シングルペーパーライフ。

リー



 贅沢いえない?
2008年06月27日(金)


出ました出ました。賞与。

しかし、去年より若干減ってる。

なぜ?

なぜなの?

物価はどんどん上昇しているのに、給料が減っちゃ、どうしたらいいのさ。

家計を預かる身としては、実に切迫しておりますが、

まぁ

まぁ

何とかなるでしょう(楽観的)

今年(も)夏の旅行計画はなし。

春に無理して東海地方へ旅行に行ったもんだから、その後、今の今まで、大変でした。

減ったとは言え、賞与が入ることは、ありがたいことだと、かみ締めつつ、

すでに行き先が決まっている場所へ、振り分けたら、はいおしまい。



勢いで液晶テレビ買っちゃったしな〜(遠い目)

請求いつくるのかな〜(遠い目)



来年はチョダンが高校受験かー。

公立一本というわけにも行かないしね。

万が一ってこともある。

私立なんてことになったら、どうするんだ!?

弟2人・・・に多大な影響が!

チョダンには新聞配達でもして、稼いでもらうか?

今時新聞配達奨学生とかってあるのか?




などど、1年先のことを考えると、守りに入る私です。



ついでにサンダーが幼稚園か〜(遠い目)

そっちが一番かかりそうだ。

大きくなってくると、習い事の1つもさせたくなるだろうしな〜(遠い目)

内職?

パート?

だよね〜やっぱ。

私に何ができるのだろう。










って話を先日友人たちとしたら、

全員に「あなたなら何でもできる」と励まされました。



接客業はいや。

営業もいや。

できたら、

室内で、地味に作業を。

ワードはできるけど、エクセルいじったことありませんが、何か?


そうそう、この間大型ショッピングセンターへ行ったとき、

駐車場の警備員が、ものすごく母友に似ていて、「わ!!」と思ったが、一瞬のことで、確信つかめず。

いやー警備服着て、長い髪の毛を後ろで結んで、帽子かぶって、笑顔で、車誘導していたなー。

・・・私には無理。

パニくって、事故を誘導してしまいそうだ。

などと、私が言っても、「あなたなら大丈夫よ」って言われそう。

そういう風に見られるらしい。

「車なんてバリバリ運転しそう」とか

「えー手芸が趣味なのー?意外ーー」とか


私、どんだけ、誤解されてる?みたいな。

車、怖いし、手芸は得意ですが、何か?





さてと


サンダーが幼稚園入ったら、少しは稼ぎたいですが、

40歳過ぎます。

何ができるのかな〜。





 倍増。
2008年06月23日(月)


明日は土曜日が雨で、延期になったチョダンの体育祭。

競技は100m走と団体の大縄跳びらしい。

観たい気持ちはあるものの、明日は暑いらしいし、サンダーを連れて行くのはちょいめんどう。

長時間だとね、サンダーも飽きるし。

ということで、今回はもう行くのやめまーす。

いや、午前中の100m走くらい・・・と思うが、

たった15秒程度のために・・・・やっぱやーめた。

中学校は働いているお母さんも多いし、きっと閑散としているんだろうな。

まさか!!仕事を理由に委員会を休むお母さんが、体育祭には来たりしないわよね?

それにしても、委員会を休むといえば、数ヶ月先まで委員会の日を決めて連絡してあるのに、来ないって、すごいよねー。

もう最初から来る気ないんだなーって。

それでも委員になって、名前が登録されたら、今後はやらなくていいんだからね。

こういう人って、わが道を行きすぎよね。怖いもんなしなんだなー。っていうか、てめぇふざけんなっ



あ、失礼しました。


ちょっと最近イラだってましてね。

あーお腹すいてるしー、イライラするわー。



 根に持つタイプなので。
2008年06月20日(金)


先週から風邪を軽く風邪をひいているサンダー。
出かけてばかりで治るどころか、鼻水の量が増えている。

今日は家でおとなしくしていることに決めました。

(実は委員会)

まぁね、子連れなんで、自宅でできること何でもやりますって、最初に宣言し、
実際、おたより作成、ポスター作成、全部私が担当しましたから、
今日の委員会では、特に私の仕事はないと判断。
雨も降りそうだし、風邪のサンチョをチャリに乗せて、降られたら厄介だしね。

などと、休むことに多少の罪悪感を感じつつ、心で言い訳中。

大体、1度も委員会こない人がいるんだから、全くもって、困ったものだよね。そういう人は、一体どこでがんばるのでしょうか。






2年前、姪が生まれたときの内祝いで、紫陽花をもらった。

私が品種まで指定して、もらったもの。

それを去年は地植えし、肥料を定期的にあげて、根付きが浅い夏場は、水不足で、しおれたりしつつ、毎日毎日、愛でてきた。

落葉樹だから、冬は枯れ木状態だけどね。だから春に新芽が出たときは、本当に嬉しいの。

かわいい姪の内祝い。

私にとっては特別な花。

この家は、元々だんなの実家を立て替えたもの。

土地には、元々植わっていた木がたくさんある。

だから、私が何かを植えたいと思っても、自由にならないの。

でもしょうがない。それはしょうがない。

それでも、邪魔にならない場所を探し、隙間を見つけて紫陽花を植えたら、元気に大きくなり、今年はたくさん咲きました。

去年は見向きもされなかったのに、今年は義母の目に止まってしまい、勝手に切られてしまいました。

その悲しかったことと言ったらない。

「キレイだから仏壇に」だって。

今が一番キレイな紫陽花。

私は毎日何度も眺めて楽しんでいたのに、断りもなく切られた。

正確にはだんなに断ったらしいけどね。私はひとことも訊いてなかったから驚いたさ。

そんなことがあったのはちょっと前のこと。

そして今日また切られてしまった。

近所のおばさんにあげたんだってさ。

私の紫陽花なのに、勝手に切るってどういうことよ?

鉢植えでベランダで育てていたら、こういうことはなかったんだろうな。

たかが花だし、他人が庭に入って切っているわけじゃないのはわかるが、

やっぱり育てている人に、許可をとるのが、常識だよね。

義母もだんなも、非常識です。怒り収まらず。



 壊れ気味。
2008年06月18日(水)


なんか、ちょっと凹んでます。

体が疲れたということも手伝っています。

痩せないということも、拍車をかけています。

今日はチョダンの中学懇親会でした。

不満たっぷりです。

明日はジダンの参観日です。

懇談会はすでに出ないつもりです。

雨が降らないことを祈ろう。雨の中サンダーを連れて行く気なし。

明後日は、中学校PTAです。

雨だったら、もう行きたくありません。

片道1.5km、3歳児は歩くでしょうか?いえ、歩きません。

サンダーを連れていくのが、めんどくさくて仕方ありません。

フットワークが軽かった数年前がウソのようです。

土曜日は、チョダンの体育祭ですが、どうやら雨っぽい。

そうなると、平日に延期になる。

平日になったら、だんなは仕事。

結局サンダーを連れて、また長距離&長い坂道・・・と思うと、もう行きたくありません。

そういう予定を考えるだけで凹んでしまいます。

引きこもり(たい)体質です。









月末のボーナスで、何かちょっと豪華な外食でもしたいです。

5人家族だと、外食もバカにならない金額ですが。










ガーリックチャーハン作った指が、にんにくくさい。



 おいしい店発見!
2008年06月17日(火)


イタリアン。

たとえばカプ・・・という名のところ。

取り立てて「うまい」わけでもないが、もちろん普通に「うまい」

たとえばグラ・・・という名のところ。

安いが売り。だから、別段特徴はない。安さで言ったら、この程度、自分で作った方が安いしうまい!と思う。

たとえば五・・・・という名のところ。

ちょっと変わったパスタがあるが、間違いなく素人が作っていると思われる。

アルデンテどころか、固いよってこと2度ほど体験。ランチスープは、正直いらないほどの味だしね。

たとえばグリー・・・という名のところ(ローカルです)

なかなかの店構えと、こだわりの店。

その価格と味で、つりあいがとれている感じ。おいしいにはおいしいが、ランチにしては高め。


そして今日、初めて行ったおいしいと評判のお店。

前菜、パスタ、デザート、どれをとってもおいしかった。

価格も手ごろ。

私の中の一番になった。

夫婦らしき2人でやっているこじんまりさもいい。

ちょっと辺鄙な場所にあるのに、駐車場がないのもいい。

「おいしいから、ムリしても来たい」と思わせる店。

また行きます。














どこか知りたい?



 あの事件で思う。
2008年06月12日(木)


中間テストの結果が、返ってきています。

チョダンは理科に自信があったようだけど、

ケアレスミスなんかがあって、点数が伸び悩み、本人はショックだったみたい。

社会は自信がなかったものの、70点はとれると思っていたのに、とれなくて、かなりダメージを受けていました。

大体、勉強の絶対量が少ない。

どうやら勉強の手立てはイマイチわからないらしい。

与えられた通信教材をやり終えたら終わりにしてしまい、社会のように繰り返しやって覚えるようなもののは、1度じゃなく何度も!って思うんだけど、
間違えたりわからなかったところは答えを見て「そっか」って思って終わりなんだろうな。

元々テストそのものも、やりっぱなしで‘時間が余ったら見直し’という概念もない。

これ、いくら口で教えても、本人は、「大丈夫」と思っているみたいなんだよね。

何度も失敗を重ねて、学習するしかないのかな。




なんてことを書いているとね、あー私はかなり勉強にうるさいなーって思う。

ほら、あの最近あった事件。

「親が勉強に厳しかった」とかさー報道あるでしょ。

‘厳しい’ってどういう感じなんだろう?とか、

だって、よその家がどういう風に子どもの勉強に関わっているのか、わからないんだもん。

3人息子がいるとさ、

それぞれの性格を見極めて、勉強に関しても、ほかのことに関しても、こっちのやり方を変えないといけない。

時折、もう、

どうでもいいやーー。親の背中を見て育ってくれ。自由にやってくれって思うこともある。

って親の背中を堂々と見せられるほどのこと、何にもしてないんだけどさ。




今回、チョダンのテスト結果を見て、誉めたり讃えたりするより先に、「何だよー意外ととれなかったねー」とか言っちゃうんだよね。

私、何点なら満足するんだろう。

きっと100点なんだよね。自分だって中学生の頃、100点なんてさ、1回、最初の英語でとったことしか記憶にないっちゅうのに。

98点だったら、それはそれで、誉めると思うけど、「1問間違えたのか」ってひとことを言っちゃいそう。

サイテーだわ。


ただね、もうね、今更手放しで誉めてもさ、本人が素直に受け取る年齢じゃないよね。

もっともっと幼児の頃に、めちゃくちゃ誉めてあげたらよかったって、思うんだよ。

そりゃ、今からだって遅くないとは思うけど。素直に受け止めなくたって、ちょっとね、ちょっとだけ、心の奥で嬉しくなったりするかも知れないから。

幼児の頃・・・チョダンとは意思の疎通が難しかったからなー。

誉めるなんて二の次だったなー。

目を離さず、ひたすら追いかけ、しつこいほどに色々教え、でも習得どころか、マイペースのチョダンを「誉める」ってことなかったなーって。





誉めると本当に自慢そうに嬉しそうにするサンダーを見るたび、人はこうやってコミュニケーションをとってるんだなーって思う。

たまに誉めることがあっても、目を合わせず、聞いていない風だったチョダンに、私ももうアプローチをやめてしまったんだと、今は思う。思うけど、思うけど、し続けてほしかったな。あの頃の自分。








あの事件の彼の背景はわからない部分が多いけど、

親はやっぱり子どもをね、しっかりとね、見てね、育てなくちゃいけないよね。

しっかり見るというのは、色々干渉したり、思い通りにするのとは違う。

子どもがね、笑顔がたくさん出るような、家庭であり、接し方をしなくちゃいけないんだよね。




 本気になれ。
2008年06月08日(日)


来週新婚友人宅へお邪魔するので、
菓子折りを購入。

デパ地下をうろつく。

開店して間もない店内だが、すでに人は大勢。

店員もあちこちから「いらっしゃいませーーー」と声をかけてくる。

そんな中、私が買った店の若いねーちゃん2人。

私が物色している間も、ほとんど無視。

いざ買うことになっても、テンション低い。

笑顔は一切見せず、こちらが何か聞いても、ぼそぼそと無表情で答えるのみ。

あーなんかーむかついてきましたー。

その後、ちょっと離れたところからこのねーちゃんたちを見たら、

2人して笑顔で話していた。

客には無愛想でも、店員同士仲良しでよかったわね。

朝からやる気ないなら、仕事するな!!って感じです。

なめんなよっ



 週明け感。
2008年06月04日(水)


食欲は完全に戻っていないものの、
下腹の痛みも大分軽減したようで、
本日、無事登校できました。
一体なんだったのでしょうね。今回のジダンの体調不良。

さてと、今日は雨はどうかな?降らないかな?

サンダーも長らく外遊びしてないしね。遊びたいだろうな。

私は遊びたくないけど。



 でかい病院の医者に訊きたい。
2008年06月02日(月)


ジダンが何だかわからないが、体調を崩した。

かかりつけの病院に行ったら、手に負えないということで、

「病院行かなくちゃね」って医師に言われ、紹介状書いてくれました。

先生、せめて「大きい」とか「総合」とかそういう言葉を前につけてください。


結果、レントゲンやエコー、血液検査でもはっきりわからず、

「恐らく風邪」

というあいまいな診断で、とりあえず脱水症状があったので、点滴。

そして本日、再診。

9時からのところ、「絶対に混むからな。待つの承知で8時過ぎには行く」と宣言し、ジダンと出かけただんな。

診察券を1番に出せたかどうかも不明だが、11時半になっても帰宅しません。

総合病院って、待つよね。小さな地域の病院で、「ムリ」って言われた具合悪い人がいくところなのに、ひたすら長くて、それだけで体調崩しそうだよね。

あれ、どうにかならないのかな。




話は今回のことじゃないけど、

大病院って「○時に」って予約しても、平気で遅れるよね。

しかも医者が「午前の診療が長引いたので、休憩中」なんてこともあり、

午後1番を予約なんかすると、すでにスタートが1時間遅れとかね。


だったら、連絡してくれよって思います。

あれ、どうなの?どうなのさ?

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加