シングルペーパーライフ。

リー



 腹周り。
2005年09月30日(金)


すみません。本当にすみません。このジャンルは退散した方がいいと思いつつ、
絶対にダイエットはするのだから、もう少しもう少しという感じで居座っております。

昨年、妊娠発覚直前に買ったジーパン。
その頃はいていたものより1サイズ細いものを買いました。
そしてほんの2週間前に足を通したら、はけないことはないが、ぴちぴち。
とても見苦しい。やめよう。無理だった。

そして昨日。
ダイエットとは程遠い生活ゆえ、このジーパンがはけるようになっているわけもないのだが、

・・・はけた。あれ?

湿度か?湿度なのか?近頃乾燥しているから、スルーッとはいったのか?

そして気がつくことが1つ。

以前は

「太ももにあわせると、ウエストがゆるいのよ〜」と言っていたのだが、

逆になっていた(涙

よーするに寸胴になったっちゅうことやね・・・。



 ガイコクジン。
2005年09月28日(水)


昨日はジダンの授業参観だった。
体育。

チョダンは体育が嫌いで、参加してないことが多かったので、
参加して一生懸命やっている姿っていいもんだな〜としみじみ思う。
(まぁ今でも授業への参加率はかなり低いチョダンだけど)

ジダンのクラスには日本で生まれた外国人がいる。
国籍は日本か?
両親が外国人。

めずらしくない話だが、私が外国人を生で見た(認識した)のは、
小学校6年生の頃だった。
レジャーで某所へ行ったとき、前から恰幅のいい白人男性が歩いてきた。

「ハロ〜」

そう言われてドキドキしたっけ。何て返したかは覚えていない。

10代も後半になり、ひとりで出歩くことが多くなってきたら、
よく外国人に話しかけられた。

間違いなく道や場所を聞かれる。

私、そんなに聞きやすい顔ですか?とその外国人に聞いてみたかった。
ホント、外へ出れば誰かに「すみません、あの〜」と言われた。
宗教のお話にだって、1度喫茶店(今はカフェという?)でコーヒーおごってもらって聞いたことあったな(笑

電車の中で外国人に英語で、「○○はどこですか〜?」と聞かれ、場所自体がわからなかったので、「わかりません」と答えたら、
おそらくその外国人は、私が質問の意味を理解してないのだと思ったのだろう。
理解しようとせずに「わからない」と逃げていると思ったのではないだろうか。
オーバーアクションと大きなため息を残して、違う車両に消えていった。

おいおい、取り残された私はどうしたらいいんだよ・・・。と恨めしい気持ちになったっけ。
わからないからわからないって言ったんだよおおおおおと。

あっ話がずれた。

ジダンのクラスメートは、白人ではない。
その子のお母さんはとても美人だ。(外国人は大体美人に見える)

けれどその息子がジダンに

「お前のお母さん美人だな」と言ったそうな。

そして昨日もその子は「おっ!ジダンのかーちゃん!」と挨拶してくれた。

ぷぷぷ。







 不経済。
2005年09月27日(火)


我が家は知ってのとおり3兄弟である。

まぁ同性ということで、衣類の着まわしはできる。
この辺経済的。
お陰で、50cmから140cmまでの洋服ストックがある。
正直場所とってます。

チョダンは真冬生まれ。
ジダンは春生まれ。

季節が違うと迎え行く季節に沿った衣類の大きさが違います。
乳児の発育は早いからね。

ということで、ジダンのときに買い足した衣類もけっこうある。

さぁ何でもござれ。サンダーは着るものに困らないと思っていた。

ところが・・・。

チョダンジダンは生後6ヶ月までの成長が著しく(というかおデブ)、50cmから始まった衣類もあっちゅうまに80cmに達したのに、

サンダー・・・意外とスレンダー。

秋になり、今朝などけっこう冷え込んだ感じで、1日気温もあまり上がらないとのこと。
さて長袖を・・・と探すが、

80cmだとぶかぶか!!!(涙

70cmの長袖という服が一切ないの。ひいいい。

80cmだと、首周りがでかくて肩が出ちゃう。寒そう。
しょうがない。サンダーしか着ないが、70cmを新調するしかない。

3人兄弟のくせに、全員体格が違って、ホント不経済。

(余談だが、ジダンもチョダンの入学式スーツが入らず、新調した)



 ラムネ味にはまる。
2005年09月23日(金)


今日も一日家の中。
だんなとチョダンジダンはサイクリングです。
嫌がるチョダンを無理やり連れ出す。

目的地はみなとみらい。
行きは2時間。帰りは1時間半だったそうな。
チョダンはチャリ階段降りが上手になったらしい。
見てないので知らないが。
ジダンはまだ怖いので1段くらいしか降りられないらしい。

イヤイヤ半べそで出かけたチョダンは、

「思ったより疲れなかった〜気持ちよかった〜」とご満悦。

やる気満々で出かけたジダンは、

「思ったより近かったけど、思ったより疲れた。もう2度と行きたくない」とのこと。

1年生なのに、よくがんばったよ。
自転車も小さいし、一番体力使うのはジダンだもんね。
チョダンがスイスイ行ってしまう中、バテバテになって悔しかったのだろう。

夏休みに太ったチョダン。
でも学校始まったら体重が落ちた。
そうだよねー。行き帰りの徒歩だけでも運動になるもんな。

かくいう私は・・・増量中。ヤバシッ!

それにしてもアイスラムネ味にはまる。うまい。



 レンジでおこわ。
2005年09月20日(火)


先日テレビでやっていた、レンジでおこわ を作ってみた。
だって、レンジでおこわができたらちょー簡単だもん。
録画しておいたその番組を再度観る。
もち米は2時間水に浸すと言っているが、
冷蔵庫に入れておいた米なので念のため3時間浸す。
フライパンで具を調理。
その間にもち米レンジで6分。
1度かき混ぜて4分。
具を入れて混ぜてラップして蒸らしを8分。

テレビの通り、忠実にがんばった。
その間サンダーは泣いていた。あやしながらがんばった。

・・・・米硬いです(涙

大体さーおこわ作るときって、蒸し器なら下から蒸気がわんさわんさでしょー。
炊飯器のおこわ炊き機能にしたって、水分は米スレスレくらいに入れるのにさー。
レンジでおこわ は明らかに水分少なくないか?いくえいもりさん?

私、何か見落としましたか?材料間違えましたか?

味はいけていたが、歯ごたえ抜群なおこわになった。
子どもたちは食べないかなと思い、冷凍ごはんを解凍した。
でもその失敗したおこわの話をしたら「食べたい」と言ってくれた。
ちょっとだけだったが、「味はいい!」と誉めてくれた。

そして帰宅しただんなには、一通り言い訳をし、食べてもらった。

「うん。味はいい。うまい。歯ごたえがあるからアゴを使うけどな」

そんなこと言いながらも、1合半ほど平らげてくれた。

やっぱりレンジでおこわなんて無理だったのでしょうか?
なんかくやしいいーーー。



 キメポーズ!
2005年09月16日(金)


あぁ本当にごめんなさい。
全然ダイエットジャンルじゃない・・・。
ジャンル変更した方がいいよね?そうだよね?
偽っているよね?

ダイエットする気はあるの。あるのよ。
きっかけがつかめないの。
多分体重計に乗るのがいいのよね。わかってるのよ。
現実を直視しないとね。ホントにね。

わかっているのに逃避。

************************

チョダン、パソコンクラブに所属している。
今日は名刺を作った。
見せてもらった。
住所は「関東」から始まっていた。
そして
ベッドの上段に住んでいることになっていた。
番地はベッドにおいてあるキーボードの品番だった。

あと、なんか忘れたが、‘四露死苦’みたいな雰囲気で、四文字の漢字が書いてあった。
チョダンが所属している「ソスケ団」とかいう4名からなるグループ内の名称らしかった。

そーいえば昨日、ソスケ団のキメポーズとかいうのを見せてくれたな。
かっこいいでしょーと自慢げだったな・・・。

チョダン、大丈夫かな・・・。



 いやーん。
2005年09月15日(木)


チョダン、昨日から学校の宿泊合宿。
先ほど帰宅。

海岸へいったので、あれもこれも砂だらけ(涙
今洗濯機稼動中。

昨日はすごく暑い日だった。
不安だったが帽子をかぶせた。
・・・行きのバスに忘れたそうな(怒

水筒がない。
・・・学校に忘れたから、取りに行った。

合宿所で履くために持っていったうわばきが砂だらけ。
・・・1日目で履いたサンダルが砂だらけ&濡れていて、そのままリュックに入れておいたので、翌日臭くて履けなかったそうな。
っていうか、みんな同じ条件。みんな我慢して翌日も履いたのだ。
チョダンはそういうのが受け入れられないので、上履きを履くハメになった。
・・・私もまだまだだったな。予測して2足入れるべきだった。

***************************

今朝ごはんをいつも通り炊いた。
だんなが帰ってこないし、朝チョダンもいなくて食べないので、余る。
冷凍しようと思ったが、あいにく冷凍ごはんのストックはたくさんあるので、
おにぎりにした。

帰宅したジダンに「今日のおやつはおにぎりだから」というと、かなり不満顔。
おやつ=お菓子だからね。

帰宅したチョダンに
「おやつはテーブルにあるから」とだけ告げる。
どんな反応をするかと思ったが、
何も言わずに普通におにぎりを食べていた。

ふっ



 チョダンって。
2005年09月12日(月)


サンダーを寝かしつける時、
寝室のドアを閉め、窓も閉め、静かな環境を作り、エアコンをかける。
しかしチョダンもジダンもお構いなしに大騒ぎしたり、
寝室に侵入してきて、音を立てたりして迷惑極まりない。

そこでドアに張り紙をした。

「はいるな」

ところが、ジダン、入っては来ないが、ドアを開けて話しかけてくる。

そこで

「あけるな」

と付け加えた。

学校から帰ってきたチョダンが、私に用事があるらしく、ドアの前でブツブツ言っている。

「あ〜開けちゃだめだしー入っちゃだめだしー困ったなー」

そう・・・チョダンは聴覚に訴えてもすぐに忘れるが、視覚的に訴えると効果抜群。(しかし融通もきかない)

なぜ開けてはいけないのか、入ってはいけないのかはわかってないのだ。
で、考えた挙句、ドアの向こう側で、

「おかあさーーーん。ただいまああああああ」

私の反応がないと、ドアをコンコンとたたき始めた。

・・・サンダー反応する。(怒

ジダンの声が遠くでした。

「うるさくしたらサンダー起きちゃうだろ!!」

やはり物事の理由(わけ)をわかっているのはジダンなり。

******************************

チョダンは友達から電話を待っていた。

そこに電話がなる。

「電話だ!石川くんかな」と着信を確認するも、携帯からで登録なし。

でも石川君はよく携帯からかけてくるので、チョダンに「早くとりな!」と言った。

そして受話器をとるも・・・黙っているチョダンに、

「リー家(苗字)ですっていいなよ!」とせかす。

困惑しているチョダン。おいおい。なにやってんだ!!

「おかあさん、石川が出てるんだけど、何て言えばいい?」

そりゃそうだろうよ。石川くんが電話してきたんだから。

もう完全に混乱し、自分からかけたような気がしているのか何なのか。

チョダン、ちゃんと大人になれるのだろうか。



 回答。
2005年09月07日(水)


ひっぱりましたが、昨日の答えです。

人間がまだ四足動物だった頃、匂いは重要なものだったわけよね。
今も動物はそうだろうけど。
で、その匂いを長くとどめておくために、毛が生えるんだって。
毛に匂いがつくからね。
で、縮れているのも、ラーメンの縮れ麺同様、からまりやすくするためなんだって。ぷっ

今は無臭が好まれるよねー。
ここもあそこも毛に匂いがとどまるほどの状態は、正直嫌われそう。

ということで、近未来の人間には毛は生えないかもねー。
その方がめんどくさくなくていいねー。



 性毛の生えるわけ。
2005年09月06日(火)


今日はチョダンの参観&懇談会日。
4月は出産で行かれなかったので、行ってきた。

家を出てから帰宅するまで、ざっと3時間半。
その間サンダーはだんなの担当。

・・・ずっと泣いていたそうな(苦笑

泣き疲れて眠り、でもすぐに起きてまた泣く・・・繰り返したらしい。
おつかれさまでした。

どうにもこうにも、私の外出は‘遊び’では許されない雰囲気です。

チョダンもジダンもここまで私に執着はなかったなーと、改めて思う。
今ジダンはすごく甘えん坊だけど。

チョダンの参観日では、学年合同で、保健の授業でした。
男女の違いについて。

そこで 「髪の毛は頭を守るためだよね。じゃ、性毛は何のためにはえると思う?」

保健体育が得意だった私ですが(自慢にならないか?)
この質問はわかりませんでした。
・・っていうか、大事なところを守るためじゃなかったのね?

みなさんは知ってます?

回答ドシドシお待ちしております。正解は後日♪



 行く末は?
2005年09月05日(月)


子育ては難しいな。
甘えん坊のジダンを満たすのは難しいな。
なんせ私はサンダー優先。
毎晩毎晩「一緒に寝ていい?」とアタックをかけてくるジダン。
残念ながらその願いは叶えてあげられません。
寝相がよくなったらいいけど。

誰かと一緒に寝ないとさびしいらしい。
まだ1年生だもんね。しょうがない。
でも言うことと体つきがそうでないので、そこにいじらしさやかわいらしさがイマイチないのだ。(これはジダンの責任ではないが)

今彼の気持ちを満たしてあげないと、将来非行に走りそう。あぁジレンマ。



 それでも朝日は昇る。
2005年09月02日(金)


いやはやー
イヤな予感はあった。
昨日は日中よく寝たサンダー。
チョダンジダンが学校へ行き、静かなのが眠りを妨げなかったと思われる。

・・・そして眠りが浅い夜・・・。

8回くらいオッパイあげた気がする。
もう覚えてない。
しかもそのうち3回は噛まれ、全身に電気が走ったな。

サンダー、大分目の前にある興味あるものに手を伸ばすようになってきた。
こうやって少しづつ、ヤンチャになっていくのだ。

あー眠い。眠いよ。



 どったんばったん。
2005年09月01日(木)


チョダンジダン、無事登校。

しかし

本日国語があるチョダンのランドセルをのぞいたら、教科書が入ってないので、指摘したら、

「ない」

もおおおおおおおおおおおお

なんで昨日のうちにそれを言わないのよー。ってか探せ!探すんだああああ

結局見つからず登校。ああああああ

ジダンは朝からブルー。

「行きたくない」

もおおおおおお!どいつもこいつも。

今日は防災引き取り訓練。

サンダー連れて、学校に行かないとな。

それにしてもいい天気過ぎないか?

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加