makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2001年07月29日(日) いちめんのひまわり畑


「兵庫県の南光町というところに大きなひまわり畑がある」とDanNarが人づてに聞いて、ぜひ行こうということになり、さっそく行って来ました!
この日は選挙もあったので、朝一番に選挙に行ってから、朝マックを食べて、そして車で出かけました。
いつも朝夜逆転生活を送っている私は前日なかなか眠れず、結局1時間くらいしか眠れずに出かけてしまいました。・・・というわけで、もちろん車の中でぐっすり・・・、いつもスマナイネェ、DanNar(^_^;)。
着いてみると、本当にいちめんのひまわり畑が・・・♪
入場料は100円。入り口ではひまわりの種をいただきました。
とても暑い日でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。暑い暑いといいつつも、ぐるっとひまわりの中を歩いてまわりました。暑すぎるせいか、ひまわりも心なしか下向き加減だったのが少し残念だけれど、たくさんのひまわりに囲まれてなかなかいい感じでした。
テントではひまわり製品(オイルや石鹸やクリームなんかもあったような・・・?)なども売っていて、帰りに見ようと思っていたのに暑さのあまり、すっかり忘れました(^_^;)。DanNarはひまわりドレッシングに目をつけていたらしい・・・う〜ん、気になる〜!!


トラックを運転して脇道をやって来たお兄さんが「写真撮ろうか?」と言ってくれて、わざわざ車を止め、降りて来て写真を撮って下さいました☆なんて親切な方なの〜。すっかりお言葉にあまえてしまいました(*^ー^*)。
私は「せっかくだし、ベアたちも連れて行って撮影を」と思っていたのに、寝不足のためか、すっかり忘れていてがっくり・・・。ベアたちも家ですねていたかもね・・・。また来年連れて行ってあげるからね♪


2001年07月27日(金) 新作アップ & コンテスト応募、そして最近の悩み(?)

久々に新作をアップすることができました!
そして締め切り間近の「ジャパンテディベアピクニック」のコンテストの方にも作品を応募できました☆ 本当に間に合わないかと思ったけど、間に合ってよかったー!
「ジャパンテディベアピクニック」の方は、見てのお楽しみ・・・ということで、お近くの方は当日ぜひ覗きに行ってみて下さいね(*^ー^*)。遠い方はコンテスト終了後HPにも写真を載せる予定ですので待っていて下さいね。DanNarいわく、「今までのmakokumaの顔と少し違うような・・・」とのこと。でも、やっぱりいつもの《にっこり口》をしたベアには違いないのでした・・・(*^ー^*)。
それにしても、会社をやめてからの作品数が少ないような気がします・・・。会社をやめてから、時間はたっぷりあるはずなのに、ためにためていた家事やこまごまとした毎日の用事をしていると意外にも時間があまりない!?
会社勤めをしていた時、どれだけ家事をおろそかにしていたか思い知らされたりもしています・・・(^_^;)。
もともと多趣味なので、生まれてから今まで、私はプライベートで「暇だ」と思ったことがありません。
作りたいと構想をふくらましているベアたちもいくつかあるし、時間ができたら読みたいと思って買っておいた本も棚に数十冊並べてあるし、絵に描きたいと思っているものもたくさんあるし、聴きたい音楽もたくさんあるし・・・。ほかにも挙げたらきりがないほどしたいことがたくさんあって、会社をやめてからは、一体何からしたらいいか分からなくなるくらい、したいことが頭の中にあふれてしまって困っています。
これではいかんな〜、もっと計画的にいろんなしたいことを実現していかねば、と最近反省しています。
とにかく1日1日を充実した毎日にしていくように頑張らなくっちゃね!!


2001年07月24日(火) 髪を切りました♪

とってもとっても久しぶりに髪を切りました。
ここ10年(?)ほどずっとロングだったのですが、いい加減長い髪にも飽きてきていたうえに、この毎日の暑さで、ついに思い立って美容院へ!!!
ドキドキしつつ美容院の椅子に座ると、あっという間に、髪は半分ほどの長さになっていき、頭がとっても軽くなってびっくり☆ 
私の髪は、硬くて多い上に、1本1本の太さはまちまち・・・、そのうえ1本1本が違ううねりを持ったくせ毛(遠目には分からないのだけれど)という厄介な髪質で、肩より上まで切るととんでもなく広がってしまう・・・という経験上、ずっとロングだったのです。
でも、今回は美容師さんに「私の髪、すごく広がるんです! 」としっかり念を押して、これでもか!! というほどすいてもらったところ、今までよりも広がり方がマシでした。(・・・やっぱり広がっているのです。+_+)
そして、何より驚いたのは体重!!! な・・・何と、500g強も減っていたのです!!! 恐るべし私のロングヘアー・・・。
・・・確かに美容院の床の上には切り落とされた私の髪の毛が、うずたか〜く掃き寄せられていて、美容師さんも笑っていたような・・・?
これからしばらくは、肩くらいまでのヘアスタイルをキープしようかな♪
・・・ところで、この髪型・・・似合ってるのかしら???


↑「500g減った☆」の図


2001年07月18日(水) honey-bee支援計画☆

大阪のフェアに向けて、今日は、kaoriちゃんのブランド「honey-bee」ポストカード宛名面デザインをさせてもらいました☆
ベースはmakokumaポストカードとほぼ同じで、ロゴやイラストを「honey-bee」仕様にして、色も変えました♪ なかなか楽しくて、ちょっと癖になりそう・・・(^_^;)。
「honey-bee支援計画」などと言いつつ、自分が一番楽しんでるかもしれません。
kaoriちゃん、またデザインさせてね♪(何を?!)

どんな感じになったかというと・・・これまたkaoriちゃんのためにデザインしたので、近々、kaoriちゃんの日記にて発表してもらおうっと♪


2001年07月17日(火) 10月のテディベアフェア大阪出展決定☆

10月末に大阪で開催されるテディベアフェアへの出展が決まりました♪
去年は私の個人出展で、DanNarに手伝ってもらっていたのですが、今年は私とkaoriちゃんの2人で出展します!  「makokuma & honey-bee」☆というそのままな出展名ですが、これで、kaoriちゃんにもテディベア協会会員になってもらったカイがありました♪ ありがとう!

・・・というわけで、大阪のフェアに向けて、今日はkaoriちゃんのブランド「honey-bee」のベアちゃんたちにつける紙タグ(ベアの名前や素材などを表示するタグ)のデザインをさせてもらいました☆
自分のタグ作りの時より客観的にデザイン出来たせいか、とても気に入った出来になりました。
どんなタグになったかというと・・・kaoriちゃんのためにデザインしたので、近々、kaoriちゃんの日記にて発表してもらおうかな〜(^o^)。


2001年07月14日(土) 久々のベア撮影会(Pan-G)♪


今日も本当に暑い1日でしたが、ベアの撮影会を行いました♪
東京のコンベンションでコンテストに出していたPan-Gをちゃんと撮影してあげてなかったので、天気もいいしDanNarとともに撮影に☆
頑張って出かけたのはいいけれど、ホントに暑くて、もう汗ダラダラで、大変・・・(^_^;)。きっとベアたちも内心「ゼーハー」いっていたに違いありません☆


帰りに、もう1台新しい扇風機を買いました(^_^;)。


2001年07月08日(日) 「私のテディベア 5 」復刊にご協力を!

現在絶版になっている「私のテディベア 5」という本があるのですが、自分のオリジナルベアを型紙から作るに当たってとても参考になる本なので、ぜひ復刊させたいという動きがあります。型紙の作り方やアレンジ方法などが、詳しく載っていてとても価値のある本なので、私もぜひ復刊して欲しいなぁと思っています。よかったらご協力お願いいたしますm(__)m。
(↓ここから復刊希望の投票ができます!)

alt="絶版本を投票で復刊!" border="0" width="99" height="33">



2001年07月07日(土) 東京レポ完成☆

ずっと書かねば書かねば・・・と思っていた東京レポ・・・。
だいぶ記憶も薄れて来ていますが、雰囲気はわかってもらえると思います・・・(^_^;)。
6月8日〜10日分までが東京レポになります。遡ってますが、ぜひ読んでみて下さいませ☆

ちなみに今日は七夕だったのね〜。お願い事しそびれちゃった・・・(^_^;)。


2001年07月02日(月) オリジナルポストカード♪

今日は、前々から考えていたポストカードの宛名面オリジナル化を実現しました♪


まず、ポスタルガイドを片手に郵便番号欄に四苦八苦・・・(^_^;)。
規定にそって作成したけれど、0.01mm単位だからなかなか大変でした。それでもめげずに、何とか完成!!
そして下部にmakokumaロゴを入れ、切手位置に、ちびっとぐまと四つ葉のクローバーのイラストを入れてみました♪
やっぱりイラスト入れが一番楽しかった☆
自分ではなかなか気に入ってますが、どうでしょう?



mako |MAILHomePage

My追加