makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2001年06月30日(土) パステル・キャンディー・ベア新色☆


お友達からプレゼント用に注文してもらっていたベア「パステル・キャンディー・ベア」シリーズ(新色)2体が完成しました♪
気に入ってもらえると嬉しいんだけど・・・♪
背中には「makokuma」タグも早速付けています(*^ー^*)。



ところで、昨日、3年と3ヶ月いた会社をとうとう退社しました。またイラストの仕事で出入りさせてもらえるかもしれないということもあって、あまり寂しいという感じはしなかったのですが、まだ「やめた」という実感さえもない状態です。もう少しして実感が湧いてきたら、急に寂しくなったりするのかもしれませんねー(・_・)。
とりあえずは、一つの仕事を終えてホッとしたような思いと、今まで制作に休日や、会社での休憩時間・平日の深夜(^_^;)などを利用していたのが、毎日好きなときにずっとできるのが嬉しい・・・という感じです。
これからは、よく寝て、健康的で規則正しい生活を送るように努力しつつ、作品制作を頑張って行こうと心に誓っています。(とってもだらけやすい自分が心配・・・)


2001年06月26日(火) ベア企画参加計画☆

7月から、とうとう作品制作主体の生活に突入するわけですが、さっそく新しいベア企画に参加することを決めました。(会社をやめると果てしなくだらけそうな自分に喝を入れるべく☆)
どちらも素敵な企画なので、とっても楽しみ♪ 張りきって制作しちゃお〜(^o^)☆

◆「掌=Tanagokoro」作品展〜ちっちゃなアニマルたちの贈り物〜
 開催期間 20001年9月1日〜10月31日(第1回はネット作品展)
 「掌−たなごころ−」とは「手のひら」のこと。わたし達の掌から創り出   
 される小さな友達・・・(以下省略・・・スミマセン(^^ゞ)。
 手のひらサイズのちいさなアニマル達が勢ぞろいな作品展です。ベアに限 
 らずおなじみの動物から、ちょっと他ではお目にかかれない生物まで☆
 オリジナル作品があれば、どなたでも参加できます♪
http://www.tsubaki.sakura.ne.jp/~wonwon/tanagokoro/



◆366 My Teddy Bear / bear-mekuri 2002 
 自分のベアをカレンダーの日付にたくして展示してゆくベア企画。どなた
 でも参加できるとのことで、基本はネット展示ですが、先々366体のカ
 レンダーなど出版、作品展なども企画されています♪
http://www.norakura.net/366/



ただいま制作中!
企画に興味を持たれた方は、ぜひどうぞ♪


2001年06月15日(金) サマーバケーション・ベア断念(^_^;)・・・

スケジュールの詰め込み過ぎと、急な出来事が重なったため、今日締め切りのサマーバケーション・ベア・コンテスト(伊豆テディベア・ミュージアム)にとうとう間にあいませんでした〜!!
kaoriちゃんと一緒に出品しようと張り切っていたのに〜〜(+_+)。どんなベアにするかも考えて、作りかけていただけに残念です・・・。でも、kaoriちゃんだけでも出してくれてよかったよ〜☆
みなさん、お近くの方はkaoriちゃんのサマバケベア、ぜひ見に行って下さいね〜(^o^)。可愛いですよ〜(*^ー^*)♪
私もまた違うのに出品できるよう頑張りま〜す!


2001年06月11日(月) いのちについて

昨日、主人の祖父が亡くなりました。94歳でした。
知らせを聞いたのは、東京からの新幹線の中・・・。
そのまますぐ駆けつけました。
まだ数回しかお会いしたことがなかったのですが、やはり人が亡くなるというのは悲しい出来事ですね。もっと何度もお会いしてお話ししてみたかったな・・・と、とても残念です。
今まで生きてきた中で、何度か、私のそばから命が去って行くという経験をしました。その度に考えることがあります。命はどこから来てどこにいくのだろう? 無常なこの世界の限られた時間の中で、私はいったい何ができるのだろう?・・・というようなこと。
人との出逢いの一秒一秒を大切にしなくてはいけないなぁと思います。そして、自分の生きてる一秒一秒を一生懸命生きなくてはいけないなぁとも思います。いつもの自分を反省しながら・・・。
でも、心のどこかで信じていることがあります。命は消えるのではなくて、何かに姿を変えて、きっと別の場所に行っただけなのだと・・・。
だから、私のそばからいなくなってしまったあの人(人間だけでなく)たちとも、いつかどこかで会える・・・。

大好きな人たちへ。


2001年06月10日(日) 東京2日目☆


朝がやってきました☆「このホテルでは、朝食のコーヒーとパンが早い者勝ちらしい」というので、急いでロビーへ行ってみると、もうすでにたくさんの人がいて、何とパンもあと2個しかない・・・慌てて1つずつ取り、コーヒーを入れてテーブルにつき、朝食。
食べていると、パンのトレイに新しいパン(といっても同じ味のパンだけど・・・)をたくさん追加してくれたので、さらにもう一つずつ取りに行き、食べてから部屋へ戻り、私はもう一眠り・・・。


ホテルのあった品川から大森海岸まで東急本線に乗り、品川水族館へ♪
足のはえたような変な魚を発見してパチリ。「くらげだ! えびだ! いそぎんちゃくだ!」などとはしゃいで水槽に鼻をぶつけて負傷(?)しながらも撮影・・・。
いちばんのお気に入りはピンクの魚!! でも泳ぎが速すぎてなかなかちゃんと写らなかった・・・。それにしてもアーチ状水槽の下を歩くのって気持ちよかったなぁ・・・。


その後、ちょっとのんびりしてから、蒲田にあるユザワ屋へ♪  いろんな布をあさって購入!


再びコンベンション会場へ♪ 私の作品「Pan-G」たちも上の段からニコニコしているみたい。たくさんの人と出会えて嬉しかったのかな?
賞を取った作品たちはやっぱりそれだけのことがあって、どれも本当に素敵で、すごく手をかけて作られてるなぁ・・・と感動☆ 勉強になりました〜。
それから、ちゃっかりリンダ・マリンズさんにサインと握手もしていただきました。素敵な方でした。ぎこちない英語で「サンキュー・ベリーマッチ」と言ってしまってちょっと恥ずかしかった・・・。
その後、お買い得モヘアを必死で買っていたら、あっという間に終了時間になってしまいました(^_^;)。
「Pan-G」を引き取って、今度は虎の門へ・・・。通販が停止になっていた「e-ストリート・ベーグルズ」のお店に行って、ベーグルを買い込むはずが、悲しいことに定休日・・・(-_-)。
泣く泣くあきらめて東京駅へ。
東京駅でお土産を買っている頃には、もう疲れは最高潮に達していて2人とも口数が減っていました・・・。新幹線の中で食べるお弁当も売りきれ続出で、なかなか気に入ったのが購入できず、ぐったり・・・。やっとの思いで新幹線に乗ったのでした。
さよなら東京!! また来るよ♪
・・・でも次来るときは、絶対もっとゆったりしたスケジュールにするつもり☆



2001年06月09日(土) 東京1日目☆

とうとう、東京へやって来ました!!
私が何度目かに目を覚すと、まさに品川バスターミナルに到着するところだったので、あわてて準備をして降りました。
何と、6時半という早朝にも関わらず、神奈川在住のお友達が会いに来てくれるとのことで、到着の数分後にほぼ10年ぶりの再会を果たしました♪
一緒に朝食を・・・と言っていたのに、お店がなかなか開いていない時間帯だったので、探すのに一苦労・・・(+_+)。とりあえず会場(竹芝の産業貿易センター)の近くまで行ってしまおうと、一緒にベアの搬入に付き合ってくれることになり、新橋まで行ってから「ゆりかもめ」に乗車♪ 車内から写真をパシャパシャ撮りつつ、いろんな話を☆


会場の位置をチェックしてから、その近くのお店で朝食をいただきました(^o^)。
無事作品のエントリーを済ませ、いざ展示☆ くじで当たった場所はなんと一番上の段・・・椅子に乗ってもなかなか手が届かないので何度もやり直しつつ、やっと思っていたポーズになってくれて、ホッ・・・。でも、周りで展示してる皆さんのレベルの高さに、「きゃ〜、どうしよー」という感じ(^_^;)。
その後、渋谷まで出て、お友達とはもうサヨウナラ・・・。でも秋にはまた会えるかもしれないとのこと♪ 今度はぜひ滋賀に遊びに来てね☆
お友達に見送られつつ、私たちは自由ケ丘へ。


可愛いお花屋さんや「アメリカン・カントリーモール・デポー39」や「WACHI FIELD」、その他の雑貨屋さんなどを見て回りました。そして美味しそうなケーキに惹かれて「モンサンクレール」というお店でお茶も♪ ケーキがとっても美味しくて幸せな気分に・・・♪


その後がとってもハードなスケジュール☆自由ケ丘から代官山、そして渋谷・・・と電車にも乗ったけれど、とにかく歩いて歩いて、歩き回ることに・・・!
梅雨とは名ばかりなのか、予想に反しての晴天で、とにかく暑くて、私は帽子を購入♪
「私ばっかりいろいろ買っちゃってごめんね〜」といいつついろいろ買う私・・・。


そして念願の「Cafe Rodney」に到着♪ 冷たいドリンクで一息いれました。とにかくお店全体が可愛い♪ 思わず女子トイレの中まで撮影・・・(^_^;)。


表参道を歩き、「ラ・ドログリー」でビーズやボタンなどを物色したりしていると、疲れがかなり出てきていて、行くはずだった「ファーマーズテーブル」をすっかり通り過ぎていたことに気づいて大ショック☆
またしても「CAFE SEE MORE GLASS」にて休憩。絵本や可愛いものが所狭しと並んでいて、とってもいい感じ♪ 企画展示のイラストなどいろいろ飾られていて見どころがたくさん・・・すっかりくつろいで見入ってしまいました。ここでは、kaoriちゃんと2人して、わたなべよしこさん作の「モールコアラ(ベア?)」を購入♪ 可愛い〜(*^ー^*)。満足してホテルへ向かいました。それにしても疲れた・・・。外食するお店を探す気力もなく、美味しそうなものを買い込んでホテルへチェックイン。東京の夜景を窓からパシャパシャ!


部屋で軽い(?)夕食を済ませ、シャワーを浴びて、おやすみなさい・・・。
・・・のはずが、つい楽しくて布団の中で夜中までおしゃべり・・・。でもいつの間にか眠っていました(^_^;)。


2001年06月08日(金) いざ東京へ☆

いよいよ今夜高速バスで、東京に向けて出発です!
どきどき☆わくわくで荷物を詰め込み、何度も忘れ物チェック(特にコンテスト出品用ベアだけは何が何でも忘れられない!!)をして、「東京は暑いかな〜? 雨降るかな〜?」と服を選びながら、「あ〜でもない、こ〜でもない・・・」とやっていると、時間は刻々と近づいて、バスに乗り遅れては大変だからと、乗り場の近くまで行ってから外食をすることに・・・。DanNarに車で送ってもらい、夕食は2人して牛丼をモグモグ。それからバス乗り場へ。
kaoriちゃんとは乗り場が違うので少々不安になりつつ乗車。私が先に乗って、後からkaoriちゃんが乗ってくるはずなのだけど、「間違ったバスに乗ってたらどうしよう・・・会えなかったらどうしよう」と小心者な私・・・。一駅の間に緊張しすぎて、すっかりバス酔いしてしまうなんてホント情けない話です。とほほ・・・(^_^;)。
何はともあれ、無事kaoriちゃんと合流でき、東京へのバスは好調な走りを・・・。
でも悲しいことに私たちの席はまさにタイヤの上あたりで、とにかく揺れて揺れて・・・なかなか寝つけませんでした。どこでも寝られると定評のある(?)私でさえなかなか寝つけなかったくらいなので、kaoriちゃんはホントに可哀想でした・・・。ほとんど寝られなかったという話を後から聞いたけど、実は、私は途中からかなり寝ていました・・・ごめんね、kaoriちゃん・・・m(__)m。zzzzz・・・


2001年06月06日(水) コンテストベア(コンベンション用)無事完成♪

6月9日・10日に東京で開催されるコンベンションのコンテストに出品予定のベアが、こんなにぎりぎりになってようやく完成しました〜♪ 本当によかった・・・。
それに会わせてkaoriちゃんと2人で東京へ行く予定なので、間に合わなかったらどうしようと思っていました〜。
そうです!! 実は今週末東京へ行くんですよ♪ コンベンションのコンテストに参加し、雑貨屋・カフェめぐりをします♪ お天気が気掛かりだけど、とっても楽しみです。
帰ってきたら、2人それぞれの日記にそれぞれの2日間が記されることでしょう。楽しみにしてて下さいね♪
どんなベアをコンテストに連れていくのか・・・それはコンテスト終了まで秘密なのですが、また東京から戻ったら日記コーナーにて発表することにします♪
今はまだ内緒です(*^ー^*)♪


2001年06月05日(火) 番外編《アコースティック・ミニ・ライヴ》

な、何と今日は京都のJEUGIA三条店6FのイベントスペースJスクエアにて、五島良子さんのアコースティック・ミニ・ライヴがありました(それも無料!!)。以前から応援していた私と妹はこの機会を逃す手はないと2週間程前から予定をして、いざ会場へ♪
本当にいきなり行って会場に入れるのか不安だったので少し早めに出発! 無事入場できました♪
五島良子さんは、思っていたより小柄で華奢! 笑顔が素敵でとっても自然な感じの方でした。MCも楽しくて、会場の雰囲気もとてもなごやか♪ 
ギターの方2人+ゲストにハーモニカの方を迎えた演奏形態で、そこに五島さんの素敵な歌が・・・。間近(前から2列目の中央♪)で聴けて、とっても贅沢な時間を過ごしました。
曲目は、5月23日に発売された「NOW AND FOREVER ♯1(邦楽曲カバーアルバム)」と「NOW AND FOREVER ♯2(洋楽曲カバーアルバム)」の収録曲がメインで、その他にはミニー・リパートンのカバー「LOVIN' YOU」やヒット曲「OPEN UP」、それから「RONNIE」、「Swingin' the Swing」など。やっぱり本当に歌がうまいなぁ・・・生で聴けて嬉しかった♪
妹がもうすでに「NOW AND FOREVER ♯2」を買っていたので、私は「NOW AND FOREVER ♯1」を購入し、サインと握手をしていただいてしまいました(^o^)♪
妹から見ると、私はかなり緊張していたらしいです(^_^;)。

購入したアルバム↓



歌詞カードにいただいたサインとCD裏ジャケット↓



五島良子さん、素敵でした♪ かっこよかったなー♪ しばらく彼女のアルバムが私のヘビーローテーションになりそう!! ますます好きになりました♪

今日の私はかなりミーハーかも・・・(^_^;)。

ちなみに明日は五島さんのお誕生日だそうです。
おめでとうございます♪


2001年06月02日(土) 番外編《最近のBGM》

ぬいぐるみ作りやイラスト描きなどのお供に欠かせない音楽・・・♪
最近のBGMは、「BLOSSOM DEARIE SINGS ROOTIN' SONGS」(ブロッサム・ディアリー)、「Dance With Me」(デブラ・モーガン)、「TRIPPIN'21」(hiro:n)、「Clicked Singles Best 13」(L'Arc〜en〜Ciel)が中心です♪
(下の4コマ劇場にジャケット使用しています!)

4コマ劇場「みんな仲良く音楽を聴こうね♪」







●ブロッサム・ディアリーは、前から好きだったのだけど、「BLOSSOM・・・」のアルバムは、なかなか店頭で見つからず、取り寄せで1ヶ月待ってやっと聴くことができました。大好きな曲「FLY ME TO THE MOON」と「DESAFINADO」をプロッサムが歌っているのを何としても聴きたくて。 期待通りの素敵なアルバムでした♪ 彼女の歌声は可愛らしいんだけど、なんだかゆったり落ち着くんです。
1曲目の「酒とバラの日々」について、ジャズにはあまり詳しくないので、日本語タイトルしか知らなかったんだけど、英語タイトルでは「Days of Wine and Roses」・・・。絶対「ワインとバラの日々」の方がロマンティックで曲に合ってると思うんだけどなー。でも「酒とバラの日々」の名で有名になっちゃったから仕方ないのかな???
● デブラ・モーガンは、タワーレコードの試聴コーナーで、1st「It's not over」を聴いてから、私の要チェック・アーティストに仲間入り♪ マライア・キャリーのような高音も楽々だし、様々な声を使い分けて歌っているところがすごい。こんなふうに歌えたら気持ちいいだろうなぁって聴くたびに思います。このアルバムは全曲好きです♪
● hiro:nはラジオで流れてきた「ピーチ」を聴いて興味を持ったアーティスト。ハスキーな声がいい感じで、曲調も私好みなものが多い。アルバムが出るまで待って買いました。何と特典に付いてきたハガキで、ライブ招待券が当たってしまった♪ そして1人で(ペア招待ではなかったので)心斎橋ミューズホールまで行ってきました。方向音痴な私が、地図を片手に1人で行けたのは奇跡かも? 収録曲はほとんど全曲好きだけど、特に「ピーチ」、「Summers」、「eternity」がお気に入り♪
● L'Arc〜en〜Cielはデビュー当時から好きで、ファンクラブの会員No.が1000番代なのは実は結構自慢かもしれません! これは、そんなラルクのベスト版♪ 収録曲に初期の曲が少ないのは私としてはさみしいのですが、やっぱり仕方ないかな〜、メンバー変わったし・・・。でもファンもだいぶ変わったのかなぁ? たとえメンバーは変わっても、前とは違うラルクとして私なりに追いかけています。そして秘かに前メンバーも応援しています♪ それにしても、「Lies and Truth」は何度聴いてもいい曲だわ〜♪(「夏の憂鬱〔time to say good-bye〕」が入ってないのが残念・・・)

大好きな音楽につつまれて、大好きな趣味(ぬいぐるみ作りとかイラスト描きや読書や・・・その他いろいろな^_^;)の世界に没頭する時間・・・ああ考えただけで、なんて素敵♪ なんて幸せ♪
そんな時間が毎日たくさんあるといいのになぁ・・・と思う今日この頃。
会社をやめるまで、あと約1ヶ月(ちょっとさみしい・・・)。お金はないけど、素敵な毎日がやってくるかしら?
趣味を仕事にできる日を夢見てがんばろうっと♪


mako |MAILHomePage

My追加