シングルペーパーライフ。

リー



 気が利かない男。
2004年11月30日(火)


寒いね。今朝は冷えました。

いやーもう11月も終わりですねー。早いです。




結婚する前から子どもは3人ほしいと思っていました。

その思いだけで、ジダンと7歳違いになってしまう3人目を今回作ってしまったわけですが、

何か決めたことを実行しないといけないと思ってしまう性格ゆえの結果だったような気もしてしまう。

チョダンやジダンを宿していたときとはちょっと違う気持ちだったりする。

色々経験したせいもあるだろうなー。あ〜あれをもう1回か〜とかあんなこともまたできないのか〜とか。

どうもマイナス志向。

そんな気持ちがお腹の子に伝わってしまったらかわいそうだと思って考えないようにしています。

だんなさえ近頃は「なんで作ったんだろうなー」などとほざいています。

そういうことは言うなよ。思っても言うなよ。私だって思わなくはないけど、お腹大きくなって色々大変で産むとき痛くて、その後だって拘束度が高いのは私なのだよ。

だってー男の人は確かに外で稼がなくちゃいけないけれど、
1人だろうが3人だろうが、サラリーマンである限りどうがんばっても給料が増えるわけじゃない。
マジメに勤めていればいいのよ。
バイトなんかしたら会社クビになっちゃうしね。
やりくりするのは私だっ!
夜中の授乳も離乳食作りも公園デビューも幼稚園送迎も学校役員だってみーんな私なのだっ!


まぁ手伝ってくれるけどね。
手伝ってくれないよりはマシだけどね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ






↑↑↑11/13を0とした体重の増減



今、結婚できない男の人が多いらしいね。

女の人より断然率が高いらしい。

だから結婚するための講座なんかがあるらしいね。

結婚情報誌にはどんな男性が嫌われるかとか書いてあるってね。

「気が利かない男」らしいよ。





 妊娠中毒症は怖い。
2004年11月29日(月)


呑み会(呑んでないけど)後、摂取した水分が出た形跡がない。

いつもそうなのだが、私は居酒屋でトイレにはほとんどいかない。

途中退席しないのだ。

ぢゃ大量に飲んだ水分はいつ出ているのかというと、翌日の午後急激にトイレ回数が増える。

そういう体の仕組みらしい。変なの。

呑み会の翌日である昨日、それがない。

手足がむくんでいる。

これはマズイ。

妊婦とむくみはとても関係が深く、中毒症に結びつくので、塩分に気をつけたり、胃を冷やす食事を控えたり、色々配慮しなくちゃならないのだから。

チョダン出産の際には産後ひどいむくみが発生し、入院中は減塩食だった。
スリッパが履けないほど足が象のようになってしまったの。

産後むくむ人はあまりいないけれど、危機一髪という感じらしい。出産前だったらチョダンにも私にももっと深刻な影響があったという話しだった。

そういうことがあったのでジダンのときは気をつけていた。

それでも尿検査で蛋白が(+)に近くなるときもあり、要注意と言われていた。

むくみ予防は減塩食と良質のたんぱく質を摂ること。

あとは疲れも禁物。腎臓の機能低下につながるからね。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


今日もまた学校でお仕事だわ。

予定では4月中旬まで役員仕事がある。

できるところまでしかできないけど、早くお役ごめんになりたいものです。



 どこの居酒屋かわかったあなたは通。
2004年11月28日(日)


昨夜、居酒屋で食べたものリスト。(私が箸を伸ばさなかったものは含まれず)

・たこととびっ子のわさび漬 少量
・季節の漬物盛合せ 4枚くらい
・なんこつ唐揚げ 8個くらい
・黒胡椒チーズ ハニーソース添え 2個
・とろ〜りチーズフライ 1個
・人気のエビマヨサラダ けっこう食べた
・巣ごもり風ローストビーフ 3枚
・ささみとタラコの梅じそ巻揚 1個
・人気のハニートースト 1/3個
・サーモンハラスの炙り寿司 1個
・ねぎとろ巻 2個
・もち麦ごはんの焼おにぎり 1/2個
・チゲ鍋+もち麦おじや 取り皿1杯
・杏仁マンゴープリン 1人前
・ピンクグレープフルーツジュース 1杯
・ウーロン茶 3杯
・お冷 2杯

うーん食べたって感じぃ〜。

ってかドリンク量が多いのにどこへ行ったか出ていない。

顔むくんでるし。

計測は朝ごはん前にいたします(多分)

まだ早朝5時半にて候。


*******************************


二度寝から起床なり。

さてと覚悟を決めて計りました。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


さていい天気。

布団でも干しますか。

でもその前にいつまでも起きないだんなをどうしてくれようかと思います。

3ヶ月分溜まっていた新聞回収日なんだよ。出してくれよ。私は重くて今は運べないんだよっ。





 がんばって計ったさ。
2004年11月27日(土)


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


つづくやも。




 ラーメン甲子園。
2004年11月26日(金)


昨夜近所でやっているラーメン甲子園なるものへ行ってきました。

妊娠したからというもの中華に全く興味がなくなり、本当をいうとラーメンなど食べる気分ではなかったのですが、ああいう期間限定のイベントには弱い。

そして某有名ラーメン店のラーメンを食べてきましたが、

正直別段・・・。

なんでこれに行列作るのかがわからないね。

まぁ過去有名行列店をいくつか回ってみたけど、どれもこれも別段なんとも思わなかったので、人それぞれ好みが違うということでしょうね。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


今日は咳とノドの痛みを訴えるジダン。

熱はないけど、幼稚園はプールの日なので、どうせ見学するならと休ませました。

ここのところ咳が出ていたので、この週末でしっかり治していただきましょう。






 いつ気がつくか。
2004年11月25日(木)


昨日はちょっとづつ1日食べていた感じ。

お陰で胃がもたれた。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


週末には早々だが友人らと忘年会(第1弾)があり。

呑まないが、食べるだろうな〜。

今日はまた学校用事だが、対外的イベントのため朝からお出かけっす。

PTAなんてボランティアに近いのに、私がんばってるなー。

********************************


昨日子らはサンタへの手紙を書いた。

手紙と言ってもほぼメモに近い。

チョダンはまだまだサンタを信じる小学校4年生だ。

ジダンは去年幼稚園で「サンタなんかいねーよーバーカ」的なことを言われ、ちょっと小競り合いがあったが、

「サンタさんがいないと思っている人にサンタさんはプレゼント持ってこないんだよ。そんな子には親がしょうがないから買ってあげてるんだよ」と言っておいた。

チョダンは謙虚にほしいものを1つ挙げ、「それがなかったらなんでもいいです」と付け加えた。

ジダンはとにかくほしいものを順番に列挙していた。


******************************


チョダンのお財布には500円玉が2つ入ってる。

ガチャポンをやりたいのに、100円玉がないことを相変わらずの心の声丸出しで言っていたので、

こっそりと両替しておいてあげた。

お財布の中を見たチョダンは驚きまくっている。

「500円玉がオレの財布の中で100円5個になった!」

あまりにもそれを言い続けていて、それはあたかも手品や魔法のような解釈になってきたので、

「おかーさんが両替したんだよ。ガチャポンできないって言ってたから」と教えたら、

心底ガッカリしていた。

小学校4年生ってまだこんなもの?


*******************************


テレビのNARUTOが大好きなこどもたち。

実は私も好きで、コミックをそろえているが、隠してある。

こどもたちに読ませるとボロボロになってしまうからである。

NARUTOは登場人物も多いし、ストーリーも難しいらしく、2人共理解している感じがしない。

ゴレンジャーレベルの正義と悪がハッキリしているものじゃないとわかりづらいらしい。

私はコミックを読んでいるので今テレビでやっているよりも先のストーリーを把握している。

なので、予告と称して次週の話を噛み砕いて教えたりしていた。

でも突っ込まれない。「なんでおかーさん知ってるの?」と。

いつまで疑問に思わないのだろうかと思っていたが、とうとう昨日その疑問を投げかけられた。


幼稚園児ジダンに。



小学4年生の方はジダンがそんな疑問を投げかけたところで、別段何も思わないご様子でした。

ホント、なんつーか、なんつーのでしょうか、見えないものに対しての興味なさすぎ。



 増やさず減らさず。
2004年11月24日(水)


昨日合計で6.5km歩いたので夜は足が痛かった。

帰りにお腹はカチカチになったので、かなりスローペースで歩いた。

子どもたちにお腹を触らせ「ほらカッチカチでしょー」というと、驚いていた。

その後ソファでゆっくりしていたらいつも通り脂肪たっぷりの柔らかいお腹に戻ったので、また触らせたら感動していた。

次は胎児が動いているときにうまく触らせてあげたいな。

昨日は歩いたけれど、いっぱい食べた。

出かけるとやっぱおいしそうなものが目についていけないな。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


昨日の日記で「詰まり中」と書いたら、サポニンが効くよと掲示板で教えていただきました。

ファンケルのサプリメントで調べたら「高麗人参エキス」というのがサポニン含有量が多かった。

でも注意書きに「妊娠中の方は医師にご相談ください」と書いてある。

医師にご相談するのがめんどうだな。

まぁ詰まっても2日というところなのでまだ頑固なものではないだろう。

食物繊維や運動で何とかがんばってみよう。情報ありがとう。PPPさん。





年末になるといつも思うことがある。

(あ〜1度でいいから豪華おせちを注文してみたい)

そしてカタログを色々眺めて終わる。今年も終わる。

だってもったいないほどに豪華でしょー値段がっ!



 小春日和。
2004年11月23日(火)


まだ灯油を買ってない。

朝、寒いなー。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減



チョダンは先週掃除も給食当番もがんばったらしい。

きちんとやれば文句を言われることもない。だから不愉快な思いをせずに済む。ということを実体験として学んでほしい。

今日はあったかくなるらしいので、子2人連れてブラブラでかけようかな。




出かけた。

疲れた。

行きは3km歩いてH駅まで行った。

電車で数駅先のT駅へ行きぶらぶら。

T駅から運動のために歩いて帰ろうかと思ったが、

8kmもあるので、諦めた。(当たり前?)

けれど帰りはA駅から3.5kmまた歩いてしまった。

さすがにお腹はカチカチよ。無理は禁物。このくらいが限度だね。



チョダンもジダンもよくぞ歩きました。

豪華なランチを考えていたのに、結局ケンタだったし。

でもマックに行かなかっただけマシ。



デザートは生クリームたっぷりのクレープを食べちゃった。

せっかく歩いたけど、多分消費しきれていないだろうな。カロリー(涙



 20週と0日。
2004年11月22日(月)


昨日は「つづくやも」と書きつつ、続きませんでした。

だって出かけなかったの。

ノーメイクのままずっと家にいて片付けとかしていたの。




妊娠6ヶ月に入りました。

出産本には体重の増加に注意と書いてあります。(ってかすでに大量増量しちゃったよ)

これから急速にどんどんぐんぐん大きくなるのは胎児。

増えるのは当たり前なのだから、それを妨げるようなことをしてはいけない。

「体重管理の減食はいけません」

こう書いてある。

「運動してください」

とも書いてある。

よくマタニティスイミングとかマタニティビクスとかがあるが、

運動って言ったって、妊娠してないときにやっていないことに手を出すのはどうかなーと思うわけ。

だからやっぱり私にできることは マタニティウォーキング!

・・・でもね。

毎日忙しくて忙しくて自分の時間がないんだよ。

ジダンが幼稚園にいる間が勝負。

早朝ウォーキングなんてできないもん。(これから寒くなるしぃ〜)

それにもう花粉が飛び始めているとしか思えないこの症状。

はりきって外に行くと翌朝は鼻がかゆくて目が覚める。

それでなくても体を動かすのがつらく、動悸がすることもよくあるというのに、マスクして呼吸したら呼吸困難に陥りそうだ(大げさ)

などと言いながら、日々の忙しさにかまけ、運動もできそうにないと読者に言い訳する。

ぢゃ、体重増える一方じゃん(涙


やはりここは減食というよりも、カロリーの低く栄養価の高いものを中心にたっぷり食べるという作戦で行きたいと思う。

・・・でそれって何?

やはり1日30品目。

とにかく肉肉肉!とか脂脂脂!とかではなく、なんか体の中からキレイになりそうな食材を工夫しようじゃないか!

あ〜めんどくさい。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減



そして調べたら羊水って大体1kgなんだってー。

へーほー。

どっちにしても体重増加しすぎ。



 無題。
2004年11月21日(日)


┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

昨日は近所で祭りがあり、屋台のものをけっこう食べました。

その後色々買い物があり出かけ、結局夕飯を外食。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


今日もよく晴れている。

さて、どこへ行こうかな。

つづくやも。



 サトラレ。
2004年11月20日(土)


出ないっ!

あーあ・・・押し出すほど食事を摂っていたってことかしら?(苦笑







↑↑↑11/13を0とした体重の増減


突然ですがチョダンは夜尿症と思われます。

毎晩もらしていたのが、ここ半年くらいは週に数回と減りました。

学校の宿泊合宿や、友だちとの宿泊訓練(お泊り会と称し、親のおしゃべり会かも)でも大丈夫だったので、
自信も少しはついたのでしょう。

そして最近ではもらしてしまうと必死で片付けるのですが、どうやら本人は私に見つからないうちにと思っているようないないような。

あまりにもバタバタと音がするし、引き出しあけたり、汚れた衣類を片付ける音がするので、とても隠しているようには見えないのだけれど、

チョダンからしたら ‘実際に見られていない’ ‘言葉で教えていない’ というのは ‘バレていない’と思う節がある。

なので普通の顔して、「布団干した方がいいよ」などというと、ちょっと目が点になったりしている。

まるで私が何でもお見通しの魔法使いにでも見えたかのような顔をしている。




そんな小4の兄チョダンを尻目に・・・

つい先日ジダンが幼稚園から直接友だちの家に遊びにいった時のこと。

私は用事があって迎えに行けなかったので、友だちのお母さんが引き取ってそのまま連れて行ってくれた。

その前日「おもちゃ持って行きたいからカバンに入れて行きたい」と主張するジダンに「幼稚園にそんなもの持っていってはだめ。友だちの家にあるおもちゃで遊べばいいの!」と制した。

そして当日、友だちの家に迎えに行き、散らかったおもちゃなど片付け、じゃあまたね!と帰ろうとしたとき、

「忘れ物だよ」と巾着袋を渡された。

その中にはおもちゃが入っていた。

友だちのママは「お母さんにナイショでカバンに入れてきたんだって(笑」

と小さい声で教えてくれた。

ジダン・・・なかなかやるな。もう少しでバレなかったのに、ツメが甘かったな。

体裁悪そうなジダンの顔を見たら何だか笑いがこみ上げる。

親に隠れて何かをする行為はこれからもっと巧みになり、増えるのだろうな。

そしてチョダンはきっと大人になっても‘サトラレ’なんだろうな(苦笑








 19週と5日目。
2004年11月19日(金)


若干追加更新あり。

********************************

近頃の悩み。

毎朝快便だったのに、ちょっと食事を気にして控えめにするようになった途端、滞りがちになっちゃった。

難しいわー。実に難しいわー。

野菜を多く摂るようにしてるし、水分もマメにとっているつもりだけどな〜。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減



昨日お風呂から出たらジダンが先に寝ていた。

夏服のパジャマをしまうために別にしておいたのに、わざわざそれを着て寝ていた。

風邪をひいては困るので脱がせて違うのを着せた。

すごいねー。全然起きないの。



さてと、産科検診行ってきました。

一番軽そうなマタニティで挑みました(悪あがき)

当然ポケットなどには何も入れていません。

メガネもコンタクトにしようと思ったのですが、アホらしくてやめました。


診察室に呼ばれ、すぐに「体重はかってくださーい」と明るく看護婦さんが言います。

こっちはどんよりしつつ乗ります。

すんごいでかいデジタル表示です。

そしてすんごいでかい声で看護婦さんが読み上げます。

おいおい、そんな大きな声だしたら待合室に丸聞こえじゃないですか?

それとも戒めですか?


尿検査も異常なし。浮腫(むくみ)もなし。

血圧は相変わらず94/62なんて数値。

すごく体重増えたのに、意外と血圧高くなってないわね。

胎児は25センチ弱あたりでしょう。

心臓がバクバクと動いているのを見ました。いやー元気そうだわー。

なんとかして股間辺りを見ようと目をこらしたけど、エコー検査が早すぎて見えなかった。

男かなー女かなー。


体重がものすごい増えているので(過去2回の妊娠と比べるとすでに8ヶ月くらいの体重になっている)
注意されるのを覚悟していたのに、全く体重に関しては触れずにおわった。

・・・これからよね。これからっ!これから増やさなきゃいいのよっ!!


けれど・・・あまりにも早く検診が終わり、買い物したくてもスーパーも開いてない。

しょうがないので、ミスドでコーヒーなどすする。(セットでマフィンも・・・)

お昼控えめにしますからぁ〜。







 サトイモVSジャガイモ。
2004年11月18日(木)


昨日も忙しい1日でした。

近頃1週間が長いっ!頭使ってるからかな。

午後の打ち合わせでどっと疲れ、(あ〜味噌汁の具何にしよう〜)などと考えながら帰路についたら、

同居の義母が「けんちん汁たくさん作ったけど持ってく?」と声をかけてくれた。

あー1品助かったー!

そして2日分はたっぷりありそうなけんちん汁を鍋ごともらい、大量に食べてしまった。

味噌汁だし野菜中心だしいいかーと自分を慰めつつ。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減


明日検診。

怒られることを覚悟して行くしかない。あと1日で2kgも減らせない。





チョダンの担任の先生からまた電話があった。

留守のときで着信履歴に残っていた。

思わず「チョダン〜また何かあったの?」と聞いてしまう。

チョダンは「今日は何もないよ〜」と言う。

そして夜、先生から電話。

「今日の宿題は月の観察です。今南の空にキレイに見えますからやるように言ってください」

はいはい。たったそれだけね?

確かにチョダンは言っていた。「オレやりたくないんだよな〜先生やってもやらなくてもいいっていったしな〜」と。

でもすでにやらせてあります。宿題をやらせずに野放しする勇気は私にありません。

チョダンは最初の月の観察がよほどイヤな思い出なのだろう。

月の観察 と聞くと抵抗する。

難しい宿題じゃないのにね。こういうことにこだわってしまうのはやっぱり損することが多いと思うわ。


そしてけんちん汁を食べながらチョダンがつぶやく。

「オレ、サトイモが好きだな〜ジャガイモは口の中でぼそぼそするからな〜」

私はジャガイモの方が好きです。





 ジレンマ。
2004年11月17日(水)


今朝は冷え込みましたね。

まだ灯油を買ってないので、ファンヒーターいれられず。

ハロゲンヒーターの前でぼーっとしてしまいます。







↑↑↑11/13を0とした体重の増減



明後日は約1ヶ月ぶりの定期健診です。

怒られるだろうなー。なんせ2ヶ月ちょっと前に測定したときよりも大幅アップだもんなー。

先生もびつくりするかなー。お説教かなー。やだなー。行きたくないなー。

2日で2kgくらい落とせたらいいのになー。
山登りでもしないとだめだろうなー。

お腹の子のためには栄養はとらなくちゃいけないしね。

妊婦がどんどん体重減っていくなんてだめだしね。

とにかく維持よ!臨月までがんばるのよっ!

あーでも年末年始・・・ってイベント多いよねー。飲んだり食べたりするイベント・・・。



 何度泣いたか。
2004年11月16日(火)


昨夜チョダンの担任の先生から電話がありました。

ちゃんこ鍋をハフハフやっている最中に。

あぁ鍋、鍋食べたいな〜でも絶対に深刻な話だろうな〜と話しを聞く前から凹みます。


学校での本日のトラブルについてのご報告でした。

チョダンの素行についてクラスメートから不満が出たらしく、言い合いになり、収拾つかずに中休みを使って話し合いがもたれたようです。

・・・すみません。貴重な中休みを。

4年生になってから3年生でできていたこともできなくなったチョダン。

何が原因が、きっと色々な要素が組み合わさっているのでしょう。

他の子の問題もあるのでしょう。

クラスには暴言がすごい。授業中に妨害する(本人はそのつもりがない)子もいる。

そんな子たちとじゃれて仲良くしているときもあれば、言い返したりするのが不得意なチョダンをよってたかってやんややんやとやる場合もある。

女の子同士は‘仲間’になったらどんなとき(良くも悪くも)でも大体つるむものだけれど、男の子はさっきまで仲良くても、次の瞬間には簡単にひるがえす。

さっぱりしていると言えば聞こえがいいが、人間関係のフクザツさをわかりづらいチョダンにとっては、どう接していいか混乱するだろうな。



昨日のトラブルの原因はチョダンが授業中に工作を床でしていたことらしい。

授業中に工作をするのはもう毎度のことだが、それはイスに座って机でやるということになっていて、床の上でやってはいけないのだ。

しかも切り刻んだ紙くずなどを片付けず、そこでトラブルが発生したらしい。

みんなが正しい。

みんなが正しいが、チョダンにとっては‘みんなから言われる行為’がすでにシャットアウト。

「わかっているけれどできないこともある」

なんて正論を堂々と述べてしまう。

事実はそうだろう。わかっていてもできないことは人にはたくさんあるのだ。

でも「これからちゃんとやる」と言えばその場はおさまるのに、それができない。

しかもみんなの‘できない’の想像を超えて‘もっとできない’のだから、他人から見たら‘やる気が感じられない’とうつるだろう。



血液型診断ブームのせいだろう。

クラスメートから「チョダンは自分勝手でマイペースだからB型だ!」とひやかされ、「B型!B型!」とあだなをつけられたことが不愉快だったようだ。

いやーB型の人からしたらいい迷惑だよね。

チョダンはマイペースで自分勝手というレッテルよりも「A型なのにB型」と言われたことの方が気になるようだった。


学校へ行く理由。

学校で最低限守るルール。

口がすっぱくなるほど言ってきたが、それでもそれをなかなかわからないし、守れない。

昨夜も散々チョダンを説教し、そして私は落ち込む。

チョダンの力でどうにかするしかないのか?何か手立てはないのか?チョダンの不得意さは持って生まれたもので、努力すればどうにかなるものなのか?そこを責めても無意味なのではないか?チョダンは自分が悪いと思っている。本当に悪いの?そんな思いのまま大きくなっていいの?


救いはそんなチョダンを先生が「どうにかしてくださいおかーさん」と言わないことだ。

必死にどうしたらいいか考えてくれる。

なかなかうまくいかないけれど、見捨てたりせずに考えてくれる姿勢。










↑↑↑11/13を0とした体重の増減





 リー風ポテトグラタンレシピ。
2004年11月15日(月)


昨日は出かけた先で負けました。

グリコパナップ洋ナシ味完食。

夜は大量にあるジャガイモを使ったポテイトグラータンです。

創作料理に近いが、なかなか好評だったのでレシピを紹介しましょう。


<4人分(のはずだが多分6人分くらいある)>

ジャガイモ 6個(1.5センチくらいの輪切り)

玉ねぎ 1個(薄切り)

パルメザンチーズ

ホワイトソース(バター80g、小麦粉80g、牛乳3カップ、ローリエ、コンソメ1個、塩、胡椒で作成)

トマトソース(カットトマト缶詰、ハム100g1cm角切、ツナ缶75g入りのものを汁ごと、ローリエ、パセリ、バジル、塩、胡椒で作成)



1.ジャガイモは切って皿に並べ、あらかじめ電子レンジで8分目加熱。

2.ホワイトソースを作るときに、玉ねぎを一緒にいれてしまう。

3.トマトソースを作る。

4.ジャガイモの上にトマトソース、ホワイトソースの順に重ねる。

5.パルメザンチーズをたっぷりかけ、180度のオーブンで30分ほど加熱。
  チーズがキツネ色になるのが出来上がりのサイン。


ホワイトソースは玉ねぎを一緒に入れるとダマなど気にせず作れちゃう。

これにフランスパンでも添えてお召し上がりください。






↑↑↑11/13を0とした体重の増減



雨ですねー。今日は午後から校長と打ち合わせで学校だー。




 ジャンルらしく。
2004年11月14日(日)


ダイエットジャンルらしく、ちょっと体重の増減など書いて見ましょうか。






↑↑↑11/6を0とした体重の増減


これからどんどん発育する胎児。

今は多分200gくらいだろう。羊水を入れたらどのくらいかな?わからないわ。

でもこれから3kg以上確実に胎児は大きくなる。

それに伴って私も3kg増えていてはまずいの。ホントに。緊迫してまずい。

だから実質私は多少痩せなくてはいけない。

まだまだ私の体内に蓄えた栄養で十分大きくなるこの時期に、

上手に体重コントロールしておかなくてはいけないのだ!

決意は固いが意志が弱い(泣

それにしても何でこんなに増えちゃったのかしら?(わかりきっているが)

え?一体妊娠してから何kg増えたかって?知りたいの?



・・・それはいえない。



 イメチェン。
2004年11月13日(土)


4ヶ月ぶりに美容院に行けた。

迷う。

道に迷ったわけではない。

かなり伸ばしてきた髪の毛だったが、この先出産して落ち着くまでは多分美容院どころではないので、

それなりに考えてカットする必要があった。

よし。ボブだ。ボブになろう。

そして美容院のおねーさんと相談した後「行きますよ」の掛け声とともにバッサリとハサミをいれられる。

「伸びてもおかしくないようにカットしましたから♪」とのこと。

そうなのか。伸びてみないとわかりませんが、とりあえずサッパリしました。



帰宅後いつもは美容院に行っても何も言わないだんなが、

「短くしたんだな」と言った。

そして

「どこかで見たな」と言いニヤニヤしている。

聞いたら私の6歳くらいの頃の写真で見た記憶があるというのだ。

若返り!!?


ロンゲがお好みのジダンはちょっと残念そう。

でもまぁ変だとか言われなかったのでよしとしよう。


そして


「前の方が似合ってるね」と言ってのけたのはチョダン。

「そういうことは言うもんじゃないよ。だってせっかく切ったのに似合わないって言っているようなもんでしょ」

と指導すると、

「そうかーそういうことになるかな」とこれまた駄目押しされた。


でも確かにそうだな(涙



 はじめます!私!がんばります!
2004年11月12日(金)


ものすごーく久しぶりに体重計にトライしてみた。

便Pはない。毎朝快腸だ!

でもほっぺたは確かにふくらんできた。

あごも二重になってきた(涙

これはやばい、絶対にやばい。

そして予想する。自分は今何kgかと。


そして乗る。

予想を上回る数字に青ざめる。

おいおい。まだ妊娠5ヶ月でこの体重はあんまりだろう。

やはり妊娠直前までのダイエットのせいで、体はふくらみたがっていたのだな。(基礎はしっかりある)

いかん。やばい。このまま行くと人生最大の体重になってしまう。

妊婦がダイエットしてはいけないことはわかってるが、

せめてこのまま維持して出産を迎えなくては、自分の健康だけでなく難産になったり胎児にまで影響が出るだろう。


・・・ということで、やります。私。

気を引き締めて、ダイエット生活開始です。

痩せるためでなく、増やさないための食生活改善です。

ということで


『脂肪敵遊戯アチョーの日々 体重維持の巻』 スタートです。



 外遊び。
2004年11月11日(木)


帰宅したチョダンとの会話。

「今日オレ久しぶりに校庭で遊んだよ」

「ふーん」

「Aたちとおにごっこして遊んだんだよ。すごく楽しかったよ」

「よかったねー」

「いい汗かいたって感じでさー。外遊びも楽しいなーと思ったよ」

「そうでしょー。体動かすと気持ちいいもんねー」

「でもひとりじゃやだよ。友だちと遊んだから楽しかったんだよ」

「・・・そう」




チョダンはいつも校舎内を徘徊したり教室で創作物を作ったりしている。

私が小学生の頃はとにかく休み時間になると外へ出たっけ。

中庭の理科用の池に落ちたこともあったっけ。(真冬に)

なわとびで転んでヒザに砂利が入ったこともあったっけ。(今も傷になってる)

巡ドロ(この辺ではドロ警?)もよくやったなー。

ゴムとびも。

知る人ぞ知る!ジャンジャカ!(飛び方の名称)

思い出してみると外で遊んだ遊びの記憶しかないな。

チョダンもいっぱい友だちと遊んで、そういう思い出作ってほしいなー。

まぁ私は女子の中では特に活発だったと思うけど。



 バカ殿のバカヤロー!
2004年11月10日(水)


昨日は学校やら幼稚園の用事てんこもりだった。

途中から頭痛に襲われ、寒気も。

やばいやばいと思いつつ、カレーを作成した。ナイスファイ。

寝るべし!と20時に布団に入るも、子らがバカ殿に大ウケで、うるさくて眠れない。

私は8時だよ全員集合も見てなかった(見せてもらえなかった)し、
ドタバタのこういうタイプは実はあまり好きではない。

おもしろくないの。

でも子らは違うだろうと思って今までチャンネルを合わせずにきた。

が、

チョダンが前日CMを見たらしく「今日やるから見たい」とおもちゃを片付けたり、歯磨きしたり、寝る仕度をしてスタンバイ。

そして念願の視聴となったわけだが・・・。


ヤバイほどのウケ具合に、頭痛の頭にイライラまで加わる。

眠りそうになると大笑いする声に起こされる。

録画して昼間見てくれ・・・と心で思いつつ我慢。




そして恐れていたことが。




今朝、お目覚めのチョダンは布団の中で思い出し笑い中。

「ぐふふふふ」の連呼。


これは当分あとをひく。

多分学校でも。

そう、授業中でも。



やっぱり見せなきゃよかったよ(涙





 フランスロール。
2004年11月08日(月)


土曜参観の振り替えで休みのチョダンをつれ、都会へ。

まぁ銀行やら郵便局やら用事を済ませたかったのでちょうどいい。

2週間前にジダンと2人で出かけた場所と同じ。

ジダンは「あれ食べたい。これ食べたい」とうるさかった。

チョダンはそういうことは言わないが、その分人の話も聞いてない。

思いつきで行動するために、バスにも電車にも乗り遅れそうになり、ヒヤヒヤイライラ。

普段は自分勝手なくせに、自分のお小遣いで買ったガチャガチャのカプセルを開ける時には「おかーさん開けていい?」と聞いてくる。

勝手にしろよっ!自分のだろっと突き放す。(鬼?)

部屋に私しかいないのに、「だれか〜ハサミ貸してくれないかな〜」とつぶやく。

知らんぷりです。私。(鬼?)

やっぱチョダンとは相性悪いな。親子だからってうまくいくとは限りません。


出かけた先のスーパーの前で、

マネーの虎で有名になったフランスロールの出店が出ていて得した。

大騒ぎするほどの味じゃなかったけどね。


注:美味しさに感動すると本当に大騒ぎするの。私。




 全国ふるさとフェア。
2004年11月07日(日)


赤レンガ倉庫で「全国ふるさとフェア2004」という催しをやっていたので行ってみた。

汽車道を通っていくと、ワールドスクエア近くでテレビのロケをやっていた。

役者名がわからない。1人は東幹久だった。

色黒だな・・・。思ったより華奢じゃなくガタイがいい。

ネットで東幹久情報を検索したら、同じ年だと判明した。(昭和44年8月12日生まれ)

そうかーそうか同級生なんだーと急に愛着が。

全国ふるさとフェアはすごくにぎやか。

長野のおやき

富士宮のやきそば

関西のたこ焼き

九州黒豚の串焼

飛騨高山の五平餅

などなどなどなどいっぱい食べた。

全国といいつつ、キューピーマヨネーズのお店があったり、はたまた世界各国のお店があったり、とにかく色々あっておもしろかった。

昨日と今日の催しなので、地方からの出展者はさばいて帰りたいらしい。

北海道のジャガイモ2kgで300円のところ、実際はサービスでいっぱいいれてくれた。

玉ねぎも2kgで300円だったので、調子に乗って購入。

帰り道重かった。帰宅後計ったら5.4kgあった。

わーい得しちゃったー♡


(ダンナが3.6kg運んだんだけどね)


しかし妊婦なのにけっこう歩いたな。人ごみだったしな。

我ながらやるなと思った1日でした。













チョダンは配っていた風船をもたもたしていてもらえずに泣いた。

ジダンはしっかりともらっていた。



 穴があったら入りたいの。ホントに。
2004年11月06日(土)


恐怖の参観日。

だってーいいことないんだもーん。


1時間目は体育館でリコーダーと合唱の発表@4年生全員

イヤな予感がする。

リコーダーは全然練習してなかったらしいので、「変な音を立てて迷惑かけずにおとなしくしてなさいよ」と朝念をおした。

音は立てなかったがリコーダーで肩を叩いていた(怒

合唱は一番前だった。どうして目立たない場所にしてくれなかったのかと先生を恨む。

しかも中央だった・・・。

途中までは唄っている風だったが、途中からは本人曰く

「前歯(ちょっと出っ歯)が気になってしょうがなかった」

みんな直立して歌っているのに、チョダンはひとりリズムをとっている。

ちょっと体が動くのはしょうがないが、腕をあげたり縦に横に斜めに落ち着きなし。

目立ちすぎる・・・。前列中央だし・・・。

それでもまだ踊りださなかっただけよかった。

一昨日は全校児童向けに同じように発表会をしたのだが、

その時はウケ狙いでわざとかなりふざけていたと聞いた(他のお母さんから)

参加しているだけでヨシとするつもりで見に行ったが、やっぱりイラつく。

お願いだから目立たないでほしいです。ホントに。






教室に帰り2時間目は算数。

その後中休み。

その時にクラスの女の子が笑顔で言った。

「今日はチョダンくんちゃんと授業うけてたね」

あははははははは(涙



 そうか!そうだったのか(意味なし)
2004年11月04日(木)


今日も1日学校の会議室で会議なり。

頭と口を動かしっぱなし。疲れたなり。

コンビニで年賀状の予約を受け付けてないのに、予約した私。

とっておいてくれた店長さんありがとう。

もう常連です。学校の前のコンビニ。食生活の偏りがバレてます。

今日はお昼に初めてコンビニのおでんを食べました。

会議室で食べました。

選んだ具は 大根と昆布。

なんかヘルシー。味がしみてておいしかったです。

牛乳の買い置きがなくなって2日目です。

おなかの子は元気そうです。

会議中に蹴られたのか殴られたのかわかりませんが、いきなりの攻撃に「あっ」と叫んでしまいました。

股関節が痛いです。歩くのが大変です。

明日も会議です。

おいしいケーキが食べたいです。



 犯人は誰だっ!?
2004年11月03日(水)


バスと電車を乗り継ぎ、賑わうイベントに出かけた。

人が予想以上に多い。

それでも4時間半くらいいたなー。がんばったなー。

帰りにドーナツ屋へ寄る。ここも混雑していて長く待たされた。

その間、かすかに匂うう○この臭い。

それも犬だ。うぅ〜ん。


そして無事に買い、バスに乗る。

また臭う!!

これはっ!!?場所が変わっても臭うということは、臭いの元があるということだ!!


「誰かう○こ踏んでないか?」

子どもたちに問う。

ジダンが「オレもさっきから臭いなーと思っていた」という。

しかし2人とも否定する。


そのままバスは進み、降りてから確認したら・・・



ジダンだった・・。靴の裏に怪しげなものが付着している。

ショックが隠しきれないジダン。

そうだよねーう○こ踏んでいたなんて人生の汚点に感じるんだよねー。

しかもいつ踏んだか、それは多分友だちと駆けずり回っていたあの公園だろう。

今玄関に放置されたジダンの靴。

あー洗うの私?

玄関臭くなるんだろうなー明日まで放置したら・・・。



 授業参観。
2004年11月02日(火)


チョダンの授業を参観した。

2時間目と6時間目。(朝からずっと学校で仕事していたので合間を縫って)

想像通りだったので、別段感想もないが、

「おかーさんが見ているのわかっていたらもうちょっとマジメになろうとか思わなかったの?」

と聞いてみたら

「思ったよ」

というではないか。

しかも「マジメにやっていたよ」と・・・。


あれは普段よりマシだったのかと思ったら、日々の先生の苦労を思いました。


だってーみんなイスに座ってリコーダー吹いているのにー1人で打楽器出してきたりー床に座ってぴーぴー吹いたりーピアノのところで演奏に合いの手入れたりしていたんだよおおおおおおおおお



けど・・・音楽の授業を楽しんで(参加)しているのは確かだったのでとりえず良しとしました(涙



6時間目は、クラスに難しい子がいて、若い男性教員はイチイチとりあって本気モードなので、授業が中断しっぱなし。
ザワザワしどうしで学級崩壊に近かったな。

そんな中チョダンは静かに自分の好きなことをしておりました。(授業は受けてない)

こんなざわめきの中集中できるわけもないので、まぁ自分のイスにいて静かにしていただけで良しとしました。


・・・こんなレベルでいいのだろうか?



 住宅事情。
2004年11月01日(月)


今週は毎日用事だらけです。

今日はチョダンを療育機関へ連れて行くので学校早退させるし、

明日は学校の給食試食会で受付&会計担当なのでいかなくちゃ。

明後日はオヤスミだわー祝日バンザイ!

明々後日はまた委員会。これは絶対に朝から5時間くらい続くの。いつもそうだから。

そして金曜日。これまた委員会。これも長くなりそうだなー(遠い目)

そして土曜日。学校オープンデーにて土曜参観。さぼりたいな。だんなに行かせて私は家にいようかと思ったり。


さて、昼頃出発で夕方まで帰れないから、今のうちに夕飯の下準備をしておこう。

********************************


昨日の小屋裏整理をしたために、ゴミとダンボールの山になってしまった部屋。

ベビーベッドとか置く場所あるのか?ってなくらい狭い。

このお腹にいる末っ子が小学校に上がる頃、チョダンは高校3年生だ。

きっと1人部屋ほしいよねー。もう高校生になった時点で絶対にほしいよねー。

でも部屋がない・・・。

「庭にプレハブでも建てるか」とだんなが言った。

ホントだよ。考えちゃうね。




・・・でもプレハブに行くのはだんなだったりして(笑

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加