makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月23日(金) ライヴ「心地よい旅と音楽と」

京都まで妹の出演するライヴを見に行って来ました。
半分はお手伝いをかねて・・・という感じですが、楽しかったです(^^)。
妹を入れて全部で3組が出演していたのですが、それぞれのカラーがよく出ていたライヴでした。
主催者の方が声をかけた3組だったので出演者同士は初対面だったのですが、ライヴハウスの店長さんもきさくな方だし、お客さんもあたたかい雰囲気で、妹もやりやすかったようです。
いいライヴでした(^^)。 来て下さった方々、どうもありがとうございました〜♪

「心地よい旅と音楽と」
・・・ピアノ弾き語りを中心としたライヴでした。
開催日時:9月23日(金・祝)、open/15:30 start/16:00
場所:京都二条NANO
出演:竹上久美子、穂崎菜名子、皆谷尚美 (出演順)


2005年09月10日(土) プラムシロップ&プラムジャム


プラムシロップの作り方をお友達に教えてもらったので、プラムを買ってきて挑戦してみました。
材料はプラム(1kg)とお砂糖(400g)とお水(300ml)だけ。1パックがだいたい500gなので2パックです。

プラムももう終わりなんでしょうね〜。買いに行ってみたら、お店の最後の1パックでした。1パックたりないけど、まぁいいか〜・・・と半分の量にしました。
プラムとお砂糖をあわせて一晩おいて、翌日に水をたして軽く火にかける(煮立てない)だけで完成です。ただ、一晩おいてもあんまりプラムから水分が出てなくて、ちょっと失敗だったかも・・・(量が半分だったせいかなぁ)。きれいな色は出たんですが、味はちょっと薄めでした(^^;)。

作り方を教えてくれたお友達に聞いてみたところ、彼女も一晩たった時、プラムの水分はあまり出てなかったそうです。
そして「軽く火にかける(煮立てない)だけで完成」というのは私の読み取り違いで「煮立たせないように気をつけながら、弱火で火を入れる」ってのが正解だったみたいです(笑)。今回は、火を入れる時間が少し足りなかったから失敗したんですね(^^;)。
次回は失敗しないように作ってみようと思います♪

シロップを取りのぞいた後の実の方は「やっぱりジャムかな?」と適当に作ったら、こっちは意外にも大成功〜☆
お鍋に残った実にお水とお砂糖(すでに甘みは付いてるので少なめ)を適当に入れてグツグツ・・・。柔らかくなってきたら木ベラで実をつぶして種を取り出し、味を見ながらお砂糖を少し追加して、赤ワインを少々入れて弱火でグツグツ・・・で完成でした!
なかなか美味しくできました!
来年もまた作ってみよう♪


2005年09月09日(金) イタリア・ボローニャ国際絵本原画展


西宮市大谷記念美術館まで「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見に行って来ました。毎年気になりながらも結局行けずにいたのですが、今年はついに見ることができました!
いろんなタイプの作品があって、とっても楽しかったです♪
思ってた以上に作品数があって見応えありました。
先生に引率された小学生たちに邪魔されながらも(笑)、じっくりじっくり見てまわりました。
ずっと前から「いつか絵本を描いてみたいなぁ」と思っていた私にとっては、ホント刺激になりました。
写真やCGを使った作品が私には結構新鮮に感じられたので、ちょっと影響受けそうです(笑)。
来年も見に行きたいなぁ(^^)。


mako |MAILHomePage

My追加