シングルペーパーライフ。

リー



 黒豚よりロバ。
2004年09月30日(木)


柴咲コウがCMをしているムースポッキー。

何度聞いても「やわらか〜い」ではなくて「やらわか〜い」に聞こえるのは私だけ?


*****************************


何だかいつの間にかマイ登録してくれている人が増えている。

ありがたいことです。

ダイエットジャンルにいながら、最近全然書いてません。ごめんなさい。

本人も自分の体重知りません。

でも顔見たらわかります。増えていることはっ



今週で12週に入りました。4ヶ月突入です。

15週くらいになれば胎児と私が胎盤でしっかりつながって安定期に入ります。

あと少し。

動悸はたまにするけれど、もう全然楽になりました。

吐き気は食べたものによって変わります。

にんにくなどの匂いのするものは未だ食べられません。あんなに大好きだった餃子も全く興味なし。見るのもイヤ。

カレーも食べるときはいいけれど、食べたあとに数時間胃の不快感に辛くなります。

あっさりしたものが一番っすね。肉類も今は興味なし。






この間旅行した際に、有名らしい黒豚焼豚専門店で、焼豚、ハンバーグ、ウインナーなどを買い込みました。

そしてでっかいハンバーグを焼き、こどもたちに出したけれど、

私が作ったと思っているジダンがこんなことを言いました。

「おかあさんが作ったハンバーグよりびっくりドンキーのハンバーグのがおいしい」

天下の黒豚もロバに負けましたね。

でもね・・・おかあさんもそう思いました。

ただ、おかあさんの手作りじゃないことはしっかり伝えておきました。名誉のために。



 バッタの・・・。
2004年09月29日(水)


9/26分、画像つきで更新しました。ぜひご覧ください。



*****************************


昨夜チョダンがめずらしくテストを見せた。

「おかーさん!理科100点とったよ!!」

もちろん誉めまくり。

でも、バッタの食事中の様子写真を何をしているところか説明するのを

「メシくってる」

と表現するのはちょっとお下品です。

○くれてありがとう>先生




ダンナにしみじみと「チョダンがテストを見せるのはめずらしい。誉められたいんだね」と日頃の態度を反省しつつ話すと、

「ただめずらしいから見せたかったんじゃないか?」と言われた。


どうなの?



 がんばるということ。
2004年09月28日(火)


「がんばる」という姿勢は本人にしかわからないことかも知れない。

がんばっていてもがんばっているように見えないのはかわいそうだ。


今日はジダンの幼稚園参観日。

今週末にある運動会の練習を見た。

組体操をマジメに取り組む姿。

リレーを真剣に走る姿。

上手じゃなくても1位じゃなくても親としてとても満足した。



中には右往左往する複雑な動きについていくのが精一杯な様子で、先生から怒られている子もいた。

切なくなる。


こんなときに思い出すのはチョダンのこと。

保育園時代の運動会は先生が手をつないだりしていたな。

リレーは競争意識などなく、ニヤニヤしながら走っていたな。

でも1年ごとに確かに成長して、ダンスのフクザツなフォーメーションだってきちんとこなしている。

ただ、4年生になった今年の徒競走は途中から歩いていたな。



チョダンががんばっているのは集団の中で過ごすことだ。

だから運動会に参加して最後までやりきったことを評価してあげなくちゃいけないと思う。

それでも思う。

歓声をあげ、わが子の名を呼び、応援できる喜びを。

笑顔で拍手できる喜びを。



誰かに迷惑かけないか、ちゃんとできるか、そんなことばかり心配して観る運動会と

不安などなく応援に熱中できる運動会と


やっぱり後者を望んでしまう。



チョダンだってがんばっているのにね。ごめんよ。



今週末の運動会、いい天気に恵まれますように。

幼稚園最後運動会、ジダンの晴れ姿をしっかり見届けよう。






 サブリーダー。
2004年09月27日(月)


昨日の日記を書きたい。

画像なんかを載せたい。

だから保留。

今日を先に。



チョダンが持ち帰ったプリントに

「なかよし学級表」というのがあり、

どうやら4年生と2年生がグループになって何かやるらしい。

1グループ各学年が10名ほどで20名で構成されていた。

そのサブリーダーにチョダンの名前が書いてある。


これは過去にないことだ。

リーダーと名のつくものに全く縁のないチョダンが、何だかわからないがサブリーダーになっている。

そこで聞いてみた。

私「なかよし学級ってどんなことするの?」

チョ「わからない」

私「え?わからないってあなたサブリーダーでしょ?」

チョ「そうだけど〜(ここですでに涙目)本当にわからないんだよぉ〜」

私「・・・ぢゃ、なんでサブリーダーなの?どうやって決めたの?」

チョ「なんとなく手、あげちゃったんだよぉ〜」




正直ガッカリです。

近頃やる気がなく、先生からも注意されてばかりの様子のチョダン。

でも涼しくなり、少しはやる気も出てきたのかと一瞬でも期待した私がバカでした。

いや、やる気は出てきたのかもしれません。サブリーダーに手を挙げたのですから。

どうか低学年から尊敬はされなくてもバカにされない程度のサブリーダーでいてください。

後から背中を蹴られるような事にはなりませんように、母は祈るのみです。



 西湖カヌーはサイコー!
2004年09月26日(日)


1泊2日のカヌー旅行。





こどもたちは水を見るとイキイキする。

ちなみに左から【ジダン】【ガンコちゃん】【ゲーマーくん】【チョダン】





チョダン、ファルトボート初体験!なかなかうまい!





カナディアンカヌー乗船。





チョダンは水遊び中におしっこしたことを告白。

仲間は速やかに岸に退避。





色々書こうと思っていたのに、数日たつとなんか忘れていく感じ〜。






 3ヶ月末。
2004年09月24日(金)


行ってきました。産科検診。

11週のわが子の頭臀長は53ミリになり、順調順調。

超音波で見ているときに何度も飛び蹴りするように膝を曲げたり伸ばしたりしておりました。

元気があってよろしい。

明日は妊娠がわかる前から計画していた小旅行。

一泊二日です。

体調もまぁまぁいいし、ほぼ車中なので大丈夫でしょう。決行します。

しかし・・・空模様があんまり・・。



 悩み。
2004年09月22日(水)


近頃チョダンの様子が心配です。

学校で委員会仕事をしていると、静かな廊下にいるチョダンに遭遇したりします。

2階〜4階に子どもたちのクラスがある。

1階には職員室なんかがある。

だから1階で遊ぶ子はまずいない。


でもチョダンは中休みなどになると1階にいるらしい。


静かだし1人になれるからかな?


ただ、1人でぶらぶらしている姿を見ると少し切なくなる。


学校楽しくないのかな?

授業中は教室にいることをがんばっているけど、今はそれが精一杯で逃げ出したいのかな?

友だちと関わるのに何か不都合があるのかな?


「学校楽しい?」と聞くと、前は無邪気に「うん」と答えたのに、今は「あ〜あんまり〜」と言う。

昨日は先生と立ち話で様子を聞いたら、やはり状態はよくないらしい。


「注意することが増えてしまって、認められる場面が少なくなってしまっているので、気をつけます」と先生は申し訳なさそうに言っていた。

誉められるって大事だよね。

という私も近頃のチョダンには誉めるところがない気がしてしまい、やっぱり注意が多い。


多くを望まず、現状を受け止め、認めてあげる。

急がば回れ。チョダンの力を信じてあげなくちゃいけない。


これは意外と難しいです。



 お金のありがたみ。
2004年09月21日(火)


昨日は敬老の日でした。

義母と2世帯なので気を使いました。

大げさなことをする気はないので、子らに「肩もんであげてきたら」と促し、
半ば強制的に階下へおろしました。

その際ジダンは「肩もんだらお金くれる?」と聞くので、

敬老の日の意味を説明し、そういう期待はしないで奉仕する心を教えました。


・・・しかし10分後ポチ袋に入った2000円を握り締めて戻ってきた。

1人2000円よっ!時給にしたら12000円よっ!


甘すぎるよ。お義母さん・・・。

気持ちはわかる。嬉しい気持ちを表したかったのはわかる。

けれど、やっぱり敬老の日。こういう場合は心から「ありがとう」でいいではないか?

それではどうしても気がすまないのなら、こどもが自分でお菓子でも買えるくらいの金額で十分ではないか?


・・・多分日頃からじゃんじゃんお小遣いをあげたいに違いない。

でも何も理由がないのにあげるのはどうかと躊躇しているのだろうなー。

だからこういう機会があるとけっこう高額をくれる義母。


価値観の違いはどうしようもないね。


でもだんなは言う。

「オレがこどもの頃は絶対にくれなかったし、お年玉だって全部没収だった」

そういう話、世の中にゴロゴロしてるよねー。






私は滅多に会わない祖母にお小遣いをもらったときは、ノドの奥が締め付けられる感覚を必死で堪えた。

泣きそうになってしまうのだ。

本当に滅多に会わない祖母が帰り際にお金を握らせてくれる。

高額じゃないけれど、そこに何か言い表せない気持ちを感じてしまい、有難くて使ってはいけない気持ちにさえなった。(今ないってことは使ったんだが・・・)






子どもたちがもらった合計4000円は没収しました。あはははは。



 秘訣。
2004年09月20日(月)


蒸し暑い

すごく


明日までに企画書作らないとなー。

あーやる気おきないー。


昨日早朝から空いているスーパーに行った。

子らには朝ごはんを用意し、「食べてやることやって待っていてね」と言い出かけた。

チョダンのやること=新聞とり&リキのごはんやり

ジダンのやること=着替え


何度か念を押すと「わかってるって」と反論された。が、信用できず。


買い物から帰ったら案の定何もやってなかった。


ジダンはわざとやらないタイプだが、チョダンは本気で忘れているタイプだ。

どっちが人としていい?



今日は祝日。

敬老の日。

「おばーちゃんの肩でももんであげな」と何回が言ったが、もう忘れているだろうな。

チョダンにはまだ視覚的に訴える手法が有効なのだろうか?



 頭臀長。
2004年09月18日(土)


成分献血したことあります?

あれは時間がかかるのだけれど、必要な成分だけとってあとはまた体内に戻す作業があり、

あの戻すときに心臓がドキドキして具合が悪くなる人もいると聞いていたら私がそうだった。


つわりの時期もいつもジョギング状態で心臓がドキドキしているので、とても疲れやすい。

なぜだろう?と思っていたら、その原因がわかった。


妊娠すると血液の量が1.5倍になるんだって。

量は増えるけど水で薄めた感じになるらしく、だから妊婦さんはよく貧血になるらしい。

で、量が増えたことで心臓の仕事も増えちゃうわけよね。

で、ドキドキしちゃうという仕組みらしい。

なるほど。納得。

元々ドキドキしやすい体質(?)とかあるんだとは思うが、このドキドキははぁはぁになるのできつい。

しかも妊婦は暑がりになるので、いつもはぁはぁして汗をかいているということになり、

どうもかっこわるっ





小枝チョコにゴマ味があるって知ってる?

おいしいよ!試してみて!


胎児は10週末なので3.5cm以上でしょう。

あっちなみに身長ではなくて頭のてっぺんからお尻までの長さです。

プラス足の長さが加われば身長です。



 背中を蹴られたらどうする?
2004年09月17日(金)


浅間山の噴火、火山灰が我が家のベランダでも確認されました。

細かい粉粉がいーっぱい。

すごいねー。



昨夜チョダンの担任の先生から電話がありました。

ドキドキするよねー。こういう電話。

(決して先生が24歳のイケメンだからドキドキしているのではありません)


チョダンが下級生に背中を蹴られたそうな・・。 _| ̄|○ ガックシ・・・

詳細はわからないけれど、多分いっつも独り言とかが多いチョダンに、

下級生はいちゃもんつけられたみたいに思ったらしく、

(小学生のくせにいちゃもんつけられたって判断する躾はどこか間違ってませんか?)

チョダンに向かって「なんだよっ」的発言をしたらしい。

でもチョダンは「なんだよっ」と言われても何もないので、「別に」とか何とかのらりくらりしていたに違いない。

そこで言葉足らずのチョダンは考えた挙句、

自論:下級生が上級生にたてついてはいけない。

を相手にわからせるために「4年だよ」と唐突に言ったらしい。

※あくまでも先生と本人からの話しを総合して私が判断。

でもそんなこと最初からわかっている下級生は、その意味不明な受け答えにバカにされているような感覚に陥ったのか、

無視してその場を離れようとしたチョダンの背中を蹴ったということらしい。

チョダンは先生に訴え、「オレにあやまってくれなくていいから先生から怒ってくれ」と頼んだらしい。


そして担任の先生がこの一件を電話で報告してくれたわけ。

先生は「ちゃんとあやまらせた方がいいと思ったけれど、チョダンくんが拒むので、それはさせてません」と申し訳なさそうに言う。

私としても悪いことをしたら謝るというのは常識なので、その子たちにもきちんと謝ってほしいのだが、

ここに難問あり。

チョダンは対人関係が成立しにくい、コミュニケーション能力の低さがある子ども。

型にはまってない人間関係というのはとてもわかりづらいものなので、教えられてきた正しい人間関係を貫かないといけないと思っている。

難しく言ったがよーするに、

「ごめんね」と言われたら「うん。いいよ」と言う図式だ。

今回の件は許したくないチョダンにとって、あやまられる行為は許さないといけない状況に追い込まれるわけで、

なので、チョダンはあやまってほしくないわけなのだ。


そんな心境のチョダンに下級生があやまったとしても、それでおしまいというわけにはいかないだろう。

「許さない!」と怒鳴るかもしれない。

そうなると事がこじれる恐れアリ。




ということで、下級生には「反省文」でも書いて提出してもらおうとも思ったが(笑

まぁ今度同じことがあったら許さないわよということで、今回はこの辺で許してやろう私は思ったのでした。


・・・チョダンは許してないので、暴走しないかちょっと心配だけど。



 ブツブツ2。
2004年09月14日(火)


な・なんかね

お腹が大きくなってくるのはしょうがないとして

下腹と胸の間、よーするに胃のあたりね。

そこに大量の脂肪が到来してきている。

段々お腹が大きくなるとね、下腹も上腹(?)も関係なくなるわけよ。

よーするにウエストってものがなくなるわけさ。


はぁぁぁ



なんか苦しいのよねー。

この動悸は何かしら?ってなくらい、いっつもジョギング状態。

寝ても冷めてもジョギング。



夜なんかもう5kmくらい走った感じでソファーに倒れこみっぱなしだし。

吐き気は遠ざかってきた感じがするけれど、このいつもジョギング状態がなくならないととにかく何をやってもはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。

いつ終わるのかなーつわり。



 ブツブツ。
2004年09月13日(月)


なんかものすっごいこども部屋が汚い。

どうしてこういう散らかし方ができるのだろうかってくらい汚い。

許せないのは、使用したティッシュが散乱していること。




ジダンを妊娠中、私は掃除の鬼になっていた。

ホコリが我慢できず、掃除機ばかりかけていた。

ひとしきりブームが去った頃、テレビで「妊娠中はきれい好きになるという統計データがあります」とやっていて、

ほほうと感心したものだ。

今回はまだそのブームが来ていない。

自分の体の不調と戦う日々なので、それが終わったら掃除の鬼になるかも知れないが不明だ。


しかし鬼にならないといけない。

なんせ今回は前回までの出産と違い、義母との2世帯同居なのだから。

私が出産で入院している間、義母は我が家に出入り自由になる可能性大だ。

あちこちキレイにしておかないとオチオチ入院していられない。


・・・主婦が入院するって色々厄介だな・・・。

会社を休んでだんながこどもの世話をしてほしいが、

出産が明確に決まってない以上、休暇だってとりづらい。

妻が出産だったらどんなに忙しくても当然のように1週間は休暇をくれる制度になってほしいね。

なんせ学童2名、どうするんだよ・・・。

朝ごはんやら学校の支度やら、母の仕事ってけっこう多いんだよ。

しかも4月となると、記入する提出物もけっこうあったり、新1年生のジダンは学校に慣れなきゃいけない時期だし、

もうとにかく母が不在というのは痛いのだ。


・・・でも4月出産予定だし、八方塞だな。


無計画で妊娠したわけではないが、4月出産は避けろよ自分!という感じが否めない。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


それよりジダンの入学式参列できるのかなー・・・一生に1回だし、陣痛と戦っていたり、分娩台に乗っている以外は参列したいな。


あー妊婦だったら何着て入学式に出たらいいんだー。

あーもし出産後だったら、それはそれで体重戻ってないし、母乳のOPIは大変な大きさだしー、お腹周りの肉もまだまだ残っているしー、着るスーツもないんじゃないだろーかー・・・。

ブツブツブツブツ。



 夢。
2004年09月12日(日)


すこーし膨らんできたお腹。

もう少ししたら腹ばいになれないなー。

今も上向きに足を伸ばして寝ると違和感があるので、膝は曲げちゃう。

夢を見た。

チョダンが私のお腹に乗っている。

「重いからどいてー」と言っても一向にどいてくれない。

何度かやんわり言っていたが、苦しくて苦しくて我慢できなくなり、

「をおおおおおおおおおおおおおおおおお!」

と叫びながらわが子を投げ飛ばした。


目が覚めた。

本当に叫んだかどうかは定かでないが、私の腕は投げたあとのように上がっていた(笑

そして投げたのはお腹に巻きついたタオルケットだった。



 思い立ったが吉日。
2004年09月11日(土)


ダイエットとはほど遠い日々を過ごしています。

なんせ食べたいものがない。

でも食べないと空腹が吐き気へつながり、鳥肌に脂汗攻撃で、どんよりとなる。

なので必死で食物を思い浮かべてみる。

「えっとー・・・ラーメン・・・違う違う(ちょっとおえっとする)。
うどんはどうかなー。あややや、味に興味なし。ぢゃ、カレーは?うぅぅーんあとで胃もたれしそうだな・・・」

などなど。

とにかく色んなメニューが浮かんでは消え、必死で食べられそうなものを探す日々。

夕方急に思いついたのが


長崎ちゃんぽん!リンガーハット!


スープに脂っぽさはないし、具は野菜が中心!

これよ。これ。私はちゃんぽんが食べたい!



そして速攻店へ向かう。(作る気なし)

380円の長崎ちゃんぽんはとってもお手軽♪




心配された胃もたれも発生せず、寝るまで吐き気にもなく過ごせました。

ありがとう。長崎ちゃんぽん。





ダイエットとはほど遠い日々。

それはデザート(フルーツや甘味)は無抵抗で食べられるから。

ダイエット中には天敵の間食も、今はそんなこと言ってられない。

ふふふふふ。



 才能。
2004年09月10日(金)


チョダンは、「コード」をほぼ完璧に覚えているらしい。

コードって何?みたいな私なので、説明ができないが、

どうやら和音の記号らしい(?)

チョダンの音楽的才能を3歳の頃に見抜いた私は(かなり大げさ&自分の手柄的言い方)

100曲自動演奏つきのキーボードをおもちゃ代わりに買いました。

そしてはまるチョダン。

表示されるコードや使う指の絵などを見ながら気に入った曲をひとり黙々と練習したりし始めました。

そして近頃では、自動演奏に入っていない曲、すなわち好きな曲を弾くようになってきました。

朝から お〜どろ〜♪わ〜になってお〜どろ〜♪ という曲を音を探しながらつっかえつっかえ弾いています。

楽譜の読み方教えてあげたらまた世界が広がるかな。

シャープやフラットの部分はわからずに弾き、何か違和感を感じると音を探している。

そしてつぶやく

「変だと思ったらフラットとかやってみればいいんだ・・・」

そうだね。そうやって音を探せばいいね。



好きなことに集中する姿はすごいと思う。

私にはマネできないチョダンの特技&長所だ。


・・・でもやっぱり授業中に教科書を開いてほしいと願う私は所詮凡人母だ。

こどもの限りない才能をのびのびと開花させてやる親にはなかなかなれない。



 久々の。
2004年09月09日(木)


今日は幼稚園ジダンが「ショータと延長するー♪」と宣言したので、

2時間500円を幼稚園に支払い、延長保育にしてもらう。

お迎えが遅いのはゆっくりできてヒジョウに大歓迎。


「おかーさんがゆっくり休めるように、オレたまに延長するからね」

なんと親孝行なことを言ってくれる。


・・・実は今日は本当に久々に友人とランチ。

もちろん体調がよければ行くという約束だったのだが、朝から体調よろし。

あまりに久々にランチとあり、昨夜から遠足気分でウキウキしたりしていた。

(どーか、どーか具合が悪くなりませんように。と神様にお願いして就寝)

しかも友人Bちゃんは車で送迎までしてくれる親切さ。

VIPだね。


あまりに嬉しくてちょっとでかい声でしゃべりすぎたね。ごめんね。うるさかったね。私。


そして延長したジダンを幼稚園に迎えに行く。

「おかーさんゆっくりできた?」と無邪気に聞いてくるジダンに、

「うん。ありがとうね」と笑顔で答えておきました。

本当のことは言えません。外出しておいしいもの食べてきたなんて。



今日は友人としゃべりまくるということに集中できたせいで、胃の不快感などを忘れることができました。

このまま寝るまで元気でいたい。




 忘れるということ。
2004年09月08日(水)


朝、食卓についたチョダンに

「あっ悪いけど新聞とってきてくれる?」と言ったら、

「わかった」と言い階下へ降りてとってきてくれた。


その後朝食も終わり、支度も終えてバタバタとしながらまた階下へ行き戻ってきたチョダンが

「あ〜新聞なかった〜」とつぶやいた。

「・・・さっきおかーさんとってきてくれたじゃん」

と言ったら、

「あ〜そう。ありがとう」と返してきた。

「・・・ありがとうって言った?とってきたのはおかーさんじゃないでしょ」と言うと、しばし硬直したチョダンは

「え?オレ新聞とってきた覚えないよ」と普通に言った。



私が硬直するよ。

20分前の話である。

その時の状況を再度私がチョダンに話して聞かせても、チョダンは「思い出せないっていうか覚えてない。オレ新聞とりにいってないよ」と言い張る。


ささいなことだが凹むね。私が。

チョダンはいつもこうなのだ。

自分の行動を覚えていないことがよくある。

前に登校途中で絵の具セットをなくしたときもそうだった。

見つかった場所は想像できない場所だったのだが、本人はそれが見つかっても「あ〜そうだった」と思い出すことはない。

無意識が多すぎる。

いつも頭の中には違う世界があり、そこと交信しているので、現世に戻ってくるのはマレなのだ。

それって普通なの?

数日前の話ではないのだ。20分前なのだ。


大人になって自立して社会生活を送れるのだろうか?


何度言って聞かせても新聞をとってきたことが思い出せないチョダン。

「階段上がってきたときにドア閉めたからさー『風が通るから開けておいていいよ』っておかーさん言ったでしょ」と言ったら、

はっとした顔をして「あーそれを言われたら思い出せた」と言った。

それすら忘れていたらどうしようかと思ったが、とりあえず思い出してくれてほっとした。

いや、ホントにほっとした。



 凹。
2004年09月07日(火)


昨日は午後からどうも調子が下向き。

久々に頭痛まで発症し、吐き気と悪寒で脂汗をかき、どうにもならなかった。

吐くものがないのに襲う吐き気に胃が出てしまうのではないかと思った。

いやーホントにまいった。

就寝前には神様に「どうか明日の朝は元気になっていますように」とお祈りしたのに(笑

今朝目覚めても未だ頭痛あり。

今日はチョダンの学校に行かなくちゃならない。

来週行われる宿泊体験の説明会があるから行かなくちゃ。


くしゃみも出るし、風邪ひいたのか?

頭痛薬飲みたい。でも飲めない。自力で治すしかない。

さて、こどもたちを起こして朝ごはんを食べさせ、ジダンを幼稚園に送らなくちゃ。


今日はすごく蒸し暑くなるんだってね。@関東

蒸し暑さが体に余計こたえます。


あぁ暗い日記。ごめんなさい。





 誰もいない家から電話が。
2004年09月06日(月)


思い出した出来事。

先週の金曜日に病院へ行ったときのこと。

チョダンは5時間授業の日は大体3時半くらいに帰宅するので、

いちおうちょっと早くなっても3時15分くらいに家にいれば大丈夫だろうとダンナの運転でジダンも乗せて病院へ。

意外にも混んでいたので、チョダンの帰宅に間に合わないと思い、ダンナには先に帰ってもらおうと思っていた矢先、

私のケータイに自宅の番号から着信履歴あり。


誰もいないはずの家から電話がかかってくる・・・というのは怖い。

ダンナに折り返し自宅へかけてもらったら、なんとチョダンが私のケータイにかけてきたのだった。

その日はなぜか3時頃帰ってきちゃったらしい。

インターホンをならしても誰も出てこなくて半パニックに陥ったらしい。

「オレ玄関で泣いちゃったよ」byチョダン

そしてふと冷静になったのだろう。

ランドセルの中に家のカギが入ってたそうな。それで無事開錠し家の中へ。



・・・ってか、カギ渡した覚えない。

あぁ覚えてないけど夏休み前に1度持たせた記憶がある。

あれっきりずっとランドセルについていたのか・・・。なんと無用心な。


忘れっぽい母に助けられたお話し。



 子宮。
2004年09月05日(日)


本によると子宮の大きさは(個人差はあるでしょうが)
鶏の卵S〜Mサイズくらいらしい。

私は背が高いのでMサイズ以上はあるのだろうか?わからないが。

その子宮が今でかくなろうとしています。

本によると握りこぶし大らしい。

・・・私、手もでかいんだけど、こんなもんかなと握ってみる。

心なしかお腹が出てきた。

子宮の上には分厚い脂肪があるのだが・・・それが前に押し出されている感じだ。

3日くらい便秘した感じ?

まだジーパンのボタンは閉まるが、いつくらいから閉まらなくなるのだろうか。

ジャンパースカートが楽そうだが、マタニティしか持ってない・・・。

スーパーを物色しても流行りでないのか1着も売ってなかった。


困ったな。


ってかマタニティウェアどこにしまったっけ。



 久々外出長時間。
2004年09月04日(土)


今日は出かけました。

ある意味勇気がいりました。

「途中で吐き気に襲われたらどうしよう」

車で40分ほどの場所にあるでかいスーパーへ行きました。

そこでウロウロすること2時間。

疲れた。すごく疲れて途中店内のベンチに座ってぼーっとしていたりしました。

その後チョダンの自転車を新調しに行きました。

今まで乗っていたのが別段小さくなったわけではないけれど、

ジダンが幼児自転車では物足りなくなってきたので、チョダンのを譲り渡し、

チョダンには新しい自転車を買ってあげることにしたのです。


・・・下の子っておさがり多いよね。


新しい自転車がほしかったジダンですが、我慢できたので、代わりに大サービスでゲームソフトを買ってあげる約束をしました。

甘いな。私。


自転車選びや手続きに長時間かかり、結局家路に着いたのは18時。

バテました。すごく。

まだまだ胃部不快感やお腹がすいてくると襲う吐き気や、動悸でだるいという症状は残るものの、

確実につわりは快方へ向かってます!

久しぶりの長時間外出にも耐えられたし、嬉しかったわ。


***************************


最近の悩みはほとんどの食べ物がおいしくないこと。

特に苦味を強く感じてしまい、昼に食べたマックのポテトも苦かった。

チキンフィレオという新メニューも全然おいしくなかった。

ケンタのチキンフィレサンドでリベンジしたいっ!



 ドンタコスサワークリームオニオン味。
2004年09月03日(金)


今日は定期健診と子宮ガン検査をやってまいりました。

血液検査(無料)もやりました。

9500円でした。あぁ産科は高額。



体内のわが子は22ミリになっておりました。

お腹が大きく動いて心臓が動いているのがわかりました。すばらしいっ!

22ミリなのに、体重は2kg増えてるってどうよ?(泣


過去2回の妊娠定期検査経験から、今日は体重測定はしないはずだったのですが、

「では体重量りますね!」と明るく言われてびびりました。

慌ててケータイやらをポケットから取り出したら笑われた。

「ジーパン重いんで1kgくらいマイナスで・・・」と懇願してみたけどムダでした。

「これからずっと洋服着て量りますからね!」と笑顔で返されました。

軽装で行かなくちゃ!


今日は久しぶりにダンナさまとランチを外食。

たらふく食べた後の測定でございました。




35歳を超えて出産になると、色々なことがあることがわかってきました。

ハイリスク というのですね(汗

検査項目も任意ではあるものの説明されました。


先天性の障害が事前にわかる検査などもあります。

受けるか受けないかは自由です。


しばし考え、ダンナとも話し合いましたが(15分くらい)

検査はせず、出産まで行こうと決心しました。





***************************


今日はめずらしくチョダンのクラスメートが「あそぼーぜ」とインターホンを押してくれました。

嬉しそうに出かけるチョダン。

「5時には帰っておいで〜」と言っておきました。

そして5時前からうちの庭で遊んでいるのに、5時過ぎたら

「みんなもう帰って。5時過ぎたから」と急に言いました。


・・・唐突すぎる。しかも自分の家の庭にいるんだから、すでに帰ってきているようなものだよ・・・。

こういう時に「もう5時過ぎてるけど、みんなは帰らなくていいの?」という言い回しができればいいのだけれどね。


その後「みんな集合〜」と仕切り、「閉会式をはじめます!」と宣言し、

「今日はありがとうございました!」と叫び、今日の遊びは終了しました。(苦笑


付き合ってくれたクラスメートたち、ありがとさん。

*************************

ドンタコス1袋完食。



 FSの成分。
2004年09月02日(木)


再放送の「相棒」にはまっている。

***************************

何度か観た映画だけど、またついつい観ちゃった。シックスセンス。

あれを観ると落ち込む。

母がわが子のことを理解できずに悩み苦しみ意に反してわが子にあたってしまう食卓のシーン。

「もう十分食べたでしょ。自分の部屋に行きなさい」

目の前の自分を苦しめるわが子を見たくない母の気持ち。

自分のことをうまく伝えられない息子は悲しい目で部屋へ向かう。


後悔し続ける母は泣きっぱなし。




微妙にかぶってしまい凹む。

****************************

ジダンを寝かすために先に布団で寝たふりをしていた私に、

ジダンがそっとタオルケットをかけてくれた。

「お腹のあかちゃんが寒くないように」

とつぶやいていた。

****************************

FSはダイエット食品だが、

栄養満点低カロリーが売りもの。

妊婦がダイエットすべきでないのは承知しているが、

偏った食生活にこの栄養満点のものはとても魅力的なのだ。


でも

注意事項に「妊婦の方はお召し上がりにならないでください」と書いてある。

何か成分的に不都合が?

それとも単にダイエットなんかしちゃだめよということ?

その辺が知りたい。

成分的に不都合がないのなら、補助食品的にお召し上がりになりたいのだ。



 久々の測定じゃああああああ!
2004年09月01日(水)


あづい

堪えますな〜

昨夜は久々に胃痛と吐き気と動悸息切れ、何でもござれ状態で苦しみました。

今日から学校&幼稚園。

何とかジダンを送って来ました。ナイスファイ!



久々に ジーパンに足をつっこむと あれ?おかしいな キチキチだ(涙







↑↑↑7/1を0とした体重の増減


まぁそうよね〜(* ̄▽ ̄)y- 〜

黒酢も飲まず、FSも飲まず、炭水化物とり放題で寝たきり。

人間太るって簡単(涙




かと言ってダイエットできないしね。

食べるの我慢すると胃痛と吐き気に襲われるしね。

もうどうにもこうにもどうにもなりませんよ。

せめて低カロリーなものを!と思っても、すぐにお腹がすいてしまうものではダメだし。

低カロリーでお腹いっぱい感が長続きするもの、誰か教えて。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加