航海日誌

2001年10月31日(水) Way Out West(Sonny Rollins)

さて。今日も渋い感じになりましたが。
今日のお題もソニー・ロリンズで、本当はタイトルわからない曲が好きなんだけど、それはどうも曲名が不明なままなので。(涙)
有名な曲なのはわかるんだけど。

サックスというとこの人しか浮かびませんでした。(駄目だ。)

そう、サクスフォンがやりたいです。(発音的にサキス?)
また思い付きで話してます。(笑)

今日はバイト先で暇で仕事を片っ端から探すということになり。
金のために頑張りました。とりあえず仕事くれ〜っとわめいてみたら、
くれました。ありがとう、なんて優しい会社なんだ。(←だまされ気味?)

んで、今日も件の子と一緒でした。何故か、わたくしについてきたので、本当はわたくしより先輩方々についている方がいいのになぁと思いつつ。

ついついなりゆきで一緒に。

……?おかしいなぁ。
でも随分言葉をかわすようにはなりました。
今日は全部で一分以上は話したのだと思います。うむ、良い傾向だ。
しかし。話聞いておこうね。ワタシだけに言ってるわけじゃないんだよ、先輩方々は。
とか思いました。
ヒトゲノム診断で、人の話を聞かないタイプらしいんです、わたくし。
だから、最近は意識して人の話を聞こうと思ってます。
でもどうしても話の途中にちゃち入れてしまうので、そのへんどうにかしないといけないんですが。

人の話を聞くことって重要だなぁ。

とひしひし感じたりします。

もう少し。頑張って友好を深めたい所存でございます。

………ためしに皆の名前覚えた?とか聞いてみた。
またしても無言。目が考えてるらしいこと判明。
「あんまり?」
うなずく。
ためしに右から左にいた人々の名前を言ってみた。
……反応なし。
「っていわれても覚えられないか。」
ひとり納得し。

なんか、ひとりで話してるみたいで寂しい感じ。(ちょっとだけね。)

しかしなんとなく友好を深め(たいのか自分?)
明日に向かうのです。………ちょっと疲れた。
なんで他の先輩にお任せしなかったんだろう。
………なんかタイミングが………。難しかった。
あいかわらず何も話さないので。せめて次何をやるのかとか聞いてほしかったよ。……わたしじゃなくても。



さて。仕事の話はこのくらいにして。

サックスがやりたい。
というのも。友人二名がギターをやりはじめ。
くやしいので弦楽器はやるものかと思う。(あまのじゃく。)
ベースとか好きだけど、サックスの方が面白そう。

…友人の兄がサックス吹きでした。
……でもまずサックスを買わなくてはいけないので、その金をためるのです。……高いかなぁ。やっぱ高いよねぇ。
……がんばろー。
旅行の約束もしてるのに、お金がありません。どうしましょう。
稼ぎましょう。
目指せ大賞100万円。一獲千金を相変わらず狙っている凝りない人です。

プロのようにふけるとは思わないし、音が出るかもあやしいのですが。
いいのです。やりたいのだ。

さて、展覧会。どこでやりましょう。何をやりましょう。
展覧会は楽だなぁと思います。一般的に個人の小さなものであれば。
なのでワークショップみたいなことをしたかったのですが、まあ。始めからそういうことができるとも思わないので、展覧会からはじめましょう。

何を展示しましょうか。写真?書?油彩?イラスト?モノ?
迷うところです。最近書などはいいんじゃないのかなぁと想いひさしぶりに墨をすりたい気分です。
書道。
書は面白いです。楷書、行書、草書、仮名、いろいろありますが、行書が一番かきやすいかしら。草書なんかはもう覚えていないのだけど。
筆にもテンポというのがあります。
音にテンポがあるように、字を書く時にもテンポがあるんです。
字の色や、細さ、紙ににじむ加減、そしてその文字にたいする想い。
全てで構成されています。
難しいことはわからないけれど、言葉というのは本当に面白いものだなと思います。

そうですねぇ。最近やってませんから、書にしましょうか。油彩もいいんですが、これだと来年以降になってしまいそうです。
……もっとも、書も時間がかかりそうですが。

写経は面白いです。案外簡単だと思っていたのですが。
大間違いでした。
難しいです。(笑)
一度大覚寺でやったことがあるのだけど、下にカンぺひいておいてもかなりよれよれの字になってしまいました。(笑)
懐かしいです。

テーマをきめなくてはいけません。そして只、書を展示するのでは面白くないです。さあプレゼンをどうしましょう。
めちゃ楽しいです。
この切羽つまった時期に何やってんでしょうわたくし。
でも楽しいのでこのままいきます。

というわけで、今日はこのへんで。これから掃除します。
ウサギ小屋の掃除もしなきゃです。

今日は両親の結婚記念日です。朝母が父になんの日か知ってるかと聞いたら、父は「そんな昔のことは忘れた」と言ってました。
相変わらず素直じゃないです。

早くウサギをはなせる環境を手に入れたいです。と父がいいました。
「だれに言ってるの?」
「お前。」
「……………だから、だれに言ってるの?」
「………お前。」
親子の不毛な会話でした。

朝からこんなことしてます。おおむね平和です。幸せです。
さらなる幸せのために頑張りましょう。
10月ももう終わりですね。寒くなるほど人を思いやれる心を持ちたいものです。それでは、ほんとうにこれで。



2001年10月30日(火) we can't stop the music(Da Pump)

とゆーわけで、今日のお題はDa Pumpから、
CDをお借りしたので、さっそく視聴。

「Da Best Remix of Da Pump」から。
三つ。
選んでみましょう。

6.Rhapsody in Blue
10.We can't stop the music.
13.Nice Vibe!

曲ではif…が好きなんですが、今回のリミックスヴァージョンだと、どうもだるい感じなので、この三つを。
6はちょっと昔の感じ。暗くて良い。(笑/基準が)
10は、多分これが一番すきかも。ボーカルの声がちゃんと聞こえるから。あと低いリズム踏んでるやつが好き。
13はなんか……オーケストラだけあって、壮大。
宇宙の心が……(笑)という感じ。でも出だしが好き。わりと。
どうも最近渋い曲が好きですねぇ。(笑)
ばりばりに効果かけてあるリミックスとかより地味にでも技な渋い曲が好きです。(笑/だから基準が…)

ひさしぶりに若者の曲を聞いたよ。(笑)

どうも最近壊れてないので日記がつまらないです。ワタシの頭は壊れぎみなんですが。いつも。

今日はバイト先で件の子と一緒でした。
すごいです。ひさしぶりにすごい長い会話をしました。(わーい。)
それだけで嬉しくなってる自分が阿呆みたいです。(笑)
だんだんほだされてきているようなので、良い傾向です。(笑)

今日は人が少なくてちょっと寂しい感じでした。(バイト)

さてどうしようかな。サイトもいろいろ更新したいんですけど。
皆どうしてあんなに時間があるのかなぁ。
いつも思うんだけど真面目に会社で働いてる人で、どうして更新が毎日できる人がいるのかなぁ。わからない……。
なんで?
………すごいよなぁ。(見習え。)
でもアプリ使ってないと辛いんだよねぇ。タグが面倒で…。
java scriptとか使いたいんだけど、どうもマックだしね。
これで見た時オカシクなりそうなので、やめておく。

そうそう父のIBMノートが壊れた。(笑)
しかもその日はプレゼンだったらしい。(最悪)
なんかwindows Meを使ってたみたいなんだけど(OS)何故か会社になくて、ソフトを持ってる人が名古屋にいなかったので、借りるとか言ってた。
……使えないWindows Me………たしかサウンドの授業で、センセが持ってたバイオにそれが入ってたんだけど、しょっちゅうおかしくなってた。(笑)
i Macと良い勝負でした。(笑どーゆー勝負やねん。)

……うむ、データは保存かけておくにこしたことはないね。
ええ、ほんとに。
あとDocomoのモバイルでめちゃかっこええデザインのやつがあったと思うんだけど、それも使えんらしい。(あんなのは本当に端末だ。と言っていた。)

……このマシンももう古い部類に入るのかもなぁ。
日進月歩とはよく言ったものだわ。

さて、今日はこのくらいで。(なんだか疲れた。)



2001年10月29日(月) 食べるものがなければ御菓子を食べればいいのよ。

とゆーわけで、今日のお題はベルサイユの薔薇の、マリーアントワネットの台詞だったと思う…。

ヅカ。
モーニング娘の新曲のプロモーションがワタシ好みのヅカっっぽい感じで、…ああ                                            
ワタシも終わったかも……。

とゆーわけで今日のお題。

昨日あいてしまったなぁ。残念。

なこの様と話してたんだけど、
日本人は悲恋モノに弱い。
だから恋人が死んでしまうような「痛い」系のドラマでも泣きながら受け止める。

注*ここからは男性は読まない方がいいです。

それで、どこからその話になったのかわからないんだけど、日本でボーイズラブというジャンルのものは、海外ではあるのだろうか?
という話になった。
ありました。(笑)
どこをどうたどったのかわからないんですが。
むこうでは「スラッシュ」というらしいです。
例えば。
裏で使用している広田さんと結城さん。
一応リバーシブルの予定ですが。まあ結城(攻)X広田(受)という風にしましょう。(笑)(攻受の説明はつけません。解らない人は解らない方が幸せです。)
とすると、むこう版は結城/広田とゆーようにスラッシュがつくらしいです。んで、スラッシュ本などというらしい。

日本ではたいてい前に名前がくると、その人が攻ですが、むこうではそのような順番はないとのこと。
(なこの様より訂正がありましたので、書き直します。)
映画のパロディが一般的らしいのですが、好きな人は日本のものにも詳しいらしく、「この作者のこれを送ってくれ。」とゆー指定まであるそうな。

わたくしがこれを教えていただいたのはなこの様ではありますが。
日本では一般的にショタとか、女の子と見間違える程の美少年がよく登場しますね。それは、どうも海外の人にはあまり受けないようです。
やはりマッチョな兄さんがいいのでしょうか。
でも最近ではそれも受けはじめているらしいので、なんだかなぁと思います。
わたくしもまあ。一般的に綺麗な少年、青年は好きですが。
最近はちゃんと肉のついた人間が一番好きですねぇ。
年とったわ………。(涙)

というわけで、海外ボーイズラブ情報でした。(笑)
多分知人の方がもっとよく知っているような気がしますが…。まあ、よしとしましょう。エロは国境をも越える…。最近それを実感しております。

さて。気をとりなおして。
ちょっと下品になりましたが。まあ人間下品なものです。年とともにね。
あのころの高潔さがなつかしい………。(いつだ。)

今日は月にかかる紅い雲が綺麗だったのでデジカメでとりました。
でもやっぱり望遠使っても細部が綺麗に写らなかったので残念。
こんな時、望遠500とか持ってたらなぁ…。

BGMは変わらずポギー&ベスです。サマータイム。そのアルバムが格好良いです。最近このCDが出たそうです。うむ〜欲しいなぁ。
レコードが壊れてからにしようと思うわたくし。

季節はもう冬だというのに、サマータイムを聞いています。はい。
ちょっとブルーシャトー系だ。(何が。)

もうすぐ両親の結婚記念日です。
父は覚えているのでしょうか。
それが謎です。
でも賭はしないけど。賭になりそうもないから。

それでは、今夜はこのへんで。



2001年10月27日(土) Blues by five(MILES)

さて、今日のお題はマイルス・デヴィスのクッキンから。
マイ・ファニー・ヴァレンタインも好きだけどちょっと眠くなるので、こちらに。
さっきピアノジャズを聞いていたら、寝てしまったよ。だるい感じの曲だったからなぁ。

私はわりとベースとか、コントラバスとか、地味にリズムを刻むのも好きです。

さて、今日も今日とて金がないので交通費のみでどうにか芸術文化センターへいく。

ああ、危険だわ。(はあと。)

土門とか〜写真集てんこもり。楽譜てんこもり。美術書てんこもり。

至福…………。

でも三冊までしか借りれない。(というか重いので一冊しか借りてこなかった。)

避けて通れないのかしらね………ヨーロッパ美術。
「ビザンティン建築」
………ビザンティン帝国とか、ユスティリアヌス帝とかコンスタンティノーブルとか………大昔の世界史の知識がよぎり。
………やめておけばいいのに。25000の本が私を誘惑する。

………あと数日しかないのに。たかが800程度の文を書くために何十倍もの資料を漁るのは馬鹿げている。

どこから手をつければいいというの?
仕方ないからまだ格闘中。

アトリウム…サイトでも使ってますが。そういう言葉があるとは。知らなかった。勘違いされそうだよ。(笑)建築の本に出てました。
でもうちのサイトは正式にはw-sidebのアトリウムなんだけど。

あまりに静かすぎる息がつまるような場所に嫌気がさして、帰ってきたのですが。

帰りに、友人と会いました。まさに一年ぶりです。なんだか毎年一年ごとに会っている気がするんですが。

それで何か忘れてると思ったら、友人?のサイトをリンクしてなかった。(最低。)初期化した時に全部消えたのでアドレス探す探す…(笑)

星ヶ丘ギャラリーが2000円に値下がりしてたので、申込書をもらいに駅員室にいく。
………どうも苦手なんですよねぇ。お役所仕事とかわ。
「音はだしちゃだめですか。」

「だめです。音は駄目ですよ。」

やっぱりか畜生。

ああ安いギャラリーはないのか………。(涙)

普通の写真展なら簡単だけどね。ふつーのね。

やっぱり
「内容は何ですか?」と聞かれ、

ワークショップしたいですなんて言えませんでした。
流石に。曲かけてボディペインティングまがいのことがしたいですとは言えなかったので。

「……で、デザイン のような……ことを。」(爆/苦しい。)

なんだそれは。(笑)
自分でいってて恥ずかしい限りですが。
だからね。一般的に芸術とされるものしか考えてないかたがたにはよほどプレゼンがないと駄目なのかも。と思ったり。
申請して駄目だったら哀しいなぁ。

東山線でバカものが(若者)おそらくバンドなんかする人。
フェンダーのケースもってたから。
かなり死んで。

と思いました。

バカは嫌いです。

大体でかい図体の男が地下鉄に集団で並んで座ってるのは見た目が好きじゃないです。(笑だって気持ち悪い。)とゆーか野郎は見てもたしにならん。

へんな日本語使ってきみのわるい笑い声は聞くに絶えかねない。

ああ、私社会に順応しようと思っているのに。
ところ歩けば道ばたの人間に喧嘩売りたくなる気性はどうにかならんのか。

父が流行りの雑誌を買ってきた。(流行りかどうかはしらないけど。)

「Esquire」の日本語版、可愛い。普通OLとかが好みそうな表紙。
相変わらず雑誌の選び方だけは一流だと思う。父。流石。
私はブランドは詳しくないけれど、大概父と好みが近いのはこのせいだろうか。
男性モデルの背広とかあって、ちょうど資料がなかったのでよかったと思う。やっぱり綺麗なラインって綺麗。

オーダーメイドって憧れる。
はやく金を稼げる様になりたいものだ。

それにしても随分と情報が多すぎて、いったいどれから処理すればいいんだろう。といつも思う。

なんだか飯らしいので。しかしこの飯を食べるという行為も時々うっとおしくて仕方ない。
特にいまのようなモードの時は。

しかたないからこれで終わる。
ああ、ほんと面倒だ。
大切だけど。



2001年10月26日(金) Nothing will come of nothing

長い夜が終わりました。
1600字を一気に書くというのは手が腱鞘炎になると思うのですが、いかが。

さて、今日のお題はシェイクスピア「リア王」から。
「なにもないところになにも出てきはせぬ」

ほんとうは

All the world's a stage
And all the men and women merely players.
{この世はすべてこれ一つの舞台、人間は男女を問わずしてこれ役者にすぎぬ。)

とゆー。「お気に召すまま」(シェイクスピア)の方が好きなんですけれど、あまりに長いので、こちらに。

とはいってもワタシがリア王やらお気に召すままを読んだかというと、これはまた別の話で。(笑)
これから機会があれば読みますが。

ものをつくり出すということは、ものすごく疲れることだなぁと。
時間が足りないなぁと思いつつも睡眠時間だけはしっかりとってしまう。(笑)とても情けなく感じる時。

それでもものを作る時の自分が一番好きだ。
だからこんな我が儘な生活をしているのだけど。
どうしてか涙が出るくらい嬉しい。どうしてか、生きている幸せを感じる。
どうしてか。

今日もいつものように母と食事をした。
甘いとは思うけれど。払ってもらう。
人は甘いというけれど。

残されていくのはわたしだけ。
一人、のこされていく。

それまでの時間を大切に過ごしたい。そう、考えてる。
朝。昼。夜。
メイルでも。
少しずつ、少しずつ。
会話をする。

大切な人と、大切な時間を過ごす。

決して無駄ではない時間。

(BGMはマイルズのスケッチ・オブ・スペイン……でもあまりに暗すぎてこっちまで暗くなる。/笑/……なんとなくルパンを思い出した。)

スペインですよ、旦那。

ゾロ?(それは違う。)

スペイン。魅惑の都市です。(笑/だから何が。)

さて、来月は名古屋に京都で夏にはじまった
レオナルド・ダ・ヴィンチのチャルトリスキ・コレクションがはじまります。今回日本初来日の「白貂を抱く貴婦人」。これが目玉なわけですが。
まあそれがなくてもわたしは行くでしょう。
ダヴィンチファンですから。(笑ただ好きなだけ。)
松坂屋美術館で11月3日からです。
機会があれば行ってみるのも良いでしょう。


オペラを見たいのだけど、何が良いのかしら。
どうもバレエよりはミュージカルの方が好きです。
まあ当たりはずれがありますが。(笑)

さて、そんなわけで今日も一段と固い文章ですねぇ。金曜です。ゆっくりお休みできるのかな?
オヤスミナサイ。



2001年10月25日(木) just run away止めないでよ後悔は少なめのmy life(びーず)

ええ英語の綴りが思いっきりあやしい限りですが。
今日のお題はビーズから。
「孤独のrun away」……だったと……。(あやしい記憶。)

特にこの曲が好きなわけではないんですが。


今日、バイト先の人が携帯で英語はなしてた。

うらやまし。

外国人があまり好きでないワタシ、でも英語をさらっと会話できちゃう見た目にほれる。(ミーハー。)

何故に外人(これは差別用語らしい)が嫌いか。
いや嫌いってわけではないはずなんだけど。

どうも良いイメージが少ないんだよねぇ。

英会話の塾でネイティブな人に教わったこともある。
一人はバングラデシュの。もう一人はカナダだったかなぁ。

とても楽しかったけど、楽しいだけじゃ話せないんだなぁと思った。
カナダの人はかなり美人な私好みの女性で、いつだったか外で「ビーズが好きなんです。」って言ったら、
「B'z!」ワタシも好きなのよ〜って言ってた。知ってたのか、それともインディーズ系が好きだからたまたま日本のアーティストで好きなのかはわからなかったけど。

あたしはとりあえず頭が悪いので、というか飲み込みが悪いんだと思うんだけど、時間の「ハーフ」だとか「クォーター」だとかの使い方がかなり駄目で随分苦労した。

英語って最初はとっても楽しいのに、英語の歌も楽しいのに、だんだん学校教育の英語になってからは、嫌いになった。
嫌いではなかったかもしれない。でも公式や受験のために外側からつけられた英語をどうしても理解することができなかった。

日本語を英語にすると前にも書いたけど、まず日本語を簡単に直してから英語にしなくちゃいけなくて、(ワタシは。)
「申し上げます」って直訳ないじゃんーーーーーっ!!(笑/バカです。)

とか思ったりした。
なんかね、感覚的に。どうしても納得できないんです。
さてつまんないのでこれくらいにして。

今日は良い天気でした。風が気持ちよくて、サイクリングにはもってこいの日でした。ついでに風邪をひきました。(涙)
咽が痛いので今日は早めに寝たいです。(昨日もそう言っていた。)

バイト先の人に「元気だね。」と言われた。なんて答えればよかったのかな。ワタシもそうそう元気じゃないんだけどな。

なんか今日はほんの少し大人の派閥をしってしまった。(永谷園風に。)

人のことを酷く言う人は、楽しいのかな?よく人の悪口を言うと長生きするらしいんだけど、それでもそういう生き方って楽しいのかな?
わかんない。
今日はワタシの大切な昼食の時間にとても嫌な方と一緒しなくてはいけなくて、ただ人につるんでいたいのか、それともネタを探してかき回すのが好きなのかはわからないけれど。
人の話を全く聞かない人に、同じ空間にいてほしくないよ。
不愉快だ。

おかげでせっかくの定食が…。いつもより美味しく食べれなかった。
自分がなくて強い人に常にこびるような生き方は嫌いだ。
とりあえず、嘘の笑いはやめて。
気持ち悪いから。

なんだかそういう人っていうのは、心の膿が顔や身体にあらわれていて、とても醜いと思う。
あたしが子供だから綺麗事しか言わないというの?

人を罵るのは簡単だけど。
人に敬われるのは難しい。

容易いことばかり選んだ生き方はしたくない。

なんて思った日だった。

(うーん。今日も面白くないなぁ。もっと壊れてる方が私的には好き。)

just a jack nigf??とかゆー歌が流れてる。そこしかヒアリングできなかった。(涙/駄目だこんなんじゃ。)
sunday moeningとか、ところどころは聞き取れるのになぁ。

相変わらずJUDYのCDは来ないし〜っ。HMV何やってんのさーっ。
早く欲しいな。んで歌えるようにするんだっ。(歌詞が付いてなかったらどうしよう…。)

ああ、歌いたいなぁ、昔の歌を。

……今日はこれで。(まとまりなくてごめん。)
オヤスミナサイ。



2001年10月24日(水) 変な生き物とわたし。

ネット小説もあらかた読みあさってそろそろお金を出さないと良いものに出会えないのかも…と思ったのが昼過ぎ。

論文は相変わらず進まないし、残り一枚を残して前途多難。

そうだ、ツタヤへいこう。レンタルビデオが一本無料になるはがきが…。

………いけない。基本的な洋画ならともかく。
アニメは巻数があるんだったわ。
そんなお金ないわよ。

そう。どんなに通帳とにらめっこしても、ビタ一文出せないことはわかってる。

どうしよう。

金を作らなければ。
金になるもの………。
随分と売ってしまったから今金になるのは少しの漫画本だけ。
仕方ない。これでもどうにか1000円くらいにはなるだろう。
足はなし。車なんかあんなジャンクションに超えてしかも駐車場にいれれるわけないし。却下。

マイフェンダーくんでいくしかない。(自転車)

変な生き物は昼は寝てるから遊んでくれないし。

某ツタヤの横にBook offがあるので仕方ないからそこを使う。
本当はあまり高く買ってくれないし、店員が好きじゃないんだけど。
仕方ない。

今さらながらサイバーとか見たくなるし。いのまたむつみの絵は好き。

どうにか予想通りの金額になって、立ち読みをする。ここの店員はやたら五月蝿いので嫌。……きらいじゃないんだけど。普通の女の子は五月蝿いので嫌。

ダーウィンを今さら立ち読み。コミックスにするにあたって書き加えてあった。(紫寢殿のグラン)

でもなんだか気持ち悪くなってきたので帰ることに。

ああなんだろう今日の客層はあんまし良くないわ。私的に。
やっぱり平日のこの時間って来るもんじゃないわね。
………なんかあの人漫画家っぽい。

漫画家?

ああ。あったわ。
金になる方法。

そういえば最近忘れていたんだけど。
投稿するって手があるじゃない。

本屋に行って投稿するためのコミックス雑誌を選ぶ。

流石に別冊コミックスは無理よね。(田村とかいるし。)レベル高いもの。
当然花とゆめも却下。
わりとマイナーなのがいいわね。
あら。ヤマトナデシコ七変化が巻頭カラーだわ。きゃー。

○十年ぶりに少女漫画雑誌を買う。
………別冊フレンド………?(汗)

全然マイナーじゃないじゃん…。

とりあえず読む。
この線の入れ具合とか、設定が学園とかいうのも流石少女漫画。
花が飛んでるわ。あら同人で大手だった人いるじゃない。
それにしても随分と………………。落ちたものだわねぇ。
……これじゃ漫画家の名が泣くわよ。

……………じゃすたーもーめんと・ぷりーず。
確かに。金を出さなくてもわたしの家には画材は揃っているわ。

学園恋愛もの?こーこーせー?ギャル?ルーズ?ため口?

………………………………………………………………本を閉じた。

忘れていたわ。
わたし、少女漫画描いたことがないんだった。

どう考えてもあまりに時代が違うわ。ガングロのコーコーセーなんて描けないし。(描きたくない)清純派のえらく御都合な少女も嫌だわ。
おまけにHがないといけないのかしら……。
恋愛もネタがまんねりだわ…………。

一体この雑誌は何を求めているのかしら………。
ハーレクインくらいつっぱしってもらわないと。
読者が納得するのかしら……。

そもそも、学園ものとは何なのかしら。ああ不況だものね。夢を見たくなるわよね。随分と面白いマンガ描きがいなくなつてしまってとても残念だわ。

と批評をしている場合じゃないわ。

花とゆめで「オコジョさん」なんてゆー人をなめ切った漫画が出てたから(いや面白いんだけど。)

じゃあ。対抗してうちの変な生き物とわたしの生活を描けば良いかしら。
………だめだわ。
脳みそないもん。

………それよりなによりこれは「どんなジャンルでもオーケー!」とか描きつつ、密かに学園恋愛しか求めてないのでは…?
という突っ込みを入れてはいけないのね、きっと。

………社会に作品がついていくんじゃなくて、

あたしについてきなさい。
(二回目)

そうでなければ漫画家のアイデンティティなんていらない。
編集の言うとおりのマンが描きなんていらない。


……………。ふむ。
喧嘩を売るのも面白いかもしれない。

ただいまから製作に入ります。

それでは、皆様ごきげんよう。



2001年10月23日(火) 遠く近く鳴きかわす鳥たちが目覚めの朝を告げている(林原っち)

長いわタイトル。(笑)

ええと……なんだか大好きなネット小説が……いきなり自分が応援してた人が哀しい結末になってしまい………ちょっとココロイタイ感じの四亜です。
なんかアヤツジのエラリーの時以来のショックかも……。(涙)何登場人物にココロ移入してるんでしょうね………。………椎名さん幸せになってね…………。(涙/うう痛い……。)

さて今日のお題は林原で「……名前わすれた。」(爆)ごめん。だって林原の歌って全部英語じゃんタイトル。(ほとんど)
覚えて無いです。

さて。
今日は普通にいきましょう。なんかここ二日痛い詩をかいてしまい、「うわどうしたよ自分」って感じなんですが……。いやあねぇ。

論文書き直したら枚数足りなくなるわ。ネットから送れないわ。(涙)
ウサギが部屋あらすわ……それはいつもか。

なんだかバイト先のコに嫌われてなさそうなコトはわかったんだけど………。ああ心臓に悪い……。いろいろ。(そういろいろ。)

新作あげたいんだけど何からやろうか迷ってるし。それより何よりマックから画像あげられなくなってるし。どーすんだ。(涙)

畜生、哀しいよーう。
(まだ小説がオビひいてる)
話はまあホモだったんだけど。(笑)でも多分プロの人が書いてるやつ。
ギタリストとヴォーカリストとその恋人の話。
また内容に出てくる「歌詞」が泣けてくる程よくて。(涙)
結局ギタリスト椎名はなんかふられるのかしら?それともこれはこういうエンディングなのかしら。これだけは感想書いて送れなかったわ。
あまりに椎名びいきのワタシは。
あのロクデナシギタリストがかなり好きなワタシは。

………いいよね。楽器できる人ってさ。
ああ泣いてしまいそうだよ。ロクデナシギタリストって大抵恋人死んでる設定だよね。(笑)ザザとかさ。
んで芸術家ってやっぱ独りなんだよね。
昔教わった先生も独りだった。

なんか……わかるんだよねぇ。なんでかなぁ。
そういう部分ってさ。
決して愛されないの。ああ、愛されてるんだけど、一番じゃないんだよね。
これって重要だわ。
辛くて哀しくて、でも愛おしいんだよね。

………何書いてるんだろう……だめだ。
「論旨をはっきりしなさい。」まさにそのとーりっ。

だから小説って駄目なんだよ。特に哀しいやつわ。よく痛いけどハッピーエンドです!とかゆー小説があるけどさ。
スィート・ノヴェンヴァーみたいにさ。(映画)
哀しくて痛いくせにハッピーエンドで感動をさらおうっていう魂胆は
駄目でしょ!!
…・そういうのがウケるのはもうわかりきったことぢゃない。
畜生。
皆幸せになれないのかな。
そういう話しがいいな。

世の中は不条理で。
公平ではないけれど。

リアルを書くことで人に感動させるのなら。
ファンタシーで感動させることのほうが多分難しい。
現実的じゃないから。

でも。

ワタシはハッピーがいいよ。
なので。
………幸せな話を自分で書く。
そんで自分で幸せに浸るのだ。

まるで自慰行為だね。

けれどもそういのがいいな。



とゆーわけで、今日のマニア!!!(ああひさしぶり。)

餃子の紹介。
地域限定。(笑)名古屋市星ヶ丘三越地下食品売り場。
の、餃子「しそ餃子」が美味。
店名忘れたけど、ジョアンのパン屋さんの前。
田吾作の御飯も好きだけど。
「しそ餃子」食べてみてください。

美味しいですから。

それではまた!!



2001年10月22日(月) 紅い陽炎(びーず)

今日はビーズ(RUN)から。紅い陽炎。この曲と月光という曲が好きでした。
とゆーかRUNに入ってる曲はどれも好きですが。

とゆーわけでにわかポエマー四亜、ただいまより睡眠に入りますのでこれを書いたら多分明日の朝でしょう。

*********

眠れない夜を数えて
僕らはどこまでいくのだろう
数えきれない夜を過ごして
僕らはどこまでいくのだろう

君が輝いてるのがくやしいから
いつも強い自分を演じていた
その底の苦ささえ見ないふりをしていた
怖かったのは、自分
何もかもさらけだすことが怖かったのは
いつも自分

本当は今にも
すがりついてすべてを
吐いてしまえたら
プライドが許さなかった
くだらない自尊心というやつだ

こんな夜に文章じゃ伝わらない
音に言葉をのせて声を聞きたい
聞けなくて
握った携帯をまたoffにする
そのくり返し

悩みじゃない
ただ言葉にして整理したいだけ
こんな思いは迷惑だけど
こんな時だれに声をかけていいのか
消去法で都合のいい人間を
選びだす

喉元まででかかって
声が出たがって
なのにだせずに
泣けも叫べもしない
狂うこともできずに
冷静に判断する自分がいる

自分が可愛いだけだといえば
だれかが違うという

マゾじゃないから
自分を傷つける趣味はないし

どこに行けというの
どこにもいけずにいるのに
体中が沸騰してこの空気に溶けてしまえ

壊れてしまうことは楽なのに
それすら出来ない自分が嫌だ

こんな夜にただ独り
刻をかぞえて
重なる秒針の音を聞いている

うわべだけの関係を笑ったこともある
夜中に電話をするなといったこともある

それなのに今はこの長い夜に
誰かに打ちあけたくて
おかしくなる

携帯を持って
下ろして
二つのボタンを押せばそれで終いなのに
どうしても押せない

腹がへっているのか
胃が痛いのかよくわからない
おかげで眠れやしない

眠れない夜を数えて
この夜が永遠に続けばいいのに
この夜はどうして明けないと感じるのだ

どうやって生きて死ぬのか

失ったものの重さなんて
いつもいつも終わってから気付く
どれほど大切かなんて
終わってから気付く


**********

ポエマー四亜。
体力の限界値につき「ホイミ」もしくは「ポーション」が必要。
オヤスミナサイ



2001年10月21日(日) 風が歌う空の下。

時がたって僕らが離ればなれになったとしても
僕は君を忘れない


時に人は残酷だけど
いつかあえる日まで僕は君を忘れない

生きているこの空の下で
愛おしい命が生きている

朱色に染まる空をながめて終わる青を見おくった
月夜が照らす夜の中
凍えた命が泣いている

音を殺した街のはてに
明ける闇を見つめてた

光りはこの世を照らすけど
この心は満たされない

いつも腹ぺこのままで
ぽっかり開いた穴を見つめて笑ってる

静かに静かに時をまつ
誰にも知られない場所で

君の眠りをさまたげないよう
僕はそっと息をとめる

今はただ眠ればいい
何もかも忘れて目を閉じればいい

喜びも悲しみも
すべてを抱えて生きるということ

君はそうしたかったのだろう
知っていたよ

いつも知っていた
それでも気付かないふりをしていたんだ

胸に封じられた言葉をききたくなくて
いつも君を見れなかった

封じられた言葉をだれより
欲しがっている自分がいることを
知っているのに

愛してると
いうのは簡単だけど
音にのせるのは難しい
ただ一言のその言葉が
どうにも吐息にしか変わらないんだ

だから言わない

ずるいと思うかい
けれどまだ届かないんだ
まだそこまでいけないんだ
僕がそこまでたどり着けない

それでもいいというのかい

たどり着けない僕の言葉は
ただの音声でしかないけれど
音声だけならいくらでも聞かせてあげる

それじゃだめなんだろう
だから僕はまだいけないんだ

そこに辿り着くまで
僕はまだ君に言えないんだ
君の目を見ることもできずに

ただ今は
独りここにいる

独り、空気の中にいる

君に言葉が届くのは
僕がナイフを出したとき
ナイフは僕も傷つけて
血は止まることを知らないけれど
それでも僕らはきっと僕らになれる

嘘じゃない僕らに
そうやっていかなくちゃだめなんだ

愛してるその言葉はまだ言わない
君に届く日までは




************

えー。(笑)
誕生日ということもあり。(笑関係ないけど。)少しいろいろ考えました。
本当はもっと短いセンテンスで詩をつくりたかったのだけど、詩を書いたのは本当にひさしぶりだったので…許してください。(笑)
五言絶句とかからやり直したい今日この頃。
ああやっぱり歌とか読めるのっていいよね。やってみようかなぁ……。
(俳句です。)
歌の歌詞って俳句ににてる。俳句が似てるのか??

それでは、もう明日になってしまった……。(四亜)



2001年10月20日(土) ミュージアムへ行こう!

とゆーわけで、今日は美術館のススメ。

えー美術館ってつまんないじゃーん?
その通り。
それは貴女が知らない美術館の謎があるからですよ。/笑

という風に論文を書いた……わけではないですよ流石に。……あんま変わりないかもしれないですが。(笑)

今日は美術館へ行こうの巻です。
美術館〜?ああ、年に一度海外から有名な画家の絵が来たときに行くところよね〜。
とゆーのが一般的じゃあないかと存じます。
お断りしておきますがワタシは別に美術館や県や市のまわしものじゃないです。(笑)

だって。美術館って
入館料高いし〜。
会社いってたらいけないわよ〜。

でしょ?

まあおおむねその通りなんですが。

しかしっ。

入るだけなら無料なのです。(笑)そう、入るだけならね。

今日は県の美術館の紹介。
昨日たまたま行ったのだけど、よっぽど有名な展覧会(日展とか、まあその類。)じゃないと行かないってか、美術館ってまず入りにくいんだよね。
いかにも固そーなイメージが。(笑)
それに服装。最近の若い子はわりとそういうの気にしないらしいんですが。(笑ワタシもまだ若いです。)
だけど、中には美術館にあんな格好でくるなんて!という御夫人もいらっしゃいます。
まあ。私的にはどうでもいいじゃん服くらいっって感じですが。
格式と礼儀を忘れろとかゆーのではなく。

んで、今日は無料で利用する方法。たまにはゆっくりしてみるのも良いのではということで。
実は美術館の中にある飲食店は高いです。コーヒー1000円とかです。
はっきりいっておちょくられてるとしか思えない値段です。
しかし。
確かに飲食持ち込みは禁止されているので、昼は栄地下に食べにいったり、中日ビルの一階にあるユーハイム(名古屋のお菓子屋さん。チョコレートケーキが好きでした。)でバイキングも楽しめます。

で、まず図書館で時間を潰すって手もある。美術書は下手な図書館よりそろってるはず。
それから、屋上庭園というのがあります。
実はここから空を見るのが好き。のんびりしてみてください。

んで、時間があまったら劇場の内容チェックもいいでしょう。安いのから高いのまで何でも有り。ワタシはよく3000円くらいのバレエとか見にいきます。その人のファンでもなんでもないんだけど。

次。地下にビデオライブラリーがある。
ブースが限られてるから早めに予約したほうがいい。
でも一人一日一本って決まってるから、大丈夫。
内容はオペラ、バレエ、狂言、歌舞伎、能、その他演劇、音楽もあったかなぁ。いろいろあります。クラッシックなものがある。
無料ですもちろん。

んで、次。ショップにいく。
写真集とかがほとんど見れるようになってるので、そこでかなり時間がつぶせます。「地中海の猫」っていう写真集可愛かった。でも2600円。(涙)
雑誌(芸術新潮とか・踊りのやつとか)も見れるスペースがビデオスペースの横にあります。そこにはいろんな劇団、音楽、芝居、アトラクション、の宣伝コーナーがあります。もしかしたら自分の家の近くにそういうことがあるかも。
で、ショップに戻る。個人的に「マン・レイ」(写真家)のプレート(値段不明たぶん5000以上)が欲しかったね。
CDも売ってる。
ここは限られたものしか売って無い。けど、あまり外れがないだろうと推測。今度からここで買いたい。(もしくはチェック。)
………ありました。
ジュディ・ガーランド・ベスト………。
なんでここで売ってるのさーーーーー!!!(涙/心の叫び。)
(ワタシは何週か前に注文したんです。)
ヨーヨーマ(どこできるんだっけ。)とかも聞いてみたいです。

しばらく時間が潰れました。
あとは、お金があれば常設展などいってみるもよし。
やたら広くて迷路みたいな場所なので探索してみるもよし。

これで無料で時間をつぶせる方法がわかり大満足です。
(欲をいえばもうちょっといろいろ欲しいけど。)
おそらくワークショップや講座も展開しているのでしょうけど、情報が今は無いのでこれだけ。

とゆーわけで、せっかく無料なんだから利用しない手はないわけです。

以上ミュージアムへ行こう編でした。
レポート四亜。



2001年10月19日(金) JUNCTION001(報告)

とゆーわけで、行ってきました。
グループ展。

何だかんだと昼になってしまい、おかしいなぁこんなはずでは…と思いつつ、栄まで出かけました。(ああひさしぶりの街です。うちは田舎なので街に出るのは大変です。)

さて、相変わらず工事がいつになっても終わらない芸文センター前を通り、地下へ向かいます。
金曜日だというのに、何故か人が沢山いました。何故でしょう。
ああいう身分になりたいものです。(今なっとるやんけ。)

んでもって地下二階へおります。(どうでもいいけどこの建物も相変わらず地震に弱そうな感じです。綺麗なんだけど。)

スペースXは奥まった場所にあります。本気で迷いそうでした。
その隣のリハーサル室でピアノの発表会をやったことがあります。
ああ懐かしきかな。

さて、では感想など。
辛口にいきましょうか。

永原センセが来るなら土曜にすればよかったなぁ。(今頃。)

覚えてないのもあるかも…(怖っゴメンナサイゴメンナサイ。)
船戸氏・和仁氏・泥谷氏いずれも面白いですが、もう少し糸というか、材質にこだわりがあっても良いのではないかと思います。オーロラっていうのもちょっと安直だし。いや、いいんだけど、青の混ざり具合がなんとも…。
ノルウェーはよかったけど、皆村上春樹にだまされすぎ!(笑)色が変わる時の幅の割合が気になりました。
とまあ専門外なんでこれくらいで。(笑石投げないでください。)

次、篠田さんのデザイン。便せん。
これはまあまあ綺麗でした。ただ、写真をただ出力したと思われがちなものもあったので、それが難点。紙の厚さももう少し固めのほうが味が出たのではないでしょうか。
それと、緑とピンクのラインが、五月蝿い感じで、もう少し色と場所を考えた方がもっと良いものができるのではないかと思います。

コンセプトはしっかりしていて良し。

次、三輪氏のポスター。
良いね。全体的にもよく考えて作ってある。一つ気になったのが、黒ぶちの額。これがねちょっとうるさい。
あとJUNCTIONっていう文字がその書体で良いのかとか、位置が何より気になった。額のぶん紙の白紙が消えてしまうから、かなりつまった感じに見えてしまい、もったいない。私的にはもう少し余白が欲しい感じ。
まあ。個人的にではありますが。

次。近澤さんのえらいガンバッタっぽいけど、まだ形が問題。陶器だけとって見ると綺麗なバランスだと思う。
問題は、そのプレゼンしたひょうたん型の台。これが問題。
何故ゴシックでなければならないのか、台の上の毛皮は何なのか。
それが突っ込みたかったね。

次。藤野さん。綺麗ね。一番大きい作品より、三番目くらいのてんとう虫の作品が一番よかったと思う。
あとはハンプティダンプティ?あれ、もう少し書き込みが欲しいね。見た時に弱いんだよね。

次、堀江さん?実はあまり覚えて無いですごめんなさい。もしかするとアンケートのところにあったものではと推測。
……プレゼンを頑張りましょう。あとはモノ事体はけっこう可愛かったけどね。それとアンケート台を一番最後に欲しい感じ。忘れたわ。書くの。


次。ニシダさんの。ええと。なんだか同じ様な作品を見たようなそういう感じ。オリジナリティが少し不足。既存作品に近しいのはちょっと残念。
三枚パネルみたいに材質をこだわったのはマル。
どちらかというと立体物のほうが追求して欲しかった。(その路線で。)

次。大西氏(よしみち様の間違い。??)最初気がつかなかった。作品としては面白い。でも小さいのが難点。できればショートホールくらいのレヴェルでつくって欲しい。その前で人が踊るの。
子供むけのエンターティメントになるのでは。
んで光りがいろんな色になって音とか出たら最高。(勝手につくるし。)
仕事は綺麗だけど、いかんせん短期間に作りましたというのが出てしまったような…。

次、寺島さん。ごめんわたしあんまり見て無い。というのも、展にそれはないだろうと思うから。
一対一になってしまいがちな作品なので。インターネットとして流すならインターネット上で公開すべし。ぽつんと機械おいとかれても寂しいだけです。一方的な作品になりがち。
もしPCとして公開するのなら、プレゼンを楽しくしよう。

次。中井氏。ええと、ミニカーは楽しいです。本人のコメントが楽しかったのであまり辛口にしたくないんですが。(笑)
ミニカーの上の色。形、ほんとうにあれでいいんでしょうか。そして何故一番右上のクレーンが出ているのか。まさに作者が迷ってる感じが出ていたような気がします。ミニカーが動いたらなお楽し。

次。河内さん。
ええと頑張りましょう。写真ってすごく難しいので。それをやろうとした貴女はすごいです。そして、1人カラー写真をあつかったのはマル。
途中の手がいただけません。
次回に期待。

次。大谷氏。
さすがというか、テーマがしっかりしています。だけど、写真だけで表現するのはもうかなりな領域の問題だと思うから。
辛口です。
左下の写真個人的に下の夕焼けと、影の割合が気になりました。

次。加藤氏。良いですね。でも一番右のグレー(多分白と黒の対比したもの)がきになりました。赤、緑。でグレーがもちょっとかちっとしてると良いかも。その下のスケッチももう少し大きくしても良いかも。でも無くても良いかも。直線、直線ときて、曲線になってるのが何故だろう。

次。
坂本氏。………この人も写真なのですが。
頑張りましょう。ええと個人的には左から二番目の下の緑かかった作品が好きです。……あとはもう撮りまくるしかないです。

次。野口さん。
…本は五月蝿いですよわたし。(笑)プレゼンはおっけー。可愛いし、上手いね。問題の本。材質もおっけー(表紙。)でも表紙に何故ビーズ?アクセントはもう少し一体化していたほうが良いです。
中身もそこそこいい感じで綺麗に仕事してあります。中の紙。これなんだっけ…ケント類かなぁ。PPクリア系?いや違う。とにかく、この紙を使うのは良いとして、この紙だと問題があります。
開きにくい。読みにくい。
これが問題。この厚手の紙は綺麗に写真など出せるのかもしれないけど。見る方にとっては見にくいのです。なので、大きさをもっと大きくするか、大きさにこだわるならもう少し紙を薄くするかなのです。

次。吉沢氏。
さて。何故あの匣の大きさなのか未だにわからない。
見ても何もないです。これはセンシティブなものなのかしら。多分その人の内面にある何かに訴えかけているのかもしれませんが。
ごめんわかんないわ。
もちっと分かりやすくしましょう。
伝達とはそういうもの。
せめて人に綺麗だとか好きだとか嫌いだとか汚いだとか、そーゆー印象を持たせるようにしてください。

さて。とゆーわけで、かなり辛口感想でした。(笑)
わたしは、社会人で無理のあるカリキュラムをこなしている諸先輩方をとても尊敬していますが、一般の人が芸術にもつ一面的なイメージ、または、世界観を壊したいと常々思っていますので、これから、それと今まで世間一般的な芸術の学び方をしてきた方々には申し訳有りませんが、そういう芸術は要らないと申し上げます。
だって本当にいらないんだもん。

好き勝手に述べましたが、じゃお前はどーなんだと言われると辛いところでもあるので、精進してそのうち作品などあげたい所存でございます。

もちろん、計画的に人をおとしめる楽しいいたずらを考えます。(笑)

それでは、皆様今日はこのくらいで。
ごきげんよう。



2001年10月17日(水) ホロレチュッチュパレロ!(グラン)

熱気バサラは良いね。
今日も最近アニメ続きですが。(だからツタヤいってないんだってば。)
今日は魔動王グランゾートから。エンディング。
しかしこれがジョイサウンドに入ってると分かった時は大笑いしたね。
いや、ほんとに。
グランゾートとワタルはかなりな思いでのあるアニメーションなんだけど。
グランに関しては、オープニングが強烈で。(笑)
もし入っていても歌うだろうか…というくらいな曲なので。(笑)

この頃のをたく度は最高潮でした。
同人を知ったのもこの頃でした。(笑)
そして大手サークル「紫宸殿」様に憧れたのもこの頃でした。
何故か今はプロで。いきなり「やさしい竜の殺し方」の文庫版の挿し絵なんかをやっとりましたが。(笑なんででしょう。)
その頃が一番好きな絵を描く人たちでしたが、今も変わらず私は好きです。
ワタシのイメージするところのおおかたのスタンダードはこの方たちの絵で想像されます。

今日は〜。体調がへろへろしてるにもかかわらず。雨だし。
いや、世間一般にそういう人は沢山いると思うんだけど。

とりあえず、HPのトップ絵をどうにか見れるようにしたんだけど。
今までの作業の二倍以上時間がかかるので、画像ばかりあるワタクシのサイトではかなり辛いことになってます………。(涙)

いきおいにまかせてスクライドをはじめからはじめて見た。
いや、楽しいね。(笑)やっぱりギャグでしょう。(笑)
いきおいにまかせてイラストなんか描いてみた。裸体を描いたら気がすんだので色塗りが中途半端で終わっている。(駄目じゃん。)
でも続きを描く気にもならないのでそのままにする。

とりあえずビデオがレンタルはじまるので、ダビングしようかと思う。けど、どうせならDVDが欲しいなぁ。一枚3000円弱なので普通のOVAより安いのです。(しかしなぁ。何巻くらいになるんだろう…。)

相変わらず100%キャイーンは面白い。
この動物図鑑が好きでそこだけ見る。(笑)なんであんなもん飼ってるんだよ!!(と思った視聴者1万人。)

それにしても金がないと本屋で思いとどまることができるようになった。
うむ。良い傾向だ。
湯水のように金を使っていた時は手当りしだい買っていたものだけど。
(それこそジャンルなんか考えないで。)

うーん。ヌードデッサンしたいなぁ。
女性の裸体しか描いたことないから。問題だわ学校。
なんで男性モデルがいなかったんだ!!(怒)
ワタシは描きたかったぞ。(笑おそらくそう思った女子生徒90%)
多分、先生の趣味か、もしくは単にいなかっただけか、それとも女体の神秘だとでもいうの!?(……なんか違う。)

ああ明日も仕事〜でも週末はお休みだもんね。
……っていうか、論文まってるんだけど…。(涙)週3とかのバイトにすればよかった………。でもそれだと学費さえ出せないんだけどね。多分…。

今かきたいもの。
普通の中学生の女の子の普通の話。
主婦の話。
動物使いのはなし。(笑パクリ)

とゆーわけで、今日のマニア。

批評から。
パイロットの「D-ink」は描きにくい。(書き)
これがボールペンのくせに消しゴムで消せてしまうゲルインクを使ってるものと推測。
しかし。
インクはともかく、ペン先がものすごく粗悪。
ある一定の角度しか書けないようなペンになっているので、インクが出にくい。いつも思うんだけど。ハイテックもそうだけど。(こちらは良いんだけど。)ペン先ってとても重要。
ペンを持つ角度を想定したうえで、作ってほしいなぁと思います。

というわけで、今日はちょっと辛口ですが、父も買ってそう思ったらしい。
し、他にも買った人が使いづらいことを言っていたので、今日は申し訳ないなぁと思いつつ、批評でした。

ではまた明日。(はっ。昨日のがあいてるじゃん。)しかし物語りを書く気力もないので、このへんで。



2001年10月15日(月) angel voice名を呼んで耳すますエコー(city hunter)

というわけで今日のお題はシティーハンターから、これは2くらいかなぁ。一番お気に入りのオープニングです。
他のも好きだけど、なんか女性ボーカルが良かったなぁと。

今日は昨日の疲れもあって、まったりと過ごしました。

トップをつくりなおしているので、そのイラストなどひさしぶりに描きました。これから色塗りです。

んでもって。

左文字進。
やってますね。
水谷さんは「浅見光彦シリーズ」が大好きですが、探偵左文字進もなかなか好きです。
浅見シリーズは他にも今まで4人?三人か。やってますがやっぱり水谷さんが一番好きです。
あとは榎木さんとか……今やってる人の名前は忘れたけど、ちょっと若いので、微妙です。(いや、かっこいい人ですが。)

この浅見シリーズの内田センセは、その土地にいってちゃんと調べて(まあ当たり前か。)書く人なので、内容がしっかりしてて良いミステリーではないかと思います。
流石に多くて全部は読んでいませんが。

推理小説は好きです。最近読んで無いのですけど。
ライトなものから。まあ本格ってのはよくわからんのですが。
人殺しで喜んでる私達はやっぱりどっか壊れてるんでしょうね。

赤川次郎で、「ひまつぶしの殺人」というのが結構面白かった。
最近の人は読んで無いですが。
ミステリといってもジャンルがよくわからなくなりつつあるので。(笑)
定義の問題だとは思うけど。

某N大学助教授(今は教授?)の森センセのはデヴュー作の「すべてがFになる」がとても新鮮でした。
京極夏彦は、(どうしてかセンセって感じしない。)どれか迷うところですが。最近のは読んでいないので、「七人みさき」シリーズと、「匣」かなぁ。でもこっちはキャラがかなり強いからなぁ。(笑)
藤木センセの「ダキニ」とかもよかったですが。

わりと、一番始めの作品が好きですね。どの作家さんも。
海外のはワタシはあまり読んで無いんです。(なぜなら時代背景が理解するのが少しやっかい。そしてそれが理解できないと、正確な情景が浮かばないからです。はい。)

東野とかもよかったなぁ。なんだか偏ってますが。(まあいつものこと。)

全然関係ないけど、「メフィスト」シリーズは好きですねぇ。ワタシはこちらから入ったので、「ブルース」シリーズよりはこっちのほうが受け止めやすいです。菊池さすが。
個人的に続きをよみたいのは、田中芳樹の「薬師寺涼子シリーズ」(漢字謎)この推理モノもけっこう読みやすい。

森センセはなんだか頭の中っていうか、「うわこの人なに考えてんだろ。(失礼)いつちゃってるわ〜。」みたいに思ったのが、「女王(ってつく本)」(名前忘れた。でもピンクの分厚い本。)

ホラーは基本的に読まないです。まあ。オカルティズムが嫌いなわけではなくて、基本的にスプラッターとかあっても、ハッピーエンドになれないと嫌だから。エンドレス・リピートは好きじゃ無いです。

あと雑誌もあまり買わないなぁ。(苦笑)
だって高いんだもん。
必要な分だけ店頭で覚える。(人間カメラ状態。録画開始。笑)
全部覚えるのではなくて、自分に必要なラインとか、色とか一つだけでもいいから覚える。
で、かえってきて適当に描いて、自己流にアレンジ。

そうそう。
今日「ワタシって古い考え方ですから。」と言ったら。肯定された。
「しっかりしてるものねぇ。」

いや、それは意味が違うのでは?(笑)

なんだか世間一般の主婦とのギャップを否応なく感じてしまって寂しいこの頃です。

…………いいんだけどね。
頑固だと恋人できないらしいし。
………別にうちのウサギみたいにさかってるわけじゃないんですが。
何か言い切られるのもねぇ。………頑固だけどさ。いいじゃん。戦おうよう。(←普通恋人どうしは戦いません。)

でももの作りなんて頑固じゃなきゃやってけないわよ。

ついてきなさい!!(トサカ調でプリーズ。)

そのへんにワタシのキャラにも押されないあくの強い方は落ちてませんかねぇ。(笑)
水と油じゃなくて。どうせならオリーブ油とべに花油がいいわね。
なんとなくコンビ的に。


………なんか今日はやさぐれてるわ。
それもこれもいつもの医者にまた「その後何かそういう話はありましたか?」とか確認されちゃうからぐれてるのよね。
グレグレ星より接近中、チェーンジ!グレ子スタンバイッ。
(ネタ。ハイスクールオーラバスターから。アレンジ。)

みたいなかんじかしら。

だってさ。ただ、依存するだけの関係って嫌なんだもん。お互いに悪だよね。それってさ。
贅沢かい?
だってさあぁあぁぁ。

恋愛すれば身体の調子が良くなるみたいなのって。
(ホルモンのバランスがね。そーゆーの関係するんだってさ。良くは知らないけど。)
…………。そんなふってわくようなことじゃないんだし。

恋愛かあ。(しみじみ。)
お子さまのワタシにはわかんないわ。
少なくとも。高校の時もうちょっと真面目にしときゃよかったよ。いつもワタシには作品と部活動しかなかったのよねぇ。許容範囲が狭いからさ。
女友達で精一杯だったのよう。(ふー。)
男と絵どちらを取ると言われれば。
言わずまでもなく。
………それが問題かワタシ。(涙)

やめよ。
こんなこと考えても仕方ないし。
人なんかいつ出会うかわかんないし。とりあえずワタシはワタシとしてしっかり立ってから、そーゆーことは考えよう。うむ。
今のワタシでは好かれる以前の問題。
それは人として駄目だね。うん。

…………さて。なんだか風邪にもかかわらず寝ないといけないのに。
何やってるんだか。
明日もお仕事がんばろーう。
ちょっとだけ自己嫌悪した日。
しっかり寝るのだ。



2001年10月14日(日) 京都とワタクシ。

根性で。
いって参りました京都。
暑い、上にせっかく用意したスカートも結局いつものパンツ姿に……。(涙)いいんだけど、いいんだけど……。(涙)

さて、京都です、考えてみると、京都っていろいろ高い。
特に食事が高い。
観光客目当ての食事なんてけっこうひどいものもある。
にもかかわらず、なんで京都に行くんだろう?

……考えてみると、空襲でやられてなかったら、名古屋城だってけっこうなものだったし、名古屋んも実は見るところとかあったり、今も結構かるのかもしれない。(古いお寺限定。)

京都は、京都というネームヴァリューにあぐらをかいている部分が少なくともあるね。得にお寺の参拝なんかの参拝料はそう思う。

御所。
いって参りました。
わはは。凄い人。
もう人をミニいったのか、なんなのか…。(笑)
ああでも欲しかった図録2500円。(涙)

でもあんだけ観光のめっかなのに、藤壷も梨壷も梅壷も見れないなんて!!!
何のために御所にいったのかしら……。(涙現在工事中。いろいろ。)
でも多分焼けてしまったところとかそういう○○跡とかいうのがあったので、国語便覧にのってるような平安絵巻のきらびやかな世界を想像すると大きな大きな大間違い。(笑)

今あるのは藤壷くらいで、天皇の住まいだけあって、いろいろ変わってた。(あたりまえ。)
流石に紫宸殿だけはそのまんまっていうか、ああ左近の桜、右近の橘はありました。

せっかく宮内庁の管轄なんだから、平安絵巻の内裏を見たいですワタシは。
金かけて作ってほしい。(ほんとに。)
だってロマンですよ。
女御とか更衣とか、内侍司とかさ〜(ないしのつかさ。)
平安にはまったのは小学校くらいの時かなぁ。
山内さんの「ざ・ちぇんじ!」っていうとりかえばや物語りの漫画ヴァージョンがあって(原作は氷室冴子だったかな。)
それがかなりカルチャーショックだった。
その後の「なんて素敵にジャパネスク」も平安時代を描いたラブストーリー(?)なんだけど、あれってやっぱ乙女心をくすぐるっていうか。(笑)
ドラマになったみたいだけど、いかんせんその時代はまだいたいけな(笑)
小学生だったので….(笑)

というわけで、平安時代の貴族のドリームは楽しいです。例え。
絵巻でやたらふっくらさんが美人でも。
お歯黒してても。
やたら解せない現実があったとしても。(笑)
それら無視して楽しいドリームが広がるのです。

主上(おかみ)の日常の住まいの清涼殿とかの庭に立ちつつ、となりの滝口をみて、ああここに滝口の武士が(護衛の兵)いたのね(はあと)〜
ああ月夜に見てみたい〜っ。(←壊れ)

などと、妄想がひた走り。
ええ大変でございました。ああ危ない土地だ。(笑)
本当は衣装も凄く好きで。
衣装図録を買ってしまおうかと思ったくらいには。(2000円。)

そして次に。
清明神社行きました。(笑)
ああ早く写真あげたいです。(笑)
どうなるかと思ったら、堀川通り(けっこう身分の高い人とかの家があったんだと思う。)に西陣織り会館とかいうのがあるのだけど、その隣。
「清明神社この先200M」の看板に1人オオウケ。
なんということもない神社ですが。(正七位ってかいてあったので、それほど大きくはないみたい。←これは神社にあるんだけどそういう位がありまして…まあ説明は省くけど。)
でもけっこう客がいたのは驚いた。(笑しかも多分陰明師に影響が多大なるビジター。)
せっかくなので、おフダと、暦のよーなものを買った。
おふだの裏にニチバンか何かの両面テープがはってあるのには大笑い。

しかし母が激怒した。(笑)
そんなもの拾ってくるな!と怒られたので、おふだはワタシの部屋にある。
何拾ってきたというんだろう…(笑)
まあ、もともと御利益信仰みたいなところもあるしね。別に何か願いがあって買ったわけじゃないんだけど。
確かに陰明師の職業を考えると人から恨まれることが多いだろうからして、そんな人に拝んでみたところで何がかなうわけでもないですが。

もともと、この清明神社っていうのは稀代の陰明師阿部清明を祭ったもので、時の天皇が清明の死後建立したものだという。
だから、御利益があるかというと、とても謎なのだけど。(苦笑)
もっとも、京都の寺なんてほとんどが観光地と化していて、お寺のおの字もちゃんとしてるのかしらって思うくらいだから、ミーハー心で参拝したとしても御利益も何もあったもんじゃないんだろうな、って思う。

とはいえ、歴史上とても興味深い人物ゆかりの場所に行けたのは面白い経験でした。

さて、つづいて、何故か北野天満宮に行きました。その近くの湯豆腐を食べたので。この天満宮というのは秀吉で、東照宮が家康らしい。(父談)
せっかくなので、お参り。
天満宮ってつくところにはたいてい「牛」がいる。これってあまり覚えてないんだけど確か牛頭鬼とか、ゆーんだっけか?あ。違うかな。
とにかく有り難い牛ということで、触ってきた。(牛の像。)
んで、賽銭もその時小銭がなくて200円も払ってしまった。

それでどうこうなるかは別としてかの受験生御用達の「北野天満宮」でございました。

その後、学校の近くに南禅寺という寺があるのだけど、ワタシは行ったことがなかったので、いってみた。
この寺は、石川五衛門(この字だっけ?)が「絶景かな〜絶景かな〜」と言ったところらしい。
ので、せっかくだから門のうえにのぼってみた。(でものぼるだけで500円はぼったくりです。)
高い。
怖い。
滑る。
絶景はいいんだけど。どうも京都の町がごちゃごちゃしてる。おまけに日陰の場所では皆休憩してるし。彼氏彼女いちゃついてるし。

どうも人の多いところは苦手です。

とりあえずそんなところかしら。
なんだか日曜ってやっぱり駄目。平日に行こう。
んでできるだけピークじゃない時期に行くのが良いみたい。
雪の二月堂見たい。
紅葉の竜安寺見たい。
春の広隆寺見たい。
仁和寺と大覚寺も行きたい。

でも本当はもっとゆっくりとできるところがいい。

名古屋のマップでも作ろうかしら。
京都なんて何度もいける場所じゃないからな〜。

まあ、いろいろ楽しかったです。(多分)
でも人が多いのには辟易。お茶は美味しかったけど。ひさしぶりに抹茶を飲みました。薄茶っていうの?
京都って緑が多いのは好きなんだけど、町の色がモノトーンなんだよねぇ。
いやいいんだけど。
複雑です。
住めば都なのかもしれないけど。
複雑です。
はい。

終わり。



2001年10月13日(土) 土曜ミステリー劇場。

タイトルとは全然関係ない内容です。
そして今回は男性の方は御注意ください。

女であるということはさけられないことがある。
たん的に言うと、生理であり、生理痛である。

生理があるというのは、人として健康な証拠なのだそうだが、正直私以外にも「こんなんだったら男のほうがよかった。」と思った女性は少なくないだろう。

あまりに痛みがひどいときは、子宮さえなければ…と物騒なことを考えたこともある。

高校の時は5、6時間目を潰した程度か、一日休むくらいだったが、今のワタシにあの時程の忍耐力は無い。

市販のバファリンなど効きやしない。そういう痛みが這い回って、意識さえ失えずに、いっそ意識を失った方がどんなに楽かと思うのだ。
痛いから、眠ることもできない。

そういう痛さがピークにきた時、病院へ行くことになった。
子宮内膜炎(この字かしら。)
そう診断された。
これがひどくなると、子供ができにくくなったりするらしい。
もっとも、子供を生めばたいてい女性のホルモンが変化して、直る病気らしいが。

今のワタシは体型的にお子さまなのでホルモンのバランスが悪いらしい。

かかりつけの医者が聞く。「彼氏とかいるの?」とか。

余計なお世話だ。

つまりは結婚とかすると直るかもしれないからなのだろうか。

まあ、いいとして。

ひさしぶりに痛いと感じて「痛い時は我慢しないで薬飲みなさい」と言われていたので、バファリンを飲んだ。

もちろん、効かなかった。

処方された薬は底をつき、今日は土曜だった。

苦しむこと○時間。
ウサギが声が出ないかわりに動作でわからせようとするその心を体験した。
痛いけど、どうにもならん。でも叫んで無いと腹が立つ。
気がまぎれない。しかたないから布団をぐちゃぐちゃにしてみる。
暴れてみる。
だん、だん、音を出してみる。
「痛い痛い痛い痛いっ。」
声なんかとうに掠れてた。最後には念仏まで唱える始末。
ああ、この前見たグリーンディスティニーで、毒にやられた男が最後まで瞑想しながらその毒と戦うシーンがあったんだけど、あんな境地にはとてもじゃないけれどなれないわ。
なんて思ったりした。とにかく痛みだけに神経が集中してどうしようもない。見兼ねた母が医者に連絡して今ある座薬ではどうにかならんのかという話になった。
どうにかなるので座薬を使用。
しかし薬には効きはじめるまでの時間というのがある。

これがまた長い。よくて10分、悪くて20分。それくらいはかかってしまう。
どうしてその時間をたえようか。
またたたいてリズムを出してみたり。ぶんぶん頭をふってみたり。
テレビで見た体操をしてみたり。立ったり、座ったり、ころがったり、正座したり、
ああ、今のワタシは多分「痛み」ということならアカデミー賞ものの演技力なんだろうなぁ。でもこれを本番でやるわけにもいかないよなぁ。
やっぱり役者って凄いんだなぁ。

バカなことを考えたりした。
ネットでもやれば気がまぎれるかと思ったけど、すでにキィが打てない。
モニタを見るのがつらい。
書きかけのホームページのソースもそのまま。
どうしようもない。

せっかく明日京都にいくので新しい服を新調したというのに。
せっかくひさしぶりの家族旅行なのに。(核家族。)
負けてたまるか。(しかしこんなことで勝負してどうする。)

せっかく珍しくスカートはくのに。ストッキングもあわせたのに。シャツもあるのに。

「絶対行ってやる。」

恐ろしきかな人の執念。

そう。何故なら明日は念願の京都御所。(しかも一般公開だから無料!!)
そしてその帰りに。
清明神社によるのだ!!!んで桔梗印のお守り買うのよっ。(←ミーハー)
んで一条戻り橋を撮る!
湯豆腐食べる!!

そう、執念。
観光だと思うと気合いが違います。
鎌倉にも行きたいけどね。

そうして、痛みと戦いつつ、どうにか睡眠して。
今もまた薬をつかいつつ。どうにか日記かいて。(ここまでくると意地だよね。ほとんど。)
だからサイトは作って無いよん。(笑最低。)
作り直しているけれど。

本当は20日に時代祭というのがあって、(京都御所から)それが見たいのだけど、混みそうだからやめる。
父が買ってきた(流石。)クロワッサンの京都という本があって(これはムックなのかな)それが写真が多くて、分かりやすくて可愛く良いかんじ。

国内をゆっくり旅するのは贅沢なことですね。
スィートでも5万くらいで泊れるので、驚いた。そうじゃなくても綺麗な旅館とかホテルは2万くらいで泊れる。しかも料理が美味しそう。
そうかお金出せばこんな優雅なこともできるのね。(しみじみ)
最近旅の本を見ていなかったので、ショックだった。
学校に行く時は値段優先で見るので、でもやつぱり一度は本当にゆっくりできるような旅行がいいなぁ。

ワタシの旅行はいつも強行軍で、スケジュールがきついので、京都はほとんどのお寺を回ったけど、もう一度回りたいなあと思います。
特に日本の四季を体験してみたいです。

名古屋でも美味しい料理屋さんとかあるのだけど、如何せん一緒に行く人がいないのは残念。
まあ、そういう場所って人を選ぶから、今のワタシには分相応でないっつうか。
ちゃんと働いたら、そういうところでも食事をしてみたいものです。

と、ゆーわけで、ごめんね。サイトまだ工事します。



2001年10月12日(金) ウサギさんの言い分。

もったいないので金曜の分に書きます。


***********

僕は清。この家の飼いウサギだ。
年は忘れたけど、三月の寒い頃ホームセンターの中でやたらとオウムやらリスやらの五月蝿い合唱の中で僕は独りいた。
他のウサギもいたんだけど、僕のような大きな奴はいなくて、毎日退屈だから草のベットで寝ていたんだ。
そうしたら、人が寝てる昼間に(とはいってもやかましくて寝れたものじゃないんだけどね。)1人の女の子が来たんだ。ゲージの前で何やら両親と話してた。
ま。どうせ僕には関係ないだろうけどって、知らんぷりしてたんだ。
そしたら。

そのコは僕のゲージに近付いて、僕を見る。
僕は目だけそっちに向ける。どうせ期待したって他の奴にいくんだから。
「……お前、うちに来るかい?」そう言ったのだ。
僕は驚いて、立ち上がった。
「うちにくる?」
僕は跳ねた。
この五月蝿い環境から出してくれるというのだろうか?
このコが?

「よし、買った!」

威勢のいい声が響く。

嘘だろ。こんな客がいるのか?
そのコは両親に何かいわれながらももう店員に何か言っていた。
僕はゲージから出され、店員に抱かれた。
抱かれるのは好きじゃ無い。けど今暴れると良く無い気がするから我慢しよう。
そうやって、僕は段ボールに入れられ、レジの音を聞いた。

「…このコなんだっけ?」
「ああ。あの茶色いコだよ〜」
そんな声がする。レジの女の子たちの声だ。
僕のこと、覚えてたんだなぁ。

僕はそうしてこの家に来たんだ。
そしたら、何か先に変なやつがいたんだけど。

そいつ、僕より先にいるくせに、僕より子供みたいなんだ。
僕はかまうなっていうのに、しつこくかまってくるんだ。腹がたつから、噛むんだけど、それでも懲りない変なやつなんだ。
おまけにこの間なんか僕を女の子と間違えて(でもどうして間違うんだ?)襲ってきたし。(正確には上にのっかってきた。)
あいつやっぱおかしい。やたらと嫉妬深いしさ。
嫉妬深い男は嫌われるんだぜ。

ま、いっか。
相変わらず僕の飼い主さんは模様替えが好きで、僕らも今の場所に落ち着くまでは二回くらい部屋を変わったよ。まったく、いい加減にして欲しいよね。それに、あいつがいるから僕はあまり外に出れないんだ。
まあ、外は子供がいるし、車は五月蝿いから別にいいんだけど。
たまにお父さんが公園につれていってくれるから、その時は暑かったり、寒かったりしても嬉しいんだ。でも、公園はイヌの糞があって汚いけどね。

僕達は綺麗好きだからさ。
イヌの糞ってほんと臭いんだ。鼻が曲がりそうになるよ。
あいつらは人間にこび売って、でかいツラしてるけどさ。僕らはもともと人間のものじゃないからね、プライドがあるんだ。
だからそうやすやすと抱かれたりはしないのさ。

今の環境はまあまあかな。これで広い庭があると最高なんだけどな。
静かだし、たまにハチとか入ってくるけど、奴らも手を出さなければちょっかいは出さないんだ。そいつらがいると、飼い主さんがものすごく慌てて僕らをかばってくれるからちょっと嬉しいんだけどさ。

ねぇ。「ドッグ&キャッツ」とかゆー映画があるらしいんだけど、僕らのほうがよっぽど絵になるのにねぇ。所詮ウサギはいつも傍役なのさ。
そのうち飼い主さんに僕らの作品を作ってもらおうかな。もちろん、主役は譲れないけどね。


************

とゆーわけで。前回が朔さんだったので、清をかいてみました。
……いや、こんなウサギいたらいたで問題ですが。
……でもけっこう頭良いんですよ、ウサギって。
……あんまり人の言うこときかないけど。………。



2001年10月11日(木) Lady to go 〜(…………アギト)

わはは。
ついに。
今日のお題は「仮面ライダーアギト」のオープニングから。(笑)
なんでこれしか思い浮かばなかったのかなぁ………。(なんか哀しい。)

日曜の朝8時からやってます。いつも思うけど、あの時間帯にやるのは子供を早く起こすためなのかしら?
当然自宅ではサンデープロジェクトとかを見てるので(笑政治のやつ。)見れないのですが。

アギトは前にも語ったので簡単に。出てる俳優さんがなかなか。(演技はともかく。)そしてヒロインが誰も嫌いじゃ無い。これは凄いよね。大事だよ。可愛いコ多いし。
んでもってデザインが良い。(特撮には特撮のデザインが。)


で。本当は今日はスクライドを語りたかったのよう。(アニメ。)
変な話しです。相変わらずサンライズは時代に挑戦してるとしか思えませんが。そういうのは好きです。(笑)

突発的な異変(かなんか)である地区が鎖国のような状態になってしまうんです。そこで生まれた特種な能力者(アルター使い)というのと、それを狩る「ホーリー」とかのお話。(多分。全部は見て無いから。)
で、主人公がやたらはちゃめちゃで。(笑)
カズマ君とゆーのですが。
普通の状態と、戦ってる(アルターな感じ)の時のメタモルフォーゼ??が激しすぎ。(笑)でもどちらもどちらも。(笑)えらく誘い受けな感じの人です。いや攻でも可。
(壊れてるんです。不快な方は読まないでね。)
何か普通の時はそこらにいる可愛い(?)青年なのに。戦う時はいきなりアギトのギルス(仮面ライダーアギトではアギト以外に二人の仮面ライダーもどきがいます。)のような能力の腕をふりかざし。
髪型がいきなりムース(スーパーハード)のように某サイバーの加賀のように逆立って、まるで猫科の生き物のようです。(笑)

そして、その彼に敵対するリュウホウ(漢字でない。)さんというのが。こっちもまたすばらしい色男で。(笑)どういう基準。
赤い瞳に緑の髪。ああ。そして声が。
声が〜っ。
みーどーりーかーわーっ。
緑川光様。(恍惚)

ガンダムWのヒイロ・ユイ役。スレイヤーズのゼルガディス役。その他もろもろとてもスケベな声です。(笑誤解が………いや、とても良い声の人なんだけど。)

つまりワタシが好きなんです。はい。(笑)
でめちゃくちゃ強いんです。強い人が戦うのは好き。でも謎な戦闘が多いんだけど。最近スクライドはギャグだったのかと思うくらい大笑い。
シリアスなシーンなのに笑ってしまう。(笑)

とりあえずなんというか歌が下手とかまあいろいろあるんだけど。なんだか気になります昨今。

W(ウイング)に対する私の情熱をここで書くと涙に溺れそうなので、とりあえず、今日はこれくらいで。そのうちパロディの文もあげてみたいですねぇ。とりあえず普通にサイトを立ち上げなくてはね。(今のままだと見れないところがおおすぎ。涙)

今週末は京都へれっつらごおーーー!それではっ。



2001年10月06日(土) 誰にも癒せはしない痛み抱いて戦え。(びーず)

というわけで、今日のお題はビーズから。
Raging River.

この曲がかなりお気に入りです。
渋いです。切ないです。

切ないというと。

陰明師。見てきました。
期待してなかったものですから。
ごめん。

良かったわ。いやもうファンサービスっていうの?(笑)とにかくさすが真田。そして、萬齋さんももうさすがです。(笑)
パンフを買った当初からなこの様には御迷惑をおかけしましたすみません。(なんだかワタシってば正直で。笑)思ったこと全部口から出ます。(笑)

もう。邪推もできるけど。エロスだね。(またか。)魅力的ということかしら。DVD欲しいなぁ。ここまでとは思って無かったしなぁ。

さて、その帰りにいつもより早めに別れ(というか二人ともそんなことしてる時間はないはず。笑でもカラオケ楽しかったです。)

話しがごちゃまぜになるけど、陰明師はライティングがうまかったです。大河ドラマにありがちなわざとらしい光加減でなかったので嬉しかったです。

さて、帰りに何を考えたのか猛烈に本が読みたかったので、本屋にいったのはいいんだけどどうもどれもいまいちで、結局読むものが見つからなくてイライラして帰ってきたんだけど。

ひさしぶりに通る道で。

随分と町並みが変わってしまっていて。
学生の制服とか、モラルとか見て。

ああ、時代が流れているのだなぁとしみじみ思いました。

なんだか切なくなりました。

夕焼けはとても綺麗だったけれど。

こうやって年を重ねていくことは嫌いじゃないけど、どうしてか、戻れない自分が少しだけ寂しかったです。


さて。

はいいとして。最近うちのウサギの朔夜さんが、やたら元気です。いやになるくらい。最近放し飼い状態で、平気でpcの近くまで来るので注意が必要です。おまけに最近いきなり椅子に座ってる上にジャンプしてきます。
………しつこいです。
怒られるとすぐさま逃げます。
逃げ足だけは早いです。ウサギですから。(脱兎)

どうにかして机の上だけは死守したいところです。
とゆーわけで、ワタシは朝から寝ている上をウサギに踏まれていきます。

どうしてか人の上をわざわざ踏んでいきます。(怒)
そして人が起きないとわざわざ顔をふみそうになるので。
起きるのですけれど。(何より配線が心配です。)

朝は一番元気がよくて、つかまらないので始末に悪いです。

朔夜は、気が強いです。そして変態です。なぜなら清が気になってしかたないらしいんです。おまけにどうやら清に欲情するらしいです。大きな間違いです。しかし動物というのは確か同性に欲情できるものだとどこぞの本に書いてあったような記憶があります。(あてにならない。)
なのでやっぱり畜生なのだなと再確認。

サイトが新しくなったら、彼等の写真も新しくするつもりです。

(朔がさっそく何かひっかいているので、ここらへんで失礼します。)



2001年10月05日(金) ファイナルアンサーこれいかに。

別に曲名がないわけじゃないんですよ。今日のお題。
クイズミリオネア(?)から。

いつも思うんだけど。
それがGAMEなのかもしれないけど。
何故に答えを日本語で選択しておいて、いきなし。
「Final answer.」(綴り自信なし。)とかになるのかしらん。
そういうルール?ウノみたいなものかしら。(笑なつかしー)

ああどうでもいいことだけど。

今日はやっぱりオリジナルTシャツを作ろうと思って、でもアイロンは嫌だから近所のプリント屋に価格を聞きにいった。

10枚〜29枚まで。
一枚当たり。一色刷り。
2600円程。(Tシャツ込み。)


「だぁほ。無理やん。」

そら、シルクだからね。高いとは思ってたんだけど。ぼったくり。(笑)
ネットの方が安かったけど、かねがかかるので、仕方ないから、前に紹介してもらったデザインだけ提供できるやつにしようかと思う。
それも限度があるからほんとはフルオーダーで作りたいんだけど見積もりがえらいことになりそうだ。
で、本当は、シルクで。水性顔料インクで、綺麗に作りたいんだけど、いかんせん本を印刷するのとはわけが違うので。(笑)
本は最低8000円くらいからできるから。(笑ただし。オフじゃないけど。)
オフセット印刷は10000円くらいからかな。
今はフルカラーデジタルプリントなのよね。だから安いし早い。

しかし。Tシャツとなると、わけが違う。
在庫どーすんのよう。とか。(笑)

Tシャツのデザインだけ提供するのも良いけど、今はシステムの更新で申し込みをストップしてるみたい。

でもそこの新作デザイン見たけどあんまし可愛くないんだよね。どーしょうって感じ。
で、「うさぎ」に関係するデザインを見たら。

うわ。これ。まじ売っちゃってるんですか!?(汗)
ええ。これだと私のがめっちゃかっこええの作れるけど。(笑)
いや、まじで。

とか思う次第。(笑)
もうどうしようかと思ったよ。

でも難しいんだよね。Tシャツを実際に原寸見たわけじゃないから。ネットだとさ。端から何ミリって指定できないし。色指定とかも色見本で指定できるといいんだけど。上下左右から何ミリのところにこの角度で。
とかさ。指定がね。できればね。(……多分フルオーダーじゃないとだめなんだろーなあ)

とりあえず、アイロンプリントでやってみます。(試作品)

このアイロンプリント。実は思った以上に難しいです。
何故か。
今日もそのプリント屋の人と話したんだけど、熱と、時間と、圧力が問題なのです。はい。
アイロンを普通にかけるようにすると絶対失敗するそうです。
つまり、業務用とかの上から「じゅ〜〜〜っ。」とチカラをかけて押すのが綺麗にできるこつです。
んで、その圧力のかかる範囲は、アイロンの範囲なので、アイロンより大きなものは失敗する可能性が高いのだそうな。
これは実際にやってみないとわかんないだろうな。

シルク。今はスクリーンか。「シルクスクリーン」はガッコでもやりましたが。今はほぼ印刷できないものはないというくらい、すべてのものに印刷ができます。ただ、それがあまり一般的じゃないくらいで。
(ある意味職人技だけど、一般的になったら、多分儲からない人が出てくるんでしょうね。)
ヒロ・ヤマガタとかのもそれです。


ふむ。コ難しい話はこれくらいにして。
明日は映画を見に行きます!なんだか最近映画三昧です。すばらしい。(しかしかねは底をつきそうです。)
陰明師。
物語りはつまらなさそうっていうか。
夢枕さんの原作は面白いんだけどね。
映画にするとちゃちくなるんだよね。セットとか。(笑)
でも。野村萬斎さんが見たいのでなこの様巻き込んでいきます。
(笑)

……ふう。今日は疲れました。寝ます。
多分。
………ああなんだか今日もつまんないなー内容。(涙)それは駄目。
ワタクシ的にそれは駄目なのよう。

…………それでは皆様ごきげんよう。



2001年10月03日(水) 月が遠くで泣いている(cocco?)

今日のお題はコッコのアルバムから。
曲名忘れました。(爆)

……ええと最近日記がちゃんと続いていなくて嫌です。

今日はちょっと……ぐちります。
……どれに腹が立ってるのか自分でもよくわからないので。注意。

バイト先。
例のワタクシより後に入った方のコト。

………相変わらずほとんどしゃべってくれないです。(涙)
いいかげんどうにかしないと仕事が遅くなります。それは不味いです。
………というか。
その子が「わからなかったら誰でも聞いてね」と。諸先輩に言われているのに。かかわらず。何も聞かないので。
そら。仕事すすまんわな。

おかげで今日は変に気まわしちゃいました。何やってんのワタシ。
わからない?と聞くと。………返事が三回に一回くらいは聞けるようになったので、それは進歩かなぁ。
んで。やめとけばよいのにさ。ワタシも自分の仕事だけしてりゃいいと悟ったはずなのに。
箱が足りないと思って。
小さな箱でいるからさ。
新しい箱発掘して。
差し出したのよう。………無言。
…………なんか本当はいらなかったのに………。みたいな感じで。とりあえず受け取ってくれたのはいいんだけど。
その後。あまった箱を置く場所に持っていかれた時は…………泣きそうでした。(大袈裟。)
でも使ってもらったみたいでほっとしたけど。

終わってからも「次何するんですか?」とか聞かない人なので。
…………まあいろいろありました。

んで、ワタシがどうしよっか、とある人に言うと。
「ほっとけ!…んな役に立たないんだから。」

ごもっとも。
……いやでも………ねぇ。

その吾人はかなりキレていて。その後も一緒に仕事をして、途中で彼女が他の仕事に行くことになったのだけど。無言でいつのまにか去ってしまったものだから。
「……何これ途中なの!?…言っていけ!」
………とお怒りでした。

……まあその人だけではなかったんですけど。
ある先輩も。
「何考えてるんだろうねぇ。」
とか。
……………でもさぁ。
どうなのかなぁ。

あのさ。ワタシがきつく言うことはできるんだけど。諸先輩が言わないのに、ワタシが言うのは厚かましいことじゃないのかな。
でも、最近ははいって返事するようにはなってきたんだけど。
それとも皆もう言ってもわかんないから。と思ってるのかなぁ。

ワタシが気になるのは彼女が入ってから結構たつけど(とはいってもまだ何ヶ月なんだけど。)ペースが…。
仕事のペース見てると、どうも……。
一つのまとまりのお店とかみんな終わってるのに、やってるの。それはともかく、まだ終わってないこととか言わないから。
それが急ぎの仕事だと、非常に困るんじゃないのかなぁ。と思うわけ。

結局先輩が声をかけて、手伝うんだけど、それってすごく時間のロスだよなぁ。…………ワタシもそういう頃ってあったんだけどさぁ。
多分、どの仕事を何時までとかそういうのあんまわかんないんだよね。
はじめは運送屋さんの時間とか、そういうのわからなかったし。
なんで皆が急いでるのか分からなかったし。

…………でもね。でもよう。

なんだかどうすればいいのかなぁ。と思うのよう。
つまりね。なんていうのかな。

どーすりゃいいのよ。ワタシずけずけ言っていいのかしら?みたいな。

…………ワタシも頑張らなくちゃな〜。

それともう1人。
体調悪いなら休めばいいのに。と思う人が。
………いいんだけど、皆との作業の時に。
慣れて無いせいかもしれないけど。
袋に五個入れていく作業が。
普通五個確認して入れると思うんだけど。
「そんなの知らないよ」

…………っておい!!

最悪。………なんかな。わたしも大概仕事できない人だって思ってるけどさ。何もものすごーーーく難しいことをやれってわけじゃないんだよ?
ただ、五個数えて普通は入れるじゃん?
「数確認した〜?」とか皆で言ってて。
「えーそんなのわかんないよ。きゃははは。」

…………とかいうのは激ムカツキます。はい。(涙)

それまでその人はそういう人だと思ってなかっただけに。
ショッキングでした。

………………なんかな〜。人間関係はものすごく良い方だと思うんだけどね。もっとひどいところ沢山あるし。
みんな優しいし。
でもさ。

………ちょっと哀しくなったの。
うん。ぐちってすっきりしたけどね。

たかがバイト。されどバイト。仕事には責任を持ってやりたいね。
(偉そう。)時間給とかやってると何もしてない社員とか見るとムカっ腹だけどね。(いや、会社にはいないと思うけど…多分)
けっこーいい加減なのかなぁ。
…………まあね。前の会社の人がいうには、
「何割かは息抜」らしいから。
それも一理あるかなって思うんだけど。こんつめても駄目な時ってあるし。

複雑な今日でした。


ああすっきり。

というわけで今日のマニア!!!(うわひさしぶり〜。)

うーん。今日は文房具の紹介ね。(そうだ論文は文具の歴史にしよう。)
今日は〜えとどれがいいかなぁ。
ラビットの消しゴム。

消しゴムだとmonoを一押ししたいワタシですが、ラビットの消しゴムというのはわりと固めで使いやすいです。消しカスもmonoよりは少なめ。
よく柔らかい消しゴムだと鉛筆の線がそのまま残ってしまう時ってあると思う。
この消しゴムは適度に固いので文字などを消すとき消しやすいのではと思います。

種類はいろいろ有ります。サンリオのキティちゃんのやつとか、小学生用消しゴムとか。その中でもこれは…同じメーカーだったか忘れたけど、
「reader」とかゆーブルーのパッケージのものがあるんだけど、これは結構消しやすいです。

というわけで今日はここまで!!



2001年10月02日(火) くうはくです。

まちがい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]