ToruBの日記
よたよたサックス吹きの音楽活動など徒然に書き連ねております。

2003年02月19日(水) 今日はドルフィー

このところライブずいています。本日はドルフィーに大堀バンドを見に行ってきました。彼の1管ライブを見るのは今日がはじめて、いったいどんなサウンドになっているのか興味深々でした。編成はピアノの変わりにギター、ベースはエレキの1管編成でしたが、エレキベースも変化をつけやすくてよいなぁという印象。ギターのサウンドは非常に隙間が多いのでピアノトリオに比べて自由度が大きくなる印象がありました。肝心のサウンドは大堀節が炸裂していたのが非常に楽しめました。選曲もこっていて、これからの自分のバンドにも参考になりそうです。
で、特に印象に残ったのはこのへんでしょうか。
Three And One
Five
Osaka Express など

そういえば、香織ちゃんや、平山君もきていて、彼らはなにやら飛び入り演奏でMr.PCなど演奏しておりました。あとまゆちゃんはもちろんカウンターで働いていましたです。



2003年02月15日(土) Kings-Bar

このところ「わるせん」のライブのためのリハーサル漬けだったので、久々にリハのない土曜日でした。予定がないと人というのはサボるもので、結局昼まで寝ていてFreeな時間を有効に使えていなかったのですが・・・・(4月のライブのメニューとか譜面書きとか本当はしないといけないのですが)。
それでも怠け者の身体をひっぱって、夜Kings-Barに出かけました。今日のお題はTbの津川ボン太さんのリーダーバンドです。VoにNaoちゃん、Drは中屋君、ベースはあのIsobooさんとなるとこれは行くしかないでしょう、ということでアルトサックスぶら下げていってきました。水曜日にかなり前衛的なライブを聴いていたからというわけではないのですが、オーソドックスなジャズを聞いてまいりました。Naoちゃんの(考えてみれば彼女は中学時代から知っているんだなぁ)歌もなかなかです。よくを言えばもうちょっとパンチが効くといいのかもしれません。個人的な感想ですが。印象に残った曲はLet It Beとかでしょうか。

最終ステージでは恒例のジャムセッションに突入しましたが、参加したのはJust Friends(のはずだった)。ただ、一緒に吹いたソプラノの方がここで突然1音転調した「Orange Sharbet」のサックスソリを吹ききってしまうという曲芸を披露していただいたおかげですっかり「Orange Sharbet」になってしまいました。僕は尾恥ずかしながら転調して吹くことができませんでした。オリジナルキーだったら罵バリのパート全部ふけたかもしれませんが。で、最後はすっかり「Orange Sharbet」のテーマで曲は終了しました。こんなハプニングも面白いですね。



2003年02月12日(水) ちゃんバンド(エアジンにて)

2,3日前に偶然小森さんのサイトを見つけて、(小森さん=以前リトルペンギンや、SomedayのJAM Sessionでお会いした元宮地さんのお弟子さん)ぱらぱらと見ていたところ、今日エアジンでライブとのこと。行こうかどうしようか職場でしばし悩んだあと、やはり行くことにして20:20ごろエアジン到着しました。彼女はどちらかというとFree Impro系の音楽をやっていて、今回はいったいどんな音だろう、どんな壊れ方するのかなぁなどと思いながら店の中へ。

確か、入った瞬間はFreeっぽくかなり盛り上がっていたように思いますが、しばしの演奏のあと、急に静かになったとおもったら歌が入ってきて、これが日本語の歌だったりするのです。なんかフリージャズ系日本のフォークというかPOPsというか、なんか不思議なサウンドでした。自分的には「こういうアプローチもあるのか」という感じで、日本の歌(フォーク?)をベースにしているのか比較的単純でわかりやすい構成の音楽(コードとかリズムとか)から始まるのですが、そのあと4ビートやら変拍子やら完全なアバンギャルドやら変貌自在に変わっていくのは圧巻でした。そういえばお客さん中に氷取沢高校のジャズ部の学生が来ていましたが、高校のころからこんな音楽に接することができるのはすごいなぁと単純に感動しておりました。それにしても差し入れといって「chan Beer」を持ってきていたのはすごいのですが、学生服で購入できたのかしら?????

非常に印象にのこるライブでした。また機会をみつけて聴きに行きたいです。



2003年02月09日(日) わるせんライブ@浜松町

土曜日は私の所属しているFUNKバンド「わるせん」のライブでした。今回の会場は浜松町のJUNK BOX TOKYO BAYというハコでした。ここは浜松町の海岸通り沿いで、そういえば昔からここに何かお店があるなぁと思っていた場所でした。気になっている場所というのは縁があるものなのでしょうか?

今回のイベントでは4バンド出演となっていたのですが、リハーサルの都合などで、21:00演奏開始にもかかわらず集合は13:00(といっても僕が会場についたのは14:00くらいで大遅刻でしたが(汗))という長丁場でした。リハは14:30くらいに終了してあとは延々待ち時間、ラーメン食べたり飲んだり(っておい、まだ演奏していないでしょ(爆))と思い思いに時間を過ごしてなんとか21:00のステージに備えましたとさ!(ちなみに最大のビール消費者は2リットル分ほどビールを召し上がっていらっしゃったとか)

 ステージはおかげさまで大盛り上がりのうちに終了しました。なにせ大編成のディスコバンドみたいなバンドだったので、ステージの上でも楽器もってはしゃぎまくり・・・解散が遅かったこともあるのですが、夜は爆睡してしまい、おきたときには翌日のBSOのリハの時間が既に終わっていたりして・・・・・(汗)。

 次回は4月5日に4人編成(予定)で桜木町Kings-Barでジャズ系でお送りする予定です。

 あ、その前に3月にLSOPのトラがあったんだった。



2003年02月07日(金) ベルサイド

昨年4回もライブを演らせてもらった「ベルサイド」から今年はなんの話もないので、どうなっているのだろうと思い、挨拶がてら会社帰りによってみました。

そしたら、なんと奥さんがご懐妊とのことで、しかも出産予定が5月だそうで。これはまたおめでたい話なのですが、そのため時間が取れなくなるとのことで、3月で一時休止になるそうです。残念なような、おめでたいような不思議な気分でしたがほんと元気なお子さんが生まれることを祈っております。



2003年02月02日(日) 来週に向けて

WOS「わるせん」のライブが来週の土曜日となったこの週末、土日で合計約15時間もの最終リハーサルを行いました。普段のジャズ系のバンドだと本番前に進行を打ち合わせて云々くらいが多いので、本当にびっくり。というか、短期集中というのは大学のクラブ以来ではないだろうか?(当時は1ヶ月毎日4時間とかそんな感じでリハーサルしていたものね(汗))

体力持つのかなぁと心配しつつもそれなりに仕上がったというところなのかなぁ。個人的にはHornSec.はまだまだだと思うところも多いけど。それにしてもやはり普通のいわゆるFUNKバンドとかPOPSバンドではまだまだHornに対する認識が甘いような。(譜面が必須だとかそういうのも含めて)

それでも来週はガツンと行きたいと思います。僕自身も思うところがあるので。


 < 過去  INDEX  未来 >


ToruB [MAIL]

My追加