航海日誌

2001年12月27日(木) 教えてあげてもいいけど、アタシの仕事の邪魔しない?

タイトルに意味無し。
(フジ子ちゃんの台詞ですね〜。)
今日も。

眠い、疲れた、頭痛い。苦しい。

あうううう。


いつのまにやら宴会部長。(笑)
新年会の準備をせねばなりません。
……つうか皆あんまし知らないし。(このへん田舎だしね。)

飲み食べで¥3500。
しかし、いきなし辞めてしまった方がいるので、連絡とか取らねばならないわけで…。
……どうせなら皆の連絡聞いておけばよかった……。面倒ー。

そうそう、年賀状書こうとして思ったこと。

住所録ってちゃんと作っておいた方がいいね。
もー名簿つくっちゃおうかしら。(面倒…。)

その方の家は、なんと!「ミニレッキス」(うさぎ)を飼っているので!!
無理矢理交流を深めてみたり。のわりに最近まで携帯しらないあたり…わたしも薄情だなーとは思います…。(苦笑)
でもとりあえず教えてもらったけど。
やっぱり携帯のメモリーってちゃんと紙に残しておいたほうがいいんだろうなー。……と思うので、今日作ってみよう。

そう、で。そこの家のウサギは、ベージュに少しピンクっぽい色の

レッキスなんですよ〜〜〜〜〜〜!!!(感涙)

レッキスはー。めちゃ可愛いです。ええと、顔付きはうちのシンみたいなんだけど、さわり心地が一番いいです!
んでもって、ヒゲがあるんですが、ヒゲがくるんって丸くなってるの。
これが特徴。
ブルーグレイ色のレッキスが欲しかったですねー。
やっぱりジャンボ当ててウサギの王国を作るのだーっ。(←こりない。)

……で、話それましたけど、その方は昔の事故の後遺症で、貧血をおこしてその後検査をして、やっぱり良く無いみたいだったので、辞められたのですけど、わたしはわりと好きな人でした。
うーん、交流深めたいなー。頑張れ〜わたし。(ただウサギが見たいだけともいう。)

もうひとり辞めてしまった方は、ウェリッシュ・コーギーを飼っている人で!!!たまたま散歩中に遭遇。

めちゃ愛らしいコーギーちゃんに会いました〜っ。(涙かわいいようぅぅ)

いまのバイト先は単純作業なのだけど、その分からだに負担がかかるので、体調を崩すのも無理はないかなっって思います。

しかしこのようにいそがしーい時期にやたら早く帰る人を見ると思わず。

やっていかんかーい!とか思うわけですが。(笑)
でもかえっていらないかも。(笑/いやん。ドライ。)

さて、まあ次の仕事も探さねばならないわけですが、どうにかするでしょう。(と言ってられるのも今だけ。多分。)


………………動物つながり………………?(笑/だめじゃん自分)


…どうも、こう。愛くるしいものを見ると、駄目ですね。
笑いっぱなしになる。

今日もいい加減疲れてぐだぐだ文句いってたら部長とか手伝ってくれたし。(笑/いつもや。)
ひとり先輩が風邪ぎみだったので聞いたら、
「●●さんのがうつったのかもね。」という痛いジャブを食らい。(笑/でも返した。)
相変わらず年下の彼女はあまった消しゴムいる?とか聞いたら。

三秒経過。

「………いりません。(と多分言ったのだと思う。言語理解不能。)」

…………どうして三秒も考えることがあるのか、わからんのですが。

……わかるけど。わかりたくないわー。

………うん。わかった。わたし、彼女嫌いなんだわきっと。でも何かといらんことしてしまう偽善者。(さいてー。)

……あのね。彼女がこれからどんなバイト先で…つうか、次に働ける場所があるのか!?などと、ひと事なのに心配してみたり。
自分見ましょうね。(笑)

あと、もうひとりどうも〜。多分タイプとしてはあまり好きじゃないんだろうな。自我無さそうな人。若いなーってわたしに思われてたら、だめか。

ま、とりあえずそういうことはやめましょう。でも人の悪口言うと長生きするっていうけどね。だから命汚く生きていきたいもの。

そんなわけで、なんつうか、面倒なことにわたしを巻き込むなっていうか。
酒がからむ問題で、やたら不味くて満足しないおまけに手際が悪い人がいるんで!!!仕方なく。
そう。仕方ないんだ、仕事中にやたらそのこと気にする人がいるから!!
だから。ちゃっちゃと決めて、連絡しっかりして。やるの。
…なんかまかせておけないんだよ。不安で。(笑失礼な。)
そう。なーぜーか。幹事をやるハメになっちゃったんだし。………どうなのよ。そう、皆ひと事のようだよ。そら楽に飲めて食べれればいいわよ。人に任せておけばいいんだし?なんか役割って決まってるのよね。
…………いいんだけど!!!


つうか飲むなら勝手にやりやがれ!……………とか人間失格的なことも少しは思いマシタ。
美味しく飲むのは嫌いじゃないんだけど。美味しく飲むのには色々条件があるから、だから大変なの。壊れたもの勝ちだもん!とかゆー名東区在住主婦(年令40代後半)がねいたりして。
そら、壊れた方は楽だけどね。(遠い目)
いいよ。いつも貴女のエンターティナーでありたいわたくし、いかようにでもやりましょう!ええ。
………多分ね。子育てとか忙しくてあんまし飲み会したことない人たちなんだなーーーーーー………。とかは思いました。
………だって引き際とかわかってないよ!絶対。(笑)
今度時間無制限なんだよ!?(正気かわたし!?)
……信用はしてるんだけどねぇ。あまり偏った楽しみ方にならないように気をつけたいところ。
自信はあるのよ。楽しんでもらう。しかし。座敷きじゃないからなー。まあいいか。もういい。つうかどうせ高い金出せ無さそうだし。多分
安くてうまくて近い店がいいんだよ。それは条件として満たしてるんだ。
とくに安い、ってのがポイントなんだよ、きっと…。

不安半分。自信半分。………がんばろーう。あと何人連絡すればいいんだ?
………明日あえるか。

…………ああくだらないこと書いちゃったよ。
ゴメンナサイ。

それでは。



2001年12月26日(水) 茶わん蒸しーっ。

今日は特大茶わん蒸しでした〜(喜)


ゆりねと、銀杏が好きさー。

サラダ皿(深いやつ)にでかでかと……。母は一体何を考えたのでしょう。
(多分洗うのが面倒だからとでも思ったのだろう。)

美味しかったけどさ。


今日も連チャンで仕事が大変?…いや、会社が大変?(笑)

おかしいなぁ。今週休みないから早く帰る予定だったのになぁ…。
年末だしねぇ。

しかし、いざ離れるとなると妙に愛着がわくものです。
今回のバイト先は、人間関係がすこぶる良くて、もしかして歴代で一位になるくらいには、いいところでした。

世の中にはあれほど優しい人たちばかりではないので、ああいうぬるま湯に浸かってしまうと、どうも世知辛い世の中に出るのがおっくうになります。

本末転倒。にならないよう、地に足をつけて進みましょう。(まるで今週の目標←中学の朝礼)



掃除。
季節ですね。
しかし、この部屋。
駄目です。手の施しようが………(涙)
それよりもうどこもかしこもギスギスと音でも出そうなこの身体を早く休めたいところです。(しかし正月にも休みはないけどね。涙)

この季節になるといろんなことを考えます。
家族のこと、親族のこと、うさぎのこと、自分のこと。
最近では見栄を一枚、猫の皮三枚くらいですんでいたのだけど、どうやら次は見栄を二枚、猫を六枚くらいかぶらなくちゃいけないかもしれません。
でも、多分きっとすぐばれるんだけどね。(苦笑)

ヒカルの碁。見てしまいました。わたしはああいう痛いのは好きじゃ無いのだけど。見るたび、自分にも碁ができるのではないかという愚かしい錯覚を呼び起こします。(笑)
祖父は将棋の方が好きらしい。父は毎年負けている。
でも父にオセロで勝てないわたしは向いていないのだと思う。

今日はひさしぶりに小説もどきを書こうかと思います。(まだわからないけれど。)暇なの?…いいえ。なんだか自分で自分を

ヒーリング。

あー。サクラ大戦見たいなー。しかし劇場へ行く勇気はないなー。スパイキッズも見たい。(なこの様見たんだよねー/うらめし。)

そうそう。ばか高い服を着たら、眼鏡が邪魔だということ判明。
コンタクト〜っ。
母「バカ言いなさい。」

そのとーり。(笑)そんな金はありません。
母「外見で人をひきつけるんじゃないわよ。中身よ中身。」

…………いつもと言ってることが違います……。

ま、いいんですけどね。どうせ貴女みたな顔してるんだし。母はブスだけど性格はぴか一に美人さんです。ちなみにわたしはいつもブスだと言われています。………いいかげん慣れましたが。
一応年相応な女性なんだから…とか思います。(笑いいんだけど。)
それに身体が幼児体型なので…コンプレックスだとは思ったことないんだけど、いざ、いろいろしようとすると面倒です。はい。
メリットは相手に警戒心を持たせないところでしょうか。(戦うのか。笑)
……容姿の話しをすると落ち込むのでやめます。

そうそ、わたしは秀樹より、ヒロミより、西城が好きですが。(笑)
いや、そうじゃなく。間違い。
ええと。そう、沢田。沢田好きですね。昔のにいちゃん沢田より年とった今の沢田の方が好きです。人間的にいいよね。とか思う。

……年賀状は結局父と同じ柄。スイマセン。(涙…無理。昨日とか熱あった感じだし。)

でもお休みが欲しいなー。ながい休みが欲しいです。わがままです。
わたしは人よりやることが数倍遅いので、時間がいくらあっても足りません。それにしても何故ハリーのページは壊れてしまったんだろう…それも「あの人」の呪い?(笑)
もういや。つうか直す気力もないので……もう一度描けと言われても…。
(涙)

なこの様に「ゲド戦記」を借りました。まだ読んでません。多分田舎で読みます予定。(笑)無理かも。(笑)
どうも山と海に行くと、ふらふらと町をさまよう癖がありまして……。
早朝だれもいない港にトビが舞っているのを眺めたり。
展望台と称され単に崖にわくつくっただけの山の上まで散歩したり。
絶対自殺者がいそうな岸壁にのぼったり。
ジョーズがいそうな海を眺めたり。(人間って無力)

優しい、優しい、大切な場所。
大切な時間。
お正月は大好きです。だるいけど。
田舎が好きなんじゃないですよ。そして別にそこにいる人たち(笑)が好きなわけでもないんですよ。祖父母はともかくとして。
田舎には住みません。つうか住めないし。

今日のBGMは木村大のギター……やたら暗いっつうか、もの悲し気な、陰うつな、だるーい、バラードみたいな。がかかってます。
まるでフランス映画(一部)のようです。(笑だるい。)


スクライドが終わってしまった………(涙)満足だけど。満足なんだけど。ああもう……。漫画ほしー。(絵はアニメのが好き。でも漫画のがかっこいいだろうなー。)…アニメつくりたい……えーと安いツールってあったよなぁ。………作ろう。うん。でも難しいね。音楽っていうか、テンポ、リズムが難しい。わたしリズム感ない人なので。そのへん書道って感じだけど。

あ。書道。とうとうこの間買った高い筆を使った。

使えん。(怒)

どうしてくれる呉●!!(笑)筆はくせがあるのは知ってるけどっ。
あまりの自分の字の汚さに号泣。しかし書き直すのももったいないからそのまま年賀送る。(涙……こんな汚い字で送りたくなかったんだよおおおおおおおおおおおおおうううううううううううっ。)

アナログの吟遊詩人絵は失敗するし。
バイト先の人が冗談で描いたウサギ絵に感動し、
「絵見せてね!」とかいう。…………………………………………………………………

すいません。最近漫画絵しか描いてません……。(涙)そしておそらくその人は絵を教えてくれというのだけど、そもそもの先入観から大間違いなので、どうやってそれをただしたらいいのか、わたくしには解りかねます……………。(涙どうしよう。)
「やっぱ水彩の方がむいてるのかなー」とか。
「パステルってどうやるの?」とか。
「油絵やってみたい。」とか。

………とりあえず、ルーズリーフ以外のらくがき帳でもいいのでそういうのにデッサンから始めましょう。(涙)
いいんだけど。……恐ろしく、我流つうか、我流は我流でもかなり方向が違いますな。………どうしよう。
(頑張れ、わたし。)

「●●さんは基礎がしっかりしてるから〜っ。あたしのは我流だけど。」
…………それは、金かけたから。
……基礎って……?(涙)
…………どうすれば…………?(涙)
ホメればいいのはわかってるんだけど、いい味ももってるんだけど。その個性が強い性で、天狗になられても困るんだけど。つうか、感覚はいいんだけど。………まぁ知識だけの人よりマシか………。(頑張れ、わたし。)


それでは、皆様よい夢を。(オチなし。)



2001年12月25日(火) 職なし人間ピンチ!

寒いタイトルです/笑

まずいことになりました。(笑)

思わず笑ってしまうくらいには、まずい感じです。

バイト先が本社に統合されるらしく、移転。(笑)

場所は金山。小1時間以上かかります。(片道。)

無理です。

それだけの時間のロスを許すわけには………。


というわけで、次のバイトを探さねばなりません。

御近所のコメダコーヒーにでも行こうかしら。(しかし接客)

とりあえず、あと一ヶ月くらいは大丈夫みたいなんですが。(笑)

………もう就職しちゃいましょうか。(笑←できるんか。そして何度目の台詞。)


父が。

わたしが職に着くことはどう考えても、(いえ)考えられないらしく、自営業をしろというのだけど。

___そして何だか最近その考えにほだされているのだけど。(危険)

どのへんがピンチかというと、とりあえず白川公園のホームレスさんほどはピンチじゃないんだけど、あと数回のローンがあることは確か。


そう。とりあえず明日死ぬとかいう問題じゃないのでそれほどピンチかというとどうなのかって感じですが。
なんとなく。ピンチ。

つうかがけっぷちはがけっぷちです。
人生においてのがけっぷちはわりとキライじゃ無いですけど。
これ以上堕ちようがないですし。


………まあ、そんな感じでバイト先パニックになってました。

さて、それはともかくとして。
年賀状を出す人が増えました。(笑)
バイト先の人は年始に会うのでどうかと思ったのですが、でも今わたしの人間関係ってそこくらいしかないので(笑/そんなことはない。)
とりあえず、住所を聞いたりしてみたり。

「愉しみにしてるね!」

と言われたからには。

その期待に応えねばなりません。

父用に作ったのは、蘭陵王でしたが、どうもおとなしすぎです。(やっぱりわたしの性格ですかね。/笑)
せっかくなので、わたくし用の年賀用絵でも作ろうかと思っている。
……問題はお題を何にするかだけど。

…………なんか疲れたのでやめる。
……いや、年賀状は作るけどさ。
………どうしよう。どうしよーう。(何がいいかなぁ……)
馬。
馬なんか描きたくないし〜。嫌いじゃないんだけど。
平安貴族もつまんないし〜っ。
でも「千年」にかけてもいいなー。
つうかそれいったらハリーでもいいんじゃん。
………ベドヴィク?(…ムリ)

ああどうしよう。何でもいいんだけど、綺麗なのがいいなー。

ううう。蘭陵王は顔が見えないからいいんじゃん。…顔描いたら漫画になるし。いや、源氏物語絵巻みたくすればいいのか。
迦陵頻は顔描かなくちゃいけないし〜。でも鳥か〜。
変な格好してるんだよね〜、雅楽なんだけど。でも左の陵王を描いたからやるなら右なんだろーなぁ。
……でも面倒だなー。(つうかレポート……。)
うーん。どうしよう。崩すか、崩さないか、それが問題だ。(はむれっと調で。)

……あーハムレットもいいなぁ。……どうしよう。若い感じのものが浮かばないわ〜。地味に老人っぽいやつしか…(涙)でも正月だからねー。普通のデザインメールじゃ味気ないし。
……やっぱ迦陵頻にしようかなぁ。
…………終わらないのでこのへんで。無理矢理。
ってかサクさん乱入。嵐。台風。まずい。では。



2001年12月24日(月) かわいいひと。

というわけで、今日はBGMはなんかノリが欲しくてルパンなんだけど、書く内容が内容なのでこういうタイトル。

千秋(タレントの。)いますね。

彼女のお家は皆が皆東大を目指すようなすっごい家庭だったそうな。
で、小学校6年生の時に「タレントになりたい」(アイドル?)と思っていたけど、そういうことを言うと恥になる家庭だったらしく我慢していたのだって。
そして、いざ就職の時に、沢山だした履歴書が一枚余って、それをタレントのオーディションに「出しちゃった。」らしい。(笑)
なんとそれが審査を通過したものだから、両親には100万とってくる(賞金)といって、どうにか最終審査に出たらしい。

そして、見事合格して、本気でやりたいことを両親に告げると、母は号泣。父は「短大だから、あと二年大学にやったつもりで、二年だけ」という期限つきでタレントをやることになったらしい。

それは、ともかくとして、今は売れっ子の彼女、ほとんどボランティアのつもりで、小学校をまわって、「6年生の夢」を生徒に聞いているらしい。

今の子供は夢を語ることさえできず、また、語る相手もいない。
そして、何より夢を語ることさえ滑稽に扱われているのが現在だと思う。

そんな子供たちが、例え語るだけであっても、「夢」を語ることは大切。
夢を語った後の目の輝きが千秋の力になっているのかもしれない。

そして、教育で大切な部分、いいえ、日常のほんの少しの会話、「夢」を語るのはそういうものではないだろうか。
わたしは、それを幼児期の一番大切な期間に触れさせることを自らしている千秋さんが(ここだけサンつけ。笑)すばらしいと思う。

そういうのは、ほんとうは家族とか、学校の先生もちょこっとだけ関係してるはずなんだけど。


ふと振り返ると自分の小学校6年の時の夢は「喫茶店経営」だった。(笑)
それからいろんな夢を描いたけれど、その夢すべてが、原点である喫茶店に帰っているような気がしてならない。
そんなわけでふと経営学をとってみようかと思ったり。バカだけどさ。

何かをやる力というのは、そういうところからうまれるのかなって思う。

ここ数日、自分がとても嫌いだったけれど、もう少し前向きな自分はきっと好きになれるから。(多分。)←自信なさげ。

さて、今日はこのへんで。

それにしてもいつもながらながーーい日記だよね。短くまとめられるかたがうらやましいよ。(ため息。)
それでは、また。



2001年12月22日(土) time

こんな晴れた日は二人で、丘にのぼろう。

今日のお題はB'zで[time]

自らを律することって難しい。

なんだかけふは、鬱入ってる感じなので、閲覧をお勧めしませせん。


嬉しいことがたくさんあると、怖くなる。

嬉しいことばかり、求めてしまって、「悲しいこと」とか、汚いこと、とかそういうのが見えなくなる。

それはとても冷たいと思う。

わたしたちはとても不器用で、臆病だ。

どこか一歩ひいた場所でつきあってるのは、随分と自分に都合がいいじゃないか。

「それは友達じゃないんだよ」
って。
友達なのか、盟友なのか、ライバルなのか、親戚なのか、よくわからない人が言った。

その言葉が忘れられない。

わたしは、まず隠し事というのが苦手で、それでは生きていけないと思うのだけど、そういうことがあまりできない人間だ。

けれども、他人にすべてを見せているかと言うと、そうでもない。

昔友達だったコにいわれた。

「他に興味がないんだね。」

そうなのかもしれない。
感情が、時に止まっていると思うのは、寂しい人間だろうか。
だって。

踏み込もうとすると逃げるじゃないか。
見せようとすると、扉を閉めるじゃないか。

単純につきあうことなら、それほど難しくは無い。
簡単だ。データを引き出しから引き出せばいいんだから。
どうして、真剣につきあうことができないんだろう。
どうして、人のために泣ける人になれないんだろう。


自分がわからないことははじめてだ。
いや、わからないというのは最初から。

例えば自分に似合う服を考えることもできないなんて。
そんな貧困な想像力しかなかったのかって。
デザインなんて、水の底から浮かび上がってくるものだから。
先人の真似でもかまわない。
だって、どうしたってたどっていくとルーツが同じになる。

本当に、あたしはアートを必要としてるのだろうか。
アートなんて言葉は大嫌いだけど。

生憎とクリエイトという言葉も嫌いだから仕方ない。

ましてやデザイナーなんて言葉、見たくも無い。

父みたいにおかしくなれたらいいのにな。
父は正常だけど異常だから。
そんな風になれたら、少なくとも楽なのにな。

どうしてか、いつもくだらないことばかり、考えてしまう。
そう、とてもくだらないことばかり。



2001年12月21日(金) 年賀状とわたくし。

というわけで、最近スポンサーの要望により、年賀状を作成しているわけですが。

こんばんわ、四亜です。

さて今年も来てしまいました。
この頃では単なる自然破壊と郵政相に寄付しているのではないかとさえ思われます、年賀状。

昨今のパソコンの発達に伴い、やたらとすぐできることも災いして、

味気なーい年賀状が増えました。

5年も前は、版画のすばらしいものも多かったというのに、この有り様。

むかつく。

単純に社交事例だけの言葉とどうしようもなくセンスの無いイラストなら、メイルで送ってもらった方がよっぽど経済的。

そろそろ版画しましょうよ。

名古屋中央郵便色の分室(とかかいてあった)では、毎年優れた年賀状(基準は謎)を展示しています。
(年明けに)

とかいうわたくしもパソコンで作るのですが。

今回のお題「蘭陵王」
スポンサーは言うだけなのでいいんですが。
描くのはわたしなので。仕方なくサイトを検索して資料を集めて…ただいま下書きまでできたところ。
それにしてもすごいね。マニアな人っているんだもの!
蘭陵王っていうのは、雅楽で激しく怖い面つけたのを見た人が多いかもしれない。わたしもはじめはそれだと思っていた。
この陵王、実在する人がいたそうな。
なんでも、ものすごーく美形な兄ちゃんが、戦いに勝つためにその面をつけて、戦ったとか。顔にコンプレックスがあったのかどうかはしりませんが。

なんておいしい設定。(笑)

その時点でやる気度60%まで上昇。(笑)
だって、美人さんなんだよ!?(笑)

なんかそういうコミックスとか、小説とかも出ているみたい。それにしても日本の雅楽って唐っぽいんだけど、なんか面白い。
ああうまく言えないんだけど、みやび〜な感じ。(笑なんだそれ。)
しかし描くのはわたし。(涙)
面倒なので版画っぽく、アクリルっぽくするつもり。
ぼかしとか、そういうのはうちのプリンターでは綺麗に出ないから、今回はベタ塗りで。
どっちかっていうと、ポスターっぽい感じかな〜。

サイトにもあげる予定です。

陵王にまつわる色々なことがわたしのポルテージをあげてくれました。
ネットってすばらしい。(図書館いかなくてもよかった。)

うちのサイトもそういうお役立ちなサイトにしたいなぁ。なんて思ったり。
……自分で研究するのは好きなんだけど。

というわけで、ただいまから作業に入ります〜。
いいかげん風邪ひいた感じで部屋も人としてかなりまずい感じになってるんだけど。
あさってなこの様と会うのに。
部屋が………。大問題です。直す時間がありません。
………なこの様、ゴメンナサイ。でも死にはしないと思います。
わたしは生息できてます。

写真立てを使ったカレンダーはかなり無理がありました。(手書きは)
スペースの問題もあって、イラレとかで描いて、出力した方が綺麗にできそうです。しかし金無いからやんないけど。

さて、あとはマシンがどれだけもってくれるか……。ここが問題です。

それではまた。



2001年12月20日(木) too much.

今朝は朝からこのようにクソ寒い中ラジオでエルビスの「too much」がかかっていて、

だっる〜ぅい、気分になりました。

いいえ。エルビスが嫌いなのではないのですよ?むしろ好きなのですが。


今日はそんな感じです。ちょっとだるい日記になりそうです。
そして、かなりくだらない内容です。

はみだし刑事を見てうわ柴田めちゃ誘い受けやん、とか思ったり。
北条時宗の最終回でやたら兄壷だったり。
レッド(レデイースコミックス系)の内容がドラマになったらやたら舞台かわりまくり設定無視かい、みたいな感じだったり、それよりその兄と弟の関係はどうよ!?とか思ったり、ヒルメロなんてひさしぶりに見ましたよ。

探偵物語をちらっと見たり。
松田足なげー。とか思ったり。

V6の坂本君が30になったらしい。とか。それにしてもモーニング娘の音程のほどはいかに?よとか思ったり。何より浜崎あゆみの今にも喉つぶしそうな歌声にかなり殺られたり。
ゴスペラーズじゃわたしの好きな人が主音歌って無いし、ケミストリーじゃなんか兄ちゃんすかしてる感じだし。いや、いいんだけど。

林原が新曲を出すらしいけど、何故にコスプレ(しかもアンナだよ)しかも白い着物着てるーーーーっ。(怖っ)とか。
つうか林原は林原だからいいんじゃん。
コスプレする必要なーし。とか思ったり。(好みの問題か。)

ハオ役が高山みなみ(コナンの声)だったり。さすがジャンプとか思ったり。なこの様の話だと、ワンピースのエースが古川さんだったり。(ロードスのパーン役)コーザが草尾さんだったり。次回登場とかでわたし見れるのかしらって感じだし。

昨日バイト先で「テニスの王子様」を見てる話になって、ひとりの人が「えーなんで皆見てるのー?おかしいよー。」とかいうもんだから、オタクの条件反射でつい、話題を無理矢理今日最終回の「スタアの恋」とかにしてみたり。

バイト先で文具に「遊戯王」とか。「ドラクエ」とか。「スマッシュブラザーズ」とか。「星のカービィ」とか。「だぁだぁだぁ」とか。
とにかくにもそういう商品名をつまることなく言えるあたりで大分問題があるんじゃなかろーかと思い。そのたびにあらぬ疑い(正しいんだけど)をかけられるのではないかとびくびくしながら民間人を装っているわたしは小心者。

もっと社会の役にたつことを覚えていればいいのに…と思う23の冬。

暗いわ。

話題をかえよう。

車。
そうそう、今日ハリーポッターの3巻を買おうと思ってたんだけど、それはまた今度に。
車。何故車かって。
車ついに運転席の窓が開かなくなりました。(涙)
おかげで駐車場など入る時は大変です。ええ。
しかしまだ乗れる!(笑)

最近はトヨタ以外の車もいいなぁと思います。(つうか光岡はトヨタじゃねーだろ。)

いいんです。ええ。

疲れてきたので今日はこれで終わる。



2001年12月18日(火) ちまたズガッ工作。

今日は。

2002年の学習計画のための卓上カレンダーを買おうと、バイト先の棚を見た。

ら。


無い。



いつのまにか溢れるほどあったカレンダーがつい先週くらいまであったものが。

消えていました。(笑)

そこで「早く買わないとなくなるよ」とゆーありがたーい先輩のお言葉を思い出しました。

教訓、役にたたず。(涙)


仕方ないので、自分で作ることにしました。
学校からくる冊子に付属のものはどうも愛想がなくて可愛くないので、やる気が出ないだろうと思って、やっぱり自分で作ることにしました。(笑)
といっても、自分のスケジュールが解ればいいので、それほど作りこむ必要もありません。

まず、紙を用意します。
そのへんに落ちてるB4ファインカラー(黄色)を使用。
B4の横は36.4cmあるので、それより小さめに適当に、紙の端から2.3cmのところで線をひきます。
長方形の中に長方形をかいて、マスにくぎっていきます。大きさは適当。
比率はだいたいタテよりヨコが長め。
ちなみに一マスだいたい3.5X4くらいになりました。
さて、下書きの線はそのままでふてペン(今回はペンテル中字)でフリーハンドでなぞっていきます。多少ずれてもかまいません。
その後、内側の線はゼブラ筆サイン中字で描いていたのですが、面倒になって線はふでペンで描くようになりました。
んで、次。
同じくゼブラ筆サイン中字で日付けを書いて行きます。
最近は土日が右側にあるカレンダーが多いですが、わたしは日曜は左にあるほうが好きです。
でも今回手帳を元に書いたので、土日は右にきました。

次、左の開いたスペースに、(もしくは下)「今月の試験」と「今月の課題」と「達成率」を書き込み、スペースをあけておきます。
これはまあ人それぞれですね。
わたくしは今土日がお休みなので、土日にゼブラマツキーゴクボソのオレンジで四角く記しをつけました。
休日は桃色で。主な予定は青で、課題の提出日や〆きりは大事なので赤で記しました。
あとは、学校の事務所が開いている日やら、年始などを書き入れれば出来上がりです。
お好みでイラストなど描いても可愛いですね。

原材料。(そのへんにころがってるもの。なければ広告の裏でも可。)
製作時間。(30分くらい。)

仕上げ。
わたしは多分月ごとに使うので、一月ずつ適当なスケッチブックかボードに貼って使用します。

紙の両端(上)にパンチで穴をあけて、ヒモやリングでまとめれば、12月一遍に見ることもできますね。

………卓上でなくなってしまいました。(笑)卓上はもっと細かい作業が必要なので面倒です。(笑)上の方法にどっかの空き箱のボール紙やら少し固め(厚め)の紙を土台にすると卓上になるかもしれません。
あとは使っていない写真立てなどありましたら、その中に入れるのもいいかもしれませんね。
卓上編は次に!!

それでは、今日はこのような感じで。



2001年12月17日(月) 御利用は計画的に。

ついに。

2001年もあとわずかになりました。

こんばんは、四亜です。

なんというか今さら「こんばんわ」なのか「こんばんは」なのかわからないところがこの脳みその少なさ加減を示しているのではないかと憶測。

今日は。
計画を立ててみました。

2003年に卒業するにはどうすればいいのか。

無理があります。
ええ。
でもやるしかないのです。
他に道もありません。

月に4つ試験を受けて合格すれば手っ取り早く演習5が受けられる計算です。
無理です。
月に4ということは、レポートはその倍とりかからなくてはならないわけで。
無理です。
しかし他に方法があるというのでしょうか。
今さらながら休学なんて考えられません。
よしんば、演習までいったとしても、卒業製作と、資格のためのわずか数日のために年間の学費を出す気なんて働いていてもさらさらありません。
ええ、これっぽっちも。

なので、やるしかないのです。

自分が切羽つまってるとやたらイライラしてます。
よくないです。
今日も年下の彼女が普通その半分でできるだろうどう見ても、な仕事を3時間もかけてやってるので、かなり
ムカツク。
とか思い。

いけないわ、そんな心の狭さじゃ。とか思い直し。
………まあね。でもね。わたしよりきちんと仕事してるんだろうけど。
ミス少なさそうだし。

………でも腹がたつ。

今はいいんだけど。場所が悪かったんだよね。ちょうど進行状況が見える位置にいたもんだから。

………みんな大人だ。

……………。



さて、今日は月曜日ですね。働いていた時は毎日この時間になると明日も仕事かと思って憂鬱になったものですが。(笑/なんか力のない自分がみじめな感じだったのさ。)
今日はいつもの調子で仕事をしていて。

言葉使いが荒れていることが判明。
さらに似非関西弁まじってることに驚愕。(今さら)
敬語が使えないと人間としてはどうなのかなと思うわけですが。
………それでだからといってこの文章が「です」「ます」調になるかというと、そうじゃなくて。
それも問題です。
でも日記なのでいいことにします。
こんなんで公の文章がかけるのでしょうか。不安はうなぎのぼりです。
(笑)
いやね、意識して使いたいんだけど。
…………なんだかね。
今さらね。
いや、使わないといけないんだけど。

………ほんとうに。

なんだか至らない言葉使いでいやになる。時ってあるね。

気がまわってない自分はいやです。
ちょっとのことでも有難うございますとか。

そうそう必ず「おはようございます」っていう人がいるの。
素敵。
……おはよ。って軽く言うんだけど、そう返されると、わたしのほうが年下なので、本当はわたしが「おはようございます」って言わなくちゃいけないんだけど。
………ノリで。
…………怖いなー。
こーやってどんどん乱雑になっていくんだよね。

……………気をつけないとなぁ。

そら「おはようございます」って言う時もあるよ。
でもまちまちで。
一定に保たれないのは…………、問題だよねぇ。
接客でボロ出そうだし。面接とか考えないとねぇ。
………とか複雑に考えたですよ。

…………とゆーわけで、なんだか終わらないのでここまで。
………あ、ダッシュ村はいいと思うんだけど、寒くて住めそうにはないよなぁと思いました。はい。

それでは、また。



2001年12月16日(日) 乙女心とバーゲンセール。

というわけで、行ってきました。バーゲン。

いや〜土日の百貨店なんて行くものじゃないですね〜、
今朝はシンに指を噛まれて、流血沙汰になるし。

大変でした。
松坂屋、三越、高島屋。いって。
最終的には三越になりましたけど。

難しい。何が難しいかって。

いろいろ納得したこと。

一般的に会社人のOLのおねーさんが。
何故にブランドに走るのか。とか。
ブランドでもピンからキリなんだなぁとか。

セーターにシャツだったので、せめてメイクくらいしとけばよかったなぁ。とか。
ファーが沢山売っていて。アンゴラと見るたびに朔とシンを思い出したり。

疲れた。ワンピースの予定だったんだけど、そら私が普通の成人女性体型なら何もこんなに問題はないわけで。
モノが悪いものは安いし、高いのはめちゃ高いし。ラインが気に入らないとか、生地が気に入らないとか、いろいろ見て、納得いくワンピは5万円は最低するし、スカートでも49000とかだし。
やっぱりダイエーばっかで過ごしてると、生活水準ていうか、そういう意識のレベルが低くなってしまうから、たまにはこういうことも必要なのかも。

とか思ったり。

結局、ベルベットのスカートと、シースルーのブラウスに決定。それを探すまでにかなりの時間を要した。
んでもって私のサイズは7号なんだけど、これがまたあわせて短くしたりしなくちゃいけなくて、両方とも直しが必要になったんだよね。
……んで、ああ、洋服って直しがあるんだったわ、と思い出したのね。
…この時点で大分自分がこういうことから離れてたのに気がついたり。

どちらも黒だから、アクセサリーが必要だね。
んで、いろいろ買う予定はなかったのだけど、ミハエルなんとかの(名前覚えて無い〜。)を購入。お店のお姉さんが揃いのイヤリングを出してくれたのでそれも購入。

つうか、この時点でそんな金あるんか、とゆーことですが。
まあ今回は特別に訳あってスポンサー様に。ええ。(苦笑)

あとは靴と、バックだけど。これはまた次回に持ち越しになりました…。
疲れた〜。
すごい人なんだもの。クリスマスバーゲンもあってか、やたら人が。人人人。

こんかい良かったのはお店の店員さんの態度。
他のデパートもそれなりによかったけど、店に入りやすいか、そうでないか、と、店の人の接客って大事。
ほんとうはブティックとか知ってるといいんだろうけど、それほど詳しく調べてないからわからないんだよね。
それに、行ってみないと何があるかわからないし。

わかったのは、働かないとこれらを購入できないということ。
少なくとも、まともに働かないと駄目だなぁと心から思いました。

いいストレス発散になるのかもしれないね。

いつも着ているものっていうのはほんとうにダイエーとかで買ったり、母や祖母が編んでくれたセーターとかなんだけど、良いモノっていうのは長く着れるからいいなぁと思います。
良いモノで自分の気に入ったものってずっと来ていたいし。

あ、わたしは流行りとかを追わない(つうか追えない)ので、何年着てもいい人なんです。
流行りとかは似合うならいいんだけど、似合わないと最悪だし。

さて、次はメイクかなぁ。髪もどうにかしないといけませんし。

もともとこういうことをするのは好きです。特に人にするのも好きです。

小物が好きなんで、今日のアクセサリは最高に気に入りました!
すっごい可愛いの。
花のネックレスなんだけど。我ながら似合うと思う。(笑←だって気に入ったんだもん。)
普段にもつけれそうなところがポイント。
まあ仕事ではしないけどね。
(傷がつく。)

バックは母のが良いものがあるらしいのでそれを借りようと思います。

なんか、服って簡単に決めれないものだなぁって思いました。(苦笑)
自分にほんとうにピンときたものじゃないと、駄目。
靴もそう。
………いつもはジーパンだけどね。
やっぱりね。
納得いくものを探すのはとても難しいね。

R'EST ROSEのアンティークアクセサリーで、薔薇の可愛いやつがあったんだけど、それだと少し大人しいんだよね。
年齢層とか、性格とか、外見とか、ほんとうにいろいろ重なって選ぶから難しいんだなぁって思う。

そういうわけで、今日のお題は乙女心とバーゲンセール。
何故乙女があれほど自らを着飾るものに執着するのかというところの最大の謎が解けたような気がしますです。(苦笑)
だって

みんな綺麗なものとか可愛いものって好きだもの。

今までブランドをバカにしてました。けっこう。
でも、人と同じじゃなくて、自分だけがこだわれるブランドっていいなって思う。流されるだけの人は嫌いだけど。

今日の店員さんは本当にそのブランドが好きで、好きで仕方ないっていう人だったので、良いことだなって思いました。はい。

………でも疲れたんだけど。(これの疲れがまた明日以降にくるんだよね……もうね……お肌の曲り角だしね……。)
基礎化粧くらいはしたほうがいいなぁと思いました。(というかバイト先の人に言われたのもあるんだけど。)
………ファンデはパサつくからいやなんだけど。
………プラウディアとか買ってみたいよね。あのケースが好き。(笑)

とりあえず、そんな感じで。
ひさしぶりに自分の性別を再確認。(笑)
それでは皆さまごきげんよう。



2001年12月15日(土) トレジャー・ハンター

って結構いるんですね。(笑)

つうか信じられません。
結局は皆金持ちばかりでいやになりますが。(笑)

今日はだらっとトレジャーハンターとやらせっぽい心霊現象の(笑/多分本当でしょうけれど。)番組を見ました。

日本はやたら怨霊が宝を守ってるパターンがあるんですが、海外の難破船はそういうものはないのでしょうかね。(笑)
やっぱり仏教じゃないから?(笑)

でも海で死んでる人は沢山いるので海は怖いです。
つうか二度くらい死ぬかと思ったし。
なので海は行けません。
いや、そこでひかれても………。(笑)
ちゃんと行けますから。
気分的にいやだなぁと思うだけで。(まっぴるまからは何もそうそう出ないし。)

さて、ロマンですね。トレジャー・ハンター。
いいですね〜っ。ドラクエのノリで。
でも死ぬと蘇生できないのが問題ですね〜。あと派手な魔法で山吹っ飛ばすとかできないのも問題ですね〜。(笑)
よく、「ここからは岩盤があって探索を断念しました!」とかいうのがあるんですが。
ダイナマイトで吹っ飛ばせばいいじゃん。
と思ったのはわたくしだけではないでしょうね。ええ。

さて、今日はクリスマスだしートップをかえようとして頑張っていたのですが気に入らなくて結局いろいろ没にしました。(涙)
こんなに描けないのもひさしぶりですねぇ。(笑)

魔法、それはすばらしいですね。
なんつうか魔法ブーム?今さらって感じですが。
ハリーポッターを見てからというもの、わたくしは先生とハリー親父の過去がきになってきになって…(笑/誰か突っ込んでくれ。)

こういう時にあああのゲームを完結させておけば…とか思いましたね。
………どうでもいいですが、今日は寒いですねー。

雪ですよ雪。

そう雪といえば。

あまりの温度差のあるわたくしの部屋を不憫に思ったのか、父が暖房機具を買ってきてくれました。
…………いきなりですよ。
何も買うなんて聞いて無いんですよ。
……………ありがたいんだけど。
せっかく部屋掃除したの。
配置がね。
配線がね。
……………素直に喜べない人間約1名。
喧嘩腰になったのはともかくとして。
ありがとうございました。

……しかし今の室温がそれでも15度いってないのは………。
ウサギの所為でしょうね。きっと。

………そんな感じで、今日はあまりいろいろ進みません。
ほんとうはとても更新したいのだけど。
ほんとうに。このごに及んでさらにまだ掃除したいと思うわたくしは変なのかもしれない。

ひさしぶりにサタスマ見てしまった。
芸能人も大変だよね。

12月はみんな大変なのよね。



2001年12月14日(金) 真っ黒い空のしたの真っ白い息吹が消えるまで。

得にタイトルに意味があるかというと謎なんですが。

こんばんわ。四亜です。

今日は気分よく酔っぱらってるので、いつもにまして誤字脱字があるかもしれません。ごめんね。(すでにキーボード手が滑るすべる。)

BGMはルパンジャズで。いや、ほんとかっこええので聞いてくれたまえ。
独りで夜酒を片手に聞くのがよいね。
(しみじみと。)

さて、今日は仕事もそこそこに逃げてきまして。(笑)
ほんとうはお金欲しかったんだけど、どうも連日疲れやすくなってて、体力がないと皆に迷惑かけるし、今日は帰ってしまえ………。

とかいうのはまあタテマエです。(笑)

今日はバイト先の人と、飲むということがあったので、大変申し訳ないと重いつつ、すみませんでした…………,(苦笑)

楽しかったです。でも、なんだかもっと長く飲んだり、おしゃべりできたらよかったのにな。

来年はないと思うし。
多分。

ほんとうに、よかった。
こんな風にいろんな人と飲めたらいいのにな。

大人しいあの人が実は笑い上戸だったとか。(笑)
あの人は相変わらず強かったとか。(笑)
実はあの人がすごいんですとか。(笑)

まあいろいろありました。
私はまあ例のごとく。
顔にでませんで。
しかもワインとカクテルと、ビールだけだったので、ほど良く軽く酔った感じで。(笑)
ただ、飲まない人もいたから、楽しかったのかなって気になったのだけど。
…ま、楽しかったって言ってたから、とりあえずは……。(でも気になるんだけど。)

二次会はやっぱり無くて。(まあそのほうがいろいろいいんだけど。)
でも今度は新年会があるらしい。(マジですか…)

最初は渋ってたんだけど、良かったと思う。

ほんとうに。

ほんとうはバイト先の人と他にも飲みたい人いるんだけど。
……/なかなかね。誘えないよねぇ。年ね………私はいいとして。
何話すのさって感じだし。

むつかしいなぁ。
来年は多分、出来ないと思うんだけどね。

酒。
好きですね。
冷酒と少しの肴で朝まで語りあうのが好き。
でも、朝までだと肌に悪い年になったんだけどね。
今日バイト先の人に今からちゃんとしとかないと駄目だよ!!
って言われたので。
少し見直してみるけど。

ほんとうは冷酒がいい。
でも美味しいワインでもいい。
量は少なくてもいい。
ただ、目の前にグラスがあるともっていく癖があるから。(笑)
どうしようもないんだけど。

カクテルは美味しいところのやつがいい。
シャンパンでもいい。
シャンパンというと、母がまたシャンパンを頼んだらしい。
今度のは美味しいんだろうか。
昔クリスマスに飲んだシャンパンが美味しかった。
ひさしぶりに酒を飲んだ。
つうか酒に酔ってみた。
なので、いろいろふっきれたり。
いろいろ悩んでたことがバカみたいな感じで。

ありがとうありがとう。

そうそう、人には飲むようには見えないよね。
って言われるんだけど。
……そうかなぁ。
でも友人達が必然的に飲む人種だったから。
どうしようもないよね。
潰れたら最後って感じあるし。(笑/それは酒じゃないだろう。)

酒はね。少しでいいんだ。
食前でもいいけど。
ほんとに少しでいいんだよ。

そういやわたしの心の師匠は酒が無いとエンジンがかからないっていう人だったけどね。
……それもな。(笑)

でも解るな。
酒好きな人って酒に対する想いが必ずある。
本当に酒が好きな人はきっとその酒に対する思い出が深いのかもしれないね。

ふむ、そういうわけで今日は酒の話し。

だからつまるところ、普通ののみ屋で飲むのはいやなんです。
ばんばん金使ってこそでしょう。
酒は旨いものじゃないとね。

というこだわりからコンパとか出来ないんだな。わたしは。(苦笑)

頑固のように見えるかい?

いつものように紅茶を入れたら、驚かれたり。
葉っぱから入れるのが珍しかったらしい。
コーヒーミルとかあったら驚かれたし。
………こだわってるわけじゃないんだけど、
家族全員が
美味しいものには目がないだけで。

ほんとにそれだけなんだけど。


………・さて、今日はこのへんで。少し前向きに生きて行かなければと。
なんだか統べてが愛おしく感じるのは酒の所為でしょうか。
それでも、人を愛することができることに、喜びを感じられる人間でよかったなあと思うのです。

それでは、ほんとうにこのへんで。

オヤスミナサイ。良い夢を。



2001年12月13日(木) いつまでも降りつづけ心に嗚呼……。

嗚呼……。

レコードの線を。

シンのバカが噛みました。

ええ。

売って無いかもしれないんです。

もう聞けないかもしれないんです。

コルトレーン・マイルズ・エラ………すべてが。


もうやだ。


うさぎがいやなわけでなく。
それを満足に飼えない環境が。

いやだなぁと。

ああ金欲しい。
忘年会なんて行ってる場合じゃ無いよわたし。
しかし今度辞める人がいるらしくて、行くことになったし。(涙)
………まあいいんだけど。
いいんだけど。
おおよその予想がついてしまって………。

酒も肴もいまいちなんだろうーなぁ……。そうよね安いんだし。仕方ないわよね。ええ。

…………でも根性で直すけどね!!!最悪中古買うわ。

はっ。

今日指輪物語文庫版で注文したんだった……………………………。(涙)

顔なじみの本屋さんなので、とりあえず全部注文してもらって、とりおきしてもらって、少しずつ買うということなんだけど。
文庫版というところを強く言ってきました。(ハードは高いから。)
………………ああいろいろショック。

速達で出した卒業製作の申し込みは多分
まちがいなく
不可だろうし。

4月までが勝負かなぁ……

うきゃーって感じですよ。もう早く職に着こうかなぁ…。(涙)
こう懐寒々しいとどうしても暗い考えになってしまいます…。

映画ってすごい。
まあ今さらって感じですが。
作りたいなー。
なんだろう自分は何がやりたいのかなぁ、
やっぱり普通は監督がやりたいのかなぁ。
俳優、舞台芸術、照明、音、色々あるけどさ。
舞台の道具とかは興味あるんだけどね。

作って作って作って作って……………作らなくちゃはじまらない。

アカデミックパックができるうちにアプリケーションもそろえたいし。
……ほんと、ないものねだり。

今日も疲れたし。
仕事はなんだかわたし要らない感じだったのに金が欲しくて残ってしまった。(苦笑)
いいのかな。
後半体力なくなるし。

絵本かー。作りたいなー。
つうか大学で作ったじゃん。(ええその通り。)
いやーあの時は二度と作るものかと。(笑)

やっぱり単色のほうが塗りやすいねぇ。

相変わらず色彩検定落ちただけのことはあるよ。(トホホ)
自分で言うとかなりきついわ。(涙)

なんだか疲れたの。最近は怠けてます。精神的に怠けてる。
これはいかんね。というか、力が無いんだよね。
あれに応募しよう、とか、コンペに出そうとか、展覧会やろう、とか。
どうしてか、疲れてしまう。

今も日記打ちながら眠いし。
やっぱりベットがいけないんだ。
通常のモデルだとこの部屋じゃ広すぎる上に、めちゃ邪魔。
そしてそても寝にくい。
駄目。直そう。

要らないものって沢山あるのに、これでもかなり捨てたのに、
それでもまだ要らないって思うものがある。

何もない場所(ホテル)とかで、最低限度のものしかなくて、
それでもその環境がかなり身体にあうことがわかったり。

いつもいつも、この世界にはモノが溢れ過ぎているんだね。
なのにモノを作るんだよ、
デザイナーって何なの?

ほんとうに、必要なのかな。



2001年12月12日(水) ハリー・ポッターとわたくし2

つうわけで。

行ってきました。

パンフ買っちゃいました。

金があったらマントが欲しいです。(150cmらしい。なんとか着れるわわたし。)

いやもう。
今日また二巻を読み直してしまうことでしょう。

そしてなこの様
「映画のページ書く?」
「……偏るからいい。」(笑)

詳しくは映画のページで。少し後になるでしょうが。

偏るから。そう。
だれがいいとか悪いとか。
悪い人ってのは無い感じなんだけど。
先生好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。(だれかは書きません。)以外でした。
この役にはまるとは。
………ギャラクシー・クエストを見たのも何かの導きでしょうか。(笑)
風の大陸のティーエの血縁の黒い魔術師みたいです。(笑)
そっくり。


さて。まあわたくしがだれを好きかはいいとして。(笑)
ハリー役のコの身体のラインが綺麗だったとか。
眼鏡はずしたら美人さんだったとか。
ハーマイオニー役の女の子がめちゃ好みだったとか。
声がめちゃくちゃ可愛いとか。
ロンがやたらかわいいとか。
赤髪をぐりぐりしたいとか。
マルフォイがあんまり美人さんだから多少のハリーいびりは
許したくなったとか。
白ふくろうが買いたいとか。
でも猛禽類だからうさぎと一緒には飼えないわとか。

いろいろいろ。

わたしに本を借りるといっていたなこの様はたった一冊残った一巻を手に。
「だって一冊しかないんだもん」とか言って購入。(笑)
ハマってください。
そして、今日の題は指輪物語。

書店で探したね。でも名古屋んはハードカバーしかも在庫切れだったね。
ロード・オブ・リング。(英語ではRINGSこっちが正しいかんじ。)
来春上映されるのですが、今から楽しみです。
指輪物語は面白いです。文庫で評論社から出てたと思う。
でも文庫が絶版になってハードしか売らなくなったらいやだなぁと思う。
なこの様が探していましたが。
やはり無かったね。
今はハリーブームだから、在庫が少ないけど、映画の予告とかもっと近くになるとまた山積みになるんだろうね。
もちろんこちらも買って損はないけれど。
…とりあえず今はハリーを読まなくては。

指輪物語。
まさかホビットがあのような美声年だとは。(笑)
だってたしかホビットってヒゲはえてて、赤い顔してるって書いてあったもん!!イラストもそうだったし。(笑)
嬉しいんですけど。美声年だしね。いやん。でもあの長篇ファンタジーを映画にするのはすごいわ。
…できるんか。と思いましたからね。
今さらながらまた欲しくなりましたよ。またお金ためて買おうと思います。

さて、ふくろうでさえ、調教すればどうにかなるのだし。
ウサギもがんばって調教してみたらどうでしょう。ええ。
せっかくなのでハリーのコスプレでもさせてみたいですね。
サイトも頑張らないと。

なこの様今日はありがとうございました。
相変わらずテンション高くてすいません。もう止まらないんですよ。(笑)
お礼はハリーと先生のイラストで許してください。(笑)

ああ、ほんとうに楽しかった。

(というか今日は平日のはずで。昼過ぎという時間で。
なぜあんなに満員御礼の人が。………何故サラリーマンが…?深く考えないようにしよう…ええ。)

それでは、皆さまおやすみなさい。



2001年12月11日(火) 嵐の中で輝いてその夢をあきらめないで(…08小隊)

というわけで、今日のお題はガンダム08小隊のオープニング「嵐の中で輝いて」でしたかな。
……けっこう好きですね、Gの歌は。

今日は。
難しい日でした。
何がって。
仕事の内容ではなくて。
仕事の人が………。

ふぃ。疲れた。

今日は〜なんともテーマを決めれないのですが…。ひさしぶりにMDを適当に放り込んだら、KINKIだったとか。(笑)
一瞬「?」になりましたね。頭が。
こんな曲あったっけ?と前奏中ずーっと考えてた。(笑)

イラストを描くのが最近好きです。
前は漫画の方が好きだったんだけど、最近は一枚の絵に表現することが面白いです。
あとPCで絵を描くようになってから、カラーをあまり気にしなくていいので(PCで表現できる幅が、普通の絵の具などで使う範囲より狭いので、複雑に悩む必要もないんですね。わたしは。)

だから最近はアナログで描くことが大分下手になってしまって、困ったものです。もっとも、時間がかかるというのもその原因なのだけど。


…いかんな。どうも現実的じゃないわ。

ああでもわたしジャニーズは嫌いだけど、KINKIの歌聞いてるとなんとなく幸せになるわ。
この「なんとなくほんわか」したところが壷なのかもしれないなぁ。

今日は新作をあげてみましょうか。(本気かー/汗)

というか頂きものをあげなくてはいけないのだった。
うーん。いきなりかっこいいサイトは無理だからなぁ。

……というか勉強しないとね。(苦笑)今日はなんだか疲れた。

………うーん。まとまらない。つまらない。くやしー。


今日のマニア!!(ひさしぶり〜。/涙)
しかしこんなことをして日記に何の意味があるのかと自分で突っ込みたくなるんだけど。まあそれは「言わないお約束」。

うーん。どれにしようかなぁ。
サンスターのフレイバーシリーズもいいんだけど、渋いところで、フエキのノリにしよう。
今は懐かしきでんぷんのり。
黄色いチューブなんかは馴染みがあるかもしれない。
水のりを否定するわけじゃないんだけど、でんぷんのりの方が接着力は強いよね。
かなり前に郵便局にこのでんぷんのりがあって、小学校以来の出会いという感じだったので懐かしくなりました。

そうそう、アロンアルファが30周年記念で、はがし液がおまけについてくるらしい。そうか、アロンさんはわたしより年上だったのね。
しみじみ。

というわけで、今日は終わり!



2001年12月10日(月) なんだかとっても変よ。

ええと、今日のお題は…。●●くんちの●●さんこの頃とっても変よ……とかいう歌があったかと思うのですが…(わからない。)

二日あきましたね。

掃除はどうにか完了し。あまりの文具の多さに嫌気がさして。
最後はあきらめた。

母が忘年会に行くのでコーディネイトをしてみたり。
しかし太り過ぎ。
悪戦苦闘の1時間。もう二度とやりたくない。
やせなさい。
(笑い過ぎて死にそうになる。)

ちょこっと将来を考えてみたり。
とりあえず目下目標は履歴書に。

大学卒業見込み。と記入できること。


田舎の人からでんわが来る。
身内ならばともかくとして朝7時前後にかかってくるのは
どうなの!?
とか思い。

同じ宗教団体の人から電話がくる。
わたしたちは坊主でなければ尼でもない。
そうそう毎日毎日宗教のことを考えている余裕もない。
というと罰あたりそうですが。
それでいいのね?とかおどされた。
なんか間違ってる。

わたしにはわたしの法華経があるので。
人を信じて人におどされることにおびえて自分の都合のよいものしか
信じない人は、はたしてほんとうに信じているというのだろうか。

「人」を信じていることと、「宗教団体」は少し似てる。

それでは何の意味もないのだけど。
わからない人は多くて。

たとえば団体でなくても、やってる人はやってるのだと思う。
上手く言えないけど。
どうしたって人が多く集まると、そこに権力がうまれるのだけど。

そういうのはほんとうに「信じる」ということではないから。

「信じる」というのがどういうことなのか、わたしにもよく解らないのだけど。

……ふぬ、なんか真面目になってしまった。
いや、電話に母が逆ギレしたもんだから、つい。(笑)
…何を基準に判断すればいいのかがわからないんだよね、きっと。
わたしなぞが一発で喧嘩売りそうな人間と長くもつきあっている人なのでそのへん苦労人だなぁと思うわけですが。

……どんな年でも尊敬できる人が少なくなっているのは少し悲しいね。

年。年というと、バイト先の人で絵手紙をやるらしい。(というのは前にもかいたが。)
で、誘われたので今度行ってみる。
実のところ、わたしのバイト先の人はほとんどが主婦な上、年が離れている人たちばかりだから、あまり接点がなくて一緒にプライヴェートで…というのは無い。もっとも、今の世ではほとんどがそうなのかもしれないが。

こういう機会に絵や書を嗜むことが何も特別なものでないことを伝えれたらよいなぁと思う。
………教職とっておけばよかったか。

……というか、色々考えたんだけど、現実的にそら教職もってないと学校とかでは教えられないんだけど、別に個人がお友達どうしとかで楽しむ分にはそういうの要らないんだよね。
……などとね。
やっぱそのレベルから始めないと。

それにしてもこんな風に筆を持つのはひさしぶりなのでとても嬉しい。
心の赴くままに描くのが一番楽しいね。


………学校とか仕事とかはまあ言いたいこと沢山あるけど、いろいろ終わってからにしようと思う。


………長くなったねぇ。なんだか仕事することって基本的に好きみたいだなぁと思った。頑張ろう。うん。
なんだかまとまりないけど今日はこれで。



2001年12月05日(水) mission

触れたら取り込まれることもわかっているのに、
なぜ 離れられない

俺が狂っているのか?

そうさ狂信者だ、いいや単なるナルシストか?

どっちでもいい

快楽は苦痛だ

いらない何も壊してしまえばいい

殺せ

俺を
殺してくれ

どうにも止まらない
誰にも止められない
止めてほしいわけじゃない

どうでもいいすべてが

あるいはすべてが無駄なのかいいやそんなこともどうでもいい何もかもが色褪せて見えるいったいこの目はどうなっているちからが入らない身体が地をはうことすらできずにここにあるのは何故だ

まだ必要とされているのか
まだ、活かされているのか
どうして活かされているのか

俺は必要なのか
まだ生きていていいのか

どうでもいい醜態をさらせず半端な生き物が踏み込んだ先は

殺される

音楽が
鳴る

天使か悪魔かそんなことはどうでもいい

立っていられないいや俺はいま「どこに」立っているのだそれすらもわからない
文字が

文字が踊る

溢れる情報が先を争って飛び込んでくるまるで身体のすべてを満たさんかのように文字が踊る空間で俺を

獲物を見つけたように


快楽は苦痛だ


ひとかけらの感情さえそこでは虚構



2001年12月04日(火) The phantom Of The Opera.

クリスティーナは絶対共犯でしょう!!

(笑)

こんばんわ。のっけからすいません。わたくしはカルロッタの

「このチビかえる!」発言に大賛成。(笑)

クリスティーナこそ、悪女だとは思いませんか。

(偏見。)

さて、今日のお題は…何だか有名すぎて。(笑)
劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」から。

今頃になって「金田一少年の事件簿」の一番始めのオープニングがもしかしてこのオペラ座にかけたものなのかも…とか思いましたわたし。

さて、CDを借りてきました。
ので感想など。

……山口祐一郎は流石でした。(笑)
「エリザベート」で、バイト先の人が「そりゃ山口でしょう!」と言っただけのことはあります。なんて声でしょう。(笑)
でもわたくしは内野が好きなんだけどね!(わかったって。)

今でいうストーカーっすね。(笑)よかったよねクリスティーヌがおばかさんで。(つうか……。)こういう女を見てると爆笑するしかないんですが。

ところでやっぱり日本語の方がミュージカルは大変だとは思いませんか。
めちゃハードロックなみなところが。(笑)
これを聞いて、はじめてああ、大変そう。とか思いました。
でも面白いですね。日本語っていうのが。
個人的には好きな歌のところは英語がいいなぁと思うのですが。
しかし日本語の方が生生しくていいです。

わりと純愛なのかしら〜などと思ったり。でも血なまぐさい話のはずなんだけど。ああ、まだ見て無い人にはごめんなさい。
文字を隠すと、保存する時に保存できなくて、なので隠し文字はやめようと思います。ネタバレの可能性もうすでに(笑)有りなので見たくない人は見ない方がよいです。

個人的にクリスティーヌは可愛らしい声より(笑)通る声で、
「裏クリスティーヌ」とかいて、ファントムコメディオブジオペラとか見てみたいですね(笑/裏クリって何だろう)

とりあえず、これで予習はばっちりです。(笑)
でも多分CD買ってしまいそうです。(笑いやん。)

どんな人が演じるのか今から楽しみです。

全然関係ないけど、自分がこんなに演劇などにハマるとは思ってませんでした。というのも、やっぱりまだまだ気軽に誰でもいけるというものではないですからね。値段とか。
そうするとどうしたってそういうものと触れあう時間って少なくなってしまうから。
もっとも、「演じる」ことよりも「現実の世界」の方が自らにとってプラスになるものだと言うかもしれません。
けれども、わたくしたちはいつも「演じて」生きているのではないでしょうか。無意識に誰であってもいくつかの人格を自分の中にもっていて、演じている。
演じていること事体もその人の一部だから。

ともかくもライブにせよ何にせよ、人が人に与える影響こそ一番強いものだといつも書いてますが。
それでもって自分も演じることができたらそれは面白い生き方じゃないかなぁと思うわけで。

ああ何が言いたいのかな。
わたし演劇文化論とって無いからなー。(苦笑)
本はあるけど。

ま、つまり好きなんですわ。(笑)変な話ですね。
演じるということは、「描く」ことによく似ている。
自らを他のものにすることによって表現する方法っていうのは、それこそ人間らしいとは思いませんか。

地の底でもがいている、捕われた我々に。



2001年12月03日(月) Sweet Danger

つうわけで、今日のお題はジュディ・ガーランドから。
なんか懐かしい映画というか、ドラマというか、メロドラマチックなところがお気に入り。

改めて単位を計算してみたり。

…………………無駄なことをした。


さて。もう卒業できるのか謎なんですが。
まあカリキュラムをただこなすのは別に苦にならないんだけど。
どうしてそれ以外のものに気がいってしまうのか、困ったものです。
しかしね。ここで普通に卒業したとしてもわたしには何が残るというのだろう?などと思ったりね。
まあ、答えなんか始めから出てますし。
悩む暇もないし。
悩むことすら馬鹿げてるのだけど。
たまには悩んだっていいじゃないかと思うのです。


気分はCry me to the moonな感じですが。(いやだね変に暗くて。)
ああ、ブギーポップな感じでも可。
ブギーポップは作者があんまし好きじゃないです。何となく。でも作品は好きです。………(石なげないように。)
確固たる意志を持った作品と、その意志をもつ人間をわたくしは好きですが。
この日記のように、確固たる意志が強すぎても、また「いっぺん」な人間なのではないかと思うのです。
……うーん。つまりコンセプトはあくまで臭わせるのであってはっきりと言い切るとそれはそれでなんつーか「視野の狭い」偏った定義しか持てないのではないかと……。

かいうことを考えてみたり。


ハリー・ポッターとわたくし。に。
金もないのに2を手に入れました。(笑)
まだ読んでいないけれど、この物語りのすごいところは、確かに「こういう人っているよね!」ってところかな。
フィクションではあるし、ファンタジーではあるけれど、確かに、現実にこういう性格の人とか、価値観の人は存在する。ということを明確に書き出している。のですごいなぁと思うのです。
私だったらハリーが愛おしくてとてもじゃないけれど、ダーズリー一家は描けないもの。
でも、「正義の味方」が活躍するには必ず「邪悪なる悪役」(笑)が必要なわけで。
その定義ってどこかしらって思うけど。個人差があるから面白いのかなって思い。
……このへんにしておこう。

今日は少し昔を思い出しました。
とても嫌いな人のこと。
悲しくなってちょっとだけ泣けてきました。

朝から自転車がパンクして郵便局にいけなかったし、仕事を手伝ってもらったのに、それは確かにいいことなのに、嬉しくなかったり。人まかせにするととても怖いなぁと思うことがある。責任が二分した分だけ気が抜けるから。ほんとうはそれはいけないんだけど。
案の定今日も少し抜けてて。前にも何回かそういうことがあったから、今日は確認をしたんだけど、やっぱりで。
時間が無いなら手伝ってくれなくてもいいのに、その時間にこだわってかなりあせって手伝ってもらうのはちょっと居心地が悪い。
時間。これってとても複雑。
そもそも秒針なんてものがあるからいけないわけで。
そして主婦はたいてい時間に縛られてルわけで。

とても、わたくしのことを思ってくれている方々なのに。
ちょっと困ったなぁと思う時があるのです。

わりと仕事をやりやすい人とやりにくい人がいる。
前者はこっちが伝えたいことがきっちり伝わったりする。
後者はわりと伝わらなかったり、かえって跳ね返されたりする。
どっちがいいのかなんてわからないけれど。

あと1年。
一つのことを貫くというのは、とても難しい。
簡単なようで、でも信念を変わらずもち続けるっていうのは、とても難しい。
だから、何十年も努めてきた父を尊敬する。
父は偉い。そんなこと本人の前では言ってやらないけれど。
でもちゃんと尊敬してる。
あなたの生きてきた時間を、誇りに思う人間は確かに存在するのだと。
絶対、本人の前では言わないけれど。

どんなに、どんなにこれからの道が険しくとも、きっとわたしたちは幸せになれるはずだ。
いいや、ならなくてはならない。
「幸せって何?」
ちょっと前。(?)
友人に聞かれたことがある。わたしはしったかぶりをして。
「今君とこうやって、食事をしてること、話してること。それも幸せ。」
とか何とか言ったかもしれない。
我ながらなんて歯の浮くようなこと言うんだかとか思ったり。
幸せになるっていうのは、とても簡単で、
でもとても一瞬で。
どうしてか人は幸せである時間よりも、辛い時間の方が長く感じてしまう。
そう、記憶にも幸せであることよりも、辛いことの方が強く記憶されるのだ。
だから、自分が幸せかどうかということに対して、答えられない。
あるいは、幸せでないのかなどということを思う。

けれど。
今ここに生まれいでることこそ、きっと幸せの一つだから。
少なくとも、一つは幸せということになる。

………なんだかこういうことを日記で書くのもいいかげんどうよ?思うですが。んでもって若いなぁと思うですが。
理屈で感情押さえられるほど年でもないので。そしてそれはひどくつまらない生き方じゃないかと…いえいえ。
そろそろ疲れてきたのでやめることにする。
結局「遺書」なんて何一つ残せるものなんかないのかもしれない。
なんかそんなことを思った。

別に死にはしないので御心配なく。
それではオヤスミナサイ。



2001年12月02日(日) 涙くん彼に告げて愛はずっとひとりぼっちよと(たっち)

なんだか懐かしい歌ですわ。
タッチ2か何か。のオープニングですねぇ。2じゃなかったかも。

さて。今日は。まったりまたまったり過ごしまして。

つうかひさしぶりに車に乗りました。

疲れました。

日曜だってことをすっかり忘れていました。

駄目です。日曜わ。

友人の家は自転車でいけるほど近いのですが、車にも乗らねばならん!とか思って、乗りました。

怖かった。


乗りながら、心拍数めちゃあがってました。もう音が聞こえそうだった。
しかも回り見る余裕ないから。

ええもう。
いいの!?わたしが運転していいの!?とか自問自答してみたり。

なにはともあれ着いたのですが、友人宅の駐車場がまた。
高度な技術を(笑)ええ、大変でした。

しかし、携帯に母から電話が。
「大丈夫?」

って開口一番それか。友人二人は同時に爆笑。なんでだ。

で、帰りにダイエーによることにして、でも
「ダイエーの駐車場入れないんだけど。」発言に友人が運転してくれることになった。(笑)
どうも駐車場は駐車場でも別の屋上形にとめればいいのだとアドバイスを受ける。そして本屋をうろつき、かえりに友人を送ることになった。

「場所どこよ」
「地図、地図があるから…。ここから。」
「とりあえず行くから教えて。」

とかいう、ちょっとヤバいんじゃなかろーかというやりとりの後。
なんとか無事。届け。

その後は何だか慣れたみたいでかなりスムーズに帰ってきたのだけど。

「帰れる?」とか聞かれて。
「…………どうだろう。多分」とか答えるあたり。

「お前車乗っちゃダメだよ。」
ごもっとも。

うんしかし。とりあえず乗らないと忘れるのでね。
頑張ってこれから乗ろうと思うわたくしです。

名古屋も大分道が渋滞するので、短気なわたくしには無理かなぁと思うのですが。……しかしね。時間がね。
1日にやることを詰め込むと、どうしても移動時間が無駄になるんだよねぇ。とゆーわけで、とりあえず、ありがとう友よ。(ふぅ。)

何だかとても疲れた上、肩こったよわたし……。(笑)

とりあえず、そーゆーことで今夜はおやすみなさいなのです。はい。

しかし車のキィが入らないのは反則技。(笑)
友人がやって入らない。わたしがやって入らない。
どうやら鍵穴の角度の問題みたいなんだけど。

光岡のショールームが移動して、チラシが来ていた。
ヴュートのオープンカーが欲しい。などと思う職無し人間一名。
そして走らないけどね。1000ccじゃあね……。(涙)
最近は燃費がよい車を買いたいと思うこの頃。

まずは運転技術から。



2001年12月01日(土) ハリー・ポッターとわたくし。

一生の不覚。

そうそう何度もあるわけないと思うが、よりによって今じゃなくてもよかろうに、とそんな気分だ。

読んじまいました。

買っちまいました。

あの角っちょで人殴ったらそれこそものすごーーーーーく痛いんじゃぁないかなぁーーーーと思うような、分厚さプラス。

やったら高っい児童書。


それもひさしぶりの児童書。

児童書は面白いものが多くて、特に大人こそが読めば良いのにと思うような一種教訓じみたことがのってる。

もう久々のヒットで。

映画のヴィジョンも手伝って、一気に読んでしまいました。
やっぱりヴィジョンって大切だね。
もちろん、そんなヴィジョンがなくてもその
「世界」
に取り込まれるような、そんな本でした。

「指輪物語」以来のヒットですわ。
「グリとグラ」とか
「黒いうさぎと白いうさぎ(タイトル忘れました。)」とか。

もう好きな児童書は沢山あるのだけど。
青い鳥文庫の推理ものとか。ホームズとかルパンとか。
とにかく大好きな児童書に囲まれてたバイトはやっぱりおいしかったなぁなどと。今さら思い出してみたり。

この分だと明日にでもあと二冊、いいえ、三冊か?を買ってきてしまいそうな勢いです。

………いいえ、多分そんなお金はないのだけど。

あらためて、文章の力を実感しました。

はじめはかなりバカにしてましたし。面白くなさそうだったし。
現実じみてないから、あと、やたらとメディアではやしたてる売り出し方も気に入らなかった。で、映画の予告。
面白そうなんですわ。(笑)
なんていうのかな、今日も立ち読みとかしてて。

ふと、児童書が読みたくなる瞬間ってあると思うな。

実は児童書を書くということの方が、コ難しい理論を書くことよりも難しいことだとわたしは思ってる。

訳したものも本来は嫌いなんだけど、自分が読めないから仕方ない。し。
この訳の人はとても上手いし読みやすかったので、ほんとうに良かった。

こうなるとやっぱり日本びいきのわたしとしては、日本でもこういうのがあるんだーっていうのがあれば、書店にぜひ積んでほしいものだけど。

上手いなぁって思ったのは、それぞれのキャラクターがしっかりしてて、それぞれが憎めないんだよね。悪役も。
でも怖いところとか、しっかり書いてあるし。(笑)

ああもう、なんていうのかなぁー。
ありがとうだよ。ほんとに。ありがとーーーーーーーーーっそれしかない。(笑)

さて、今日は内親王殿下がお生まれになりましたね。
日本ってつくづくおめでたい国なんだわーと感心。
でも皆が幸せだからいっか、とか思う。
よく考えると天皇って何だろうって思うけど、イギリスとか、ベルギーとかも王室(皇室?)だし、そういうものかしら、とか思ったり。
それにしてもわたしはどんな名前がつけられるのか、とても面白い気分なのですが。

実は今だに誰も信じてくれないんだけど、秋篠宮殿下の名前が決まる前の日、夢で「秋篠」っていうのを見たのよね。
綺麗な名前だから覚えてたんだけど。
そして誰も信じてくれないんだけど。(笑)

ともかくも、おめでとうございますなのです。
雅子様の御両親が「娘」と呼べないのにはちょっとだけ寂しかったり。
自分の娘を妃殿下と呼ぶのはどんな気分なんでしょうか。
……でも幸せだからいいのかな。
ともかく明るいニュースは良いね。

さて、そんなわけでいい加減今から勉強です。(わかっていたのに本を途中でやめられないことくらいは。涙)
そしてまず兎を洗わねばなりません。(涙また傷が増える…。)

ああ、いいものを作りたいなぁ。やっぱり自分が大切な「誰か」に伝えるものが一番良いものなのかもしれないです。

絵を描きます。考えてみると最近とんと筆をとってません。駄目です。
筆がないと死んでしまいます。
確かにPCは楽だけれど、目がいつの間にかおかしくなっているし。
何より、架空のものを描くにしても自然からヒントを得なければ何もならないのだなぁと、思ったり。どうも寒くなると公園へ行きたい病が(笑)

こういうときに鳩と戯れたり、空を眺めたり、草のにおいを嗅いだり、
そういう生活は自然と何かを生み出す力があるのかなって思います。

…なんでしょう、今日は随分まともな事言ってますね。(笑)
もしも、わたしがこれから随分とそういうものから離れるような生活になったとしても、
その感触や臭いを忘れずに生きていけたら、幸いだと思うのです。

ほんとうに、少しだけ怖いのはそのことなのだけれど。
どんなに優れたものを作っても、
人は土から離れることができないのだと。

(ちょっとラピュタを思い出しました。)

わたくしの狭い世界観ではこれくらいが精一杯ですが、今日はただ、人の心に安息があればと思うのみでございます。
それでは、皆様おやすみなさい。よい夢を。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]