シングルペーパーライフ。

リー



 お金が足りない。
2005年01月31日(月)


やってきました検診日。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


支度しないと。


昨日の午前中は確かに逆子じゃなかった。

2〜3日胃のあたりでドスドスと胎動があった。

やっとこさ固定したかとほっとしたのもつかの間、午後になり雲行きあやし。

そして検診日の今朝も微妙だ・・・。胎動の位置が微妙だ。

これで逆子(もしくは横位)だったら、通常2週間に1回の検診が1週間後になる予感がする。

「逆子体操やってください。では1週間後に」と言われる予感がするのだ。

1回4000円とられちゃう。これは痛いっ!

あと2時間後くらいに検査だけど、お願い逆子直ってちょーだい。

****************************

やっぱり逆子だった・・。

そして逆子体操するように言われ、「1週間後に来て下さい」って。

予想通りの展開だ(涙

妊娠出産ってお金かかるのよね〜

産んでからもかかるっつうのに(準備にもかかるし)

今まで病院で払った費用を計算したら45000円近かった。

この上分娩に35万くらいかかるし、助成金が30万とは言え、結局10万は自費なのよね。

病気じゃないから入院保険とか使えないし。

チョダンやジダンが大学行くってなったら一体どうなるのだろう。

ってか公立高校落ちて私立なんてことになったら、えらいこっちゃ。

なんて先のことだけど不安になってきた。

昨日チョダンに冗談で「音大とか行かないでね。お金かかるから」と言ったら、真剣に「オレ作曲したいんだよなー」と言う。

どうぞ、作曲したいなら自宅で・・・。音大はとにかくピアノ弾けないと入れないしね。独学で両手弾きをしているチョダンだけど、いくらなんでも無理無理。(左手はあくまで和音だし)

子ども育てるってホントお金かかるよね。

家のローンもまだまだたーくさんあるし、これで関東直下型地震なんて起きたら・・・ぞぞぞ。



検診前回より200g減で臨んだんだけど、なぜか800g減だった。壊れてるって・・・病院の体重計。だって前回より着こんでいるし、重くなっていてもフシギじゃないはずだもん。





 禁句。
2005年01月30日(日)


昨日は化粧もせずに1日中家の中。

委員会仕事をやったり家事をこなしたりしても時間に余裕ありすぎ。

昼には昨夜のカレーをたらふく食べ、勢いでチョコやらスナック菓子にまで手を出す始末。(意志弱い)





↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


明日は2週間ぶりの検診。あかちゃんはめちゃくちゃ元気だから心配ないだろうけど、大きくなってるかな。

今日はジャ○コがお客様感謝デーなので、混雑承知で買い物に行ってきます。出産準備品もあとちょっと揃えたら完璧。

あとはいない間の家のあれこれ子どものあれこれを整理し、表にして張り出そう。たとえ6日くらいの入院だって、家を空けるということは主婦にとっては一大事。(ジダンは入学だし)



*******************************

言葉の意味を知るということは大事なこと。

テレビアニメなんかで「棺おけ」という言葉を知ったチョダンだが、その意味を知らず自分の想像だけで使ってしまい、結果ものすごいひどい文章ができあがり、お叱りを受けた。

ひどすぎて公開できないほど。

そーいえば6歳くらいの頃だったか、町にみかける卑猥な落書きを記憶していたチョダンが、義父母と一緒の席でおもむろに発言してしまったことがあったな。

卑猥な言葉をいちいち解説して教えるのもいやだが、きちんと教えておかないと不適切な場所で口走るということが大いにある。

「棺おけ」に関してはその使い道を説明され、はじめて自分の発した文章がとてもひどかったことに気がついたチョダンは落ち込んで泣いていたけどね。

算数も理科も社会も100点に近い点数をとってくるチョダンだが、国語だけは60点以下だ。

5年生になったらこの辺を強化するために特訓してやるっ!(スパルタ)



 不登校を勧めてみる。
2005年01月29日(土)


和食バイキングの影響は2〜3日は続くでしょう。

本当に和食づくしだったので、若い私(!)にはやっぱり物足りない気がしたけれど、
その後の胃もたれがないっていうのにちょっと感動。

肉とか脂っぽいもの、香辛料をたくさん使った料理はあとあとまで響くからね。

だから合格点ということで、またいつかいっちゃうかも。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


ここ2日くらい胎動が上で感じる。

逆子なおったかな。

*******************************

チョダンは女の子のアニメ「ふたりはプリキュア」にはまっている。

元はといえばスーパーでキーボードをいじっていて、その曲を聴き、好きになり、アニメの主題歌を聴きたいためにテレビをつけたら、キャラクターも好きになってしまったということなんだけどね。

でも女の子のアニメなので当初は照れたり隠したりしていた。

先日クラスメートが遊びに来たときも「プリキュアのCD隠す」といい、机の引き出しに入れていたようだが、

どういうわけだか、クラスメートが勝手に引き出しを開けたらしくばれてしまった。

そして・・・

「オレ学校でばらされて、ひやかされたんだよ」と悲しそうに言った。

ひどいね。勝手に引き出し開けて、クラスでばらして、それで冷やかすなんて。

「言い返せ。許すな」と私がまくし立てても、チョダンは泣きながら言う。

「オレはみんなが飽きるのを待つんだよ。」と言う。


争いごとは好まないチョダン。

うまく言い返せないチョダン。

しかも誤魔化したり、ウソをついたり、無視したり、冗談で返したりもできないから、人を悪く言いたい子たちにとってはかっこうの標的になっている。

「もうプリキュアなんか好きじゃない」って言えばいいじゃん。と言っても「好きだから言えない」というしね(苦笑


親が言うことじゃないかも知れないが、つい言ってしまう。

「いやなら学校行かなくてもいい。我慢ばかりしていてそれがストレスになって体を壊したらその方がお母さんはイヤだよ」

それでもチョダンは涙ぐみながら「楽しいこともあるから行く」という。



 昼頃生まれたっけ。
2005年01月28日(金)


昨日は和食バイキングに行き、直径20センチくらいの皿に惣菜を3杯食べました。

夜はお腹いっぱいでしたが、チョダンの誕生日だったので、ケーキでお祝いしました。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


恐るべし和食パワー?

なんか食べることを我慢していると食べることばかり考えちゃうな。

チョダンは昨日の朝登校するとき「まだ9歳」と言って出かけた。

そして帰宅したら最初に「10歳になった」と言った。

生まれた時間でいうとそういうことになる。





・・・そして10歳になった最初の今朝、おねしょして布団びしょぬれ・・・(涙 マジいい加減にしてくれよー(怒



 10年前の今日。
2005年01月27日(木)


今日はチョダンの誕生日。

10歳です。

ご馳走は作らないけれど、ケーキは買ってきます。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


*************************

行ってきました。友人とランチ。

前から目をつけていた和食バイキングレストランへゴー。

11時開店の店内はすでにひとだかり。

・・・女ばっか。(特におばさん)

肉とか魚とかはほとんどない。

ほとんどっていうか全然ないに近い。

野菜ばかり。惣菜バイキング。

まぁそれはそれでヘルシーバイキングなり。

食べ過ぎたけどね(意味なし)

2時間ギリギリまでいて、その後甘味処へ場所をうつす。

その時点でお腹がはちきれそうなのに、和食づくしだったために味覚は完全に生クリームをほしがっている。

イチゴパフェ。

ゆっくり食べる。もうどうにももどしそうな位お腹いっぱい。

それでも残したくないので食べる。


・・・そしてお腹を壊した。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

みんなと別れてからトイレへ行き、帰宅してからもトイレ。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


今日はチョダンのバースデー。

夜にはチョコケーキが待っている。(今日に限っては嬉しくない)





 厄年ということかも。
2005年01月26日(水)


夢を見た。

宝くじ当選。

そのお金で某所に高級住宅を建てる夢。

。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・

しかも宝くじ買った時の元金が、私個人のお金(家計じゃない)だったために、完全に私の財産になるの。

。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・

・・・でも実際そういうのってありかしら?

家計を預かる主婦として、「私の働いた時に貯めたお金で買った宝くじが当選したんだから全部私のお金よ!」とか言えるのだろうか。

現実にそういうシチュエーションがあったら、私はどう行動するのか目覚めてからしばしぼんやりと思う。

まぁ宝くじ買う習慣が全くないんだけどね〜あはははは〜






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


入院準備はほぼ完了。

臨月になったらさっさと生まれてほしいなー。


ノドがまた痛い。

毎日マスクして寝ているし、外出後の手洗いうがいもしているし、空気清浄機は常に稼動しているし(ウィルス除去もしているはず)

それなのに、ジダンがちょっと風邪をひいたら、私まで続けてひいてしまう。

初期段階で薬を飲めば治まりそうだが、むやみに飲みたくないのでひたすらうがいで乗り切ろうと思うのだが・・・。

こんなに風邪をひきやすい冬もめずらしい。

これが厄年ということなのか。

まぁ母が持っている免疫は胎児にもきっちり行くので、

私が病気になり回復し免疫をつけた回数だけ、胎児は丈夫になると思えばいい?(安直かな)



 性別判断。
2005年01月25日(火)


暴食から2日目。

食べすぎを修正するには数日かかります。

食べるときはあっという間なのにね。

いい加減マイクロダイエットのチラシを眺めるのをやめたいですな。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減




まだ全然妊娠する前、「こどもは3人くらいほしいんだけどね」なんて話をするとまず間違いなく、

「男の子しか産まれない感じよねー(笑」と言われた。

私もそんな感じがしていたっけ。

それなのになぜだろう?

妊娠してからというもの、上に2人男の子がいるとか知らない人からも「女の子じゃなーい?」と言われる。

本当によく「女の子っぽーい」と言われる。

おもしろいほどに言われる。

透視?


迷信じみたことを信じないタイプなので、「お腹が横に広いと男」とか、「丸いと女」とか、そういう形で男女の区別がつくとは全然信じてないのだけれど、

みんなは私の外観で判断しているのだろうな。確かに丸いお腹だ。

まぁどう推測しようと、あと3週間ほど後の検診で性別を教えてくれるので、解決するでしょう。

あと「男だと顔が険しくなる」とかいう逸話もあるよね。

ということは今わたしはきっと女神のように優しい顔をしているんだろうな。うふ。



しかしまぁこうも周囲から「女の子じゃない?」と言われると、本人もその気になってきてしまうというものです。





 食べ放題。
2005年01月24日(月)


実は昨日昼ごはんに

焼き肉食べ放題の店に行きました。

なんつーかストレス解消ってやつです。

ああいうところの肉はおいしくないのですが、それでも肉には変わりないので、バクバク食べました。

ケーキの種類が豊富なので3個食べました。

食べ放題に大体あるカレーライスがなぜか大好きな私は、チョダンが「辛い」と言って食べられなかった分も食べてしまいました。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


来週の月曜日の検診向けてまた気持ちをあらたにがんばらねばっ!





我が家は8時に子らを寝かせているのですが、

ジダンは私が添い寝してないといつまでも起きているので、一緒に布団に入ります。

寝たふりをしていると先に寝てしまうことの多い私。

そんな時間に寝たくないのに、気がつくと深夜1時ということがよくある。

そうなると今更起きてゴソゴソするのもな〜と思いつつ、結局朝まで寝る。

寝すぎだ。毎日。



 お腹がすいたら。
2005年01月23日(日)


近頃お腹に語りかけています。

いや、あかちゃんにじゃなくて、私のお腹の空き具合に。

(今お腹すいてる?)と語りかけています。

すいていなかったら口や目が食べたくても我慢するようにしています。

そしてすいていたらもう「30分我慢しようね」と語りかけています。

あとは少量づつテーブルに出すことにしています。

食べたいものを並べちゃうとお腹いっぱいでも絶対に手をつけちゃうからね。

こんなことが可能なのも胃を圧迫されていて食べ過ぎるとつらいから。

出産間近になってきてあかちゃんが下へ下がってくると、胃が空いて空腹感もビシバシ感じるだろうな〜(遠い目)

空腹感に素直になるということはある意味危ないのだ。

*******************************

昨日、友人たちとおしゃべりするつもりができず、

気持ちの中で「お菓子食べるなーまぁいっか。楽しいのが一番」などと解決済みだったので、

逆に食べられなくなり残念に思えていた(これが太る理由だね)

これで良かったのだと思えずに悶々と過ごす(笑






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


昨日の午前中ぐったりしていたジダンは、午後には復活し、夕方には平熱になり、本人も

「オレ、普通になった」

と宣言。

今朝も早くから起きてきて普通です。

でも若干鼻づまりがあるようなので、風邪をひいていることは確かなようです。

しかしこのまま篭っていると私が発散できないので、今日はお昼ごはんは外食と決めました。

さてどこでたらふく食べようか思案中です。

・・・明日のことは考えないようにしよう。



 葉酸をよーさんとってね♪
2005年01月22日(土)


今日もまた友だちを我が家に呼んでしまいました。

私のストレス解消につき合ってもらってます。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


妊婦に重要だという葉酸についてちょいと調べたら・・・

受胎前後に十分量の葉酸を摂ることで、二分脊椎(にぶんせきつい)や無脳症などの神経管閉鎖障害(しんけいかんへいさしょうがい)のリスクが低減できることが、多くの研究から明らかになってきました。

無脳症!!神経官閉鎖障害!!!!  葉酸ってすごいのね。

しかも妊娠初期の摂取が重要だって書いてあったのよー。もう遅いよ・・・。

大体妊娠初期はつわりに悩まされ、栄養とか考えてられなかった。食べられそうなものを必死で探して口に入れるという毎日だった気がする。

葉酸絶対に足りてなかっただろうな〜(遠い目)

よーするに日々の健康的食生活が全ての源なのね(涙


みんなも葉酸に注意して生活してね!(特に女性は貧血防止には不可欠だって!)


あーチョコ食べたい。

*****************************

んなことを書いていたらジダンが起きてきた。

二重の目が更に濃くなり、ほっぺは赤い。

「オレ、ノドが痛いし鼻が詰まって苦しい」と言いながら横になっている。

うーーーーーん。風邪か?

今日は友だちが大勢くるのねよー(私のストレス解消)

熱さえなければ咳もないしいいか?と1時間ほど様子を見ていたが、

ぐったり加減は相変わらずで、出した朝食も手をつけない。

だみだこりゃ。熱は37.5。まだ微熱だが、この後どうなるかわからない。

プリンとかアイスなら食べられるというジダン。(しかも嬉しそうに)

あとで買いに行くことにしよう。

今布団にいるが、寝ていない。

油断すると起きてきて「なんか元気になってきた」とかほざく。

寝てろよ。

はぁはぁと苦しそうなわが子を見るのは嫌だが、

微熱で微妙に元気なわが子も正直・・・。

あーみんなとおしゃべりしたかったな。

今日は何して過ごそう。









 嫁と姑。
2005年01月21日(金)


あと38回幼稚園の送迎したら卒園だー。

長い3年間だった。

お腹の子は2年保育にしようと固く心に誓う。(お金も多大だしね)

もういっそ幼稚園なんか行かなくていいよーとさえ思ふ。





↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


どうもまだ動き回っている様子のあかちゃん。

あちらこちらで ドスッ ピクッ と胎動がある。

逆子は直ってもらわないと困るのよね。

帝王切開は免れたい。入院期間が長くなるのも嫌だし、お腹を切ったらケロイド体質の私は間違いなくケロイドになっちゃう。

それより何より入院中の6日間くらいの家のことが心配でたまらない。

だんなは仕事を休めるのか?

出産はいつ起こるかわからないからあらかじめ休暇をとることもできないし、その辺、ニッポンの働くおとーさんに対しての対応はどうなっているのかしら?

うちには姑が階下で暮らしているが、そんなことはカンケーないのだ。

むしろ姑が我が家に入ってあれこれいじることを考えるとストレス増大。

近所に住んでいるというのならいっそそっちに1週間くらい泊まりに行ってもらえばいい。

でも同じ家となると子どもたちは自分の部屋で遊びたいし、寝たいだろう。

2世帯を建てた5年前にもそういう想像はしていたっけなー。なんせ3人は子どもほしかったからね。

(あ〜2世帯になって出産すると色々めんどうだなー)と思い、もう子どもはいらないかとも思う位だったもんな。

妊娠を告げたときに目をキラキラさせて「私もがんばらなくちゃ」とはりきる義母を見たら、余計にブルーになったっけ。

・・・何をがんばるんだろう・・・と。


何でも自分でやらなきゃ気がすまない性格の私と、

頼ってほしい義母の性格では、符合するところなし。

どちらが悪いというわけではない。性格の不一致に違いない。



などという軽いように見えるが毎日感じるこのストレスを、なかなか解消できない今日この頃。(妊婦が早々飲み会ってわけにもね)

無理は禁物。腹の子優先。己の気持ち大優先。

わがままと言われようと私は私を貫いてやる。





ジダンは言う。

「オレは大人になって結婚してもおかーさんと一緒に暮らす!」

素直に「そう?それは楽しみね」と微笑めない私。

「おかーさんは別でいいよ。ジダンは奥さん大事にしな」

ついついそんなことを言ってしまうのでありました。



「なんでー?」と不思議がるジダンでありました。



 掃除中のできごと。
2005年01月20日(木)


昨夜担任の先生から電話があった。

「実は今日チョダンくんが棚の上にあった花瓶を落としてしまいまして、その花瓶はIさんが持ってきてくれたものだったので、チョダンくんは謝ったのですが、ご自宅で何か言っていましたでしょうか?」

いえいえ、今日はめずらしく友だちと遊ぶ約束をしてきたので、嬉しそうに帰ってきてそんな話は初耳です。


先生の話しがイマイチ要領を得ないと感じる。

「花瓶を落として割ったことを数人にひどく攻められまして(この場合責めるより攻めるがぴったりくる)、ちょっと泣いてしまったので、気にしているのではと思いまして」

という。

てっきり帰り間際までひどく落ち込んでいて、先生が気にかけてくれたのかと思ったら、どうもそうではない感じなのだ。

花瓶は掃除中に割ってしまったようで、わざとじゃないし、Iさんにも謝れたし、Iさんも許してくれたそうだし、それでいいのでは?と思いつつ話を聞いていた。

ただ、チョダンは自分が悪いことしちゃったと思っているところに周りから攻められて、最初はスムーズに謝ることができなかった様子だった。

まぁけが人もいないし、先生も「私の置き場所も悪かったので」というので、別段チョダンを叱るつもりもなく電話を切る。

その後すぐにIさんに電話して、せっかく持ってきた花瓶を割ってしまったことを謝った。

するとIさんのお母さんが言った。

「いいのよー。花瓶を持って行っていたことだって忘れていたくらいだもん。チョダンくんもあやまってくれたって言っていたしね。それより、うちの子が気にしていたのよ。「わざとじゃないのにチョダンくんが先生にひどく怒られてかわいそうだった」って。」

なーるほど。

花瓶を割ってしまった時の動揺した様子のチョダンは想像できる。

わざとじゃないとつい言い訳してしまうのも想像できる。

みんなに攻められて行き場を失い、謝ることを拒絶した様子も想像できる。

先生は自分の指導の仕方が適切でなかったような気がしたのかな。

叱りすぎたと思って気にしていたように感じた。



Iさんはとても優しい女の子。

そして子どもたちは先生の態度をよく観察しているものだ。








↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


維持もまた難しや。



 言葉の使い方。&豆乳ローション。
2005年01月19日(水)


前から書こう書こうと思っていたことがあったんだった。

豆乳ローション、もうやってないのですが、

実は効果を試すためにワキには右にしか使用していなかったの。

そして今、思う。

毛の量が違うっ!

明らかに右は少ないし、細いのっ!

これが豆乳ローションの効果か〜と感心する。

続けたらいいんだね。続けたら。何でも継続は力なりよね。

でも寒いからいや。作るのもめんどうなんだもーん。


**********************************


最近ちょっぴりチョダンが違う。

5年生になるからかな。

学校であったできごととか友だちのことは相変わらず話さないけれど、

自分がしたことで印象に残っていることを話すようになった。

帰宅するとすぐに話し出す。

その内容は偏っていてとても万人が興味を示す内容ではないとは思うけれど、

そうやって出来事を話すということは今までなかったことだ。

しかし幼い頃なら笑顔で聞いてあげてオーバーアクションで反応してあげただろうが、

どうも相手が4年生となると話のつまらなさに無表情になってしまう私。

人に話す話し言葉はまだほぼ2語文のチョダン。

接続詞を上手に使ってスムーズにリズムよく話すことはできない。

「今日はパソコン教室があった」

「すごくおもしろかった」

「ちゃんと先生の言った文字打ったよ」

全部切れ切れで話すので、聞いていると疲れてしまう。

それでも人に言葉で発信するということの初期段階なのかもしれないから、

きちんと耳を傾けてあげないといけないのよね。




・・・創造(想像)で話すストーリーはとっても流暢なんだけどね。



 今日はおだやかな日だな。
2005年01月18日(火)


横位と言われた胎児ですが、

昨日あたりから頻繁に上の方で胎動を感じる。

ということは頭下になったかな?

しかしまぁ胸焼けがひどい。胃を中から蹴り上げられている状態だしね。

胃部不快感は食欲減退と思いきや、逆に胃を意識してしまい、

「何か食べたら治るかな?」

なんて意識が働いてしまう。(バカ)



炊飯器を10年ぶりに新しくしたら、ごはんがおいしい。

米は安物でも違うものね〜感心しちゃう。ニッポンの技術!

近頃五穀米とか雑穀米とかにはまっていて、一緒に炊いている。

健康おたく。

妊婦は葉酸を摂取した方がいいらしいが、葉酸ってどこにどれだけ?ってなかなか難しいので、

サプリメントで摂取することにした。

葉酸って何だろう?



今日は友人宅へお邪魔するの。

落ち着くのよね〜あのお宅。

我が家には畳がないの。だんながいやだっていうから。

でもBちゃんちは畳♪

畳でコタツ♪

これがなんともまったり落ち着く。



ではいってきます。

****************************

帰りは送ってくれてありがとう>Bちゃん

こたつじゃなかった・・・。(笑

でもホッカペはあったかかったー♪

2人なのにずっとしゃべりっぱなしだったね。いい有酸素運動だったよ。

帰ってから腸が動いたもん♪(ってか食べ過ぎた)

これで今夜は少量でも乗り切れそう。

友だちが近くに住んでるってありがたいよね。

今度はぜひ平日の我が家へ。





 8ヶ月(28週+0日)。
2005年01月17日(月)


8ヶ月に入りました。

いわゆる妊娠後期というやつです。

活発に動ける妊娠中期は終わりました。

「いつ何があるかわからないので、一人で遠出したりするのはやめましょう」だそうです。

「いつでも病院に行かれるように、入院セットはまとめておきましょう」だそうです。

まとめてないわ。

タクシーの電話番号はケータイに登録した。

さてこれからですよ。胎児はますますでかくなりますから〜。


・・・そして週数より小さめと言われてから、普通に食べちゃっている私は、怖くてまた測定できない日々でございます。

私が太って中身が育たないという図式はありがち。

胎盤も高齢出産だと機能がイマイチになっちゃうのかな?

千趣会で買ったマタニティジーパンがとても履き心地よく、さすが千趣会!と思いました。

******************************

関東直下型地震が今後5年以内起こるという学者がいる。

その人は新潟中越地震も予測していたらしい。

で、

やっぱり就寝中が怖い。

マジメに完璧な対策をしないとと思う。

家は大丈夫なはず。耐震住宅だから。

あとは室内で物が倒れてきて大惨事というのがあるからね。

実際阪神淡路大震災は、倒れてきた家具の下敷きで亡くなった人が多数いたと聞いている。

タンスの上にはダンボール箱に入ったこどもの衣類が数個置いてある。

1個づつは重くないけれど、これが落下してきたら相当痛いだろうなと思う。なんせ頭の上にある。

見栄えは悪いが少しづつビニール袋に入れて乗せておこうかと思案中。

それなら落ちてきてもやわらかいしダメージは少ないだろう。

テレビを固定するグッズも購入してきた。

テレビは足元だけど、足に落ちたら骨折しそうだしね。

食料は・・・なんやかんやでレトルトやインスタントが多い我が家(苦笑

ガス、電気が止まってもキャンプグッズもたくさん持っているので、どうにかなるだろう。

水だけはちゃんと用意しておかないとな。




などなどなどなど

みんなもひとごとじゃないよー。

準備はしておいた方がいい。



 内診はキライ。
2005年01月15日(土)


雪だってあんなに言ってたのに全然降らなかったじゃん。

昨日の検診で念入りに超音波を見ていた先生は、前々回にものすごく超音波検診が短かった先生と同じだった。

あんなに熱心に見られるとそれはそれで「何か不都合が?」と聞きたくなってしまう。

私がかかっている産院は普通の検診で性別を教えてくれず、わざわざ超音波専門医(?)を大病院から呼び、一人30分の予約制で色々見てくれるらしい。(内臓疾患とか?)

その時に「ご希望なら性別を教えます」という仕組みらしいのだ。

そして月に1回のその超音波検診を予約した。2月中旬。その頃はもう9ヶ月だよ。

「1月19日の超音波予約しますか?」と聞かれた。

「え?前回の検診でその時期はちょっと早いと言われたのですが、いいなら予約したいです」

と言ったら「じゃ2月にしましょう」とあっさり言われた。

ちっ性別早く知りたかったのに。

「逆子だと性別判定しにくいからねー来月の方がいいよ」と先生は言う。

先生が超音波で下半身を重点に何度も見ていた気がするのは気のせいだろうか。(先生、判別できなかったのだな)

私もじーーーーっくり隙あらば自分で判別してやろうと思い眺めていたがわからず仕舞いだった。残念っ!


それにしても行く度に先生が変わるのをどうにかしてほしい。

お陰で内診の上手下手が身体でわかっちゃう(*ノ▽ノ*) イヤン


・・・内診って何度やっても慣れないよね・・・。




 薄着で検診を。
2005年01月14日(金)


今日は定期健診日。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


ここ数日食事内容に気をつけているが全然落ちない。

方法を変えないといけない。

低カロリーに体が慣れている。これはまずい傾向。

思い切って肉をばくばく食べるか?肉は燃焼するのにエネルギーをすごく使うから炭水化物を一緒にとらないと蓄積脂肪を使ってくれるらしい(ここ曖昧)

いや、しかし、焼き肉を食べに行った翌日は意外と減っているのが定説。
これはきっとごはん食べずに肉ばかり食べているからだろうと推察。

祈願!カロリーより蓄積脂肪燃焼!

さてもうすぐ8ヶ月になります。

体が痛い。

******************************

行ってきたー!

そろそろぎゅうぎゅうになって体内でぐるぐる動いたりしなくなる時期なのに、
横向きだそうで・・・。

どうやら週数よりも若干小さく、なのでまだ固定できないそうな。

うんうん。あちこちで胎動を感じるからそう思っていたよ。

超音波検査最中にも元気に手足を動かす様子が見える。

「元気なんですが、若干小さいですねー。まぁ生理が遅めなら週数違いってのもありますからねー」と言う。

まぁ元気なのでいいでしょう。

逆子体操も今やったところで意味ないということなので、2週間後の検診の結果次第になりました。

ジダンは8ヶ月のときに逆子で、必死で体操して直したからなー。できたら自然に直ってほしい。

・・・それにしても小さめなんてわが子にはありえないっ!

年末年始で風邪ひいたりしたからかな?(年だから?((;゚Д゚)ガクガクブルブル)

体重は何とかクリアし、血圧や尿検査も問題なし。

この間まで標準だった胎児が小さめなんていわれるとちょっとドキドキしちゃうよね。
何か問題が?って思っちゃう。

なんせ兄2人は3500g級で産まれているからねー。



 いつまでこうなのやら。
2005年01月12日(水)


朝チョダンを起こしたら

すっぱだかで寝ていた。






おねしょしたけど、部屋が暗いから怖くて動けず、とりあえず脱いでよけたらしい。

坂本龍馬は12歳までおねしょをしていたらしい。

偉人ほどそういう話は多く聞く。


・・・偉人になっておくれ。










 今日から始動。
2005年01月11日(火)


ジダンが冬休み太りをした顔をしている。

そしてクリスマスの暴食も何とか調整した私も、実家天国には勝てなかった。

増やすって簡単。





 冬休みも終わり。
2005年01月10日(月)


一家でカンフーハッスルを。

ちょっと期待と違ったわ。

もっとバカ笑いできる映画かと思っていたが、笑おうにも血が出すぎ。

グロイのよ。

もっとスマートに戦ってほしかった。

内容は実にバカだったが、少林サッカーの方がバカさ加減は上を行っていると思ったわね。

隣には幼児が3人親抜きで観ていて、けっこうウケていた。

男の子って血がいっぱい出ても笑うのねー。何だか末恐ろしいと思ったよ。



さてと、明日からチョダンは学校。ジダンは幼稚園。

私も役員の仕事をしないと。

忙しい日々の始まり。

あと66日でジダンは卒園。きっとあっという間だろうね。



 空気清浄機!
2005年01月09日(日)


今年は花粉が猛威だという。

でも医者に「がんばってね」と言われ、薬処方はしてもらえなかった私としては、なんとしても軽く済ませるために、

空気清浄機!

を購入。

今まで興味のなかった家電だが、早速ネットで下調べし、電機屋へ。

色々あるのねー。どれがいいのかさっぱりわからないわ。

同じように空気清浄機を買いに来ていた若者2人も「わからねーなー」と言いながら右往左往していた。

パンフなど見つつ長時間検討した結果購入決定。

早速持ち帰りリビングで電源オン。

‘アレルゲンセンサー’が点灯。

ひいいいいいいい花粉が室内にあるというのか!?

夕食の支度をすれば‘ニオイセンサー’が点灯して空気をキレイにしてくれる。

ほおおおおおおっおもしろいな。

寝室に移動して稼動してみたら‘ホコリセンサー’が点灯。

そうよねー布団ってけっこうほこりっぽい。

そのまま寝室で自動運転しながら寝たら、どうやら寝返りをうつたびにホコリがたつらしく、

ウイイイイイイイイイイイイイイイン

うるさいので止めた(笑

今時の空気清浄機はウイルスまで抑制しちゃうらしい。

私が購入したものは空気中だけじゃなく衣類に付着した花粉までとってくれる優れものらしいし、何だかわくわくします。

今年の花粉シーズンはこれで乗り切るぞ!








あ・・・すみません。測ってません。




 細胞60兆個の中の太るスイッチ。
2005年01月08日(土)


測れませんでした。ごめんなさい。

あと1週間ほどで妊娠8ヶ月(後期)になるわけですが、

この頃になると人間としての基礎となる60兆個の細胞ができあがるらしいです。大人と同じってことですね。

で、この時期に私が食べ過ぎると、どうやら「太るスイッチ」が細胞に記憶されるらしいのです。

いかんいかんよ。本当の勝負はここからよ。

そして10ヶ月になると今度はすい臓が完成して、自分でインシュリンを分泌できるようになるんだって。

そうなるとあかちゃんは自分で血糖値をあげたりできるので、やっぱり私が食べ過ぎると一気に血糖値があがって太るという仕組みらしい。

どっちにしても来週あたりから出産まで油断できない。

小さく産んで大きく育てたい。

チョダンは3600gで産んだのに今背の順は前から3番目だし(涙

ジダンは3400gで産んで、そのまま大きいけど(ちょっと太り気味)

勝負よ。勝負なのよ。食べ過ぎに気をつけ、「太るスイッチ」が入らないように、そして胎内で大きくなり過ぎないように。

・・・でも遺伝には逆らえないのかな(涙





 ただいま。
2005年01月07日(金)


帰ってきました。

帰りにスーパーへ寄り色々買ったら食べてしまった。

明日から気を引き締めてがんばろう。

検診は1週間後。



年賀状があらかた出した分返って来た今日この頃。

「わ!こどもが増えている!」という人もいて楽しい。

かくいう私も4月に出産予定なのをお知らせしてない人のが大多数。

「わ!産んじゃったのね!」と来年のお正月に言わせてしまおう。



咳で生まれそうなほど風邪がひどいので、医者によって帰りました。

花粉症の症状も出ているということで、ダブルパンチ。

でも妊婦は長期の薬服用は禁物。

花粉症の方はマスクやうがいなどで乗り切ってくださいといわれてしまいました。

とりあえず咳止めをもらって安静にするべし。

今年は猛威の花粉症予報。

くしゃみで生まれないように気をつけないと。



 実家より。
2005年01月05日(水)


いやー実家です。

何かいつも口に入っているような気がします。

実家帰省3日前あたりから喉に違和感を覚え、今は本格的に咳がひどいです。

どうやらチョダンの長引いていた咳が私だけにうつった模様です。

妊婦はむやみに薬を飲めず、耐えるのみ。


体重はというと計っていません。計れません。

さて遅く起きてきたこどもたちに朝ごはんを与えないと。





 しばし。
2005年01月02日(日)


帰省してきます。

測定は帰宅後いたします。(怖いけど)



 ♡謹賀新年♡
2005年01月01日(土)


あけましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の雪のお陰で道路にけっこう雪がある。

年賀状配達アルバイト@チャリは大変そうね。ごくろうさまです。
(でも早く持って来てね♡)






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


今日はジャ○コやイ○ーヨーカドーなどという大型スーパーへ行こうと企んでいます。

その前に階下の義母と新年朝ごはんの会食。

今年は初めておせちを買ってしまいました。

三段重に入って昨日届きましたが、なかなか豪華。








味もよく、なんか毎年頼みたい気分になっちゃったよ。

これ以外にも焼豚とかコロッケとかサーモンとかサラダとかお雑煮とか、とにかくいーーーっぱい食卓に並んで食べ放題でした。

*******************************

子らはもらったお年玉を握り締め、あれやこれや物色。

私はチョダンの衣類の福袋狙い。

スポーツブランドならけっこうかっこいい服が入っているの。



パーカー(裏地つき)、パンツ
フリーストレーナー、トレーナー、長袖Tシャツ、マフラー

これで5000円はいいでしょ?どう?どう?


チョダンは某女の子アニメの主題歌の入ったCDを買っていた(笑

今部屋でひとりウォークマンで聞きまくっている。はまったな。


ジダンはガチャポンを600円分やり、そのほかに1000円ほどおもちゃを買い込みご満悦。

私はお財布を新調。

洋服では絶対に着ない色をわざとチョイス。

おまけに酉年の根付をくれたけど、これをつけていると完全にオバサン化しちゃうよね。(だからやめたが、どこかにつけたくてついついカバンにぶらさげちゃった)

今年は年女だもーん。

お正月って何だか楽しいよね。うふ♪


初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加