makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月28日(金) 印刷物のデザイン

ここ1〜2週間、ずっと印刷物のデザインをしていました(^^)。
というのは、 妹がCD制作をすることになり、その印刷物を全て私が担当することになったわけです。

その際に使用したのはAdobe PhotoshopとAdobe Illustrator。
Photoshopはいつも愛用しているので、特に問題はないのですが、印刷となるとIllustratorのデータで入稿・・・。
Illustratorは何年か前に仕事で使うために本を買って勉強して、何とか少しは使えるようになっていたのですが、その後はカレンダーを作るくらいで(カレンダーはあんまりいろんな機能を使わないで作ってたし・・・)、すっかり忘れてました(^^;)。
そんなわけで、毎日本を片手に、Illustratorと格闘〜(^^;)。

印刷に詳しく、Illustratorも使いこなせる夫の助けを借りたおかげで、なんとか満足のいくものに完成☆
今日やっと入稿できました。
あとは、実際に刷り上がってくるものが思ったとおりの色になっているといいんだけど・・・印刷で思った通りの色を出すってホント難しいようなので、仕上がりをドキドキしつつ待つのみです(^^;)。

初めてCDのデザイン(ジャケ・歌詞カード・CDレーベル面・帯)をしたのですが、ホント勉強になりました。なかなか大変だったけど楽しかったし、私ってつくづくモノを作るのが好きなんだなぁって再認識しました。
また、いろいろやってみたいなぁ(^^)。


2006年07月19日(水) 黒糖バナナ酢


お友達に教えてもらった「黒糖バナナ酢」を雑誌を見て作ってみました。まだ試しはじめて3〜4日なので、効果はそれほど感じないけど、なかなかおいしいので結構続けられそう。
健康・美肌・ダイエット・便通などにとても良いそうです。
作り方もとっても簡単で、翌日から飲めるので、私のように面倒くさがりでせっかちな人にもオススメ(笑)。
下に作り方を書いておきますね☆
(私は大きい容器がなかったので、半分の量で作りました。)

【材料】
・酢(リンゴ酢や黒酢でもO.K.)・・・500ml
・バナナ・・・3本
・黒糖・・・300g(本によっては500gになってるものもあり)
(※密閉できるタイプの耐熱ビンが必要です。レンジにかけるので、ビン側に金具のついてないものが良いですよ。)

【作り方】
1.バナナは皮をむいて、幅2cmくらいの輪切りにする。
2.耐熱ビンにバナナ・黒糖の順に入れ、上から酢を注ぎます。
3.ふたはせず、電子レンジで500〜600Wで30秒ほど加熱します。ラップなどをしておいて、冷まします(冷めないままふたをすると開かなくなることも・・・)。冷めたらふたをして、常温に置きます(翌日から飲めます)。
4.1週間程度置いたら、バナナを取り除く(ヨーグルトなどに入れたりして食べられます)。

保存はどうやら常温で良いらしいのですが、恐がりの私は冷蔵庫で保存してます。バナナは酸と反応してだんだん形が崩れてくるみたいなので、1週間で取り出すといっても、完全には取り出せないかも(笑)。

ちなみに飲み方は、牛乳100ccに黒糖バナナ酢を大さじ1杯くらいが飲みやすいそうです。(私は目分量で作ってますが ^^;)。
このお酢は、1日に大さじ2〜3杯くらいずつが良いとのこと、飲み過ぎもよくないのかもね(笑)。
牛乳のかわりに豆乳やジュース、ヨーグルトにしたりしてもO.K.だそうです。いろいろアレンジしてみるのもいいですね(^^)。


2006年07月17日(月) 明日で作品展終了!

はやいもので、とうとう明日で2週間の作品展が終了になります(^o^)。忙しい時期なので、お店からの途中報告とかはまだないので、どんな様子なのか分からないまま最終日を迎えることになりました。
今年も自分の目で確かめることができなかったのが残念ですが、いい作品展になっているといいなぁ(^^)。
次はいつ開催できるか分からないけど、これからもいろいろ作り続けたいなぁと思っています☆

さて、体調の方もつわりがほぼ終わったようなので、そろそろ来年のカレンダーのデザインを考えたり、出産まではできるだけ作品を作り続けようと思います(^^)。
まずは自分用にマタニティ服なんかも作ってみようかな。


2006年07月12日(水) 妹がNHKローカル番組へ出演決定☆

まだ1ヶ月以上先の話しですが、NHK大津放送局の番組「おうみ発610」(18:10〜19:00)内のコーナー"610ライブ"に妹の菜名子が出演することになりました。
放送日時は、8月25日(金)で2曲ほど演奏するようです。ローカル番組なので、たぶん滋賀県内でしか観られないと思いますが、よかったらご覧下さい(^^)。

妹のホームページ → http://www.piwkit.com/nanahoza/
NHK大津放送局 → http://www.nhk.or.jp/otsu/


2006年07月05日(水) 作品展、開催中♪

今日から、新宿タカシマヤ10F、ザ・テディベアカンパニーでの作品展が開催になりました(^^)。
今回は18日までの2週間。
心を込めて作ったぬいぐるみたちなので、たくさんの人に見ていただけるといいなぁ・・・と思っています(*^^*)。

最初、2週間目には作品を追加納品するぞ〜とはりきってましたが、結構疲れてしまったので、すっかり脱力モード・・・(^^;)。
ここ2〜3日、ダラ〜っと過ごしています。
でも、そろそろベア作りに追われて散らかりっぱなしだった部屋を片付けなくちゃ〜(>_<;)。


2006年07月02日(日) 作品展の準備


何とか頑張ったので、無事作品展に間に合いそうです。
でも徹夜してしまい、今から寝るところなんですが(^^;)。
う〜〜ん・・・不良妊婦ですね〜・・・反省(>_<)。
でも作品を納品してしまえば、とりあえず少しはのんびりできるはず(笑)。会期が2週間なので、途中でまた少し追加しようとも思っているのだけど、マイペースでいいかな〜(笑)。
つわりはだいぶ治まってきたけれど、まだ気分の悪い日もあるので、しばらくはゆっくりしたいなぁ。

※写真は納品作品を箱詰めしたものです。上の写真は詰めている途中・・・でも結局入りきらなくて、もう1サイズ大きいダンボールにすることにしました。こちら(↓)は完成図☆ ダンボール箱1個満杯になりました♪


mako |MAILHomePage

My追加