シングルペーパーライフ。

リー



 不機嫌を我慢せよ!
2007年04月29日(日)


世の中はゴールデンウィークです。
うちは関係ありません。

だんなは今日休みですが、ひとりで遊びにでかけてしまいました。

いい度胸です。

雲ひとつない晴天です。

でも中学生から2歳児の3名を連れて歩くのは、正直イヤです。

なので、家の中。

恨めしいほどに天気が外へと誘いかけてきます。

ということで、近所の花屋まで、ベビーカーを押し、ジダンを連れてお散歩してきました。

往復1時間。

汗もほどよくかきました。

思ったとおり、午後になったら、風が出てきました。

春はそんなことよくあるよね。

でも気持ちよさそうだなー。外。

だんなは今頃愛車でのドライブを堪能していることでしょうね。

仕事ばかり、家庭奉仕ばかりじゃ、生きているのは楽しくないですから、

趣味を楽しむのはとってもいいことだと、頭では理解しております。

それでも思いますよ。



いいよね〜私は出掛けてもせいぜい数時間。しかもいかなるときでも家のことを気にしつつ。

だんなは1泊でキャンプとか行くしー一旦遊びにでかけたら朝から夜まで帰ってこないもんね。


もちろんそんなことをぼやいたら、「旅行でも何でもすればいいじゃん」というでしょう。

子どもたちを任せて出掛けられないわけじゃない。

わけじゃないけど、一人だけ楽しむなんて、私には(なかなか)できないの。家のことが気になってね。

一切の家事を任せて出掛けることにも抵抗はある。

子どもが3人いたら、やっぱり家族で楽しもうって思うからね。





まぁ世の中のだんなさんは、自分ひとりが楽しい思いをした日は、

奥さんが不機嫌でも我慢するしかありません。

それくらいのことを我慢できなければ、ひとりで遊びに出掛けなければよろしいのです。

さて

私は今別段不機嫌ではありませんが、

日焼けして楽しそうに帰ってきただんなを見たら、一気に不機嫌になりそうです。







 鋭い。
2007年04月27日(金)


昨日はチョダンがタグチくんと遊びました。

家庭訪問週間で午前授業の上、部活動もなかったので、約束をしたそうです。

外で2時間ほど遊んだら、アポなしで、うちに来た。

ひとまず、庭で遊ばせ、ジダンの勉強が終わってから招き入れました。

なんせ狭い我が家だからね。

タグチくんに興味があります。

どんな子だろう。




しかしチョダンのはしゃぎっぷりが、見ていて苦しい。

一生懸命もてなそうとしているんだろうが、

自作自演の歌を演奏(キーボード)つきで歌ってるよ・・。

漫画読んでるタグチくん。そりゃそうだ。

「一緒に歌おうぜ!」

誘うな・・・そりゃ無理ってもんだ。

「それはできませんね〜」

お!出た敬語ツッコミ!

ふむふむ。


まだ中学生には到底見えない小柄な子でした。

当然声変わりもしてないしね。

でも何だか、チョダンと波長があっていそうな感じで、お互いに傷つけあうことのなく、いい関係を築けそうでした。


友達ができてよかったね。チョダン。しかも隣の席だったし、同じ部活だし。

運命の赤い糸で・・・とチョダンに言ったら、「ホモじゃないから」と言われた。





さて、今日は家庭訪問です。

先生から何を言われるか、どきどきします。







今日チラシに女児のかわいい洋服が載っていたので、

「あ〜いいな〜こういうの」と言ったら、

ジダンが

「オレ、女に生まれればよかったな〜」と言った。

そして

「前からそう思っていたんだよな〜」と付け加えた。

そうだったんだ〜何で女の子がよかったのか?

三兄弟の真ん中だと、立場が微妙なのを見抜いているからか?



 ざわざわ。
2007年04月24日(火)


入学祝に、シャーペンなどの文具を買いました。
安物ですが、今までエンピツオンリーだったので、シャーペンデビューです。

今日壊れました。

正確には、壊されました。クラスメートに。




6年生で同じクラスだった、Tです。

6年のときも色々ありました。

蹴られて問題になり、お母さんから謝罪の電話をもらった相手でもあります。



チョダンの筆箱から勝手にシャーペンを取り、勝手に分解して、そして入れてはいけない部品を入れてはいけない場所に突っ込み、壊しました。

バラバラです。


「ごめん」って謝ったし。


チョダンはそう言います。


「親とかに言うなって言われた」





最初は「誰にされたの?」と何度聞いても「わからない」の一点張りだったチョダン。

わからないわけがない。

追求しました。

追求したら、「言うなって言われたし・・・あっ!」とうっかりもらしたことに動揺するチョダン。

聞き捨てならない。口止めしたなんて、悪意に満ちている!





親に直接言おうか、先生に言おうか、迷い、とりあえず深呼吸して、やめた。

そしてチョダンに

「やめてって言ったの?」と聞いたら、

「過去にも何度もオレのところからオレのものを持っていくことがあって、何度もやめろって言ってもやめてくれないから、言っても無駄だと思って、言わなかった」


気持ちはわかる。わかるが、言わないとだめだよ。

「親から入学祝いに買ってもらった大事なものなんだ」って言えば、いくらなんでも壊すまではしなかったと思うよ。

あー悪いのはTなのに、チョダンに説教かよっ!

「明日さーお母さんに言ったから」って言えば?とアドバイス。

口止めなんて、聞く必要はないのだから。





さてと

今週、家庭訪問がありますから、

先生に話すとしますかね。





あーぶん殴りたい。Tをさ。



 もうどうでもっ!
2007年04月22日(日)


ダイエット生活。続けておりますが、変化のないのが現実でございます。





そして・・・





こーわーれーたあああああああああああ

なんかさ

今日は「まぁいっか」って気分が心をほぼ占めちゃってね。

朝からあまーいクリームをたっぷりつけてパンを食べたり、
子どもが残したものまで平らげたり。

大好きなアイスを食べたり。

おやつに出先でパフェまで食べたり。

挙句の極めつけが、













久々の焼肉!












いやー2年以上行ってなかった焼肉ですよ。

なんせ、サンダーが危険な感じなんでね。我慢してました。

でも、まぁいっちょ行くか!ってね。

(スポンサーに義母を誘うところがミソ)

誰が喜んだって、チョダンジダン。

特にチョダンのテンションがやばい感じになりましたよ。

「オレは肉しか食べない」と宣言し、ごはんをおかわりしたり、サラダをたくさん食べるジダンを全く気にせず、

ひたすら肉のみ食べました。


大人3名、中学生1名、小学生1名。

1kgの肉と、大盛りサラダ、大盛り冷麺、チヂミ、たこわさびなどを平らげました。

(2歳児1名は、お子様ハンバーグセットをもくもくと食べていた)

義母はほとんど食べてないので、ほぼ4名で平らげたことになります。








時々あるのよね〜なんかもうどーでもいいわ!って思う瞬間がね。

でもそれをやると、明日からまた気合いれないとなーと思うものです。

・・・今はそう思っているんだけどね。明日の朝お腹がすいていると、負けるのよね・・・。





 おやつは甘味。
2007年04月21日(土)


チョダンは今まで習い事をしたことが(ほぼ)ありません。
ほぼというのは、小1〜5までは、月1のペースで美術教室に行っていたのみだからね。

運動も勉強も、やってません。

やっているのは、通信教育のみ。

でもこれは6年間1度も欠かさず、毎月の添削プリントを出し続けました。期限に遅れたこともありません。

がんばりましたな。(私も)

で、そのまま中学生コースに突入したわけですが、

いやはや、そのドリルの多いこと!

5月号などは、中間期末に備えたいろいろなテキストや、暗記カードなど、それはそれは大量。

・・・こんなにこなせるのか?ってな位すごいです。

って、親も把握するのが大変。

そこには、ただやるだけではなく、いかに効果的に取り組むかということも、あちこちに書かれています。

・・・読みたくない。

とりあえず中間2週間前にはコレ!とか、毎日はコレ!とか、整理して取り組まないと、せっかく高いお金をかけてとっている教材も、ムダになるってもんです。

・・・誰か管理して・・・って感じ。

それでも、塾へ行くわけでもないしね。本人はひとりでコツコツやりたいし、そういうタイプでもあるし、このままがんばってもらうしかない。

でも、家庭教師はつけようと思います。

よーするに‘勉強の仕方’をきちんと教えてもらうことは大事ですからね。

ついでに、チョダンの特性を踏まえて、指導してもらわないといけないので、その辺も目を光らせて、家庭教師を選びます。












ジダンは、というと、4年間続けた体操教室をやめ、次は「運動じゃなくて勉強の習い事したい」というので、

英語(英会話)を薦めてみましたが、拒絶され、(まぁ私も別にどうでもいい)

本を読んで読解力を養うという習い事に、入会させようかと今思案中です。

本人は体験コースで、ものすごく気に入ってしまい、「やりたい」と言っているし、

そういう気持ちがあるなら、やらせてもいいかなーとは思っているところ。







というわけで、やっぱり教育費はバカになりません。

どうなることやらです。








一番切り詰められるところは、やっぱり食費でしょうね。

(外食を控えたり、安い食材で美味しいものを作ったり)


というか、私の甘味生活をやめたらいいのか?



 モヤモヤ期。
2007年04月20日(金)


今更ですが、

チョダンは広汎性発達障害という診断名を2歳の時にもらいました。

告知はしていません。

今後もするかはわかりません。

でも彼自身が自分と人との違いに、思うところがあり、そこら辺、どうにかなりたいと、がんばっているようです。





今朝は久々に崩れました。


朝勉をやっていたら、わからない問題が多かったらしく、パニくりました。

しかも、決めている登校時間を過ぎてしまい、そこでまた動揺。

挙句に焦ってベッドに頭をぶつけ、もうどうにもならない!って感じで、床に突っ伏してしまいました。

「学校行きたくない」

その理由は学校がイヤなのではなく、気持ちが不安定になったので、寝ていたいということでした。

・・・学校行ったら解決するよ。




ということで、涙があふれているチョダンを追い出しました。

30分歩くうちに気分入れ替えろ!そういう気分で送り出しました。




思春期はモヤモヤ期。

モヤモヤを乗り越えて大人になるのです。



どんなに障害があって、社会性に遅れがあるとか言われても、みんなと同じように思春期に入ってしまった。

私だって、どう対応したらいいか、日々悩んでるっつうんだよ!!



 環境か遺伝か。
2007年04月19日(木)


昨夜のテレビで、人格の形成は、環境か遺伝かってやっていた。

遺伝によるところがかなり大きいんだってね。

よーするにどう育てようが、どういう環境だろうが、

もって生まれたものは早々変らないということ?

やる気なくすね。





音楽家の子どもは音楽家とか、

医者の子どもは医者とか、

ヤンキーの子はヤンキーとか、(あっこれは違うか?)

まぁそういう環境っていうところに、元々資質があるから、そうなりやすいということだろうな。

よーするにうちの子どもが音楽家になったり、医者になったりしないってことははっきりしているわけで。

遺伝遺伝遺伝の怖さ。


人格とか性格とかが、職業にどれだけ関係しているかってことはわからないけどね。



子どもが3人いると三人三様に感じるが、

なんつーかね、よその子と比べたら、きっと、兄弟似たり寄ったりなんじゃないかって思うんだよね。


うちの子たちの中で、ロッキーに魅力を感じたりして筋トレをする子は出てくるのかな。

ジープが好き、アウトドアが好きって子、いるのかな。

・・・少なくともチョダンジダンには感じません。



まさかサンダーか?




あっ別にそれがイヤとかそういうことを言っているのはありませんから。悪しからず。




 生徒指導!!
2007年04月18日(水)


夕方、チョダンの担任@ベテラン男性から電話がありました。

・・・まだ入学して2週間経たないのに。

「チョダンくんから聞いていると思いますが、ほにゃららの件で、本日2人を呼びまして、ハッセーくんの担任と私と生徒指導の先生で指導いたしました」

ひいいいいい!

チョダンから聞いていますよ。はい。

話は前日の晩に戻ります。


私「今日は学校どうだった〜?何かいいことあった?それともイヤなことあった?」

チョ「あーーーいや、何もないよ」

私(怪しいと踏む)「その言い方は何かあったね」

チョ「別に〜」

私「解決したならいいけどさ〜それならそれで話したっていいじゃん」

チョ「・・・先生にお母さんには自分で言った方がいいでしょって言われた」

!!!!



で、始まった学校での出来事の話。

要約するとね、

仮入部先で、ついつい調子に乗り、某先輩にハッセーの話をしたそうな。

チョダンは悪口のつもりはなかったけど、おもしろい話だったのでしたそうな。

そしたらその先輩が翌日ハッセーに「チョダンがこう言っていたよ」的に話をしたそうな。

そしたらハッセーが怒り、チョダンを襲撃。

理科室の前廊下にある展示物のガラスにチョダンの顔を押し付けるような暴力を働き、チョダンは口を切ったという話。

口から血が出ているチョダンに、何もしらない先輩が「どうしたの?」と聞き、チョダンはハッセーの名前は言わずに「やられた」みたいな話をしたら、
先輩が「それは先生に言った方がいい」と助言し、
黙っておけばいいものを、チョダンは先生に報告。

当然誰にやられたかという話になり、ハッセーとチョダンは対応した先生に呼ばれ、指導され、

で、翌日になって、今度は両方の担任と生徒指導の先生にまで、再度指導されたという話らしい。


ハッセーの主張は「チョダンがオレの悪口を言ったから」

ということで、チョダンはそんなに悪気はなかったものの、ハッセーの主張を受け入れ、謝罪。

ハッセーは暴力に及んだことをチョダンに謝罪。

ひとまず終結。


でもね、このハッセーとは小学校の頃から色々ありまして。

っていうか、ハッセーはすぐにカッとなるタイプなの。

陰湿なイジメとかそういうのではなくね。

ハッセーは優しいけど、短気。

チョダンは過去にも何度か痛いことされてる。

ちょっとね、なんつーかうまく言えないけど、人との距離感が上手にとれない子なんだよね。

だからチョダンと関わると、話がややこしくなっちゃうんだよ。





あーあ、入学早々生徒指導ですよ。









 敬語つっこみ。
2007年04月17日(火)


チョダンは隣に座った子とどうやら仲良くなってきているようです。



仲がいいという定義はなかなか難しいもので、席替えをしたらそのままになってしまうのではないか?という感じもします。

「タグチくんも色々話してくれるの?」

「ううん。しゃべってるのはオレばっかだよ」

「・・・そうなんだ〜(タグチくんの心境はいかに?)」

「タグチはいつもオレの話で笑ったりつっこんだりしてくれるんだよ」

「ふーん(タグチくんの心境はいかに?)」

「でもさーそのつっこみが敬語なんだよ」




敬語!!


なるほど。


タグチくんもまだチョダンとの距離に戸惑っているのでしょうね。

それでも1週間以上たっても敬語なんて、なかなか面白い子なのでしょうか。




今日はジダンの参観日&懇談会あり。

今年あたり委員を引き受けないとなーと思っております。



 大乱闘!
2007年04月15日(日)


先週はどうにも兄弟喧嘩の多かった。
週末、2日間兄弟べったりになるので、どうなることやらと思ったら、それは仲良く遊んでる。

金曜日の夜に大乱闘の末、お父さんにめちゃくちゃ怒られたのが効いたのか?(そんなことで変わるとは思えない)

やっぱり新学期が始まり、ストレスになっているんだろうなーと私は思う。

ちょっとしたことで、遠慮なくぶつかってしまうのが兄弟だからね。

明日からまた1週間学校。どうなることやら。




なんて書いているそばから、口喧嘩が始まった。

決まっている図式がある。


1.チョダンがサンダーに変なかかわり方をする。(下品な言葉を教えたり)

2.ジダンがそれを注意する。

3.ふざけて聞く耳なしのチョダン。

4.その態度にキレて暴言を吐くジダン。(バカとかキモイなどと兄にまくし立てる)

5.それでも適当に流し、自分のやりたいことをし続けるチョダン。

6.その態度を私にチクりにくるジダン。

7.めんどくさいので、適当にあしらう私。

8.お母さんが助けてくれないので、余計に兄に暴言を吐くジダン。

9.だんだんそのしつこさに我慢できなくなるチョダン。




















大乱闘。




















こうなる前に止めに入らないといけない?

めんどくさいなー。



 美味しいの後。
2007年04月13日(金)


昨日は念願の梅蘭のやきそばを食べました。

おいしかったけど、油っぽかった。




・・・夕方胃痛と吐き気に襲われました。




ここ数年、脂っこいものを食べるとこういう状態になる。

そういう年なの?

それとも何か体に問題が?

思い返せばもう10年くらいはこんな状態。

でも近頃は、前は平気だったものでも、こういう状態になる。




ということで、もうあの焼きそばは食べられないようです。

食べるとしたら、子どもと分け合うなどしないとな。





近くの席で、かなり年配の女性があの焼きそばを完食していたが、大丈夫だったのかな。















 今度は中華街!
2007年04月12日(木)


今日は5時間だと言って登校したチョダンは、

なかなか帰宅しなかった。

帰ってきたのは5時。

「6時間だった。しかも仮入部が始まったから、やってきた」


そうですか。


美術部に行ってきたそうです。すごく面白かったとのこと。

まぁ仮入部初日。先輩方もはりきっていたのでしょうね。

運動部と違って人気ないし、優しくしてくれたことでしょう。







今日は私が本当に何ヶ月ぶり?ってくらいの、友達とのランチでした。

前からずっと食べたかったお店の焼きそばを食べることができ、満足です。

うん。評判通りおいしかった。

おいしかったが、焼きそばの域を出ないのが、切ないです。

グルメレポーターってさー、普通に美味しいものでも、味わったことのない美味しさのように表現するよねー。

ある意味ウソツキだと思います。

美味しいんだけど、そんなに大騒ぎするほどじゃない。

いや、前評判が高いからこそ、期待も大きくなり、少し落胆するのかもしれない。




やっぱね、私はエビマヨが好きです。




エビマヨだといつまでも「おいしいおいしい」って食べれちゃう。

結局のところ、どこの何が美味しいかということより、

どんな料理が好きなのか ということになるのだな。






あー周さんのエビマヨが食べてみたい。



 変身。
2007年04月11日(水)


ほとんどジャージ登校というチョダンの中学校。
(普通どこもそう?)

今日は2時間目に体育があるから、制服に着替えたチョダンに提案してみました。

「ジャージで行ったら?」

「それもそうだな」と、そそくさと着替えたのに、

いざ家を出るときになって不安になったようで、

「あーなんかーうまく言えないけどー」と口ごもりながら、しかめっ面で行くのを躊躇している。

本当にジャージ登校していいのか、みんなと違っていたらどうしようか、というようなことらしい。


どうやらね、私の感じることだけどね、

チョダンは、1度リセットしたい感じなの。

中学生になって、今までの自分を消し去るように、みんなと同じになろうとしているように思えるのです。

そういうと大げさだけど、ほら、転校したときに、今までの自分と違う面を出そうとか、

そんな感じ。(よくわからないって?)

でもさ、環境が変わったときをいいきっかけにして、何かをがんばるっていうのはとても自然なことだしね。

チョダンは今のところ、楽しく中学校に登校しています。









人はそうそう変われないんだよね。あはは。



 思い返せば。
2007年04月09日(月)


今日はチョダンの参観日でした。

学活でした。

自己紹介でした。

41名が1分以内で。

長かったな・・・。

チョダンは27番目でした。

ほとんどの子が、小さい声で下(紙)を見ながらしゃべり、
さっさと自分の席に帰りたい雰囲気をかもし出す中、

いい意味でも悪い意味でも、人のことを意識しないチョダンは、
それはそれは堂々と前をまっすぐ見て、胸をはり、大きな声で発表しました。

誰も言わなかったのに、「何か質問はありますか」なんてアレンジまでしちゃってさ。

ちょっと感動しました。







保育園時代を一緒にすごした子が1人。

同じクラスにいました。

その子のお母さんは、チョダンのことをよく覚えていてくれました。

もちろん、チョダンが‘障害児枠’で、入園していたことも。




「こんな言い方変だけど、とっても馴染んでいるじゃない」

うん。そうなの。


保育園の頃、劇の発表会では、寝転がったり、逃走をはかったり。

先生につかまえられているチョダン。

台にのぼってしまったりね。

記録として残そうと、私はあえてカメラを向けましたから、アルバムにはそんなチョダンが残っています。

その写真に一緒にうつる女の子。

それが6年ぶりに再会したチョダンのクラスメートです。



思い返せば、小学校では色々ありました。

落ち着いて席についていられるようになったのは、ついこの間のこと。

だって6年生の途中からだし。



チョダンは確実に成長したのだなーと、改めて思った日になりました。

それでも愉快(?)な面は残したまま。

自己紹介でも、彼らしい一面を覗かせ、クラスメートを笑顔にさせました。



彼のいい面ばかりが出る中学校生活になることを祈ります。





 兄弟喧嘩。
2007年04月08日(日)


私は女です。

今更言うのもなんですが。

男と女は、脳の作りが違うといいます。

そして、3人子どもを産みましたが、全員男でした。

異性なので、男の子のことがイマイチわかりません。



チョダンは中学生になりましたが、未だにぬいぐるみで遊びます。

ありですか?

ありなのですか?

それを「まだそんなことやってるの?」などと言ってはいけないのですよね。







体重はというと、サンダーの誕生日ケーキの影響が出ています。

明日はジダンの誕生日です。




焦らず地道にダイエットライフですね。












今、チョダンとジダンは兄弟喧嘩の真っ最中です。

変声期を迎えたチョダンは、太い声で暴言を吐いています。


エスカレートすると、取っ組み合いになります。ぼちぼち止めないとな。





あっジダンが泣いた。



 シングルペーパーライフ。なり。
2007年04月07日(土)


どうも。3日間御無沙汰いたしました。

帰ってきました。リーです。

リーってHNにキツさを感じつつ、でもまぁいっかって感じです。

シングルペーパーライフ。をよろしくお願いします。


タイトルに意味なんてありません。

トイレで考えていたら思いついただけです。

我が家のトイレットペーパーはシングルと決めてますからね。


決して×イチとかそういうことではありません。










チョダンはひとまず1日だけ登校しました。

嬉しそうに出かけ、疲れて帰宅しました。

15冊の教科書をリュックに入れて、山あり谷ありえっちらおっちら、恐らく30分以上かけて帰宅したと思われます。

教科書も厚い!小学校にすっかり慣れていたので、驚きました。

なんかー難しそう〜。


初日からお弁当もありました。

希望通り、焼肉弁当にしました。

来週からは毎日毎日思春期の男児を育てる弁当を作ります。

っていうか、これから15年以上弁当作りです。

三兄弟が高校を卒業するまでです。萎えますね。


がんばりますよ。えぇがんばります。

というか、大したことではないのでしょうね。専業主婦だし。あはは。




何事も最初が肝心。

弁当は携帯でパチリと。

コレクターの私なので、弁当ファイルとか作ってしまいそうです。











↑エンピツ投票ボタン


結局ダイエット日記かよっ!という突っ込みは、ご遠慮願います。



 さよなら。脂肪敵遊戯。
2007年04月04日(水)


脂肪敵遊戯

けっこうこのタイトル好きでした。私。

でもしばらくお別れしようと思います。

再開は不明ですが。







↑エンピツ投票ボタン





↑エンピツ投票ボタン






それにしても減ったのは脂肪だけじゃない。

筋肉もかなり落ちた模様です。

よーするに基礎代謝も落ちて、今までと同じ方法ではなかなか減りません。

やはり体を動かさないといけないなと思っています。

もちろんブルースリー並みのトレーニングをしようとは思っておりませんが、

・・・・春だし

・・・自転車でも買おうかななんて。




いや、ホントは

・・・ジョーバがほしい。






結局私ってものぐさ。


お金をかけないダイエットしようよ。






って自分に言い聞かせていますが、

ジョーバって

骨盤のゆがみを矯正したりするらしいよね。

ジョーバって

腰痛改善にいいんだってね。









買いませんよ。


だって高いもん。











今はね。

















さてと


ひとまずダイエットジャンルを出ますね。





生活ジャンルかなー。


明日チョダンは中学校入学式です。


色んなことがあると思います。


その辺を重点的に書いていこうかな。


社会性の遅れや、コミュニケーションが不得意な障害を持っているチョダンが、

思春期に突入し、そして中学校でどういう成長をしていくか。




時々ダイエットの話なんかもしつつ、

三兄弟の話なんかをして行きましょう。

今までも書いていますが




HNはそのままで。



今まで、脂肪敵遊戯をご愛顧下さりありがとうございました。











                                      リー







 情けない。
2007年04月01日(日)


あーーー

やはりダイエットジャンルに居続けることにプレッシャーが(大げさ)

一時退散します。

だって

だって








体重計ったの。勇気を出して。

















↑エンピツ投票ボタン

















これ以上増えないようにします。

しますが

減らす努力はさらに大変です。

毎日報告するほどの変化は期待できませんから、やっぱりジャンル変更いたします。









チョダンの中学生日記にでもしようかな。


近いうちに変更します(多分)




初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加