シングルペーパーライフ。

リー



 離婚話。
2005年02月27日(日)


ジダンがおもむろに言った。

「おとうさんすぐ怒って怖いからさ〜おかあさん違う人と結婚したら?」

チョダンは

「離婚したらジープに乗れなくなるからやだなー」と言った。

ぷ。あくまでも私についていく前提なんだー(笑

「おとうさんと一緒にいたらジープに乗れるじゃん」と言ってみたら、

目線が上にあがり、しばし考えている風で、

「それはやだなー。やっぱ親は2人そろっている方がいいなー」と言った。

ってか、あんたたち、なんで朝ごはん中にそういう話になるわけ?

「オレ、大人になってこの家を出てもまた戻ってくるから」というチョダン。

なので「結婚してなかったらもどってきてもいいけど、結婚していたらやめてね。お母さんは他人(嫁)と一緒に暮らしたくないから」と言ったら、

またしても目線を上にあげて考えたチョダンが「おかあさんもおばあちゃんと一緒に暮らしたくなかったの?」と聞いてきたので、「そうね」と答えておいた。

教育上よくない?いやいやこれが世の常よ。

お腹の子も男の子とはっきりしてしまったし、将来全員が結婚しても嫁3人か。
考えただけでうんざりだな(笑






↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


明後日は友人とランチバイキング。
やってる場合?という感じは否めないが、もうすぐ臨月で早々ひとり歩きもできないので、いいということで。
次回検診3/7までに何とか維持してまいりましょう。

チョコチップを使ったパウンドケーキを作りたいのだけれど、作ると食べちゃうので我慢している。




 どうしたら授業をきちんと受けてくれるのか。
2005年02月26日(土)


ぼちぼち4年生も終わりのチョダン。
勉強も復習が入ってきている様子。
宿題に4年生で習った漢字の復習というのがあったので、
とりあえず口頭でテストしてみた。
・・・ところが全滅。
何を言っても「書けない」という。
漢字ドリルを見たら、後期に入ってからほとんど手をつけてなかった。
「だって宿題で出ないから」というのがチョダンの言い分だが、出てないってことは授業中にやっているのだろう。
大体授業受けてないからな。絵ばかり描いて。

これはいかん。マジでいかん。
10月中旬から今までドリル手付かずっていうのはとにかくヤバイ。
そして鬼と化した私は強制的にドリル漬け。@本日。

泣きながら取り掛かるチョダン。
自分が悪いんだぞ。その都度こなしていればこんな思いしなくて済むのだから。
春休みまでにはドリルを終わらせて、春休みは私の作った漢字テストをやってもらうことにする。
10問中9問答えられない状態は脱しないといけない。

あーあめんどくさっ



 退屈しのぎに。
2005年02月24日(木)


増血剤のせいなのか、胃を蹴られっぱなしのせいなのか、
何か食べると胸焼けがする。

ジダンは今日までオヤスミ。
でも月曜日の朝平熱になっていたので、随分休んじゃったって感じ。
今日はそんな退屈ジダンを連れて少し外へ出てこようと思います。

*************************

そして久々に出かけました。
まずはレンタルビデオを返し、そしてパスタ屋へ。
ジダンはピザを私はリゾットを。(パスタ食べてないじゃん)
リゾットというヘルシーなものをチョイスしたのには訳がある。

店を変えてパフェを食べるため♡

ちょうど昼時のファミレスにはベビーカーにあかちゃんを乗せた若いママでごった返していた。

・・・店内に入る前にベビーカーたたもうぜ と内心思う。
もう仲間の全員がベビーカー押してるからレジ付近の混雑がすごい。

平日のファミレスはこんな人が多い。
挙句にごった返しているのにあの名前を書いて順番待ちするやつが出てない。
誰が最初で誰が2番目で・・・など混乱を極めている。
次から次へと入ってくる新客に「おひとりですか?」と聞く前に、前から入っている客をさばけ!!と怒りがフツフツ沸いてくる。

結局私はあとから来たサラリーマンに抜かされ、かなり不満。

ランチ時ということもあり、忙しいのはしょうがないが、パフェ作るのに何分かかるんだ!と、ジダンもイライラしてきて「店かえようかー」などと言い出すし。

イマイチ不完全燃焼で終わった甘味でした。

ジョ○サンってファミレスの割りに高めの設定で、しかもサービスイマイチなんだよねー。

********************************

夕方「寒い」と行っていたチョダンがとろ〜んとした目をしているので、熱をはかったら37.8度だった。

微妙だ。今夜上がるのか?

ジダンに使ったインフルエンザ特効薬タミフルがまだある。
いや、でも市販の風邪薬飲ませちゃったしな。
とりあえず明日の朝の様子だね。

・・・そしてもしインフルエンザだったら・・・

私の監禁はさらに続く・・・。



 医療費もバカにならないな。
2005年02月21日(月)


本当は明日行けばいい検診なのだけれど、
今日はだんなが休みだし、
ジダンは具合悪いし、
明日ジダンを留守番させて検診にいけなそうなので、
今日行くことにしました。





↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


前回の超音波検診は、「35歳以上無料券」というのがあり、無料でした。
35歳以上の出産は少しだけ優遇されています。
でも、出産に40万以上かかるし、検診にも10万近くかかるので、結局妊娠出産ってお金かかるのよねー。
挙句に生まれてからはもっとかかるでしょ。
こどもひとり育てるのにうん千万。
もっと補助してくれないかな。税金安くしてくれるとかさ。

ジダンは微熱。
鼻づまりがひどくて苦しそう。
インフルエンザって鼻づまりになるの?
検査もなしでインフルエンザって決められ、タミフルを処方されたけれど、本当にそうなのだろうか?
まだ薬はあるけれど、再度病院へ連れて行ってきます。

**************************

行ってきました産科検診。

予想外に内診がなくて、ちょっとラッキー♪

身体の大きい私を見て推測したらしい先生が「あれ?もうちょっとあかちゃん大きいと思ったけど、普通だな」とつぶやいた。

でも「33週か。それならこれからでっかくなるかな」とも。あははは。
個体差が出てくる時期だからねー。これからがさ。

再度聞いてみた「やっぱり男の子ですよね」

そして今日は立派な‘たま’を私も確認。まんまるの白いものがついておりました。確実ですな。あはははは。

そして雑談しつつ超音波。

「上2人男の子だからー女の子ほしかったですよー」

「そりゃ残念だったねー。確かに娘は1人いた方が大きくなってから色々ねー(お互い含み笑い)」

看護婦さんまで加わり、「結婚したら息子は嫁の言いなりだしねー」「あははは〜ほんと、まさに実体験済みですからー娘はほしかったですよー」「そうよねーあはははは〜」

和気あいあい。

こうなったらマザコンに育て上げ、嫁の言いなりにならない息子にしてやるっ




 インフルエンザ。
2005年02月20日(日)


昨日は昼も夜も制限なく食べてしまいました。






↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


検査はしてないものの、やはりインフルエンザでしょう。@ジダン

熱は上がったり下がったり。

食欲もない。

夜中は苦しそうで、吐いたり、初体験の鼻血だしたり。

なんか鼻すすってばかりいるなーと思って寝ているジダンを見たら、
布団と枕と顔が血だらけ。びびった。

なんせ自分が鼻血出したことない。

チョダンも未だに出したことない。

家系的に鼻血とは縁のないものだと思い込んでいたので、どう対処していいもんだか考えてしまった。

高熱も朝には37度台に下がり、ジダンも楽になったらしく起きてテレビ観てる。
でもまだまだ油断できないもんね。いつまで監禁だろうか・・・。



 我が家にアレがやってきた。
2005年02月19日(土)


ジダン、インフルエンザになった(らしい)
昨夜午前3時過ぎ、何やらただならぬ気配に気がつく。
ジダンの身体を触ったら熱い!
すぐに熱を測ったら38.9度。
こ・これは!!インフルエンザか?

朝一番(本当に診察1番)で小児科へ行く。
てっきり検査してくれると思いきや、「インフルエンザのAかBでしょう」という曖昧な診断のもと、有効薬タミフルを処方される。

・・・こんなんでいいの?

ジダンは明け方うなされ、「怖い夢ばかり見て眠れない」と泣きまくる。
あ〜熱のときってうなされるんだよねー。人体のフシギなり。

そういう私も幼少時代、熱を出すと決まって見る夢があり、ストーリーなどないその夢は、なんつーかイメージ映像?
とにかく恐怖の何者でもなかったなー。

医者行って、アイス買ってもらったジダンはなぜかご機嫌で帰宅し、
寝たくないと言い張り、ビデオ鑑賞中。

・・・ってか寝てくれ。

私に感染していたらどうなるのかしら?と恐怖なり。
空気清浄機に加湿器にマスク。
もうこれ以上どうにもできません状態で迎え撃っています。

とりあえず来週いっぱいは幼稚園オヤスミになるのねー。
最後のイベント‘作品展’は無理だねー(ちょっとめんどくさかったのでほっとする)

となると・・・22日に産科検診なのだが、ジダンを留守番させていくわけにもいかないな。
でも増血剤がなくなってしまうので、「絶対に来てね」といわれたしな。
どうしようかな。どうしようかな。

願わくば、チョダンにうつりませんようにって感じです。いやーホントにさ。
今ジダンと一緒にビデオ観てるけどさ。
そんでもってチョダンは予防でマスクして観てるけど。なぜかハチマキまでして観てるよ。
「額にダメージを受けても大丈夫なようにつけている」とか言ってるが、大体額にダメージってどこでどう受けるんだよと聞きたいね。






 いつか自立するのだろうか。
2005年02月18日(金)


チョダンがかなり不機嫌で帰宅した。
またクラスメートとトラブルらしい。
とにかくごちゃごちゃと思いのたけをつぶやいている。
整理して考えるのもめんどうな私は黙っていた。

「オレは悪いことしてないのに、悪いって言われた」とか言ってる。

どうも授業中に絵ばかり描いていることを何か言われたらしい。
絵を描くことは今に始まったことではないので、どういう経緯で今頃そういう話になったかなどは不明だ。
先生もその場にいたらしいので、夜電話があるだろう・・・。
ある意味出たくないな。聞きたくない。めんどくさい。

「オレが授業中に絵を描いていることを悪いって言われた」と怒り心頭と言わんばかりに言っている。

おや?そういう言い方はちょっとおかしいよね。
だって、授業中に絵は描いちゃだめなんだよ。わかってるでしょ?

「泥棒ほど悪いことじゃないけど、授業中に絵ばかり描いているのは‘いいことじゃない’=‘悪いこと’と言われても、あなたは言い返せないよ」

とチョダンに言ったら、泣き出した。

「オレはーずっと‘悪いこと’をしていたのかあああああああ」って叫んで。

ありゃりゃ、またすごい解釈しちゃったかな?

言葉通りに受け取ってしまうチョダンに、その曖昧な言い回しで何でも白黒や、裏表だけじゃない、中間や、‘どっち寄り’とかあるということがイマイチ理解できないのか?

壊れちゃった。

「オレはああああああああ生まれたときからずーーーっと絵ばかり描いてるうううううう。ずーーーーーっと悪いことしてきたんだああああああ」とか言い出したので、

ちょっとまってまって。絵を描くことは悪いことじゃないよ。と言う。

授業中に絵ばかり描いていることが、本当は堂々と「オレは悪いことしてない」って言えるようなことじゃないんだよ。

と言ったら、「オレはそんなこと言ってない」と返してきた。

だーかーらーーー言ってないだろうけど、言ってると同じことをあなたはクラスメートに言っちゃったのよ。ってか態度で示しちゃってるのよ・・・。


・・・だみだ。一字一句違うだけで「そんなこと言ってない」とかそういうところに食いついてきて、内容うんぬんじゃなくなっちゃう。

チョダンと話すとホント疲れるの。

今週給食当番だったのでエプロンを持ち帰らないといけないのに、忘れてきた。

今取りに行ってる。これはしょうがない。行かなきゃいけない。

授業中集中できなくても、集中している振りをしつつ、ちょっと絵を描いて、また見つかりそうなら隠してとか、
それくらいの技でやってくれたらいいのにって思う。

裏紙を好きなように使いまくり、机の上には描いた絵の紙だらけで、床にも落としていて、ゴミが多いチョダンの周辺。

「オレは誰にも迷惑かけてない」って主張するけれど、やっぱりみんなの教室を汚すのはよくない。

誰も責めないからって堂々と絵を描きまくるチョダン。

そしてそれを悪いと言われてキレて帰ってきたチョダン。



こんなチョダンを「理解してください。心は優しい子なんです」と私は言い続けるしかないんだろうな。



 チーズケーキの会。
2005年02月17日(木)


なかなか刺激的な昨日の性別判定でした。

早速名前を考えるのだけれど、どれもこれもピンと来ない。
挙句に画数で姓名判断までやっちゃうもんだから思いついたとしても却下になったり。

そのうちどうでもよくなりそうだ。

昨日某通販会社の「チーズケーキの会」初回商品が届く。

冷凍商品なので、とりあえず冷凍庫へ。

これからすこーしづつゆっくりと味わうことにしよう。






↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


周囲ではインフルエンザの話しを聞く。
雨が続けば鎮静化するかな。
雨は嫌いだけど、雨のお陰で花粉も大量飛散しないし、しばらく雨が降ったりやんだりを希望するわ。



 性別判定日。
2005年02月16日(水)


さぁ今日は検診です。
逆子は直っているような気がしますが、果たしてどうでしょうか。
性別も教えてくれる日なのですが、背中を向けていたりすると見えないという恐れもあるので、どうなるでしょうか。






↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


なぜか全然眠れず、何度も起きた上に夢ばかり見てしまった。
しかも同じ夢ばかり。

検診で「男の子ですね」と言われる夢。

そのたびにショックを受ける自分。悪夢に近かったな。

4人は産む気がないので、できたら女児も育ててみたい欲求があったのよね。
かわいい服買ったり、髪の毛いじったり。
そういうことできる母になりたかったの。

でもやっぱり男の子のような気がする。
チョダンとジダンがどうのこうのというよりも、将来娘がいる方が色々違って楽しいかなという思いもあったからねー。

・・・とすでに男児出産と確信している物言いだね。(だってー前回‘たま’が見えた気がしたんだもん)

あと2時間後くらいにわかるであろう性別。

どっちでも元気に生まれてくれることを願うしかない。

できたらスポーツも勉強もできるイケメンで。ぷ。

まぁ親が親だから・・・しょうがないか・・・。

さて、支度して行ってきます。

どっちだったかは・・・多分またここでご報告すると思います。


*****************************

行ってきました。

逆子が直っていたため、通常の検診はなく、よって体重測定も持ち越されました。
しかしまた1週間後に行かないと。(今回計ってないので)

今日の検査は6〜7人が同じ部屋に入り、順番待ちをするというシステム。
私は最後だったので全員の超音波画像をみちゃいました。

ひとり逆子の人がいて、それを看護婦さんがメモしていたんだけど、
「あれ?逆子の‘逆’って字ド忘れしちゃった。こうだっけ?」と同僚に見せている。
同僚までもが「え?ん?そうだっけ?どうだっけ?」とか言ってる。
その後もう1人の看護婦に「これでいいんだっけ?」と今度は2人がかりで聞いている。
これで解決すると思いきや、その人までもが「え?ちょっとケータイで出して確認しますね」とか言っている。しかもケータイは別室にあるらしく、取りに行こうとしたので、ついつい

「あのー教えましょうか?(笑」と言ってしまった。

喜んで教えて教えてとよってくる看護婦さんたち。おいおい。ここは産婦人科だろう・・・ってか難しくないじゃん。逆子だよ。逆子!

まぁそんな話はさておき、

胎児は週数通り、標準で、今1950gくらいだそうです。約2kg。それなのに私はどうしてこんなに増えてしまったの?Why?

超音波画像を見つつ先生が言う。

「性別は知りたいですかー?」「はい。お願いします」

「そうですねーここが背骨でーここが心臓でーここが膀胱でーあー動いてますねーちゃんとおしっこできてるみたいですねー。(排尿中?)今、真上向いちゃってて、足とかに隠れちゃって大事なところが見えませんねー」「そうですかー」

「今日は何だか見づらい角度の人が多い日だなー」「あはははは」

「32週だからもう‘たま’は降りてきているからねーはっきり見えるはずなんだよねー」「ほほー」

「見えないなーこれはほぼ間違いなく女の子でしょう」「えぇぇ!?ホントですかー?(実は疑っている)」

「そうだなー。うん。ほぼ間違いないでしょう〜」「わぁぁ上が2人男なので、嬉しいです〜♪(でもまだ疑っている)」

「・・・ん?ちょっと待ってよ。ちょうどねー胎盤がおへその上あたりにあるからねー・・・待ってねー重なってるかなー」

そして私のお腹を小刻みにポンポンポンポンと叩く先生。

「あっへその緒にくっついていた(笑。喜ばせちゃったけど、しっかりついてるよー。男の子だねー」「・・・あははははやっぱりそうですかー。」

私からみたらイマイチどれがそれかわからなかったけど、角度的にへその緒にくっついて隠れていたらしい。お腹の上からポンポンポンポンと振動を与えて、離したみたいな(笑

よくチョダンやジダンが「チ○チ○がくっついて気持ち悪い」というみたいな感じ?(笑

3兄弟か〜うるさそうだな〜(涙

検診中不経済なこの子も、結局生まれてからはほぼお下がりでまかなえるわけねー。経済的だこと。あはははは〜(涙

また男の名前考えるのかー。もうネタつきちゃってるなー。

私のお腹の形で「女の子だよ」とたくさんの人が言っていたけれど、
やはり何の根拠もなかったよね。

産み分けのタイミング的には女の子の確立が高いと思っていたのにな。

ってかだんなの精子、女の遺伝子持ってないんじゃないか!?(と、だんなのせいにしてみる)



 450度超え。
2005年02月15日(火)


ジダンの仲良しSくんはもてる。
決して女の子に優しいとか気が利くとかいうのではない。
よーするにモテ顔だ。しかも女の子を意識してないので、まんべんなくよく遊ぶ。
そして妹がいるために、妹と遊ぼうと来てくれる女の子にも人気がある。

というような理由からチョコを4個くらいもらったらしい。

「いいなーSはさーオレ、お菓子の中でチョコが一番好きなのにー少ない」というジダン。

本音はチョコよりもモテモテがうらやましいというのが見え隠れしてる。

そして放った言葉が、

「オレの顔はお母さんに似てかわいいから、だからだめなんだ」

ぷぷぷぷ。いい子に育ってるでしょ?ジダンって。

ジダンは年齢よりもませていて、女の子をけっこう意識しちゃってるし、その上、私に似てかわいい顔なので、女の子にはもてないのよ。


もう笑っちゃうけど、ジダンはよく私をかわいいという。

ホント、おかしいよね。その上、正反対の顔をしている千秋をCMで見て「かわいい」という。

ヤツの好みはサッパリわからない。










↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


明日はまた検診。
逆子が2回続いたので、通常2週間に1度いけばいいのに、1週間おきになっちゃったよ。
あーお金が飛んでいく。
私のお腹の中に余裕があるんだから、逆子になってもしょうがないのよっ!
そのうち自然と安定するんだから放っておいて!って言いたいわ。
2度もちゃんとそれで産んでいるんだからっ!と急に強気になってきた。

明日までに300gくらい落としたい。
絶食するわけにもいかないし、今日は間食(チョコがいっぱいある)はやめよう。意志を強くもとう。

・・・と思っているが。

1/1からの最高気温の合計が450度を超えると花粉が飛び出すという。
昨日の時点で446度。
今日はあったかくなるっていうし、とうとうオンシーズンです。
まだ予報としては「少ない」予報だけど、甘くみてはいけない。
だって昨日目、かゆかったもん。
今年は薬に頼らずに乗り切らないといけないので、(よりによって記録的に飛びまくると言われている今年に!)
がんばらないとね。

先週の金曜日に親睦会で盛り上がったメンバーのうち3人がバタバタとインフルエンザで倒れた。
こちらも微妙すぎる。潜伏期間とかにうつるの?
インフルエンザは花粉症よりヤバし!

とにかく妊婦は命がけよ!




 32週。9ヶ月になりました!
2005年02月14日(月)


よく眠れなかった。
咳が出る。
風邪ひいたらしい。だるいなー。
早期に治さないと。
学校でも10名以上インフルエンザが出ているらしいが、例年より少ないみたい。
3連休があったし下火になっているといいけれど。

今日はジダンの入学説明会が午後にある。
まだ買わなきゃいけない文具があるな。
終わったらそのまま買い物に行こうかな。

体重?え?体重って何?

明後日は検診だというのに、大量にあるチョコレートを前にすでに意識朦朧。
1日1個という気持ちはどこへやら、つまんでしまう悲しさよ。

だっておいしいんだもん♡

この場におよんで、週末はまた新年会?という名の呑み会に参加予定。

3月の頭には友人と2人でランチバイキングの約束しちゃった。(すでに席予約済み)

さすがに10ヶ月になったら自主規制します。あと少しのパラダイス。
4月が予定日だけど、なんとかして3月に出してしまいたい。
臨月になったら、「でてこーい」と語り続けることにしよう。

あっ今日から9ヶ月に入りましてん。

早いねー。つわりで苦しんだ8月のことはすでに忘れかけてるよ。

そうそう、脱走してパトカーに保護されたリキは、加齢によるなんつーか神経痛?みたいなよくわからないものになって帰ってきた。
歩きすぎて疲れたのか。
左後ろ足が痛いらしく、ずっとあげて歩いている。
だから時折転んでいる。
食欲もない。
急に老け込んじゃったよ。
まぁ人間で言えば80歳を超えているのだから、しょうがないかな。
この寒空、少しでも長生きしてほしいと願うばかりなり。

3日間入院させたら5万弱請求されて、ひきました。
犬の入院は高いねー。




 久々パニくる。
2005年02月13日(日)


チョダンがパニックを起こした。
元々音に敏感で、1歳の頃にもある特定のCDを聞かせるとひどく泣いたことがあった。
今でも洗濯機の音が怖いとか、まぁ色々ある。
それでも克服にはいたらなくても、何とか回避したりする術を見出し、日々生活している。

今回パニックを起こした音は、私のケータイのアラーム音だった。
別になんてことない音。
恐怖映画に出てきそうな音とか、悪寒が走る黒板を爪でひっかくような音ではない。
明るい曲調。軽快なリズムだった。

でもその音がなったらパニックになったのだ。

泣いて怖いを連発。

こういうときに思う。

誰にでも苦手なものや怖いもの、嫌いな音などあるかとは思う。
その感覚をとやかく言ってもしょうがない。
でも、怖い怖いと泣きわめく姿は、およそ共感できない。

その音がしていなくても思い出してはパニックに陥っている。
思い出さなきゃいいと言いたいが言ってもしょうがないので放置。

アラーム音はもちろん別なものに替えられるので替えてあげた。

今は「恐怖の音を消すためにCD聴こう」と言い、プリキュアのCDに没頭しうたいまくっている。

何とか記憶から消し去ろうと必死なのだろう。

弟ジダンからも「何も泣いて怖い怖いっていうことないじゃん」と呆れられていた。
しかも逆ギレ状態のパニックだったので、「なんでオレに怒って言うんだよ」と弟に失笑される兄。

それでも兄の威厳を保ちたがり、年長者たるもの尊敬されるべきものと思っているチョダンなのだ。



 乗り気じゃなかったけど意外に盛り上がったな。
2005年02月12日(土)


昨日は8名(男性3名、女性5名)で親睦会がありました。
飲み放題コースだったために、今禁酒の私は「食べろ食べろ」と言われて食べました。

なので今朝は怖くて測れません。許して。

2次会は行くはずじゃなかったのに、みんな帰らないし、盛り上がってるし、ついていきました。

そして1人(♀)が飲みすぎでトイレに駆け込んだので、2人が付き添ってしまい、室内は5名になってしまいました。

自分は歌わずに80年代アイドルメドレーとピンクレディーメドレーをいれた人がいて、唄わされて呼吸困難に陥りそうになりました。
大音響にお腹の子も大暴れでした(笑
ノリノリ!

結局カラオケは1時間やっただけでみんな帰路につきましたが、その後ももう1人(♀)がダウンしてしまい、介抱することになってしまいました。

いくら飲み放題でもすすめられるままに飲んでしまってはだめですね。

彼女たちが一番泣きたい気分でしょう・・・。お察しします。

来週には9ヶ月に入ります。
きっとすぐに臨月でしょう。

さすがに臨月には夜出歩くことは不可能です。
だからもう少しの自由を満喫したいと思います。(え?9ヶ月だってやめた方がいい?)

出産しても母乳の限り飲酒はできないし、長時間の外出もしばらくはできない。
最低でも産後3ヶ月は夜でかけるなんてできないだろうしね。(え?産後3ヶ月後にはもう飲みにいく気かって?)

予定通りの出産なら3ヵ月後は季節は夏よ!梅雨が明ける頃よ!ビアガーデンよ!!


16日の検診まであと4日で体重戻さないと。


一昨日から胎動が上である。
若干中央斜めなんて時もあるけれど、どうやら逆子はなおりつつある?と思えます。
このまま固定してくれるとありがたいんだけどな。
手を乗せなくても見た目で胎動がわかります。
洋服が上下に動く。
お風呂で波ができる(笑
とても元気なケリです。

この時期胎児はどんどん栄養を吸収して大きくなるから、食べ過ぎに注意しないと肥満しやすい体にしてしまう。

でもでも、大好きなゴンチャロフのチョコが、バレンタインデーの特別出展で近所の百貨店に出たの!
昨日それを見つけて高いけど自分に買っちゃった♪
買ったのは「メッセ神戸」だけど、他のも食べてみたーい。
誰か私に買ってくれないだろうか?愛の告白受付中。






 検索してやる。
2005年02月11日(金)


昨日は久しぶりにカロリーが高い食材をちょびっと迷ったけど食べちゃった。
なんかすごくカツカレーが食べたくてね。






↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


でもお陰で満足し、夕飯は控えめでもストレスなし。

そして今夜はとある関係機関との親睦会で、宴会。
お酒は飲まないけれど、コース料理は手をつけないとね。会費払うんだし。
ということで、朝、昼と若干控えめにしないとね。ふぅぅ

中華街、春節で何かイベントあるかなとか思い、日中でかけてみようかとも思ったりしていたが、
何か今日すごく寒いし、曇ってる。
こんな日に人ごみに出かけると風邪もらって帰ってきそうな気もするしな。
流行の兆しのなかったインフルエンザもぼちぼち流行りはじめているらしい。学区内でも報告された。

来週からはとうとう花粉もシーズンを迎えるし、なんだかイヤな感じぃ〜。

昨日「どっちの料理ショー」でチョコパをやっていて、その魅惑的な演出に倒れそうになったよ。
ジダンと一緒に観ていたのだけれど、それはそれは大騒ぎ。

「今からコンビニでアイスかってー」とか「あああチョコパフェ食べないと気がすまないー」とか「オレはイチゴパフェのが好きだー」とか。

ホントうるさかったな。まぁ私も「わああああああおいしそおおおおお」と叫んでいたけどね。

美味しいチョコパのあるお店、知っていたら教えてプリーズ。
ただし、近場ね。



 がんばるということ。
2005年02月10日(木)







↑↑↑11/13(5ヶ月:18週+5)を0とした体重の増減


逆子が苦しいので、お腹の上からずらそうと試みた。

予測をつけて、これが頭、これはきっと背中?みたいな。

大きいネジを回すように両手でやってみる。・・・無理だ。

あとは心理戦?ひたすら語りかける?「ちゃんと頭下にして出てくるんだ〜」って。

そーいえば胎教にいいこと全く意識してないわ。

心地よい音楽を聴くとか、穏やかな気持ちでいるとか。

どちらかというとその反対。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

昨夜担任から電話があり、「今日は算数で面積をやったんですが、とても意欲的で、手も挙げて、前に出て考え方も発表したんですよ。その考え方がなかなかおもしろくて、みんなが考え付かないようなやり方で、感心しました。たくさん誉めてあげてください」

それはどうもありがとうございました。と電話を切る。

しかし私にはわかっていた。

チョダンは今面積や容積にはまっていることを。

「今日算数がんばったんだってね」

「別にがんばってないよ」

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

イヤな授業もがんばって受けたというわけじゃないのよねー。

でもまぁ「前に出て発表もしたんだって?すごいじゃん」と言っておいた。

「・・・で掃除はがんばった?」

「がんばってないよ」

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

これ以上何も言うまい。

見守るのです。それしかないのです。くぅぅ


でも自分の得意を生かして周囲に認められるということも大事ですから。

せいぜいその才能(?)を発揮しまくってほしいと思います。



 頭が軽い?
2005年02月08日(火)


逆子・・・1度はなおったのにまたなっちゃったまま迎えた検診日。
不経済だな〜・・・






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


今夜は義母が「トンカツ食べたい」といい、買ってくることになった。

私は食べません。断じて食べません。くっそー。

********************************

逆子っていうか・・・横位だった(笑

大きくなってきた胎児!この場に及んで横になるのか!!

「私が大きいからですかね〜」とつぶやいてみたら、先生「そうだね〜」とうなづきました。あはははは。

しょうがない。体が大きいとお腹も余裕があるってもんです。

だからギリギリまで自由気ままな胎児。せいぜい動いてください。

「来週は性別を教えてくれるはずなんですが、位置が悪いとわかりませんよねー」と聞いてみた。

「今日はいい位置だよ」という先生。

・・・で?どっち?と聞けない気弱な私。

一瞬横切った丸い白いもの・・・。これは男性のシンボルか?また男か?

どっちでもいいと思っていた妊娠初期。

上が2人男だからやっぱり女の子がいいなと思い始めた中期。

「エロ」だの「ち○こ」だの連発する兄弟に嫌気が差し、絶対に女の子がいいと思う今。

・・・でもやっぱり男なのか?



そして先週の血液検査の結果、貧血ということがわかり、増血剤処方された。

たまに目チカチカしてたし、そうかなーとは思ったが。

鉄分の多い食生活しないとね。



 あと6週間で満産期!
2005年02月07日(月)


逆子だなと思う。

頭らしき固い部分がずっと上にあるので、腰を曲げようとするとつっかえる。

背筋伸ばしておかないと苦しい。

逆子体操も効果なしと。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


******************************

リキがもどりました。

警察から連絡があり、やはり近所を徘徊していたようです。

5日には保護されていたらしい。土日休みだからって連絡くらいくれたっていいじゃんねー(警察に不満大!)

ヨレヨレです。歩くのがやっとという感じで、感動の再会もへったくれもない。
呼んでも振り向かない。
食べてないのかな。保護された先で食べさせてもらえなかったのだろうか。

とにかくやつれていた。
とりあえず怪我もなく見つかってよかったです。





 夜よ!夜!
2005年02月06日(日)


ここ3日くらい、夕飯を普通に食べてました。

いつもは昼に重点を置き、夜は控えていたのですが・・・。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


なんてこったい。

*****************************

明日は学校へ行くってことになったチョダン。

クラスメートがチョダンをキライでキツイ言い方をしているわけじゃないことを担任から聞かされたので、
そのままチョダンに伝えたらちょっと涙ぐんでいた。

自分から学校へ行くとは言わなかったけど、「月曜日は行こうよ」と促したら「うん」と言っていた。

「陰口を言われても自分の耳に入らなければいい」と言い切るチョダン。

目に見えないもの、耳に入らないことははないと同じ。

「それは個性ですからね」と言い切る担任。

知らなくていいことは知らないままでもいいこともあるだろうな。

そんなチョダンの親である私は、チョダンの心を知ろうと必死になっている。

私自身、ありのまま、そのまま、目に見える部分だけで生活できたらどんなに楽だろうと思う。








 リキ行方不明。
2005年02月05日(土)


いい天気ですねー。

2/3に飼い犬リキの綱が切れて脱走。

リキの気配がイマイチなくて朝から気になっていたけれど、

小屋の中で寝ているのかと思いつつ過ごす。

夕方になってもエサが減ってないし、確認したらいなかった・・・。

どっかいっちゃった・・・。

戻ってこない。

人間で言えば80歳代のリキ。

近所のゴミをあさっていたのを目撃されたのを最後に行き先わからず。

保健所と警察は連絡したので、見つかったら連絡が来るでしょう。


今日はいい天気だねー。

それなのに朝からお腹を下し、挙句に胸焼け。

これは・・・昨夜のババ土産のコロッケ油が原因か?(とすぐにババのせいにしてみたい)

測定し忘れて朝ごはん食べちゃったので、明日の朝忘れないようにします。



 厄年の恩恵(怒。
2005年02月04日(金)


ジダンの幼稚園は毎週1回プール指導がある。

その見学日だった今日、30分ほどだが見学してきた。

あぁ1年前より確かに上手になったねー。

顔をつけて浮けるし、体つきもガッチリとしてきたね。

実はジダンは吉川晃司ほどではないが、肩幅が広い幼稚園児だ。

チョダンはその逆で上半身が貧ソだ。

集団の中で楽しそうに友だちと会話しながら泳ぐジダンを見て、何も心配することがない。

こんな子育てもあるんだなと思う。

*******************************

昨日は学校を休み、のんびりと好きなことをして過ごしたチョダン。

午後、担任の先生から電話があり、今にも家に来て話し合いたい雰囲気だったけど、お断りし(だって本人いたら話せない)

今日、私が学校に行くことにしました。(憂鬱)

会っても話すことがないようなあるような。

先生はとても真剣に対応してくれていて、チョダンに嫌がらせをした子たちを呼び出し、事の真相などを聞いたそうな。

行動が早いのはいいけれど、できたら私と話し合ってからにしてほしかったとの思いもあり。

その子たちは素直に「悪かった」と反省し、「チョダンが学校に来たらあやまる」と約束したらしいが、

そういう結果がいいとは素直に思えない。

だって、子どもなんてその場限りのウソだってつく。

大体日頃

1.授業中に絵を描いている

2.体育は着替えない

3.給食当番はさぼる やっても白衣を着ない

4.掃除はほぼさぼっている

5.自分の机の周りはゴミだらけ

こんなチョダンをあたたかく見守ってなどとなかなか言えない。

でもクラスメートにやんややんや言われなければやる気をそぐわれることもなく、取り組みもスムーズだったりする。



チョダンが近頃学校であったことをチラホラ話していたけれど、

その中にこんなこともあったらしい@過去

「お前はいてもいなくても同じって言われた」

「お前はあかちゃんの頃、高い高いをいっぱいされて、脳が変になったんだ」

これはひどいっ!

しかも同じヤツが言ったらしい。

そして風邪をひいて鼻が止まらないチョダンはところかまわず鼻をかみ、結果どうやらバイキン扱いされた様で、

「オレの消しゴム触ると‘ハナクソマン’になるって言われた」

こ・これは完全なイジメじゃないか。

なんてこったい。と思っていたら、チョダンが言った。

「だからオレも消しゴム触るのやめたんだ」

「・・・・?」

ハナクソマンになりたくないから自分の消しゴム触るのやめたっていうんだよ。

全然わかってない。

こんなチョダンと色々話し、今チョダンの気持ちとして先生に伝えることがある。



「オレはみんなから色々言われるのがイヤなんだよ。でも陰口とか、オレの耳に聞こえなければ全然いいんだよ。もし嫌われていても、オレはひとりの方が楽だから、とにかく色々言われなければいいんだよ」

だそうです。(もちろん文章は要約しております)


一匹狼もよろしい。でもやるべきことはきちんとやってほしい。

何をしに学校に行ってるんだろう?








 がんばろう。
2005年02月03日(木)


チョダンが「しばらく学校休む」と言う。

そうだね。それも1つの手かも。

近頃ずいぶん色々言われていたみたい。

言われることで更にやる気をなくしていくであろうチョダンは、悪化をたどる予測もできる。

クラスの雰囲気がよくない。これは前からだ。

担任を思いっきり責めたい気持ちもあるけれど、担任自身はチョダンのことを比較的理解してくれ、好意的である。

クラスを統括できないのだ。新人ゆえの悲しさか、担任の力のなさか。

どちらにせよ、このまま登校してもチョダンが不愉快な思いをすることはなくならないだろう。

学校側と話し合わないといけないけれど、今はとりあえず休ませようと思う。

世の中には色んな人がいる。

自分が正しいことをしていれば、横からごちゃごちゃとうるさい輩は放っておけばいい。

でも小学校4年のチョダンにこれは通用しない。

そうじをしないとか給食当番をしないとかいうことを「ちゃんとやれ」とうるさく言われるのは仕方ないだろう。(言ってほしくないが)

でも

運動オンチを責められ仲間はずれにされたり、鼻かぜで鼻が気になってしょうがないチョダンが鼻に指をいれたからって、はやしたてる必要はない。

それに耐えろと言いたい気持ちもある。

でも、みんなが意図する嫌がらせと本人がひっかかっている部分が違うのだ。

それじゃイヤミをいう子たちにとって、肩透かしもいいところだろうな。

いや、余計に反応をおもしろがってエスカレートするかもしれない。

集団とは時に「自分は強い」錯覚を起こさせる。

悪いこともみんなですれば怖くなくなる。








↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


そんなチョダンはいつもより15分ほど遅く起きた。起こさなかったけど自分で起きてきた。

「オレ、しばらく学校行かないから」と「おはよう」も言わずに言った。

さて、私はどんな行動を起こそうか。

思案中である。



 もんもんもんもん。
2005年02月02日(水)


ネタ切れだな。

こうも毎日同じことの繰り返しだと何もない。

近頃楽しいこともないし、笑ってないなー。

チョダンはチョダンで学校で色々あるらしいが、それは聞いても楽しくない話しなので、余計にストレスになりそうだし。

ジダンはジダンで別段何もなく、ひたすら友だちと遊びたがっている毎日。

だんなは勤務形態が変わり、日中よく家にいるので、私のひとりの時間が明らかに減った。

やらないといけないことは山ほどある。

身体が重いとなかなかはかどらない。

機敏に動けない。

日々体重増加に気をつけることもストレスだなー。

食欲って単純で簡単に消化できる欲求。

それすらできない感じ。

ストレスたまりまくる日々。

出産への不安はない。痛いのはいやだけど。

ただ、入院中の不安はある。家を空けることが心配だらけ。

そういうことに思いをはせても凹む。

学校の仕事は大分済んできた。

あと一息だ。こっちは負担が軽くなってきた。

気分転換したくても大げさなことができない。なんせ身重。

何か無心に没頭できることでもあればいいけれど、やりおえた後の虚脱感はサイテーだしな。

何をどうすればこの状態から脱出できるのか。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


レンタルビデオ屋でも行きたいな。


**********************************

プライバシーの侵害だろうか。

チョダンがう○こもらした。

家で・・・。

突然こども部屋から慌てた形相&変な腰つきで出てきたチョダン。

「わあああああ。やばいやばいー」

気がついたらでちゃったとでも言わんばかりだ。

我慢している素振りはなかったから、それは突然やってきた嵐のようなものかもしれない。

トイレでぶつぶつしゃべっている。

まぁくわしいことは書くのをやめておこう。

こんなとき、リアルサトラレのチョダンには困ったものです。

実況中継。

リアル中継。

聞きたくないことがどんどん耳に入ってきます。

挙句、大事なことは言いません。

たとえば床にう○こが落ちた事実とか。














 いかんいかん。
2005年02月01日(火)


ぶわっはっは。

ランチに「焼きたてパン食べ放題&サラダバー」がメインに130円でつくというレストランに行く。

ほぼひとくちサイズ(2〜3口で食べるが)の小さいパンだが、8個食べた。






↑↑↑11/13(18週+5)を0とした体重の増減


逆子のせいで、検診は1週間後だし、修正しないとヤバシ!

******************************

チョダンのヒミツを学校でばらしたクラスメートが、感想文で賞をとったと校内に張り出されていた。

なんかむかつくっ

昨日も冷やかされたチョダンはちょっと落ち込んでいたが、そのうちみんなも飽きるだろうから耐えるしかないね。

だからと言ってチョダンが思いやりのある優しい子かっていうと微妙なのだ。

単に人に興味がないから、人のことを干渉したり、冷やかしたりしないだけ。

結果穏やかで優しく見えるけれどね。これはこれでフクザツ。

人が人に優しくするときって、全くの見返りを求めないというのはどこか偽善だもんね。

「ありがとう」という言葉でちょっと嬉しかったりする。それも見返りだもんね。

チョダンも願わくば、人の好意に気がつき、感謝できる大人に育ってほしいと思うのです。





初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加