シングルペーパーライフ。

リー



 チョダン。
2008年05月30日(金)


そーいえば、ふと気がついた。

ジダンが3年生の頃は、チョダンとささいなことでトラブルになり、取っ組み合いの喧嘩になっていたのに、

ここしばらくないなと。

複数の要因はあるだろうが、

まず1つ、思い浮かぶのは、3年生の頃のジダンは、いつもいつも学校がつまらないと言っていたってこと。

寝る前になると「明日学校か〜」とため息をつく。

泣くこともあった。

だからっていじめられているとか、そういうのはなかったと言うし、

学校では、確かに無気力やめんどくさがりな面はあっても、誰とでも温和に付き合える子だと聞いていた。

「先生が嫌い」

そうも言っていたけどね。

そして4年生の担任の先生のことは、何も言わないし、学校がいやだとも言わなくなった。(時折めんどくさそうに言うことはあるが)

すぐにチョダンのあげ足をとるような言い方をし、チョダンを挑発して、挙句に喧嘩になっていたことを思うと、

今は、お互いあまり近寄らない感じになっている。

むしろチョダンは何も変わっていないから、ジダンが必要以上にチョダンに関わらなくなったのだろう。

そーいえば、私にも抱きついてきたりしなくなったな。

思春期に向かっているのか?




チョダンが校外学習で3日間いなかったが、

その間、ジダンとサンダーは非常にいい感じだった。

実際に接触する時間が少ないものの、ジダンはいつもサンダーへの関わり方が上手なので、‘遊んであげている’という感じで、兄らしい。

ところが

チョダンが帰宅したら、何だかね、その違いにね。

チョダンは、遊んであげることはない。自分が遊びたいようにサンダーを扱う。

だから気に入らないことには大声を出すし、気分が乗らなければひどい言い方もする。

そして、サンダーは泣いたり叫んだり、声変わりしたチョダンの太い声が「うるせえ!」と言ったり、

もう、何だか、平和を一気に乱された感じです。

あーチョダン、うるさいー。

いないときの穏やかさのとギャップに、(学校行って)と思うが、

今日から5連休なんだよねーチョダン。

今日はいわゆる‘お疲れ様休み’で、

月曜日は横浜開港記念日で、市立学校はお休み。

火曜日は創立記念日でお休み。

という5連休。



対人関係が成立しにくいという特性があるから、しょうがないのはわかっているが、

とにかく3歳児に対する理不尽な態度に、どうしてもチョダンを叱るハメになり、

結果、サンダーはいつも怒られる兄を見下し、チョダンはチョダンで、なぜ怒られているのか、イマイチわかっていなくて、

あージダンが成長して、‘関わらない’選択をしたことは、正解だなーと思う今日この頃なのです。







 はっぴばーすでーおかーさーん。
2008年05月26日(月)


チョダンが明日から2泊3日で、自然学習です。
田植えとかそば打ち体験とかするらしいよ。
キャンプファイヤーでは、歌をうたうらしいよ。
明日はいつもより1時間早く出るっていうから、お弁当もその分早く・・・って、よく考えたら、いつもだんなが6時半に出るから、早く作っているんだった。
明後日から2日間、チョダンが弁当持ちじゃないので、だんなの弁当お休みしよう。うん。そうしよう。

月末ですねー。

実は本日39歳になりました。

子どもたちは自分のことで忙しいから、母親の誕生日のことなんて頭にない。
まぁそんなものでしょう。チョダンなんて明日からの旅行(新幹線)のことで頭いっぱいだし。スキップしそうな勢いだもんな。

ジダンは、自分の住所や電話番号を覚えるのも、その気なしって感じで、最近まで怪しかったからな。私の誕生日なんて、忘れているに違いない。数字に全く興味ない男です。

そしてサンダーは、さすがにね。わかるわけない。

でもでもでも、呪文のように言うの。

「つぎはねーおかーさんのたんじょうびでーそのつぎがーおとーさんでーそのつぎがーチョダンでーそのつぎがーサンちゃんでーそのつぎがージダン!!」

これを教えたのはサンダーが3歳になる直前。

みんなの誕生日に興味を持ち、聞いてきたので、教えました。

「サンちゃんねーおかーさんのたんじょーびには、ケーキでねーはっぴばすでーおかーさーーん♪ってうたってねーローソクをふぅーーーってするの」

なんてかわいいの。お母さんは誰が祝ってくれなくてもサンダーがうたってくれたらそれでいいです。


でも




肝心のケーキがありません。




だってさ




自分で買ってくるのイヤだったんだもん。





いつもいつも家族の誕生日は、私が色々お膳立てしてやってるんだから、

せめて自分のときくらい、家族に動いてほしいなって。

でもさ、そういう望みも叶わなければむなしいだけ。

来年からは、もう考えないようにしよう。自分で自分におめでとうっていうことにしよう。

そして、生んでくれた両親に感謝する日にしよう。

来年は40歳で、キリがいいしね(涙






 若さがない・・・。
2008年05月25日(日)


やっと美容院にいけた。

今まで前下がりだったのを、今後伸ばすなら後ろ下がりの方がいいというアドバイスのもと、そうした。

それはいいんだが、

おねーさん、絶対に前髪切り過ぎたでしょ。

いつも色々会話が弾んで、髪の毛への集中力が低下しているのではないか?と思えてくる。

私は人様よりおでこが広いの!!!広いなんてもんじゃないの!!

だからね、普通の感覚で切られると、いざおろしてみてびっくり、眉毛めちゃくちゃ出ちゃってるよ!というケースは、多々ある。

おねーさん・・・またやっちゃったでしょ。

でもさ、文句言っても、どうにもならないしね。幸い伸びるのが早いので、しばしの我慢です。

近々会う人、笑わないでね。子どもみたいだからー。

昨日はそのまま免許の写真を駅前でとってきた。

それを話したら、コテでカールしてくれました。

いや、しかし、どうにもおばさんだな・・・。これは顔のせいか。

700円の証明写真。1度で9枚作ってくれるが、使うのは1枚だけ。

これは、やっぱり自分で撮った方がいいな・・・。

でもまぁ撮ってしまったので、5年間、このおばさん顔で行くとしましょう。

5年後の写真がさらに老けていないように、がんばるのみ。



 病気の話。
2008年05月22日(木)


ジダンが発熱したのが、月曜日の夜。

とはいえ、それを知ったのは火曜日の朝なんだけど。

そーいえば寝る前に「顔があついー」と言っていたジダンを思い出し、

すでにあの時熱が出ていたのかも・・・と思った次第。

熱以外の症状がないけど、何も食べたくないとのことで、ずっと布団の中の火曜日。

熱はどんどん上がるし、せめて家にある薬でも飲ませたいと、小さいおにぎりを作り、食べるか聞いたら、「食べる」という。

どうにも座っているのも辛いという感じながら、もそもそとおにぎりをつまむ。

小さいのに、半分しか食べられず、薬を飲んでまた寝てしまう。

その後薬が効いたのか、夕方近くになって、起きてきた。

しかしおもむろに「気持ちが悪い」といい、トイレへ。

・・・嘔吐。

そう来たか。そう来たのか。

その後も、水分をとったら、また嘔吐。

こりゃいかん。

「水分だけはとらないといけないから、スプーン1杯ぐらいずつ、ゆっくりちょこちょこと飲みなさい」と指示。

その後は嘔吐もなく、翌朝を迎える。

「腹減った。気持ち悪い」と起きてきた。

腹減りで気持ちが悪いのか?また食べたら出してしまうのか?

そこがはっきりしないが、熱は平熱になっている。

とりあえず、おかゆを作成。10倍がゆどころか、20倍くらいのゆるーーーいのを。

それをちびりちびりと「味がない」と文句を言いながら食べた。

それでも嘔吐はなく、あー一山超えたかと、安堵。

予想通り、その後、本人はトイレにこもり、下痢をする。






うつるかな?兄弟感染ありかな?と怯えつつ、いまだに誰も発症なし。

やっぱり、日曜日に1日運動をし、打ち上げにも出て、暴食したせいか。

熱と疲れで胃腸が活動停止?

・・・なんか、子どもらしくないな。






子どもって熱が出るとかわいそうな感じだけど、

元気になって、それまでためこんだものを一気に吐き出すように、テンションが高くなるんだよね。

それがね、うっとうしいです。うるさいです。

元気になってよかったーって心底思えない感じになります。

いや、実際は、元気になって本当に良かったんだけどね。



ジダンはというと、以前にもまして、「腹へった」と言っています。



 無料にします?それとも100円払います?
2008年05月20日(火)


コーヒー。

数年前まで全く飲まなかった。

コーヒー牛乳大好き!程度だった。

それが、今や毎日コーヒー三昧。

冬場は、カフェインが血管を収縮して、冷え性を悪化させるというので、控えていたけど、

気温上昇につれ、コーヒーも復活。

自分で豆をひいて、ドリップして飲むというほどのことではないものの、

前はコーヒーはみんな同じ味だと思っていたのに、その違いがわかってきた。

ってえらそうに語るほど、銘柄をたくさん知っていて、‘利き珈琲’ができるわけじゃないけど。

最初からブラックでお茶代わりに飲んでいたせいもあり、今は甘いコーヒーはむしろイマイチ。

我が家でコーヒーを飲むのは、私とチョダンのみ。

チョダンは、砂糖2倍、ミルクたっぷりだから、コーヒー牛乳状態だけどね。

そうそう先日、マックで、休憩したとき、

100円のプレミアムコーヒーを頼んだの。

そしたらおねーさんが、「ただ今コーヒーを無料でお配りしていますが、いかがなさいますか?」って言うのよ。

えっとー、それは無料のはイヤとかいったらお金払うの?みたいな。

おかしくね?質問がさ。

「ただ今コーヒーは無料です」でいいじゃんね。

どうする?なんて訊かれて、困惑しちゃったよ。

「えっと、じゃ、それで・・・・っと、(キョロキョロ)どこで配ってるの?」

そしたらおねーさん、レジ奥を指差し「ここです」って。

・・・そこに用意されているわけね。じゃ、それください。

最初はチョダンの分だけでと思ったが、無料なら私も飲みたいので、「2つください」と言いました。

そしたらさ、店内に張り紙があったの。


「ただ今のお時間、プレミアムコーヒーが無料です。お立ち寄りください」って。


告知済みなら、普通に無料のコーヒーを出してくださいって感じです。

それとも、無料のがあるのに、「いや、お金払います。払いたいんです!ぜひ払わせてください!」って人いるのかな?



 調整したのに。
2008年05月15日(木)


用事で駅前に行く。

サンダーが「ドーナツ買って帰ろう」という。

前に駅前に出たときに、そうしたので、味をしめての発言。

帰りのバスは20分に1本。

ドーナツ屋に寄って〜・・・11時ジャストのバスに乗るとーちょっとあわただしいかなー。

サンダーの手をひいて走ったり慌てたりしたくないからー余裕をもってーその次のバスにしようーなんて考えながら、

ドーナツ屋がバス停のそばなので、他の場所で洋服なんかを物色して時間を調整し、余裕をもってドーナツ屋に行く。

客がいなかった。そしてあっという間にドーナツ屋を出るハメに。

・・・11時のバスが30秒後に発車だああああああああ。

目の前にいる。どうしよう。逃すとバス停で20分待たないと。

サンダーを抱えて走る。走ったらサンダーの帽子が落ちた。すれちがったおねーさんが拾ってくれた。ちょっとロスする。



バスの

ドアが

しまっちゃった・・・。

そしたら、同じバス停で違う場所行きのバス(時発)を待っていたおばさんが、

運転手さんにアピールしてくれて、

発車しかけたバスが、止まってくれた。

息を切らせて乗り込んだ。





・・・結局慌てふためいて走る結果になってしまった。



 犬猫の世界。
2008年05月12日(月)


あまりにお腹がゆるくなりやすいので、整腸剤を飲み、食事に気をつけました。

2日出ていません(涙

整腸剤のくせに!!と思います。

まぁこの話はこの辺にしておきましょう。

他人の胃腸の具合をずっと訊かせるのも、どうかということですよね。



昨日、家族で、‘犬猫の世界’へ行ってきました。

車で1時間ほどの場所にあります。

雨だしー寒いしー土日は平日より入場料が数百円高い設定だしー、今日は行くべきじゃないんじゃないか?と迷いつつ、

「でも土日じゃないと一番行きたがっているジダンを連れて行けないじゃん」

ということと、

「ジダンは猫好きなんだから、猫なら屋内だし、雨でも関係ないね」

ということで、行くことにしました。

しかしまぁ人がいない。

雨だし、寒いし、GW明けだし、こんなもんよね・・・。

(隣接するゲーセンはものすごい混雑だった)

予想はしていたものの、到着が午後だったため、猫たちまどろみ中。

触ると怒る。猫パンチされました。

喧嘩上等!と紹介文が書かれたアビシニアンが、始終走り回っていたけれど、人間が近づくと怒りっぱなし。

それはそれでちょっと面白いのだが、サンダーが猫パンチをされて泣きました。

ジダンは、それはそれは嬉しいらしく、私たちが「犬を観に行く」と言っても、「オレ、ここにいるから」ということで、ずーーーと猫舎で猫とたわむれていました。

私たちは大型犬のところへ行き、本当に大型の犬を触りましたが、

あれってやっぱり飼い主じゃないとつまらないね。

誰も喜んでくれないの。名前を呼ぶと来てくれる律儀な犬もいたけど、尻尾を振ってない。

その場限りの客より、飼育係のおねーさん大好き!って感じです。

そして、しょうがないけど臭い。

子犬とたわむれることができる部屋は、別料金とのことなので入らず。

小型犬の部屋へ行くも、かなり臭くて、サンダーは鼻をつまんで「いやだ」と。

これ、夏場はもっと厳しいんだろうな・・・。



というか、そこにいる飼育係の人たちが、愛想がなかったなー。

自分たちの仕事は飼育係という認識なのかも知れないけれど、お金とって入場させている限り、客商売なんだから、もうちょっとどうにかならないのか?と思ってしまいました。

ジダンは「もう1度行きたい」って言ったけど、もう行かないなー。高いし。



 サラダバー。
2008年05月07日(水)


ここ数日、どうもお腹の調子が悪い。

3日に友人と食べ放題をしてからだから、すっかり胃腸が元気をなくしているらしい。

こういうときは断食が一番。

断食して胃を休めてあげたら、きっとよくなるはず。

・・・断食はムリーーー。

しかも本日、サラダバーがあるレストランで、結婚記念日をお祝いしました。

まぁメインはサンダーと分け合って食べたんだけど、その分サラダをたーくさん。

それからーそこはパンが食べ放題で、小さいパンながら数個ね。出来立てであったかくておいしくてさ。

やばいかなやばいかなと思いつつ、アイスコーヒーを飲んだら、数分後来ました。

あああああああああやっぱりまだ胃腸が元気じゃないのね。冷たいものはご法度でした。

生野菜は体を冷やすしね・・・。






やっと更新した日記が、また胃弱ネタでした。すみません。



 胃弱。
2008年05月04日(日)


昨日は、友人を誘って、プリザーブドフラワーアレンジのセミナーに参加。

新築マンションギャラリーの人寄せ企画なので、参加無料。

無料とはいえ、これがなかなかどうして、いいものができました。


その後、もう1人合流してランチタイム。

何を食べようかーどうしようかーとしばし話し合い、

結果、中華バイキング。おいおい。

そこのショッピングモールは、飲食店の充実度がイマイチ。

どこも高いし、数も少ない。

結果、お誕生日月特典で、10%引きだったバイキングレストランをチョイスしてしまいました。

その後ウィンドーショッピング中、ずっと餃子がもどってきそうでした。




そして昨夜も、夕飯は当然食べる気にもならず、口にしたのは水分のみ。

寝る間際まで胃痛に悩まされ、

朝は起きた直後から、お腹にかすかな痛みが。

・・・水を一杯でも飲んだら、急降下しそうな予感が。

最近めっきり胃弱になったと、感じています。

特に、バイキングの〆で甘味(冷たいもの)を食べると、必ずお腹が痛くなる。

昨日も友人と歓談しつつ、実はキリキリと痛くなっていましたが、そのままトイレに駆け込むほどにはならず、乗り切れました。

そんなことばかりなのに、食べ過ぎてしまう食欲に、前頭葉にしっかりしてもらわないと!と思うのです。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加