあMDきけるからいいや。

やたらプラスチック製品なところが気に入らないのですが、何より。

サイドブレーキが!!!!
足でおすんですよ、はずす時も!(笑)
今まで手で引くタイプだったので、こーれーは、有り難く無い感じです。

とりあえず、空間だけは広いので、へんにストレスを感じなくて、その点だけはかなり合格点かな〜。
乗り心地は、ちょっとおちましたね〜。前の車がラグジュアリ〜とかだったんですが、今回は3000ではないので、(排気量)やっぱしちょっと、乗用車のお兄さんみたいな。
でも、高いんですよ、座席が高いと、見やすくていいですね〜、
気分良いです。
死角に気をつけないといけないけれど。

エンジンは物凄く静かで、ふかさなければわからないくらいです。
んでもって、エンジン、エスティマと同じエンジン使ってるらしいですね〜、エスティマの方が重いので機動面というか、実用性は今度の車の方があるのかもしれません〜。

まあ、とりあえず、慣れるまでが大変です。


さて、ついでに今日の社員さんの会話を聞いたのでメモってみたり。

Winのデスクトップは綺麗に使いましょう。とかいう、夕礼にて言ってました。(笑)なんか一人ものすごーくオタクな感じの人がいて、(笑)プリンタがどうだとか、強制終了がどうだとか、なんかわりとどうでもいいメモリ説明と仮想メモリ説明を話してた。

それと新しい社員さんなのか、パワーポイントと、アクセスか何かの勉強をしてるらしいんだけど…………。


…………大丈夫だろうか、ここ。


少しだけ、そんなことを感じ。

………ああ、だからミスが出るんだな、いかんな〜。(苦笑)

だってねぇ。どうしてか小声で話してることとか聞こえてくるんだよ!
聞かないように心掛けてるのに!(笑)

……でもって、あんなに沢山枚数やらずに、ゆっくり的確にやろうとココロに誓ったのに。

……。後ろで社員さん採点チェックしてんの。…………動けない(涙)

………また、その人がよく動く人なんだ。気になるのが、そこの社員さんのお姉さんのブーツ。(……それは会社でオッケーなんですか?^^;)
そして、男性社員の靴の音。

床が薄いのか、歩くたび、ガラン、ゴロン。(いや、こんな音しませんけど。)けっこう響く。

………不思議ちゃんです。

…不思議ちゃんというと、いつも私の方が先に行っているせいか、なこの様に会わなくて、ふいになこの様が現れて、……ああ、いたんだ〜。
とか思う。(笑)
多分別の仕事をしていたんだろうけど。
いつも3時から見かけたことが……。私が気付かないだけですかね。

とりあえず、またしてもバイトの話しになってしまって。(怒)

目が痛いのでもう寝ますけど。

ああ、今日も今日とて文章になってなーーい。ではさらば〜



2002年03月08日(金) 集中力と人間とあたくしと動物。

こんばんわ。
おひさしぶり。
ここ二日くらい体調崩していて、さらになんとなくダークに鬱はいってて、ちょっと凹んでたのでWの海外版パロえろで萌えて、復活したはずなのに、また浮上できずに凹みまくりの四亜です。

どうもね。
ミスが減らないんです。


バイト先。
人間の集中力はだいたい30分くらいが続けては限度らしいんですが。

人間以下かもしれない、と思う今日この頃。

問題とか、答えが面白かっった時はわりと、ミスが少なかったんだけど、漢字の書き間違いだけに集中するとつまんなくて。

多分飽きて。

今日はそういうわけで、ウサギ以下の集中力で。

一緒に入った子が。「ベテランさんなみですよ!」といわれてて。

………ちょっと悲しかったり。(笑)


集中力のある日と無い日の激しさが…。(涙)


お願いだから、中学生にもなってどうにも人間外のような字を書かないでください。

塾より、習字教室へいかせた方がその子のためではないかと最近ひしひしと感じます。

ミスはわたしの責任ですが。


…………納得できなくていいので、早いところ矛盾してる漢字のあり方を覚えなくてはです。
納得できてないんです。いろいろ。ええ。

機械的に判断するのは苦手です。


………頑張るけどさ。………いや、あと二週間くらいでできればミスなくしたいしなぁ。
………流石に、毎日いるのもどうかと思って、一日くらいは休みを入れようと思って、バイトの予定に入れました。
だって暇みたいなんだもん。

今日隣にいたベテランさんが、
「新人のチェックじゃなくて、採点がやりたい。」とブーイングだったので、ココロの中で「ごめんなさい」をくり返したり。

席が空いた所為なのか、どうなのか、隣の人が移動して、悪かったなぁと思ったり。
(……というか、なんか席って決まってるのかな。)


…………なんだかつまらないことを書くのもしゃくなのでこのへんでやめるけど。

そして、国際派(笑)サイトを目指すけど。
裏もばんばんやるけど。

(課題はどうなった。)

サイトはとりあえずコミックスはつないで、裏もつないで。パスワード全然意味ないけどつけてみたりして。
すぐわかるから。(笑)

くやしいので勉強しよ。

明日は車がきます!(多分)

クレスタちゃん。15年ありがとう。ほとんど一緒だったね。わたしと一緒に成長したあなた。スプラッタにならなくて良かったね。次の人は良い人にあたるといいけれど。
ありがとう。ありがとう。

そして、新しい車は運転できるのだろうか…。(怖っ)


追加。

ピアノ。売れません。
つうか、引き取ってもらうのに4万もかかるらしい(タ●モトピアノ)

やめました。(弱い一代決心だ。)

もともと、私のピアノさんは、メーカーが手作りで4台くらいっきゃ年につくってないやつで。(ほんとかどうか知らないけれど。あやしい)

んで、もう35年以上も前のもので消音ペダルもついていないやつです。

アンティーク。
ちょっとあと何年かしてお宝探偵団に出したらどうかしら。とか思う。

いや、けっこう傷あるんで無理がありますが。

一緒に成長してきたのでね。

買った当時もうすでにアンティークみたいな感じだったので、今ではどうなんだろう?ネットで調べてみようかしら。

というわけで、まだまだピアノと離れるのは先のことになりそうです。



2002年03月06日(水) あんたの時代はよかった〜(さわだ)

というわけで、今日のお題は、沢田研二、カサブランカダンディ。
トップテンか何かでやってたので。

昔、沢田が現役のころ(今もそうだけど。)幼稚園児のわたくしは。
わりと気持ち悪がっていました。

でも今昔の映像見ると、かなり好みです。(笑)

細いからだとか。(笑)ジュディ〜っ。て感じ?


さて、今日は相変わらずバイトにはまだまだ慣れてませんが、素敵なお姉さんにかこまれ。どきどき/死(←違うだろうそれは。)

帰ってから母と二人、同級生のオヤジさんがやってる居酒屋へ食べにいく。
(飲みにでないところがポイント)

でも熱燗頼んだけど。
今日はあまり体調が良く無かったので、帰ってから、本日三度目のチャイに挑戦。
(笑)
チャイというのは、インドのお茶で、なんということもなく、只のミルクティーみたいなものです。
鍋で煮詰めるのだけど、ミルクの割合がイギリス紅茶とかより、多いのかな?でも、作り方を参照したのに、分量がのっていなかったから、カンで昨日から、とにかく飲むものは「チャイ」。(笑)
これはお砂糖入れると美味しいのかもしれないけど、三回目に作ったのが一番好み。
どうやら、ほとんどミルクでつくるみたい。
茶葉は、アールグレイ。(の、葉っぱが小さいやつ。)

ミルクティには、茶葉が小さいものがいいっていうけど、今度少し大きめのものでも挑戦してみよう。うむ。

えんえん。チャイばっか飲んでます。(笑)
はじめてアールグレイを買った時も、えんえん、そのホットストレート。(笑)やっぱり、色と水の質と、香りが一番気に入るまでは何回も入れ直します。(笑)

それより、ヨーグルトを食べると、なんだか最近調子が良いので、習慣付けようかと思う。
もともと、胃腸虚弱なので、これはありがたいところ。

というわけで、今日のお題とは何の関係もない話題ですが、今の時期に、沢田のあの歌がくるっていうのが、面白い偶然っていうか、ある意味皮肉っぽくて面白かったので使ってみました。

それでは、皆様今日はここで。



2002年03月05日(火) 外は雨がまだ止まずに〜(幽白)

はい。こんばんわ。
今日のお題はアニメばん、幽白のエンディングテーマだったかしら。
すでに前にも使ったような気がするが、まあいいとしよう。

体調が悪いと、予定いろいろずれて大変です。

春らしい陽気になってきたので、もう少しの辛抱。

今日は。

バイトではじめてほめられたーーーーーーーーー!(感涙)

有頂天になった。

その後どうなったかわからないところが怖い。(びくびく。)


サイトはフレームほとんど使わないのを目指してる。

あ、昨日の「ソウル」。
チェ・ミンス。さんでした。
(チケットが出てきた。)
いい役者さんです。

でもそれをネタにほぼ完全オリジナル(にしないとJ禁どころか、ヤバいことに…。)の裏話作るよてい。(笑課題やれよ。)



いとこが就職決まったらしい。渋谷だってさ。
………。英語はなせると得だよなぁ…。(←ほんとにはなせるかは知らない。そういう学校だった。)

でも連絡が来ない。


…………いいんだけどね。いいんだけどね。(←ちょっとさみしい)


電話をかけてきた祖父には。


「ごめんね〜(てへっ。)」と言っておく。

この手が使えるのも、あと1年ばかし。


いや、前よりは前向きなんで、働くけどね。まだ今はちょっと無理なだけで。

春と新しいスーツを着た若者が目に痛い………。(笑/ちっともそんなこと思って無いくせに。)


今日は春雨を食べた〜。ひさしぶりに美味しかった。今度レシピに追加しよう。うん。

お菓子ものせたいし〜、早くリニューアルしないとなぁ。


今のBGMはTOO LATE NOWで、もちろんJUDY(喜)

今日は、このへんで。今週はお休みがないので頑張ろう〜。
(↑自分にいいきかせ。)
それでは、また。



2002年03月04日(月) 映像と時代とわたくしと。

はじめに言うけど、真面目に映像語るわけじゃないから、そこんとこよろしく!

こんにちわ、四亜です。ここ数日、どうやら体調が悪かったみたいで、それに気付くのが遅すぎました。(苦笑)

んで、ここ数日おかしな映画ばかり見てるのでそんなことを書いてみたり。

アラン・ドロンの「太陽はひとりぼっち」とか借りてきてしまった。
ああ!!!(汗)延滞しちゃった。………(がーん。)今日返しにいかないと…。(涙)

B級ばっか見てたら疲れた。フランス映画の間の取り方は芸術的だと思うけど、だるい。
アメリカ映画は好きだけど、けっこうアバウッティ。
日本映画は、キライじゃ無いんだけど、脚本がね…。
時間配分がけっこう下手だなぁと思ったり。

「ソウル」見てきました!
隣の指輪物語りにいきたかったり。(行くけど。)

駅で待ち合わせしたら、人のよさげなおぢさんに、
「茶のみにいくか!?」とか声かけられる。

………何故?(笑)

即効お断りしましたが。何故、他にも綺麗な格好したねーちゃん沢山いるのに、私なんでしょう?なんなのー茶パツでブランドものとか持ってると怖いのかなぁ。なら、私もそうした方が防衛的に良いのかなぁ。
(やんないけど。)

三越と松坂屋がリニューアルしたらしい。キタムラの皮製バックが欲しかった。

で、とりあえず、見ることになったんですが。
民族性の違いというか。
民族間の争いというか。

時代を。

感じました。

例え、
長瀬と、チェン・ミン……ああ、名前がーーー(出てこない。)ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。だって、パンフ売り切れだったんだもん!!
と、通訳役のお姉さんしかメインのキャストじゃなくても。
ほとんど、二人の男だけに絞られた映画だとしても。
やたら前半だるかったとしても。
やたら悪役が謎だったりしても。
やたら、アクションシーンが派手だったとしても。
微妙なアフレコだったとしても。
音楽がやたら壮大だったとしても。

すてっきー、な映画でした。(笑)
何でしょう。映画ストーリーは王道だし、別にこれといって、魅力的なシーンがある(ある意味魅力的なシーンがてんこもり。)わけでもないのに。

なんだか、ちょっといいなあと思いました。(このへんにしときましょう。)あとは映画のページに。

作品って、民族性が出ます。

なこの様にがんばって文章を書いてもらうことにして。

万齋(この字?)さんのBSテレビも見れたしっ。(喜)
相変わらず、色白い。手綺麗。手が本当に綺麗。
陰陽師(すごい、いま一発で変換した〜。笑)DVD5月に出るらしいし!
2でも真田も出るみたいだし!(どうやって?笑)
幸せ…。

来週も忙しいので頑張って課題やっちゃいましょう。んで、サイトも頑張りましょう。

タイムリミット。というわけで、おしまい。



2002年03月02日(土) 開演。

つうか、開幕?

指輪物語とうとう、今日から上映ですねぇ。
それまでにはCMサイトをあげたかったなあ…。

でも疲れてるので、今日は短かめに。

バイトは相変わらずで、何故か一番大丈夫?って確認される。わたしだけ。
(………そんなことはないんだけど。)

んで、今までは一日で研修をやってたらしい。(夕礼で言ってた。)
………。ていうか、よくそれで皆覚えてるよなぁ…。
これからさらに増えるだろうバイトのための研修のための、第一歩が。
多分、わたしたちなんだろうなぁ…。

などと思い。

眠い。

今日は、恒例の母が実家に帰るので、(つうか、親戚ばあちゃんの、法事らしい。)
いいかげん、このような時期にやるのはいくら親族だからって勝手すぎると思うんだけど!(怒)
いつも、変な時にやるんだよねぇ。3月3日なんていったら、普通、ひな祭りだよ?そんな時に法事なんかやるかっての!
相変わらず、すごい御都合で、世間体だけ考えてるようなところがわたしは嫌いなんだけど。
ええ、誰とは言わないけれどね。親族だしね。確実に血縁の方だしね。

…………ふぅ。

そんなこんなで。ここ数日連日家族みんな疲れてて。
部屋がめちゃくちゃになってたので。
朝から掃除したさ。
………掃除機の音がおかしい。
………壊れたのかもしれない。高いのに…。(涙)
これだから、プロダクトは…(怒)とか思ってしまう。
産業的な、大量生産型の商品ってもちが悪いから、嫌い。
でも、そうやってかないと経済成り立たないのって、悲しいな。
でも、嫌いなんだけどさ。

できれば、ずーーーーっとそれを使っていたい。
お気に入りの商品みたいに。


って言ったら、同級生に、「家電にそれを求めるのは間違い」
とか言われた。むかつく。

誰か作ってよ。(笑自分で作れって。)

こんなことなら、もっと発明的勉強っつうか、科学とか、物理とか、化学とか数学とかやっとけばよかったよ、今ごろ。(笑)
(でもすごーーーーくやりたくないんだけど。)

なんだか今日はだらだら愚痴を書いてしまいそうなので、このへんで無理矢理やめる。

それでは。



2002年03月01日(金) 千の夜、千の夢。

というわけで、見る人が見たらばればれかもしれない。(笑)

今日は。なんとすごいひさしぶりにテレビでMステ見たら。


松本、出てやがる。(感涙)

#1090Thousand Dreamsというのが、今日弾いた曲で、ミュージックステーションのテーマ曲でもあるんだけど。

しぶくいい曲なわけで。

わたしは、昔の曲も好きだけど、今日のオリエンタルアコギみたいな感じの。でもエレキだけど。

それもとっても好きだ。

おまけにhydeが出てたから、なこの様ビデオとったな。なんて思ったりして。ゾーン可愛い、とか思ったり。
ほっぺたぷにってしたい。(←変態。)


access。

曲はね。今の方が好きなんだけど。好きなんだけど。


ビジュアルが…………。

貴水も、大ちゃんも。

めちゃ太ってるんだもん。/涙

…………我が目を疑いました。マジで、泣きそうになりました。
オヂサンならオヂサンらしい格好してほしかったよ。いや、あれだからaccessなのか。ともかく。昔から彼等の服のセンスはどうなんだろうかと思っていたのだけど。
でも歌ってる貴水はめちゃ素敵なんだけど。声でズタズタにされてもいいよね。とか思っちゃう。(ああ、救えない)

ともかく復活おめでとう。うれしいよ私も。

………で。ああ、まっちゃんの話だった。

ライブでまっちゃんが歌うのは結構好き。歌うんですよ、あの人。
なんか、おじさんなのに、可愛い人なんです。稲葉さんはどっちかってと、やっぱり少し現実的なのね。詩を見ればわかると思うんだけど。
でも、松本さんの場合。

究極のロマンチスト………。(死)


どっかにそんな台詞があったような……。

そういう人だと勝手に思ってます。
私もちろん稲葉さん好きだけど、松本さんはなんていうか、大人なのに、子供で、男なのに、お父さんみたいなそんな感じな人なんですけど。

そう、姫。

姫でしょう!なんか、そういう表現があう気がする。(ごめんなさい←東京にむかって。)

まっちゃん大好きだーーー!(壊)


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]