シングルペーパーライフ。

リー



 結局そこか。
2007年09月30日(日)


急に寒くなった。

昨日も寒かったが、今日も雨だし寒い。

あー夏は終わったのねー(とっく?)





とっく?

‘とっく’って言葉、変じゃね?

特区に

↑変換したら出た。

辞書で調べてみた。

「疾っくに」

これが正解らしい。

疾=早いイメージ?






ど〜でも い〜いで〜すよ〜








振り返れば

今年の夏









全然成果出せなかったな・・・ダイエット。









これから脂肪を蓄える時期だしな。



クリスマスとかあるしな。忘年会も?


もーーーーいーーーーくつーーーねーーーるとーーーーー。


世間はどうか知らないけれど〜

私的に‘食べるイベント’が多くなる季節に突入するなー。









そんな中

悪あがきで

先日

オルビスのプチシェイクを購入。

これ、牛乳で割って飲むの。いわゆる置き換え食。

おいしいのよねー。フルーチェに似てる。ぷるぷる。

気持ちを引き締めて、今朝から飲もうと思ったのに、

あまりの寒さに、冷たい牛乳を注ぐ気になれず、

炊きたてご飯を前に、負けました。

ご飯おいしい〜♪


この手のダイエット食は、夏にやるべきでした。










今、ほしいものリストにあがっているのが、


眼鏡

コンパクトデジカメ

大型テレビ




テレビに関しては、2011年までに買い替え予定。

眼鏡・・・別に度があっていないわけじゃないからなーと、すでに購入諦めモード。

買うなら今かとは思う。っていうか今日?

おりしも決算であちこち値引き中だからね。

決算って9月末までよね。


そうなるとデジカメもそうだな。

でんき屋は決算セール真っ最中。



でも

ちょっといいなと思ったデジカメが

9月21日に発売されたばかりの品で

これからもっと下がる気がするのです。

決算にだまされちゃいけない!と思いつつ、

やっぱねーーーー私を魅了するデジカメが見つからないというのが本音。

製作グループに加わりたい気分です。







そんなこんなで、結局物欲満たされず。






そんな時は、食欲で満たすしかない。



 サンダーの成長。
2007年09月28日(金)


サンダーの成長目覚しく、

ダメ元で色々言ってみると、ちゃんと通じることに日々驚かされている。

「おにーちゃん起こして」

「おにーちゃんに夕刊取ってきてって言って」

なんて感じでね。

「これ、誰が壊したの?」「チョダン」

なんてチクってくれたりもする。

悪さに対して私が叱り、「そんなときは何ていうの?」「・・・ごめんなさい」

謝られたことに驚き、怒りが消える。


あー2歳ってもう色々わかるのねーと。

なんせ我が家の王子様だからさ。

末っ子&年が離れていると、もうずーっとあかちゃん扱いしていたい気分だし、

できなくて当たり前って感じで接するから、楽。

・・・そう思うと、できて当たり前って感じで育ててしまったジダンには、かわいそうなことしたなと。

あ、今もそういう扱いをしていて、ジダンはいつもふてくされているな。







しかし

2歳児はめんどう。

むやみに窓を開け閉めして遊んだり、

取り込んだ洗濯物をあちこちに散らかしたり、

私のブラジャーを嬉しそうにはめていたり、

おもちゃを隙間に詰め込んだり、

飲み物を10分おきに要求したり、

眠けりゃぐずったり、

そういうことが重なると、少々いらつきます。



「そこは開けない!!あー危ない指はさむよ!!」

「もおおーなんでここにパンツがあるのよぉおお!」

「・・・ブラジャー外して・・・」

「わ!こんなところからこんなものが大量に!!!」

「また飲むの?え?お茶?牛乳?    お茶って言ったじゃん。もおお」

「眠いの?え?布団いくの?    添い寝してあげてるのに、何で遊んでるのよ!!」









数年したら懐かしく思い出すのかな。




 人間観察。
2007年09月25日(火)


用事で駅前へ。

近頃この‘用事’が週1くらいの感覚で発生する。

用事はめんどうだけど、でも私にとってはひとりでぶらぶらできるいい時間。

とはいえ、同じ駅では見るものも限られる。少々飽きた。

しかもランチは3回連続ウェンディーズ。

これも飽きた。

うーん。

まだまだ‘用事’が毎週ある。

直行直帰は悲しいの。

そんな時思う。

・・・ひとりの時間を有効に使えないなって。

でも、ひとりコーヒーをすすりながら、街行く人を眺めているのも、何だか楽しいのです。

人間観察は楽しい。


今日は髪の毛に、何やら得たいの知れないホコリをたくさんつけたおばさんを見ました。

おばさんなのにものすごく体毛が濃くて、ちょっと驚きました。

・・・もしかしておじさん?

おしゃれな格好をしてヒールをカツカツならしながら、急ぎ足で歩くおばさんのスネ毛が、すごーーく濃くてちょっと笑いました。

毛に注目しすぎ?

すごくスマートなのに、ガニ股で歩くおねーさんに、(もったいないよ)と思いました。

すんごく太っているけど、ミニスカートで歩くおねーさんに勇気を感じ、励まされました。

私もがんばろう(え?年齢が違う?)


そうそうバスの中で、おばーさんのリュックに、かなり立派な小枝(葉っぱ数枚つき)がぶらさがっていて、吹き出しそうになりました。

落ちそうで落ちない!落ちそうで落ちない!と思って見ていたら、
バスを降りるときに、とうとう途中で落ちてしまいました。残念です。






暑かったけど、バスには乗らず、45分歩いて帰宅しました。日焼けしたっぽい。







 若いって。
2007年09月24日(月)


世の中は三連休。

我が家の三連休は子どものみ。

だんなは2日間仕事。いたのは初日のみ。

涼しくなって外に出たい気分だけど、3人連れて行く気がない。



この間、5歳くらいを筆頭に4人の男の子を連れて散歩しているお母さんがいたな。

頭が下がります。

毎年産んだって感じです。っていうか一番小さい子がベビーカーだったけど、‘あかちゃん’ではなかったから、下手したら1年空かずに出産していると思われます。

すごすぎる。

まぁもしかしたら他人の子も混じっていたかもしれないけれど、休日で、母ひとりで、年齢が微妙に違う子を4名連れて、住宅街を歩いている。

まず親子でしょう。




全員男の子だしー年齢が近いしーきっとすさまじい日々だろうなと想像。



それに比べたら、我が家なんてどうってことない(はず)

3人連れてどこかへ行けばいいじゃん。私。








・・・10年前ならできた気がする。







 かっぱ。
2007年09月22日(土)


期末テストをがんばったご褒美に、チョダンの希望を聞いて外食。

「かっぱ寿司へ行ってみたい」

かっぱかっぱかっぱのマークのかーーーっぱ寿司〜。

チョダンが2歳くらいの頃、かっぱ寿司へ行ったことがあるが、全然おいしくなくて、「2度と来るか!」と思ったんだよねー。

でも記憶にないチョダンは、行ってみたいっていうから、行きました。

同じ全皿105円のくら寿司と比較。

まだ‘くら’のがマシだったな。正直なところ。


実は前回の回転寿司は「10皿までだからっ!!」と制限。

でも今回は、


「好きなだけお食べ」

と放牧状態。

チョダンは13皿食べ、甘味で〆ました。

ジダンは、最初にかっぱ巻きを食べました。かっぱ寿司だからか?10皿完食。(ジュース、ソフトクリーム含)

私はー甘味も含めて6皿。4皿あたりですでにお腹いっぱいなのに、廻ってくるのを見ているととってしまう。罠だよね。回転寿司って。

それにしても、かっぱ寿司。

サーモンなんか、油を塗りましたって感じにてかっていてさ。
まぁ間違いなくハケで塗っているんだけどね。

やっぱ、そこは105円。

高くてもおいしいお寿司食べたいですよ。ホントに。

スポンサーを誘うしかないかな。
















 楽しい反面。
2007年09月16日(日)


たったの4時間ほどだったけど、
学生時代の友達が家に来てくれて、しゃべって、楽しかったーー。
彼女は聞き上手なので、ついつい私の方がいっぱいしゃべっちゃう。
あんなことこんなこと、誰にもいえなかったことも、いっぱい。
あー訊いてもらってすっきりしたー。
(ついでにお腹もいっぱい)

全く人見知りのないサンダーは、
来客にそわそわ。
ずっと彼女のそばにいて、離れません。
食べたいものも、私があげようとすると怒り、彼女にやってほしそう。

・・・私が親なんですが。

でも眠くなったら私のそばへきて、ヒザで寝ちゃった。
1時間。ずっと抱いていたら暑かったわ。お互いに。


明日はこれまた友人とランチ。

楽しいこといぱーーーい!!
陽が落ちる頃には、チョダンたちもキャンプから帰ってくるだろう。
上2人がいない家の中は、怒ることもなく、実に静かで穏やかでした。
サンダーには刺激が足りなかったかもしれないけどね。
私も好きなテレビを観たりして、まったり過ごせたし、満足の2日間でした。
で、明日も楽しみだしー。いい3連休に間違いないわ!!












ただ1つ。

この3連休で1kgくらい増えそうな勢い。




 結局パンツ。
2007年09月13日(木)


今日の朝は涼しかった。

起きて「寒い寒い」を連呼し、凍えるチョダンとジダン。

どんだけ寒がりなんだよ。こどものくせに!と思います。

「動け!動けばすぐにあったかくなる!」

爬虫類並よ。




先日義母と大型ショッピングモールに行ったとき、

それは外食後の寄り道で、義母がちょっと慌てた様子で言いました。

「ここに来ると思ってなかったから、こんな格好してきちゃったわ」

別に普通に見えましたが、義母世代は、ちょっとおしゃれなところへ行くときは、‘おめかし’して行くと決まっているのでしょうね。

私は以前とってもおしゃれな街に住んでいましたが、ビーサンでうろついていました。その時も、あちこちからみなさん‘お出かけモード’でやってくるので、そんなラフな格好をしている人はほとんどいなかったことを思い出しました。

この大型ショッピングモールを歩いていると、いつも思うことは、流行の格好をしている人が多いってこと。

みんなおしゃれしてきているということでしょうか。

だって、ほかのスーパーなどで、眺めていると、大抵はTシャツにジーパンといういでたちが多いからねー。

この落差にいつも笑ってしまいます。

そして私はどこへ行くのにも、大抵同じ格好です。





ということで、今日、ジーパンではないパンツを買ってみました。

ちょっとおしゃれになるでしょうか(笑



 なかなか会えません。
2007年09月12日(水)


委員会でした。

大雨です。

行くまでに足元はずぶぬれ。

帰りも同様。

サンダーを抱っこし、傘を差し、おむつやらお菓子やら水筒やらをいれたバッグをかつぎ、えっちらおっちら15分。

疲れました。

帰宅後サンダーはすぐに寝てしまい、

私は疲れを吹き飛ばすように、お昼をたくさん食べました。

だってー寝ているとひとりで静かに食事ができるんだもーん。

そんなとき、ダイエット食なんか食べてられっかあああああ!

デザートにアイスも食べてしまいました。









昨日、ジダンの参観日で、

「また痩せたーーー!!?」と声をかけられましたが、

全く変わっていないどころか、ちょっとリバウンドしてるっつうの。

「半分になってるよーーー」と驚かれましたが、

「半分って・・・」っと微妙な顔をしておきました。

マルハチの「2倍2倍」じゃ、ねーよー。








ビリー・・・いつになったらやる気起きるかな。自分。



 パンダとハシビロコウ。
2007年09月09日(日)


上野動物園へ行きました。

無料券が2枚あったので、行きました。

1200円お得でした。

しかし、暑い。

ついてすぐかき氷。

練乳を選んだら、氷になじまず、上の部分を食べたら、下はずっと氷味しかせず、つらかったです。

やはりイチゴとかブルーハワイにすべきでした。

思った通り、上2人とは違って、動物に興味をしめしたサンダーでした。

連れて行った甲斐がありました。

でも暑い。

暑くて、私がバテバテ。

先日の涼しい日に、お台場やら日テレやら、浅草やら品川やらを、一気に網羅したときの元気は全くありません。

・・・座りたい。

・・・日陰にいたい。

・・・動物も暑そうで、動いてない・・・。



今回は、期末を控えたチョダンを留守番させていったので、夜遅くなるつもりもなく、ほどなく夕方帰宅しました。





パンダを観にいったんだけどさ。

パンダ・・・なんか痩せていてさー。

「体調が悪いので、フラッシュ撮影は絶対におやめください」って警備員が何度も叫んでいたっけ。

歴代のパンダの写真があったんだけど、他のパンダに比べて、やっぱり明らかに細かった。

ぬいぐるみっぽくなかったの。だからね。

病気?年?

愛らしい子パンダとか見たいわー。








あと、


ハシビロコウが観たかったの。

動かない鳥で有名な。






・・・動きまくっていました。






さてと、疲れていても、夕飯の支度せねば。



 タイフーン。
2007年09月07日(金)


直撃ですよ。

暴風警報で、学校はお休みになりました。

だんなも休み(これは台風とは関係ないが)

でも

予定していた上野動物園は中止です。

9月いっぱいの無料券・・・もう使えないかも。

じゃ、買い物でも行くかって。

だんなの仕事柄、台風のときは自宅待機です。

いつ呼び出しが来るかわからないから。

まぁ昨夜召集されなかったから、今更召集されないとは思うけど、油断はできない。





ジダンが気まぐれで植えたスイカの種が、芽を出し、50センチくらいに伸びていました。

まぁスイカはウリに接ぎ木しないと、スイカにはならないそうなので、ただ伸びていくのを鑑賞していただけなのだが、

そのスイカちゃん、暴風の影響で根元から折れて飛ばされちゃった。

悲しむジダン。

「またのびるかな?」

難しいねー葉っぱが1枚もないと、ちょっとねー。





それにしてもゴミだしもままならない暴風雨だな。

5秒でびしょぬれになりそうだ。



 結婚できる人は成功者というらしい。
2007年09月06日(木)


チョダンは小さい頃から、思いも寄らないものが怖くて、泣いたりした。

最初は音楽。まぁこれはセリフつきの童謡ばかりのCDで、決まって同じところで泣いたっけ。
ビデオでも同じ曲で泣いたりした。

まぁこの位は、ちょっと悲しそうな曲とか、ちょっと激しいとか、そういう部分で、理解できたが、

室内の壁に開いている、ガス栓を怖がった。

穴が怖いとのこと。フタがずれていたりすると、おびえていたっけ。

小さいから笑えた。ちょっとほほえましかった。

でもね

すでに12歳@中学1年生。

体も大きくなり、足のサイズは私と一緒になった。

なのに

洗濯機が怖いといい、洗濯機が動いていると、お風呂を拒絶する。

洗濯が終わったから取って来てなんて頼むと、素直にうんとは言わない。

「まだ動いているかもしれないー怖いー」などと言い、1度部屋を出ても、ものすごい形相で戻ってきたりする。

まるで幽霊でも見たかのようにね。

洗濯機の何が怖い?

どうやら、低学年の頃、ぼーっと洗濯機のそばにいたときに、急に音がして驚いたことがトラウマらしい。

そういうことがね、トラウマになるんだよ。音に驚くってことは理解できるけど、「なーんだ洗濯機か。驚いちゃったよ」って、そこでおしまいにならない。

JR桜木町のホームの音楽も苦手で、耳を塞いでおびえる。

ふぅ。

そして、最近もう1つ発覚。

汗の感じが相当不快らしく、日に何度もシャワーを浴びるチョダン。

それはいい。

しかし、いっつもガスをつけっぱなしにするので、「出たら止めて」と言い続けて、もう何年?みたいな。

今年はとても暑かったので、その回数が多く、そのたびに「ガス!!」と私に怒られていた。

あまりにも学習しないので、「今度忘れたら、腹筋だからね」とペナルティ。

そして、忘れた。

その時ね、チョダンが

「ああああー腹筋やりたくないから、出るときに止めたんだよ。でも、止めたら怖くなって、またつけちゃって、2階でまた消そうって思っていたのにいいいい」とパニック。

怖い?何が?

「パネルの表示が消えていると怖い」


・・・・・新たな怖いもの出現です。

もおおおおおおいやだあああああああああ。

ちなみに


本人、ガスのスイッチ、相当気をつけていたのに、腹筋をやるハメになり、

そのことでかなり凹み、腹筋しながらも、

「なんで忘れたんだーーーああああーーーオレはもうーーーだめだーーー」とつぶやきっぱなし。


「あああーーーそうだーーー階段の途中でお尻がかゆくなって、かいていたら、忘れたんだーーー(本人いたって真面目)」(ちょっと笑った)


そして、腹筋が終わったあと、言った。

「ああああ!思い出した。オレ、2階に上がって着替えてからガスを消そうとしていたら、その前にお母さんに言われたんだ!!」

・・・早く思い出せばよかったのにね。

脳内パニ状態だと、正しい判断ができないものです。

思い出すこともね。

普通、「今パンツはいてから消すつもりだった」って言うじゃん。

あっそ、じゃ、消してねってそれで済んだのにね。




こういう障害があると、相当理解してくれる人じゃないと一緒に暮らせないと思うわ。マジで。

母親の私だって、理解不能というか、わかっていても、イラっとするからね。



 夏休みのほぼ最後に。
2007年09月02日(日)


昨日に続けて更新です。

NHKスタジオパークへ行きました。

前夜、帰宅が11時近かった子どもたちを無理やり起こします。

アドレナリン出っ放しの私。

でも乗り気じゃないジダン。

「家にいる」などとほざいた時点で、私の機嫌も一気に急降下です。

そんなこんなで、出かけても、イマイチ楽しくありません。

あ もちろんジダンを連れて行きました。

渋谷の人ごみも不快です。

前日の浅草の人ごみとは違います。

カッポー多し@渋谷

しかもなんか臭い@渋谷

人の匂いと、街の匂い。

それに騒音。

ビルの隙間から空に向かって飛びたい気分でした。




スタジオパークの外では、防災パークをやっていて、消防署などがたくさん。

縁日のような催しや、防災グッズ、非常食の紹介。

賞味期限25年というシチューを試食。まぁまぁじゃん。

そんなことをしつつ、スプーとも記念撮影ができたし、屋台の焼きそばも食べたし、ということで、電力館へ。

電力館、私には全く魅力なし。思い出も作れず。






で、帰宅。

そのまま家の中に入らずに、車に乗り込み、夕飯食べにいきました。

2日間のレジャーのしめくくりは、回転寿司でした。

もう疲れきって、何もしたくなかったの、私。



 冒険王日テレ浅草アクアスタジアム。
2007年09月01日(土)


お台場冒険王。

最初、小雨が降っていた。

あれもこれもイマイチだった。

フジテレビ内を見学して、ちょっと軽食などをつまむ。

ハズレなしの500円クジをひいた。

くじ運のいいジダンにひかせたら、1等が当たった。

トロのでかいぬいぐるみゲット。

飛び跳ねて喜ぶジダン。

それから帰宅まで、ずっとでかいトロを抱きしめて歩き続けた。

スタンプラリーで4個スタンプを集め、アイスをゲット。

混雑がすごいので、午前中には浅草に向けて出発。

乗り換えの新橋で、日テレをのぞく。

覗いたついでに、ドーナツプラントを発見し、買って食べる。おいしかった。

浅草に到着後、とりあえず腹ごしらえ。

っていうか、すでに色々食べていたので、お腹がすいていなかったが、天丼を。

有名なところで、天丼。

特天丼は2500円くらいだったので、ちょっと勇気が出ず、1700円くらいのを頼む。

それに穴子が入っていなかったので、穴子だけ別で頼んだら、これがまためちゃくちゃふっくらさくさくで、とろけた。

天丼の具は、海老2本、キス、イカ、カボチャ、ししとう だったかな。

このイカが、すんごく厚くて、でもやわらかくて、感動した。

ここは天麩羅の店だってどんだけ言っても、寿司を頼んだジダン。

アホだね。(本人も家族の天麩羅を味見し、ひどく後悔)




食べたらとりあえず、あちこちウロウロ。

いやー浅草いいねー楽しいねー。

途中で、噺家さんに話しかけられ、あれやこれや立ち話。

誰かもわからず、話しちゃったけど、あとで 柳家さん吉師匠と知る。

気さくなおしゃべり好きのおやじでした。




お腹がいっぱい過ぎて、仲見世を歩いてもつまみぐいなし。

5時頃までそこに滞在。暗くなってきた浅草もなかなかよろしい。




その後、品川まで行き、水族館。

いやーすごいてんこもりレジャー。

規模は小さいものの、アシカとイルカのショーがすごく楽しかった。

これは八景よりも数段いいね。



品川を21時頃たち、最寄り駅の1つ手前で降りる。

なぜかって?




最寄り駅からのバスは、すでに1時間に2本。

終バス1つ前に乗るには、25分ほど待つことがわかっていた。

それにすでにベビーカーで熟睡のサンダー。

・・・バスいやだ。だからってタクシーもね。



ということで、1つ前の駅で降りた方が、歩くには近い。(ゆっくり歩いて45分ほど)


え?この時間で家族5人、歩くの?みたいな。

チョダンジダンには、「よし、コンビニで好きなものを買ってあげるから、食べながら帰ろう」と。

普段食べ歩きはさせないので、暗闇にまぎれてね。


喜んで歩く2人。


チョダンはおにぎりを2個。

ジダンはから揚げ系を2個。



とぼとぼと誰とも会わない暗い道。



帰ったら風呂にも入らず、もうみんなヘトヘトで、眠りにつきました。








初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加