航海日誌

2002年01月31日(木) ほっと一息。

こんばんわ、四亜です。
今日はBGMも思い浮かばなくて意味がよくわからないタイトル。

今日はバイト最終日でした。
なんだかんだと最後までやってしまいました。
ありがとう。有難う。

てきぱきと、仕事をする人がいて、「やる気だねー」って言ったら。
「それってむかつくんだけど。」とか言われた。

じゃあ、「若いのに」っていうのやめてくれないかな。

うーん。若奥様はわりと神経質だ。(でもすごくいい人なんだけど。)

みんな良い人だった。
笑顔でお別れできてよかった。

バカ兎は今足下でくるくる回ってる。今気がついたんだけど、黒いヒゲと、白いヒゲがある。(何故?)

さて、落ち着いたので、課題でもやろうかな。

…植物館も作らなきゃいけないし(というか私が作りたいだけ。)
写真館も作りたいし。

それでもほっと一息という感じです。感無量ともいう。

波乱万丈な一年でした。お疲れさま、自分。
何も知らないでいた頃が懐かしい。

最近のわたしは好きです。もちろん過去の私も好きだけど、毎日が生きている感じがして、とても嬉しい。
まあ、今はなんとなく気分が昂揚しているので、そんな風に考えられるのかもしれませんが。

とりとめもなく書くのもナンですから、今日はこのへんで。
それでは皆様よい夢を。



2002年01月30日(水) ちょっと待ってよ(大黒)

グッバイ映画のように綺麗な逃げ方〜っvv

まるでリアルタイムの政治のよう。(笑)


今晩わ、四亜です。綺麗に逃げられ、やはりなんつうか、女性の強さっていうか、すばらしさを実感。
個人的に橋龍はキライじゃ無いけど、話し方が嫌い。だって自分以外全部バカだと思ってるでしょ?アナタ。

朝おきたら、えらいことになってました。
真紀子さん更迭だし。鈴木じーさんにやり微笑み、思わず小泉/を想像してしまいましたわたしの頭も大分イカレた感じ。(笑)

ストレスでしょうか。漫画をね。描いたら、コマの小ささにむかついた。
(怒)←レポートやりましょう。

政治の話しはまあおいといて。
つうか→結局だれも裏で手を引いてる『あの人』には手を出せないってわけですか。相変わらず国会はバカ丸出し議員がいて、いい加減国会議員の日本語の修正っていうか、教育しなおした方がいいんじゃないかと思いますがいかが。(にっこり。)
せめて弁解するにもディベートなんだから綺麗に日本語を話してほしいと思います。それが仕事やん。


うむ、まあこのままで終わるわけもないでしょうが。つうかレポートされてる国民もミーハーなバカばっか写さんと、ちゃんと考えてる人写さんかいーーーー!(怒)とか怒れたのですが。←だって国民がバカにされるのはイヤじゃないか。


今日はそんなわけで朝から機嫌が悪くて、ビデオ借りてしまった。(笑)
でも全部いまいち。(涙)

ネタバレです。

ハンナプトラ?…うーん。SFXはともかくとして…。ええ、ともかくとして………。(涙)FFに対抗したかと思われるあのボスキャラはどうよ?

JSA……思ったより楽しめた。しかしはじめから分かってるのをだらだら続けられるのはしんどい。てか、これもある意味/が横行しそうな映画。(笑)

ドクタードリトル2……まだ見て無いんだけど…。うーん。そこそこ楽しめるかも…。

何か、私今借りたいのはダーク・エンジェルだったか何だか、とにかくエンジェルってつくやつなんだけど、置いて無いんだもん。

ちなみに、前回ビデオ屋の兄ちゃんは、デジモンの連載を見ていた。(笑)
エンディングをなこの様が歌ったので、覚えていた。
今回のビデオ屋の兄ちゃんは、長瀬友也が出てるやつ。何だかわかんなかったけど。
そう、長瀬とえば『ソウル』面白いのかしら。まあ。長瀬はともかく相手役が良い感じなので見てみたいですが。ああ、オーシャンズ11も見てみたい。
というより早く指輪物語が見たい。

明日はバイト先の最後の日。頑張ろう。

最近の映画はCGにかなり頼ってる部分が多くて、もちろんそれがうまくいってればいいんだけど、同じ効果だけ使ってると飽きる…というか動きとかが、同じようにしか見えないんだよねぇ。
同じ人間が作ってるのかなぁ…。なんか新鮮さにかけた感じ。

リアリティっていうのは、作り物だから、どこまでも求めても仕方ないけど、ほんとうに作るのは人間なんだなぁって思うから。
(↑どうやら不満だったらしい。)

まだまだだね。←最近テニプリに影響された母に言われた言葉。むかつく。

それでもまあ、求めてしまうものなのかもしれないね。
わたしたちはいつだって、自然を作ることを望んでいるのかもしれない。
作れないこともわかっているのに。

……ああ、田舎くらしがしたい。

UFJ行きました。なんか振り込みの方法とかが変わってた……。(涙)
それにしても随分面倒になったものだなぁ…。東海も危ないのかなぁ…。
ペイオフなどには関係ないけどね。お金もって無いし。
でも、利息なんて何もないしねぇ。(涙)
大変だよ、失業率平均5%(その中に入るのか…。苦笑)
どこも大変だよ。それが口癖で。

まけるもんか。
まけるもんか。

………どうでもいいけどついにビデオデッキがヤバい感じ。
DVDプレーヤーください。

……PCで見ろって…?わたしはそんな負担をこのコにさせたくありません。
(笑)
来月もかなり忙しいです。でも頑張って金稼ぎましょう。なんだか、ひさしぶりに通帳にふた桁の数字が並んで、つい涙しそうになった…。
寒いなぁ…。
春まだ遠く、愛する人よ今は見えない…。(ばーい谷村。あってるかなぁ…。)

指輪物語をそろえました。(早っ。)
わたしと同じ様に注文してる人が…。くっ。どこにでもいるものね…。(←なんかくやしいらしい。)
でも映画見てから読みたい気分です。

……とりあえず、どうしようもないのでこのへんできります。
それでは皆様ごきげんよう。



2002年01月28日(月) 寒い冬だから〜(trf?)

というわけで、今日のお題はTRFだったかしら。
随分前の歌です。

あまりの寒さに凍えながら仕事してました。ええ。(涙)
ちっとも指先が暖かくならないんだもの。

指輪物語。きました。(喜)

お店にいって、いざ何冊買おうかと財布をみたら。


900円。

きゅうひゃくえんしかなかった。(涙)

「い、一冊で………………………………すいません/涙」

文庫のくせに700円もする。(涙+外税)

あと八冊……。(涙)5600円……?(涙)

ヴァンパイアハンターも買う予定だったけど、古本に変更。(涙)
昔3册くらいは読んだのだけど、菊池はメフィストシリーズが好きなので、(というかブルース?)どうしよっかなー、で終わっていた。(笑)
だって長いんですよ、このシリーズも。(涙)

指輪物語は中の挿し絵よりはカラー表紙の雰囲気がとっても素敵(感涙)
もう、これぞホビット、つーか何かおかしいと思ったら、中のさし絵は日本人が描いてるんですよ。(笑)それでか。
それでなんか変だなーと思ったのでした。(笑)
だってイメージがぜんぜん違うんだもの。今ならわかります。表紙の絵はむこうの人が描いているので、そのまま映画のヴィジョンに近しい感じで、フロドとかも(主人公です。)ひげないし、可愛いし、綺麗だし。(←嬉しいらしい。)
ああ納得。
こういう絵も一度描いてみたいですね。(そのうち描こうかしら。)

………。どきどきします。一冊を読みはじめると(昔読んだけど)止まらなくなりそうなので、全部そろえてからゆっくり読むことにします。
…普段はあまりそういうことをしないのですが、怖くて。(笑)

大好きな本を手に入れた瞬間ってすごく怖くないですか。
今死ねない、とか思う。(笑)まあ別に本じゃなくてもいいんだけど。
それをしっかり鞄に入れて、家へ持って帰って鍵しめて部屋に入って準備おっけーに、なるまで。
気が抜けない。(笑)

それに、最近は趣味の本を買っていなかったので、(このわたしが!)ひさしぶりにどきどきしてしまいました。(笑)
ゲームのソフト買った時とか、お気に入りの靴を買った時とかもそうかもしれないけど。

ところで、本はそう何回も読まないという人もいるかもしれませんが。
わたしは何回も読む人だったりします。故になかなか捨てられないのですね。(笑)
最近は随分と一般的な生活になったせいか、すっきりしてますけど。
ああでも、今日まとめて引かれた市民税とか、年間払った学費とか、保険とかを合計するととても悲しくなるので、しないけど。
それだけの金があったらなぁと、しみじみ思います。(涙)

それだけの金があると→

フォトショップが買える(LE可)
ディレクターが買える
液晶モニターが買える
ビデオデッキ(DVD)が買える
旅行にいける
服が買える
美容院へいける
何より。

好きな本が買える/涙

…………ほんとうに、考えると悲しくなるので、やめるけど。

うう、(←ちょっと凹んだ)

頑張る。


今日は寒いので豚汁……じゃなかった、けんちん汁。(喜)

美味しいです。ごま入れてね。うす味でね。あったかいし、野菜たくさん入れてね。どうも先日日本●販で買った(笑)
『ヘンケ●ス万能包丁セット』¥8,900を使いはじめたのですが、それまでの包丁と違って。
めちゃくちゃきれるんです/笑←いかに昔の包丁が切れなかったかということがありありと…。
頑張って使い慣れたいです。はい。

そうそう、それはそうと、ゴミがおおいです。
家に。
何故かどっかからもらってきた置き物(100%役に立たない)とか、ねずみとりとか、スチームクリーナー(ただし、安いので使えない)とか……。
いいかげん、捨てたいです。……つーか次のゴミの日に絶対だしてやる!
(とココロに誓いつつ、すぐ忘れてしまう)

なんだかまとまりません。
寂しい人がいます。
わたしは昔から一人なので(兄弟がいないので)わりと一人でも平気なんですが、今日バイト先で、一人でいるとどうしてもテレビをつけてしまう人がいるらしいです。そんな感じで、今日のバイト先はやたら寂しい人ばかりでした。忙しいからあまり話せなかったのだけど。
ちょっとギスギスしてて、ちょっと、頑張らんとなーと思ったり。
(↑原因はあまりに効かない暖房のためと思われる)

今から仮眠してみようかな(←こりない。)
それでは、まとまりませんが今日はこのへんで。



2002年01月27日(日) so faraway

すでに、綴りがあってるのかも謎。遠くへとか、永遠とか、まあそんな意味だったろうか。バンパイアハンターDのDo as infinityとか、ファイブスターストーリーズのエンディングとか。
まあ色んなところでつかわれてる常とう句でもありますね。
英語でも日本語でも、わりと使用頻度が高い言葉って似てる。

さて、こんばんわ。
随分とやさぐれていて、というか単になまけ病が出てタイトルよろしく現実逃避してた四亜です。

逃げることは別にいいと思うんだけど。
逃げてる自分は現実から目をそらして望んでないことをしてる自分は。
わりと自分らしくないかなって思ってちょっとイヤ。

逃げるばかりの人生だから、もっと立ち無かっていかなければならないのに…なんて書いてちょこっと同情して欲しいわけでもないのさ。
人の同情をひこうとするのは容易いし。
そういうのはどうかなって思うから。

例えば資格関連の〆きりが来月だとか、八方ふさがりなのに、のんびり左文字探偵(水谷豊)見て大喜びとか。ひさしぶりに浅見シリーズのコミックス読んで楽しかったとか、どうしてやっぱり金田一も美形に描かれるんだろうとか、ミステ●ーは売り上げをあげるための最終手段ではないだろうか、とか。


うん、つまり。現実逃避にあきた。(笑)
そら、人がめちゃかっこいいHP作ってて、しかもすっごい小説とか素人のやつみちゃうと、かなり凹むし、んなろっ〜とか思ってつい自分も投稿とかしてみたくなるし←ただのミーハーともいう。
イラストなら簡単にかけるから(こういう言い方はまずいな。)
呼吸するようなものっていうか、一番慣れてるから、そういう方面に進んだ方が楽かもしれない、なんて一縷の甘い考えにほだされてみたり。

つくづく、人間楽な方へ進む生き物なんだなぁと再確認してみたり。

で、少し真面目に生きようと思ったの。←思うだけじゃなくて実行しないと意味がないんだけど。

気がついたら玄関に梅があったり。どうして毎週のように植物が増えているんだろう。というかそれを今度分類する予定なのに、70種類くらいあって、誰が一体分類するんだとか思ったり。

優しくなりたい。
辛いことがあったとか、なきたいことがあったとか、人を傷つけたとかではないんだけど。
優しくなりたい。

最近朔で遊ぶのが癖になっている。(笑)
テレビでアマミノクロウサギ(天然記念物)の特集を見て、かなりメロメロ。(ラブリー)うちのバカ兎はかまってくれないと暴れるので、仕方ないから大好きだよってキスすると、嘗めかえす。これも大好きだよって意味。
なんだかじんときたり。
言葉で争うこともあるのに、言葉がなくても大好きって気持ちは伝わったりするんだなーって思う。
そのへんは空気感染とかするんだろうかと思う。
なんとなく。霊能力とかエスパーじゃないけど、人の気持ちがわかるときってないかな。

ひとりでいると余計なことばかり考えてしまって(なんていうか、宴会とかするとかなり人の会話とか台詞とか覚えてメモリー保存とかかけてしまって。)←宴会でなくてもそうなんだけど。
集中力がないんだよね。一つのことに神経をむけていられない。
人と話をしていても二つや三つは別のことを考えてたりする。それは失礼だから気をつけて集中するようにはしてるんだけど。この目が何も見えなくて、聞こえなかったらどうだろう、でも、触った感覚とか、身体全体がまるで受信機みたいに、いつも情報を求めてる。
一つ残らず求めようとするあさましさは、種の存続をかけたまるでDNAみたいだ。

何いってんだ?(笑)

今日アメリカのこめんてぃーたーだか、写真家だか知らないけど、
「日本にはアフガンのことをもっと考えてほしい。武器を売るお金で学校へ………うんぬん」
とかいうことをぬかしやがって、つーかてめぇはどうなんだ!?
と思ったり。
やたら摩擦を思わせる考えっつうか、いつもどうしてこんな考えしかできないんだ私はって思うんだけど。
金があるから助けてくれっていうのは…どうよ。
…そら金はらって戦争に加担してんだから、償いはすべきだけど、それより何よりその原因を作ったのは現地の人間とかにも問題有りなんじゃないの!?どうよ社会面!(新聞)
どうせ戦争もしらない世代だけど、何も戦争したいわけじゃない。
むしろお断り、願い下げ。
つーか、そら水準でいえば高いのかもしれないけどわたし日本人がそれほど優れているとは思えないし、フィリピンの教育のことを考えると、うかうかしてられんのではとか思うし。(何いってるんだ。二度目)

相変わらず政治は目下田中女史と鈴木宗ちゃんで盛り上がってるし。いいかげんにしろって感じだし、小泉に「ええかっこしい」発言した女も相当バカだし。緒方女史はすごい人だけど、いい加減他に人はいないのか、それより何より若手を育てるということはしないのか、謎だし。
何よりこんなとこで文句たれてないで地球に貢献くらいしてみろよ、俺。
とか思わずにはいられなかったの新聞読むと。(涙)

…ふぅ。
人をやっかむような人間にはなりたくないです。
つうか先日母が。
「人をうらんでもいいことないよ。うらまないような人間になりなさい。」
とかいう(実際こんな立派だったかどうかかなり謎)
発言をして。
そうだなぁと思ってるんだけど、それでも怒りたい時って無性にあるんだよ。人にあたるのもナンだから、やけ食いとかするけどさ。
(その結果、身体をこわす。→本末転倒)

でも今日ふらっとしてたら音楽がふってきて、一曲できちゃった感じだから、早く譜面かきたい。
何故出だしが英語なんだろう?しかもその英語かなり文法的に間違い。
サイトに音楽をあげられるようになるのはいつのことかなぁ。

とりあえず、今日はこんな感じで。今日のタイプ速度も早かったなぁ。
変換が早ければもっと早いのに。(涙)
それでは、皆様おやすみなさい。



2002年01月23日(水) うれしいこととかなしいこと。

今日はお休みです。
昨日の疲れもあって、ランチを一緒に食べようと約束した人からの携帯で目が覚めました。(苦笑)

は!?10時30分!?

気がついたら、そんな時間。(笑)待ち合わせには一時間しかありません。

洗濯に走り。兎小屋掃除して。洗いものして。着替えて。

きゃーーーーーっ。時間がっ。(汗)


………という感じで、そんでもって先日サイトブレーキを入れたまま走ったのが怖かったので、今日はちゃんとお経あげて、事故りませんよーに。と祖母ちゃんに頼んで。(笑)

そう。あの運転できないわたくしが。(笑)
今日は人をのせて行くんですよ。(笑はやまってる。)

それでも平日は好きです。空いてるから。その方はバイト先の方なんだけど、ちょっと変わってます。でもしっかりしてます。
接点も得になくて、ただ「どうですか?」と言ったら「行くわ。」という感じで、今日のランチが決まりました。

今日は、紅茶専門店のランチです。そのお店は前にも友達と行ったことがあったので、運転の方は心配なかったのですが、駐車場が。

暗い。狭い。(涙)
しかもほぼ満車だったので、その方Aさんとしましょう。Aさんに誘導してもらいながら、ものすごーく苦労して入れました。(涙)だって前クルーガーみたいなでかいやつだし、横はベンツかクラウンだよ。間違ってるよわたしの古いクレスタちゃん。(涙)

で、ランチはバジリコのパスタのセットにしました。お茶はクラシックティーのブレンドでええと…セレモニィだったかな。ダージリンがブレンドされている渋みのある美味しいお茶でした。わたしはどちらかというと、ストレートが一番好きなので、嬉しいお茶です。
デザートはブランマンジェ。美味しい。(感涙)ヨーグルトとババロアの中間でしょうか。謎な味です。でもブルーベリーとあってて美味しかった。

今日のAさんは話しやすい人です。頭の回転も早いので、会話もしやすいです。その中で、Dさんとしましょう。Dさんはまた同じ会社の人なのですが、パチンコと酒が好きだという人で、わりと子供をほったらかしにしてる人なんです。そのDさんが財布を落としたという話を聞きました。

Aさんが言うには、Cさんが困ってるから2万貸してあげたらしいのですが、どうやら無くしたはずの財布をDさんが持ってるところをAさんが目撃。
人の噂と多数の意見ではDさんがパチンコですったのでは、という説が有力のようでした。
わたしは、主婦ではないので、それほど深い付き合いもしていませんでしたが、まさかそんなことをする人だと思っていなかっただけに、ショックでした。DさんはCさんにお金を返したらしいのですが、それにしてもあまりに常識がありません。子供をほったらかしにして、旦那さんも喘息なのにひとりでパチンコへ行くというのです。
見兼ねたAさんが、お酒を控えるように、家へ誘ってお菓子を子供にもたせて6時30分過ぎに家へ帰るようしたのですが、Dさんはその後またパチンコに行ったらしいのです。
わたしはその話を聞いて、あまりのショックで悲しくなりました。その間お腹をすかせている子供たちは何を思うのでしょう。
以前から感じてはいたけれど、このように自分のことしか考えない人が子供を持つというのは、どうなのかと。
何のために子供を産んだのでしょう。
パチンコと酒にかける金があっても、バイトを早く帰っても、子供のために何もしてやらないのは、親としてどうなんでしょうか。
パチンコもいいです。酒もいいです。
でも、限度というものがある。

その子供がどういう風に育つのかと思うととても不安です。ええ、ひと事ですけれど。

そして今日はランチの後、自宅へ帰って買ってきたお茶を入れてみました。
Aさんはお茶を出してくれるから、とケーキを買っていただいて。(恐縮)
普段はあまり食べないイチゴタルトを食べました。(ああ、もっと甘党の人なら喜んで食べるだろうに、ごめん、ケーキさん。とか思いました。美味しかったけど。)
紅茶はダージリンブレンドのセカンドフラッシュ(夏に摘まれたもの)タルボというお茶。はじめて使うので蒸らす時間がよくわからなかったけれど、綺麗な水色で、美味しくできました。もう一つはレモングラス。
これは有名かな。ハーブティですね。リラックス作用とか、あとお風呂に入れたりもしますね。爽やかな香りがします。

こうしてみるとお茶って不思議です。採れた時期によっても場所とその年の気候にも左右される、毎回同じ味が出ることってなかなかない。(笑)
水によっても違うし。日本でよかったなぁと思うのはこんな時。
日本の軟水の方がお茶には適しているらしいのです。
ミネラルウォーターは不可。(笑)

今日はそのAさんといろいろなことを話しました。もっともわたしが彼女についてのほんの少しだけ、知る機会になったってことでしょうけれど。
それでも人と話すのは面白いです。今度から、このように人数少なくゆっくりお茶などできるといいなぁと思いながら、今日はおしまいです。

お茶は人を満ち足りた気分にさせます。それは入れた人の思いやりがあるからなのかもしれません。



2002年01月22日(火) キャッフェトワタクシト、ツラノカワ。

というわけで。

次のバイトの面接でした。(笑)

なごやかな雰囲気の中、つつがなくそれは終わったのですが。


足りない。


……………どう計算しても、相手の出してる条件と、ローンの金額が。


あわない。(涙)


電話でお断りして。


やっぱりこういうのもカンだなぁと。

実はしっくりこなかったので、いいのかな、とか思って面接を受けた。

少し急ぎ過ぎていたみたい。

良い話ならいくらでもあるし、今までを振り返って、先走って良いことなど。一度もないから。

ゆっくり探そう。

そう思いました。

とりあえず、来月いっぱいでゆっくり探したいと思います。


やっぱり事務職か、あんまり疲れないことがいいなぁと思ったり。(笑)
そんな都合よくあるわけないですが。

とりあえず、そういうことで。

今日はあたくしの頭が壊れきみで、丁度ダリの絵など想像していただけたらそのような感じで。
朝、10時出社なのに、9時にいって、タイムカードを押す段階で気付いて、
あまりのショックに出直した。
昼、約束した喫茶店のことをすっかり忘れていて、サ●ミとかいってからまた気がついて、しかも自転車を忘れたので徒歩。
夕方。面接が終わってから、何気なく歩いていると、後ろから母の声が。

「………自転車忘れた………。」

走って取りにもどる。

疲れた。


何やってるんでしょう。
何やってるんでしょう。

Fじゃありませんが、あたくしの人格は一体いくつあるのかしら、などと考えてみたり。

「本当のことをいうとね僕は…ちょっと気が狂ってるんだ。(byサイカワ)」のような感じで。

めちゃ喜多センセたすけて〜。(死)
とか思って。

うう。いいのです。明日はランチに行くのです。お気に入りのお店の紅茶を買うのです。中国茶でも可。

ランチに誘った人が、なんか電話ないみたいで連絡がとれなくて困ってたり。(笑)
仕方ないので連絡を待ってみたり。(笑)

ああ疲れました。
思わずウサギを「ぐちゃぐちゃ」にしてみたり。(←よい子は真似しないように。)

………なので今日はこのへんで終わる。では!



2002年01月21日(月) 長々と宗教について考えてみたこと。

こんばんわ、四亜です。
どうも二日も抜けてしまいました。二日、ほとんど掃除してました。家中の。(涙)おかげでいろいろ捨てれてすっきり。(喜)
↑家では捨てる人間はわたしだけ。

水まわりとか得に綺麗にしたくて、なんだ私けっこう潔癖か!?とか思いましたり。←でも汚くても生息はできるんだけど。

さて、今日はまたいろいろ感慨深く感じたり思ったり、ありまして。

とある方に遊びに誘われたんですが、どうもその方が創●学会の方だったらしく。とりあえずお断りすることにはなったのですが、それを知ったのが後のことだったので、行くと返事をしてしまい。

うぎゃーどーすんだよーどーすんだよー俺。な状態。

はい、わからないですね。

創●学会とゆーのはわたくしの参加してる宗教団体霊●会から出来たもの(だったと思う。)で、ぶっちゃけた話めちゃメジャーな宗教団体なんですわ。
んで、何が問題かって。
祖母が気狂いなくらい嫌いだったのです。(笑)

それにはそれなりのいきさつがあるのですが、とりあえず省略して、とにかく関わって良いことがなかったので、母も大嫌い。

そして、当然。

わたくしも苦手。

金持ちの宗教団体はうさんくさくて仕方ありません。まあ、それに元会社の同僚の方でいたのですが、

最低。

に相性があわなかったので、さらに輪をかけて嫌いに。(苦笑。これはもうひぼう中傷ですかね。たまたまその人がやっていたところがそうだったんですが。)
倫理的に、問題。人間的に、どうなの!?常識的にどうなの?それよりあなた仏教なめてるんじゃないの?

…とかいう人でしたのでね。

誘われたのはまあお茶会みたいなもんなんですが、こういうのは集いっていって、大抵布教活動のことなんだと思う。なぜなら、わたくしも宗教家だから。(笑)
それはともかく。毎回集まってお茶飲んで、マンネリ化してるところへ行っても、面白くない…っつうか。
それは宗教じゃねーだろ。とか思って。

何より、わたくしを誘った人の態度がよろしくなかったのです。
ええ。何が一番気になったかって。それが。
主旨をはっきり言わない人って嫌です。お茶を濁したような言い方は、人に対してまず失礼だと思うのです。

…んで、正直そこへ行ってわたくしが反対に布教活動して、つうか多分喧嘩売ってしまうのも、どうかと。(苦笑)

わたくしは、所属団体がなくなっても、教本やら、数珠がなくなっても。
平気なんだけど。
その人の信じているのは、たぶん、人であって教えではなくて。
教えも何かと聞かれると、困るので、
わたしが信じてるのは、多分先祖なんだけど。
宗教概論で書いた因縁っていうのは、ほんとうにあるとわたしは思うの。

…上手く言えないなぁ。
かんたんに言うと、見えるか、見えないか。
とか、感じるか、感じないか、の世界だと思うんだけどなぁ。

なので、見えない人はいつまでも見えないし、見える人はその恐怖(多分恐怖なんだろうけれど。)につきあいながら生きることができるかってことなんだと思う。

好き嫌いのレベルで判断するのは失礼?
好き、嫌いっていうのは、直感だよね。生理的に駄目っていうか、背筋がぞくぞくして、なんか、駄目っていうか。そういうカンもあるんだけど、今まで不幸…というのは言い過ぎかな、とにかくさみしい人ばかり見てきたから、それで、わたしの信じてるものが信じられるのかもしれない。
信じるってことは、とても抽象的だよね。
実際信じてるのかもよくわからないし。
ただ、現実として有るのはわかるんだよねぇ。…なんだかこれでわかれって方が問題ですが。(笑)

つまりは、本能的な危険察知能力が働いたというところでしょうか。別に他宗教することを否定するわけじゃないんですけど。
それを選んだのは、その人であるのだから。

これから、わたしにもきっと大変な時期になるでしょうけど、それでもそれとつきあいながら、地道にゆっくり生きていけたら、幸いだと思うのです。
今は。それくらい思えるようにはなりました。
以前はそれがとても怖くて、怖くて、怖くて、泣いても。助けてくれるものはないから、怖かったのだけど。

どうもわたしは知らないうちに人のソレをもらってきてしまう根性弱い人間らしくて、母に。
「そんなところ行って、変なものもらってくるんじゃないのー!!」と、あわや殺されそうになったので、(というか怖かった。)ああ、やっぱり。とか思い。…いや、わたしも昔より強くなったんだけどさぁ…。やっぱもらってくるかもなーとかは思いました。

(それっていうのは、まあ相手の因縁とか、あんまし良く無いものですね。)人の家に行くというのは、まあこれが結構どうして大変だったりします。最近は仏壇を置いて無いお宅が多いので、御挨拶ができないし。(おじゃましまーす。とかが出来ない。先祖に。)

人の「思い」というかそういったものはとても強くて、他人をしばしば巻き込んでしまうものです。
例えば気がつくと自分らしくないことをしていたりしませんか。

そういうのは、多分その相手のおじいちゃんだかおばあちゃんだか、そのまた前のじーさんだかは知らないけど、先祖さんが供養して欲しかったりするからなのかも、と最近思います。
何も金をかけて仏壇を買ったり、チリ一つないくらい墓を磨いたりしなくてもいいとは思うのですが、わたしはまあ、なんていうのかなー。家族のように、なんとなくいらっしゃるんで、挨拶くらいはしとこーかな、とかいう感じで、本気で仏教やってる人にはなんだそれは!?と怒られそうなんですけど。(いや、わたしも大分本気なんです、これでも。)

なんだかまた今日もぐるぐる「関口君」状態。(関口君というのは、講談社ノベルズ京極夏彦著のシリーズに出てくる作家さんです。)

嫌ですね、またまとまらないまま、長々続いてしまいました。
これも面倒なサイトトップを更新するのがさらに面倒なので、ついつい日記に書いてしまう所為でしょう/反省

うーん。やっぱり何だかんだ言っても、わたしはお釈迦様に会ったことが無いのでわからんのですが。
その他のご先祖さんに関しては、なんてゆーか。
だって、いるんだもん。

としか言えないのです…。(ああ、駄目)

その方に会ったわけでもないですが。ああ、なんで先祖かっていうと、法華経は先祖供養だから。(あれ?/笑あやしい…。)

なんだかねぇ…。いくら知識を入れても、結局わたしの結論は変わらないのだろうなぁとしみじみ思いました…。


というわけで、今夜はこのへんで。どうやら連日の疲れもあって、(だったらカラオケなんか行くな。笑/サマータイム歌って玉砕。)風邪気味のようです。明日のお仕事に差し支えないよう、早めに消灯しましょう。

それでは、皆様このへんで。



2002年01月18日(金) ええかっこしい。

おはようございます。

今朝は昨日の分もかねての記入です。

日本人って「恥」って言葉関係深いです。

日本国内でリストラ倒産が続いているっていうのに、海外の支援には積極的なんですね。(苦笑)

本音としては、
「自国の面倒くらい自国で見んかーい!(怒)」って感じですが。

まあ。戦後の日本を考えると、それと同じようだったのかなと。(笑)

教育って大切です。(ただし、どこまで強制的になるのかが問題なのですが。)

本音その二。「その金うちらにまわさんかーい!(怒)」(笑)

税金がね。やたらとられるのはやっぱり厳しいです。

↑アフガンの支援問題編についての単純なる考察。


で。
見栄っ張りってよく言いますね。
わたくしも大概八方美人で、やんなくていいことまで人にしてやったりします。(笑)得に祖母はそういう傾向が強くて、「あの人にやってやったのに、感謝もない。」ということがおおいです。

前にも書いたかもしれませんが、その「やってやってる」とかいう優越感が人を支配するんでしょうね。
近所の御夫人にもそういう方がいらっしゃいます。

よくよく考えると、どうでもいい見栄や体裁のために、無くすものってありませんか。


最近。もう言われ慣れている「若いから。」
これはもう一生つきまとう問題なんだろうと思うのだけど。
あんまり「若いから」の一言で片付けられるとムカツクので。
最近は足掻いて反撃などしてみたり。(笑)
当然、いつの時代も若者が年輩の方から学ぶことは多々あるとは思うのですが。あまりそういうのが多いと、やる気を無くします。
母は言われて当然と言いますが。
それはわかってるんですが。
わたしがもし子供を持つことになって、あるいは子供の同級生なぞに、
「若いのにまったく。」などということは言いたくないなぁと思うわけで。

先日病院で診察室の前の「中待ち」というのがあるのですが、椅子に座れないほどの人を放送で呼んだので、私始めは立っていたんです。
通りがかりの看護婦さんに、「座ってくださいね。」と言われたんだけど。

どう見ても。
この中で一番若くて、おそらく一番健康に近しい自分が座るのはどうか。

と思うので、もうしばらくまって、空いてから座ったのですが、今度はまた空いた分以上に人が入ってきて、申し訳ないからそばに立っていた紳士と代わろうとしたのです。
が。
「あ…いいえ、結構です。」ときっぱりいわれ。仕方なく座りました。
これって地下鉄にも言えることかもしれないけれど、大抵は席を代わってくれるんだけど、中には「いいですから」と遠慮する人もけっこういるの。
なので、どこまでを年寄りとするのか、そのへん判断の難しいところです。

で、「いいですから」というのは、本当は断ってることにはならないんです。セールスでもよくありますが、「結構ですから」というのと「いいですから」というのは、本当に断ったことにならないので、本当に要らない時は、「いりません。」などとはっきり言うことが正しいのだそうで。

ついでに、これも最近言う人が多いんだけど、「ごくろうさまでした」
この、「ごくろうさまでした」は、自分より目上の人が、自分に対して言うのであれば正しいのだけど、自分が目上の人に言うときは、「お疲れさまでした。」の方が正しい。よく、「ごくろうさまでした。」と言っている若い人(私と同年代の)を見ますが、これは相手をねぎらっていて、自分の方が上にたつ表現だから、かえって失礼なのです。

上の二つは新聞と、研修で学んだことですが、日本の教育は得にこういうところをカリキュラムに組むべきだとは思いませんか?

(とわたしは思うのです。)

以上長くなりましたが、金曜の分に。(今日土曜の分はまた夜にでも。)
それでは、再見!



2002年01月17日(木) Stand up!(クラキ)

というわけで、今日のお題は倉木舞依でstand up

寒かった。
今日は寒くて本気で風邪ひくかと思った。(涙)

さて、今日は得に書くことも無いのですが。
あるような気がするのだけど、どうも最近物忘れが激しいです。

あ、そうそう。
お昼に、外で食べたのだけど、隣の人が煙草吸ってて、モロその臭いとかついちゃって嫌だなーって思ったり。
人が物食べてる時に吸われるのってとっても失礼だと思わない?

もともと煙草は嫌いなんだけど、煙草吸ってる人って結構そういうまわりのこととかわかってなくて、嫌だなぁと思う。

煙草、自分が吸ってるわけじゃないのに、髪に臭いとかつくの。せっかく洗った髪にそれやられると、泣きたくなる。(笑/おおげさか。)


超強力吸引式持ち運び型空気清浄機ってないかしら。(笑)
ほんとに、それくらい嫌い。

前の会社でもひとりで騒いでいたし。
密室の中で吸われるのって嫌いだし、禁煙っていっても守って無い上司つうか、部屋が続いているから、そこだけ禁煙にしても全然意味ないんだよね。
煙草くらいいいじゃないかと言うかもしれないけど、ほんと、駄目なんです。
わたしだって男だったら吸ってたかもしれないけど。(いや女でも吸う人は吸うね。)
でも、煙り見ただけで反射的に気分悪くなるし、その場に何時間も要ること事体が耐えられない苦痛で、吐き気がするから。

↑やっぱりまともに働けそうにはない感じ。(笑)

頭おかしい人だわ。わたし、と思ううちはまだ自覚症状があるから大丈夫なのかも。

↑今日はなんだか、自分がとてもイカレた人だと思ったのです。なんででしょう。(笑)

最近、兎の朔さんがわたしの部屋へ入り浸ってることは前にも書いたかもしれませんが、ドアが開くと勢い良く、

「よっしゃー今だーーっ。」という感じでかけて行き、得意そうに部屋に入った後、自然にドアが閉まって、出られなくなるという行為におよび。

ドアをあける。
座って待っている。
部屋から出る。
ドアをあける。
部屋へ入る。
ドアが閉まる。
閉じ込められる。
(以下はじめからリピート。)

という行為をくり返し、つくづく。

学習能力の無い奴め。

とか思う。

というわけで、今日はここまで!
see you next time!!



2002年01月16日(水) ダメ人間とわたくし。

今日は、お休みだとういうのに、雨で、何だかだるかった。

相変わらず多少の鬱入ってる感じで、ひさしぶりにネットをしてみた。
(日記はネットのうちにはいらないので。)

箇所、箇所で見かける、「ダメ人間」という文字。

それはどういう基準なのか。

だいたい、ダメ人間っていうのは自らをおとしめた謙遜語に入るのか、どうなのか。
それよりも、ダメだと決めつけ現在の位置に甘んじる態度は、後ろ向きな日本人っぽい感じ。

などと思ったり。

清廉潔白な人間などいやしない。

今日のお勧め本。

(…マニア?)

金田一春彦の「日本語を反省してみませんか」

面白いです。

常々、日本語の難しさには痛感していますが、この本では著者(随分高齢な方です。)が現在使われている日本語についてつらつらと、連載したかのような小話で綴られていて、コ難しい感じは受けないし、読みやすい。
こういった本が沢山あると、学習も楽しくなるのに…と恨めしそうに教科書を眺めてみたり。(笑)

学校から、アンケートがきましたね。
アンケート結果も来ましたね。
驚いた。
満足してる人が意外と多いんだもの。(笑)
わたし満足してない派だから。(笑)設備とか教員とか。システムとかカリキュラムとか。(そういう言葉は課題をやってから言えって感じですか。)

夏〆きりのアンケートもきましたね。
「同封している封筒で発送してください。」

…………って。


封筒、入って無いんだけど………………………。


もうね。とりあえずね。あれこれ考えるのはやめました。事務的に片付けます。卒業はしなくてはならないんで(金かけた以上は。)←だから日本の大学は問題なんだ。(って俺だけかい。)

大学。
大学も改革をせまられています。一部の大学では教員が民間企業に研修に行くというものがあるのだけど、大賛成。(笑)
教員こそ、企業マンの苦労を知れって感じ。
(……私もか。)
学校の先生ってやっぱりまだ信用ができないわたし。(笑)
サラリーマンだしねぇ。(笑)

今日、フロム・エーを買いました。anが無かったから。
でも結論。

近所のコメダに交渉予定。(笑)……意外と無かったり。

いつまでこんな生活続けるのだろう…ダメ人間という言葉がわたくしの胸をえぐりました。(笑)

何かを求めたのに、迷って。
決断する勇気もなくて。
何かをすれば、そこそこできる自信はあるけど、
では自分に何ができるのかと問われれば、
何もなくて。
そうか、自分には何もないんだな、と改めて再確認させられたり。
自信なんて、根拠のないのならあるけど、
ほんとうはひどく怖くて、
あたりまえの幸せ直送便人生コースをしてきたわたくしは、
輝かしい自分の過去まで色褪せて見えます。

………とまあ。めちゃ暗いのもナンですし。
↑のような精神状態だったということで。ここ数日何もできてない。
とりあえず発散にカラオケでも行ってこようと計画。

わたしたちは、本当に弱い。
逆境に強くなんか作られて無いから。
今さら厳しくされても、逃げたいだけ。
根性なんかありはしない。


今日、「キン肉マン二世」を見た。(笑)なつかしい。
アニメって、たかがアニメだけど、その時代の子供とか若者とかの精神をよくあらわしてると思う。(アニメ作ってる人には申し訳ないけど。)
アニメ。今はほとんどが海外に発注して作るのね。
職人はいなくなってしまったのかな。
…多分、食って行けないから人がいなくなったのも原因だろうかね。
国際色豊かになるのは結構だけど、少し寂しい感じ。

ここにきて、なんだか時代の流れと、自分のわい小さをひしひし感じております。だからといってマイナス思考ではなくて、レヴェルアップした自分であるよう頑張るしかないのです。
頑張るってのはやっぱり今だからできることだと思うから。


というわけで、なんだかこの国も駄目人間ばっかだけど、国会議員つうか公務員の給料もさげんかーい!(怒)とかいう感じ。
どうしようもない人間ばかりが得をする世なんて間違ってる。
(真面目に働いてる人の方が損をすることが多い。)

…それでは、今夜はこのへんで。



2002年01月15日(火) ジェントルマンとジェンヌ。

ああ、昨日かき忘れたですね。(笑)

今日は少し早めに。

今日のお題はジェントルマンと、ジェンヌ。

とても素敵な紳士と婦人に会う機会があったので、ここに。

ひとかど以上の人物っているものですね。

はじめに出会ったのは高校の理事(ではないけど。)というか事務所とか、そういったことをやっている方。法人というのかな?そのへんはよくわからないのだけど。
目が綺麗な人だった。
43の時に脳出血(のういっけつとも。)になり、身体が不自由になってから、リハビリでどうにか復活して、今まで働いていて、今年退職という吾人。
何がどうすばらしいとか、その人がどういう功績をあげたかなど、私は知らないのだけど、まず背広の着こなし方がとても素敵で、何より、背筋がしゃんとしていて、厳格だけれど優しい方のように感じました。
人の話をちゃんときける人というのは、話し方も上手いので、気を使わなくてよくて楽です。

もうひとりは、金持ちの(笑)御夫人。同級生の母親なのだけど、この人もまた竹を割ったような性格で、頭の回転が早くて、話しやすい。
ランチを御馳走になり、またそのランチが美味しい。ほんとうに美味しいものを知っている人が案内するお店ってものすごくかっこいい。
お寿司のランチなんだけど、全部たいらげたくらい、美味しかった。
値段もそこそこで、回転寿司じゃない寿司屋さんでこういうランチがあるのは、すごく嬉しい。
お寿司がウニとかサーモンとか入って、10カンくらいあって、それに汁ものと、煮物、それから豆腐と、茶わん蒸し、デザートまでついて、多分1200円くらい。(笑)それもすごく美味しいの。お寿司はもちろん、茶わん蒸しには大きいカキがまるごと入ってる。ボリューム満点で、しかも美味しい。(笑ほめすぎ?)
しかも、車クラウンなんですけど、それで次はお茶飲みに行った先のモンブランがまた美味しいらしい。(笑/わたしはコーヒーだけ。だって食べたすぐ後なんだよ?)
でもそこも名古屋んらしく、コーヒーに何か一品ついてくる。(笑)
まんじゅうとか、今日はワッフルみたいな、カスタードクリームのやつだった。(しかもそれも美味しい。笑)
コーヒーもアメリカンだったけど美味しかった。ああ、幸せ。
また、その人の話が面白い。ピンからキリまでこちらが言うと「カン」と返ってくる。(笑)
その人のお宅はまた広くて(笑土地の税金が大変らしい)掘りごたつとかあるですよ。(笑)
庭がひろーーーーーーーーーーっ。(笑)うさぎ離してーーーーーーっ。(笑)
しかも車3台とかですよ(笑)すげー。

金持ちは嫌いなんですが、この人は好きです。
なんか、すごい人なんですわ。(笑/いろんな意味で。)綺麗な人って好き。綺麗っていうのは、外見もあるけど、外見じゃなくて、中身が綺麗な人ってとても素敵。

わたしが今でも謎なのは、なんでそういう人とうちの母がつきあいがあるのか、家の七不思議に入ると思う。

というわけで、今日は病院でも異変もなく無事検査が終わって、次回を待つことになったし、充実した日だった。

年輩の人でもほんとうに楽しい人は飽きないから、いい。
かえってこんな子娘に時間を裂いてもらって申し訳ないくらい。(というか母はいいんだけど。)

今日のBGMはサラ・ヴォーンかな。やっぱり日本人が歌う英語はちょっと違うよね。外国人が歌う日本語もちょっと違う。


とりあえず、今日はそんな感じで。



2002年01月13日(日) カフェ。

今日のお題はカフェ。
とはいっても、カフェってちょっとオシャレすぎて近付きにくいかなーって思う。
ので、喫茶店。

昨日の日記のらくだ書店の前に、新しい喫茶店ができた。
松屋コーヒーの直営店で、そこで豆を売ってるわけ。

どのへんが良かったか。
新しい店なので、綺麗だった。
入りやすいデザインだった。カウンターは低くて、カウンター席が多いのはコーヒー店ならでは。やっぱりテーブルは丸テーブルがいい。

男性がやってるのだけど、多分そこの社員さんかと思われる。

チェーン店が多い中で、(もっともここもメーカーの店だけど。)
ほんとうにコーヒーだけの店ってなかなか無い。(というか私が捜せれないだけともいう。)ちなみに名古屋の人間はわりとセコイので、コーヒー一杯に500円とかかけない人間の方が多いと思う。

味。
……まぁまぁ美味しい感じ。下手なブレンドはもう飲めないなーとか思う。
それにしても、コーヒーが好きな人ってどういうコーヒーが好きなのかな。
一口目の苦さが押さえてあればもっと好きなのになぁ。
コーヒーはもともとあんまり飲まないので。
その点コメダなんか、日本人の口に合わせた感じの味。(味がない感じ。笑)

で。
帰ってから、コーヒーをひいて、入れてみた。(笑)ついでに紅茶も入れてみた。(ひさしぶりに。)

コーヒーはアメリカンに…。(涙)味は悪く無いんだけど…

紅茶は。F&Mのアールグレイクラシック。大好きな銘柄。

……ちょっと速かった。薄い。(涙)
紅茶を入れる時は、いかにジャンピングさせるかが決め手なんだけど、これって結構難しい。
(お茶の葉をこう洗濯機みたいな感じで…。)
やっぱり日々入れて無いと、お茶も何もうまくいれれなくなる。(涙)

それにくらべると、コーヒーって奥が深い。難しい。
豆によっても違うし、荒引きとか、細かく豆をひいても味とか量とか違ってくるから、難しい。

精進有るのみ。


金魚。

回復。
念のため、薬は買ってきました。今後のために。
どうやら、原因は、激しい温度差による、白雲病かもしくはカビ。
ほら。名古屋雪降りましたしね。
念のため塩を入れてやって、どうにか回復。ほんとうは、食塩水を別に作って入れてやるといいらしい。

相変わらずプレコは可愛かった。(お店で見た。)
一番安いセルフィン・プレコが一番可愛い。
一番大きくなるんだけど。(最大40cmとかですよ。笑)
金魚とかでも赤いやつが一番強いから、わりと高い魚の方がデリケートなのかと思う。(←軟弱め。)

寿司。

食いました。ベンツで回転寿司くるんじゃねーよ。とか思ったり。
ヴィトンのバック持って回転寿司くるんじゃねーよ。とか思ったり。
(笑/いや、どうなのー?ってさ。)
今日の目玉のぼたん海老と、寒ブリを食べたんだけど不味かった。(怒)
その変わり、えんがわと、海老が美味しかった。
目玉嘘じゃん。(笑)

さて。なんであんなに人が入るのか。(回転寿司)
安い。そこそこ美味しい。気軽に入れる。
………以上か。
高級寿司店はそれなりに人が入るのかもしれないけど、商売あがったりだろうな、なんて思ったり。
(いや、そういうところはほんと文句つけようがないくらい美味しいんだけど。)
そこそこの満足感を満たされれば、納得する人間の方が多いわけだ。

ああもう日曜です。残念です、休日というのはものすごく時間がたつのが早くて、やることが山積みです。(涙)

うさぎ。

洗いました。
サクはともかく、シンが…。大変だった。暴れた所為でひっかかれて、ミミズ腫れ。(涙)
デジタル表現2がいきなり受けることになったり。(スクーリング。)

…だから1やってないんだけど。(笑)

…まあテーマも決めたけどさ。
はい。
兎で。行きます。

アプリが使えるかどうかだけ。あとは。どう労力をかけないで単位を拾得するかが問題。(笑)

日本茶の専門店ってないよなぁ。やってみたいけど、人気なさそう。(笑)
わたしは好きなんだけどね。


さて、いろいろ決まったことだし、課題もやらねばね。ああ、ローンの手続きしないと…(嫌だなー。)

芸術は、役に立ちません。
少なくとも、飯を食える人間はひとにぎりです。

これが、最近のわたしの結論です。

もちろん。芸術に恋してるのですけど。

とりあえず、無駄なことは何もない、ということで。

今夜はこれくらいで。



2002年01月12日(土) 御臨終とおめでとう。

昨日。

我が水槽の主二代目の金魚さんが亡くなられた。

初代はプレコ(セルフィン・プレコ)という、熱帯魚で、外見はナマズっぽかったが、その愛らしさに魅せられていたものだ。
残念ながら、御病気のためお亡くなりになった。

その後、しばらく熱帯魚が嫌になり、もう少し簡単な金魚(流金)を飼うことにした。一般的な金魚だ。

実をいうと、我が家の金魚はよく生きる。5年間生きたものもいた。
それは引っ越しの際あげてしまったが、二代目の金魚さんは長生きだった。

今年で4年目に入ったかもしれない。

もともと水槽は熱帯魚用のものだったため、ヒーターがついており、そのおかげで水温が高すぎたのが死因ではないかと考えられる。

そう、金魚というのは、わりと丈夫で、どこでも生きるものである。

かろうじて生き残った一匹を緊急避難させ、どうにか生きながらえさせた。

新家族の御案内。

販売されている金魚はうちのものより小さくて、どれも弱々しいものだった。そこにいた一匹の金魚。赤い中に白い模様。
捕まえようとすると、ものすごい速さで逃げます。
しかし狭い水槽の中、どうにか捕まえてもらい、晴れて我が家の一員となったのでした。

…そのうち熱帯魚館とかサイトで作ろうかなぁ…。(←長いです、熱帯魚飼い歴は。)

しかしこの寒空の下、水槽を洗うのは寒かった…おかげで指が動かない…。


休日はいろんなことがあります。ついでに家族会議とやらもこの日にやります。昨日、「風の谷のナウシカ」やってました。
最後を見ました。
お気に入りのシーンははじめと、飛行船(?違うな。飛行機。)から逃げるシーン。そして、ちびオームを止めるシーン。

泣きました。

昔を思い出して、泣きました。

幸せで泣ける時ってあるかい。

でもくやしいので、涙は見せないようひっそり、泣きました。


ここ数日とても不安定で、自分がとても嫌いで、しかも課題が進まないからさらに嫌になってて、ほんとに、辛かった。でも辛いことを辛いというのにはあまりに恵まれた環境だから、言えなくて、さらにぐるぐるまわってた。
(まるで関口くんのよう。笑)

人を見て、己を振り返って。
また両親に感謝したり、先輩を想ったり、友人がいることを誇りに想ったり、自分がもっと成長しなくちゃいけないんだって思ったりした。

…ちょっと長いなー。

でも昨日書いて無いから…(笑)

「らくだ書店」相変わらずお気に入りの書店の一つですが。

この書店は名古屋にあるのですが、退職したサラリーマンが事業を起こしたものだったのです。
店内にはカフェがあって、インターネットもできるし、たいていのベストセラーは置いてあるし、わりと品数も多いと思う。(これは今池店)
本屋はかくあるべき、という経営者の思いが出てる本屋さんだと思う。

品数でいうと、正文館書店。こちらもいろいろ店鋪があるんだけど、少なくとも岩波新書とか、セン書(漢字がでないーっ。)とかかなり沢山の品揃え。コミックスもかなりある。(ちなみに名前が同じでも経営が違う本屋さんもあります。)

大きい本屋さんというと、三省堂、三洋堂、あと紀伊国屋書店。星野書店、小さいところだと沢山あるので、省きます。(ちなみに私がいつも利用しているのは佐久間書店。)

大きい本屋さんはわりと専門書が抜けてたりする。こだわりのある本屋さんは沢山あるけど、良いものをおいている本屋さんというのはなかなか無い。

東京や、大阪では多分もっと品数が多い本屋さんがあるのだろうけど、名古屋は一部のチェーン店以外はわりと発注に頼っている本屋さんが多いと思う。かくいうわたしも最近はネットで注文して本屋さんに取りに行く。

どの書店が自分に一番あっているかは時間をかけて探さないとなかなか見つからないものである。

最近若いバイトの店員さんにこういう本ありますか、と聞くと、店の配置も理解していない店員さんがいたりする。

元バイトの私からいうと、配置は広い本屋さんでは広すぎてかなり分類が多い上、本というのは毎日新刊が出る。(ほぼ)そしてその数は何万にも達するものだ。ベストセラーは分かっても、専門書は毎日何時間もそこにいない限り、なかなか覚えられないものである。

そういう理由で厳しいお叱りを受けた時もある。
そして、本屋にくる客というのは、良いか悪いかの二つになる。

本屋の店員はわりと下に見られがちである。客でもどこか勘違いした人間もいるものだ。店員も店員で不親切なものもいる。
もともと本というものは高価なものだというイメージもある。(これは昔のことかもしれないけど。)にわかインテリをきどった人間が多いわけだ。
(笑/わたしもだ。)

案外何ごとも専門外の人間の発想の方が、すばらしいものなのかもしれないと、らくだ書店の事業展開を見て思ったのだった。

(とこのへんで終わらないとだめだ。←長いってば。)


…これをサイトに作ればいいのに面倒くさがりの所為で日記になってしまう……。それでは、今夜はこのへんで。



2002年01月10日(木) ファントムとわたくし。

皆様。こんばんわ。四亜です。


カルロッタが可愛いです!(またですか。)


というわけで、今日は京都まで「オペラ座の怪人」を見に行ってきました!!相変わらずデカイ駅です。東京駅は迷路ですが、こちらは洋風ラビリンスって感じ。

いや、微妙。(笑)


劇場はこけら落としで綺麗だし、京都駅のランチは美味しかったし。(コースで2000円。ただし、メインディッシュとコーヒーは不味かった。)

開演前にグッズ売り場で見ていると、ひとりの婦人に
「わたし東京のライオンキングも見に行ったんですよ。」と。声をかけられ。(笑)

「あれってチケットとりにくいって…」

「インターネットで取ったんですよ。ほほほ。」(←上機嫌らしい。)

少なくとも60才くらいの御夫人がインターネットとは、ブラボー。

四季の案内役のお姉さんたちもいつも接客がちゃんとしてるので、わたしはそのへんも好きなのですが。

母とおそろいのキャップとバッチと、CDを購入(笑/やっぱりー。)
CDは二つ種類があって、とりあえずロングランの方を買いました。
そのうちもう一つも手に入れたいものです。さてさて。

問題の劇内容ですが。


小さい劇場です。それはいいです。
でも演出がしにくそうです。←斜な花道とかが使えないので直線的な演出になりがち。でも奥行きを出そうとしてるのは流石。
音響が一番気になりました。←どうも響き過ぎで、日本語が聞き取りずらいんですね、とてもキャストは良い声をしていたのですが。
おかげで、何人かが同じに歌うシーンは、CDを聞いていないと、何を言っているのかわからないという、ことに。(涙)
音響だけですね、気になったのは。
暖房がききすぎだとか。(笑)
隣のねーちゃんズが、休憩終了して音楽が鳴りはじめてからも喋っていて、むかついたとか。
うーん、やっぱり四季劇場の方がやりやすいのかもしれない。

さてキャストですが、私はわりとカルロッタ役の人が良かったと思います。もちろん、クリスティーヌも、ファントムも良かったのですが。
全員が第二幕の方がうまかったなーと思います。
一幕では声が出ていなかったり、コーラスがちょっとあわなかったので、なんともかんとも。しかし、残念です、音響が。

こういってもわたしは四季が好きなのですよ?本当に。

その証拠にやっと会員になろうかと思うくらいですから。
(あージキル&ハイド見たかったなー。)

きりがないですが、いつかリピーターでいろんな人の演技が見れるようになりたいものです。(高いんだけどー。)

それでは、今日はこのへんで。



2002年01月09日(水) 君、死にたもうことなかれ。

はたしてこの字であっているのか、それが問題。

こんばんわ、四亜です。
今日のタイトルは何も思い浮かばなかったので、「サクラ大戦」劇場版のサブタイトル?タイトルかな?から。

わりと大正時代って好きです。

中途半端に和洋混ざってるあたりの「デ・ザイン」みたいなところが。(笑)↑かわらずファジィです。

カフェ。今ではカフェは一般的だけど、昔の「カフェー」はちょっと違う意味もありました。今でいう、クラブ?もしくはキャバレー?いや、「キャバレー」は別にあったと思うから…。

どろどろした暗黒時代みたいな、なんかそーゆーものを持っていつつ、粋で潔い。それは当時の日本人がそうだったからなのかもしれません。

今日マイカルサティの閉店バザールでしたね。
わたしはあそこまでしてモノが欲しいとは思わないのですが。服だって、着るものに困るわけじゃないし。
バーゲンはキライじゃ無いけど、時々ばかばかしく思います。

不況だからと一言で片付けるのは簡単で。

今日の「君」はそんなこの国をあらわしたのかもしれません。

そうそう、今日は純ちゃんの(笑)誕生日だったみたいですね。還暦おめでとうございます。(小泉)
エルビスの誕生日もこの日だったんですねー知らなかった。
この人にはもう少し頑張ってほしいものです。

はともかくとして、相変わらず田中真紀子大臣に対するメディアはキツイですねぇ。外国いって「物見遊山」よばわりですよ。
それが仕事だっちゅーねん。(笑)
確かに、女性としては少し可愛く無いと見る男性がいるかもしれない。けど、最近分かったんだけど、あの年代っていうか、「おばさん」って結構可愛いものです。
ちょっとしたことで拗ねたり、まかしとけって感じで頑張ってみたり、ちょっと前に夫婦間の愛っていつまで続くのだろうって思ったことがあって、いろいろ観察してみたり。(笑/大臣と主婦では違う?)
で、ああ旦那さんはこういうところが好きなのかなぁって、思ったりした。
なので、以前もっと若いころは「何このおばさん!」とか思ったりしてたのが、(笑今の会社じゃないですよ)こうやって見ると、誰も

可愛い人だ。(に。)

と思うようになるから不思議なものです。(笑)

そんで、何が言いたいかっていうと、今の男の人ってそういう度量っていうか、余裕が無い人が多いんだよね。
やっぱりどんなにつっぱってみても、女性は女性でありたいもの。
最終的にはおおらかな男性に上に立つ目線で少々のことでは目くじらたてたりしないで欲しいな、なんて。
これはちょっと、我が儘な言い分かな。
女性が社会で働くのってとっても大変だと思う。そんな時、男性ばかりが女性に甘えるんじゃなくて、男に抱き締めてもらえる女がいいね。
そーゆー信頼関係って、ちょっといい。

(ええと、まだまだ女性には厳しい社会組織だし、名古屋なんか中小企業多いから、保証とかあやしいし。いや、憶測でものを言うのは良く無いのだけど。そうすると女性と家庭の問題とかに発展してくるし。なんていうか、それを語ると終わらないからここで切るけど。)
ちなみにわたしは女性に限らず、夫婦は子供が小さいうちはなるべく一緒にいる時間があるといいと考えます。忙しいお父さんはやっぱり休日に子供と一緒に暮らすことはその後の子供にとってすごく重要なことだと思うから。

↑わたしは小さい頃父とほとんど話をしなかったです。なので。

家庭って難しい。アメリカだと父は絶対なんだよね。お金持ってくる人だから。それを母親がしっかり子供に植え付けてる。

これって色々な意見があると思うから、これが絶対ってことはないんだけど、バイト先の若い主婦の話を聞いていると、ちょっと心配になったりしました。

では、今夜はこのへんで。

(明日はオペラ座です!!わーいっ。)



2002年01月08日(火) 目先の幸せとわたくし。

今日は少し早く帰りました。

とかいうのも、ウサギの朔さんの前歯が欠けてしまったことで、母が極端に心配して五月蝿いので、念のためショップへ行って聞いてみることにしようと思います。(今からいきます。)


今日のお題は目先の幸せにながされまくりなわたくし。


会社が移転するのは以前にも書きましたが、わたしくしは片道1時間かける気は無かったんです。

でも。

部長が。

「なんで?一番身軽じゃない。」

とかいうものだから。

ほだされてます。(笑)

今の会社は仕事は大変だけどとても好きです。人間関係も良好なところなので、とても心苦しいのですが。

今日は部長と話す機会があったので、つらつらと話し、

「もう一度考えてみて。」(やっぱりかーっ。)

とか言われちゃいました。

で、帰りに先輩に、「行ってみてそれからきめればいいじゃん。」

とかいわれ。(その人はわたしが入った時に教えていただいた方なのですね。んで、母の知りあいでもあるですね。)

6割行く気になってる自分が意志が弱くてヤな感じ。(涙)

さて。続き。

接客とわたくし。
どうも。ウサギ専門店の店員は、態度がでかい。うえに、ペットショップの主人も愛想がない。
これは接客としてどうなの!?とか思う。
金はらってるほうが気つかって、いやな思いするのは、絶対間違ってる。

だから、自分で勉強する。
獣医は無理にしても、人をあてにするもんじゃないわ。と思ったり。
東京にはウサギの専門の獣医がいるの。
でも名古屋はまだわからない。
うちのウサギは確かに血統書付きでもなんでもないし、顔だっていいのか悪いのかよくわかんない。
でも、どんな動物でも飼っていたら愛情がうつるものだし、そもそも、接客業というか、動物を相手にするからってだからこそその飼い主にも気をくばらなくてはいけないのだと!!!わたしは思うんだけどっ。(怒)

あんまりに不愉快だったから、洋書で勉強することにする。
全部英語なんだけどーーーっ。(涙)頑張るもん。
ベンツとかのって困った時だけ頼るようなショップと飼い主とかの関係っておかしいと思う。(偏見あるけど。金持ちって嫌いやっぱり。)

というわけで、いたく御立腹で帰宅。

今日はシチューだ。(喜。)



2002年01月07日(月) Winter Bell

綴りに自信なし。
倉木舞衣好きです。(この字?)

コナンスペシャル。見てしまった。

GWの映画面白そう!(脚本がーーっ)

見たいなーっ。

今回は随分と。(笑)絵に気合いが入っていて、楽しかった。
しかも沖田って何です!?(笑←一人大ウケ。)

しかし高校生があんな高飛車に探偵やってたらきっと怒ります普通の人わ。

(それは言わないお約束?)

しかし平蔵かっこええぇ。(この字?笑またしても。)
つうか、おっちゃんズの勝利でしたね〜。かっこええわ。渋い。(笑)

色々楽しい設定でした。(笑いろいろ。)

今日は七草雑炊っていうか、洋風リゾット。美味しい。おかゆよりはこういうのが好き。あと、海老入りヤムチャ。おいしー。(喜)

今日は名古屋はとっても_!もしかしたら雪の時より寒かったかもしれない。それで朝から血管しめられてる感じで頭痛いし、気持ち悪いし、バイト先の暖房効かないし、寒くてオーバー着てた。
そのうちマフラーしたら大袈裟に見えたらしい。その後、マフラーだけにしたんだけど。

まるで腹のさぐり合い。

まあいろいろと。(駄目だな文が続かないなー。)

母があんた曲作れないの?とか言う。

だから、それもゲンジツテキにどうなのかと思うですが。(苦笑)
そら、一応、作れないことはないんだろうけど。
シンセくださいよ。(笑)音を並べるのは好き。
でも詩がまとまらないの。文字数とかぜったいオーバーしそうだし。
簡単な曲なら昔作ったけどねー。譜面だけ。ていうか、頭の中で友人とふざけてやったやつだから、話にもならないけど。

今日のBGMはお気に入りの。ロードス島戦記から、サントラ。
バイオリンとピアノの主体の曲(三番目)が一番好き。
あ、ハープも入ってるかも。
今日はレポートをやるので、言葉無しの曲がいいね。
ながら族は良く無いみたいなんだけど。集中するまでが長いので。(笑)

そんなわけで今日も無事1日を乗り切りました。余裕がない自分はあんま好きじゃないね。

そうそう。わたしがジャンボ買った名古屋駅、片手以上の人が!!

一億。

当てたですよ…。(涙)

一番多いのは東京らしい。やっぱり。

地道に働けってことでしょうねぇ…。もう買わない。(笑)

それでは、今夜はこのへんで。(最近新しい曲聞いてないわ〜。)



2002年01月06日(日) チーズケーキ。

モロゾフのミニチーズケーキは好き。

レアチーズケーキが好きだけど、ベイクトチーズケーキも好き。

サイト6割り完成。ファイルが多いぶん、書き換えが大変。
そして、各ページにリンクできるようにしたのはいいんだけど。

ほとんどフレームじゃん、わたし。(涙)

でも今さらフレーム増やすのもヤだから、やめた。


さて今日は年始の掃除も終わり、以前より活動しやすい部屋になりました。
(でも気温10度いかないけど。)

気合いいれて課題にとりくみましょー!

あと三日で二つ……できるか……!?(レポート。)でも何も見て無いんだけど。(←だめじゃん。)
……しかしやらねばーーー!!ねばーーー!!

……父が公務員になれとかいう。

それはどう考えても、かなりゲンジツテキじゃあないね。
どりーむだね。どうしたのさ父。
とうとう、頭にキたのか!?(いや、違うと思う…。)

道はね。決めたんだけどね。
困難なのでね。
泣きそうだよね。
しかしね。
決めたのでね。
やるしかないのです。

命けずってやるのです。
それで生きるのです。

甘いとは思う。この時代にそれをやろうとするのが、甘いとは思うんだけど。…まあ、いつ死ぬかわかんないしなんて刹那的なことを思ったり。

ちなみに。デザイン関係の仕事じゃありません。
就職が決まったわけでもありません。(笑涙)

ただ、進む方向を決めただけ。

まだ何も出来ないのに、決めてしまった。

やるしかないです。ほんとに。なんでこんなに人生ギャンブラー?
……わたしだってまっとうなサラリーマンがいいと思うんですよ。
公務員ほどじゃないけど、場所によっては安定してるんだし。
何も好き好んでイバラの道をいかんでもいいのになぁと思うですよ。

……せめて生命保険関係の借金だけはしないようにしたいところです。
皆様影ながら応援の念波を送ってくださると幸い。
いや、ほんとに。

ギャンブラーすぎて泣けてくるから。

今はただ、泣叫んでも、傷付いても、立ち向かえるだけの勇気が欲しいです。とても、とても怖くて仕方ないのだけど。
やり直しのきかない人生なんかないから。

今の心境→カ●カゼ特効のよな…。(すぐには死なないけど。多分)

……サクさんが歯が欠けてました。
病院いってみようかしら…。なんで……。(涙)



2002年01月05日(土) りんくとわたくし。

ただいまサイトリニューアル中です。

しかし。(涙)

やっとカレントディレクトリと相対パスがわかりましたよ…。(涙頭悪すぎ…。)

っつーか。

わりと簡単だった。(涙)

何を考えいたのか、勝手に問題を難しくしてました。(涙)だってどの説明書もかなりわからないよ!絶対!!もっとわかりやすくしてよ!!

そら玄人には簡単かもしれないけどっ。

絶対、パソがわかる人に素人がどうしたいのかっての解らないよ。
いろいろサイト回ったけど、分かりやすい説明のとこって無いものだねー。
けっこうずれてたりするし。

わたしがやりたいのは違うのよーーーーーーーっ。(と心で叫ぶこと何度か。)

今回は頑張ってない知恵しぼってJava Scriptまで手だしたもんだから、もう大変。(涙)だってサイトのデザイン上どうしようもなかったんだもの。(涙)
なんとなくわかるんだけど、これもきっちり基本からやればわかるんだけど、そんな時間も頭もありません。

ので、横着したら。

「表示不可」

だし。(涙)

なんで、あたしこんな簡単なことが出来ないんだろーう/落ち込み。

↑とかですよ。

時間さえ費やせばできるとは思うんだけどさ。
すごい細かいところまでは今回も無理かも。でも日々これ精進ね。(←シャンプー調で。)

本日のBGMは封神演技のオープニングから。「夢の国を探す君の名を〜っ。」
(どうやら上機嫌らしい。笑)

なぜか、今日はウサギの朔さんが前足「青い」。

………なんで青くなってるの?(苦笑)

どこでつけたのよ…(ていうかそんなものこの家ではわたしの部屋くらいしかないじゃん。笑)

今から洗います。

それでは。



2002年01月04日(金) やっぱりね、そうだよね。(ひかわ。)

来てしまいました演歌。(笑)
氷川キヨシお〜い追っかけ音次郎。(笑)くせになります。

なんか田舎でヒカワファンなるバア様たちを見ていて、つい。(笑)
歌詞カードスタンバっているおばあさんや、紅白で何回目に出るというチェックをおこたらないおばあさんに。会ってました。(笑)

さて、正月ということで、いろいろ空けました。そしていろいろありました。うぬーさすが1年の総まとめ時期。やたら我思うに、ですよ。

今回の帰省(ってこの字?)はやたらBMWが多かった。とか。ベンツむかつく、とか。とにかくBMWで300万ちょっとするオープンカー(やたら実用的じゃないやつ。)があるんですが、それが我が愛車クレスタ(御年15才ちかく。)を抜いてゆくという……。これだから金持ちは嫌いなんだと再確認。

どうも、田舎へ帰るということは年中事業だし、別段親族が嫌いというわけではないのだけど、海は綺麗だし、トビは飛んでるし、名古屋よりあったかいし。

どうも、田舎の金持ちは人を見下しているので(田舎もののくせして。←わたしも田舎ものですが。)可哀想な人が多くて困ります。
わたしはいくら見下されて何を言われようがかまわないのだけど、両親が下に見られるのは、とても嫌いで。
今は若い人と老人は一緒に暮らさないのが普通なんだよ、なんてネタきりの老人に言われた日にやぁ。

てめぇが勘違いなんだよ、ばーろー。

とか腹で思いつつも、営業用笑顔をフルに活用してしまう自分がちょっと情けない感じ。(いや、馬の耳に念仏というかね。)
どうもね。狭い範囲での物事しか(しかも正しくないことまで。)勝手に信じてる人たちなので。
困るなぁとはいつも思うのですが。

……ふう。あらかたストレス発散したところでやめときましょうね。

ハリー・ポッターの話はここで語ると終わらないので。掲示板に書いた通り。今月末には指輪物語も手に入ることだし、勉強も気合い入れて頑張りたいところです。
やることが増えてしまったり。←自分で増やしたんでしょう。
あと1年で卒業できるのかしら。←無理でもやんなきゃいけないんで。
息抜は大切。←息抜ばかりしてる気がする。

……今年もいろんな人と出会って、旅して、学んでそういう、年にしたいなぁと思います。

今日は仕事始めで、やっぱりなんか好きです。今の仕事。でも、困ったことに今の場所にいるのは1月末までなんで…さて、どうしましょう。
スクーリングとか、いけなくなるのが辛いんですよねぇ…。でも3時間かけて行く気にもなれない。(往復)

まあ、少し探してみましょうか。


学校から「ニッポン・ウォーズ」とゆー演劇の案内が来ていて、とても行きたいんだけど、京都。(涙)
学割きくので安いし、面白そうなのになぁ…。足代が問題なんだよ、いつも。

そうそう、速読で一分間に3万字も読める人がいるんだよねー。
いいなぁ。そしたらレポートの資料も簡単に読めるのになー。
などと思ったり。そういう人ってかなりな量読めるのでうらやましい。

……まとまりがなくなったのでこのへんでやめときましょう。

それでは、今夜はこのへんで。(名古屋は雪が雨になってきました。)
でもまた明日雪とか。(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]