makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) ガックリ・・・

先日から私のテディベアを置いてくれていた大丸京都店のベアショップ「My Little Teddy」・・・悲しいことに閉店になってしまうことになりました(> <)。
4月26日〜5月15日が閉店セールとのことで、私のベアやポストカードは本日返送されてくることになりました(ショボーン・・・)。
関西でも数少ないベアショップが1つなくなってしまうのはすごく悲しいです。そして、私はまた新たなお店を探して営業しなくては・・・。次は大阪かなぁ・・・。う〜ん(^^;)。


2006年04月17日(月) 作品展の日程、決定!

新宿タカシマヤ「ザ・テディベアカンパニー」でのmakokumaの作品展日程が決定しました☆
7月5日(水)〜18日(火)までの2週間です(^^)。

最初は1週間ということだったのですが、ちょうどあいていたのか、本日お店の方から「7月5日〜18日までの2週間でお願いします。」と言ってくださって、急遽2週間になりました(^^)。
2週間なんて初めてなので、ドキドキです。2週目で作品追加も可能とのことなので、がんばらなくては(^^)。


2006年04月16日(日) Teddy Bear Times Japan 65号 発売☆


私のベアが掲載された「Teddy Bear Times Japan(第65号)」が発売になりました(^^)。小さいけれど、写真貼っておきますね。上の写真が表紙(注:このベアは私の作品じゃないですよ。海外某有名作家さんのベアで、十数万円するらしいです^^;)で、下の写真が私の記事部分です。


ちなみに特集の「Black & White」のコーナーです。作品のお題が「テーマを"Black & White"として、"春"をイメージしたベアの製作をお願いします。」というものだったんですが、私の中では"春"と言えばパステル系で・・・Black & Whiteなんてイメージが全然なかったから、かなり苦労しました(^^;)。
なぜか洋書扱い(?)のマイナーな雑誌なので、洋書取り扱い店かテディベア専門店などでしか扱いがないと思いますが、見かけたらパラパラ見てみて下さいね(^^*)。

☆Teddy Bear Times Japan
http://www2.osk.3web.ne.jp/~teddyco/


2006年04月15日(土) 2006年4月15日・桜&テディベア撮影会♪


自分のベアのポストカードを作り始めて、もう6年。
なのに、桜が写っているものが1枚もないことに今頃気づいたので、今年こそ〜と、とうとう撮りに行って来ました!!


場所は少し山手の方にある桜のとても綺麗な某公園。
人目を気にしつつもベアを片手に写真をたくさん撮って来ました。集中して撮影している時は気にならないのだけど、ハッと我に返った時にまわりの人と目が合うと、ちょっと恥ずかしい・・・(^^;)。一体どういうふうに見られてるのかなぁ(ドキドキ)???


そうそう、今日はもうひとつ書くことがあるんだった☆
実は、私の次回作品展が決まりました〜!
場所は、いつもお世話になっている新宿タカシマヤのザ・テディベアカンパニーです。ザ・テディベアカンパニーさんでは3度目の作品展になります。
でも7月の1週目あたりから1週間なんですよ〜。間に合うかしら・・・(^^;)。がんばらなくては〜!!

・・・というわけで(?)、半年ぶりくらいに美容院に行って髪を切って、気合いを入れてきました☆


2006年04月13日(木) 最近の手作り(プレゼント編1)


毎年春になって暖かくなると、ミシンで布雑貨やお洋服を作りたくなります(^^)。
というわけで、今年の春は、お友達たちへのプレゼント作りで始まりました。
上の写真は、ご本人持ち込みのてぬぐいを使用して作ったデニムのバッグ♪ 
これを作ってから、ちょっとバッグ作りにハマりそうになってます(笑)。バッグ作りなかなか楽しいものですね〜(^^)。

下の写真は、それぞれ2枚セットのコースターをラッピングしたものです。ラッピング前の写真は撮り忘れちゃったんだけど(^^;)。モーリー地やワッフル地、綿麻スラブ地などにリネントーションレースを合わせて作ってみました。いろんな布をコーディネートして雑貨を作るのって、とても楽しいです(*^^*)。
次は自分のスカートを作りたいな♪


2006年04月12日(水) 抹茶ティーラテ&ピーチカスタードタルト


スタバで「抹茶ティーラテ」と「ピーチカスタードタルト」を食べました。どっちもとてもおいしかったです。

ホントのお目当ては、噂に聞いた「さくらマカロン」だったのですが、すっかり売り切れていたので、この「ピーチカスタードタルト」にしました。でも食べてよかった(^^)。ピーチが爽やかで、カスタードやタルトととてもマッチしてて、かなりおいしかったです。もともとピーチ、カスタード、タルト・・・全て好きなものなので当たり前かな(笑)。

「抹茶ティーラテ」は色が結構濃く見えたので、少し苦みがあるかなぁ・・・?と想像してたら、全然そんなことはなく、とってもまろやかでおいしかったです。
なごみました(*^^*)。


2006年04月10日(月) 久しぶりの自転車


最近暖かくなってきたので、昨日、久しぶりに夫と自転車で出かけました。膳所公園の桜を見に、なぎさ公園など湖岸の道を通って往復で6キロほど走りました(写真は全部なぎさ公園)。
夕方だったせいか、まだ少し肌寒かったです。
桜はだいたい八分咲きくらいでした。
満開になったら、マイ・テディベアたちを連れて撮影会をしようと思ってるのですが、今週は雨が多そうですね・・・。
せっかくだし実家の祖母たちも連れ出して・・・と予定していたのに、今日もさっそく雨で、とても残念でした。
どうやら明日も雨みたいだし・・・う〜ん、ほんの2〜3時間でもいいから晴れて〜(>o<)!


2006年04月09日(日) 大丸京都店に初makokumaベア♪

昨年末からポストカードの委託でお世話になっている、My Little Teddyさん(大丸京都店・7F)に、今度はmakokumaのテディベアを置いていただくことになりました♪
今週あたりからテディベア2体と春物ポストカード10種ほどが店頭に並ぶと思います(^^)。
お近くに行かれる方は覗いてみてね♪


2006年04月06日(木) 英語の夢


最近、愛用のiPod-miniで、podcastの英会話番組を少しずつ聴いたりしています。
英語は全くダメで「英語なんてできなくても生きていける!」と思っていた私ですが、テディベア・イベントに出展した時などに、他の方々が海外のアーティストさんとペラペラ英語で話しているのを見たりしているうちに少しずつ考えが変わって来たのでした・・・。英語ができれば大好きなJazzの歌詞ももっと分かるようになるだろうし♪
ところが、いざ勉強をはじめてみると(・・・と言っても英会話番組を聴いたりしてるだけですが・・・^^;)、卒業後まったく英語に触れていなかったので、かなり忘れていて・・・すっかり中学レベルになっている感じでなのです( >.<。)
で、「上達するにはかなり時間がかかりそうだな〜」と思っていると、今日、変な夢を見てしまいました。

私が英語を話す人々の中にいる夢で、覚えたてのフレーズを一精懸命思い出しながら話しているんです。そして、頑張って英語で会話しているうちに、みんなの話しているのが日本語みたいにスラスラ頭に入るようになってきて(というか日本語に聞こえてる)、「ああ、これが英語の頭になるってことなのね〜。やった〜!」なんて思っている・・・。

で、目が覚めて・・・。
「う〜ん・・・さっきの日本語みたいに聞こえてたやつ、絶対ホントに日本語だ・・・」と気づいてガッカリ(笑)。
DanNar氏に話したら、「しょぼいね〜」と笑われました・・・(^^;)。


mako |MAILHomePage

My追加