シングルペーパーライフ。

リー



 変わることなく。
2007年12月27日(木)


明日未明、高速料金が割引中に帰省します。

節約節約。

留守しますが、空き巣など入らないでね。

っていうか、だんなも義母もいるから、入ったら通報されます。



今年1年、日記を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

思えばチョダンが小学校入学から書き始めた‘エンピツ日記’ですから、長いです。

あ そんなに長く読んでくれている人は、片手くらいか(笑

子どもたちが自立していくまで、ここは続けたいな〜。

無料だし(笑

できたら、画像のアップが簡単ならいいな〜。

ブログ全盛時代、エンピツさんがんばって。



シングルペーパーライフは、ダブルに変わることはありませんが、

また来年もよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。

リー。



 ポチャポチャー!
2007年12月25日(火)


クリスマス前夜、おばあちゃんからのプレゼントを子らに渡す。

チョダンには文具券

ジダンにはポケモンカード

サンダーにはポケモンおしゃべりぬいぐるみ



サンダーのぬいぐるみにたかる兄たち。

おいおい・・・。

新生児くらいの大きさのポッチャマ。

これが揺らしたりの振動で、しゃべる。何通りかパターンがあり、ランダムで。

とはいえ、このポッチャマ、「ポチャポチャ」が基本。

「ポッチャー!!(楽しそうに)」

「ポチャポチャポッチャー(ちょっと不機嫌そうに)」

そんな感じ(笑


で、しゃべる機械部分は背中に入ってる。取り出し可能。

・・・ジダンがそこをいじっていたのを見て、真似していじり、機械を出してしまったサンダーが、

おびえた目をして、私に持ってきた。

その箱型機械は「ポチャポチャ」としゃべりまくっている。

・・・それは怖かろう。


ポッチャマの言葉が四角い箱だと知り、ちょっとショック状態のサンダー。

抱っこしていてもポッチャマが言葉を発すると、微妙にフリーズ状態。

挙句に「おかーさん、出して」って。

しゃべってほしくないらしいです。

それならしゃべらない、ただのぬいぐるみしたらよかった・・・。その方が安かったのに。







しかしまぁ兄2人はしゃべるポッチャマに大喜び。

そして自分たち所有のポケぬいぐるみをたくさん持ってきて、

ごっこ遊びをしております。






そして今朝、無事サンタさんが来ました。

チョダンは中学生なので来ません。

でも早生まれのチョダンは弟たちより1回サンタさんからもらえないという、損をしているので、

お母さんからってことで、お財布をあげました。

今年は財布を落とし、破壊され、金目のものは取られて発見されたからね。

新年、新しいお財布で、お金を大事にしてほしいものです。



 あぶないあぶない。
2007年12月24日(月)


クリスマスイーーーブ。

今日は昼にパーティーしました。

夜はその残り(!)とケーキです。

(画像は↓ブログに載せてます。ぜひ見てね!)


できたケーキをチョダンに見せたら、「ふーん」

全く味気ないよね。中学生なんてそんなもの?と思いつつ、気がついた。

チョダンは小さい頃からずっとそうだったな。

「うまきゃいいよ」

彼なりの賞賛と思うことにしよう。


明日はクリスマスですが、大掃除です。

その後、M地区の夜景でも観に行こうかなー。




しかし一抹の不安が。

一昨日、だんなは宿直でした。

その時に一緒に仕事をしていた先輩が、吐き気と下痢だったそうで、翌日医者に行くと「ノロウイルス」と診断されたそうです。

だんな、24時間一緒に行動していたなー。

でもあれは感染してから2日以内に発病するから、うつっていたら今頃苦しんでいるはず。

でも

診断されたくせに、熱もないので、今日も出勤し、だんなと2時間ほど仕事がかぶっていたそうな。

・・・ノロだったら寝てろよ・・・人にうつすだろうが。

だんなにうつってないことを祈ろう。





 口ばっかり。
2007年12月23日(日)


今日は、チョダンが中学は別々になってしまった、小学校の同級生2人と、最寄駅で待ち合わせ、忘年会をしています。
久しぶりに会えるとあって、うきうきしながら出かけました。
よくわからないけど、‘DSチャット大会’だって。
会っているんだから、チャットなんかしないで話せばいいのにって思うのですがね。

チョダンは社会性に遅れがあるって、2才のときに診断を受けている。
そんなチョダンには、貴重な友人2人。
イマイチ空気が読めないチョダンだけど、仕切りたがりは私の血を引いたらしく、
今回の忘年会も全部チョダンが決めておりました。
彼は、段取りやスケジュールはとっても重要視するからね。

そーいえば、電話で相談しているときも、近所の友人と当初は自転車で駅まで行くことにしていて、

「どの道で行く?バスなら○系統か、△系統の道があるけど」

なんてマニアックな言い方をしていて、あっさり友人から

「どの道でいいよ。次元が違うな。」と失笑されている。

でもチョダンはそうやって、「あ・・・こういう言い方変か」って学習していくのだから、友達というのは大事なのだ。

そんな次元が違う言い方をされても、チョダンの違う面を好きで付き合ってくれるんだろうなーその子はさ。

友達なんて、どこか「いい!」と思ったら、付き合えるからね。お互い惹かれるものがあるのでしょう。

さて、今頃はどこかの公園でチャット大会なるものをしていることでしょう。

楽しんで帰宅すればよし。






そしてあまりに片付けられない男ジダン。

「こんな汚い部屋にサンタさんは来ないね。引き返すよ。おもちゃ大事にしてくれそうにないからさ」

そしてイヤイヤ片付けを開始したけど、2時間後覗くと、さらに汚くなっていた。

私なら10分で片付けてしまうのだが、たかが畳2畳分のスペースを、2時間かかっても片付けられないジダンに、呆れてため息しか出ない。

とにかく何でもとっておくしね。ゴミにしか見えないものも、いーっぱいあるし。

ホント、毎年この時期、

「マジでクリスマスプレゼントやめるか」って思うよ。

これ以上おもちゃ増やしたくないし、ジダンの性格が気に入らない(笑



 サンタさん、変更可?
2007年12月21日(金)


明日から冬休み。

3週間前、「体操着のズボンがなかった」と、上だけ持ち帰ったジダン。
その翌週の月曜日、友達が間違えて持ち帰っていて、洗濯して持ってきてくれた。

ここまではよくある話。

月曜日は体育がなかったので、体操着袋を持っていかなかったジダンは、返してもらってズボンをロッカーにつっこんだ。

そして、翌日、体育で使おうとしたら、なくなっていたというのだ。

それから今日まで、出てこない。

先生からもみんなに言ってもらったが、出てこない。

名前は書いてある。書いてあるが、実はチョダンの名前のままのような気がする。

すぐに出てくると思いきや、全然出てこない。

大掃除、ロッカーの荷物持ち帰りと、今週は見つかりそうなきっかけが何度かあったのに、最終日の今日になっても、ない。

もうこうなると、捨てられたか?誰かが持ち帰ってそのままか?

あーあ

物を失くすってストレスだわ。

なんせ、ずっとチョダンのお古を使っていたのだが、体がでかいジダンは、チョダンが6年生の頃に使っていたものを、今使っている。

ってことは、もうお古は存在しない。

新品買うしかないのかー。(ケチ)

日ごろから片付けができないジダンゆえ、私のストレスの矛先もそこへ行く。

「ロッカーにだって、ちゃんと入れずに、つっこんだんでしょ?もしかしらた落ちちゃったかも知れない。あなたにも責任あるんだからね」

のらりくらりの態度のジダンに、

「サンタさんには、『体操着のズボンください』って変更しておく!!」

とぶつけたら、泣きそうになっていた。

・・・サンタ、信じてるな。

しかし、プレゼントが体操着のズボンだったら、凹むだろうな〜。



 ほっぺたが痛い。
2007年12月16日(日)


昨日は忘年会でした。

新横浜が様変わりしていて、地元なのにおのぼりさん状態。

よくわからないままエスカレーターを下っていたら、JRにいたはずなのに、地下鉄の改札の前にいたりして、

あそことここがこんな風につながったのか!!!的驚きをしつつ、

待ち合わせ場所のみどりの窓口もなくなっていて、

「きっぷ売り場」って書いてあるのみ。

ええー?もうみどりの窓口とか書かないの?みたいな。

とにかく、ありえないほど人が大勢いて、コーヒー一杯飲めない。

あちこち行列で店からあふれている。

「なんだよ!!これは!!」

と友人らと文句を言いつつ、ぐるっと回って最初の場所に戻り、何とかお茶することができた。

その後、居酒屋に突入し、合計7時間しゃべりっぱなしの笑いっぱなし。

喉がガラガラになっても、大騒ぎしておりました。

いやはやー笑いすぎて顔が痛い。

今年最後の集いを、大爆笑で終えることができて、私は大満足&ハッピー。





チョダンと同じ年の男児を育てるSちゃんが、

息子の素行の悪さに悩んでおりました。

もう170近い息子相手に、先日馬乗りになって鼻をなぐったそうです。

あまりにも反抗的態度に、ぶちきれたって言っていたなー。

「力じゃ、私の方が弱いけど、さすがにお母さんに手をあげられないと思っているらしくて、殴りかかる私の手を押さえていたよ」って。

小さい頃から知ってるあの息子が、そんな風になっているのかーって何だか悲しいのと、説教したい気分とね。

だんなさんはもう病気で他界しちゃってる。女手ひとつでがんばって育ててるのにさー。
お父さんがなくなる直前、低学年の息子に「お母さんを頼むぞ」って言ったのにさー。しっかりしろ!!って、説教したいよ。

思春期だもんね。もやもやと色々あるよね。

いつかリッパな男になることを祈ろう。




さてと、

あとはクリスマスケーキを作って、大掃除して、新年を迎えることにするかのぉ〜。



 一抹の不安。
2007年12月14日(金)


あと5回登校したら、冬休み。

今年も早かったな〜。

中学校生活、どうなることやらと思ったけど、何とかなるものです。

チョダンは、小学校のときとは見違えて落ち着き、

いいのか悪いのか、‘普通になろう’と、彼なりに周りを気にしてる。

忘れ物も滅多にしない(らしい)

毎日授業に合わせて、制服を着ていくか、ジャージで行くか、間違えなくこなしている。

正直こんなことも不安だったからね。4月はさ。

でもやれるんだなーって。本人が自覚し、意識さえしていれば、きちんとできるんだなーって。

クラスメートとは、色々ちょこちょこあるらしいけど、ひどいいじめを受けたりすることもない。今のところは。

あと3ヶ月ちょいで、2年生だもんなー。そしたらすぐに受験を意識することになる。

ぼちぼちカテキョーか。

塾は厳しいしな。

教育費ってすごいよね・・・。

サンダーまでお金残ってるかな・・・。

4月生まれのサンダー、幼稚園は年少からって思う反面、幼稚園って高い。

それを思うと、躊躇してしまう。

でも年中から入園だと、チョダンは高校入学だ。

かぶるな。4月。

入園と入学・・・お金すげーな。

大丈夫なのだろうか?我が家は・・・。





 何事も経験と思うしか。
2007年12月11日(火)


昨日、部活を終えて5時頃帰宅したチョダンは、帰ってくるなり、

「明日書道があるんだってさー、で、半紙がいるんだけど、うちにある?」

あいにくそんなものはありません。さてどうする?

「急に言われたからさーみんなもないとか言っていたよ。でも困ったな〜」

「買いにいけば?」

「ああああーくそおお部活休めばよかったーー。」

と不満を言いつつ、バスで駅前のスーパーまで買いに行くチョダン。

「小遣い減るな」とぼやきつつ、無事に20枚入り98円の半紙を買って帰ってきました。

書道具セットの中を一通りチェックし、半紙や新聞紙も入れて、準備万端。
ほっと一息。









本日10時、気がつきました。書道具セットが我が家にあることに。

ひいい!

なんだよ!なんだよ!忘れていったのかよ!!

あわてて時間割を確認。間に合えば持って行ってやろうと。

・・・1時間目でした。





あーあ、

忘れ物をしないように、がんばっているチョダンを知っているから、相当ショックだっただろうな。

小学生の頃ならそのまま保健室へ行って気を静めていたかも知れない。

でも、きっと彼は教室で耐えたんだろうな。

そういう意味で、成長したけど、やっぱり私は書道具セットを見つめて「アホ」とつぶやきました。

それを訊いていたサンダーが、「なーに?なに言ったの?」

「チョダンがアホだなって言ったの」

そしたらね、サンダーがね、

「そっかーーーー。でもしょうがないじゃん」って。

事情を知らないのに、「しょうがないじゃん」って(笑


そうだね、しょうがないね。過ぎたことだしね。



 芋芋芋。
2007年12月06日(木)


乾燥しています。

加湿器をまだ出してないので、出そうと思います。

芋を買いました。

ホイルに包んでトースター(260度)で40分。

その後ホイルを外して10分。

皮が少し焼けるので、剥きやすい。

ホクホクの焼き芋ができました。

いやー簡単でおいしいわ。

で、調子に乗って、スイートポテトを作りました。

今度は芋サラダでも作ろう。

そして食べすぎます。

芋は、便秘にいいとかいうけど、

あれは実際のところ、水分をきっちり摂らないと、逆に便秘になるらしいよね。

実際そう思う。

私は1日2リットルの水を飲んでいるけれど、芋の食べすぎなのか、負けている感じが否めない。

さて、今夜は何を作ろうかな。

カレーにサツマイモ使ったら甘くてイマイチかな?



 うな丼、いいかな・・・。by チョダン。
2007年12月04日(火)


2歳7ヶ月。あさってで8ヶ月だけど。

サンダー。

まだ何を言っているのか不明な点は多々あるものの、ヒヤリングはほぼ完璧のご様子。

あとは、やりたがりと反抗的。

「テレビ消して」「やだ!サンちゃん見てるの!!」

「あっそ。じゃ、お母さんが消す」「やだ!!サンちゃんが消すの!!」

ふっ

操縦さえ間違えなければ、まだまだどうにでもなる2歳児。

何よりも上2人が全くしなかった‘お片づけ’ができるのがすばらしい。

ジダン、未だにできないのは、もう生まれつきのものなのだろうか?と。



そうそう、日曜日に箱根へ行きました。

そこで、強羅公園に行ったのですが、

公園内を散策する間中、ジダンは人の3倍ほど動き回っている。

小学校3年生・・・そんな年頃でしょうか?

走り回り、あちこちによじのぼる。

そして叫ぶ。

戻ってきて騒ぎ、またどこかへ行く。

・・・全く持って落ち着きがなく、見ていてイラつきます。

そして車に乗ると、「疲れた」だの「お腹すいた」だのうるさい。

こいつ・・・ホントうるさいっ!!としみじみ思いました。

あーチョダンは落ち着いたな〜と、頼もしささえ感じました。





夕飯は、普段は入らないちょっとお高い‘藍屋’へ。

ま ファミレスの域は出ないんですがね。

値段を気にしてメニューを選ぶ子どもたちを見ていて、ちょっと切なくなる師走でした。



 次男って。
2007年12月01日(土)


12月ですね。

体重はもうどのくらいはかってないでしょう。

怖い。

ジーパンのキツさが目安です。


昨日、久々に小学校校長に会いました。

役員をしていた頃は副校長だった人ですが、今は校長です。

妊婦だった頃、役員をしていたので、その印象が強いのか、

会うたびに「痩せた?」と訊かれます。

大体学校の先生が保護者に「痩せた?」とか訊くのが、シチュエーションとしてありえないと思うのですが、

何となくそんな関係です(笑

確かに妊婦だった頃よりは痩せましたが、どんどん痩せているわけではないので、

その言葉を鵜呑みにしてはいけないと思います。




今日もお菓子がおいしいな〜






この1ヶ月半ほど、ベーグルパンやスコーンにどっぷりつかりました。

まだ冷凍庫にありますが、追加注文しないようがんばっています。

ブームは続いているけれど、ベーグル1個で食パン2斤くらいの値段がするので、贅沢品のため、我慢しています。








さてさてマクドナルドですが、ここ2ヶ月ほど食べていません。

そこにあの不祥事。

はーあ。マックシェイクはかなり飲んだなー。サラダは食べないけど。

外食産業、信用できませんね。ホント。






そうそう、昨日亀田次男が謝罪らしいものをしましたね。

おにーちゃんより、潔さがなかったですね。

次男ゆえでしょうか。

とりあえず形だけ謝ったけど、本当はむかついている。オレはマスコミや社会なんてどーでもいい!こうなったら結果を出して納得させる!みたいな感じが見え見えでしたね。

あー若いって、社会なんてクソくらえ的です。

三男は色々学習して、うまくやるのだよ・・・と思います。

あんまりナメた態度をしていると、次男に関しては応援する気になりません。

むしろ、いっぱい辛い思いして、試合で負けろと思います。

勝たせたら調子に乗りそうで、見ていて不愉快です。

大人をナメるなよ。社会をナメるなよ!







あ まぁ それでも、辛いトレーニングを一生懸命やれるというのは、いいことです。リッパなことです。


うちの次男はへたれですからね。ホントに。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加