QP-Days
くづき



 今日はお泊まり♪

・・・浮かれた日記タイトルですが、泊まっている場所は会社です。
仕事が終わらない〜(><。
年末ギリギリまで出社かしら。トホホ。

くづきのエリザベート同人誌を委託させてもらっている宝塚アンさんから
発行日から一定期間過ぎた本は置きません、という連絡が来ました。
今までに納品した分は売るけどそれがなくなったら再発注はしてくれない
事になったとか。えー?聞いてないよん。
一時の冊数程じゃないけど毎月売れてるのになぁ。先週お店を覗いたら
既に「2001」は在庫切れみたいだったから、もう1回だけ納品させて欲し
かったのに。

うーん、またヤフオク通販始めるか・・・そしてまた某巨大掲示板で中傷
されるのか!?(苦笑)

2003年12月25日(木)



 これはサンタの陰謀かっ!?

今日はクリスマス・イブですねー。
渋谷の街はイルミネーションがキラキラと輝き、クリスマスソングがあちこちから
流れ、街を行く人顔は皆楽しそうです。

・・・楽しいパーティへ向う浮き足だった人たちを横目にコンビニから深夜残業へ
戻るオイラたち。
今年は27、28日が週末にかかる分だけ仕事が押してます。
冬コミ用のペーパー準備もまで手をつけられない状態ですわ(^^;

そんなくづきにこれはクリスマスプレゼントなのか?

『音楽座、復活します。再来年にMMやります』情報が!!!!

えー、ウソだー!!!いきなりどういうこと!?
と思って 『音楽座ミュージカル・Rカンパニー』を覗いてみると

新生音楽座からの挨拶とキャストオーディションの告知。
そして
 『マドモアゼル・モーツァルト 2005/7〜9月』
 『とってもゴースト 2005/12〜2006/3月(予定)』
とあります(><。

♪夢ではな〜い

来年の春に座員オーディションをするということは「劇団」自体を再始動
するってことよね。ドキドキ。
オーディションから公演まで1年以上あるから期待していいですか〜!?

ああ、早く続報が欲しい。
出来れば土居さんのヴォルフにもう一度会いたいけどそれは難しいかなぁ。
あ、2005年の夏って東宝の『モーツァルト!』も再演の噂がなかったっけ?ガチンコ対決???
衣装とか変わるよね。でもあの地球儀セットは残して欲しい〜。
東京公演?地方も回るの???どこの劇場よ〜。
ああ、深夜に1人パニクるくづきでした。

2003年12月24日(水)



 『リチャード三世』

今年の観劇納めは日生劇場の『リチャード三世』でした。初演版を見逃したのでかな
り楽しみにして劇場へ。午前中は帝劇でのチケット戦に参加していたのでちょっと寝
不足ぎみ・・・なので、睡魔様が降臨しないように気をつけないといけません(^^;。
 オープニングは舞台に走り込んできた白馬が倒れ、天から犬の死体や薔薇の花、あり
とあらゆるものがドサドサと落ちてきてビクッ!宇崎竜童の激しい曲が大音量で流れる
中で真っ赤なマントを風になびかせて逆光に佇む市村リチャード。
 キャー!!!カッコ良すぎです 8(><)8
 この1シーンで魂持っていかれたーッ!
 
 天使の声と悪魔の詭弁で人々の心を操る悪王リチャード。市村さんのリチャードは
「悪漢」といっても愛嬌があり、醜い姿をしていても人を惹き付ける力を持っていま
した。敵の未亡人アン(香寿たつき)を甘い蜜の言葉で陥落させ、兄弟たちや重臣を
油断させて陥れ、ついには玉座へ。
 一番の見せ場は前王妃エリザベス(夏木マリ)との対決。全てを奪ったリチャード
へ呪の言葉をぶつけるエリザベス、彼女の心のほんのわずかの隙間をついて彼女の
「絶望」を「希望」へ摺り替えていくリチャード。言葉のやりとりだけなのに、正に
真剣勝負!
 張り詰めた緊張感、お互いの一言一言が相手の身を切り、心の血を流す。
 2人の魂をかけた対決にゾクゾクさせられました。
 
 この場面だけでこの舞台を観た甲斐があったというもの。リチャードの口から溢れ
る言葉はどこまでも「正しい」。心をそちら側に傾ければ楽になる…最後にそれを決
めるのは己の心。リチャードの言葉に心を動かす者たちをリチャードは嘲う。
 そして最後はリチャード自身もその罠にはまってしまうように見えました。
 
 リチャード王は滅ぼさねばならない「悪」なのか?正義と神の名の元で最後にリッ
チモンドに数々の甘い言葉を生み出した喉を掻き切られるリチャード。
 彼を「悪」にしたのは何なのか?
 彼が消えて新たな王の演説が響く中で再び天からあらゆるものが振ってくる。
 その向こう側で微笑む司教、前王の時代もリチャードの数々の謀略の中でも、そし
て新王の元でも変わらずに居続ける姿が怖い。

 香寿さんのアンは男勝りな感じの貴婦人。リチャードに己の美貌を誉めたたえられ
て父や旦那を殺した相手に心を動かすとは・・・うーん美人って怖いなぁ。
 子役の子たちが皆上手だったのも良かったなぁ。幼いながらも王の風格を感じさせ
れる兄と利発で賢そうな弟の2人がとても良かったです。
 皇太后や先代王妃の2人の女優さんはお年のせいか台詞回しが怪しくてねぇ、それ
が残念でしたな。まあ、ある意味でリアルなお婆さんたちだった訳ですが(^^;
この2人のシーンでちょっとだけ睡魔様が降りて来てしまいました。でも、新王の
リッチモンドが登場した途端に目がパチッ!と(苦笑)。tLotRのアラゴルン王みたい
なビジュアルの俳優さんでエラく素敵なリッチモンド侯でした。(一緒に観ていたお
友達全員が同じ状態だったことが後でわかってまた苦笑。『ペリグリーズ』を観た
時にも思ったのですが、蜷川さんってtLotR好き?)

 全体に市村さんの魅力に引っ張られた舞台でした。なかなか面白かったですが、
もっと「悪漢」としてのリチャード三世も観てみたいかなー。

2003年12月21日(日)



 トート降臨!?

朝6時に起きてホテルのレストランが開くのを待つ・・・ちょっと空しい気分に襲われました。
焼き立てパンが「売り」のレストランなのにパンが冷たいのは何でだろう・・・。

朝のディズニーリゾートラインは15分置き位の運行で本数が少ないので乗り遅れると大変です。
巨大な駐車場で車の整理をしている人もリゾートラインが通過する時は列車に向って笑顔で大きく
手を振ってくれるんですよね。こういうところがディズニーらしいなぁ。

舞浜から東京駅まで15分。山手線に乗り換えずそのまま手近の改札から地上に出て、目指すは
帝国劇場!
「エリザベート」のチケット売り出しは今日がようやく本番よ(><。
先行やら優先やらがたくさんありすぎて、半分もうチケット戦は終わった気になってはいたものの
やっぱり今日は外せません。7時30分過ぎに劇場前に到着すると既に長い行列でした。
いつもはこの位の時間でも1階席で待機させてもらえるのに、今日は2階席で抽選時間を待つ事に
なりました。いつもより人数多いのかなぁ?客席には知った顔もチラホラ(^^)
場内では東宝エリザのCDを流していました。曲を聞くと反射的に頭に映像が浮かびます。
「自分、そんなにエリザ好きだったんかいっ!?」と心にツッコミ。

8時の時点で2900人弱の人が並んだそうです。レミの時も同じ位でしたっけ?

いよいよ運命の時。
今回はファーストインスピレーションを大事にしよう!と心に決め(笑)パッ!と頭に浮かんだ
『一番左の箱の上の方』というイメージを信じてクジを引きました。

ジャジャン!
引いた紙を開くと・・・『11時20分』!いや、待て!前回のレミは10時過ぎの時間で
喜んだけど、『明日のね!』という落ちがあったぞ。
落ち着いて、もう一度確認。
『12月20日(土)』の文字だ〜!!!通し番号も100番台前半だぁ 8(><)8

チケットの神様ありがと〜。
それともこれはトート閣下が「会いに来い」とおっしゃるのか〜。

今までのチケット取りでお世話になったお友達の分も一緒に制限一杯の8枚購入。
3ヶ月の公演で8枚だけって意外に少ないですね。どの日をとるかローズルームで迷って
しまいました。結局、山口さんの初日、楽日を含めて数公演をゲット!
最前列で見たい訳でもないので、センターブロック内で見やすそうな場所を探してもらって
決めました。2階のA列真ん中という王様席にも1回座れるわ〜(^^)

あとは公演が始まるのを待つばかりです。
頼むよ〜。新演出になる部分が結構ありそうなことを小池さんが言うので期待しつつも
不安も3倍。

午後からは日生劇場で『リチャード三世』。
この話はまた後で。

2003年12月20日(土)



 25周年なんだって ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーヘェ

寒いです。打ち合わせで出歩くのがイヤ〜ンな季節ですね。
今日は2件続けての仕事の打ち合わせだったのですが、2番目の担当さんが他所の会社との
打ち合わせからなかなか戻ってこず、待ちぼうけでした。
コーヒーを飲みながらマッタリと待っている間に他の企画のアイデア出しをしてみたり。

予定よりも少し遅くなってしまい、慌てて会社へ戻ります。
今日は会社の忘年会の日なのです。しかもディズニーランドのホテルでパーティ&宿泊付き!
う〜ん、無闇にゴージャスです。その分ボーナスを上げろ!という声もあったり(^^;
残っていた仕事を急いで片付けたものの結局予定より1時間遅れで同じ企画チームのIさんと一緒
に会社を出発。
ホテルに着くと丁度社長の話が始まったところでした。
そうか・・・今年は会社設立25周年記念でこんなゴージャスなこといきなり決めたのか・・・
事前に発表してないので一般社員はそんなのほとんど気にしていなかったと思いますよ、社長。

そんな華やかな席なのに私の所属するチームの円卓には企画のリーダーが1人ポツン・・・
10人以上が座れるようにセッティングされた席に1人だけ・・・
・・・ええ、いつものパターンでデザイナーさんたちは入稿前のバタバタで出席できなかった
のです(><。せっかくの会なのに〜。皆会社に残って深夜まで残業。
「後で行きます。・・・行けたら」と寂しい顔でくづきたちは会社から送りだしてもらったのです。
会社から会場までが電車で1時間と遠すぎるので、ちょっと顔だけだすって訳にはいかないものね。

ちょっとションボリ気分でも食事をしつつ、今年1年を同じフロアの人たちと振り返ってみました。
部対抗ゲームで2位に入って「トリビアの泉」風クイズコーナーでは商品に健康グッズをもらったりと
なんか調子良いな?
ん〜、これは明日のアレへの運を使ってしまったか?
それとも運気が昇り調子の兆しなのか?

ホテルの部屋はディズニーランドの夜景も見えてムハ〜な感じ。
明日のディニーシーパスポートも配給されてはいるのですが、もっと大事な決戦日。
皆と一日遊びたかったなぁ・・・

2003年12月19日(金)



 冬コミ新刊、入稿完了!

冬コミ用の新刊の入稿が本日無事に完了しました(><。
今回もくんちゃんに急なお手伝いを頼んでしまったりとバタバタしたのですが
なんとか終わりました!フ〜、良かった。

で、新刊の内容なのですが・・・「モーツァルト!」本ではありません。
ご、ごめんなさい。
今年下半期に観た舞台のレポ本です。
結局仕事の方が12月に入るまで一杯一杯の状態が続いてしまい、「M!」の
方はまとまった時間を取って一気に描くなり作業をしないとダメだ・・・と
いう事で方向転換しました。
レポ本だと空いた時間にちょこちょこ進められるんですよね(^^;
それでも観た舞台を全部入れる事ができなくて、全部で9作品のレポ本です。
収録内容は
 「星の王子さま」「阿修羅城の瞳」「シンデレラ・ストーリー」「オモチャ箱」
 「十二夜」「そして誰もいなくなった」「蜷川ハムレット」「PURE LOVE」
 「ウーマン・イン・ブラック」 です。
舞台を観た感想やらツッコミやら妄想やら(笑)をつらつらと書きました。

○冬コミ新刊
 『開幕ベルは華やかに』 A5サイズ 28P ¥350(予定)
 
12/29(月) 東 パ−49b サークル『QP MooN』にて販売です。


モーツァルト!本『君こそ音楽』の発行を待っていて下さった方には、申し訳
ないのですがあと少しだけ時間を下さいm(__)m

26日に印刷屋で本を受け取ったら残り2日でカラ−表紙を貼ったりしなくては
なりません〜。ペーパーもこれからよん。あ、サイトのトップも直さなくちゃ!
まだまだやることあるわねー。

2003年12月18日(木)



 わんわん工房

少し前の日記で書いた「犬のぬいぐるみ」のセミオーダー商品『わんわん工房』
(http://wanwankoubou.com)が販売開始になりました(^^)
ちょっと?いや、かなりお高いぬいぐるみではありますが出来はバッチリ!
職人さんが一体一体丁寧に作ってくれることになっています。

最大の特徴は自分でぬいぐるみの色を決められることです。

「市販のぬいぐるみではうちの子に似たのがないの!」「うちの子は右足が
白、左が茶色、尻尾の先は黒なのよ〜」というリクエストにもちゃんと対応
いたします。世界に一つだけの「うちのわんこ」ぬいぐるみを作れます(^^)
購入申し込みをするとオーダー書類と一緒に『生地見本』『色見本』が届い
ちゃいます。これを見ながら「フムフム」とサイトのオーダー画面で色の
組み合わせを画像で確認できるので完成時のイメージも事前にわかるんですよ。


自分の「わんこ」を作るもよし、誰かの「わんこ」をギフト用にオーダーして
みるもよし。


公式サイトには開発担当者さんの愛犬ミニチュアダックスの「ツナ」ちゃんと
彼のそっくりぬいぐるみの写真も出ていますので、わんこ好きの方は一度
覗いてみてください。

ってな感じで今日の日記は思いきり宣伝モードでした。
これがヒットしたら祝宴じゃー!!!

2003年12月12日(金)



 エリザベート団体観劇について

以前から募集をしていた来年度の東宝ミュージカル「エリザベート」の
団体観劇会ですが、一般発売が近付くにつれてお問い合わせ&お申し込みが
増えてまいりました。おかげさまで4/17分は満席となりました。
ありがとうございます。
5月分も残りわずかですので、「どうしようかな?」と迷っていらっしゃる方は
お早めにどうぞ。あ、それから参加を申し込まれる際には募集ページの
注意事項をよくお読みの上での参加表明をお願いしますね(^^)

*************************************************************
・・・と昨夜書きましたが、夜の間にお申し込みがあり両日共に
満席となりました。ありがとうございましたm(_ _)m

2003年12月08日(月)



 「娘」が欲しい

今日は午前中は東京ビックサイトでの「Dolls Party」に参加です。
ボークス主催のイベントなので「スーパードルフィ」と呼ばれる大型の人形の
愛好者さんたちがたくさん集ってます。
ハフ〜、どの子も可愛いメイクをされて綺麗な服を着せてもらっていていいなぁ。
目の保養、心の栄養です。

うちにも1体欲しいと思うものの、今の我が家ではきちんと手入れをしてあげ
られそうにないので、ダメなのです。ホコリがつかないように毎日お手入れ、
日焼けにも注意。ペットを飼うのと同じように愛情を持ってあげられなくては
この人形のオーナーさんにはなれませぬ(><。
なので写真集で我慢です。ウヒョヒョ、可愛い「娘」さんたちが一杯載ってるぞ〜。

噂の『マリア様がみている』バージョンのドールも販売開始。
祥子様は「まあ、イメージドールとしてはこういう雰囲気もありかなぁ…」と
思えるのですが、祐巳の方は「・・・こんなの祐巳さまじゃありませんわ」と
可南子ちゃんモードになってしまいそうな感じ。
人形の持つ雰囲気自体がかなり違うんですよね・・・可愛いけど、「祐巳ちゃん」
じゃないなぁ。
原作の先生がOK出してるんだからファンがとやかく言うモノでもないですけどね。
それにしても皆さんお金っ持ち〜。あんなに高いドールなのに申し込みの列が
途切れないのが素晴らしい。日本って絶対不況じゃないって。

午後からは原稿です。
冬コミに向けて頑張ってます。〆切りまでいよいよカウントダウン。
来週も仕事は定時で帰ってやる〜。

2003年12月07日(日)



 地元の「ぴあ」

テレ朝『劇場へ行こう』(あ、番組名変更になっていたかも?)はなかなか美味しい
番組でしたね。「リチャード三世」の稽古風景や市村さんのインタビューを観て月末
に観劇に行くのがかなり楽しみになりました。
でも、ラストシーン(よね?あの絶叫は)まで見せてしまうのはどーでしょう?(^^;
「ハムレット」も藤原くんの舞台の様子や稽古期間中に皆で並んで準備運動している
様子など普段は見られないシーンが結構放送されていて楽しかったです。
芳雄王子の単独インタビューがあるとは予想外(笑)
チラチラと映してくれてるなーと思っていたけど、インタビューは杏ちゃんまでだろ
うと思っていたので、突然王子が話し始めてビクッ!
蜷川さんにはしごかれたみたいですねー。それがあのレアティーズに繋がるならば、
もっとしごいてもらっちゃえ!

午後からユザワヤに原稿用の道具を買いに行き、ついでにナビザ分の東宝エリザベー
トのチケットを引き換えに行って来ました。
そこで衝撃の事実発覚。

地元の「ぴあ」がなくなってました(ToT)
しばらく行ってなかったので、全く知らなかったんです。
デパートの中にあったので、そのフロアをウロウロ。
場所を移動したのかと思って店員さんに訪ねると「なくなりました」!

なんて事だ・・・すぐ近くにもう一ケ所、観光案内所に併設の「ぴあ」があるにはあ
るのですがここはパートのオバちゃまたちがのんびり端末を打つようなところなので
決戦日には全く使い物にならないところなのです(><。
東宝ミュージカルは帝劇まで行けば良いけれど、他の劇団やストレートプレイはこれ
からどこで発売日に並べばいいの〜。となり街まで行くのは嫌〜!!!

手元には半年先のチケットが1枚。
まだまだ先の事なのに心が踊るのは何故でしょう?(^^)

2003年12月06日(土)



 劇場へ行こう

週末にこんなTV番組があるそうで。

『劇場へ行こう』
 ▽蜷川演出ハムレット藤原竜也/リチャード市村正親
 ▽丸ビルおしゃれな穴場カフェ

放送日時 12月6日(土)10:45〜11:40 テレビ朝日
舞台の様子や稽古風景が映るかな〜と期待です。



2003年12月04日(木)



 エリザベート当落通知

東宝のナビザーブの結果が届きました。

最初に届いたのが自分の分も友達の分も落選通知だけだったので
『ホントに当る人はいるのかー?』と疑っておりました。
夜になってようやく1通だけ「当選のお知らせ」が〜8(><)8

ポツポツと雨垂れ式に届くメールにドキドキしていましたが、結果は
1勝4敗。1公演だけでも取れたので良かったかな(^^;
どれ位の申し込みがあったんでしょうねー?

あとはe+やぴあの先行にカード会社と来て、決戦の12/20ですな。
皆様、チケットの神様にお願いして頑張りましょう。

2003年12月03日(水)



 制作発表会

うい〜スッ!くづきです。
悪夢のようなお仕事地獄。ついに解放!・・・というより小休止です。

午前中は今月中旬に発売開始のぬいぐるみ商品の撮影に立ち会い。
出来上がったサンプルのキュートなこと。ムハ〜。
何度も手直ししてもらったかいがあったわ。
ここまで辿り着くのどれだけ時間と労力がかかった事か(涙
クライアントさんの飼い犬と一緒の写真撮影でもイイ感じです。

この商品は自分のペットの犬のセミオーダーぬいぐるみが作れるという
モノでして、12/11からサイトでの注文も開始しますので、ワンこ
特にミニチュアダックス、チワワ、コーギーを飼っていらっしゃる方に
オススメでございます。(今後はもっと犬種が増える予定。ニヤリ)

と、いう事で12/11になったら商品の公式サイトなどを御紹介
したいと思います(^^)

午後からはもう一つの地獄仕事だったお子様向けアニメの制作発表会へ
見学に行ってきました。
商品のサンプルが展示された会場で感慨にふけりつつ、原作の先生の
トークに笑い、主役キャラの声を担当する山寺宏一氏(ヤマちゃん〜)の
カッコ良さにメロメロになって来ましたよ。

えーとこれももう書いちゃって大丈夫だと思うので、その番組は
『かいけつゾロリ』でございます。
児童書では驚異の売り上げを誇る作品でデビューから17年目のアニメ化
なのです。来年の2月から毎週日曜日放送なのでよろしく〜。
この作品の玩具や雑貨関係にくづきもいろいろ関わっております(^^)
今年後半の土日のほとんどを捧げた仕事なのでヒット番組になって欲しい
なぁ。


2003年12月02日(火)



 インフルエンザ予防接種

会社へ行く前にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
いつもはしないのですが、今年は年末年始にイベントが立て込んでいるので
その時期に罹るとシャレになりません。体内に抗体が出来るまでに3〜4週間
かかるので、そろそろタイムリミットです。

実家のママン(看護師)に「やっといた方がいいかなぁ?」と尋ねたところ

「またSARSが流行るとどっちに罹った判らなくなるから、しときなさい」

「えー、でもSARSだと思われた方が病院で手厚く診てくれそうじゃない?」

「その前に貴女、ウィーンに行けなくなるわよ・・・」

ええ、そう通りです(笑)。
前回のロンドン旅行では連れのモン子ちゃんが重度の風邪に罹った状態での
渡英だった為に大変な目に会ったことも思い出し、「やっとくか」と行って
来ました。


簡単な問診票に記入して、お医者さんに「体調悪いところないですか?」と
聞かれただけでチクリ。
15分位で終わりです。

これで3500円也。

初診料はいらないんですね。知らなかった。
人によっては高熱が出たり、注射をした箇所が腫れたりするのですが私は
大丈夫そう・・・ちゃんと効いてるんだよね?

2003年12月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME