航海日誌

2001年09月30日(日) SOME WHERE OVER THE RAINBOW(JUDY)

というわけで今日のお題も我が愛しのジュディ・ガーランドから。

今日はいろいろ迷ったのですけど。
長島監督引退につき、この曲を選びました。

特別な日なのかどうかワタクシにはわかりませんが、ある一定の人々にとっては大切な、忘れられない一日になるのかもしれません。

こんな大切なことがあるのに、セレモニーがあるのに、儀式がおそらくとても安らかな、そういう場があるというのに。

何故この空の下で血を流す人がいるのかと思うと、哀しくなります。

女性蔑視はあそこまでくると単に民族性の問題ではないと思います。

今日、イタリーの職人の番組を見ました。
それでサンデープロジェクトでも言っていたんだけど、むこうの人にくらべたら日本人はなんて意識が低いのだろうってこと。
低い、高いの問題じゃないのかもしれない。これはもうDNAの問題だよね。
職人は好きです。
でもワタシはおこられたりするのが嫌いなので(もちろん叱られるのが好きな人は少ないと思いますが。)…職人技を得たいと思ってもそれはかなり無理な話なのですけれど。
もっと自分にこらえしょうがあれば、…いえ、実は最近ずっと考えていたことがあって。
具体的にはオーダーメイドの背広と靴のことをとりあげていました。

ゲストの手塚治の息子なる人が、最後に言っていた言葉がきになります。
「わたしたちは日本で下駄などをはいていたから、足がぴったり絞められる感覚には慣れていないのでしょう。」とかなんとか。

まさに。それやね。
イタリーでもお針子さんとゆーのが減ってきて跡継ぎに問題があるらしいんだけど、土地事体がそれに対する受け止め方が全然違うんだよね。

日本はただ、欧米のものを新しいものを取り入れ、それまで日本にあったものを削除する形で今までなしてきたけれど、そこで残った日本の誇れるものって何だろう?

ほんとはたくさんあるはずなのに、ちっとも浮上してこない。
それは変。

それと、すごいなぁと思ったのは、裁断、裁縫する際にもスーツ着て、革靴はいてるんだよね。あれ、かっこいいね。仕事の意識っていうかさ。考えてみれば昔から普段着としてほぼスーツを着ていたのだから当然なのかもしれないけれど、(もちろん作業には上着を脱ぐんだけど。)日本人がみようみまねで背広を着はじめたのは、つい最近のことだから、やっぱり外国人から見ると、外国人が着物を着てぎくしゃくした可笑しい感じに映るような、そういう風にワタシたちも見えるのかな、とか。

もっと手で作るべき作品が工業作品であってもいいと思うんだよね。
今は既製品が安ければ良いという感じでしか作られてないように見えるから。そうじゃなくて、お気に入りの服を大切に着るということ、服を着ることによって周りに対する意識が変わるということ。
そういう大切なことを置き去りにして、形ばかりが先走る。

今はそういう世ではないかと思うのだ。

もちろん、市場を独占的にする企業はどうかと思うけれど、ほんとうは、

誰かが親愛なる誰か。

に心をこめて作ったものだから、「生きる」そう思う。
物に心がないと?
物にも心はある。
いや、心というのかわからない。
その人が身につけて始めて「輝く」光りがある。
それは、多分作った職人と客…または親しい友人の間の一種の絆だ。
そうやって人がつくられていく。

綺麗ごとをぬかすようで悪いけど。

そうやって物を作れたら、この命が終わっても笑って死ねるような気がした。

涙が出るくらい、透明な光り。
光りが溢れてる。

そういう物をつくらなきゃ駄目だ。

……………


というわけでね。
ワタシやっぱり伝統工芸探そうかしら…………。(悩)
だってねあーゆーとこって、師匠の技を盗まなきゃいけないし。
おまけに平手が来ても我慢とかいうイメージあるし。
そら、それは大切なんだけど。
絶対フラストレーションたまるってば!!
今のワタシじゃ間違い無く喧嘩うって帰ってきそうだよ。(涙ダメじゃん。)
…………つまりさ。
度胸がないんだ。
覚悟しきれない自分がまだいるの。

それがね……。
多分自分の残りの生をかけて一世一代の大博打を打たなければならないから。それが恐いのかもしれない。
多分。そう。
恐いんだ、何もかも統べてすててそれだけに掛けるということがね。
…もう大分人生ギャンブラーだけどね。
もう一勝負残ってる。

さてさて、表が出るか、裏がでるか。
それもワタシ次第。



2001年09月29日(土) when you wore a tulip

とゆーわけで。
今日のお題もジュディ・ガーランドから。この曲だと思うんだけど、Gene Kellyとデュエットしてるの。かっこいい。

ますますジュディに熱狂的になってます四亜です。ごめんね。変わり無くて。

そして。
とうとう。
JudyのCDを注文しました!!!(うぎゃーっ。)
…いやね。たかがCDされどCDなわけですよ。今の生活で新しいCDを買うとは思って無かったわ。ワタシ。
これもTUTAYAにないからいけないのよっ。
HMVを利用。
しかしローソン受け取りは手数料がかかるらしい。(涙高いよ〜)
どうして本屋みたくできないのかなぁ。本屋は本代だけなのになぁ。同じようにネットで注文しても輸入版だから?
でもそしたら本で洋書はどうなるんだ。輸入ルートが限られているのかしら?まるでAppleのよう。(笑)

しかし検索で困った。90件近く出てきたので。(どうしろってさ。)
日本の4枚組とかあったんだけど。どうもね〜…。選曲が…。
とりあえず誕生日のプレゼントにしてみました。(自分の。笑)

ネット注文は面倒だから嫌なんだけどね〜。でも栄まで行く交通費を計算したらその方が安いんだもの。(涙)

というわけで。楽しみです。うむ。ラブ(はあと。)

…今日は。マングローブを買いました。
あのマングローブです。
でも水で育てるやつです。
しかし水だけで良いのか!?(絶対それはおかしい。)
……・いつかちゃんとしてあげよう。

ウサギ洗いました。
抱えて、自分ごと洗うと綺麗になるし、暴れないことが分かりました。
…しかし後ろ足で蹴られたけどね。(くっ。)
べんべんって。(げしげし。でも可)←効果音。

ああやっぱりワタシ土曜が一番好きだなぁ。自分が生まれたのも土曜だからかなぁ。なんか一番楽しい日です。

お仕事の人は大変だなぁ。
というか、仕事をしてるとさ。見れないことってけっこうある。
風景。景色。
そう、景色。
日の色。時間の色。そーゆのが見れない。うむ辛いね。

父がパソコンをどうにかしてくれた。
正確にはパソを床で使っていたら姿勢が悪くなると母が御立腹されたので。
強制的に片付けに入った。
おかげで前より使い勝手がよくなり部屋としてもスペースがとれて良かったと思う。
風邪なのにありがとう。父。

しかし園芸センターでカゴをもちに行く段階で、いきなり
「ジャンケン!」と言い出したお父様。素敵。
そして母とワタシにやっぱり負け。(言い出したくせに。負ける。)
カゴを何故か二つ持ってくるお父様、何者。(笑)
キャラ変わったとしか思えん。(笑)

オリエンタルと年代。
近所の人にネクタイをもらった。(父が。)その中に「オリエンタル中村」とゆーのがあって、家族大ウケ。
「オリエンタル中村」とゆーのは、あのオリエンタルカレーでおなじみの今の三越のこと。(もとは呉服店。)今から20年前くらいにその名前だったわけ。なんだか年代を感じました。
しかし、良いね。昔のものって物が良いから、生地とか仕立てとかが良いんだよね。別にダイエーで3000円とかでもいいんだけど、何本かはそーゆーのがあるとちょっとオシャレだ。
と勝手に思う。(ただしもらいもの。)

いいかげんタイトルと比例するような内容にしたいんだけど。(笑)

何ごとも下準備が重要であること。
今日スキャナーを買った喜びでいきおいで漫画絵をかいて、着色しようとしたんだけど。
手抜きした部分が後に響いてかなりやり直ししなくてはならないかもしれない。(涙)
料理でもそうだけど。
仕事でもそうだけど。
仕事きっちり。って重要。

ちなみに今のBGMは誰だろう。最近この人しか聞いて無いんだけど。ああわかんない。若い人かなぁ、昔の人かなぁ。ああ…わかんない。うう近いうちに調べます。この人も好き。多分judyよりは最近の人だと思うんだよねぇ。


さてそろそろ真剣にサイトを作らないと秒読みです。(笑まだ作って無かったのか。)
しかしこう天気が良いと高山祭りいきたくなります。
別に高山じゃなくてもいいけど。近場で。

今日のマニアはお休みです。最近良いネタが無くて。マンネリするのも嫌だから。それでは、今夜はこのへんで。



2001年09月28日(金) 今夜誰と時わかちあうの〜すべてを包みこんで(びーず)

母のよなあなただけを思うなら満ちてくるJoy

今日のお題はB'zから。ワタシがおそらくかなり好きな曲。
「Joy」
優しくなれる曲だと思うな。

ああなのにシングルも買ってません。(新曲、まだ。涙借りてきたけどさ。)でも新曲は謎です。まだ解読不可能です。あんまし最近聞いて無いので(苦笑)
ていうか買えなかったんだよう。(訂正)

やっぱりね思ったのだけどね。
お金って大切だわ。
うむ。

両親ありがとう。


さて、最近暗い日記ばっかなのでひさしぶりに明るくいきましょう!
今日Mステをかなりひさしぶりに見ました。
なんか懐かしいものがたくさんでした。
十五周年でね。
とゆーか。B’zって「BE THERE」ででびゅーだったのね。(Mステ)
ワタシはいつからかMステのランキングがあまりに御都合すぎてそれで見なくなったのだけど。(笑)
でも、LADY NAVIGATIONの頃とか、すっごく歌下手で。(笑)
思い出しちゃったよ。
なんかあのころってやたらブレザーなんだよね。髪とか立ててるの。
TM色強かった時期だなぁ〜。そうそうTMのウツの声は一級品なのに、なんであんなに下手だったんだろうね。(←ファンに喧嘩売ってるわけじゃないですよ。笑)
でも好きだったけど。ワタシ的にはTMはファンの友人がいたので、(TMN)そのコに全部貸してもらいました。
ちょうど受験の時でそのコは受験が終わったらTMNのライブに行こうと決めて頑張っていたら。(笑)

なんとその年に解散。(笑)

泣いてました。(くやしがって。)

ボーカルが暴走ぎみの今のビーズはとても好きだけど。
一時期。(フレンズ2の頃。)「ああ、終わったな。」とかなり思いました。
それくらいひどかった。
というより当時まだうら若き乙女だったワタシは。
「ああ、どうしたんだろう。何あったのかな。なんでこんなに落ち込んでるっていうか、寂しいっていってるんだろう。なんで明るくなりきらないし。ああ独りでレコーディング!?は?何あったの〜!?」
とまあ。律儀に心配しました。
当時はワタシより熱狂的なファンのコがいて、そのコに何でも教えてもらいました。
しかし、ブラウン管の先の人間にこうも左右されるのはバカみたいですね。
それだけ音の伝達のチカラが凄いってことだけど。

でも難しいよね。

絵はつまんなければ見なければいいけど音って一度聞いちゃうと後味悪いし。(笑)嫌な音を聞くのは嫌だなぁ。(精神的に)

………ああ。今日はふざけた内容のはずなのに。結局音の話題か。(涙)

いやね。この日記アニメで登録したんだけどね。
(もうこの期におよんで何をいおうか。)

オードリーって綺麗だけど、なんか突然松田聖子ってオードリータイプだ。
とか変なこと思った。
いつの時代も画面にたえられるチカラって凄いわ。
(などとね。)

やっぱりファンクラブはやめておいてよかった。
もうお金もないんだけど、ファンクラブっていう狭い範囲に入ってしまうと、ものの見方が随分かわってくると思うの。
だから、客観的に自らを見るっていうか、そーゆーことができなくなるから、ものを作る人間としては、そういう経験もまあ。よかったかな。

ライブはいける確率が下がったけどさ。(涙)
そして今年はいけなかったしさ。(涙)

いいけど。綾戸のライブいくし〜。
それより、最近はジュディーのCD全部集めたいからな〜。しかし金ないです。なんで70近くあるんだろう……。しかも輸入だからよくわかんない。
くそう。テロのばかーっ。

明日は土曜大工をします。
どうやら父はやってくれなさそうなんで、自分で作るしかないです。
まあ。それはいいんですけど。
いつものことだし。

……卒業できるんかいな………。(遠い目)

でも明日死ぬなら明日やっておきたい。
刹那的?
わかんないな。
小学校のとある議論でこんなこと言ったことがあったけど。
もう忘れたけど。
人間なんてすぐ死んでゆくものだからさ。
まあ、このまま明日冷たくなってたら、ぜったい嫌だけど。

(……眠い。しかもキィが打ちにくい。怒)

眠いと何打ってるかよくわかんないです。
ううう。だめだ。今日も面白くないです。
ごめん。
もっと面白いのがいいよう。

では。

オヤスミナサイ。



2001年09月27日(木) 外は雨が〜まだやまずに〜(幽白)

やあ、一日あいてしまったね。

私としても日記が続かないのは不本意なのだけど。

今日もいきおいよく人の上を飛んでいった朔さんにおこされたのはいいんだけど。いきなり雨で。
今日のお題は幽白から。ああ懐かしい歌を選んでしまった。

精神的ダメージのあった日っていうのは文章を書くことができないです。
うん、まあ昨日のことなんだけどね。

ちょっとだけ。
自らを縛るものっていうか。
つまりは宗教。
つまりは因縁ってやつ。

ひしひし感じてしまったワケよ。
いいんだけどね。
幼少の時分から存在は知っているけれど。
みんなおかしくなってる。
家族が。

愛し過ぎてるのかもしれない。
愛が過分すぎるんだなきっと。
それで十分にあいてを思いやれない。
こんなに愛してるのに伝えられない。
伝わらないから怒気に変わる。
…おおむねそんな感じで。

泣いて解決するわけじゃないから。
そんなこと知ってるから。
だから泣かない。
泣くものか。

くそっくそっくそっ。

泣いても仕方ないことはあの時にわかっているじゃないか。
戦うの。
戦え。
勝つ。
勝つんだ。

畜生。

負けるもんか。

幸せな時ってわからないことがたくさんある。
それで人を傷つけても気付かない。

この身体はどうしようもない。
でも愛おしい私の身体。

まけない。
強く、それをイメージして。
イメージを描く。
ただ、それだけ。
描く。
描け。
描くだけ。

ほんとうに。それだけ。



2001年09月26日(水) 病院とワタクシ2

今日は病院で検査でした。

平日の昼過ぎだというのに病人やらなにやらよくぞここまでというくらい人はいます。(その中の一人。)


それで、お昼を食べれなかったので、ものすごーくお腹すいていたんですが。
検査がはじまり。

といってもレントゲン取るだけなんだけど。それが何枚もあるんだよね。
んで、元そういう職かんけい(写真?)だった私はいろいろ観察をしてみました。(いや暇だったから。)

きっとこういう写真でも取り直しとかあるんだろーな。とか。
あのカメラが落ちてきたら死ぬな〜まちがいなく。とか。
掛け持ちで何人までできるんだろう。一人あたりの時間は?とか。
ああでもX線というくらいだからレンズはないのかしら?とか。
じゃあピント何であわせるんだろう。とか。

それにしても一枚いくらくらいだろう、とか。
単純計算で診察料考えないと500円くらい。(もしくはそれ以下。)

研修中の看護婦さんの制服が白とグレーのストライプで可愛いなーとか。
でも事務の女の人も可愛い。(あんましゃべってなければ。)

でもやっぱ女医さんがいいよなー。(何が←)

それにしてもぼったくりだわ〜医療費が負担増えるのになー。とか。

医者ってすごく良い生活してるんだろーなー。(想像。)
ああ、医者もサラリーマンっぽいなー。(笑)
リーマンていいよなー。(妄想)

現実もどる。
このまま注射器の針が抜けなかったら自分で抜けるかしら〜。
例えばテロが起こったらまず上からおちてきそうな機材をさけなくてはいけないわね〜。
ああ、それよりも何よりも放射線って危険物質?
だめよ。逃げられない〜

戻って無い。(↑)

それにしても白衣って素敵KING。
でもできればあんま関わりたくないわね〜。

ああつかれた。
しかし何かあってからっていうのは警察と同じかしら〜。
医者って謎な生き物だわ〜。
それにしてもちゅらさんの文也くんがどうしてもこの期におよんでなお医者らしく見えないのは何故かしら〜。
ああでも医者の制服ってストイックでしかも動きやすそう。(はあと)

とまあハーレクインにありがちな患者と医者のラブストーリーもしくは看護婦とのラブストーリーもしくは患者どうしの。(以下略)
を頭で展開させた私もかなり健康な患者。(笑)

暇だわ。パンフでも資料にもらってくればよかったわ〜。ちっ。(←)


以上。病院はできれば行かない方が良いですが。それまでの過程とロマンス(笑?)を考えると危ない魅力なところです。
でもほんとに行かない方がいいんですけれどね。
死んだ時くらいで。(病院じゃないと変死扱いだから。)

さて、ああいう大きなところがテロに巻き込まれたらどーすんだろなどと考えました。
答えは出そうになかったけど。

では、お休みなさい。



2001年09月25日(火) 恋の虜さキス・オブ・ファイア(越路)

今日のお題は越路吹雪の「初日の夜」から。実はこの曲以外にも「黒いオルフェ」とゆー曲があって、そちらも好きなんだけど今日は少し失敗をして落ち込んでいたので暗い曲はもっと沈んでしまいそうだったのでキス・オブファイアを。こちらは恋する女が戦いに行くような感じで楽しくて好きです。(レディー・ゴー!みたいな。笑)

「歌を(よ?)歌え我が心にのぼる恋の太陽」というフレーズが黒いオルフェにあってそれがお気に入りです。(笑)よくないですか。
めった暗い感じの曲なんだけど。(笑)

70年代って感じ。(笑いや、よくわからんですね。渋い感じが。)


さていきなり音楽の話題からはじまりましたが。
今日は少し失敗をしました。
それを文章にあらわすとちょっと泣きそうになるので、やめます。
たいしたことではなく、それで実害があるかというと、あまり無いというかほとんどないことなんですが。
今日は調子にのりすぎてバカをやりました。
歯止めがきかなくなる感情的な自分が嫌いです。
もっと抑することができたらと思います。
とても嬉しい日だったので、うかれていた所為でいろいろ「やったつもり」になって確認を忘れていたのでした。

うむ。しっかりしないと。

今日は肉じゃがをつくりました。ひさしぶりだったのでじゃがいもが崩れてしまいました。皮を剥く時、芽の部分を取るのだけど、
「なんだか食べる部分がなくなってきました、先生。」
と学制時代の家庭科の先生を思い出しました。

明日は病院に行く日です。検査をします。二時まで食事ができないので辛いです。(涙)
ちゅらさんをみててエリーと同じだったらどーしよう。と密かに思いました。………恐いので言わないけど。


どうも女性シンガーが好きらしいです。最近。もちろんB'zは好きなんだけど、最近はあまり聞いてません。

今になって分かったこと。
なんだか私はやっぱり漫画のコマ割りというのがものすごく泣く程下手なことがわかりました。ので、やっぱり私なりの漫画を描こうと思いました。
ポピュラーじゃなくてもひっそりと描くのです。はい。

部屋の壁に絵を描いていいと母に約束したので、今日からラフスケッチをしようと思います。外のプランターにもウサギの絵を描きます。忙しいです。まるで池田益夫のようでかっこいい〜などと思ってます。バカです。(笑9

やっぱり毎日大賞に出してみようと思います。
今日もバイト先の人にテーマについて少し聞いてみました。いろんな人に聞くことはよい勉強になります。
今は三つくらい案を考えてます。ラフはこれから。どこまでできるかわからないけれど、サムネイル100はつくるぞー!的エネルギーで頑張ろう。ちょっと決意。
じつは芸術って楽しいものだから。あれは駄目これは苦手、なんていうのはおかしいんだよね。
だから、挑戦。
やったことがないなら、何かできるかもしれない。
そう希望をもってチカラの無い自分を信じてみるのも、悪くない。

向こう見ずの若さで頑張ろう。(若さ?……。最近この単語がひっかかるわ。)

愛。
愛っていいね。
すべての芸術は愛だと思うんだけどね。
…いきなりどうしたかって感じですけど。最近自分が愛されてるなぁと感じるわけ。
両親に。周りの人に。
ちなみにBGMは「愛の讃歌」すばらしいね。
いつか歌えるようになりたい。(この曲って若大将が歌って無かった?)
…ああ、加山雄三(この字?とっさに名前が出てこないのは最近の癖だろうか。嫌だなぁ。)

デザインも愛がなくっちゃね。

それでは、今夜はこのへんで。



2001年09月24日(月) what planet is this?(ビバップ)

おおよそ世の中には二つのタイプの人間がいるものだとは思うのだけど。

今日のお題はカウボーイ・ビバップのサントラ(映画)から。これは空中戦闘のシーンかなにかで使われていたと思います。

個人的に今日はもう風呂はいって寝たいよう。という気分なのだけど。
明日を待てと出したからには書かねばなりません。

(いや、別にかかんでも良いのだろーが。)

矛盾しているなぁと思ったこと。

バイト先で年上の方がほとんどなので、本当は敬語を使うべきなのでしょうけれど。
……かなり使ってません。
なんとゆーかアクティブなところなので、それでも作業的には問題ないのでしょうけれど。
やっぱり人としてそれはいかんよなと思ったので。

というか。使う時と使わない時があるのだね。うん。
でも。年上の人でもぶっきらぼうな言い方で良い人と、なんか……なんというかこれはニュアンスの問題なので、言い様がないのだけど、ちょっとした時に腹が立つときがあります。
これは自分が未熟なのでしょうけれど。
「てゆーか、あんたにそれ言われたくないわ。」
とか思う自分が嫌な感じ。

言葉の中には心が入ってます。
とワタシは思うのだけど。その言葉ってどんなに繕っても人の気持ちが込められて発音されるから、なんだか時々ものすごく腹が立つときがあって。それはおおむね、若いからという理由かなにかしらないけれど、八つ当たりの標的にされるべくそういう、そういう「言葉」のチカラにやられてる自分に腹が立つのだけど。

……おおむね平和です。そして良い人ばかりです。でもなんだか時々やっぱり変よ。
というわけで。
人それぞれ抱えてるものが大きいほど、優しくなれる自分になりたい。

(うむ。わけわからんね。)

素敵な人が不機嫌でいるのは少しだけ切ない感じです。

などと思ったりね。

それにしても最近バカ話しがないんで(笑)いやあるけど。日記がつまんない。(笑)

映画に行きました。ラッシュ・アワーのジャッキーが皆に愛されているのがわかってわが子のように(笑)愛おしくなりました。ああ、ワタシも年をとったなぁと思う瞬間。

ハリー・ポッターは本より映画の方が面白そうです。
ドッグ&キャッツは面白そうなので見に行きたいです。
映画って素敵。最近映画館に行って映画を見にいくのがなんだか楽しいです。それまでは楽しいとも思わなかったのだけれど。
ほら、金がかかるし。(笑)
映画を待つあの瞬間のどきどきが好きです。
何でもそうだけど、劇が始まる前の瞬間とか、普段と変わらないけれど、目的をもって、その時間を自分の為にそなえてる「瞬間」は、
自分にとって特別な瞬間なんでしょう。きっと。
そういう特別を日常のカレンダーにちりばめてまるでトラップのように刺激する策略は大好きです。(笑)
…ああ、だから金が無いのか。(笑)

ワタシは酒を飲むということがコンパとは全く違うことだと思っています。
だから、飲み会と呼ばれるものはあまり好きじゃないです。
飲むのは好きだけど。(笑)
飲み会ではあまり良い思いでがないです。(笑)人数が多いくせに食料が少なくて、酒ばっかり(それもビールばっか)だったり。
そういう時って少し羽目をはずすんだけど、最近の若い人は(笑ワタシもか。)たいてい素面で自分の限界まで飲まないし、何より相手を伺っていて自分の手の内は見せない。
だから、すっごくつまんない。
話をしてても、面白く無いし、ワタシが欲しいのはその人の中身であって綺麗な外見だけならマネキン相手にでも飲みますわ。
とかゆーわけで、酒に金をかけれない人間とは飲みたくないです。
そして、酒を飲みに来たワタシに気を使わせる人間も嫌。
ワタシは酒を美味しく飲みたいの。(我が儘しかし譲れません。)

思うのだけど。普段からつきあう人とか、友達とかいないからコンパとか行くのかなぁ?ワタシにはあの神経がよくわからなくて。
そりゃ恋人ほしくて行く人はわかるんだけど。
中途半端な人っているでしょう。あれがわかんないのよう。
そんだけ金があるならくれよって感じ。(笑)

あと、そういうところでの集団行動も苦手です。ノリが一緒なのも苦手。カラオケとかで。(笑)皆同じ振り付けしてたの。(恐かった。)
表現方法の貧弱な人間だって言ってるようなものだわね。
(あら今日は辛口ね。どうしたのかしら。)

とりあえず、身体が回復したら酒を飲もう。
今日は半月、秋の夜は大好きです。

それではお休みなさいませ。



2001年09月23日(日) 明日を待て!

今日は書く気力がないので明日までまってね。


(ごめんよう。)



2001年09月21日(金) That old black magic(やっぱり笑)

きのうに引き続き。
今日もジャズのタイトルです。
このジュディヴァージョンをとりあえずCDでもいいんで欲しい私です。

そのうち探そう。

で、今日はレコードの話しなんだけど。

昔の人は粋だったよね。
というかね。
もちろん今みたいにずーっと有線とかで曲が流れてるのも素敵だけど、レコード…家にあるものの場合は、全部手動で、(笑)勝手にA面からB面にいってくれるなんて器用なことはできません。
(笑あたりまえですが。)
針を置くのも難しいです。
版のはしから5ミリくらいのところにセットするのだけど、どこが始めかまずわからないので、適当。
(笑)
だから、いきなりドラムとか鳴ったりする。
んでもって。
針は外側から内側へ移動していきます。
レコードにはここから何曲目なんてゆー説明も目印もないです。
だから、嫌でも全曲通して聞かなくてはいけない。(笑)
そう。三曲目がいきなりきける今のデジタルは、優れもの。(笑)

でどうしてレコードが凄いかっていうと。
その手間ひまかける時間が、昔の人の音に対する礼儀のようなものを感じてしまうわけ。私わ。

ひとつのレコードを扱うのも今みたいに小さくないから、ていねいに扱う。おまけに、CDはちょっと傷ついた程度では聞けるものもあるけれど、レコードはもっとデリケート。
傷がついたところは音がなくなる。
音が消えてしまう。

だから、昔の人はそんな面倒なことをていねいにやっていたのかしら。

って思ったのね。

それってちょっと良くない?

私は少なくとも短い曲はA面からB面へ行ってほしいなぁと思うものぐさ太郎ですが。(笑)

ドラマ。ちゅらさんでは、家にあるものよりもっと古いレコードプレーヤーが出てきます。いいなぁ。あれ。(よだれ。)
欲しいなぁ。とか。
フォルムとしても綺麗なんだよね。
デザインがさ。

かくいう私のコンポはパイオニアのやつ。片手以上の値はしました。(涙)
でもメーカーによって音って違うから、たまたま私は今回出ていた中でパイオニアがよかったんだけど。
(それは普通の電器屋で買ったので。)
上を見たらきりがないからねぇ。
ナカミチか何かのデザインもかっこよかったんだけど。
選ぶ基準としては音が固く無いもの。
あと、低音がきちんと出るもの、かな。
私の聞くものに左右されるんだけれど。(笑)
まあ、そのかいありまして、かなり良い音が出ます。
でも、パソコン用に父が買ったBOSEのスピーカーがあんまし良いのでかなり悔しいのですけど。(いつかあれもいただきたいですね。ふふふ。)

そう。
それで、学校でのサウンドの授業で。
あまりにあまりだったので。
ちょっと哀しくなりましたのです。はい。(涙)
だって普通の大学でもスピーカーくらいあるじゃん。
なんで通信だからってなめられてるとしか思えないわ。
いくらデジタルでもスピーカーって大切よ。

などなど思うところは大蟻でございましたがね。

まあ。いいんです。家の環境が良いんだから。(笑結局そこか。)
これであとは生で聞く機会が増えればなお良いのですけれどね。

といわけです。
私なんかにわか音楽おたくなんでわかんないことのがおおいのだけど。
おたくっていうか素人だからさ。専門家が見たら鼻で笑われちゃうかもしんないけど、人にとって大切な音っていうのは、

年なんか関係ないのだね。

きっとね。

そう思わずにはいられない今日なのです。

なんで人は音を出すのだろうね。
永遠の謎ね。
(笑)
ほんとに?
わかんないや。
おわっちゃえ。



2001年09月20日(木) summer time

というわけで、今日のお題はサマータイム。
実はまだこのオリジナルとゆーか、始めてこれ歌った人とか知りません。(爆)
でも良い曲なので使ってみました。

ほんと良い曲なんです。

しかしやっぱりジュディガーランドのCDが欲しいんですが。
HMVとかいかないと無いのかしら。
レコードしかなかったらどーしよう。(涙)

今日はいろいろな事があったりなかったり。

でもちょっと模様替えのおかげでマックのキィが打ちにくいような置き方をしてしまったので。

今日はこのへんで。



2001年09月18日(火) 立体物とワタクシ。

というわけで、……○年ぶりに粘土細工をした。



ああ、やっぱり人には向き不向きがあるのね…と思った瞬間。


めちゃダサイものを作ってしまったので、却下。
小学生でもまだマシなものが作れるのではないかというとても人様にお見せできないような代物をひさしぶりに作ってしまった…。(どんより。)

アクリルとボンドで作りたいよ。個人的に。


何を作ったかは秘密。

そして、今日はいろいろ失敗しました。
もちろん、設計もなしに成功するのは天才だけでしょうが。

哀しいなぁ。

元々立体は苦手だったんだけど。
苦手っていうか……立体物って日常にあまり必要ないのよ。今のところ。
例えば、新しい椅子が欲しいとか、そーゆープロダクトな部分の実際に自分が必要になれば作れるのかもしれないんだけど。
部屋が狭いと余計な置き物は作りたくないんだよね。

基本的に技術というのは好きですが。
デザインしたからって自分でそのように作れるわけでもなく。

くそう。タヴィンチを目指すなら総合的に芸術に通じなければならないのにっ。……

四六時中作ってるわけじゃないですしねぇ。
やっぱり数学とかもっとやっっとけばよかったわ。
こんなところで出会うとわ。(怒)
計算されたものっていうのはまあたいてい美しいものだけど。

私はその計算されていない美しいもの。
を作りたいので。

そればかりはもうこのなけなしのチカラしかなくて。

やっぱり凡人らしくきちんと設計した方がいいのかしら。
とか思ったり。

………?


今日はそんなで落ち込んでるので、ここまで〜。

家つくりたいなぁ…。(それは設計。しかも無理すぎ。)



2001年09月17日(月) リフォーム男爵?収納美人?

いや、別にどうってことない題なんですが。
(いつもなんで言い訳から入るのかしら)

今日は風呂場を掃除しました。
風呂場は私の担当なので、綺麗にしなくてはなりません。

ともかくとして。

家の風呂場は隣に洗面所があって、そこに洗濯機もあります。狭いです。そして何を考えて建てたのか知りませんがもともとある収納スペースはえらく

使えねぇ。

というわけで、お昼の福留さんのテレビじゃないけど、収納とリフォームのことを少し。

流石に有るものだけで改造するのは少し難しいです。そして、マンションは買ったものとはいえ、売る時のために傷をつけない方がいいので、棚を作る案は却下しました。それから、よくある吸盤型のフックがあるのですけど、あれは重いものを支えられないばかりか、よく落下する上、落下した吸盤が洗濯機の後ろとかに落ちたら取る気はありません。
なので、物を減らすことが一番です。

まず、普段一番使う歯ブラシと、歯磨き粉を洗面所の鏡の前にもってこようと思いました。それは備え付けの歯ブラシを入れる棚があるのですが、衛生的にも、機能的にもよくないので、使っていないグラス(透明なもの。)に歯ブラシを入れました。
そして、歯磨き粉は…これはどうなのかな。家ではそれぞれ使うメーカーが違うので、三人ですが何故か4種類以上ありました。(笑)
ちなみに私はなこのサマ推薦のGUMです。(笑)
それで、それを入れる箱をその隣に置くことにしました。

しかしそんな都合良くハコなどないので、棚にあまっていた温泉の入浴剤の元。その空き箱を利用。
水に関係する場所なので長くはもたないと思いますが、まあ気休めに。
箱の中にビニールをはりました。
これはいろいろ迷って、本当は作品を保護する保護ビニールというのがあって、それが一番丈夫でいいのですけど、どこにしまったのかわからなかったので(笑)試行錯誤して、B5サイズのビニールカバー(本などを入れるものです。)を四分の一に切って使用。大体のサイズでいいので、箱にあわせます。

そして、ビニールを入れ、箱の入り口の部分を内側に折り、両面テープで接着します。

その後、そのままでは「○○の湯」というひじょーにかっこ悪い感じなので、表にあまっていた紙を張ります。
私は薄いブルーと、和紙のようなものを使いました。どちらもA4サイズ。
これを両面テープではりつけて、二つつくり、二つをまた両面テープでつけて歯磨き粉を入れる箱を作りました。

この作業に不器用な私は40分くらいかかりました。(材料集めから。)
とりあえず、今回はこれまでです。本当はもっといろいろ直したいのですが何ぶん時間と物がありません。
水場は綺麗にしておいた方が来客があっても良いですね。

どうやらこういうことが好きみたいです。
この家が自分の家なら、壁に壁画とか描いたんですが。(壁紙の上に描くというテもあるのだけど、梅雨に壁紙がはがれる恐れがある。)

いつかそういうことを利用した機能的な部屋を作りたいです。


今日はここまで〜。



2001年09月16日(日) Love and Hate

というわけで。
なんだかひさしぶりの日記です。
というのもここ数日はいろいろありすぎました。
おかげで掲示板にかきまくってどっちが日記かわかりませんね。
全く困ったものです。

今日のお題は別に意味ないです。愛と憎しみですか。なんとなくふと思ったので書いてみました。
英語好きなわりに英語ができない私です。

でも今日イタリア語も好きなこと判明しました。(笑)
わからないんだけど。

でも、アルファベットがある語というのはわりと親しみやすいです。そうしてみると日本語ってほんと、難しいね。

だめだわ。ここ数日壊れてたんですけど直りかけてるみたいで随分普通のことしか言わないわ。
そんなの私の日記じゃないわ。(怒)

一つやってみようと思うことがある。
いや、一つじゃなくてたくさんなんだけど。

少しだけ、のんびりしたい。
なまけてる時間なんか残されて無いのに。
ただ、どうしてか私が目標とするところは通常のそれとは違うような気がしてならない。
おかしいな。普通に金を稼ぎたいだけなのに。
何故かね。

駄目人間なのは知ってますけどね。

ああ早く描きたい。
描きたい。
作りたい。
おかしくなるくらいに。

どうでもいいんだけど。いやよくないか。
某国テロのことで、日本でもあるかもしれないし、とりあえず、避難道具セットを家でも作ろうかという話しになった。
缶パンは必需品だけど、個人的にはプレミアムクラッカーがいいわ。とか思ったり。
そしてポカリが欲しいわ。とか思ったり。
そうやってどんどん増えていくから逃げれなくなるんだよね。

まあ、爆弾なんかくらったら死んでしまうけどね。
日本は簡単にやられてしまいそうだわ。
何より戦争が起こらないことを祈り……っても仕方ないので。
とりあえず、そうなったら止めないとね。
いつになっても
人間なんて愚かな生き物なんだわ。
おそらく、この地球上で一番。
罪深いのかもしれないね。

まあ。神なんか信じてませんが。

ほんとどうでもいいんだけど。
美術品とか文化を分からない人ほど、血の気があまってるのよね。
…ほんと、どうでもいいけど。

だめです。
今日はのりません。何故ならイラスト作成途中だからです。
ひさしぶりに白い紙に向かいました。
ただのイラストなんだけど。

ああ、できることならば、死ぬまでこの紙とつきあうことができたなら。

風が空をめぐってゆく。
どこかの埃や灰も、この空を巡っている。
悲しみも、苦しみも、憎しみも、
愛情も。
すべてを吸い込んで。ただ、
ゆっくりと。



2001年09月13日(木) be there(?)

ええーと。
今日のお題は。
ビーズでも何でもどっかの洋楽でも適当に好きな様に。
よろしく。

今日は、実は得に書くことも無くて、ひさしぶりにショートでも書いてみようかしらなんて思ったり思ったり。
なんだかやりたいことが山程ありすぎなのに体力がついていかないのは

ぐはあっ。(吐血)

って感じです。(ふーやれやれ。)

そうそう、京都で先生がいってたんだけど、某国でマクドナルドのメニューに「侍バーガー」(おそらくカタカナ?)なるものが存在するという。
一体何味なのかと聞くと、何と。

「カレー」

嘘やん。
てゆーか、JARO訴えるぞああ!?
………何か大きく勘違いだよね。
いいんだけどさ。日本人ってそういう風に見られてるのかしら?
何故に侍でカレー?
ワサビとかの方がまだ納得いくんだけど。
とまあ、そんなことでさ。やっぱし民族の壁って分厚いねぇ。(笑)

あと、どうしても馴染めないのが、土足で家にあがるカントリー風の家。
人が歩いてる高さと同じ高さに…。というのが苦手。
日本の軒下とかってすばらしいとか思う。
……日本びいきだけどさ。
いや、私もホテルは洋室も泊まるけどさ。
どうもあの、靴と室内が別れて無い感じが、ちょっとだけ馴染めなかったり。少し日本文化を振り返ってみたり。

なんだかね。
今日はちょっと人に感謝したの。
なんで感謝したのかはわからないんだけど。
父、ありがと。
とか、あと回りの人。職場の人とか。
なんかね。
ありがとうな日だった。(なんでだろう…?)
いつもこうだと良いのにね。

最近ますますジャズにはまってどうしような四亜さんです。
というかね。不味いんだよ。
これってけっこう喋る人を選ぶ内容だし。
そんなに知らないけど、ジャズってだけで一般的な固定観念ってあると思うし。だから、ちょっとばっかし、ジャズ好きなんです〜〜!!
とかって言えなかったり。
いや、別にいいんだけど。
今日はひさしぶりに白昼夢を見たり。

どういうのが白昼夢かはわかんないけど。
ピアノひいてる私が見えた。

(多分それは妄想。)

そしてなんだかこれを打ってる間に「炎のミラージュ」のパロディが頭の中で繰り広げられてて(コバルト文庫)あらあらどうしましょ、な感じ。
とゆーわけで今日のマニアは。
「炎のミラージュ」集英社コバルト文庫。(いい加減文庫ものから離れなくては…。)

これは。
ええと。どう言えばいいのかしら。
コメントしようがないよなー。
ホモです。(というか。どう言えば…?)

…………ええと。戦国ものです。戦国時代の武将の上杉謙信の息子?の三郎影虎(この字だったかな)が蘇って(ていうかカンショーっていうんだけど。)怨霊を調伏するような話し。(いや、大分違う。)
その腹心の部下が直江さんとゆーのだけど、この二人が……。まあねぇ?
………はともかく。
凄いのは時代背景っていうか、うわー戦国時代の教科書のよーだ。
という感じで作者(桑原水菜)なりの視点から各武将を書いているところ。
面白いのは女性と男性の歴史作家とだとやっぱり同じ武将でも書き方が違って面白い。
この話は現在も連載中でいつ終わるのかわかりません。(笑)
日本史とかを純粋に愛してる人にはかなり厳しい感じかも……。
しかし純粋って何だ?(笑)
いや、どうやって終わるのかが予想がつかなくて良いです。
ほんと、どうやって終わるつもりなんだろう…。

良いか悪いかは別でそういう本もあります。

最近少し欲しいなーとおもったのは小学館から出てる靖国神社問題を取り上げた文庫。買ってないけど。

最近は本を読む機会が減りました。(いかんなー。)今はほとんどネットで見れてしまうから、けっこう読む機会というのは少なくなりましたね。
ただ、ネットだと疲れるのだけど、まだ画面だし。
これが専用ディスクにダウンロードして目に優しい液晶とかで携帯できるようになったら、文庫のかわりにもなるだろうに…。
紙の。
書籍というのはなくならないとは思うけどね。
何せ紙を愛している人がたくさんいるから。

………さてそーゆーわけで、なんだかどーしょうもないこと語ってしまった。もう寝よう。お休みなさい〜。



2001年09月12日(水) 君が涙を止めない〜(さざん)

今日のお題はサザン・オールスターズから。(久々の邦楽。)この曲は好きでカラオケでも歌います。

今日は、掲示板に書いた通り、仕事からやたらテンション高く?(低く?)帰ってきたら、なんだか頭痛がひどくなってて、熱をはかったら。

風邪だ。(と医者でもないのに断定するのはどうかと思うんだけど。というか昔風邪だと思います〜とかいったら、それをきめるのは我々だから、と神経質な女医に言われた。ちょっとムカッ腹でした。そらそーだろうけどさ。思い遣りとかないよね。)

というわけで、今日は多分短いと思う。

しかも夕方寝ていたので、シャーマンキングとスクライドを見のがして(涙)ここ最近のアニメではまあ気にいってたからちょっと哀しい。

いいかげんそれもどうかと思うんだけど。

そうそう。で何書こうかと。

ああ、今日そういうわけで外食になったの。
んで、外で食べるんだけど近くのファミレスのようなところに行ったのはいいんだけど。

忘れてたのよね。その店で夜食べた時に良い経験が無いことを。

不味い。

平日だってのにやっぱりこの気候の所為もあってけっこう込み合ってた。
そんで店員がてんてこまいになってた。
普通なら水と手ふきが先にくるのに注文の後に来たり。(いやそれくらいはいいんだけど。)
母の注文の「松茸土瓶蒸し」と、「松茸ごはん」が。

素人の作った冷凍食品でもまだマシな見た目。
プラス。
食べれたもんじゃなくて。
私の頼んだ天婦羅も。
生臭くて。
おまけにハンバーグ。
ああやっぱりっていうか。
デーニーズを期待してはいけなかったみたい。
和風ハンバーグ。
ごめんなさい一口で吐き気が。
(というか、体調の所為もあるんだけどさ。)


帰ってきて、おかゆつくりました。

いくら安いからって限度があると思うの。
やっぱり自分で作るのが一番だよね。
……最近そう思う。

というわけで、今日はこのへんで。

ああ昨日もあいてしまった。
実はショートなんか載せようと思ってたのにな。
実はかなり二つくらい話できてたのにな。
くやしーーーーーっ。

ううう…。
でもこれ以上悪くなると不味いので。明日も仕事だし。
というかほんとうに就職できるんかな…。(涙)
するもん。
うう。まけるもんかー。(ワタル調で。)


おやすみ〜。



2001年09月10日(月) 病院とワタクシ1

さて、東海集中豪雨そして、台風15号だか、16だか知らないけど、なんか来てます真上に。

の状態で。

病院に行く。
実は昨日救急の方に駆け込んだんだけど、すごいね。
お金かけたね。
ていうかドラマの救急病棟のようだよ、まさに。

広くてね。
診察室が8コもあるの。
んで、点滴室と治療室があって、その奥にレントゲンとかの部屋がある。
ものすごく広い。

のはともかく、駆け込んだ時はまだ下剤が効いて無くて(下剤だっけ?)周期的に襲ってくる痛みと戦っていた私の心境。

なんでもいいから早くどうにかしろこのバカやろーーーーーーっ。

のんびり受け付けやってる場合じゃないっての。

その状態であったのか、電話しといた所為か、比較的早く呼ばれたんだが、
今度は診察室でまたながーーーーーい質問攻め。

思うんだけど、医者の
「他に何か病気をしていませんか」
とか、
「御両親は健康ですか」
とかいう台詞は、
抽象的すぎて私にはよくわからないよ先生。

例えば、健康という定義をどこにするかでも答えは違うし、現代人が誰もが一つや二つ病をかかえてる状態で働いてる人は多いと思うの。
そうすると、寝たきりの人がいるかとかそういうことなのかしら?
という感じでね。
いつも言葉を選んでしまうのだけど、
なんだかコミュニケーションが難しくて悩みました。
もっと日本語勉強してよ。
とか思ったり。
だいたい、
「○○病ですか?」とか言われてもその内容がわかんないんだし。
健康診断ではおっけーでした、と言ったらそのまま通るんだから、はじめからそう言えばよかったよ。
三年前の薬が効いたっていうのも凄いんだけど。
若い診察の先生は少し驚いているみたいだった。
なんだかのんびりしていて、
「20で石をつくったんですか〜」などとしみじみ言われてしまった。
「不摂生をしたもので…。」
まあ、この科に若い人の方が少ないことは前に来て知ってるけれど。

その後、レントゲンをとって、採血されてそのまま点滴。
この内容が、K,Ca,Na,Cl(わかるだけでも。)だったので、

ポカリスエット…………?
(Na,Clのあたり。)

とか思い。
でもその若い先生は点滴下手だった。少し痛かった。しかも管が少し太い。看護婦との話しを盗み聞くかぎりには、それでも細い管なのだそうな。
しかし、痛い。上に点滴というのは、チョウチョの形をしたものばかりと思っていたから、予想以上に太いチューブにちょっとびびった。(汗)

そうこうしているうちにだんだん救急の患者さんが増えてきて、点滴だけでベットを占領しているのは申し訳なくなってきた。
まさに戦いの部屋の片隅で、患者と医師と物音をBGMにどうにか点滴が終わり、終わったすぐ後に別の患者さんがここへ来ることになり。
なんというか、さっさと帰りなさい状態で、
治療室を後にした。
そこでわかったのだけど、点滴室というのは別にあった。

(ちょうど私の時間が暇だったらしく。何故だかその場所ではなかったらしい。)

点滴室にしてくれればよかったのに………。と少しばかり恨めしく思ったのも仕方ないことだろう。

そういうわけで、とりあえず、応急処置だけはしたからまた病院来なさいって。
おどされて。
今日行ったら。

どさくさにまぎれて、診察券を返してもらわなかった。
のが尾を引き。
予約制度をしておけばよかったのに、気が動転してて。
今朝はやたら待たされることになった。
ひ尿器科というのは、診察の前にかならず尿をとる。
いつもお手洗いにいった後にそれに気付く。

それもまあいいとして。今回は私以外にも若い女性が二人いた。
(あとは大体年輩の……お年寄りですね。ほとんど。)
この隣に産婦人科があるのだけど、(ちなみに産科・婦人科というのだよ。)そこに来てる人を観察しつつ、時間を潰してみた。(というか体がつらいのでどうにかして気を紛らわせなくてはいけなかった。)

あのさ。
思うんだけど。
大雨でさ。
台風でさ。
風なんかものすごくって、自家用車じゃない限り駅まで徒歩○分くらいかかっちゃうところに。

ばか高いミュールで来るかな…?

その中でもひどかったのが、お水のような高さ15センチ以上の黒のミュール。をはいた女性。その隣に、バカ者(っぽい。)男。ひょろひょろの若い男。(おそらく孕ませた口だな。)それから、いかにも良家のお嬢様という感じの(おそらく新婚さんいらっしゃーい。)母親(義理かもしれない。)に付き添われた女性。(スカートはひざが隠れるグレイのもの。にシンプルなシャツ。)それから、チャイナドレスみたいな黒のワンピースに、胸元に赤い花が描いてある服をきてた女性。そして、これもどっか大間違いとしか思えないミュールをはいた女性。それから、学生服(……有名な女子高校のものだった。)の女学生と母親。
……短時間に様々な人間がいる。
老人とかはわりと靴とかよそいきの靴っぽくて、病院に何しに来てるんだろーと思わずにはいられない。
まあ、それは別にいいんだけど。
ただ、ミュールはね。この雨でどうよ、と思ったのよ。
はくならはくで、綺麗に歩いてくれればこんなに書かなくてもいいのになぁ。

ところで、病院でも優しい人(優しいというか、よく気がつく人。)とそうでない人はいるね。同じ事務の人でも全然違う。
やっぱりイメージは良い方がいいよねぇ。

………どうでもいいけど、ドラマの中だけかと思ってたけど、医師とか、女医とか、看護婦でもほんとにドラマになりそうな人がけっこういるものだね。驚き。容姿の面とか、ユーモラスな人とか。おかしい人とか。
まあ病院だしねー。

いかないでいいならそれにこしたことはないよね。

それでは、このへんで。



2001年09月09日(日) COME ON-A MY HOUSE (JULIE LONDON)

知ってる人も多いと思うけど、今日はジュリー・ロンドンから、COME ON-A MY HOUSE。これは山田邦子のやってたテレビでも使われてたね。

ジャズとひとくちにいってもいろいろあるんだねー、でも私は専門じゃないから、何がどれかっていうのはよく分からないんだけど。

今日は。
結石が再発。というか、痛みが再発。
しましたので、入院手術が必要みたい。らしい。
……検査をほっぽってた私が悪いんだけどね。でも三年前はこんなになるとは思ってなかったんだよーう。(涙)

それにしてもやっぱり本山のレコード屋に行きたい。
回復した暁には行くのだーっ。

私の将来の夢。
まるで小学生のようだと思いつつもドリーマってみる。

ギャラリーをね。やりたいんだ。
でね。喫茶店やるの。ジャズかけてさ。
幸せに、なりたくて。
優しい、お店を開きたい。
いつかね。いつか。
死ぬまでに、できたらいいな、ってことだから。
小さな、お店でいいんだ。
それができたら最高だな。
今はまだ、幻想でしかないけれど。
いつか、叶えてみせる。
自分の手で。
きっと。

ここ数日、体調が悪くて、そんでもって勉強もはかどらなくて、どうしようもない状態で、いい加減今のバイト先どーすっかなーと、考えたところだった。体がさ。
人よか弱いのは知ってるのよ。
そんなんどこいっても使えないじゃん?
でもさ。くやしいんだよ。
くやしいからさ。
まだ働いてるけどさ。
時々思うんだよ。
この体がって。

五体満足なだけでも贅沢なことなのだけど、
それは身にしみているけれど、
それでも時々思ってしまうよ、どうして

皆と同じじゃないの?

少しだけね。
ほんとに。ここだけね。

体は大切にしよう、
皆もね。
体あっての…というか
命あってのものだねですから。ほんとに。(しみじみ)

日本人ははたらき過ぎだよ、と私は常々思うのだけど。
どうよ?
ほんとはさ、もっと各家庭でとれる時間とか、自分の時間とか、親になってもそれって必要だと思うの。
だから、生涯学習なんて必要なのかもしれないけれど、
そうじゃなくて、もっと今働いてる人がいろんな刺激を受けれるようなそういうシステムがいいよな、って思うんだよね。
思うだけなんだけどさ。
難しいことはわかんないし。
経済とかもよくわかってないし。
わかってる方がいいとは思うんだけど。

あーあ。早く働きたいよ。
…………今日は〜、
マニアどーすっかなー。

最近ネタ無いんだよね〜。というか発想が乏しいのよう。恵まれ過ぎててね。私ってば。

センチメンタルジャーニーということで。(何が?)
旅行の季節だね。
この季節は一泊でも日帰りでもいいから、ゆっくりと御飯を食べて、景色を見て、人を会話することが大切。
普段見てるものが違うものに見える。
大切な季節。

ゆっくりと、ゆっくりと、少しだけ、がんばって
息を抜くところは息を抜くことができたらいいね。

それでは、また。



2001年09月04日(火) seventh heven

ビーズから。
セヴンスヘヴン。

元大学の方に生息していた「オッズ」(オッツー?)という猫が死亡しました。学内便りには、学内でビラがまかれ、有志により中庭にお墓がたてられたらしい。


とうとう、逝ってしまわれた。


私が在学中から、随分と人気のある猫で、猫というよりは、ある意味人間に近かった。もう大分高齢だったことを考えると、おかしくはないけれど、猫達の中では一番聡明な彼女は、私にとってかけがえのない存在であった。

白と黒のぶち模様なのになぜあんなに気品があったのだろう?

目を閉じれば、彼女が風に吹かれてヒゲがそよぐ姿が浮かぶ。
(たしかメスだったはず。)

在学中に学生課ほどじゃないけど、一緒にいた。

彼女が見ているものが何かと、ずっと横で同じように景色を見てた。
会うと一瞥くれて。(笑)
階段を器用にのぼって、エレベータに便乗して、しっかり研究室まで行く君が、とても愛らしかった。

いつか教室に乱入したこともあったね。

今となっては卒業の記念に君ととった写真ばかりが残るけれど。

図書室前で遊んでくれてありがとう。

優しい時間をありがとう。

君を忘れない。



2001年09月03日(月) make a noise

white noise

のようになりたくて。


おひさしぶり。随分日があいてしまってワタクシ的にはかなり不愉快な感じです。ああノートが欲しい。

なんだか。

そういろいろありましたの。

そして自分の中の感情の起伏がかなり激しく。

日記を綴ることができないでいた。

悔しいなぁ。

まだまだ甘いですねーーーー…。(だれにいってるんだろう?)

いろいろ。考えた。

おそらく会社辞めた時依頼の脳の使用頻度が高かったと思う。

作りたい、造りたい。創りたい。

ただ、それだけで頭がおかしくなる。

や。只のワガママともいう。

どうして、人を愛せないのだろう?
いや、愛してるのに。
伝わらない。
違う、本当は人なんてどうでもいい。
自分の利になるかならないか。ただ、それだけ。
なのに。
どうしてこんなにも愛おしいんだろう。
切なくて、
涙が出る。


別にワタシが恋をしたわけではありません。
自分の今の心境がこんな感じなのでね。

あのさ。

ものを創るってのはさ。

一人だけじゃできないんだよ。

知ってたけどさ。

なんだか。

ただ一人とてもできるんですみたいな彼は、
自分の作品だけしか愛して無くて。
そりゃ芸術家なんてそんなもんだけど。
そうじゃなくて。
狭い光の空間。
どこにいくのかわからない。
別にいいのだけど。
そこらへんがワタシの甘いところなのだけど。
人なんかほんとにどうでも良くって。
なのに。


自虐的な作品とそれに浸かって泣いている彼等を。

見ているのは辛くて。

聞いているのは、この目に、視界に焼きつけるのは

とても辛いことで。

知らずに涙が出そうになるのは。

彼等の魂が。

哀しいから。

どうして。
どうして自分でぶつからない?
どうして言葉を使わない?
どうしてこの体を使わないの?

それならばこの体は何のために流れているというの。
血が。
確実に。


確実に言葉でも体でもARTでも、
決して入れない領域があって。

分かり敢え無いのか、は未定なんだけど。
こんなに言葉にしてるのに。
こんなに叫んでいるのに。

叫んで、ワタシのかわりに叫んでいる「ART」

なのにどうして伝わらないの?


まだ、ダメなの?
血を吐いて、内臓ぐちゃぐちゃになって、頭打たれて、
倒れて、

それでも…伝わらないの?



別にね。
精神的におかしくなってるとか、鬱になってるとかではないのだけど。

おおよそ世の中でものを創っている人に、
勘違いしてる人間が多くて。

参った。というだけの話し。

芸術は商品じゃない。商品だけど、商品じゃない。
芸術なんて言葉は嫌い。
ただ、「伝えるためのチカラ」
それだけ。


平たく言うと。
デザイナーだかプランナーだかオペレータだか、なんだか知らないけど。
商売に、金がかかるのは当然。
それはいい。
でも、それで商品死んでしまったら。
駄目でしょう。
デザイナーが、死ぬことと同じなのに。
皆死人のまま、創ってる。
だれのために創るのかさえ、見失ってしまって。
つくり出すチカラさえ失ってしまって。

翼はとうに真っ黒で。
飛べない空を見上げながら死んでゆく。
そういう、鳥がこの籠の中に幾千羽と繋がれて、
いつまでもいつまでも
空を焦がれて泣いている。
いつまでもいつまでも泣いている。
自が飛べないから哀しいのだと。
あてにもならない助けを信じて。
本当は誰も助けてくれないことなんか、とうの昔に知っているのに。
鳴き声だけが、

いつも響いている。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]