シングルペーパーライフ。

リー



 今年最後の計測!
2004年12月31日(金)


何だかあっという間の1年でした。

学校役員が忙しかったからかなー。

数年前、厄年だった記憶があるのに、この間鶴○八幡宮のチラシを見たら、来年が厄年と書いてあった。(今年は前厄)

え?そんなに頻繁に厄年って来るの?

宗派(?)によって違うのかな?

そうだとしたら何も信仰していない私からしたらどうでもいい厄年ってことになるね。

数年前5000円払ってお参りして損した。

出産の年が厄年ということで、知らなきゃよかったって感じです。鶴○八幡宮には行かないぞ。でも行ったらお参りはしておこう。(弱気)

今日は雪になるらしいね。買い物にでかけたいからやめてほしいよ。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


勇気を出して計測した7週間前からこの程度の増で抑えた自分を誉めてあげたい!

その間にも胎児は1kgくらい大きくなったはず。羊水も増えたはず。

年始、実家帰省はついつい食べ過ぎちゃうが、野菜中心でよろしくお願いします>母上様

今日はだんなのリクエストでまた餅つきです。

つきたての餅はついつい美味しくて食べ過ぎちゃうのよね。

固くなる前に食べちゃおうっていう心理も働くし。(もったいながり)

********************************

今年は日本でも世界でも色々あった年でしたよね。

災害が目立ったかな。

一番最近では日本で起きたあの小学1年生の女の子の連れ去り殺人犯が昨日逮捕されたこと。

同世代の子どもを育てる母としては決して他人事ではない反面、

犯罪者になってしまった36歳の男に対して、どんな幼少時代をすごしていたのか思いをめぐらせてしまうのです。

2人の男の子を育てる私は、わが子がそんな大人になるとは思っていないものの、

自分の育て方に自信があるわけでなく、日々反省しつつなので犯罪者になる人とそうでない人の境目がどこにあるのかわからなくなってしまう時があるのです。

しっかりしないとね。4月にはもう1人生まれるのだし。


みなさまはどんな1年でしたか?

日記を読んでくださり、ありがとうございました。

元旦も朝から計測しますので、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

それではよいお年を。



 マイナスで年越したい!
2004年12月30日(木)


昨日はロールパンに挑戦。

パン作り自体が人生2度目。

めんどくさい割にはイマイチ(これは私の問題)

買ってきた方が安上がり?って気がしてきた。








↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


クリスマスでできた生クリームにきびが悪化中。

昨日薬を買ってきてもらったのだけれど、効いているのかどうなのか。

痛いしー真っ赤だしーでかくなってるしー。

生クリームってすごいよねー。


今日は関東晴れるけど寒いってね。

だんなは仕事だし、どこへも行く予定なし。

今日は大量にあるジャガイモでいも餅を作ります。

大好きなものを作るときってなんで前日からわくわくしてしまうんだろう。




・・・最近食べ物の話ばっかだな。




チョダンが昨日朝、「あ〜今年もあとちょっとだな〜」としみじみ言った。

結婚前まで大晦日は何だか厳かな気持ちになったものだったな。

過ぎていく過去を振り返ったりしたものだ。

・・・結婚してからそんな気持ちになったことがない。なぜだろう。

ジダンは近頃人生ゲームのお陰なのか、お金の計算が早くなった。

「2000ドル支払うんだって」「10000ドルしかないから8000ドルおつり頂戴」

引き算できてるよ。すばらしいね。

6歳になった頃はまだ‘明日’とか‘明後日’とか‘何曜日’とかも理解できてなかったのに、成長したものだ。

ジダンの入学式が4月5日。

出産予定日が4月11日。

過去2度の出産は予定日より早く生まれている。

微妙すぎる。

一生に1度の小学校入学式、出てあげたいな。



 寿司の食べ納め。
2004年12月29日(水)


食べ納めの欲望を1つ果たしました。

昨日は回転寿司屋へゴー。

途中にある焼き肉食べ放題の店が「値下げしました!ランチ1000円」と書いてある。

揺れる。(笑

しかし初志貫徹!こどもたちには「ゆっくり食べるのよ。皿の柄はよく見るのよ。食べ過ぎないでよ」

とうるさく忠告。

勢いで食べるジダンは放っておくと8皿とか食べるので、食べている最中にも「ゆっくり噛みなさい」と言い続ける(うるさい母親)

チョダンは自分のお腹と相談できるタイプだし、食に対する欲望が少ない。
その上お皿の柄を見ながら食べているので安心だ。

・・・一番危ないのは実は私。

柄は高額から2番目くらいまでを排除し、あとは考えずにむさぼる。

目はもっと食べたがっていたが、ぐっと堪えて5皿完食。アーンド1皿は芋餅食べた。このお店の芋餅が大好きなの。

あージャガイモいっぱいあるし、芋餅作りたくなってきた。やばいやばい。

この間イマイチだったパン作りにも年内に挑戦したいし、食べたいものが多すぎる脳だな。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減



今日は家族でレジャーなどと考えていたけれど、どうやら天気が悪い。

室内テーマパークへ行く予定だったので関係ないっていえばそうなのだが、チョダンが風邪をひいて咳と鼻水がけっこうひどいので、(熱は出てないし本人は元気なのだが)
やっぱり家でじっとしているのがよさそうだ。

じっとする=太る

年末年始ってホント自分との戦いよね。



 パン作り得意な人ご指南を!
2004年12月28日(火)


妊娠後、コーヒーを飲むと胃もたれしてしまうことに気がついた。

出産本にも「コーヒーは1日2〜3杯にしましょう」と書いてある。

これはカフェインが血管を収縮して血流を悪くするという理由らしい。

胎児への影響も考え、コーヒーはやめた。

その代わりに紅茶とか緑茶とか飲んでいたが、最近緑茶ばかり大量に飲んでいたらまた胃もたれ。

何気なく出産本を開くと「コーヒーや紅茶や緑茶のカフェインが〜」と書いてあるじゃないか!

同じなのか・・・。めちゃくちゃ飲んじゃったよ。

そーいえば近頃手足の先っぽが冷えるなーと思っていたよ。血流のせいだったのかな。

ということでやめます。

あーあ、白湯が一番いいのか?

血管を拡張して血流をよくするのはココアがいいとスパスパでやっていたので、これからはココア一筋で行きますか。(でも甘いのよねー)







↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


年内に焼き肉、寿司、ラーメンの食べ納めをしたいの。(外食)

あと、クリスマスに食べなかったケンタッキーフライドチキンとぉ〜

宅配ピザ!

どう考えても全部は無理だが、1つくらいは実現したいな。

食べることばっかり。



 飽きるまでやるしかない。
2004年12月27日(月)


昨日は新しい炊飯器でおこわを炊きました。

白米は100gあたり168kcal

もち米は100gあたり235kcal

この差が痛い。

もちはたくさん食べれちゃうしね。

昨日は創作おこわで、冷蔵庫にあったものを投入しました。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


まだまだ活躍しそうなもちつき器&炊飯器。

今日はパンを焼いてみようと企んでいるのだが、パンって行程が長いのよね〜。

ざっと3時間くらいかかるみたい。やったことないけど。




そしてパンが焼けたけど、ちょい固い。

室温が低かったからかなー。

コネは必死でやったからあれ以上どうにもならないような気がするしな。

とにかく正解を知らないので、何度も試行錯誤するしかないらしい。

いつかパン職人!


・・・強力粉がなくなるまで・・・



 料理教室でシャワーを浴びる夢を見た。
2004年12月26日(日)


昨日の日中、「猟奇的な彼女」をやっていたので、録画しておいた。

子らを寝かせたあとでひとり鑑賞。

「・・・・・」

すみません。あれが好きな方すみません。

よっぱらって電車で吐いて暴言も吐いて今度は泣いてという場面で、我慢できなくなり寝ました。

きっとこれから話しがいい感じに展開し、カンドーまでしてしまうのかも知れないが、あの猟奇的な彼女がすでにアウトでした。

かわいいのに、酔っ払いのシーンはひどかった。

映画は美しいものを観たい私的にアウトだった。




元旦からやる「カンフーハッスル」が観たい。






夜中何度も目を覚まし、何度も夢を見た。

どれもこれもトイレに関係ある夢だった。

腹痛にも何度も襲われる。

やはりここのところの暴食のせいだな。

毎朝起きぬけに飲む一杯の水が怖くて飲めない。一気にくだりそうな気配がする。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


今夜こそ鍋をやろう。




 挑戦状!
2004年12月25日(土)


メリークリスマス!

別にめでたいわけじゃないですけどね。

今年は枕元にプレゼントをおかなかったサンタさん。

朝起きたジダンは「ねーカギ全部ちゃんと閉めたの?」とおもむろに。

「閉めたよ」「ぢゃ、入れなくて玄関かも!」と兄チョダンに報告します。

今年はツリーの傍に置いてありますわよ。

第1希望のものをゲットでき、大喜びのチョダン。

ジダンも喜んでいるが、「なんだー1個だけかー」と残念がっている。

手紙には第3希望まで書いたので、全部もらえると思っていたらしい。



昨夜チョダンに「おかーさんはいつまでサンタ来たの?」と聞かれた。

私は幼稚園までだったので、そう伝えたら「かわいそうだねー」と。

サンタの正体を知っていた私はだまされたフリをすることもできなかったのだと思います。

けっこう信じていたらしいだんなからすると「かわいげのないガキ」らしい。

正直むかつきます。

ふんっサンタを信じる気持ちは純粋かも知れないが、裏を返せば物事の真実を見抜く力が足りないってことじゃん。ふんっふんっ今でもそうに違いないのだ。ふんっ


だんなが日記をコッソリ読んでいるのを承知で書いてます。うふふ。これが真実を見抜く力なり。うふふ。


さて、今日はクリスマスです。
だんなが仕事なので、お友だちを呼びました。

でもパーティではなく、またモチを作っちゃいます。正月気分。

お菓子もいっぱい食べるんだろうな〜(遠い目)






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


パンも焼ける炊飯器を買ってもらったので、どうにも焼いてみたい。

焼いたら食べたい。

あぁぁぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓公開中↓




 モチとケーキ。
2004年12月24日(金)


昨日我が家はクリスマス会をしました。

当初は今日の予定でしたが、今日はケーキだけってことにして、昨日の昼ご飯をパーティーにしました。



スーパーで壊れたように買いあさったオードブル。

夢のとりもも骨付きも1人1本の大盤振る舞い!

「ごちそうだぁ〜ごちそうだぁ〜しあわせだぁ〜オレは一生忘れないぃ〜」とつぶやくチョダンとジダン。

14時から開始したパーティーは1時間でほぼ食いつくし。

死ぬほど食べたとはこのことだなぁ〜。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


昨日はだんながクリスマスプレゼントを買ってくれるというので遠慮なく物色。

行ったお店は家電屋。

アクセサリーに興味ないしー今はマタニティで洋服買っても着れないしぃ〜。

ということで大好きな家電屋へ。

そこでパンも焼ける炊飯器を買ってもらっちゃった♡

なぜか太っ腹のだんなは義母(だんなにとっては実母)にまでクリスマスプレゼントを購入。

もちつき器&電気ポット。

でももちつき器は共有財産(笑)ってことで、うちも使います!

ということで、今日はモチをついてみようと思います!

しかもクリスマスケーキも作成します!

スポンジは昨日の朝焼いたので、こどもたちに飾りつけしてもらいます!

なのでできたケーキはまたあとでアップしよう。

*******************************




できやした!

自分で飾りつけしたので嬉しさも倍増で食べた子ら。

これにロウソク立てて‘あわてんぼうのサンタクロース’を唄ってくれました。

さて、今夜サンタさんは来てくれるでしょうか。

「去年は1時頃来たんだよな〜」とつぶやくチョダンでした。




 ただ今24週なり。
2004年12月23日(木)


昨日の特大パフェは美味しかったな。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


昨日ニュースで出産時300g未満の赤ちゃんがギネスに登録されたというのをやっていた。
今は1000gを超えたので、危機は脱したのだろう。

いやはや〜300ってすごいよねー。多分今の(お腹の)わが子と同じ。
23週までは流産といい、24週からは早産というので、生きていく力はあるということになるけれど、生命の生きる力はすごいなー。

300gのお肉を食べるのはなかなか食べ応えがありそうだが、300gのう○こを出すのはそんなに大変そうじゃないなと思う。

いかんいかんあかちゃんの話を肉やう○こに置き換えて考えてはいけない。

けどね、ひどい便Pなの。イージーファイバーも全く効きません。
食べる量が減っているから出す量も減って当たり前なのよねー。
ここで食べ放題にでも行くといいんだけど、そんなことしてる場合じゃないし、下剤飲むわけにもいかないし、適度な運動しようとするとお腹が張って苦しいし。

あぁ〜もう八方塞!

ってか・・・焼き肉食べ放題行きたいな。 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・

いかんいかん。そんな煩悩は捨てねばっ!

今日は明日の我が家のクリスマスパーティーの準備でスポンジケーキをやきまーす。

実は焼いたことがない。

毎年迷って結局外で美味しそうなケーキを見ると「高いけどいっか」と負けているの。

今年は負けないように先にスポンジだけを作るわ。




 人生ゲーム。
2004年12月22日(水)







↑↑↑11/13を0とした体重の増減



「つまらない」コール連発のジダンを連れてちょっと都会へ。

2人きりでファーストフードでないランチです。

でも・・・デザートに甘味を食べたいために、1人分を半分づつ食べました。

そして頼んだ念願デザート!



ジダン注文の「チョコブラウニーパフェ」↓↓↓(なんてったって730円よ!)





そして私が食べたのは「フォーベリークリームチーズパフェ」↓↓↓(これは630円なの!)




ハンパじゃない量だった。1個を2人で食べたらよかった。

いやしかし濃厚な生クリームには驚いたね。そして美味しかったよ。

食べたい人、ぜひ私とご一緒に!





あっタイトルの人生ゲームについて書き忘れるところだった。

チョダンがおばあちゃんからクリスマスプレゼントに人生ゲームを買ってもらった。

何気に面白い。いや〜懐かしい。

最近家族で人生ゲームやってます。私はなぜかいつも子沢山になってしまい、しかもビンボー。

でも楽しいね。




 太ももの骨の長さ。
2004年12月21日(火)


画像ではわかり辛いですが、すんごく青アザっていうか紫!
第2関節から下全部が打ち身なのよぉ〜。
痛いのよ〜。







今日で幼稚園の2学期はおしまい。

2学期は一番長いので、疲れました。

昨日は懇談会や大掃除などがあり、寒気と頭痛に襲われはじめ、やばいやばいと早々に布団に入るも、布団の中で凍えておりました。

風邪か?

夕飯は頭痛のお陰で暴食(!)

こういうとき制御不能になるの(# v。v)o ポッ  

チョコレート1個つまんだのが運のツキ。

チョコチョコチョコチョコチョコチョコと脳が口が舌が求めて止みませんでした。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


さて、今日からボチボチ大掃除モード。

昨日窓拭きしたらお腹が張って苦しかったので、もうしません。

とにかくレンジ周りをやろうと思います。(朝の段階ではそう思っている)

近頃あの水で焼くオーブンという新製品が気になってしょうがない。

私の電化好きに火がつきそう(笑 がまんがまん。分娩入院の前金20万を用意しないといけないしね。



昨日お腹の子の太ももの骨の長さを測った。

「バランスがとれた体型ですよ」と笑顔で女医さんが言った。

今のところ標準体型らしい。(生まれるときはチョダンもジダンも大きかったのでこの後の成長に個性が出るだろう)

そして骨の長さはたった4センチ。みじかっ!

精巧な人形みたいだね。



 7ヶ月に突入。
2004年12月20日(月)


さて、今日は覚悟して1ヶ月ぶりの産科検診に行ってまいります。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


確か前回の検診時はマイナスをはじき出して望んだので、大幅プラスという計算になるわ。

ちょっと歩くと張るお腹を抱えて運動もままならないし、あんまり減食してはあかちゃんが栄養不足になりそうだし、もうジレンマジレンマ。

誰か栄養士がぴったり寄り添い、ついでに調理師もぴったり寄り添ってくれないかなーと真剣に思います。

つづけたいやも。


行ってきました。産婦人科。

体重は前回より1.2kgも増えていた・・・。

うちの体重計ではそんなに増えてないのよおおおおおおおおと叫びたいのだが、これはもう寒さ増して着ているものが多いのだからしょうがないと自分に言い聞かせる。

「年末年始の体重増加に注意してくださいね♪」と笑顔で言われ、「全くですね」と答えるしかありませんでした。

だって無理だもん。絶対に無理だもん。維持だって難しいのに、増やすなってのが無理なんだもーん。

でもまぁ腹囲は前回と変わってなかったので、脂肪はどうやら増えてなさそう。ほっとした。

実家帰省で食べて増えた分は次回検診までに必死で落とせばいいと思っていたのに、
次回検診日が早まったためにどうやら修復不可能のまま望むことになるだろう(涙

すでに怒られる覚悟。(だったら食うなって)



 ジダン初体験。
2004年12月18日(土)


昨日のランチ納め。

いっぱい食べました。前菜からデザートまで!

メインはリゾットだったけどね(笑

夕飯は抑え目でがんばりました。

近頃はまっているのがファ○ケルの発芽玄米餅。

普通の白米の餅と違ってのびの〜びとかしないんだけど、

プチプチした発芽玄米の感触ともちもちねっちりした感触が実に噛み応えがあっておいしいの。

ぜひ食べてみてほしい一品でございます。





↑↑↑11/13を0とした体重の増減


昨夜あまりにお腹の子が大暴れしていたので、ジダンに触らせてみた。

今までもそういうことはあったが、イマイチ「わからない」というジダンだった。

でも昨夜は目をキラキラさせて「わかった!」と何度も確認。

お兄ちゃんの期待に応えて何度もケリを入れてくれました。

近頃更に甘えん坊で「お母さんが入院したらオレは泣いちゃう」とか「約束して!オレをおいて友達と出かけたりしないって」などと言っているジダンだけれど、
お兄ちゃんとしての自覚が芽生えてくれたらいいなーと思ったりするのです。

お母さんは可能な限りあなたたちをお父さんに任せて遊びに行きたいですからっ!



 黒豆煮汁さんよぉ〜。
2004年12月17日(金)







↑↑↑11/13を0とした体重の増減


今日は友人とランチ納めしてきます。

そういうイベントじみたことをするとついつい食べ過ぎるわ。

無礼講扱いにスイッチオン。

でも食べるものはおいしく食べたいよね。(そういう発想がすでにダメ?)

夕方にはチョダンの個人面談がある。

多分書きたいことが出てくるので 「つづくやも。」です。





行ってきました。個人面談。

色々問題行動はあるものの、直接その問題行動を見るよりは心おだやかにいられました。

今日個人面談ということをチョダンがとても気にしていて、先生に「おかーさんに何話す?悪いことは言わないで」と懇願したそうな。

自覚しているなら直す努力しよーぜ。チョダン。

よくない話はさておき、先生はチョダンの才能について感心しつつ話してくれました。

1.音楽的才能について

  →リズム感が最高にいい。ボンゴを叩かせたらすばらしかった。
  →みんなで唄の発表会をやったときに、「オレは踊る」と言い、踊っていたが、それが適当ではなく、音楽の情緒に沿った踊りで、他のクラスの先生たちも感心していた。

2.書道的才能について

  →大胆かつ、表現力多彩ですばらしい。

・・・私から見たらへたくそにしか見えないが、確かに何かに囚われていない感じではある。



大成してくれ。



 煮汁効果はさっぱりわからない。
2004年12月16日(木)


サン○ェルマンのシュークリームはカスタードがたっぷりもったりですごく重い。

・・・食べちゃったから知っている(涙

黒豆煮汁を飲んで5日。

その間のお通じは1度だけってどうよ?まずくない?

テレビで黒豆煮汁をすすっていたおばさんたちは「お通じがよくなりました」と微笑んでいたのになー。

腸をマッサージ(お腹の上からね)したくても腹の子がジャマでそんなこともできないしな。
代わりにマッサージしてほしいよ。中から。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


あーあー指折り数える冬休み。
幼稚園はあと4回送迎したらおしまいだわ。お弁当はあと2回。

この間幼稚園の壊れたフェンスから園児が2メートルくらい落下したのよ。
大事には至らなかったけど、前からフェンスの危険性を訴えていた保護者もいたのに放置されていたところだったので、抗議がけっこうあったらしい。

しかし園からは何も説明もない。

こういう園なのよね〜。ホント、ワンマン経営で父母の声なんて届かない園。
園バスは暴走バスで有名だし。もう坂道なんてすごい勢いで下って行くんだからー。中で園児は筋肉痛になってると思うわ。

こういう園に直接何か言っても無視された上に、わが子がいじめられそうなので、こういう場合どこに訴えたら改善してもらえるのかしら?

市?区?

実際、年長児のある保護者が色々言ったら「まだ弟が年少でしょう?あんまり大騒ぎするといいことないわよ」的なことを言われたらしいし。脅しよ!脅し!!

幼稚園って私立ばっかだから、やりたい放題なのよねー。

こういうことがあると自分が幼稚園経営者になればよかったと思うの。私。

美容院でうまくいかないと「美容師になればよかった」と思い、

学校の先生に不満があると「教師になればよかった」と思うんだけどね。ふふ。

公共の場で非常識な人を見ると、私の分身がその人を成敗しているしね。妄想妄想。

あ・あぶない?



 今日は雨。そしてヒッキー。
2004年12月15日(水)


昨日はひとりでハウルの動く城をみてきちゃいました。

ひとりで映画館は初めてだったけれど、集中して観れていいね。

チケットを買ってから1時間も時間があり、うっかりカフェに入り、うっかりベーグル(クリームチーズとくるみ入りのハーフ)を頼んでしまいました。

でもそのお陰で隣のおばさまのお腹が「ぐううう」となっているのをほくそえむことができました。

映画が終わって軽く買い物をし、行きも帰りもタイミングよく急行電車が来たので機嫌よく、そしてもしバスの待ち時間があったら昼ご飯用に何か買って帰ろうとバス停に行くと、これまたタイミングよくバスが来ていて、結局食べ物は買わずに帰路に着く。

時間は14時。さすがにベーグル半分だけでは腹減ったな。

食パンの賞味期限が危うかったので2枚ハムチーズで食べる。

勢いで目の前にあったクッキーなどもむさぼる。

夕飯は味噌鍋にした。控えめに食べた(はずだった)






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


そーいえばもう3日出てないなー。出せば減るかなー(淡い期待)



 色んな健康法。
2004年12月14日(火)


煮汁用黒豆を買って3日。

なくなった。

買いに行ったら、煮汁用黒豆の列だけ売り切れていた(笑

みんなスパスパ観て試したくなったのね(笑

しょうがないので、普通の黒豆買った。

高い高いと思っていたが、グラム数と飲み方を考えたら普通の方が安い計算だった。

豆がでかい!

煮汁が濃い!

こっちのが効きそうな気がする。

豆がメインなので豆料理を余儀なくされそうだが、とりあえずラップに包んで冷凍冷凍。

豆、溜まる一方だ(苦笑






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


黒豆煮汁はお通じにいいというが、別段変化なし。

効いてるーという実感まるでなし。

いつまで続くかなー。なんか買い置きがなくなったらやめちゃいそう(笑

そうそう豆乳ローションはぼちぼち消費期限切れ。

なんとなーく毛がやわらかくなった気はしたけど、除毛作用がないからイマイチね。

どうやらパイナップルを混ぜると除毛効果があるらしいが、また気が向いたら作ってみようと思う。

覚えている人はいるかしら?背が高くなるというマシュマロのことを。

私はとっくに食べてないのだけれど、友人が半年も食べ続けているそうで、

その効果は「全くない」ということでした(笑

それでも半年も食べているということがすごいです。執念ですな。

「大量購入しちゃったのよ(涙」ということでした。

元々マシュマロ嫌いな彼女はヨーグルトに一晩つけておくとおいしく食べられると言っていました。

それはそれでちょっとやってみたいかも。

黒酢は今飲んでないですー。

黒酢が一番即効性があった気がするので、黒豆煮汁ブームが終わったらまた飲もうかなー。





 指令:現実を直視せよっ!
2004年12月13日(月)


土曜日、予定通りランチバイキング。

ローストビーフ(大)を2枚食べました。

イチゴショート(幅4cmくらい)がことのほか美味しくて、3個食べました。

できるだけサラダを選びました。

できるだけ魚を食べました。

それでももうどうにもならないほど腹いっぱいになりました。

夕飯はお利巧に留守番していたこどもたちと(だんな)を呼び出し、ハンバーグレストランに行きました。

さすがに私は注文しませんでしたが、手持ち無沙汰で、ソフトクリームパフェを頼んでしまいました。

半分でリタイアしてだんなに食べてもらいましたが。

そんなこんなで昨日の朝はとても体重計に乗る勇気が出ませんでした。

日曜日は予定通り友人一家とクリスマス会をしました。

目の前にはお菓子がてんこもりでした。

しゃべりながらついついつまんでしまいました。

脳は「やめておけ」と司令を出しているのですが、手が勝手な行動をしてしまいました。

しかし、お菓子ってお腹いっぱいにならないのよね(涙

夕食の時間にはきちんとお腹がすきました。

がまんできずに色々つまみました。もう覚えていません(記憶抹消)






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


来週の月曜日は恐怖の産科検診。

1週間で元に戻さないとっ!


私信:Bよくちゃんへ。マドレーヌの誘惑に負けました。



 くーろまめーにじる♪
2004年12月11日(土)


なんかいつもお腹をすかしているような気がする。

昨日黒豆を買いに行ったら、お正月用ってことでけっこう出ていたが、高いっ!

豆の大きさも色々あるのねー黒豆って。

物色していたら「煮汁用黒豆」というのを発見。

豆が小さくて、小豆並み。

煮汁用っていうのがすごいよねー。そしてこれを購入。

スパスパでやっていた作り方とは違うし、飲む量、回数も違うことが袋に書いてある。

どっちを信じたらいいのだろう・・・。

とりあえず袋通りに作って飲んでみた。

おいしいものじゃないが、苦いわけでもないし飲めます。

一袋150g入りで3日分煮汁作成できるようになっていた。

続けるって難しいよね。豆ごはんばかりになってしまう・・・。(他にも料理アレンジしろって?)



最近胃もたれがなく、気分よく過ごしていたのに、昨日は午後から胃部不快感。

なぜだろう?と考えた。

そしてたどり着いた結論は コーヒー だ。

よく胃もたれしていた頃、コーヒーにイージーファイバーを溶かして飲んでいたので、そのせいかと思っていた。

まぁイージーファイバーも胃で消化されないので、若干胃に負担をかけているかもしれない。

昨日は久しぶりにコーヒーを飲んだ。

イージーファイバーを入れずに飲んだ。

そして2時間後くらいに胃もたれ発生。

ということでコーヒーやめます。妊娠中は我慢することにしました。


妊娠以来、中華料理も食べたくないし、普段あまり好きではないフルーツが大好きになるし、
やっぱり味覚に変化ってあるのよねー。不思議。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


さて黒豆ごはんでも食べますか。



 黒豆黒豆。
2004年12月10日(金)


昨日のスパスパで得た情報を試したい!

それには黒豆がいる!

実は黒豆があまり好きではないが、この際そんなこと言いません。

・・・けれどほしいのは黒豆の煮汁だけ・・・。

豆を大量に食べさせられてしまう家族はいい迷惑だろうな。

毎日豆豆豆になりそう。(私がすぐに飽きそう)

健康のためだ!いちおう試してみよう!

そして豆乳ローションですが、なんつーかイマイチ感あり。

冷蔵庫から出して塗るのも朝は寒いー。冷たいー。(すでに萎え気味)

まぁもうちょいやってみますが、もう1度作るかは・・・・。







↑↑↑11/13を0とした体重の増減


黒豆を買いに行きたいが、今日は雨?

風邪もひいちゃってノドの痛みがひいてきたら咳になってきた。

耳も痛い(いつも風邪ひくと痛い)

でも黒豆ほしい。

明日はとうとう食べ放題だなー(遠い目)

******************************

つい先日保健の先生に呼び止められた。

「この間チョダンくんが課外授業で公園に行くのをいやがったんですけど、私が案内してって頼んだら機嫌直して案内してくれたんですよ」

どうもお手数おかけしました。

どういう経緯でチョダンが授業をボイコットしたのか、それをチョダンに聞いてみた。

すると「みんながオレをだますから怒りが沸いてきて行きたくなくなった」という。

どんなウソをつかれたのかと聞いたら、

「学校のスロープのところで、お母さんがいたってみんなが言うんだけど、オレには見えなかったから、ウソつかれたと思った」

_| ̄|○ ガックシ・・・

私はしょっちゅう委員会の仕事で学校にいるので、廊下を歩いているところを見た子がいたんだろう。
けれどチョダンが見たときにはそこにはいなくて、「まただまされた」と本人は感じて機嫌を損ね、授業をボイコットしたらしい。

ってかそんなことで普通怒る?って思う。

「そんなにみんなにだまされていると思うことがしょっちゅうあるわけ?」と聞いたら「そうだ」という。

どんな会話をクラスメートとしているかわからないが、
軽い冗談を冗談と受け取れず、信じてしまって、結果それがウソとわかったときにはバカにされたと感じるチョダン。
ちょっとした言葉遊びでも同じ。

「仏像って言ったら銅像っていうといいことあるおまじないなんだけど、オレが仏像って言ったら銅像って言ってね」とか。こんな言葉遊び。

そして「仏像」と言われて「銅像」と言ったら 「ぶつぞ!」「どうぞ!」でぶたれたとかそんなたわいのない遊び。

そういうたぐいのものでもけっこう真剣に不快な思いに陥るチョダンは、からかうにはもってこいなのかも知れない。

意図が読めない。雰囲気を読めない。というのは本人にとっては周囲は信用していいのかいけないのか、全く区別ができないものかも知れない。

自分は精神年齢が幼いと思っている節があるので、同級生にバカにされているような感覚に陥るのだろうな。
プライドだけは一人前だし。

まぁ本当にちょっとからかわれているとは思うけどね。悲しいことに。

大きくなるにつれて新に起こる問題の数々。

これもいつか「そんなこともあったねー」という日が来るのだろうが、未来に期待していてもはじまらないしね。

願わくば、チョダンとマジメにお友だちになってくれる子が1人でもできたらいいのにと思うのです。



 ツメきりができない。
2004年12月09日(木)


真剣に風邪らしい。

昨日からノドに違和感を感じ、就寝中もどんどん痛みが増していく。

そして今朝は声が枯れている。

妊婦はむやみに市販薬飲めないし、医者へ行くのもおっくうだし。

気をつけて手洗いうがいしていたのになー風邪ってひくんだねー。





↑↑↑11/13を0とした体重の増減


「何だか急にお腹大きくなったねー」

「丸いねー丸いと女の子っていうよねー」

「さわらせてー」

立ち話していると私のお腹の話しになります。

まだ6ヶ月なのに臨月並み。あははは。

先日外出先で小柄な妊婦さんを見たんだけど、私が今まで見た妊婦さんの中で一番お腹が突き出ているタイプの人だった。
あれじゃバランスとれないだろうって心配になるほど前に突き出ていたなー。
きっともう出産間近だったに違いない。新しい命はすでに誕生しているかも。

お腹の子は時折しゃっくりでもしているのか、ビクッビクッと規則的に動く。羊水でむせたか?(笑

チョダンはよく蹴って、ジダンはよく回った。この子は今のところ蹴りかな。(え?チョダンと似てるってことか?)



食べ放題ランチまであと3日。

マイナスに持ち込めるか!!?



 がんばれ腎臓!
2004年12月08日(水)


昨日は朝から夕方まで学校で打ち合わせがあったので、

節約のためにもカップ力うどんを持参(笑

汁は半分残した。塩分摂取に注意!

夜は塩分とカロリーの低い「カマンベールチーズとベーコンとクレソンのパスタ」を作る。

いや〜これなら増えないだろうと期待してみる。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


チョダンは昨日めずらしく「頭が痛い」と言い、早々に寝てしまった。

微熱もあったが今朝は下がったので登校した。

でも鼻が詰まっている。こんなときは集中力が更に落ちてしまうのよね。

インフルエンザの予防接種を受けようと思うと風邪をひくこどもたち。

そんなこんなで受けられないままになってしまうのよね〜。




 腹囲の内訳。
2004年12月07日(火)


反省してないのか。

間食はやめなければと思いつつ、昨日はアイスを1個食べてしまった。

それ位許してって感じなんだけどね(誰に許しを請うのか)

食事には注意した。

塩分もそうだが量も。

ただし運動はしていない。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


いやはやお腹の子は日増しに大きくなっているのだからしょうがないと思いつつ、
それなりに努力しているのに止められない増加に、危機感を感じるわ。

腹囲もじゃんじゃん大きくなっている。

そのスピードは速い!

これは脂肪ではなく羊水と胎児によるものだと思いたい。

週末は高校時代の友人たちと(多分)食べ放題なり。あはははは。

毎年恒例忘年会なり。

食べ放題で食べ過ぎないように努力するのは至難の業だね。

気合だああああああああああああ!





 わが目を疑う。
2004年12月06日(月)


き・きのうは満腹に1度もならなかった。

常に腹6分目って感じだった。



3食が少量だったのを良いことに夜デザートを2種類(チーズケーキとアイス)も食べてしまった。

そして

飲み物といえばお茶か水か牛乳だった私が、

コーラを大量摂取してしまった。

それでも3食(固形)が少なかったので、対して影響がないのではないかと思っていた。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


間食、糖分を控えたら増えないのだろうが、やはり妊婦って恐るべし。

もう何も食べられない気分に陥るわー。

年末年始、これから食べるシーズンだな〜(遠い目)

つづくやも。



 豆乳ローション。
2004年12月05日(日)


お弁当を買いに行った。

こどもたちには無礼講よ!という意味合いをこめて、

「好きなの選びな〜♪」と言ってみる。

うーんうーんと悩むジダンとは対照的に、「じゃオレおでんで」と即決のチョダン。

弁当屋に来ておでんのみを求めるチョダン・・・わからない。

ジダンは‘シーフード弁当’を‘シード弁当’と読み、

‘洋から(洋風唐揚げ)・めんたいこ弁当’を「辛いよ」と教えたら、「いいよ」という。

唐揚げのボリュームがあったので多いかと思い、‘めんたいこ弁当’をすすめてみた。

食べたいのは「めんたいこだ」と強く言うのでいいかと思い、提案してみた。

「それって辛い?」と聞くので「めんたいこだから辛いよ」といえば、「ぢゃやだ」という。

全く意味不明だ。

「ぢゃカキフライ弁当!」というので、了承した。

カキフライ弁当の写真を見ながら「この中に入っているのはお芋?」と聞いてきた。

言葉がない。カキフライに決まっているじゃないか!(怒

結局それもやめ、‘唐揚げ弁当’におさまった。

長いやりとりだった。実に長かった。

人間と普通の会話がしたい。

******************************





豆乳ローションを作ってみました。

いたみが早いというので、もう全身に塗りたくってます。

腐る前に使い切ってやるって気持ちです。

豆乳ローションはむだ毛に効果があるということと、美肌効果もあるらしい。
本によるとなんとバストアップ効果もあるとか(ホントかよっ)

まぁその辺はいいとして、昨夜使ってみて感じたことを。

まず、毛に関しては塗ったそばからどうのこうのということではないらしいので、おいておいて、

肌がツルツル〜になった気がする。(曖昧)

若干豆乳とレモン臭さが気になるけれど、しばらくすると気にならない。

とにかくローションがなくなるまで塗りたくってみます。

またご報告します。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減






 晴れ舞台。その後。
2004年12月04日(土)


♡♡♡画像追加しました♡♡♡

また手がむくんでる。

昨夜はヤケにノドが乾いて寝る前にもコップ一杯の水を飲んだからかな。





↑↑↑11/13を0とした体重の増減


今日はジダンが幼稚園最後のおゆうぎ会。

昨夜布団の中でジダンが言った。

「オレ、緊張しちゃうんだよなー。年中のときも緊張したんだよー。年少のときは初めてだったからよくわからなくてさー、踊ればいいんだと思っていて別に緊張しなかったんだけどねー」

なんつー大人な発言だと思いつつ聞いていた。

「オレ、なんかまだ自信ないところあるんだよねー」とのこと。

大丈夫。ちゃんとできるよ。

今までは区の公会堂(暖房入り)でやっていて、舞台はスポットライトなんかもあたっていて熱(暑)そうだったから寒さ対策なんて全然考えなかったけど、

今年からは学区の学校の体育館。

暖房はない。照明もハデなのはない。

それなのにジダンは肩を半分だした原始人的衣装なり。(役はあまんじゃく)

「あれが寒いんだよな〜」とぼやいていました。

私も冷えそうなのでハロゲンヒーターでもかついで行きたい気分だよ。


********************************


そして長時間のおゆうぎ会が無事終わった。

ジダンはちゃんと踊っていた。緊張した様子もなくのびのびと。



これがあまんじゃく




そしてこれがゴリエのMickey





 カロリー表示のあるものは怖い。
2004年12月03日(金)


お正月に実家に帰省するために新幹線のチケットをとりに行ってきた。

1/3分なので混雑は予想していたが、10時に行って30番目の番号札を渡され、

「とれたかどうかは11時以降に発表です」とあっさり言われた。

1時間も待つのかよ・・・。

でもまぁ下りの新幹線なのでとれるだろうとは思っていた。

そして11時に再度みどりの窓口にいくと、同じように番号札を持った人で混雑。

あー並んでるー。めんどくさいー。

しかも今日はジダンが半日保育で12時に幼稚園に行かなくちゃいけない。

そのためには駅前から数少ないバスに乗らなくちゃならないし、間に合うかちょっとドキドキ。

・・・まぁ希望通りとれましたが。バスにも間に合いましたが。

でも帰りの切符はまた取りにいかなくちゃ。めんどくさいな〜。

もっと国民全員バラバラに休みならいいのにね。

*****************************

昨日はすごーくすごーく1日中空腹感に襲われる日だった。

つらい。つらすぎる。

普通に食べているのに。ってか我慢できずにシェークとか飲んじゃったよ。

夜も普通に食べて、そのときは「もうお腹いぱーい」って感じになるのに、

数時間後に激しい空腹感に襲われた。

寝る間際にがまんできずにゼリーを食べたが、解消できなかった。


どんどん大きくなりたがっている胎児に吸収されているから?

もうものすごく元気いっぱいって感じで大暴れの毎日。

チョダンやジダンより動いている気がするのは気のせいかな〜。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減



ここを読んでいる人で、豆乳ローションを作って使っている人いるかしら?

効果のほどをぜひ生の声で聞いてみたいわ。



 設計ミスを日々思う。
2004年12月02日(木)


昨日は野菜やおからや豆腐ばかり食べていたような気がします。

まぁ肉も焼いて食べましたが。

そして昨日は幼稚園送迎以外全く動かないDayでした。

カロリー消費なし。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


築5年になろうという我が家ですが、

こどもたちの触る壁紙が黒いです。

階段の壁紙は手すりがあってもこどもたちというのは壁を触って歩きます。

洗面所は手を洗う前に横の壁に手をついたりするので、やっぱり黒い。

フローリングは傷だらけ。

あちこちホコリだらけ(これは私がさぼっているせいか・・・)



そして何より階下の義母宅との違いを思う場所がある。

それはキッチン・・・。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

完全に私のせいだ。



出産で入院したら誰がどこに入ってどういう目線で見るかわからない我が家だけに、

今年の年末大掃除はマジメにものすごーく念入りにしないと。

そして思う。

対面式のキッチンカウンターって

ある意味閉鎖的空間で、汚れていてもばれないっていうか(苦笑

もっとオープンな感じに設計すればよかったかなと思ったりする。



今度リフォームするときはそういう設計をしてみようと思う。

何十年後か知らないが。



 産んだ後が勝負よっ!!!きーーっ!
2004年12月01日(水)


師走ですね。早いですね。

風邪ひきました。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減



近所によく「ぷーぷー」という音と共に豆腐やさんが来るのだが、
あいにくうちの前は通らないので、見たことがなかった。

今日幼稚園帰りに見かけ、思い切って買ってみた。

高かった・・・。



比較対象がイマイチわかりづらいでしょうが、これはゲームボーイアドバンスのソフトです。
豆腐は丸型で、直径大体8センチなり。
小さい。小さすぎる。1人前らしい。2.5人前もあったが、持ち金が足りなかったの(笑

この大きさで270円なり。きっとすごくおいしいに違いない。そうに違いない。そうあってほしい。お願いします。

今夜はだんながいないので、この小さい豆腐を私と子2人の3人で食べようと思います。

********************************

ただ今妊娠6ヶ月ですが、

5ヶ月末〜6ヶ月末の4週間で胎児は大体420gほど増えるそうです。

しかも6ヶ月の胎児は羊水を飲み込んでおしっこをするようになるそうです。

で、羊水もぐぐぐっと増える時期らしい。

維持さえすれば私は500gくらい減量したことになるかしら?




チョダン、ジダン出産した際にはなかった マタニティジーパン なるものがある。

それを穿いてコートを着て前をきっちりしめていると全然妊婦に見えないの。

ってかただのデブ?

チョダンを妊娠中のとき、フラワーアレンジメント教室に通っていたのだが、

そこの先生がとてもお嬢様育ち風の物腰の方で、

その先生が私の後姿を見て笑顔でおっしゃったことがある。

「後ろから見たら妊婦さんじゃなくてただのおでぶちゃんね〜♪」

世間知らずは怖い。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加