シングルペーパーライフ。

リー



 ほしい人にぜひもらってほしい!
2004年10月31日(日)


扇風機をしまい、ストーブを出す。

ついでに小屋裏の整理。

大量に出てくるおもちゃの入った箱。

開けるのもいやだがしょうがない。

3人目が使えそうなおもちゃは少ないが、いちおう抜粋してあとはガラクタ。

一気に整理。

ベビーラックを出したり、哺乳瓶消毒器も出したり、色々準備。

あ〜哺乳瓶が見つからないよぉ〜



そしてまだまだ使えるがいらない物が出てきた。


プリントゴッコ!


だれかーこどもが使うからほしいとかー

自分が使うからほしいとかー

あったらもらってー


なかなか味があるのよねープリントゴッコで年賀状!

初代ではなく、確か2代目のもの。

初代よりも使いやすくなっていたはず。

でも買ったのは・・・えっとぉ〜バイトして頃だから〜今から〜16年前〜(汗

あれから時代は進歩したわよねー

今や一家に一台パソコン時代。

私が働いていた頃はまだWindowsだってなかった。

私はソフト会社で働いていたのだけれど、チョダン出産で退社する頃話題を集めていて、システムの乗せ換えの調査とかテストとかやり始めていたっけ。

私がプログラムした○○県の○○市役所のあのシステムも今はもう使われてないのねぇ〜(遠い目)



久しぶりにポテチコンソメ味が食べたくなり、むさぼってしまった。

あれは手ににおいが残るね〜。コンソメ風味の指だわ。





 レッツサラダバー!
2004年10月30日(土)


高騰している野菜に買う手も躊躇。

あぁサラダを思いっきり食べたいと思い、サラダバーのあるレストランへ向かう。

高い野菜でも家で食べた方が安いのにね(苦笑

980円の和風ステーキを頼む。

そこには無料のサラダバーとライスがついている。

すばらしい!


そしてお皿にてんこもりに盛ったサラダを2杯食べました。満足♪


チョダンはというとお子様ランチ系では物足りないと主張する上に「肉食べたい」というので大人と同じステーキをチョイス。

サラダは思いっきり偏っていた。

オクラとヤングコーンのみ。

オクラとヤングコーンがキレイに皿に並んでいた。

そしてゴマドレッシングをかけ、その上にゴマを更にトッピングしてご満悦だった。

ジダンも負けじと「大人と同じがいい」と主張するので、まぁ残ったら父に食べてもらえばいいよと頼む。

サラダはパスタ(マヨ和え)とポテトサラダに偏っていた。ほぼ主食だ。



あまりにお腹いっぱいで夕飯は抜きました。

でもまた行きたいぞ!サラダバー狙って。@フォルクス



 育て方。
2004年10月29日(金)


兄弟喧嘩をするとジダンの決まり文句がある。

「いいよ。おにーちゃんの○○もらっちゃうから!」

兄の弱点をついて大事にしているものをもらうという言い方をする。

まぁ実際もらったりしないのだが、言葉をまともに受け取るチョダンは焦る。

今朝もそんなこんなでチョダンが登校間際にジダンがそのセリフを吐いた。

学校に行く時間だし、焦るチョダン。

抗議しながらも私の「早く行きなさい」に渋々階段を降りていく。

でもすぐに戻ってきた。

「あああ〜ジダンの言ったことが気になって学校に行けなくなったああああ(半べそ)」


あぁ〜全く〜もう〜鬱陶しいな〜。

「ジダンは本当にもらったりしないよ。大丈夫だから早く行きなさい!」

そう言って突き放しても全くだめ。

「あぁぁぁ〜信じられないぃいいいい〜だから学校に行けないぃぃぃぃ」


ふぅ〜・・・こういうやりとり、もううんざりです。


しょうがないので、ジダンを呼び、「おにいちゃんに『ウソだよ』って言ってあげて」と頼む。

「なんで〜そんなこと言わなきゃいけないのぉ〜」とジダン。

「ウソだよって言わないと学校行けないんだよ。それに行ったとしても授業が余計受けられないから」と早口で説明した。

ジダンは状況をすぐに理解し、ブツブツ半べそで靴を履いている兄に向かって叫んだ。

「オレの言ったことはウソのときがあるからぁぁあああ」

そして立て続けにこう付け加えた。

「ちゃんと授業受けろよぉぉぉぉ!」






切な過ぎる。



 普通に食べすぎ。
2004年10月28日(木)


今日は用事で印刷屋に行く。

朝一で行く。

外が寒くて冷えたので、駅構内の喫茶店に入り、カフェオレを飲む。

本当は友人と待ち合わせがあったのだが、早く用事が終わりすぎた上に、
まだ駅前のお店も開いていない時間だったので、ただの時間つぶし。


そしてほどなく時間が過ぎ、友人と別のコーヒーショップで落ち合う。

そこで今度はアイスコーヒーを飲む。

小腹がすいていたのでニューヨークチーズケーキを食す。

これがすごくイケていた。


そこで40分ほど話した後、ランチのお店へ向かう。

サラダ、パスタ、デザート、ドリンクのセットを頼む。

デザートがレアチーズケーキだった。

ドリンクは紅茶(ホット)をチョイスした。

その後あまり長居しても何かなと、店を出る。

郵便局で新潟の災害の募金をする。(善)

そして別の喫茶店へ移動する。

この時すでにお腹も脳も満腹信号発令中だった。



ショコラアフォガード というアイスを食す。

なんかヤケクソ。

ここでベイクドチーズケーキを頼めたら完璧だったな。


アゴが2重アゴになってきたなー(遠い目)

本当に産婦人科で怒られそうだなー。







 安定期!
2004年10月26日(火)


妊娠5ヶ月です。

昨日検診に行き、お腹の上から心音を初めて聞きました。

「元気ですね」

そのひとことで安堵する。

約16センチのわが子。3ヶ月前にはなかった命が16センチになってる。

推定で180gくらい?(本によると)

神秘だなー。

でもこれからズンズン大きくなるのよね。

チョダンが3602g ジダンは3422g だもん。

(ついでに私は3850gで誕生)

間違いなく3500gくらいの子になるでしょう。

これが2800gとかだったらなんかスルッと生まれそうよねー 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・


神経を集中しているとやはり感じる胎動。ごにょにょにょにょ。

あと2週間もすれば集中しなくても胎動に「うっ」とか「おっ」とかなるだろう。


ジダンが言う。

「あかちゃん産むとき痛いんでしょー?女に生まれていやでしょ?」

だから答えた。

「産むときはすごく痛いけれど、あかちゃんにオッパイあげているときはとっても幸せな気持ちになるんだよ。だから女でいいよ」

でもやっぱり腑に落ちない顔のジダン。

まぁわからないだろうねー一生(笑



ついでに

パンパンに張ったオッパイはすごく痛くてつらい。

そこであかちゃんに吸ってもらうともうものすごく楽になって気持ちいいのよねー。

妊婦も出産も苦しいことは多いけど、やっぱ女でよかったわ。私。



 おやおや?
2004年10月24日(日)


出産の本なんかにはよく「胎動は5〜6ヶ月くらいに感じます」と書いてある。

実際チョダンのときもジダンのときも5ヶ月に入ってすぐに感じた。

ちょっと早い方かな?という印象だった。

明日から5ヶ月に入ります。



今日は友人が4名我が家に来ました。

かなり久しぶりの来客です。

しゃべり続けます。ひたすらしゃべります。

誰か気がつきました?私がしゃべっている最中に「あっ!」と言ったのを。


それは突然でした。

ものすごい勢いで胃の辺りを中側からぎゅーーっとひっぱられた感じがしたの。

あれ?今の胎動?

正直判別不能。でも普段は感じない感覚。

その後もなんだかゴニョゴニョする感じがする。気のせいかと思えばそうも思えるけど、最初の1回は思わず声が出るほどにひっぱられた感じがした。


胎動だとしたら嬉しいね。ちょっと早い気もするけれど、胎動があるとお腹にいるんだなーって実感できる。

今まではただスタイルが悪くなるだけだからね。お腹が出てきちゃってさ。



明日は久々産科検診。

体重測定するかな〜(不安)



 くりそつ親子デート。
2004年10月23日(土)


早朝4時半、だんなとチョダンはキャンプへでかけた。

私とジダンは5駅先のT駅へぶらぶら。

2人きりでぶらぶらするのはなかなかないので、豪華にランチなんて考えていたけれど、

結局食べたのはスーパー内のたこ焼き屋(涙

だってジダンがそれがいいっていうんだもん(涙

狭い店内、イスも満席。

隣に座った幼い4姉妹(!)の末っ子がソフトクリームを頼んだのに、姉たちのクレープがほしくて大騒ぎ。(関係ないけどそのお母さん短い期間に4人もよく産んだね)

落ち着いてたこ焼き食べられないよ・・・。

その後店内をウロウロし、ちょっとだけ買い物をして今度は我が家もデザートタイム。

今度こそ落ち着いて座ってパフェなんか食べたいと思いつつ、ジダンに提案するも・・・


「クレープが食べたい」

・・・そうですか。

結局同じ店でクレープを買い、せめて場所を変えようと、隣の百貨店の屋上へ行く。

外の風に吹かれつつ2人でクレープをほおばる。これはこれでなかなか良い。

顔中生クリームとチョコだらけになりながら食べたジダン。

その後屋上遊具でひと遊び。


ざっと3時間半のデートでした。

出かける前に2度洗濯をし、あまりに多すぎて干す場所に困るほどの衣類を干し、布団も干して、掃除もしてでかけた私は、さすがにぐったり。

たこ焼きとクレープ分くらい消費できたかな。






小坊主になったジダンの写メを友人に送ったら、

「あなたの坊主姿見ちゃったみたいー」という返信をいただいた。

私が坊主になるとこうなるんだーと改めてマジマジ。



 Mickey。
2004年10月22日(金)


おはようございます。

あぁ日記を書いている場合じゃないのに。朝の支度まだ全然だぁー。



・・・ジダンは来春小学校に上がります。

ジダンは近頃ずっと「スポーツ刈りにしてくれ」と言い続けておりました。

私から言わせるといわゆる坊主なのですが。

小学校入学式の日に坊主というのは私的には納得がいかなかったので、
早く切ってのびる時間が必要だと思っていました。

で、

今さっき切りました。朝からやることじゃないが、切りました。

あぁ公開したい。世界に発信したい。この小坊主を!




本人は笑顔です。

でも「あぁ〜前髪だけはもうちょっと残してほしかったなー」と言っています。

でもまんざらでもないようです。





あっ!


1ヶ月後にお遊戯会があるんだった・・・。


しかも演目のダンスは「ゴリエのMickey」

坊主でダンス!まぁよかろう。

できたら女装して元気よく踊ってほしいのだが・・・園児に女装はトラウマになりそうだよね・・・。





チョダンも髪の毛を切りたいと言っている。

「今日がかっこよくなるための最終期限なんだ」と言っていた。

どうやら明日から1泊でキャンプに行く前に、‘かっこよく’なりたいらしい。

「サングラスが似合う髪形にしてほしい。おとうさんみたいに」という注文だ。

どうやら男同士、ジープに乗るにはサングラスは必須であると盛り上がっているんだな。

幌を外してオープンにして走る男のロマンってやつらしい。

苦笑。



 今回は南風で迫ってくるらしい。
2004年10月20日(水)


鍋用に買った鶏団子。

すっかり忘れていた。

賞味期限過ぎてるが、まぁ半冷凍だから大丈夫だろう。

ということで、昼に甘酢あんかけにして食べた。

お腹いっぱい信号が出ているのに、中途半端に残すのが嫌いな性分で、

結局13個平らげてしまった。

他のおかずなし。鶏団子の甘酢あんかけ&白飯。

そして今鶏団子がもどってきそうだ。あぁ苦しい。

でも甘酢って簡単でおいしいから好き♪




チョダンは台風の影響で学校が一斉下校になり、みーんな4時間授業にかわった。

いつもより早く帰れた日はこどももウキウキ。

明日の7時に警報が出ていたら学校休みなので、期待している。

でも多分夜中に通過しちゃうよ。

今年は上陸台風が多いけれど、結局学校が休校になったことは1度もない。


こんな日はだんなさまも仕事の都合上、職場待機が発令される。

天災迫るとき、いつもだんなは不在なのだ。



 きなこもち。
2004年10月18日(月)


何気にダイエットジャンルから出ました。

ある意味ダイエットしないといけない体。

妊娠初期〜出産までに増やしていい体重という範囲があり、

このままでいくと絶対にオーバーする。

食べたい!!というものがない。

食べるとすぐにお腹いっぱい。

ぢゃ、ダイエット簡単じゃんとお思いでしょうが、それは違います。


すぐにお腹がすく。


これが私を悩ませる。



妊娠する前に炭水化物(主食)をほぼ抜いて黒酢なんかを飲んだり、FSに頼ったりしながら体重を落とした。

もともと主食にあまり興味がなかったので辛くなかった。

ところが


今は主食のみ。

味のあるものは気持ち悪くなる傾向があり、できるだけ味のしないものを好んで食べる結果、

モチ とか ごはん とかをお腹いっぱい食べてしまう。


急に襲う「きなこもち食べたい」という衝動に、モチを4個きなこ(砂糖たっぷり)つけて食べて満足したりする。

残ったきなこを牛乳に溶かして飲んだりする。(もったいながり)

妊娠前のダイエット生活とは180度違う食生活。





夢を見た。

体重計に意を決して乗る夢を。








悪夢だ。



 姓名判断。
2004年10月17日(日)


今日も何度か兄弟喧嘩。

チョダンのキレやす度が高いというのも去ることながら、

ジダンも兄にはわがままを聞いてほしいという弟ならではの思いを貫こうとするあまりに、かなり強情。

4学年違い、歳で言えば3歳2ヶ月違いの兄弟とはいえ、喧嘩は同レベルだ。

まぁ兄弟なんて相手に遠慮せず、言いたいこと言える唯一の仲かもしれないから、しょうがないか。

しかしまぁ喧嘩が口だけでおさまらず、手足が出るようになると逃げ回るのはもっぱらチョダンだ。

調子に乗ったジダンはこれでもかと殴っている。

男っていや〜ね〜・・・全くさ〜・・・。




*******************************



お腹にいる子が男か女か、家族の意見は「女の子にちがいない」というものだ。

根拠はない。

妊娠8ヶ月の頃に性別の判定をしてくれるので、女の子と言われたら今までとってあったチョダンとジダンが着た男児服ダンボール5箱分を処分したい。

そして女児服に走る。 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・


昨日買った雑誌に名づけ辞典が付録でついていた。

そこには姓名判断もついていたので、早速やってみる。

天格、人格、地格、外格、総格 の5項目にそれぞれ「◎」「○」「△」がある。

5項目すべてを◎にするにはなかなか大変だ。

チョダンとジダン、全て◎、最高の名前でした。(考えてつけたんだけどね)

女の子は将来結婚して苗字が変わる可能性が高いので、特に名前の部分=地格を重視するらしい。

そして気が早いが女の子ならこんな名前がいいね!と言っていた名前を判定してみると・・・。

全部◎!!

これまた最高の名前とわかり、「これで決まりだな」となってしまいました。

もちろん産まれて女児と確認されるまで非公開だけどね。





ちなみにだんなは総格が△であとは全部◎だった。

そして私は・・・旧性よりも今の方がよかったが、それでも△3つ。◎2つ。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ こんなものよ。



どこかに私の天人地外総の5項目を◎にしてくれる苗字があるんだろうな〜(遠い目)




 出産準備で足りないものリスト。
2004年10月16日(土)


友人宅へ。

彼女の焼いたクッキーがうまかった。すばらしい。あれは売れる味。

また焼いてくれ。そして食べさせてくれ。



近頃寒い。

普通のパンツが張り出してきたお腹に押され、上まであがらなくなってきた(恥

マタニティパンツはでかいので穿くのは早い気がしたが、友人宅を出たあと買いにいく。

246がめちゃこみ。進まない。諦めて赤ちゃん○ンポへ向かう。

今後利用する可能性が高いので会員証を作る。

キャンペーン中で出産予定のある人には粗品がついた。

ミルクやらおむつやらなんやらかんやらいっぱい入っていた。ラッキー♪



マタニティジーパンを物色するも、どれもこれもサイズが適当。(普通サイズでない私からしたらそう感じる)

お腹は入ることは間違いないが、問題は太ももなのだ。

なぜ2種類しか太さがないのだ!!これは誰の太ももに合わせて作ってあるのだ!!

と大声で抗議したい気持ちになる。

だんなに見せて「それは入らないだろう」という冷たいお言葉。

やっぱりストレッチ素材のスパッツとかしかないか・・・と思って探してもない。

くっそーーー。


結局ズボンはゲットならず。

ユ○クロに売っているジーパンが入る(ギリギリ標準体型に入ると自負している)のに、マタニティジーパンがないってどうよ?

マタニティウェア業界のみなさま、もっと太ももに余裕のあるものを作ってください。

・・・まぁ試着してないんだけどね。入ったかもしれないけどね。


いつもジーパンしかはかない私は、今ジャンバースカートの毎日ですーすーする股に風邪ひきそう。

男の人がスカート穿いた気分かな。






出産準備で足りないものリスト


ベビーベッド・・・基本的に布団で寝るが生後3ヶ月くらいまではチョダンジダンから守ってあげないとね。

ベビーカー(B型)・・・これはチョダンジダンで使用したが外におきっぱなしだったがために使えない状態になってしまった。

新生児肌着・・・数枚あるが、もうちょっとあったら便利♪


以上です。ご寄付期待しております。( ̄∀ ̄)



 家庭崩壊の危機!?
2004年10月15日(金)


ヤバイ感じです。

近頃というかここ数ヶ月かなりよくない状態だったチョダン。

いやいや家では落ち着いていますが、学校での態度がそれはひどかった(らしい)

暴れたりするわけではないですが、ほぼ授業放棄状態。

そんなこんなで後期突入。

気を取り直して(涼しくなったし)がんばってもらいたいと思っておりましたがっ!

そういう私の願いや、日々のお説教(小言)がチョダンを追い詰めてしまったのか、

ヒジョーにキレやすい男に変貌中です。

キレ方がなんか尋常ではなくて、昨日もあまりに理不尽にキレて、ジダンを泣かせておりました。




ここは私が一歩も二歩もひき、チョダンのありのままを「いいんだよ」的態度で認めてあげないと取り返しがつかない事態になるのではないかという危機感に陥りました。


ということで、チョダン放置中(これが正しいのか?)



********************************



太っていないか、体重計に乗るのが一番なのだろうが、数字というのは残酷かつ正確ゆえに怖い。

ということで、ジーパンを穿いてみる(爆

お腹のチャックがあがらないのはわかっている。

問題は太ももだ。太ももに変化がなければいいのだ。

しかも洗い立てのジーパンでチャレンジする。(やや細くなっている)




。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・



入ったよ。

よし。お腹はついこの間まで穿いていたジーパンとは思えないほどチャックが全開だったが、しょうがないのだ。

この際チャック全開のままちょっと大き目のトレーナーでも着ていたらどうだろう?と思うが、あまりにもみっともないのでやめた。


しかし、ジャンバースカート2着しかないから、毎日とっかえひっかえで悲しい。

いっそもっとお腹がでっかくなればマタニティを着るのになー。







 胎盤。
2004年10月14日(木)


胎盤というものは妊娠14〜15週に完成するらしい。

完成すると母子がしっかりと結びつくので、安定期に入る。

胎盤とつながるへその緒は胎児にじゃんじゃん栄養を送る。

胎盤が完成し安定期に入ると胎児の成長も加速する。

=腹が更にでかくなる。

ただ今妊娠14週まっさかり。ボチボチでんな。

16〜19週は妊娠5ヶ月だ。

妊娠5ヶ月の戌の日には腹帯を巻く。妊婦専用腹巻だね。

近頃お腹がすーすーするから、すでに巻きたい気分。

真夏の妊婦は大変だよね。



今日は後期始業式のチョダン。

とは言え、あと5ヶ月半で4年生もおしまいかー。

あゆみに書く家庭からの連絡欄のコメントに困ったが、いちおう前向きな母の意見を体裁整えて書いておいた。

本音とは違う。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

4年生は何かと色々ある時期だという。

実際確かに扱いにくくなったチョダン。

私はしばし静観しようと決めた。

怒るとお腹が張るんだよ。胎動にもよくないよね。

来年小学校に入学するジダンに希望を見出そうなんて、すでに兄弟差別していたりして。

親だって人間だもん。相性はあるさ。



 金銭感覚。
2004年10月12日(火)


チョダンが「10月分のこづかいちょうだい」と言う。

月の初めに400円あげているが、確か先月前借りしたチョダン。

「今月はないよ」と言ったら「そうだっけ?」という。


正直私もよく覚えてない。何で前借りしたのかとか。
でも確か翌月分はなしだよという約束を交わした記憶があった。


昨日頭痛がひどく、薬が飲めない私は友人が「コーラが効く」と言っていたのを思い出し、近所の自販機までチョダンとジダンにおつかいを頼む。

「おかーさんコーラ飲みたいけど買ってきてくれる人〜」

ジダンがすぐに「はい!はい!オレの分もいい?」と主張する。

チョダンも続けて「はーい!オレも飲みたい」という。

自販機でジュースなど不経済だがしょうがない。

お財布から小銭を出していると、チョダンが嬉しそうに寄ってきた。


「オレのお金で買ってもいい?」


どうぞご自由に・・・ってか、今まさに小銭をあげようとしているのに、なぜ自分の少ない小遣いを使うのだ?


この辺の金銭感覚っていうか、なんつーか、凡人とは違う。

損得勘定なんてチョダンにはない。

大人になったら絶対にだまされるってばよっ!

ジダンは10円のことでもかなりうるさい。ある意味幼稚園児のくせにっというほどお金の計算はできる。



チョダンのことは大きくなるほど心配の種も増える。

誰かにだまされてお金取られたりしないか、それが心配。いや、ホントに。



 書くことないっす。
2004年10月11日(月)


ヒマです。

チョダンは1学期2学期3学期という制度がなくなり、前期後期になったがためにただ今秋休み真っ最中です。

あと2日休み。

でもどこへ行くあてもなく、天気もイマイチで家にこもっております。

だるい。



チョダンとジダンは本当に朝から晩までよく一緒に遊ぶけれど、
衝突するとチョダンがものすごい乱暴。

思いつく限りの暴言を吐き続けている。聞いている方がうんざり。

そんな兄を横目にジダンは知らん顔して遊んでいる。

ジダンのが一枚上手だ。



喧嘩したので遊ぶ相手をなくしたジダン相手に神経衰弱をやってあげた。

子どもとはいえ、こういう記憶力はけっこうすごいのではないかと思い、心底負けると思っていたが、

勝ってしまった。

そして「おかーさん負けるって言ったじゃん」と大泣きするジダン。

勝負は厳しいのですよ。


思えば私はよく幼少の頃、トランプで大人を負かせていい気になっていた。

本気で勝ったと思っていたが、真実はどうだったのだろうか?

勝たせてくれたとしたら、今の私は大人気ないよね。絶対に手加減しないもん。



でもそのうち真剣にやっても勝てなくなるだろう。

それまでは容赦しないのが私の方針だ!



 血液型って。
2004年10月10日(日)


近頃血液型に注目が集まっていますよね。

私はよく初対面の人にO型?と聞かれます。

A型です。

見た目でO型と言われているような気もしますが、近頃の血液型診断では、なかなかO型は魅力的な血液型で紹介されているので、よしとすることにします。


先日B型2名 AB型1名 A型2名 でお泊り会をしたのですが、

私は思うのです。

「A型かO型がいないとこういう会はまとまらない」

B型とAB型の人を決して悪いと言っているのではありません。

これは特性ですからね。

でもこの視点も実はB気質の人からすると、「Aなんかいなくても十分成り立つ」ということになると思います。

だって場を整然とトラブルなく先を見越して段取るのを‘美徳’としているのはA気質の勝手な気持ちですからね。


私は細かく言うとAO型のA型です。O型の気質も十分持っていると推測しています。

神経質なA型気質に、盛り上げるの大好きなO型気質。


Bの気質を備えた方々に実は憧れを抱いているA型は多いのではないでしょうか?

私の友人(女友達)にはBが多い。

男女の仲はさておき、友だちづきあいをするにはB気質はAを頼り、A気質はBに憧れ、お互いに刺激しあっているのではないかと勝手に思い込んでいます。

でもB気質の人の本当に気持ちまでわかりませんから、頼っている気は毛頭ないのかもしれませんね。
ただ、AまたはO気質によって事がスムーズに運んでいるということは心の片隅にでもわかっていていただけたら報われるというものです(笑







ここだけの話ですが、先日のお泊り会の際、夜中に子どもたちが寝ている部屋を見に行こうと思ったのですが、睡魔に勝てず起き上がることができませんでした。

でもそんな状態の時、ふとよぎったのはもう1人のA型友人の顔。

(彼女がきっと見てくれるに違いない)

なぜかB型とAB型には最初から頼っていない自分にはっとしました(笑



そのBとABの友人もきっちりこの日記を読んでいることを知りながら書いているわけですから、
これは誉め言葉と受け取ってくださいね♪

ホントですから。ホントにA型の私はB気質の生き方をうらやましいと思っているのですから。(しつこい?)





 台風接近中!
2004年10月09日(土)


以前一緒に近所の公的宿泊所を利用した仲間に声をかけ、また行ってきた。

おりしも台風接近中なり。

親子3人、夕朝食つきで8600円は格安よ!




でももうしばらく行かれないな。妊婦だしな。

3人目が生まれたら尚更行かれないな。

妊娠出産ってそういう不便さがあるよね。

ジダンが小学校に入り、自分の時間が更に持てるようになるはずだったけど、

同時に乳児を抱えてしまうから、また子育て1からかって思うとかるーくブルー。

何か習い事したりとか、また遠ざかるなー。

などと自分で選んだ道なのに、ブツブツ思ったりする。




つわりはほぼ終わりだけれど、夕方から夜はいつも胃の不快感との戦い。

昨夜は友人らと語り合っていたから忘れていられたけど、帰宅した途端に吐き気に襲われる。

病は気から っていうけど、ホントね。


さて寝ようかな。眠い眠い。



 ビートウォッシュ!
2004年10月07日(木)


我が家の洗濯機は購入3年半です。

日立製 PAM白い約束 シリーズのものです。

当時の値段で確か7−8万はしました。塩を入れて洗うタイプで、それが今でもトップクラスの洗浄力とか。

それを買う前は2槽式を外のベランダにおいていました。

冬は寒かったです。手が冷たくて泣きそうでした。

でも家を新築し、それと共に2槽式とはおさらばして、上記の全自動を買いました。

画期的でした。

感動でした。

全自動ってこんなに楽なの!

しかも7kgサイズだったので、毛布だって洗えちゃう。

感動でした。





そんな感動を与えてくれたPAMちゃんを、昨日手放しました。

たった3年半で買い換えるなんて、なんてムダな主婦でしょう。

PAMちゃんは友人宅で引き取ってくれたので、一安心です。

末長く壊れるまで使っていただけたら本望です。





なぜ買い換えたかというと、

チョダンのおねしょがけっこうあって、長雨だと泣いていた。

男の子2人はけっこう汚す。特に園児ジダンの洗濯物は多い。

来年にはもう1人増える。

洗濯機は1階にあり、我が家は2階のために、妊婦の私には段々持ち運びが辛くなってきた。

などの理由から

乾燥機つきがほしい!

という気持ちが高まり、買い替えを決定。




来春はジダン入学だし、出産もあるし、こんなことでお金を浪費してもいいのか?という天使の忠告を無視し、

便利さと快適さをひたすら追求するあまりに、


買い換えた!


しかもまた日立製。 あれよあれ、今CMやっているビートウォッシュ!(衣類がジャンカジャンカと回りながら踊っているみたいなやつよ)


洋服が乾かなくてお困りの方、どうぞ我が家で乾かしてください。

でも配送は明々後日なの(涙




 なぜかしら?
2004年10月06日(水)


なぜかしら?

まだ子宮の大きさはそんなにすごく大きくなってないはずなのに

なぜかしら?

ウエストがなくなって胃のあたりからまっすぐに狸のお腹のようになっているのは

なぜかしら?

スウェットのパンツのゴムをアンダーバストのあたりまであげると楽なのは

なぜかしら?

少量でお腹がいっぱいになって苦しいのに、もっと食べたいと思うのは









定期健診は今月末にある。

これ以上体重を増やさないようにしないと、ものすごく怒られそうだ。







 私の目標。
2004年10月05日(火)


乗るはずの飛行機がもう離陸しようとしている。

必死で滑走路を走る。

チョダンとジダンをせかして走る。

スチュワーデスのおねーさんが冷ややかに「遅刻ですよ」という。

走り出した飛行機になんとか乗せてもらう。


みんなが冷ややかにこっちを見ている。

おじさんおばさんばかりの飛行機だな。

子どもはいない。


それは死へ向かう飛行機だった。


それがわかったときには離陸していてもう元には戻れない。

それがわかった子どもたちは意外に冷静だ。

チョダンは静かに目を閉じて「天国もいいかもな〜」といつもと同じお気楽発言をする。

ジダンは状況が飲み込めているのかいないのか笑顔だ。


腹を決める。

「3人で一緒にいけるから怖くないね」

私は必死でそう子どもたちに伝える。

天国行きの飛行機だってチケットには書いてない。

でもそれらしいことは書いてある。

読み取れなかった私の責任だ。

私のせいで子どもたちを死なせてしまう。


目が覚めたら泣けてきた。

自分が死ぬ恐怖はなかった。

ただ子どもたちがあまりに冷静で何だか楽しそうで、私の胸をしめつけた。


変な夢。








チョダンが4月に書いた「自己紹介」用紙が出てきた。

そこには自分の性格を書く欄があり、


「じぶんかって」「しょうじきもん」

と書いてあった。


目標には

「ふざけないこと」

と書いてあった。



わかっていてもできないということは、本人が一番ツライはず。

それを私は毎日責め続けている。


それがいいわけない。





 牛角も見切りか?
2004年10月03日(日)


昨日久しぶりに牛角へ行った。

ジダンが運動会をがんばったのでご褒美の意味をこめて。

私は肉にあまり興味がないので、石焼ビビンバを食べる。

ふと張ってある宣伝に目を向けると、

「大人気!塩もみキャベツ」

あぁ野菜食べたい。ということで注文。

しかし

普通に4センチ角に切られたキャベツにちょっと中華風のドレッシングがかかっている代物だった。

てんこもりで。


塩もみ



もみ

はどこへ?



これが「キャベツの山盛り中華ドレッシング和え」だったら頼まなかったような気がする。

私は塩でもんであるちょっと漬物風のしなっとしたキャベツを想像していたのに。


一時期姿を消していた中落ちカルビも復活していたが、塩味がなかったのが残念。





なんやかんや言って肉けっこう食べたかも。



 腕が日焼けだよ。
2004年10月02日(土)


ジダン幼稚園最後の運動会でした。

年少から入園したジダンは今年で3回目の運動会。

動くだけで愛らしかった年少から、体もぐっと大きくなり、頼もしい感じまで出てきたジダン。

リレーでは休んだ子がいたために2度走ることになりました。

本人が言うには「オレがクラスで一番早いんだよ」

うんうん。すごいね。


早かろうが遅かろうが、自分の役目を果たそうと一生懸命走る姿に嬉しさがこみ上げます。

組体操はなんと2年越しで大好きなAちゃんとペアです。

「ラッキーだね〜♪」とちょっと冷やかすと小さい声で「ラッキー♪」と言ってました。

「Aちゃんには好きだって伝えたの?」と聞いたら「そんなこと言えねーよ」と言っていました。

「Aちゃんもジダンのこと好きだといいねー」と言ったら


「オレのこと好きだよ。だってオレ、KがAちゃんにイヤなことしたときに助けたんだもん」


と自信たっぷりでした。




2人のツーショットいっぱい写真撮ってあげたからいい思い出にしておくれ。



秋といえども炎天下の中、ついついカメラをもって右往左往と小走りしてしまい、
あとでお腹が張ってびびったけれど、何とか無事に最後の運動会を楽しめました。

ジダンお疲れ様。楽しませてくれてありがとう。



 花の名前をあげてみよう!
2004年10月01日(金)


チョダンが学校で2年生とのなかよし学級開催の際、

そのグループ名を決める場面で

「花をテーマに決めましょう」

に普通では満足できない性分を前面に出し、

「もずく」

と言ったそうな。



担任の先生は「個人的にはこういうの大好きなんですが、教師として一緒に笑ってしまうわけにもいきませんでした」

と言った。


チョダンはよく笑いをとることに走り、その引き際が悪いために結果みんなから非難を浴びることになる。

笑いはやはり空気を読むことが大事である。




いや、大体からして「もずく」でウケる人は何人いたのだろうか。

担任同様、私も実は大好きなのだが。(親として笑うよりも指導してしまう悲しさよ)

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加