シングルペーパーライフ。

リー



 脳内で何が?
2005年08月31日(水)


昨日のサンダーはいつもと違った。
よくしゃべった(声を出した)
機嫌はいつも通りだったが、とにかくひっきりなしにしゃべっていた。

そして真夜中1:54
その声で目覚めた。

・・・楽しそうにしゃべってるよ・・・。

夜中にぐずってOPI飲むのは毎日だけど、飲めばすぐに寝てしまう。
でも昨夜は、おめめぱっちり超ご機嫌でおしゃべり。
タンスにぶつかり寝返りができなくても、決して泣かない。
OPIあげればゴクゴク飲んだが、そのままご機嫌。

・・・やっと寝てくれたのは4時でした。




 いつから開始しよう・・・。
2005年08月30日(火)


さて、いつからダイエットしたらいいか。
迷っているうちに日々過ぎる。
ジーパンがきつくなってない。が私を甘くする。
食欲の秋はもうすぐ(ってか今も食欲旺盛なり)
やっぱキリのいいところで9月からか?

・・・まずは測定よね・・・。



 連ドラ。
2005年08月29日(月)


なんやかんや言いつつ、

いまあい
スロダン
女王
ドラ桜

観てます。あは。




 助かるんだよね。
2005年08月27日(土)


夏休み。

チョダンとジダンが家にいると、確かに騒々しい。

朝から夜までごはんの心配もしなくちゃいけないから、仕事量も多い。

でも

サンダーを(だんなより)上手にあやしてくれるから、

2人に任せてしばし日記を書いたりもできる。

とっても助かってるのよね。

サンダーと2人きりになると、本当に手も目も離せなくて、それはそれで大変なんだよね。



 4ヶ月と20日で、4ヶ月検診なり。
2005年08月26日(金)


サンダー4ヶ月検診に行ってまいりました。

同じ産院で出産した人2名に会い、何だか同士に会った気分になる。

みんなそれぞれに大きくなっていたなー。

驚いたのは、生まれたばかりと1ヶ月検診で会ったときに、

それはそれは男の子らしい顔の子で、

鼻は大きく、眉毛はキリリみたいな。

あかちゃんらしさで言ったら、お世辞にもかわいいと言えなかった(内緒ね)子が、

鼻以外の場所が大きくなり、目もクリクリして、それはそれはイケメンくんになっておりました。

人間バランスって大事ねー。

そして相変わらず女の子だと思われるサンダー。

うちには男の子らしい顔の子、いませんなー。(だんなはコワモテなのに)

そこで思いがけず親友のおねーさんに会う。

そういえば同じ頃に出産したと聞いていたな。

思いがけず遭遇して2人で奇声を発したら、保健婦さんに怒られちゃった。

サンダーはタマタマにお水が溜まっているとのことでした。

これはよくあることで、実はチョダンもジダンも指摘されたことあり。

でも自然と体内に吸収されていったので、サンダーも大丈夫でしょう。

こういうの、兄弟で似るのね。不思議。

この日記を書こうと、だんなにサンダーを見ていてとお願いしたら、

2分で大泣き。

どうにもこうにも だんな見知り のサンダー。

これじゃ私は外出できないよ(涙




 乳より自分。
2005年08月25日(木)


台風ですねー。

今日はベランダに出ただけです。外といえば。

明日はサンダーの4ヶ月検診です。

台風、さっさと去ってほしいわー。

でも

台風一過って、ものすごい暑くなるよね。

今日は甘いものをいっぱい食べました。

本当にいっぱい食べました。

やる気が出ません。ダイエット。

そーいえば、実家で食べ放題していた頃、乳がよく出たなー。

食事がよくて、家事をやらない生活は、乳を作るのねー。

自宅に帰り、食生活が貧祖になり、やることはいっぱいあって疲労してしまう日々は、乳もあまり出ないってもんです。

これでとった食事がみんな乳にまわったら、私やせそうなのにな。

残念ながら、自分の栄養優先らしいです。



 初バスで。
2005年08月22日(月)


申し訳ないほどダイエット日記じゃない・・・。
実家帰省で食べ放題だったので、今とても現実を直視する勇気がありません。

***************************

今日はサンダー、BCG予防接種
流れ作業なのでしょうがないかも知れないが、
どうして医者はこんなにも無愛想!!?
もうちょっと声かけをしてから注射するとか、やり様があるだろうが!とちょっと怒り。

サンダーは、体調診断でノドの検査のときに、あの棒を突っ込まれ抵抗。
おえっとなり泣き出した。
体もでかいし力もついてきたサンダーに悪戦苦闘の医者。
BCGって

・・・
・・・
・・・

・・・
・・・
・・・

こういうの、押す。ハンコー注射ってやつだね。

これがまたぐいぐいと押し付けている。見ているがきゃーって感じ。
かわいそうだ。痛そうだ。泣いてるし。

でも無事済んだ。よかったよかった。



 再会。
2005年08月20日(土)


車で30分くらいの大型スーパーへ行く。
おもちゃ売り場で視線を感じた。
そっちを見たら女の人と目が合った。
瞬間にそらしたが、まだ視線を感じ再度見た。

「!」

ほぼ同時。

「リーちゃん!?」

中3の時の同級生だった。
20年ぶりの再会。

「たまに思い出していたのよ〜今頃どこでどうしてるのかなって」

・・・ごめん。私はすっかり忘れてた。とは言えない。

メアドを交換して別れた。
奇遇にも、同じ5年生の男児の母だった。

それにしても20年・・・(苦笑






 おいしいまずい。
2005年08月19日(金)


実家から帰宅です。

高速道路をノンストップで走り、2時間半で我が家につきました。
行きは休憩などして4時間かかっているので、早いものです。

今日からは私が家事をしないといけないのですね。
ということで、とりあえずものすごく疲労していたし、
冷蔵庫は空だったので、昼食はレトルトカレーで済ませました。

夜はこれまたまだまだ疲れていたので、うなぎを買ってきてうな丼にしました。

サラダやお吸い物も作るはずだったのですが、
サンダーが環境の変化に反応したのか、生まれてから1度もなかったほどの大泣き。
何をどうしても全然泣き止みません。
ということで、うな丼だけで我慢してもらいました。
実家では泣くヒマもないほど、誰かが遊んでくれていたので、急にさびしくなったのかもしれません。





実家の米はおいしい。
米にはこだわりがあるらしく、いいお米を食べている。
私は特にこだわってないので、安い米を食べている。

2週間そのおいしい米を食べ続けたら、人間とは恐ろしいものです。
舌が慣れてしまっていて、何も考えずに我が家の米を食べ、驚いてしまったのです。

「・・・まずい」

でもこれも数日食べれば慣れるでしょう。あはははは。



 可能性。
2005年08月15日(月)


私が父とちょっと買い物に行き帰宅したら

おなかがすいて大泣きをしていたサンダーのために

チョダンがミルクを作っていた

ミルクの缶の説明を読み、調乳したんだって

温度もバッチリで驚いた


****************************

スーパーへ行く

生鮮食品のお持ち帰りにご利用くださいって氷

よくあるよね

そこに貼ってあった注意書き

「氷を入れすぎると袋が破れる可能性がありますので、ご注意ください」

チョダンがこれを見て

「お母さん、おかしいところわかる?」と聞いてきた

ん?おかしいところ?漢字の間違いあるか?ん?

「悪いことは 袋が破れる可能性 って言わないんだよ。 袋が破れる恐れ っていうんだよ。可能性 はいいことに使う言葉なんだよ」

あーそうかそうか。そうだよね

この男、私が思っている以上に成長している





 日々の努力。
2005年08月13日(土)


なんか忙しいさ〜
サンダーが生まれてから集中してネットで遊ぶこともできない。

ではサンダーの近況。

実家に到着した翌日、寝返りしちゃったサンダーは、
日々誰かにかまってもらい、知能も発達してきているご様子。

チョダン、ジダンのときもそうだったが、実家に帰ると何かできるようになるんだよねー。

そうそう、話は横道。

チョダンには軽度の障害があるのだが、小さい頃は言葉の発達が遅くて、専門の機関にかかり相談していた。
実家に帰ってジジババとふれあったら、言葉が増えたりした。
なんか落ち込んだっけ。
私のかかわり方がいけないの?ってね。

でもそんなとき、言われたっけ。
「違いますよ。日ごろのお母さんの努力があるから、環境が変わったりしたときにその成果が出るんです」

その言葉に救われたっけなー。

なんせ一人目の育児は手探り、不安との戦いだったりするからねー。
誰かの「大丈夫」がどんなにほっとすることか。

と、話をサンダーに戻すと、

って、あーまぁいっか。今日はこれでおしまいにしよう。



 実家天国?
2005年08月06日(土)


実家です。
ほぼ監禁には変わりません。
サンダーは4ヶ月になりました。
3ヶ月最後の昨日の早朝、寝返りをしちゃいました。
はやすぎっ
早い寝返りはめんどうです。
なんせまだ腕をつっぱって顔を持ち上げることがロクにできない。
寝返りしたはいいけれど、窒息しそうになっている。

・・・一段と目が離せないというわけ。

ミルクを飲んで寝かせておいたら、すぐに寝返りをしてしまい、
ゲロッと吐いている。

チョダンは10ヶ月でひとり歩きしてしまった。
知能がおいついてないのに、一人で歩けるので、たったかたったかと行ってしまい、追いかける私は大変だった。

ジダンは1歳1ヶ月でひとり歩き。
まぁこれ位が妥当でしょう。

10ヶ月で歩いたチョダンはさぞ運動神経がいいかと思いきや、
それはまったく関係なかったということを知りました(涙

さてサンダーはどうでしょうか。過度の期待はしないに限ります。



 大きくなれよ。
2005年08月01日(月)


またしてもどんどん日にちが過ぎる。

チョダン、ジダン、キャンプ満喫してきたようです。

早速ジダンに絵日記を描かせる。

すごい勢いで色鉛筆を使うジダン。

魚を3匹釣ったそうな。コクワガタを4匹つかまえたそうな(持ち帰りした)

釣った魚は焼いて食べたって。でもほとんど焦げちゃったって。

今回1人艇のカヌーに荷物をたくさん積んで、川を上ってダム湖まで行ったチョダン。

「重くて疲れたけどおもしろかった」

立派になったものだよ。

キャンプに行く1週間くらい前から、リアルサトラレのチョダンはうるさかった。

「あ〜キャンプ楽しみだ〜あと○日だ〜」

毎日毎日聞かされ正直うんざりだった。

キャンプが終わり、これを聞かないだけでもマシかと思いきや、

「あ〜キャンプが終ったら、つまらない〜つまらない〜」

うるさい。

退屈だったサンダーとの監禁生活3日間の静寂が、懐かしい思い出のようだ。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加