シングルペーパーライフ。

リー



 ロックオン!
2005年10月30日(日)


ずりばいを始めたサンダーは、
目標を定めると必死でずっていく。
それはそれでかわいらしいのだが、
棚のDVDソフトとか、まぁ色々、
ガチャンガチャンとやり始めた。
さぁ大変だー。
これでつかまり立ちをするようになると、
もっと範囲が拡大する。

片付けないとな・・・めんどいな。



 ずりずり。
2005年10月28日(金)


4日ほど前から目標物に向って、確実にずりばいを始めたサンダー。
日に日に、その動きが早くなっている。
さぁ、大変だー。
移動範囲が拡大するし、
触る箇所も増える。

・・・掃除しないとな。

サンダーが雑巾になってしまう。



 チョダン脱走。
2005年10月27日(木)


近頃慌てふためいて帰ってきたり、
泣いて帰ってきたり、
何だか尋常でないジダン。
1度イヤなことをされた相手にかち合うことを避けるために、
焦っているようだ。
こんな時、ジダンの気持ちにただただ共感してあげるのがいいのかなと思いつつも、
あまりにも被害妄想的で、ついつい悪くないジダンにアレコレ言ってしまう。

そんなこんなで今日は「帰りに一緒になりたくないなら、放課後教室に行けば?」と提案した。
ただ、事前に友達と約束してないので、「遊ぶ相手が誰もいなかったら帰ってくればいいよ」と言っておいた。

気になったので、サンダーのお散歩を兼ねて、下校時間にあわせて学校に行ってみた。
放課後教室で友達と楽しそうに遊ぶジダン。
それを眺めていたら、チョダンの先生が通りかかった。

「あっちょうどよかったわー。ちょっと・・・」と寄ってきた。

「チョダンくん、今日初めて、給食の時間に何も言わずにいなくなってしまったの」

あぁぁそうですか・・・すみません。

そして先生が色々話してくれたのですが、
実は
先生の声がコソコソ声過ぎるのと、周りで放課後教室の低学年児が大騒ぎしているので、半分くらいしか聞き取れず・・・。
先生・・・声小さいですって何で私言えないのかな?(笑

断片的に聞こえる先生の言葉を拾い集めて、理解しようとしたが、途中どうしても何を言っているのかわからなかった(笑

ということで、チョダンに聞く事にした(笑

何でこんな理由で、教室からいなくなってしまうのかは、理解に苦しむところだが、
これがチョダンの特性なので、こういうもんだと思うしかない。

その理由とは・・・

・給食の時間になったら、急に‘思ってはいけない悪いこと’を想像してしまった。(給食とは一切関係ない)

・その結果、そんなことを思いついた自分を責め、教室の騒がしい中にいられず、1人になって気持ちを切り替えたいのと、反省をこめて、逃走。

あーあ・・・
こんな時、どう指導したらいいのかと迷います。
先生は

「どこか行く時は、行く場所を必ず告げて」と言っておいたらしいが、

実際難しい。

普通に授業に飽きたとか、やる気が出ないとか、そういうものなら、先生に告げていく‘余裕’もあるだろうが、
今回のように本人が動揺してしまっているときに、行き場所を告げる余裕などないだろうなと思うのだ。
だからむしろ、そういう時はどこにいくかを、事前に決めて約束しておくのがいいと思うのだ。

例えば保健室とか、職員室とか。
ただし、今回は、1人になりたかったらしく、倉庫の中でじっとしていたらしいので、
その辺考慮していただけるといいのだが、
学校側としては、ひとりになってしまう場所に行かせることはできないと思う。
かと言って、今更教室にダンボール部屋でも作って、そこにこもるというのもなー・・・。

願わくば、保健室に行き、ベッドなどに座らせ、カーテンをしめて、1人にしてくれるといいな。

先生に話してみよう。




 またやり直しか。
2005年10月25日(火)


昨夜ルービックキューブ6面を完成させた。
朝、子どもたちに完成したルービックキューブをお披露目。
尊敬される。

その後、チョダンが
「ちょっと動かしただけだからー簡単に直せるでしょ?」と笑顔でやってきた。

崩しやがった・・・。

「ぢゃ、自分で元に戻して」と言ったら、戻せなかった。

「あ〜オレは自分が忘れっぽいということも忘れていたよ」

名言だな。





 回避。
2005年10月22日(土)


昨日も書いたが、苦手な相手に会いたくないジダンは、今後も工夫して回避していくのだろうなーと思う。

そして今朝はっとする。

NHKの朝ドラの時間中。

「義母も観ているから、1階に降りても(廊下で)かち合うことはないなー。よし洗濯物とってこよう」

と、私も朝ドラを観ているくせに、途中でせっせと1階へ。

あはは。私も必死で回避してるー。

争いごとが嫌い。
イヤな相手にもニコニコ振舞う。
でもそれはとっても疲れることなので、できたらやりたくない。
だから接触しなければ平和。

この心理は誰にでも存在するよね?
だよね?だよね?





 被害妄想?
2005年10月21日(金)


ジダンが泣いて帰宅した。
正確には家に入ってから泣いたのだが。

1週間ほど前に、下校時にトラブルがあった。
強く言えない性格のジダン。
悪口を言われ、挙句に棒キレを投げられたらしい(当たらなかったが)
ちょっとした悪ふざけだろう。
けれど傷つくよね。

で、今日は別に何もなかったのだが、

「1階のトイレの前にいたから、またいじめられるかと思って・・・」

とにかく涙ながらにしっちゃかめっちゃかに話す。
話をよく聞いたらこういうことらしい。

・帰ろうとしたら、前にトラぶった子たちがトイレの前でたむろっていた。
・イヤな気持ちはしたが、素通りしようとした。
・話しかけられ、その子が持っていた本で軽く頭をこづかれた。
・また帰り道で一緒になると、いじめられると思った。
・「お兄ちゃんと一緒に帰るから」とウソをついて、1度上に上がり、急いで遠回りして昇降口に向った。
・それから、走って家に帰ってきた。
・友達と遊ぶ約束をしたけれど、今出かけると、また会うかも知れないから、怖くて外へいけない。

そんなこんなで泣いている。

結局今日は別にいじめられたわけではないが、その予感がしたので、必死で逃げてきたということらしい。

うぅーん。難しい。
実際すごくひどいことをされているわけじゃないんだが、本人はおびえている。
まぁ私だって苦手な子がいたら、ゆっくり歩いて追いつかないようにしたり、
かちあわないように、工夫して回避したりしたもんなー@小学生時代

ジダン、がんばって強くなるんだよー。それしか言えないなー。




 すっぱむーちょ食べたい。
2005年10月18日(火)


寒い・・・
それなのにTシャツ1枚です。私。

昨日粉寒天を買いました。
紅茶に混ぜてみました。
磯臭くてまずかったです。しかも粉っぽい。
これは続けられそうにありません。

夕飯に中華スープを作りました。
そこに混ぜてみました。
磯臭さが、磯風味に変っていました。
まぁこれなら飲めそうです。でも粉っぽいのは変りません。

やはり寒天は杏仁豆腐などにして食べたいものです。
そしてそうする予定です。(ダイエットになりません)

最近生クリームを食べていません。
大好きな練乳も食べていません。
買い物に行っても、とりあえずは甘味の前に立ってみますが、
何も手にせず、我慢しています。

ごはんは積極的に食べています。腹持ちがいいので。
野菜が少ないなーって日には、野菜ジュースで補っています(つもりです)

でも間食(せんべいとかチョコとか)はやめられません。だってお腹すくんだもーん。

ふぅ



 おニュー。
2005年10月16日(日)


実はヘソクリしていました。
ヘソクリのお金が大分たまりました。
たまったお金の使い道は考えずにヘソクッていたのですが、
数年前からほしかったものを買いました。

実はそれを買うことは、何度も検討してきました。
でも金額が高額だったので、手を出せませんでした。

でも!でも!とうとう手に入れました。

っていうか、私、3個目・・・実は。

1個目の時、やっぱり高額だから断念し、格安品を買いました。
2個目の時、かなり店頭で迷い、店員さんと話などしましたが、使いこなせる自信がなく、ほどほどのもので我慢しました。

でもやっぱりほしいものはずっとほしいのですねー。
代用品では我慢できなかったのです。

最初から買っていれば、よかったのかも知れません。
お金の無駄遣いです。

さぁ何を買ったのでしょう。
わかる人にはわかってしまうでしょうねー。


そしてこれから、それを使いこなせるようになるよう、がんばります。
多分。





 呼び出し。
2005年10月13日(木)


秋休みが終わり、後期が始まりました。

そして一本の電話。

「チョダンくんが上履きを忘れて、その〜・・・気持ちが不安定になってまして〜・・・上履き持ってきてくださいますか?」

担任からでした。

(怒

もおおお。上履き忘れても持って行かないってチョダンと約束してあるのだ。
ってか、上履き忘れたくらいで、不安定になるなよ。

午前中にお昼寝1回。昼過ぎに1回。夕方1回寝るサンダー。
ぼちぼちおねむタイムだった。
でもしょうがない。支度して、学校へ向う。
職員室へ顔を出し、教室へ行く旨を伝えると・・・。

校長「あ〜上履き?」
副校長「上履き?」
保健の先生「ごくろうさま」

なるほど、始業式で目だっていたに違いない。チョダン。

副校長「届けましょうか?」

とおっしゃってくださったが、

私「いえ。本人に話しがありますので」とご辞退申し上げた。

そして1時間目がちょうど終わる頃、教室へ行き、チョダンを呼び寄せ説教。

そんでもって先生にも遠まわしにチクリという。

「上履き忘れても届けない約束をしてありますので」

確かに上履きがないことでチョダンが扱いづらいより、上履きで解決するならその方がいい。
でも忘れ物でいちいち呼び出しはたまらないのだ。
スリッパで代用とか、外履きで代用とか、本人が拒絶しても、そこは先生の手腕で解決してほしいのだ。

無理なお願い?

とても優しくていい先生だが、ちょっと私を頼り過ぎな感じ。
もうちょっと踏み込んで、チョダンの特性と向き合ってほしいのだ。
腫れ物に触る感じなのかなー。
せめて「こういうときはどう対応したらいいですか?」と相談してくれたら、私も一緒に考えるのになー。





始業式でどう目立ったかというと、

どうやら床を腹ばいで泳いでいたらしい。



 ほぼコレ。
2005年10月12日(水)


いやー前から友達になってみたいとは思っていたが、
青木さやか、すごいねー。
炭水化物を抜いて、笹身とツナはいいのね。と心にメモる。
身長が165cmあったことにもちょっと驚いた。
そうかーそうかー165cmで、51kgだとあんなにもスレンダーなんだーと。

・・・遠いな。

今とても仲良くしていて呑み会なんかをするメンバは、
なぜか160cm以上ばかり(若干小さい方もおりますが)
だからそのメンバが集うと、なんか全体的にデカイ!

ここに青木さやかが入っても何ら違和感ないのねーと更に親近感。
まっ勝手にこっちが思っているだけなんだけどさ・・・。

さーてと、実は先日体重計に乗ってみた。
しかもゲリしたあとに。

えっとーえっとーキリのいい日から、ちゃんと測定再開したいわー。
それって、元旦か?



 あゆみちゃん。
2005年10月07日(金)


秋休み5連休を控え、あゆみをもらってきたチョダンジダン。

ジダンは初めてのあゆみだ。

本人、あゆみの意味理解してんのか?って感じだけどね。

チョダンのあゆみから見る。

今は 国語5 図工3 みたいな単純なものじゃないのよね。
各教科、4〜5項目に細かくなっていて、まずはそこがABCの3段階評価。
Bをとれていれば、習熟しているという話らしい。
そしてAがつくことは滅多にないらしい。
要するに学校で教える以上の理解知識があると判断された人のみAをもらえる。
Cは、まだ満足でないってこと。

主要教科のテストは、毎回高得点で持ち帰るチョダンだが、
授業中は工作したり絵を描いたりしていることが多いので、
総合評価としては、Bがつけば万々歳だと思っている。

前置きが長くなったが、
BとCが入り乱れておりました。

そんな中、初めて目にするAが1つ。
本人の口からも「Aは滅多につかないらしいよ」などと自慢げ。

そうか、そうか。うん。Cもたくさんあるけれど、がんばったね。



そしてジダン。
1年生は「よくできている」か「もう少し」の2種類。

これが驚くほど完璧なあゆみでした。
全て「よくできている」に○がついている。
生活面の項目はできたところに○がつくのだが、これまた全項目○だ。

まっ1年生の前期は、こんなもんでしょう(みんなが)

あまりにも完璧で、誉めるしかなく、でも何かひとこと指導したい気持ちの私は、
「机の周りの整理整頓ができているに○があるが、うちではめちゃくちゃだね」
などと必死で言ったのさ。

しかしまぁ、あゆみって何?って感じのジダンは、
自慢するでもなく、興味なさ気なのでした。





 前期終了間近。
2005年10月06日(木)


学校が2期制になったので、明後日から5日間の秋休みなり。
明日はチョダンジダン、あゆみをもらってくるな。
何のドキドキ感もないが。

夏休みが終わってからは、テスト続きだったらしい。
そう聞いていたはずなのに、持ち帰ったテストは少ない。
まぁまぁの点数をとれているので、よしとした。

「もう宿題ないって」とジダン。
先生もお疲れ様でした。

そろそろ体重計乗らないとな〜。



 肩幅。
2005年10月03日(月)


きゃー

うっかりしてたら更新滞ってるよ。

今日は日頃から気になっていたことを調べました。

それは

チョダンとジダンの肩幅!


チョダン5年生。身長136cm(多分)

ジダン1年生。身長126cm(多分)

そろそろ肌寒く、長袖なんかを準備していた。

120cmサイズだとパツパツのジダン。
だから130cmサイズを着せる。うん。まぁいいんじゃない?

去年の冬から今年の夏は130cmを着ていたチョダン。
だから130cmは全部ジダンへお下がり。

さぁチョダンは140cmを新調してあげよう。
しかし、130cmがまだ全然オッケーだよ・・・。
140cmだと、長袖は長すぎる。

しかし・・・すでに130cmサイズの服はジダンのもの。
チョダンには少々長めですが、140cmを着てもらいますから。

そこで、肩幅を測ってみる。

チョダン5年生・・・31cm
ジダン1年生・・・33cm

あぁぁ(涙

やっぱ見た目通りジダンの方が肩幅あるじゃん。

大きくなれよ。チョダン。


初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加