シングルペーパーライフ。

リー



 実家ですよ。
2009年03月27日(金)


実家です。
相も変わらず食べ放題です。
でも今回は2泊3日なので、まぁいっかと。

実家に残っている私の私物を整理してみました。

中学、高校のスケッチブック発見。

ふむふむ。なかなかうまいじゃないか!と子供たちに見せびらかすも、無反応。ちっ

落書きで、少女マンガチックな絵も描いてある。笑われる。

「なんか、古い感じの絵だね」とジダンに言われた。

・・・そうね、ちょっとアタックナンバーワンを彷彿とさせる絵だね。

今どきの、アキバ系?のかわいいアニメとは程遠い。

グロテスクな絵も出てきた。首が飛んで流血とか。

私、ホラーマニアだった覚えはないけどな・・・。

チョダン「やべーじゃん。この絵」と。

お母さんにもこんな一面はあったのね。てへ。って、今も相当グロいかしら?

しかし、見つからないものがある。

私、結婚する時に処分しちゃったのかしら?もう覚えてない。

自宅の物置も、去年整理したけれど、出てこなかった。

実家にあるものと思い込んでいたが、ない。

あーうー。

まぁいっか。それはそれで。もう四半世紀前の代物だし。




しかし、実家、寒い。

全国的に、春なのに、冬に戻った空気だけど、木造一軒家は底冷えします。

明日帰ります。



実家は5月にお引越しなので、もうここともおさらばです。



 行くか行かないか。
2009年03月16日(月)


大阪出身の友人に聞いてみた。

「大阪でクリームみつ豆を頼んだら、豆がなかったのだけど、これは普通なの?」と。

答えは・・・




「和菓子が嫌いだから、わからない」

でした(涙


もう1つ。

「大阪に行ったら、花粉症がすごく悪化したけど、どうなの?」


すると、彼女も、実家に帰るとひどいことになるそうです。

どうも花粉の量に違いがあるのではにないかという見解。

意外と山々が近いから?

山&都会だから?

5段階ほどにとランク付けされる花粉の量も、

更に細かく10段階とか20段階なんかだと、きっと関東より関西の方が多いに違いない。

あれから1週間以上経っても、悪化したままの症状に、ぼちぼち耳鼻科に行くかと、思案しているところです。

今日も「非常に多い」だしな。外出怖い。



 DNA?
2009年03月13日(金)


気がつけば、更新してないエンピツさん。

ただ今花粉最盛期。

大阪で、食べたり写真を撮ったりと、しょっちゅうマスクを外していたせいで、軽度で済んでいた症状が大変な悪化をたどりました。

まぁ寝不足とか、疲れとか、色々手伝っているんだろうけどね。

一説には「関東と関西は花粉のDNAが違い、それに過敏に反応した」と。

あ、勝手に友人らとそう言い合っているんだけどね。

なんせ、一緒に旅行した友人も、関東では今まで平気だったのに、大阪で症状がひどくなったりしたもんだからさ。

その後、改善しない症状。これはもう耳鼻科のお世話になるしかないか?と思いつつ、今がピークの花粉症。何とか自力(お金をかけず)乗り切ろうと必死です。



しかし

週末は子どものイベント付き添いで1日外。

悲しいですっ

春って一番好きな季節なのに、15年前に花粉症になってから、憂鬱な季節になっちゃったよ。






 何のお告げ?
2009年03月03日(火)


先週水曜日あたりから、どうも体調がよろしくなかった。

いや、普通に過ごしているけれど、若干胃がもたれたり、頭痛がしたり。

風邪の前兆?うううん。なんだろ?みたいな。

そんな中、木、金と、とあることで中学校に行かないといけなくなり、

夜、先生数名と話し合い。

何だか精神的にぐったり疲れた土曜日、

喉に異物感。

あーこれはいかんと、イソジンでガラガラして、就寝。

しかし夜中に38度。

翌、日曜日、休日診療所へ行き、診察。

インフルエンザ検査は陰性でほっとしつつ、でも喉の痛みはハンパない。

そこから来る熱とのこと。「咽頭炎」

薬を飲んだら楽になり、食べられなかったご飯も食べられた。

夜には平熱になったのに、寝たら夜中にまた38度超え。


休日診療所は1日分の薬しか出してくれないため、翌月曜日、近所の医者へ行く。

「扁桃腺炎」と名前を変えられ、4日分の抗生剤。

月曜日は、頭痛との闘いでもあった。喉の痛みは軽減したけれど、間接の痛みと頭痛。これは食欲も落ちます。(でも3食食べた)


そして本日火曜日。

完璧な平熱。頭もすっきりしてきた。

頭痛も関節痛もない。

よし。もう一息。


それにしても、家族が持ち込んだ風邪じゃないのに、私はなぜひいているのでしょう。

ひとりで出かけることもないっつうのに。

花粉症で、ちょっとの外出でもマスク。帰宅後の手洗いうがいもきっちりなのに。




腑に落ちない急な発熱は、何か神様のお告げなのか?と、熱のぼんやりした頭で考えてしまうほど、若干朦朧としていたのでした。



初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加