makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月29日(土) 「Holiday」ライヴ

今日は、久々に大阪まで妹とLiveに行って来ました!
心斎橋クラブクアトロでの「Holiday」というライヴです。
以前から応援している高橋徹也さんが、久しぶりに(たぶん4年ぶりくらい!)関西でのライヴに出るということで、楽しみにして行きました!
出演は高橋さんの他に、Small Circle of Friends、Hicksville、エマーソン北村、rallypapa and carnegiemamaでしたが、やはり大阪は遠いので、最初のrallypapa and carnegiemamaと2番目の高橋徹也さんだけ見て帰ってきました。ちょっともったいなかったかな?
約4年ぶりのナマ高橋さんは元気そうで、とても安心しました。前髪を少し短かめに切っていて前より爽やかな感じになっていました。高橋さんのライヴは30分くらいで、「犬と老人」、「ユニバース」やあと、たぶん新曲と思われる数曲を聴くことことができました。彼独特の世界が展開されていて、とてもいい感じでしたよ☆ 特に「ユニバース」は妹も私もかなり好きだったので、大満足♪
これからも頑張って欲しいな〜!
8月にはアルバムも出るとのことで、とても楽しみ♪

「高橋徹也オフィシャルサイト」→http://www.tetsuya-takahashi.net/

会社をやめてから(明日でちょうど1年たちます!? 時間がたつの早くてびっくり!)あまり遠出(?)しなくなっているので、大阪に行ったのは4月初めに行ったイトコのLive(margarets hope* )以来でした(それも妹と行ったのですが ^_^;)。もっと外に出て運動したり、行動的にならなくちゃ(ダイエットにもいいし)!!と思う今日この頃です(笑)。


2002年06月25日(火) ちびしろくま



新宿タカシマヤさんの「ポーラベア展」へ出品するために、「ちびしろくま」を1体作りました。
はじめてビスコース素材を使ってみました。白一色に黒いオニキスビーズと刺繍糸とシンプルな色合いのちびくまです(シロクマなので当たり前といえば当たり前だけど、私にしては珍しいベアですね ^ー^)。タグは涼し気なベビーブルーです。これもはじめて使いました(前回注文した時に作ったタグですが、なかなか合うベアを作っていなかったので ^_^;)。
ビスコース、結構気に入ったので、これからも使う予定です!
ちなみに「ポーラベア展」の展示期間は6月26日〜7月9日です。


2002年06月23日(日) 最近のお勉強

最近は少しカラーコーディネーターの勉強をさぼって、別のお勉強(?)をしています。
それは「Adobe Illustrator10」の使い方とHP作り(html)のお勉強です。
「今年はベアだけでなく、イラストも頑張る!」とずっと宣言している割には何もできていないことを最近少し反省しているので(^_^;)。
・・・というわけで、本を読んだり、DanNarに聞いたりしながら勉強中です。

「Adobe Illustrator10」は、新しい仕事を開発するため(レターセット・デザインのコンペに参加してみよう・・・などと密かに計画中なのです。)にも必要性を感じていたので、デザインを考えながら、「あーでもない、こーでもない・・・」と四苦八苦しています。今まではパソコンでのお絵書きには「Photoshop」しか使っていなかったので、勝手が違って、なかなか難しいです。一時は、「あー、こんなの使いこなせない〜〜」と落ち込んだりもしましたが、しばらく使っているうちに、使いこなせればとても便利なソフトなんだろうな〜というのが分かってきて、やる気が出て来ました。

htmlについては、イラスト用HP(かなり自己満足なHPですが・・・)を作りながら勉強しています。よかったら見てみてね☆  ↓


http://www.galstown.com/7/art_bijutsu/makoart/


2002年06月22日(土) 読書日記「ミルクのお茶」


icon
icon


大好きなおーなり由子さんの「ミルクのお茶」(新潮社)を初めて家でゆっくりと読みました。前から欲しくて本屋さんで何度もパラパラめくっていたのですが、今日は図書館で借りて来ました(最近いろんな本を買い過ぎてかなりビンボーなので・・・^_^;)。

隣に住んでいる仲の良かったお友達が、遠くへ引っ越してしまう・・・というお話なのですが、ちょっと切ないけれど、とっても温かい絵本です。「さすがおーなり由子さん! 」という感じ☆
近くにいるとなかなか気づけない友達というものの大切さや、遠く離れているから伝えられる思いもあるということなど、いろいろ考えながら読みました。
本文もいいけど、あとがきがまたいい!  
みんなおばあさんになっても、大切なお友達とずっと変わらず仲良しでいられたらいいなー・・・と思いました。そして一緒にお茶を飲むの(笑)!
とっても優しい絵が温かい文章と良くあっていて、かなりオススメです。読んでみたら、やっぱり手元に欲しくなっちゃった!

7月には「きれいな色とことば」おーなり由子・著、「月の砂漠をさばさばと」北村薫・著/おーなり由子・絵(ともに新潮社)が文庫化されるみたいなので、そちらも楽しみにしている私です♪


2002年06月17日(月) Fruity Baby Bearシリーズ☆新色



新宿タカシマヤさんの「フルーティベア展」へ出品するために、以前にも作った「Fruity Baby Bear」シリーズを新たに2体作りました(前回は「ストロベリー」と「チェリー」。前回の「Fruity Baby Bear」はこちら )。今回は淡いピンクの「ストロベリー」と薄黄色の「レモン」。今回も、前回同様モヘアを手染めしました。「レモン」は、フレッシュなイメージが夏に似合うのでは・・・と考えた新色で、「ストロベリー」は前回より淡い色合い(毎回同じ色には染まらないので☆)で、さわやかさUP(笑)しました。
このシリーズは結構気に入っているので、また機会があれば新色(新フルーツ)ベアを作ろうと思います。
ちなみに「フルーティベア展」の展示期間は6月19日〜25日です。


2002年06月13日(木) ギャラリーもどき☆「イラストDIARY♪」始めました!

今年はイラストにも力を入れようと思っていたので、勢いでイラスト用の日記ページを作ってしまいました!
私が日々落書きしたり、ちょっと頑張って描いたりしたイラストを簡単なギャラリー風に紹介していこうと思います。私は何か目標を決めないとサボってしまいがちなので、このページ新設を機にいろんなイラストをたくさん描いていくつもりです(たぶん・・・^_^;)。
今年こそイラストの仕事を増やしたいなぁ☆


2002年06月03日(月) Early Summer Bear☆


新宿タカシマヤさんの「初夏のベア展」へ出品するために、新作「Early Summer Bear」を1体作りました。
初夏ということで、レースのワンピースを着せてみました。紅茶染めのレースに、純綿水糸(たこ糸)をかぎ針でくさり編みしたものを結び紐・つり紐として合わせました。今回は夏の感じに合うかなぁと思い、ふたつきのお家をセットにしました。
ベアのモヘア色はほんのり小麦色をイメージしたつもりですが、完成してみると、真夏並みの日焼けっぽさになっていましたね(^_^;)。でも結構気に入ってます。
ちなみに「初夏のベア展」の展示期間は6月5日〜18日です。
(6/7に販売になったそうです。今頃は里親さんのお家で幸せに暮らしているのかな?)


2002年06月02日(日) 読書日記「雪の死神」


icon
icon


ブリジット・オベール著「雪の死神」(ハヤカワ文庫)という本を読みました。「森の死神」という本の続編で、出版されると分かってからずっと楽しみにしていて、発売日に即買いました(^_^)。
「森の死神」・「雪の死神」は、全身麻痺の女性エリーズが主人公のミステリーで、彼女が数々のピンチに陥りながらも、明晰な頭脳とタフな精神で事件を解決していくストーリー。
「森の死神」は、エリーズが ある少女から『恐ろしい連続殺人が起きていて、自分は真犯人を知っている』と耳もとで一方的に聞かされたことから、事件に巻き込まれて行くというお話。
一方「雪の死神」は、「森の死神」での活躍を小説化されて有名になったエリーズが、訪れたスキー場近くの別荘で、偏執的ファンから立続けに無気味なプレゼントを贈られ、それと前後して連続殺人事件が起こり・・・という話し。
「森の死神」の方では、左手の人さし指しか動かせなかったエリーズですが、「雪の死神」では手の機能がだいぶ回復し、電動式車椅子を操作したり、筆談ができるようになっていました。とはいえ、やはり不自由な身体にはあまりにも過酷な事件が起こってしまいます。
全体的には、前作同様ハラハラドキドキの連続で、読み出したら止まらないおもしろさでした。でも個人的には「森の死神」の方が好きかな〜。今回の「雪の死神」は少し登場人物の区別がつきにくかったこともあり、人物把握に気を取られて中盤あたりで集中力が散漫になってしまった気がします(私だけかもしれないけど・・・)。あと、過激度が増していて(詳しく書くとネタバレになるのであまり書けませんが・・・)、読後感が少しつらかったです。でもやっぱりヒロインの生きることへの思いの強さや前向きさが魅力的で、次作がとても楽しみです(出るのかどうか分からないけど)。

ブリジット・オベール の本は、今のところ推理小説5冊とホラー小説2冊が出版されています(すべてハヤカワ文庫)が、ホラーが苦手な私は推理小説の方のみを集めてます(笑)。推理小説4冊「マ−チ博士の四人の息子」、「森の死神」、「鉄の薔薇」、「雪の死神」を読んだので、残すはあと1冊です☆ 今まで読んだのはどれも“当たり”だったので、残りの1冊「カリブの鎮魂歌」も期待!!(もったいないので、もうちょっとしてから読む予定。だって次の新作が出るまで寂しいでしょ(?)


mako |MAILHomePage

My追加