makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2001年05月26日(土) ついに、makokumaオリジナルタグが・・・!!


前々から、秘かに欲しいと思っていたオリジナルタグが、とうとう完成しました!「TagTag」というお店にお願いしたのですが、とっても素敵に仕上げていただいて、私は大満足です♪ 嬉しいよ〜♪
TagTagさんはプリントによるピスネームを専門にされていて、少ロット(50枚からOK)でも、オーダーメイドのピスネームを作って下さるとのことで、さっそく注文しました。以前にも、タグを作って下さるお店を探してはいたのですが、やはり企業向けのところが多くて、小ロットでは受けてもらえないので、あきらめかけていたところでした。そんな時、他の方のHPで、「TagTag」さんの事を知ったんですよ。
おまけに、デザインもオリジナルの持ち込みが可能だということで、makokumaのオリジナルロゴ(?)・マークのデザインでお願いしました。でも、最初送ったデータはデザインの線が細すぎたり、いろいろ問題があって綺麗に仕上がらないとのことで、何度かやり取りした末にやっと完成しました☆
いろいろわがままな注文を聞いて下さって、本当に感謝です☆
感謝の気持ちを込めて、ここでTagTagさんのページを紹介しておきます♪

「TagTag」
http://www.citronjeans.com/TagTag/

これから生まれてくるmakokumaのぬいぐるみたちには、このタグが付くことになると思います(サイズにもよりますが・・・)♪


2001年05月20日(日) ちびっとぐまに新入り登場!

早くも「ちびっとぐま」に新入りが!?


カントリーモヘア(ブラウンバックゴールド)を使用したので、他のちびっとたちよりも毛足がちょっぴり長めです。
この子も里親募集いたします♪
とうとう、今日の夜あたりからmakokumaのテディベアコーナーで里親募集を始めます。「我こそは!」とおっしゃる方は、mako宛てにメールを下さいませ♪
わくわくドキドキのちびっとぐまたちは、
「ポケットに入れて、いろんな所に連れてってね! いつでも一緒だよ♪」
と申しております(*^ー^*)。


2001年05月19日(土) つらゆき君

昨日のもじゃもじゃくんやあいすくりーむちゃんたちは、もう手元にはいないのですが、現存するオリジナルマスコットで1番古株なのが、今日紹介するコアラの「つらゆき君」です。最初は白かったのにかなり汚れて、今ではグレーがかっています(^_^;)。


中学の時に、型紙もなしにいきなりフェルトを適当に切って作りました。珍しい名前にしたかったので、当時ちょうど国語の授業に出てきた紀貫之から取りました。愛称は「つらちゃん」。キャラクター的には、ちょっとまぬけで頼りないけど心優しいコアラ君。制服の胸ポケットに入れて連れ歩いていました。そうしているうちに彼は、お守りのような、話し相手のような存在になりました。
つらいことや嫌なことがあったら、ポケットの上からつらちゃんの存在を確認したり、人のいない所でこっそり取りだして見つめたり(くっ・・・暗すぎる!?)していました。
今回の新作ベア「ちびっとぐま」たちのコンセプトは、ポケットに入れて連れ歩け、いつでも一緒に過ごせるベアなんですが、原形は、実は「つらちゃん」なのかもしれません。


その後、「つらちゃんにも仲間が欲しいよね」と作ったのが、とものり君(ともちゃん)とあいちゃん。型紙なしに適当に作っているので、微妙に形が違っています(^_^;)。
なりひら君(なりちゃん)とゆめちゃんは、妹が作りました。
ちなみに、とものり君は紀友則、なりひら君は在原業平から取っています。


2001年05月18日(金) 初めて作ったマスコット♪

私の記憶する限り、初めて自分のオリジナルマスコットを作ったのは、多分小学校高学年くらいで、今は手元にはないけれど、絵本に登場していた「もじゃもじゃくん」もどきとアイスクリームちゃんなのではないかしら?


「もじゃもじゃくん」は六つ違いの妹が当時持っていた絵本で、確か、紙にモジャモジャッと描いた落書きが紙から抜け出して・・・というようなストーリーだった気がするのだけれど、私も雲のような形をしたもじゃもじゃくんが欲しくて、白いフェルトを切って、チクチク縫ったもの♪
アイスクリームちゃんの方のいきさつはあんまり覚えていないけど、たぶん似たような感じで、自分の気に入ったものを作ったのだと思う。
今から考えると、あんまりアイスクリームに見えなかった気がしますが(^_^;)。
とにかく小さい頃から、オリジナルグッズ(?)を作るのが好きで、膨らましたビニール袋に油性マジックで顔を描いて、おばけの女の子を作ったり、犬が飼いたくて、ティッシュの箱なんかを組み合わせて犬を作ったり、ミルク飲み人形が欲しくて・・・いろいろ失敗もしながら作っていたのを思い出します。・・・今も昔もほとんど変わってないですねー・・・いいのかしら???



2001年05月15日(火) 里親募集の「ちびっとぐま」紹介

今回の新作では、モヘアで作った初のちびくま、その名も「ちびっとぐま」が登場しましたが、その中から今日は里親募集予定のコたちを紹介しようと思います♪
みんな身長は9センチで、平べったい体形をしています。小さくてポケットにも入るので、ぜひいろんな所へ連れて行ってあげて下さいね♪ 手足にはワイヤーが入っているため、ちょっとしたポーズをつけたり、バランスをとってあげれば、1人で立ったりすることもできますよ☆
この子たちには名前はまだありません。里親さん、ぜひ可愛い名前をつけてあげて下さい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは、うめっちいと同色(ピンク)のコ。
顔の雰囲気からすると、うめっちいより少ししっかり者かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


白のちびっとぐま♪ この子はちょっとのんびり屋さんかも。お花の上で一休み♪ 気持ちよさそうでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


薄いグリーンのモヘアにグリーンの目。ほかのちびっとぐまたちと少しタイプが違います。前に作った「フォーリー」(耳に刺繍された四つ葉のクローバーがトレードマーク)のちびっと版♪
クローバーの中から現れた妖精っぽく写してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近々、makokumaテディベアのコーナーで、里親を募集します♪


2001年05月14日(月) 新作その2☆


今日紹介するのも、日曜日に撮影した新作ベアたちです。
この2匹は、以前作った「Cookie」の縮小版型紙で作ったコたちです。このコたちも、近々makokumaベアコーナーで、里親を募集します。よろしくね♪

ところで、この「Cookie」の型紙は、自作ながら結構気に入ってるので、いろいろアレンジして使っています。この型紙に限らず、同じ型紙でも大きさやモヘアが違うと、また違った雰囲気に仕上がるからおもしろいですね♪ だからついつい、いろんなモヘアで作ってみたくなるんですよね〜。そういうわけで、我が家は順番待ちのモヘアたちがたくさん・・・(^_^;)。
でもモヘアって眺めたり、触ったりしているだけで、何かわくわくしてくるんですよね〜。「このモヘアなら、どんなコが作れるかしら???」なんて考えたりして楽しいんです。ベア作りをしてる方なら、きっとそういう方が多いんじゃないかな☆


2001年05月13日(日) 新作「ちびっとぐま」と命名☆


今回の新作では、モヘアで作った初のちびくまたちが登場☆
その名も「ちびっとぐま」。身長は9センチで、平べったい体形をしています。小さいので、ポケットにも入りますよ♪ 手足にはワイヤーが入っているため、ちょっとしたポーズをつけたり、バランスをとってあげれば、1人で立ったりすることもできます。
今日紹介する2匹は、我が家で暮らすことに決定した「モエスケ(萌助)」と「うめっちい(梅小)」♪
他の「ちびっとぐま」たちは、近々makokumaベアコーナーで里親を募集する予定です♪


どうですか? なかなか楽しそうでしょ? モエスケもうめっちいも春生まれ♪ 春を意識した名前にしてみました。


モエスケは、すごくいたずらでわんぱくな男の子。何かをたくらんでいそうな顔をしています。


女の子のうめっちいは、オテンバだけど、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんかも♪
これからも「ちびっとぐま」たちは続々と生まれる予定です(*^ー^*)♪
どうぞよろしくね♪ 


2001年05月12日(土) 新作ベア撮影成功♪


やっと、念願の新作ベア撮影ができました!
ゴールデンウイークには、「平日はお天気のいい日が多いのに、どうしてこう休日に限って曇りだったり、雨だったりするんだろう」と嘆いていましたが、ついにお天気な休日がやってきて、午後から張り切って撮影にでかけました。
この季節綺麗なお花がいっぱい咲いてて、緑も多いので、撮影してても本当に気持ちが良かったです♪
実家の近くで撮影したので、妹を助手に借りだして、「そこちょっと押さえてて」、「あっ、そっちの子連れてきて」などとしっかり手伝ってもらい、なかなか綺麗に撮れました♪ 感謝☆

また明日から少しずつそれぞれのベアを紹介していきます。お楽しみに☆


2001年05月11日(金) 以心伝心ぬいぐるみ!?

makoには幼い頃からぬいぐるみと会話する癖がある(ぬいぐるみになりきって、自分と会話!?)。同じような環境で育った妹もそうだ。これは幼い頃、母親がぬいぐるみを操りながら、「makoちゃん、僕ねぇ・・・」などど声色を変えて遊んでくれていたことから、身についたらしい。
自分では変だという認識はあまりなく、自作のベアなどと未だに会話しているが、他人から見るとかなりアヤシイらしい・・・。(でも客観的に考えると確かにアヤシイか・・・(^_^;)・・・)

ぬいぐるみを見ていると、何となくこんなことをしゃべろうとしてるんじゃないかな〜なんて思う。それでつい、イメージにあった声色で話してみる・・・そうしていると、だんだんその子のキャラクターが見えて来たりして、仲良しになってしまうのだ。そう、makoにしてみれば、ぬいぐるみも生きているし、いろいろ感じたり、考えたりしているように見える。ちょっと手を貸して操ってあげれば、行動することもできるお友達だ。つらい時や悲しい時になぐさめたり癒したりもしてくれる大きな存在という感じ・・・。
だから、ぬいぐるみを作るということは、友達をどんどん増やしていくことに似ているのかもしれないなぁ。
ぬいぐるみを必要としてくれる誰かのために作るということは、とっても素敵で、楽しいこと。そしてそんな誰かとめぐり逢えるということは、ぬいぐるみたちにとっても幸せなことだと思う。そして、自分の作ったぬいぐるみが、誰かの心の友になることが出来たなら(誰かの心を支え、癒せるのなら)、本当に幸せなことだなぁ・・・と思う今日この頃。

私の考えてることってやっぱりアヤシイかしら・・・? でもきっと分かってくれる人もいるに違いない・・・。えっ・・・いないって???


2001年05月07日(月) 抱負???

Kaoriちゃんも日記を始めたことだし、私も気合いを入れて日記を書き綴っていきたいと、秘かに思う今日この頃・・・。(でも思ってるだけかも?)
ゴールデンウィーク中に新作ベアたちの写真撮影をしてこの日記で紹介するはずだったのに、天候に恵まれず、すっかり連休も終わってしまいました(^_^;)。早く紹介したいんだけどなぁ。今週末のお天気に期待!!

それはそうと、伊豆旅行(?)のレポをきっかけに始めたこの日記なのですが、これからどんな日記にしていきたいのか!?・・・という抱負を少し書いておこうと思います(自分への励まし&戒め?も込めて☆)。
内容的には、主にベアに関することを気ままに書いていくつもりです。新作紹介やイベントレポート、makoの読んだテディベア関連の本についてなどいろいろ書けたらなぁ・・・と思います。でも、きっと脱線してベア以外のことも書いたりすると思います。その時は笑って読み流してやって下さいませ(^_^;)。・・・戒めになってないですね〜!? そのうえ、「日記と名がつくからには、毎日書かないとね」というDanNarの言葉を尻目に、堂々と『ときどき日記』と名付けてしまった私。見捨てないで、ときどきはこの日記コーナーを訪問していただけると嬉しいな♪



mako |MAILHomePage

My追加