シングルペーパーライフ。

リー



 メダル。
2007年05月30日(水)


校外学習から帰宅したチョダンは、それはそれは楽しかった様子。

ブルーベリージャム作りをし、お土産に小瓶に入れて持ち帰りました。

「賞味期限3日だから」

はやっ!

まぁ子どもたちの手作りだからねー、衛生上色々あるってことか?

学校から指定の小遣いは1000円。

お土産や、牧場内でのソフトクリームなどに使っていいとのこと。

で、ソフトクリーム食べた?

「ううん。お金はねーこれに使った」

そこには300円くらいに見えるお菓子(土産)と、

牧場の名前とチョダンの名前が入ったメダル。

あーあるよねー観光地にはさーこういうメダル。

チョダンはそれを見るたびにいつも「ほしい」って言っていたからねー。

700円もかけてそのメダルを作ってきたよ。

牛の顔がメダルに彫られていたよ・・・。






おやつはいらないと言っていたチョダンに無理やり持たせのだが、

その菓子は全て食べられていた。

「オレじゃなくて、みんなに配った」

・・・そうですか。

中でもめんたいこチップスは大好評だったそうな。

・・・そうですか。

あれもこれもみんなに配っちゃったのね・・・。残して帰ってくれてもよかったのに。

ちっ!









さてと、来月は中間テスト。

チョダンには、「全部100点とったら、Wii買ってあげるよ」と言ってある。

そんなお金ないのだが、大体全部100点は無理だし。







 おもしろい話をして。
2007年05月29日(火)


サンダーの相手をしていると、どうしても兄2人の子育てを思い出す。
性格が違うと思っていたチョダンジダンだけど、サンダーを見ていると、似ていたんだなーと気がついた。

サンダー・・・明らかに兄たちと違う。

今日などは、ちょっとしつこいわがままを私が聞き入れなかったら、
握りこぶしをシャドーボクシングよろしく振り回した。

こんな怒り方、兄たちはしなかったなー。

温和で、私に怒られるとしょげるタイプだったなー。

サンダー、ものすごく負けるかって感じ。負けん気が強い。

そのくせ、私がそばにいないと大騒ぎ。これは生まれてからずっとだ。

甘えん坊の負けず嫌い。・・・なんかちょっとビミョー。

まぁかわいいから許す。てへ。










チョダンははりきって校外学習へ出かけた。あと1時間半ほどで帰宅するだろう。

どんなことがあったのか聞きたいけど、彼の話は回りくどい上に、私と笑いのツボが全く違うので、おもしろくない。

そーいえば、チョダンジダンは、学校であった出来事とかほとんど話さないよなー。

私が聞く姿勢ないからかな。



 更新じまじだ。
2007年05月28日(月)


えーっと

冒頭でお礼を。

エンピツフォームメールで激励してくださった まおさん。

この場を借りて感謝申し上げます。(返信をしないことをお許しください)

******************

明日はチョダンが校外学習で、県外へお出かけです。

えらくはりきっております。

班長に立候補するほどです。

明日は6時半に家を出ないといけないので、すでに(現在19時20分)消灯して、ベッドにいます。早すぎだよ。

バスで食べるおやつを買いに行けばと提案しても、

「オレ、食べないからいらない」というチョダン。

欲がないというか、なんつーか。

みんなが食べているときに、食べないって私はイヤだけどねー。

(っていうか、そういうのに耐えられないから太るんだっつうの)




ちょっと日記を更新しようと思ってパソコン開いたら、

サンダーが眠たくて、大騒ぎ。

ロクに書けずに、今日はこの辺で。



 運動会。そして。
2007年05月26日(土)


今日はジダンが運動会でした。

運動会。

チョダンは走ることすら、ドキドキさせてくれたっけ。

走っただけでも拍手だったなー。

踊ったら、もうシンジラレナーイってくらい、うれしかったっけ。



ジダン。

危なげない。実に。

何でも器用にこなす。

リレーの選手とかにはなれないけど、補欠だったりする。

踊りも上手にそつなくこなす。

今、クラスの男子の中では一番背が高いので、見やすいところで踊ってた。



ジダンには言ってないけど、70m走を見逃した。ごめん。

あー残念。チョダンのときから、徒競走だけは毎回カメラに収めてきたのに。

コレクターとしては、1年抜け落ちることがとってもイヤだわ。






そして今日は私の38歳の誕生日だ。

だんなはダイエット中の私に気を使い、

「明日の昼においしいものでも食べにいこうか」

と言ってくれた。

夜の高カロリーは大敵だよね。

でも私の出した答えは、NO!

「当日でなければ、残りの364日のどこでお祝いしても同じ気がする」

そういう気分でした。

ということで、外食!と意気込んだのに、結局スーパーでたくさん(しかも普段は手を出さない高級惣菜)を買い込み、

子どもたちのリクエストのケンタのチキンも買い、

プラース!ケーキも買って、

帰宅後テーブルに全部並べました。

あー幸せ♪


38本のローソクは無理があるので、1本だけ立てて、

子どもたちが歌をうたってくれました。



チョダンは途中でトイレに行ってしまいました。なんでだよっ!





こんな感じで、今日はおしまい。

慌しく過ぎた1日だったわ。



 サンダーの近況。
2007年05月23日(水)


今日は暑くなるそうですね。

ただいま2歳1ヶ月のサンダーは、ますます言葉が増えてきました。

まだまだ身内にしか聞き取れない単語も多いのですが、

「ぎゅうにゅうちょーだい」

「おみずちょーだい」

「やさいじゅーすちょーだい」

などと、区別して言えるようになりました。

水が飲みたいのに牛乳を出されると、怒って「おいといて!!!」などと言うようにもなりました。

悪さをしている時に、目が合ったりすると、慌てて持っているものを投げて、ごまかしたりします。

うんちの気配を感じて、「うんち?」と聞くと、壁や床を叩いて怒ります。

兄たちが学校から帰ってくると、踊るように喜んで「おかえりーーー♪」と抱きつきます。

兄たちはたまらない瞬間でしょうね。

いいことも悪いことも、全て兄たちを真似しようとします。

チョダンジダンにはいい手本になってもらわないと困ります。













お気に入りのテレビは いないいないばぁ です。

ピタゴラスイッチや、にほんごであそぼ も好きです。

ぜんまいざむらいや仮面ライダー、くれよんしんちゃんも、兄たちに混じって鑑賞しています。

・・なんかテレビ見すぎって感じだな。




 それでもいいよ。
2007年05月21日(月)


チョダンの参観日、後日談。

「すごくがんばっていたねー。お母さん感心しちゃったよ」

チョダンにそう言ったら、

「あーまぁねー」とサラリと答えたので、

「参観日だから、いつもよりがんばったとか?」と聞いたら、

「まぁねー」とよそ見をしながら答える。

「じゃぁ、いつもはあんなにがんばってないとか?」と聞いたら、

「まぁねーあそこまで集中してないかも」と答えた。


・・・素直なのはいいけどね。

それでもまぁどこの子もそんなもんでしょうね。@参観日だからがんばる




 チョダンの参観日。
2007年05月19日(土)


チョダンの土曜参観。

中学校はなかなかいいね。

規律がある。

小学校は親もべらべらしゃべってるし、子どもたちも何かそわそわしている。

先生もそれを見て見ぬフリなのか、厳しい態度が見られない。

いつの間にか先生も弱くなったな〜と感じていた。


でもね

中学校、先生の注意がすぐに飛ぶ。

起立礼も、適当ならやり直させてる。

そういうの、私は好き。みんながきちんとやらなきゃ終わらないって感じがいい。

チョダンは、何の問題もなく、授業に集中し、普通に(ここ肝心)やっていました。

国語の小漢字テストは、後ろから見ていたら、キレイな字で丁寧に書いていたし、全問正解だったし。

社会のプリントもささっと終わらせていたし。

音楽の合唱も、ものすごく真剣に唄っていたし。






ここまでの道のりは長かったな〜と一瞬うるっと。

本人も中学生になって、自覚を持って、がんばっている証。

授業教室への移動も、「チョダン一緒にいこーぜー」なんて声をかけてくれる子がいたりして、

お互いに肩を組んで笑いながら歩く姿を後ろから見て、ほっとしたのです。

クラスメートからどんな風に思われているか、その辺はわからないけれど、

私が思うほど心配なことはないのかな?と思えた参観日でした。






まぁまだ始まったばかりだけどね。



 天国と地獄。
2007年05月18日(金)


5月は私の誕生月です。
結婚記念日なんかもあります。
その2つをかねて、「外食でもしよう」とだんなと話していたけれど、
平日はなかなか難しい。
でも土日もだんなが仕事だったり、用事があったりと都合がつかない。

目的の場所は、「誕生日特典20%引き」というメールがきた中華バイキング。
普段ならディナーでバイキングは高いので食べない。
夜にたくさん食べるというのも、ダイエットの敵だし。

でもまぁ20%安くなるなら、たまには夜の外食もいいだろうってね。

今夜、急遽決行しました。

喜ぶ子どもたち。

その笑顔を見るとうれしいものです。

チョダンは中学生になって初めてのバイキング。

もう大人料金です。(そんなに食べないくせにさ)




しかし、




食べる。

食べる。

食べる。

自分の好きなものを並べて食べる。

まだお皿にたくさんあるのに、また取りに行こうとするジダン。

私の制止を全く無視し、山盛りに盛ってきて食べるチョダンジダン。

おいおい、そんなに食べられるの?

残したらダメなんだよ。少しずつ持ってきて、まだ食べられそうなら取りに行きなよ!











ジダンが泣き出した。


「もう食べられない。おとーさん食べて」


だんなもかなり食べた後で、「お父さんも無理だ。自分で食べろ」

ジダンさらに泣く。

「気持ち悪いー苦しいよーしくしく」


うざっ!!


だから言ったじゃないの!!


私の長い説教が始まる。


その横で黙々と食べていたチョダンが、急遽、


「もう無理だ。でも食べなきゃ」


無理やり詰め込んでいる。


もおおお!そんな苦しい思いしてさー帰りの車で具合悪くなったらいやだよ!!



ジダン、まだ泣いている。

白玉ぜんざいを前に泣いている。





チョダン、席を立ち上がり、「吐かないけど、ちょっとトイレに行って来る」

なんか青白いぞ。顔が!



ジダン、白玉ぜんざいを見つめて泣いている。



だんなが、「しょうがないな。食べてやるよ」


だんなも苦しそうに食べる。


チョダン、胃をさすりながら帰ってくる。

トイレに行っても、何も解決しなかったらしい。


帰ることにする。


駐車場についたら、チョダンが切迫した声で、


「な、なんか吐きそう」

と口を抑えた。


その瞬間。






















































・・・思いっきりぶちまけました。
















うわぁぁぁぁぁ(声にならない私)


どこぞの隅っこで、下を向いて出してほしかった。

半ば走り出しそうなタイミングで、前向きに出した上、本人も口を抑えていたので、

顔、服、駐車場のアスファルトに、思いっきり飛び散りました。






食事中の方、または想像力豊かで気分を害された方がいたら、ごめんなさい。





あわわわわ。






とりあえず、ティッシュでチョダンをキレイにし、だんながトイレに連れて行きました。





アスファルトのゲロをしばし見つめる私。


このままではいかん。


ティッシュを使ってかきあつめ、可能な限りビニール袋に回収。


でも(ほぼ)液体なので、限界が。


ごめんなさい。あとはよろしくお願いします。>駐車場管理者


だんな曰く「こういうところにはおがくずとかちゃんとあって、掃除できるようになっているから、気にしなくていいんだよ」


でも、ゲロを放置して帰るのは、本当に申し訳なかった。








ゲロで「ごめんなさい」って書けばよかった?


あっちょっとふざけました。ごめんなさい。







我が家は、とうとう バイキング封印 になりました。

もちろん しばらく ですが。



チョダンは バイキングトラウマ になったようです。


それにしても、食べすぎで吐くなんて、胃と食道がスルーすぎないか。

お前は乳児か!って言いたいですよ。














・・・とんだ私の誕生日前祝だったよ。


















 家族の近況。
2007年05月16日(水)


何だかすっかり更新を滞ってしまいました。

子どものことで書くことがありません。

ダイエットのことでもありません。

むしろ体重を直視できません。相変わらずのヘタレです。

なんて書きつつ、柿の種をほおばる自分って。



変わったことといえば、ちょっと我が家がリフォーム中ということです。

連日業者さんが来ています。って言っても、まだ始まって3日ですが。

早く終わらないかなー。明日は雨っていうし、工事できないかな。




チョダンは毎日文句も言わずに往復3kmを登下校しています。

部活動は月水金。この日は帰宅が6時過ぎます。お疲れさん。

でも運動部に比べたら、朝練もないし、毎日じゃないし、土日だってないから、ずっと楽なんだけどね。

もうちょっと体鍛えろって言いたいです。ホントに。




ジダンは、毎日文句を言いながら登校しています。

たった900mの道のりが相当遠いと感じるらしいです。

運動会の練習も始まったし、ちょっとお疲れ気味。

チョダンと違って週3回の習い事もあるしね。こっちもお疲れさんですな。




サンダーは、日々言葉が増えている感じです。

2語文も話せるようになり、「お母さん起きて」と朝起こされます。ちょっと迷惑です。

私がパソコンをやっていると、自分に注目してほしくてウソをつきます。

「おかあさん、ねんねー」

「おかあさん、おふとんでねんねー」

と私を誘います。

しょうがないので、付き合ってあげると、ニッコニコで遊びまくります。

う○ちをするときはどこぞへ隠れています。

その気配を察知して見たりすると、怒ります。

誰にも見られず、ゆっくり‘したい’のでしょうね。



今夏はトイレトレかなーと思っています。めんどうですがね。

おむつはおむつでめんどうだし、お金もかかる。

でも、トイレに行かれるようになったらなったで、あちらこちらの公衆トイレに付き合わないといけなくなり、
それはそれで出かけた先でめんどうになりますからね。

よーするに完全にひとりでトイレに行って用が足せるようになるまで、めんどうが続くことになるわけですな。




めんどうが大嫌いな私にとって、子育てそのものが実はものすごくめんどうです。











そして私は、今年度は委員会に属したので、そのお仕事で学校に行きました。

頻繁に行くほどの役職ではないので、負担は軽いのですが、それはそれで時々行くってめんどうなんですよね。(勝手な言い草)

3年前、本部役員をしていた頃は、毎日のように行くのが日課で、あまりめんどうだと思わなかったからな〜。








家族の近況はこんなところ。




だんな忘れた。










別に何もないし。











とりあえず元気です。



 取り越し苦労。
2007年05月08日(火)


そーいえば、連休前にチョダンの家庭訪問があったんだけど、

中学生になって2ヶ月弱。

先生にチョダンはどううつったのか気になった。



「ボクはまだチョダンくんの教科担任をしておりませんで、わからないんです」

「・・・」


確かに、中学校は教科毎に先生が違う。

担任の先生は数学担当。

でも数学は少人数制なので、1クラスを2つのグループに分けて授業をする。

チョダンはちょうど担任の先生のグループにあたらなかったわけだけどさ。

学活とか、総合とか

そういう授業で、チョダンのことを見ることはできるじゃん。




と思いつつ、入学してすぐの懇談会で、先生が言った言葉を思い出した。


「今年は42名という大人数でのスタートです。名前を覚えるのも大変です。目立つ子ほど早く覚えます」

そう言っていた。

チョダンが目立っていないわけはない。

でも、‘困った行動’が目についたら、先生も記憶するだろうから、

よーするに、がんばっているという解釈でいいだろうか?

などど、良い方に考えようとしたが、

担任の先生が、何だかチョダンと同じ匂いがするのよね〜(苦笑

だからイマイチあてにならない気がしてしまう。


何もないなら、まぁいいけどさ。



 それぞれ難しい。
2007年05月07日(月)


最近、ジダンが反抗期。
兄に。

ちょっとしたことでも「うざい」「きもい」を連呼。

話すのもイヤって感じで、チョダンが何かいうと「あぁ?わけわかんねー」などと、喧嘩を売る。

兄をアゴで使う。「ちょっと○○もってこい」とか「○○やれ」とか命令口調。

どうしてしまったのでしょう。

昨日は「あぁー明日から学校かー」とずっと不満を言い続け、お腹が痛いとか、具合が悪いとか、不機嫌極まりないし。

休み中、ベッタリ一緒だったのが原因?

それともいわゆる五月病みたいなもの?

ストレスのはけ口がみーーーーんなチョダンに向いているのは確かな感じ。






ただね、チョダンにも困っている。

サンダーに変なことを教えるから。

最近のサンダーはチョダンから教わった、「ちんちんかいかい」を言い続けているの。

チョダンはちょっと卑猥な言葉なんかを、サンダーに言わせて楽しむという、困った趣味がある。

はぁぁぁぁ。

そういう兄への嫌悪感を、思いっきり出しているジダン。

サンダーには、いくら「言っちゃだめよ」なんて制しても、ムダだし。





学校が始まり、ほっとしています。

サンダーがつまらなそうだけどね。



 お母さんはズルイ!
2007年05月05日(土)


昨日予告した通り、家族でサイクリングです。

サイクリングというほど長距離ではないですが。

往復9kmほど。

電動とはいえ、やはり疲れました。

日差しも強いし、暑かったし。

走っていて思い出しました。

中学生の頃、片道3.7kmの距離を毎日往復していたんだなーと。

我が家は高台にありました。

中学校も高台にありました。

でもそこまでの道のりは、1度下って、平坦を行き、最後にどかーんとまた登るというものでした。

元気だったなー中学生の頃。電動じゃないし。



私が電動自転車に乗ることに、ジダンからブーイングの嵐です。

「お母さんズルイ!!電動のくせに、楽な道選ぶ!!」とかね。


だって、もう体力のないおばさんなんですよ。お母さんは。



そーいえばほかにも「お母さんばっかズルイ!ゲームたくさんやって!」とか言われるな。



やりたきゃ大人になれ。ってことです。



 はぁはぁぜぃぜぃ。
2007年05月04日(金)


実は

ちょっと前に

電動自転車を買った。

数年前からほしいと思っていたが、サンダーを乗せることを考えると2歳になってからがいいと思っていたので、

チョダンが中学生になり、学校までが遠くなったのをきっかけにして、買ったのだ。

近所をぐるりと一周してみた。

すごい!電動ってすごい!電動自転車の伝道者になりたい気分。

そして、今日サンダーを乗せて、田んぼ道を走り、ちょっと買い物もして、坂道を登ったり降りたりして、無事帰宅した。




・・・死んだ。




電動とは言え、自分で漕ぐことには変わりない。

しかも性格的に、無駄遣いが嫌いなので、できるだけ電気を使わないように走りたくて、結局自分の負荷を上げてしまう。

家についたら、買ってきたものを冷蔵庫に入れる気力もなく、ひっくり返って動けなくなりました。

うちの周り、坂道が多すぎる!!

よく、子どもを前後に乗せて走る母親(しかも電動ではなく)を見るが、ありえないね。うん。すごいよあなたは。(友人にもいたな。そしておまわりさんに注意されたっけ)




元々運動不足の専業主婦。

サンダーを産む前は、それでも5km歩いた!とか10km!とかやっていたが、妊娠、出産してからこの3年近く、本当に本当に、全く運動してなかったツケがね。

心臓が悲鳴あげましたよ。

きっと明日は筋肉痛だろうし。

でも、季節もいいしね。これから少しづつでもこうして外へ出て、運動しないとね。



明日は4kmほど先の、鯉のぼりがたくさんあるってところに行く予定。

運動運動!





 情緒不安定。
2007年05月02日(水)


比べてはいけないと思いつつ、

日々健やかに成長するサンダーを見ていると、

チョダンの小さい頃に思いをはせてしまうもの。(ジダンについてはあまり思わない)

朝起きると、頼んだこともないのに、メガネを持ってきて「はいどーぞ」と渡すサンダー。

羽織るものもすかさず持ってきてくれる。

あぁこの子は‘人のフリ見てる’んだなーって思う。

人のフリを未だにほとんど見ないチョダンは、色々な面で遅れをとるとか、何をしているのかわからないとか、そんな中で暮らしている。

本人が一番困惑しているに違いないのだが、

生まれつき、そういうことを教えなくてもできるサンダーと、

教えても教えても、指示をしない限り気がつくことのないチョダン。

指示すれば素直に聞くから、それはそれでいいんだけどさ。






よくさ、江原さんも言うけど、


「子どもが親を選んで生まれてくるんですよ」って。



そういうの、私にはわからないけど、そう思って生きた方が、人生前向きって感じだと思えば、ウソかマコトかなんてことよりも、そう思えばいいってことになる。

でもイマイチね、なんかね、それが励みになりませんのよ。

あーーーんで、私なんかを選んだのさってね、それが神様の仕業なのか、本人が望んだのか、どっちだっていいが、

あーーーーんで、私なのさってね。

いや、チョダンがイヤだとかそういうことではなく、

ただ、そこに、チョダンがいる。命があるということだけであって、意味なんて見出せないって感じなんです。最近ね。

「あなたなら育てられるから神様が授けた」とかね。

そういうの‘キレイゴト’に思えちゃうんだよね。

だって、チョダンは1人の人間として、生きてる。

誰が育てようと彼は彼でしかないんじゃないだろうかってね。

ただ、私には試練だと。間違いなく試練だと。

それがいいのか悪いのか、私がチョダンをきちんと導くことができたら、神様が誉めてくれるってことなのかしら?

大役だわ。

なんかむかつくわ。





知るかってんだ。




















最近イラついておりますの。何でかしら?え?更年期?


初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加