makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2001年08月26日(日) ジャパンテディベアピクニック


8月25・26日、清里高原にて「第5回ジャパンテディベアピクニック」が開催されました。私は残念ながら行けなかったのですが、萌木の村博物館ホール・オブ・ホールズで同時開催されたテディベアピクニック・コンテストの方のみ参加させていただきました。8/9〜8/26まで見学者の皆様による投票が行われたそうですが、その結果、私の作品「はじめてのピクニック」は何と(!!)特別賞をいただいたそうです♪  詳しいお話はまだ聞けていないのですが、とっても嬉しい♪ 投票してくださった皆様、本当にありがとうございました(*^ー^*)。
当日は無事台風も過ぎ去って、素晴らしい天候となったようです。
本当に行けなくて残念でした。来年こそは行ってみたいなぁ。
私と同じく行けなかった方々は、ぜひテディベアピクニックのHPを見て気分を味わってみて下さいね。
http://www.scotcreation.com/jtp/


2001年08月20日(月) テディベアフェア大阪に向けて


10月27・28日に開催される「2001テディベアフェア大阪」のイベントの1つとしてテディベアラッフルが行われるのですが、今年初めて私もラッフルに参加しようと、作品を協会の方へ送りました。
ラッフルというのは、出展者の有志が持ち寄ったベアにナンバーをつけて展示し、当日の入場者の方々に買っていただいたラッフルチケット(10枚1,000円)を、気に入ったベアの所に投票してもらい、ベアごとに抽選を行ってプレゼントするというもの。収益金は日本テディベア協会への協賛金となるそうです。
去年は作品が間に合わなくて参加できず、今年こそはと思っていたので、本当に間に合ってよかった♪
私のラッフル用ベアは、ちびっとぐま「pink heart 」。今回のちびっとは、バルサ材製の台付きです。バルサ材を自分で切ったり削ったりして作り、アクリル絵の具で着色しました。
ちびっとは針金が入っているので、バランスさえとれば、しばらく立っていられるのですが、ラッフルのイベント2日間ずっと立ち続けるのはちょっと難しいので、急遽台を作ってあげることにしたんです。
「これなら、ラッフルで当選した方のお家に連れて帰ってもらっても、ちびっとのお部屋のように使ってもらえるし、台にくっついているわけではないから、お出かけにも一緒に連れて行ってもらえるぞ! ちびっと、よかったね♪」なんて1人で言っております(笑)。
大阪のフェアに来ていただける方は、ぜひ会場で見てやってくださいね(まだ少し先ですが)♪


2001年08月19日(日) 表現2001展終了☆

今日は、滋賀県立八日市文化芸術会館で8月7日(火)から開催されていた「表現2001展」に出品していた作品を搬出に行きました。
DanNarは自分の作品を出したわけでもないのに、やはり運転手をした上に、回収作業も私以上に熱心に・・・(^_^;)。「来年こそは自分も出品する・・・」と言っていたので、来年の「表現展」にはきっとDanNarの作品も並ぶことでしょう!(???)
回収作業に入る前に、今回の出展作品5点をパチリと撮影。


実はこの中には学生時代に描いたものがあるのですが、10年ほども開きがあるのに絵が変わっていないって一体・・・(^_^;)。もっとたくさんいろんな絵を描いて行こうと決心いたしましたo(^_^)o。
来年も頑張って出品するぞ!


2001年08月09日(木) 津田直美さんの絵本復刊にご協力を!!

津田直美さんの「ビーチャム・ベアーの英絵辞典」という、とってもイラストの素敵な絵本があるのですが、以前図書館で見つけてひとめぼれし、いつか書店でみつけたら購入しようと思っていたのですが、悲しいことに絶版になっていました・・・。
とっても残念であきらめきれないので、復刊ドットコムにリクエストしてみました。よかったらご協力下さい。お願いしま〜す!
(↓ここから復刊希望の投票ができます!)

alt="絶版本を投票で復刊!" border="0" width="99" height="33">


2001年08月05日(日) 表現2001展搬入☆

今日は、滋賀県立八日市文化芸術会館で8月7日(火)〜19日(日)まで開催される「表現2001展」へ作品の搬入をしに行って参りました!
DanNarは自分の作品を出すわけでもないのに運転手をした上に、展示作業も私以上に熱心にしてくれて、本当に毎回申し訳ないなぁ。・・・と言いつつ毎回お手伝いを頼んでしまう私・・・(^_^;)。
「表現展」は、毎年だいたいこのくらいの時期に開催される展覧会で、もともとは八日市高校美術部OBさんと滋賀県立八日市文化芸術会館学芸員さんで企画されて始まったそうです。その後、一般からの作品公募をするようになったのだとか。
無審査・無賞・自由出品制のアンデパンダン展の形をとっていて、一般的な平面・立体・工芸作品はもちろん、ミニコンサート・パフォーマンスなど必ずしも美術作品の枠にとらわれなくてもよい・・・というとっても自由な表現活動の発表の場として開催されています。出品者参加型なので、もちろん展示作業もすべて出品者みんなで力を合わせて行われるので、今日1日は本当に充実した日になりました。
私自身は「表現展」への参加は今年で2度目。1度目は1999年で、手作りのテディベアたち(当時はまだまだ果てしなく初心者で、綿の詰め方が甘くて、首や手足がグラグラしていた・・・)と、現在ポストカードとして販売中のベアイラスト数点を展示させてもらいました。
今年の出品作品は、ベア関係ではないパステル画を5点にしましたが、実はその中には学生時代に描いたものまであったりします・・・(^_^;)。

会期中には幾つかの企画も用意されていますよ(*^ー^*)。
●8月10日(金)午後1〜4時「マンガ絵日記を描こう!」
 (2001年の夏の思い出をマンガで表現してみませんか?
 指導には雑誌"YOUNG YOU""KISS"等で活躍中の漫画家山谷宗子さんが参加。
 楽しいお話を交えながら、マンガ表現を体験しよう。)
●8月11日(土)午後1〜4時「似顔絵を描こう!」
 日頃見慣れた「顔」をよーく観察してみて下さい。
 ほら、新発見があったでしょ?それを絵にしてみませんか。
 (基本的には相手が必要です。一人で参加される方は描きたい人の写真を
 持ってきて下さい)
●8月19日(日)午後1時〜「マンガの可能性を考える(フォーラム)」
 マンガという表現の現在と可能性を京都精華大学教授:牧野圭一先生を囲
 んで考えてみませんか?
★いずれの企画も参加無料です(定員は30名程度)。
 詳しくは「表現展」のHPをご覧下さい。↓
http://homepage1.nifty.com/youki/hyogen/
お近くの方は、ぜひ行ってみて下さい。楽しい作品がいろいろありますよ♪


2001年08月04日(土) アクセスカウンター3000達成記念プレゼント♪


今までのキリ番記念プレゼントはポストカードだったのですが、今回は初めて、ベアをプレゼントにさせていただきました♪
今回のベアは只今試作中のちびっとぐまの弟分(それとも妹分???)版ベアの1つ、「ちびっとここあ」。ちびっとぐまと並べて見ると、以下(↓)の写真の通り☆
ゆくゆくはストラップやキーホルダーなどに・・・と思案中です。


記念すべき3000をゲットされたのは、ちょうどPiwkitの商品を注文して下さってた藤田さん☆
おめでとうございます & ありがとうございます!!!
次回のカウプレは4000の予定☆
プレゼント作成担当はhoney-beeのkaoriちゃんです。乞うご期待(*^ー^*)♪


mako |MAILHomePage

My追加