シングルペーパーライフ。

リー



 あまりにヒマで。
2007年08月26日(日)


昨日は、ジダンが義母と両国にある博物館へ行きました。
チョダンが誘われたのに、まだ地理のレポートが終わってなくて、それどころじゃなく、

「オレをひとりにしてくれ」という願いもあり、

ジダンが出かけることになりました。

ジダンがいないだけで、静かだわーホント。
っていうか、チョダンがいなくても静か。
よーするに、チョダンとジダンが絡むとうるさい我が家なのです。

で、鉄道系の催しだったので、電車の玩具と買ってくると予測し、

「絶対に玩具は買ってもらうな」と釘をさしました。

だって、我が家、トミカやプラレール、Nゲージ(安いやつ)がいっぱいある。これ以上やめてって感じ。

手ぶらで帰宅しないとは思ったけど、

大量の人形焼と、最寄り駅で買ったメロンパン3個でした。

人形焼・・・餡子だし。私、餡子キライだし。

メロンパン・・・なぜに3個?我が家は5人です。

ジダン曰く「オレとおにーちゃんが1個ずつ。おかーさんとサンダーは半分こして」

そうですか。仕事で不在のおとーさんの分は最初から数に入ってないのね。

って私は半分か!!

ま いいけどね。



「おばーちゃんがNゲージ買ったんだよ。テレビの上に飾るんだって」

Nゲージ・・・とはいえ、900円程度のものだけどね。

で、予想通り

「借りてきた♪」

とジダンが持ってきて遊んでいる。

それじゃ、買ってもらったのと変わらないだろうが!!









今日中にレポートを仕上げないといけないチョダン@明日登校日で提出。

今日もまたーどこへもいけないー。

夏休みのレジャー、ホントになかったなー。

旅行もなし。

お金がないからしょうがない。

今月も来月もキビシーです。

・・・子どもが3人になり、全員大学を出すことを考えたらね、貯金にせいを出さないと、やばいことになりそうで、生活費をそっちへね。

あるところにはある(はず)よ!

と見栄を張ったところで、所詮高卒のだんなの給料は知れている。

児童手当もチョダンの分は打ち切られたしなー。

民主党の公約、「中学校卒業までは1人あたり、月額2万6千円を支給」

早く実現してくれって思います。

うっかりしていると、チョダンが中学卒業しちゃうよ。全くさー。

・・・そう、チョダンの年代は、公的援助の変化が何回もあったなー。

今は3歳まで医療費が無料だけど、チョダンは1歳までで、4歳目前に制度が導入されて、数ヶ月援助適用された気がするし、

児童手当も、小学校入学までだったから1度打ち切られ、4年だか5年のときに、6年生までになり、再開したっけ。

なんて記憶もすでに曖昧だけどね。

せめて3人以上産んだ人には、もっと公的援助がほしいわー。

かなりキツイです。マジで。

幼稚園入れることができるのか?って思うわ。

チョダンは高校にあがるし、ジダンは習い事にお金がかかるし、


・・・ブツブツブツブツ。












お金落ちてないかな。







 ヤセ期にのっかれ!
2007年08月25日(土)


女性にはヤセ期とそうでない時がある。
そうでない時で特に顕著なのは、生理前1週間あたりから生理までの間。
で、ヤセ期は生理が終わる頃から排卵までのあたり。
特に生理直後の一週間ほどは「勝負のとき」かも。

今回、その勝負のときに、勝負しています。





ビリーは9月になったらまたやろうかなと、今は漠然と。
ヤセ期が終わる頃だし、運動運動という感じでね。
同じ方法で、生理前に3日ほどがんばったときは、全くどころかちょっと増えたんだよねー。生理前って恐るべしよ。






ぼちぼち夏休みも終わるね。

ジダンは30日から始るから、色々チェックしないとな。

チョダンは9月3日から登校。でもその前27日に登校日があって、ここで提出しないといけない課題がある。
しかも13日から期末テストだし。こっちの対策大丈夫なのか?

夏休みになる前は「あ〜これから1ヶ月以上3食作って、尚且つうるさいんだなー」と思ったが、
終わる頃になると、「あ〜また朝の支度でドタバタするのかー」とか「兄たちに遊んでもらうのが当たり前になっていたサンダーの遊び相手は私しかいないのかー」とかね。


変化に弱いわ。





 久々体重公開。
2007年08月22日(水)


ビリー、3日やってません。
暑くてねーバテてます。
無理しないことにしちゃった。っていうかビリーの効果を感じたのは最初の7日間チャレンジのみ。
ホント、それ以降は、変化なし。まぁ食べてるんだけどね。
実家帰省で増やしたし、ビリー同行したのに、増やしたしね。

でもダイエットをやめたわけじゃない。
ビリーに出会う前のやり方をひたすら続けるのみ。
あんまりストレスのない、私流のやり方ね。
(正直ビリーは、楽しい反面、ストレスにもなる)






まだまだ残暑厳しいしねー。
秋の気配が感じ始めたら、またビリーとご対面ってことにしようかな。
きっとせっかくついた腹筋もすっかり落ちていることでしょうが。


今夜はさっぱりと、ざるそばにしよう。





 さすがにキツネは。
2007年08月19日(日)


朝っぱらから(階下の義母からの)内線がなる。

やっていたことを中断し、ゆっくりと受話器をとったら、切られた。

待てない人だな〜・・・。

その後だんなが、直接階下に降りて、用事を訊きに行った。

そして戻ってきて言った。


「庭にキツネがいたっていうんだよ」

・・・笑

「キツネじゃなくてタヌキだろう?と言ったんだけどね」

・・・さすがにキツネはいないでしょう(笑

「窓越しにお袋と目が合っていたんだってさ」

・・・へぇ〜

「で、何か悪さしないかって、驚きまくってるんだよ・・・」

・・・あはは。らしいね。






っていうか、タヌキくらいどこでもいるだろうけど、庭に出たのは初めてだな。

・・・横浜なのにな〜。


























余談。

24時間テレビで駅伝走者の話をやっていて、

画面には「涙のタスキ」って出ていたのが、「涙のタヌキ」に見えてしまった。





 あめま〜。
2007年08月15日(水)


今日はこの夏サイコー気温になると、今朝言っていたな〜。



寝起きがすごくいいサンダーだが、

大抵、起きたときから、しゃべりまくっている。

で、今朝のひとことが、


「あめま〜」



そ・それは間 寛平のギャグ?

「あめま〜あめま〜」を連呼するサンダー。





どうやら「あらま〜」とか「あれま〜」らしいです。

どんな夢を見ていたんだろうねー。





 高性能カラダスキャン。
2007年08月14日(火)


高性能のカラダスキャンを購入。

部位別の皮下脂肪や筋肉量が出る。

それに合わせて、同年齢、同BMIの方々の平均と比較して、ランクが出る。

私、胴体部分(体幹)は皮下脂肪、筋肉ともに平均。腹筋がついてきたと思っていても、所詮平均。

で、両腕。

皮下脂肪は平均。筋肉は1ポイント少ないっ!なんてこった。握力は20歳並なのに!!

問題の両脚。

皮下脂肪はまたまた平均。筋肉はやっぱり1ポイント少ない。こっちはちょっと驚く。皮下脂肪、絶対に平均以上かと思ったから。

鍛えないといけない箇所が明確になってきた。ふぅ。



 近況報告。
2007年08月12日(日)


あっちゅうまに、1週間経っちゃった。

昨日無事帰省し、だら〜りと1日過ごし、今日はいつも通り、粗食。

ビリーにも会いました。

お盆休みなど関係のないだんなの仕事上、

どこへ行く予定もなく、

ジダンの「ヒマ〜ヒマ〜」をきいている。

チョダンは、勉強の予定がギッシリらしい。

今後、ヘタにレジャーを入れると「行かない。オレ勉強あるから」とか言いそうな勢い。

予定を立てたら、ジャマされたくないってところ、私にソックリ。


ジダンはどんなにヒマでも、その日予定の分しか勉強はしないと決めている。

「ヒマならやっちゃえば」なんて通用しない。そりゃそうだろうけどね。

サンダーは長引いたとびひも、どうやら完治のようです。よかった。

さて、夏休みもあと2週間ほど。

もうなーんも遊び予定がありません。

だれかーあそんでーって感じです。



 カラダスキャン♪
2007年08月04日(土)


実家帰省。

毎年この時期にあわせて帰省。

実家の自治会まつりを子どもたちが楽しみにしているから。

そこでは 健康測定コーナーがある。

毎年興味があっても、恥ずかしくてチャレンジしてなかったが、

今年はジダンが「握力はかりたい」というので、付き添ったら、

「お母さんもやっていって!体脂肪とかも測ると、ゴミ袋もらえるから!」と。

抵抗したものの、おされた。

握力。右33.3kg 左31.5kg

これ、20代前半並み(笑

いやー全盛期は40は出したから、落ちたものだわ。

そしてカラダスキャン!最新版。

すでに昼間からずっと飲んだり食べたり状態。

ジーパンだしー絶対に体重重いしー見たくないわーなどとごちゃごちゃいいつつ、カラダスキャン!




そしたらさー




誉められた(照



うちの体脂肪計より数段いい結果。

もちろん体重は1.5kgほど多くなっていたけど、

内臓脂肪もまったくないしー

体脂肪は24.5%

私はこっちを信じることにしたよ。うちのは最新型じゃないし!!





もっとうれしかったのが、


カラダ年齢


36歳。


実年齢より2歳若い!



欲を言えばもっと若い方がいいんだけど、

でもでも!きっとビリーのお陰。





ちなみにだんなは基礎代謝、筋肉量ともにすばらしいといわれたけど、

内臓脂肪が多くて「気をつけてください」と忠告。

カラダ年齢43歳。



ふふ。勝った!!




 時代が時代なら?
2007年08月01日(水)


8月です!

年内に、52kgまで行くはずが、どうにもこうにも落ちない体重に、すでに諦めています。

1度は行った場所なのにな〜。私の身体の何が変わっちゃったのかな〜。

こんなに大変だったっけー。もっとスルスル落ちたはずなのにな〜。






チョダンはますます中学生らしくなっています。

声は太くなってきたし、システムベッドに頭をぶつけた回数を数えたりしています。

そりゃそうだ、145cmくらいだもん。高さ。

屈まないと、ベッド下に入れない。

しかしまぁ、チョダンのサンダーへの愛情表現が、かなり変態チックで、

サンダーにもひかれ、見ているジダンには変態呼ばわりされている始末。

困ったもんだ。

ここのところ、ますます達者になってきた2歳児サンダーを相手に、

ジダンは上手に遊んであげるので、助かっている。

人との距離感、感情の伝え方、こんなところで、損するんだなーって思う。

ジダン、保育士になったら?ってほど、サンダーを笑わせるのが上手。

チョダン・・・がんばれって感じ。









だんなが今朝「1kg落ちた」と喜んでいた。

入隊しても、仕事で宿直などあり、毎日取り組めないせいか、全然落ちなかったのだが、

キャンプでカヌーを5時間こぎまくったお陰だなと言っていた。

パドリングダイエットだな。









オレンジレンジのベストを買ったのだが、

一番はまっているのは、予想通りチョダンだった。

彼の作曲は未だに続いている。

音符の量も増えてきたけど、左手が全部和音なんだよねー。残念っ

「モーツァルトは5歳で作曲したんだよな」

誕生日が同じモーツァルトを意識しての発言。

でも才能については、とても追いつかないもんですな。





初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加