makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月24日(水) ウェディングベア、第二弾完成☆


新宿タカシマヤ10F、ザ・テディベア・カンバニーさんへ納品するウェディングベアが完成しました。
今回は、オフホワイトのベアにブルー&ホワイトのブーケをコーディネートしてみました。サムシングブルーってことで(^^)♪
このベアたちは作品展よりひと足先に、今週納品する予定です。


2006年05月13日(土) 最近の手作り(作品展編1)"小鳥のピンクッション"


何年か前から時々作っている、"小鳥のピンクッション"シリーズの新作です。
いろいろなリボンや布をコーディネートしてピンクッションを作り、手作りの小鳥のピン(待ち針)をセットにしています。材料がなくなってしまったら二度と同じものは作れないので、その時々の素材との出逢いで少しずつニュアンスが変わっていくのもおもしろいです(^^)。
小鳥の色もいろいろ替えたり、ヒヨコにしてみたり☆
そのうちモチーフを小鳥やヒヨコ以外に変えたピンも作ってみたいなぁ・・・なんて、いろいろ考えたりもしています。
このピンクッションたちは、作品展に出す予定。今回の作品展は小物をいろいろ出そうかな(*^^*)。


2006年05月09日(火) ウェディングベア、第一弾完成☆


最近、ウェディングベアの注文が二箇所から入ったので、GW中はコツコツとベア作りをしていました。そして、とりあえず1組が完成〜☆

これは、以前職場が同じだった女性から久しぶりに連絡をいただいて、注文を受けたものです。今月末に結婚される妹さんへのお祝いとのことで、足の裏にイニシャルを入れました(^^)。
実は、彼女自身の結婚の時に私がウェディングベアを贈ったので(当時はまだ完成度は低かったのですが・・・^^;)、妹さんにも似たような感じで作って欲しいと声をかけてくれたのでした。
私が贈った、まだ不慣れな感じのウェディングベアをずっと大事に飾ってくれているそうです。時間がたってもこうして覚えていてくれて、とても嬉しい出来事でした(^^)。

思えば、その職場にいる時に私は本格的にテディベアの世界に足を踏み入れ、これを仕事にしたいと決心し、寝る時間を削って頑張るようになったのでした。
毎日、仕事の休み時間にも休憩室でチクチク縫っていたので、職場でも私のベア作りは知れ渡り、時々、休憩時間がテディベア教室になったりもしました。懐かしいなぁ・・・(^^)。

さて、2組目のウェディングベアにも取りかからなくては〜!
今度は新宿タカシマヤ10Fのザ・テディベアカンパニーさん納品用です(^^)。がんばらなきゃ☆


2006年05月04日(木) 最近の手作り(プレゼント編3)


手作りプレゼントその3は、グラニーバッグ☆
花柄の麻混素材をベースに、リネントーションレースを合わせてちょっと甘めに仕上げました(^^)。
持ち手部分をチョコレート色にしたので、同じ色のリボンも付けてみました。
内側はピンク系にして、携帯電話なんかを入れられる内ポケットを付けました。ポケットの渕は表布と同じです。
今回は開閉しやすいマグネットボタンを付けました。
使ってもらえるといいなぁ(^^)。


2006年05月03日(水) 最近の手作り(プレゼント編2)


このところ、お友達のお祝い事がいろいろとあって、今回もいろいろ作りました(^^)。
第2弾は、ビーズのネックレス&ブレスレットのセット♪
贈る相手のお友達からのリクエストでした。彼女は赤系のお洋服が多く、イメージ的に「珊瑚」が似合いそうな気がしたので、メインに珊瑚ビーズを使って、スワロフスキーやパール、葉っぱビーズなどを合わせました(^^)。
ビーズも、なかなか楽しいものですね♪


mako |MAILHomePage

My追加