makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月05日(土) ショック・・・(>_<)

今日、いつもテディベアでお世話になっている、ザ・テディベアカンパニー・新宿タカシマヤ店さんから電話がありました。
いつもお世話になっている担当さんの改まった口調で、いつもとは違う雰囲気は感じたのですが、なんと、「ザ・テディベアカンパニーは、残念ながら、新宿タカシマヤから退店することになりました」という内容でした・・・。9月22日に閉店となるようです( ; ; )。
また違う場所でお店をしようとは思っているらしいのですが、今の時点ではしばらく無理なのだそうです(>_<)。
ショックすぎる・・・。
個展などでも、すごくお世話になっているにも関わらず、結局一度もお店へ顔を出せなかったので、すごく心残りです。

ザ・テディベアカンパニーでは、「百貨店ツアー」と言って、各地の百貨店をだいたい1週間ずつテディベア・イベントをして廻る事業もしているのですが、担当さんは、そちらの方へ移るとのこと。もともと私はそちらにも参加していたのですが、今、新宿タカシマヤに置いてもらっているベアたちも、そのまま百貨店ツアーの方へ廻ることになるそうです。
このまま担当さんとつながりがなくなるわけではないので、少し安心しましたが、新宿タカシマヤ店がなくなってしまうのは、とっても残念・・・。
最近、テディベア専門店がどんどん少なくなってきているので、これからテディベア業界がどうなってしまうのか、ちょっと不安を感じています・・・。
作る側の人間として、可愛くて質の高いベアを作ろうと努力をする以外に何が出来るのだろう・・・と考えてしまいました。


2006年08月01日(火) 手作りマタニティ・スカート


今までのスカートが、どんどん着られなくなってきたので、マタニティ・スカートを2枚手作りしてみました(^^)。
最初は図書館で借りてきたマタニティ服の型紙(ほとんどワンピース)で作ろうと思っていたのですが、せっかく作ってもマタニティの間しか着られないのはもったいないなぁ・・・と思ったので、ウエスト調節の出来る普通のスカートを作ることにしました。
1枚はヒモ調節式、もう1枚はゴムウエスト。これなら、出産後もヒモを絞ったり、ゴムを詰めれば、ずっと着られるし☆

写真・左は、ひざ丈のヒモ調節のスカート。縦ストライプのダブルガーゼに綿レースを合わせました。
写真・右は、少し長めの丈のゴムウエスト・スカート。麻っぽい色合いのダブルガーゼにトリコロールのリボンを合わせました。



上の写真は、それぞれ裾の部分のアップです。
ダブルガーゼで作ったので、肌触りが良くて結構満足してます♪


mako |MAILHomePage

My追加