シングルペーパーライフ。

リー



 サンタさん、よろしく。
2007年11月29日(木)


サンタの存在は一応信じている。

・・・チョダン(中1)もジダン(小3)も。

しかしサンタがプレゼントをくれるのは小学生までだと、言い聞かせてきたので、今年、チョダンにはない。

毎年何がほしいのか、用意する側も四苦八苦。

そこでサンタへの手紙を書かせていたが、何だかめんどくさくなってしまい、

適当に見繕ってあげることにした。

なので、毎年「サンタへ手紙書かなくていいの?」と何度か‘催促’していたのだが、

今年は黙っていた。黙っているつもりだった。

なのに

急に思い出したように、ジダンが「サンタさんに書かなくちゃ」といい、

チラシの裏(失礼)にほしいものを3個ほど書き、

「あとはサンちゃんの分を、お母さんが書いてあげてね」と、テーブルにおいた。

・・・ジダン、だまされているフリをしているのか、信じているのか、微妙なところだが、とりあえず、そこに書かれているものを見る。

・・・やっぱりポケモン系ばっかだな。

何のことやらよくわからない状態で、一応ネット検索したら、

「在庫、残り4個!」との表示が!

こ・これは大変だ!!(笑

価格1200円ほど。

しかし、これがほしいものの正解なのかが、イマイチわからない。

画像ではよくわからない。

っていうかこんなものがほしいのか?と思ってしまう。

でもまぁ・・・ジダンが手紙に書いたとおり検索したらヒットしたんだしな。

クリック。






まだ1ヶ月先のプレゼント。

やつは「やっぱりほしいもの変える!」などと言い出しそうだが、

もう「手紙送った」ってことにしましょう。



で、チョダンは一応まだ子ども。

サンタさんからはなしにしても、親からってことで、何かプレゼントしてあげようかな。



 いつか笑って思い出せるように。
2007年11月27日(火)


チョダンが

悩んでいると思う。

本人もうまく言葉にできないし、

一体何に悩んでいるのかもわからないのかもしれない。

ただ、周囲とうまく関われないことを、気にしているのではないか、と思う。

関われないなら、関わらずにひとりでいたい

そういう感じになっていると思う。

急に接触してくるクラスメートへの対応に、

どうしていいかわからないという感じなのではないだろうか。

そこに悪意があろうとなかろうと、

どう接しても、どうも空回りしている気がしているのではないだろうか。

その感じは、その空気は、何となくわかるから、

それならひとりでいたいと思うのだろうな。

「バカにされてるんだよ」

そんな言葉を言うチョダン。

私はわかっていても言ってみる。

「チョダンは勉強できるのに、バカにされちゃうの?」

「勉強ができるできないは関係ないんだよ」

うん。知ってる。わかってる。そっか。そこまでチョダンも気がついているんだね。

苦しいよね。うん。

「部活やめたいんだよね」

うん。そうだね。活動なんてロクにしていない部だしね。

お母さんは後悔してるんだよ。

卒業式のとき、卒業証書をもらってから「吹奏楽部に入ってがんばります」

そう宣言したチョダンに、ストップをかけてしまったのはお母さん。

吹奏楽部の過酷な練習に、チョダンがついていけないと思ったから。

挫折感を味わってほしくなかった。君が味わう挫折感は、音楽そのものを拒絶してしまうような気がして、そうなってほしくなかった。

音楽を楽しむならほかでもできる。

運動部さながらの練習と、高度なことを目指している部員たちの中で、

つらい思いをするのではないかと、臆病になったのはお母さん。




それが正解だったのかそうじゃなかったのか、今もわからないけれど、

「行くところがないやつが集まった部活」

そう表現するチョダンの心の中を思うと、苦しくなる。

このままじゃいけない。

目標もやることもなく、学校から直帰し、塾へ行くでもなく、家で通信教育をこなして、あとは遊んでいる。




何かやらせてあげたい。

何か熱中できるものを見つけてあげたい。

自分が「がんばってる」って実感できて、達成感を味わえる場所を探してあげたい。

学校以外に、自分を認めてくれる場所。








 更新しました。
2007年11月26日(月)


昨夜は忘年会でした。
友人3人でこじんまり。
禁煙席って、トイレから遠いんだよねーあそこの居酒屋。
昨夜は家族連れに囲まれていたな。
居酒屋に家族で行く気にならないけど、
色々少しずつ食べられるから、意外といいかも知れない。
ボックス席だし、隔離されている感じがね、またいい。


忘年会は、あと1回。3週間後。
高校時代の友人たちとやる。
それまでにちょっとしぼらないとなーと思う。
思っているけど行動が伴わない。


最近手芸にはまっていて、料理がめんどうです。
料理を考えることができず、マンネリ化しております。

今夜は何にしよう・・・。困ったな。






 でかいジダン。
2007年11月22日(木)


髪を切った。そして染めた。久々。

家に帰ったら、サンダーが目を丸くして、

「・・・おかあさん?」と訊いた。

ジダンは、「誰だと思ったーかわいいー」と言い、

チョダンは、見るなり「うわ。おえ」と言った。

そして小さい声で「前の方がまだマシ」と言いやがった。






美容師のおねーさんに、

「ホントにちょー直毛だね」といわれた。

私もそう思う。

キューティクルが光ってる。

あまりにも直毛のショートで、小学生になった。

「・・・パーマかけた方がいいよね」と美容師さんに言ったら、

「そうね・・・1ヶ月くらいしたらかけにおいでよ」って。

うん。そんな感じ。今日はパーマ想定して切ってないしね。

ちょい伸びたら、かけた方がよさそう。





・・・近々私に会う人、笑わないでね。

だって、ジダンになっちゃったんだよ。



 ちょっと怒っている。
2007年11月19日(月)


この委員会が始まったときから、思っていた。

とにかく委員会の代表Hさんは、去年の経験者ということもあり、かなりどんどん進めてしまう。

初めて委員をやる人や、仕事内容がつかめていない人からすると、目が点って感じだけど、

まぁね、元々難しい業務はないし、始まれば何となくやれてしまうのが、学校の委員会仕事だからね。

それにしても、私はかなり不満があった。
あったけど、代表はみんなやりたがらない仕事。そこを引き受けてくれているんだしね。文句を言うのは簡単だけど、そこはね、抑えないと。

まぁ言われた通りにこなしていれば文句はないってもんです。

そんなこんなで半年以上。

で、このたび、PTAからのお知らせプリントで、初めて知ったことがあった。

自分の所属する委員会の仕事のね、ベルマーク収集活動のやり方を変えますっていう告知が載っていたの。

・・・訊いてないし、一体誰が決めちゃってるわけ?って思う。

元々、このベルマーク収集活動に関しては、4年前、委員だった人が一生懸命やり方を考えて、収集箱も全部手作りして、昇降口においたもの。
まぁね、何事も、変化(進化)していくのはいいと思う。
でも、半年くらいかけて一生懸命やってきたものを、たった3年で、しかも、恐らく代表2名が、勝手にやり方を変えてしまうというのは、いかがなものだろう?

変えてはいけないというのではなく、少なくとも、今の委員会で案を出して話し合うべきじゃなかったのだろうか?ってね。

告知のプリントには委員会名が載っている。

でもその委員会に属している人が、その事実を知らない。

こんなの普通おかしいよ。

あーあのHさんのワンマンぶりは、やりかねないって思うけどね。

それが例えいい方法への進化だったとしてもね、

がんばって手作りして、その収集活動方法が区で表彰もされたんだよ。

区のPTA広報誌にも写真が載ったりしてさ。

それを撤去するんだって。撤去しちゃうんだってさ。

牛乳パックを集めて、紙を張ったり、色々ね、子どもたちがなじみやすいように、かわいい収集箱を作ってくれた人たちは、正直ガッカリするんだろうな。

今日の告知プリントを見て、「えー」って思う人もいると思うな。

なぜ今までの方法でだめなのか、なぜ撤去するのか、

同じ委員会にいながら、全然わからない。





でもまぁもういいや。

こういうこと、文句言ってもね、もう決まっちゃったんだし。

ただの悪口になっちゃうしね。下手するとさ。





それにしても、私は元々Hさんが嫌いだったので、これで更に大嫌いになったのは間違いないのです。



 しゃべり足りない。
2007年11月15日(木)


今日は久々の友人とのランチ。

・・・しゃべり足りずに帰宅した感が否めない。

っていうか、3人集まると全員でしゃべってるよね(笑

今日の収穫は、スイーツフォレストが大したことなかったということと、

自由が丘がなかなかおもしろい街だということ。

あと、生地屋さんかな。

あそこ、また行きたい。連れて行ってくれたEちゃんありがとう。

早速何か作ろうと思うけど、なかなかどうして、集中する時間を作れない。

その上、生地だけじゃ材料が足りない。

作るもの決めてから生地やら材料を買いに行けって感じだよね。

でも

作るって楽しいからねー。

いつできるかわからないけど、理想は趣味と実益。

土台無理な話でしょうが。



いやいや、パソが得意がAちゃんと、雑貨が大好きで、アイデア豊富なEちゃんがいれば、
3人でネットショップでも作れる?と、野望は広がるのでした。

HPを作ったり、アピールしたりの営業全般はAちゃんで、

アイデア、デザイン&製作はEちゃんで、

もっぱら大量製作係&会計係(?)の私。

こんな感じでいかがでしょう?



 心の真実。
2007年11月12日(月)


チョダンの部。

1年生が軒並み退部。

上級生とのトラブルという話も聞いたが、

実際のところ、

「何もすることがない」

というのが、大きいと思う。

結局、運動部に入れない子たちが、集まっている部という感じ。

それでももっと色々積極的製作したりさ、展覧会とかさ、とにかく美術が苦手でも、ゲージツなんてうまい下手じゃないってことを、顧問の先生はアピールしてほしいのです。

・・・で、やっぱり1年生の親たちが黙っていませんでした。

「このままじゃ、だらだらマンガ読んでいるだけ。中学校3年間、ちゃんと部活動に目的をもって取り組んでほしい」

ということで、先生に申し入れするらしいっす。

そんな中、

チョダンが、昨日、ジダンと‘ごっこ遊び’

ポケモンの指人形で学校ごっこっぽいことをやっている。

日ごろ、私が話しかけてもロクに返事もしない思春期の男が、

指人形で、流暢に話しています。

「オレ、美術部〜。運動部に入れなくて〜行き場がないやつの集まりなんだぜ〜。でもやることがなくてヒマなんだぜ〜。でもオレは楽だぜ〜。」

・・・やっぱりそうなんだ・・・。

あくまでもごっこ遊びなのですが、そこにはチョダンの心の中が反映されていることは、間違いないでしょう。

楽させてはいけない!!

ここは青春を謳歌してもらわねばっ!!






 自己紹介工場。
2007年11月11日(日)


笑い方が必死なリーです。よろしく。

だそうです。



 やればできる子。
2007年11月10日(土)


チョダンの土曜参観でした。

懇談会で、先日の合唱コンクールのビデオを見せてくれました。

おお!ちゃんと指揮やってる。

しかし、人間欲深い。

1年生でも指揮者はすごい。

上半身だけでなく、下半身もリズムに乗り、盛り上げるところ、そうでないところ、いやはや、かなり本格的に指揮してる。

あれは、歌う方も乗りやすいな〜などと、色々思いつつ鑑賞。

そんな中、チョダン、無難すぎ。

マニュアル通りの指揮という感じ。マニュアルがあるかわからないけど。

曲に乗るとか、自分がひっぱっていくとか、まだまだそんな段階じゃないんだろうなー。

それでも、きっちりとリズムを刻んでいた。

ああいう大舞台では、緊張してどんどん早くなってしまいそうだけど、

落ち着いた態度できっちりこなしていました。



で、懇談会のあと、先生から呼び止められ、指揮のことを誉められました。

ありがとうございます。

「友達がけっこうきつくて、色々言われたようですが、最後までがんばりました」

とのことでした。

(やっぱりクラスメートはうるさかったんだな)





「それから・・・テストがすごくよくできていますが、提出物を出さないために、とてももったいなんです」

・・・やっぱりね。

「今出さないといけない数学の提出も、まだ出ていませんから、よろしくお願いします」

ほうほう。

でも、「もったいない」という言葉に、ちょっと感激。

今までチョダンの態度で「もったいない」なんて言葉、なかったもんなー。

人並みにできて万々歳。そういう感じだったからね。

それが「もったいない」なんて。

っていうか、提出物だせ。



 燃えてくれ。
2007年11月09日(金)


もう9日だ。

ブログは毎日更新しているのに、こっちは忘れがち。

チョダンが

「オレ、先輩から時々『小島よしおのマネやって』と言われる」と楽しそう。

・・・それって、フレンドリー?おちょくられているわけじゃないよね?

小学校のときもそういうことがよくあったし、その場面に出くわしたこともあるが、

まぁイジメとかそういう深刻なものは感じない。

やっぱちょっとおちょくりやすい相手って感じなんだろうなー。

よーするに同等に見ていない。まぁ後輩だからそれはそうだけど、どこかで、‘思い通りに扱っていい相手’と思われているんじゃないかと、心配になる。

「やりたくない時は、ちゃんと断ってるから」

チョダンがそういうので、「それならいいけど」って締めた。




そうそう、チョダンは美術部に属しているが、

以前から気になっているのが、活動が自由すぎること。

行っても行かなくても特別何もなく、みんなで作品を作るとかそういう活動もなく、ただ自由にそこにいるだけみたい。

やりたいことがある子はやり、そうでない子は雑談。先生もめったに来ない。

そんな中、2年生と1年生の女子の間でトラブルがあったらしく、大勢退部したとか。

男子も数名、卓球部にうつったなんて話も。

・・・やっぱなー。よーするに運動できない子が入る部なんだよ。美術が得意で好きな子は少数。

はーあ。

保護者で、先生に訴えた人がいるらしい。

このままでいいんですかって。

でもね、その人曰く、「あと2年で定年のあの先生は、積極的に部活動を運営する気はないみたい」って。

女子のトラブルも知っていて放置し、挙句に退部されても引き止めない。

まぁ先生と直接話しをしてないので、丸々信じたわけじゃないけどね。

退部は事実。

2年生はね、活動してなくても内申のことがあるから、絶対にやめないらしい。

チョダン、貴重な中学3年間を、そんな部活で過ごしてほしくないなー。

かと言って、ほかに入れそうな部はないしなー。

よーするに、もっと積極的活動をする部になってほしいんだよね。

美術顧問は、チョダンたちと一緒に卒業になるから、このままなのかなー。

青春なのになー。



 11月です。
2007年11月04日(日)


気がついたら更新してませんでしたね。

ファーストデーに千円で映画を堪能した私は、

バケツサイズのポップコーンも完食して、

胃痛と吐き気に苦しみ、

それが過ぎたら、めちゃくちゃ喉が痛くなり、

現在、風邪っぴきです。

久々に本格風邪っぴき。

みなさんは風邪ひいてません?





ぼちぼち食糧難なので、明日は買出しです。











初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加