ToruBの日記
よたよたサックス吹きの音楽活動など徒然に書き連ねております。

2003年01月22日(水) Kings-Bar Live!!

今日はKings-Barでの第1回目のライブでした。まあ、普通の会社員がなんで平日にライブができるのか?という問いは置いておくとして。といってもちょっと早めに会社を出れば間に合うくらいの距離なので、その辺は問題ないでしょう。

さて、Kings-Barには18:00ちょうどに到着しました。ちょうど中屋君も同じ時間に到着したので、まずは2名でのリハというか進行の確認を少々。そうこうしているうちにほかのメンバーの方も合流して何だかんだで40分くらいはリハーサルができた格好になります。これなら、次回は(演奏する内容にもよりますが)リハーサルなしでもできるかもしれません。(リハがあると、皆さんに渡せるギャラも激減するので。。。。)

さて、お客さんのほうも結構たくさんきてくれて、呼んだ人と呼ばない人が半々くらいで、70%くらいの入りでしょうか。第1回目としては上々の入りといえそうです。

今回は以前から場所は知っていたものの、実際にリーダーバンドとして出演するのははじめての場所だったので、ちょっと緊張気味のステージでしたが、演奏が始まってしまえば緊張感もどこへやらという感じで、ミスは多々あったもののまずは成功だったとおもいます。ちなみにこんな曲をやりました。

The World Is Waiting For Sunrise(世界は日の出を待っている)
夢はひそかに(Desney Songです)
夕立ち(と名前を付けたオリジナル。夕立の雰囲気のつもりです)
East Village(師匠、宮地傑さんのオリジナルです)

酒とバラの日々(オリジナルバージョン)
Meditango(ピアソラ)
Griffin(オリジナル、All The Things You Areのコード進行にオリジナルメロディをつけたもの)
Polka Dots And Moombeans
Dolphone Dance
枯葉

というわけで、ちょっと懲りすぎの演目だったかなぁ。それでもよい足がかりになりそうな一日でした。



2003年01月13日(月) 今年初めてのショッパーズ

今日は月曜日でしたが、Happy Monday法で成人の日が月曜日に動くことになったので、お休み(といっても会社は出勤日でしたので年休とりましたが)でBSOのショッパーズ2003年初ステージとなりました。

実は別件で土曜日にもショッパーズには来ていたのですがそのときに、はじめて自分以外のグループが演奏するステージをゆっくり見ました。そのときはクラシックギターのDUOでしたが、自分もあんな感じに見えているのかなぁとなんか妙な気分でした。ギターDUOはピアソラの夏から春まで全部演奏していたり、なかなか聴き応えありました。

さて、自分達のステージはいつもと同じように進んでいきましたが、今日のお客さんはのりがよかったのか、2ステのあとなんとアンコールがかかってしまったりして。こんなのは多分はじめてのことでした。なんか気分がよいですよね。



2003年01月07日(火) 久々の師匠ライブ

新年明けて、久々に師匠のHPを覗いて見たら、なんと関内「エアジン」でNew4のライブがあることが昨日判明したので、見に行くことにしました。会社を出るのがちょっと遅くなってしまったのですが、20:30位には現地に到着しました。ただ、何故かエアジンに行くときは道に迷いかけるのはなぜだろうか・・・・。
店に入ったときはたしかオーギュメント・・・オーギュメントという曲を演奏している最中でした。今回はタンゴやボレロのリズムを取り入れた曲もあり、非常に興味深く、また自分への刺激にもなりました。やはり定期的にライブは行かなくてはと思い知らされます。あと、今日は直姉さんが来ていましたねぇ。彼女は昨年末から宮地さんのレッスンも受けているようです。

ところで、Yahooでtorubで検索するとこの日記がヒットすることが判明、なぜかって?宮地さんがこのサイトの存在を知っていたのだな!僕自身ほとんど誰にも教えていないのに。。。。う〜ん、ネットって恐ろしい。



2003年01月06日(月) ことしこそ

よくよくみたら、10月20日以降なにも書いていませんでした(汗)
今年こそは、もう少し日記をまめに書きたいと思います。

ところで、10月20日以降の活動記録を少し(といっても覚えている範囲で)

11月9日(土)ベルサイドライブ Qurtet
11月10日(日)横浜市民文化体育館 BSO
11月10日(日)赤坂Bb リーサラ/ハイライトジョイントライブ
11月23日(土)ショッパーズ BSO
12月1日(日)赤坂Bb KLMS OB会
12月14日(土)赤坂Bb リーサラスペシャル クリスマスコンサート

と、なぜか赤坂Bbが3回もあったのが面白いところでしょうか。

さて、今年は13日のショッパーズからライブ開始です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ToruB [MAIL]

My追加