あーあ。 hoge 2004年12月23日(木)

あーあ、ブー冬休み始まっちゃったい。
なにがつらいって、ただでさえ布団から出るのがツライ朝、
早く起きて、お弁当を作らねばならないことよ。

ここ数日、自分の分だけ昼作ってもっていってはいたけど、
パンに有るモノ挟んでいくという超適当なものだからなぁ。
一応、学童で他のお子さまとのかねあいもあるから
あまり粗末なものを持たせる訳にもいかないしぃ〜〜。
はぁ〜〜。
年末ってキライだよ。

去年は何トチ狂ったんだか、
大掃除なんてしちゃったりして、
しかも、かなりがんばってみたりしちゃって。
おかげで、新年早々から右クビ、右肩、右腕と痛め
以後、半年近くの日々をもんどり打ちながら、
はいつくばるような気持ちで生活したのだった(オーバー?)。
いや、マジで痛かったんですよ。
なんだったっけな、えっと、
K-1症候群!いやそうでなくって
(いやマジ、クビの付け根にカカト落とし食らったくらい痛いんだが)
頸肩腕症候群だったっけなぁ。
運動不足だとなるらしいんすけどね♪
箸持つのもつらいくらいで、おかげで痩せちゃった♪
もう元通りだけど!
私って、形状記憶系!!うふ♪


そんなわけで、
新年に抱負とかあえて考えないことにしている私ですが、
珍しく
「今年は大掃除しない!!」
と新年早々、抱負をかかげたのだった。

そう、今年は大掃除しないっ!!
水回りくらいはするかもしれないが、
しないんだったらしないんだっ!!

ネットの日記のタイトルやらスーパーの店頭やらで
「大掃除!」
の文字がなにやら私にプレッシャーをかけてくるけど
なんだか、罪悪感を感じないでもないけど、
考えない考えない。

今年は大掃除しないっ!!
大掃除しませーーーーん!!
しませんよーーー!!

って、もういい?



久しぶりに、ベーグル!! hoge 2004年12月20日(月)

ひさしぶしに、ベーグルを焼いてみまスタ。



いやー、やっぱりベーグルいいなぁ。
卵もバターも入れなくていいし、
一次発酵させなくていい時もあるし、
失敗もまだ幾分、すくないような気がする。

ベーグルは生地を焼く前に砂糖を入れたお湯で
茹でるらしいのだけど、今回は、お砂糖ではなく
「モラセス」とかいう黒いねっとりした液体をいれてみました。
お砂糖でなく、モラセスをいれると焼き上がりの表面が
ピッカピカになるデス。
ほら、気持ちピッカリしてるっしょ?

でも、モラセス、結構きつい香りがする・・・・。
ベーグルは焼いちゃうからわからんけど。
なんか嗅ぎ覚えのある香りなんだよなー。
最初はのりの佃煮と思ったんだけど、
そうそう八丁味噌みたいな香りの気もする。



こんな夜にベーグルを焼いたのは
明日のお弁当に使おうと思ったからなんだな。
でも、その為には少し早起きせねばないわけなのだけどん。
前回の訓練の時は今よりもっと早く家をでなくちゃだったのに、
結構お弁当つくっていってたんだよなぁ。
なんか、結構朝もっと颯爽としていた気がするよ。
やっぱ冬はだめだねぇ。

朝、布団から出るのが日一日辛くなってきている今日この頃。
明日の昼は、一体なんだろう?

さ、早起きするためには、早く寝なくては!!
おやすも!!



元気デース。いつもより、むしろ。  hoge 2004年12月18日(土)


さて、おひさしぶりです。
すっかり更新しなくなってしまい、
hahaueったら、学校頑張っていってて疲れているのね!
なんて思ってくれてる方いらっしゃったりして。
でもね、今週全然学校いけてませんから、残念っ!!
うっ(なみら
って、いや、マジ残念っていうか
モチベーション下がりまくりです。

なんだか、こないだの日曜日の夕方、
急に具合がわるくなりました。
不思議なくらいに突然わるくなるもんなんですね。
ちびまるこのオープニングを背に、
「悪い、もう寝る。お腹へったら起こして」
といいのこし、布団へ。途中、ブーに餌を与え、自分もアイスをたべ
あとはずっと布団にこもっておりました。
結局、38度9分程度でて、でも翌朝は37度6分程度までおちたし
なにしろ楽になったので、シャワーをし、シャワーしたらもう
36度8分だったので、ラクショーでしょ!すげーよ私!さすが私(?)!!と
自画自賛して学校にいきまいした。
めずらくその日は授業中、あまり眠くならず
内容も「おもしろーーい」ととても充実していた気さえします。

でも、相変わらず咳がウルサイので咳止めを貰いにがっこの帰りに病院に寄りました。
「薬だけでいいんですけど」とお願いしたにもかかわらず、
「風邪はみてからでないとだせません!」と診察することになり、
しかも、婦女子の慎ましやかな鼻の穴に綿棒つっこまれてしまいました。
先生は私の鼻汁のついた綿棒をうれしそうに持ってに検査するからとおっしゃり、
結果はインフルエンザA型でした。先生は結果になぜかご満悦そうでした。
「ホラ、俺の言ったトオリぢゃんっ!!」てか!?

って、えーーー!!今日1日、マスクをしていたとはいえ、
学校で思いっきり咳き込んでいたよーーーー。飛沫しまくりっ、こわー。
と思っていたら、医者は
今日からしばらくお風呂しないでね!
っていいましたっ!!
ヤッタ!!医者のお墨付き!!
って、そうぢゃなくって、さすがに私も家から出る日はフロするので
「えっ?それはちょっと」というと
「なにしろ、人にうつるので今日から5日くらいは仕事いかないでね
って、気軽〜にいってくれました。
ええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああーた、雇用保険受給中の職業訓練生ってのは、
出席=オゼゼなんですよ。
それに、そんなに休んだら、授業さっぱりわからなくなるよ・・・・。
具合悪いなら、まだ諦めもつくけど、こんなに元気なのに。
食欲もめっさあるのに。むしろいつもよりある!
なんだよ、帰りに医者になんかよらなけりゃよかったよ。
そしたら、インフルエンザだなんてわからんかったのにっ!!
ハっ、こっそり学校いっちゃえばいいのか!?
と、イケナイことを考えたモノのやはり知ってしまったからには
ダメダよな、人として。と諦めました・・・。

てか、コレで学校で誰か具合悪かったら私が移したってバレバレぢゃんねぇ。
と休んでいる間コワクテコワクテしかたなかったのですが
金曜いってみると皆さん元気に出席なさっていたようです。
よかったぁ〜。
私も元気なのに3日間もくっちゃねーくっちゃねーしていたおかげで
インフルエンザだったのに、むしろクラス中で一番元気!!でした。
でも、授業はやっぱりワケワガンネという感じでスタ。
ま、休んでいる間、あんなに元気だったのに自習しなかったからなぁ(バカ)。
でも、なんだかもうどうでもいいやって感じになってきた・・・。
とりあえず、昔授業受けられなかった年金の授業きければいいや・・・・。


ブーが上の柿を近所のおばあちゃんから貰って帰ってきました。
その前の週は別のおばあさんから柿を貰ってきました。
(うちはよっぽど食べ物ないとおもわれとぉ?)
なので、味噌風味のカステラをお礼したら
(楽天でキャンペン中で半額だったの・・・でも美味しいのよ)
今度はキャトルのプリンをたくさんくれた。
ウフ、藁しべ長者みたいだ。



形あるものは、いつか必ず hoge 2004年12月08日(水)

壊れるのでア〜〜ル。




今日、洗い終わった皿を自分の背丈ほどの棚にしまおうとしたところ、
皿がしまわれる事を拒否し、するりと手をすり抜けていきました。
そして、皿は2度と棚にしまわれることがなくなりました。
って、こんな姿になるくらいならぁ、おとなしくしまわれてりゃぁいいものを。
手間かけさせやがってぇ。


と、今日は絶好調な私です。
なぜって?
そりゃ、学校を休んで病院にいったからです。
例によって、夜眠れず、
朝、咳が止まらないわで、また一人お騒がせになるのいやだしぃ。
今日は午後からブーの個人面談でどうせ昼から早退せねばならないし、
げっへぇ。

で、まぁ治っていないモノの、気分は大変よいのです。
明日は行けるわぁ〜〜♪
なんて思っていたら、
律儀にブーが風邪を悪化させた模様です。


夕飯くらいまでは、そんな調子悪くなさげだったのに、
夕飯を食べている途中から、悪化。
なんか悪いモノ、たべたかなぁ。
同じモノ食べてるはずなんだけどなぁ。

明日、また休みとかちょっとコワすぎるんですけど。
ま、しょうがないかな・・・。


去年はブー、皆勤だったのになぁ。
去年の冬は、お風呂にティーツリー、ユーカリ、ラベンダーのオイルを
毎回いれて、部屋でもアロマ用攪拌機回してたけど、
今年はお風呂の入浴剤がブームで全然やってないもんなぁ。
やっぱ効き目、それなりにあるような。


そうだ、明日、ビックスベポラップかわなくっちゃだわ。



まだ火曜・・・・・・・ホントに? hoge 2004年12月07日(火)

もう気分は木曜の夜って感じなのに・・・。
まぁ、週末の悪天候の中
遊び歩いたおかげでしょうか。
なんでいつも遊び歩く日は、変な天候なんでしょうか?
たぶん、一緒にいる人間がとっても「間が悪い」ヒトなんでしょうね。
去年の同じ時期、やっぱり悪天候により諦めたイベントをリベンジ!なわけ
だったんですが、よくよく考えればメンバーが同じということは
「間がよくなる」条件が見あたらない。
ということで、ヤッパリ雨だったり、強風だったり、
コートとセーターで完全防備なのに、初秋なみの暖かさでした。




で、昨日今日と
ずぴーずぴー、ズルズルーズー、
ケンケン、ゲホゲホっ、オエッ、
カァ〜オカァ〜オ、
と、静かな教室内で一人賑やかにやっておりますせいか
「風邪、悪化してるみたいですね」「大丈夫ですか?」と
気にかけてくれる方もいらっしゃって、トホホ(なみら。
てか、風邪の菌をまきちらすなよって感じでしょうか。。。げへへ。

仕事をしている時に風邪っていうのも、すごくツライモノですが、
時間があっという間にすぎるので、まだいいよなと今日思いました。
なんでこんなに時間がたつのおそいの。
講義は結構面白いような気がするんですが、
気が付けば、いつも休憩時間をカウントダウン。


たぶん、体調が悪いせいだよな。
戻れば、もっと腰を入れて勉強できるに違いない。うん。


もう寝よう。昨日は、鼻づまりと咳でよーねむれんかったんだった。
それに、やっと寝付けたと思ったら、ねぞーのわるいブーが
一枚板で出来てるふすまを蹴り(不必要に重いんだよっ、まったく)、
倒れかかってきた(ブーのベットに)スゴイ音で飛び起き、
ふすまなおしてる間に目が完全に覚めちゃったんだよな。
本人はふすまとベットの間に填って、もっと気の毒だったけどな。
ま、自業自得だよな。てか、やっぱ間が悪いのはブーよ、オマイか?


って、では、おやすみなサイキック清田少年。
・・・・やっぱ、もうだめだ。

 



 ハラにイースト . hoge 2004年12月03日(金)

 


8月以降、殆ど人混みにでることもなく、
自宅内、純粋培養にて、どんどん増殖し、体積を着々と増やしてきた
(でも、オツムのさいぼうは へったきがする  あるじゃぁのんふう)
ワタクシですが、みなさん、お元気でしょうか?

ワタクシは、めずらしくお元気ではありません。

日記を精力的に更新するとか、
野菜を意識して食事に取り込むとか、
母と子のふれあいを意識するとか、
そんなやりなれないことをしたツケが
今、集約されたかのようです。

てか、なんで今なんだよ!


昨日は訓練開始とはいえ、午前中だけで、午後は職安にいくだけだったのですが
昼過ぎから、明らかにおかしくなりました。体調が。
前回の訓練は地元の3倍くらい過疎な場所でしたが、、
今回の訓練は地元の10倍くらい人混みです。
今までの箱入り生活(引きこもりって言う人もいるけどね!)ですっかり免疫力を
失ったらしく、人混みにいった途端にお風邪を頂戴したもようです。
わずか、3時間で感染、発症です。恐るべし、都会。恐るべし、人混み。勘弁して。
てか、さっさと職安にいきゃいいのに、
そごうでイヌやら猫やら金魚やらをのんびり見ていたのが悪かったのか。

そんな訳で、昨日はポケモンを見ている娘に
「ハハ、撃沈、後,、タノム」と言い残し
7時半前に就寝しました。


今日は昨日よりずいぶんよいようですが、
喉ハナはいわずもがなですが、
胃腸がおかしいです。イーストか天然酵母でも箱ごと丸飲みしたのかと
思うくらい、腹の中の発酵が進んでおります。
お腹の中がぎゅるぎゅるうごきまわって、苦しい。
上からも下からもガスが漏れてしまいます・・・・
ああ、ワタクシとしたことが。
イメージが壊れてしまう。

うーん、ガスもリブリーみたいに音階つけられれば、
楽しいのになぁ〜〜って、そうぢゃないか。



では、本日も、もう寝ます。
では、おやすみなっさい。



なんかお久しぶり〜〜な。 hoge 2004年12月01日(水)



アックソでーーす。

水槽ばっちくて、ごめーん。


ここのところ、ずっと金魚の事にふれないので
我が家の金魚は絶滅したかと思われているのでないでしょうか。

ところがどっこい、生きてマース。

ただ、初代チームで残っているのは、アックソだけです。
先週半ばくらいまでは、初代メダカも一匹ながら元気に泳いでいたのですが、
忽然と姿を消してしまいました。おそらく、プチタン(二代目)に
食われてしまったのでしょう。


1年の内に、世代交代があり、45センチ水槽には
現在、プチタン(二代目)とオレンちゃん(先週までメダカ一匹)がすんでます。
プチタン(ピンポンパール)は、初代プチタンと違って、食い気バリバリです。
人気を察するとすごい勢いで寄ってきて、ガラス越しににらみつけ、
貰えるまでそこを離れません。そんなわけで、餌をやり忘れるということは
故意的に忘れる時以外ありえません。
たとえ餌をやっても、それでも「もっと!!!」っとにらみつけるので
なぜか人様が水槽から見えないところに姿を隠す始末。
オレンちゃんは、夜店出身です。最初はどちらかというと黒い部分が
多いくらいのレッサーパンダだったのに・・・・。
今では、すっかり赤出目金。オレン(オレンジ)ちゃんなんて
名前つけたのが悪かったのか・・・・もちろん、命名はブーだけどな。
でも、尾ひれがおれていたり、鱗がはげていたにもかかわらず、たくましく
生き残ったなかなか頼もしいかわいこちゃんだわ。

  

そして、7リットル水槽(スマン)に
豆デメピン(出目ピンポンパール)二匹。
黒いトサカの青タンは、最初は全身くろかったのに。。。。
しかも、向かって右目ばかりが出目ってて、左目は普通・・・
アンバランスでちとコワイ。ヒールはいってるちゅう顔つき。
赤と白のがコプチたんで、この子も最初は黒いぶちがあったのに。
今ではきれいになくなってしまって。
うちにいる金魚はみんな黒い色がはげていく。。。
なんでだろう。水がわるいのかなぁ。

  


でもって、アックソ。
やっぱり、なんだかんだいって、アックソが一番可愛いかもしんまい。
でも、アックソ、白内障でおとなしいはずだったのに、
ハラが減ると魚格がかわってしまい、同じ水槽の他の子を
つっつきまわして殺してしまうので(旅行にいった後とかに多発)
いまでは30センチ水槽で一人住まい。
ちょっと寂しそうだけど、しかたあんまめぇ。

にしても、最近では前程、頻繁に水替えもしなくなってしまったにも
かかわらず、金魚たちは絶好調のご様子。
なんだよ、私があんまり構わない方がいいわけなのか?

・・・・そうかな。ちっ



明日から訓練がはじまります。
さようなら、平日に二度寝ができる生活。
絶対忘れないよ。
またきっと会えるよね。会おうよね。(って、まじめに働けよ?)

はぁ〜

おやすも。





メープルスコーンオレンジピール入り


< past  index > next


devi mail~ home

My追加