シングルペーパーライフ。

リー



 胎芽→胎児。
2004年08月30日(月)


さて8週に入りました。

今までは胎芽と呼ばれていたわが子も胎児に昇格です。

ちなみにこれ

「ほぼ実物大」って書いてあるけどウソだね。まだ1.5センチほどです。

無断リンクお許しを。

あぁちょっと人間っぽい。



そして今朝も普通に朝ごはん食べれた♪

やっと体が慣れてきたのか?はたまたこの涼しさで夏ばてからもさようならなのか?

どちらにしても明後日から学校も幼稚園も始まるし、幼稚園は送迎しなくちゃならないから、調子がよくなってきたのは万々歳です。


昨日は思い切って買い物に行きました。食料品だけど。

疲れました。スーパーで吐き気に襲われましたががんばりました。

外は色んな匂いであふれていて、辛かった。

徐々にですね。なまった体を慣らしつつ、通常の生活を取り戻さないと。

今日は久しぶりに掃除機なんかかけてみました。ちょっとだけだけど。

だんなさんはたまにはかけてくれるけれど毎日はかけてくれないので、汚れ放題でした。

チョダンに学校の支度させないと。




2期制が多い横浜の小学校。

今日から学校開始のところも多そうね。

チョダンの学校も2期制だけれど、夏休みの開始が他校より遅かったので、8月いっぱいはオヤスミです。







 寒い。
2004年08月29日(日)


昨日は今までで一番調子のよい日でした。

若干の胃もたれはあるものの、胃痛がないだけ全然マシでした。

体内のわが子も恐らく1.5センチは越しているでしょう。

手足の分化もそろそろでしょう。

やっと人間っぽくなってくる頃ではないかと思います。


今朝も起きて空腹による吐き気に襲われることなく、普通にごはんを食べれたことが嬉しい。

家の中にずっといて寝ているので、足に力が入らないけれど、今日はちょっと買い物くらいなら出かけられそうな気がします。

リハビリだね。

妊婦の本には「3ヶ月はつわりが本格化」と書いてあります。

明日から8週に入り、妊娠3ヶ月目に突入です。

こ・これから本格化!? と正直ビビリますが、これは人それぞれ違うので、私はきっとピークは去ったのではないかと信じたいと思います。

ちなみに本にはこうも書いてあります。

「つわりが本格化し、体重が減ることがあります」

これはないね。

過去2回の妊娠もつわりの時期に2kgくらい増やしちゃってる。

なんせ吐き気はあっても吐かない私。そして動かない。

食べれるものをひたすら食べる。

増えないわけはないです。



で、でもね、過去2回とも、こどもが本格的に爆発的に大きくなってくるときにそんなに体重を増やしてないので、結果7kg増くらいで収めている。

だからつわりの時期に増えても大丈夫に違いないと自分を励ましています。


ちなみにこどもを産んで減る体重は大体5kgです。

ということは2kgは私の脂肪。あははは。

今回はぜひ5kg増くらいに抑えたいものです。




つわりがおさまった頃、体重の増減でもまた書こうかな。







 無臭希望。
2004年08月26日(木)


私が寝てばかりで放っておかれている子らは、
新しい遊びを見出し、それを階下に住む義母の家でやっている。

お陰で私は静かに眠れる。

昨夜は子らの希望で「おばーちゃんちでごはん食べたい」を叶えてもらい、
だんなと一緒に夕飯食べさせてもらった。


私は食べたくないのでひとりでパンなどをつまむ。

食べ終わって帰ってきた子らの匂いに吐きそうになる。

餃子だ・・・すごい匂いだ。ニンニク臭だ(涙

「おかーさんに近づかないでください」

こどもというもの、顔を近づけて話しかけてくるもの。

マジメに吐きそうになりむせる。


過去2人の妊娠時代、多少匂いに敏感にはなったけど、これほどまでじゃなかったな〜。

とにかく何でも匂いのするものは受け付けない。

トイレの芳香剤もだめだし、ごはんの匂い(定番)もだめだし、義母宅で調理する匂いがかすかにするだけで窓閉めまくり。


今朝もニンニク臭するな〜。

今後は義母宅でごちそうになるときは無臭のものをお願いしよう。






 足腰弱りそうだ。
2004年08月23日(月)


偏った食生活中です。

正直食べたいものがなく、模索しながら生活中。

炭水化物の多い生活です。

ごはん、うどん、もち、パン

肉は食べられない。胃がもたれる。

生野菜は魅力的。

甘いものも突然食べたくなるけれど、少量。

果物はおいしい。


つわりの嗜好の変化ともいうが、とにかく胃の調子が悪いので、気持ちが悪くならないものを選んで食べています。


今日は寒いですね。

明日はまた猛暑とか。

参ります。





ぐうたらと寝てばかりの上に

あれが食べたい。(正直食べたいわけではないが食べられそうなものを指定)これを買ってきてくれ。とうるさい妻に

だまって従うだんなさま。


ごくろうさまです。


5連休をロクなレジャーなしに過ごし、正直欲求不満でしょう。

なんせ外へ出るのが大好きな人ですからね。



あー早く動けるようになりたい。



 いのち。
2004年08月21日(土)


ご報告したとおり、妊婦です。

私の体の中には 1cm弱の命 が生きています。

心臓の動きも確認できました。

この時期は1日1ミリのスピードで大きくなるそうです。

あと2週間もすれば人間らしい形になるけれど、まだ進化前の生物です。

胎児を包む絨毛というものが触手を伸ばすように私の血管に入り込み、

これが16週くらいには胎盤になり、私と子をしっかりと結びつけて安定期に入ります。

そこまではとても不安定です。

この命はとても不安定。





私は 命 を生み出したんだなーと思います。

もちろんひとりで生み出したわけではないけれど、

そこになかった 命 が 作られた のですよね。

作ってしまったのですよね。





生きたくても生きられなかった 親友のだんなさんのことを思ったり

昨年病気と闘って亡くなった 義父のことを思ったり

生後1ヶ月で先天性の病気で短い命を終えた 知人のあかちゃんを思ったり





死に逝く人のそばには その人を愛してやまない人がいる。





芽生えたばかりのこの命も

今目の前にある命も

自分の命も

大事にして生きなきゃ。






 久々に。
2004年08月20日(金)


10日ぶりにこんにちは。

体調不良で寝込んでおります。

いやはやもう大変です。

多数の励ましのメールありがとう!(って1通も来てないわっ!!)


実は

チョダン、ジダン に続き、3人目をつくっちゃいました。

今日病院で検査し、母子手帳をもらってまいりました。

妊娠2ヶ月(6週)です。予定日は来年4月です。

来年4月といえば、ジダンの小学校入学という大イベントがあります。

慌しいことこの上ない・・・。



とにかく夏ばても加わっているのかつわりがひどい。

何もできず、ダンナさまに頼りっぱなしです。







そして

ここはダイエットジャンル。

ダイエットはしばしできません。

安定期になったらある意味暴食して太らないように気をつけないといけませんが、減ることはないでしょう。


ジャンル変更を何にしようか思案中ですが、

引き続き読んでいただけたら幸いです。



でもまだしばらくつわりの日々にて更新は滞ると思います。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



 あぁぁ。
2004年08月11日(水)


すみません。

ちょい体調悪くてダイエットできませんねん。

怖くて体重計に乗れない日も続行中だけど。



 夢で慌てた。
2004年08月09日(月)


本日自宅へ戻りますっ!

・・・ということは測定も・・・?

ちょっとまったー!!怖い怖い。現実から目を背けたい。

勇気が出るまで待ってくださいっ(懇願

とりあえず

早朝:牛乳一気飲み


そうそう、夢を見た。

なぜかチョダンが食器を洗っている。

でもこびりついたごはんがとれないらしい。

指でガリガリやっている。

「おかーさんこれ、とれない」

そう訴えてきた。

そしてなぜか洗剤を使っておらず、漂白剤がかかってる。

「水につけておけばとれるよ」

そうチョダンに言ったら、なめた・・・。

ひいいいいいいいいいいいいいいい!!

漂白剤なめたあああああああああ!と夢の中で大慌て。



・・・でもチョダンってこういうことしそう。

実家に帰省して7日もいると色々あった。

思いもつかないことをしでかし、怒られた。

こやつはいつになったら衝動性がなくなるのだろうかと、正直将来が心配です。


さて、朝ごはん食べたら新幹線で帰ります。

朝:天ぷら(昨夜の残り)、シャケ、ウインナー、ブロッコリー、ウーロン茶、高級黒酢カルピス割(飲みおさめ)

あとは自宅から更新します。

と言っても読んでくれている人には関係ありませんね(笑



 誰も止められないっ!
2004年08月08日(日)


だるい。

朝から目の前にあるものを食べまくる。

昨日は祭で菓子拾い、餅拾い、ビンゴにくじびき、なんやかんやで景品ゲット。

それにしても田舎の祭って売っているものの単価が安くてエライ!

100円アイスが50円だし。

ラムネだって50円だし。都会じゃ100〜200円はとるよねー。

ビッグな焼きもろこしだって150円。スーパーで生もろこしだって200〜300円するんじゃないか!?というビッグさ。

生ビールも缶ビール(黒ラベル、スーパードライ、ラガーなど350mlサイズ)も150円。

餅投げでつきたて餅を30個くらいゲット。

お菓子もてんこもり。

大量の駄菓子を目の前に制御不能。うまい棒はホントにうまいっ!

朝:えぼ鯛開き、味噌汁、ドーナツ、うまい棒、あーもう思い出せない。なんかお菓子いっぱい食べたな。高級黒酢カルピス割、ウーロン茶

間:しまくり。

昼:ごはん、マーボー豆腐、高級黒酢カルピス割

間:お茶、ごまプリン

夜:天ぷら大量、味噌汁、高級黒酢カルピス割





 祭。
2004年08月07日(土)


今日は実家の自治会祭。

いやー懐かしい。

思い起こせば小学校6年生の時、この祭のやぐらの上で歌をうたったけなー。

浴衣姿の私。

カラオケデビューだったな。何をうたったかは覚えてないけど。

自分のこどもたちがこの祭を楽しむことになるとは思いも寄らなかったな。あの頃は。

朝:ごはん、味噌汁、アジの開き、オクラ、煮しめ、麦茶、牛乳、高級黒酢カルピス割

間:コーヒー、フォンダンショコラ(やっとなくなった)

散歩(3.5km)ものすっごい蒸し暑い。即効シャワー。

間:カフェオレ、せんべい、麦茶

昼:冷やし中華、餃子、高級黒酢桃ジュース割

夜:やきそば、やきとり、アイス、ラムネ、ビール、お茶

食った食った。



 食べ放題。
2004年08月06日(金)


実家天国食べ放題。

朝冷蔵庫を開けたら、顔の描かれたみかんがいっぱい入っていた。犯人はチョダンに違いない。

朝:シャケ粕漬、さつまあげ、高級黒酢カルピス割

今日は昼にうな丼食べたいな〜。

帰省してから全く運動してないな〜。

なんせ天気が悪い。

雨が降ったりやんだり、さっきまでざーざー降っていたけど、今は晴れている。

クマゼミがシャワシャワと騒がしい。

高級黒酢は飲んだ後に汗がどっと出てくる。

まずいのでカルピスの量も自然と多くなるってもんです。(カロリー過多)

昼:うな丼(上)うまかったー♪あー実家天国♪、メロン、黒酢カルピス

間:わらび餅 車で売りに来た〜(笑)「わらび〜もち!おいしいよっ!」とか言ってね。

あーすでに今日のカロリーオーバーだな。


夜:しょうが焼き、キャベツ、トマト、キュウリ、ポテトサラダ、煮しめ、枝豆、麦茶、高級黒酢カルピス割



 食べるしゃべる飲む。
2004年08月05日(木)


今日はこちらは雨です。

昼から回復するらしいですが。


環境が変わると便Pになりがちなのですが、

今回は何か違う。

意識して水分を摂り、黒酢を飲む。

食べる量もいつもより多いから、出るものが多いのも当たり前。

いやー毎日快便♪

よく本屋へ行くと‘もよおす’とか

スーパーで生鮮食品のところへ行くと冷えて‘もよおす’とか

いろいろ‘もよおす’ポイントが人それぞれあると思うのだけれど、

私は上記以外にも、実はチャットしていると‘もよおす’体質らしい。

おかげでよくチャットしている最中に席を立つ。

なぜそうなのかは不明なり。

電話していても‘もよおす’し、人としゃべる(チャットは擬似だけど)行為が腸を動かすのかな。

実家だといつも父母としゃべっている。

自宅だとこどもにブツブツいうくらいしかしゃべらない(悲)

便Pの人はしゃべりまくってみよう!


朝:サラダ(ブロッコリー、レタス、トマト、キュウリ、ゆでたまご、マヨネーズ)、アジの開き、フォンダンショコラ、牛乳、麦茶、高級黒酢カルピス割

昼:スパゲティーボロネーゼ、高級黒酢カルピス割

間:ミニソフト、フォンダンショコラ

夜:かっぱ寿司(大量)、高級黒酢カルピス割


胃の膨張感、不快感、あぁやせている人ってこんな思いになるほど食べないのかなーと思う。

今日はアンビリバボーで遺伝子の不思議についてやっていた。

自分の運命、遺伝子に左右されることが大きいと言っていた。

でも

遺伝子は環境に影響されると言っていた。

ということは、

自分の変えられない遺伝子を容認せず、自らが望む自分になるために、

自らの意志で、自分の人生を切り開くことができるということだ。


いかなる場合にもまずは自分のことを嫌いにならない自分でいたい。

どんな自分になりたいか、やせるとか太るとかいう外見も含めて、内面だって組み込まれた遺伝子に負けず、私は生きたい。

私は私なのだから。私が私を作る。



 高級黒酢はマズイ!
2004年08月04日(水)


さて、今日は何をたくさん食べるのでしょう。

朝:アロエヨーグルト、枝豆、アジの開き、オクラ、フォンダンショコラ(!)、高級黒酢カルピス割

実家の体重計は200g単位だった。

正確に測れないわ〜だからやっぱり測らないわ〜

昼:冷やし中華ごまだれ味(焼き豚、キュウリ、卵、トマト、紅しょうが)、餃子5個、高級黒酢カルピス割

間:ミニソフト

夜:父特製牛丼、もずく酢、フォンダンショコラ(!)、高級黒酢カルピス割


高級黒酢のあまりの臭さに、瓶のフタを開けるたびに苦情がでる。

腐ったヨーグルトの匂いだとチョダンがいう。なかなか的確。






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


おもちゃのトミーが販売しているポケモンのぬいぐるみから針が見つかったらしい。

自主回収するって。で、検査して送り返してくれるらしいが、わが子たちは超お得意様だ。

今日もおじいちゃんに買ってもらったところなのに・・・。

60万個以上ある対象商品を回収して検査して手元に戻ってくるのには多少時間がかかるような気がする。

毎日毎日ぬいぐるみで遊び、一緒に寝ている子たちにとってこれは致命的。

苦情てんこもりで即日返送してもらう。

まってろよ。トミー。




 帰省しちゃいました!
2004年08月03日(火)


実家です。

帰省です。

ダンナをおいて子と3人で帰省です。

しばらく体重測定いたしません。だって食べるから。凹むじゃん。

え?逃げてる?現実に眼を向けろ?

え?測定結果知りたいの?

ぢゃ、食べたものだけでも書いておこうかなー。あとはご想像ください(涙

朝:ヨーグルト(加糖、アロエトッピング)、黒酢カルピス割

・・・まだ自宅だったので控えめね!

昼:おにぎり(ツナ)、唐揚げ、とり肉オニオンマヨネーズのせ

・・・スーパーでお惣菜買って新幹線で食べたの。

(実家到着)

間:(実家へのお土産の)フォンダンショコラ(激うま!でもものすごい濃い!!)、チョコプリン、
  高級黒酢カルピス割(実家の黒酢。高級品。すんごい匂い。クセがある。飲み辛い。でも利きそう)

夜:ごはん、刺身(たくさん)、味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ)、サラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、焼き豚、マヨネーズ)、枝豆、高級黒酢カルピス割

あー食べた食べた。

黒酢のまずさに水もたくさん飲み、深夜トイレに2回も起きちゃった。


昨夜はこどもを早く寝かせようと自分も9時前に布団に入ったら、本当に寝ちゃった。

だから3:30起きです!










・・・腹減った。




 イルカ。
2004年08月02日(月)


昨日の八景島。









癒されたわ〜。






↑↑↑7/1を0とした体重の増減
過去3ヶ月の実績:マイナス4.4kg


明日誕生日のだんなさま。

仕事で帰ってこられないということなので、今日お祝いです。

ケーキ2個も食べてしまった。あはははは。



 八景島シーパラダイス。
2004年08月01日(日)


夏休みなので

レジャーレジャー!

とはりきり行ってまいりました。八景島シーパラダイス!

朝8:15に出発し、着いたのは9:15 1時間だね。

ほぼ開園と同時。

今回のレジャー予算は25000円なり。

駐車場は1000円なり。

アクアミュージアムとプレジャーランドセットの1dayパスポートが、期間限定ネットクーポン利用で、15300円が13100円なり。

今回、怖がりチョダンががんばりました。

絶叫系、「海に突き出したループを駆けめぐる海上走行コースター:サーフコースター」にチャレンジ。

身長制限もクリアする年齢になったしね。あぁ成長したなー。


昼ごはんは中華バイキングで5140円なり。(正直食べ過ぎました)

ゲーセン、飲み物、甘味、お買い物などで、結局 8013円使い、合計27253円でした。

2253円予算オーバーだ。ゲーセンで使いすぎた・・・。


パラダイスクルーズ(船)からは横須賀で開催の花火が見えて大満足♪

船長のはからいで、絶景スポットにしばし停止。最終船だったからかな。






↑↑↑7/1を0とした体重の増減
過去3ヶ月の実績:マイナス4.4kg














そうそう、アクアミュージアムに新設されたドルフィンファンタジーはとてもよかった。

画像アップはあらためていたします。

結局閉園(21時)までいました。また行きたいな〜。


初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加