モスラ、がんばれっ!! hoge 2004年11月30日(火)

って、なんでこんな時間に?映画??
そして、何故にゴジラ??
という疑問をもったものの、検索すんのも面倒なのですぐ忘れる事にしました。

しかし、恐竜オタクなブーにはなにかしら感じるモノがあったらしく、
熱心に前のめりになってみているのを「ケッ」
と横目にワタクシはネットをしておりました。
しかし、なんだろう、いつしか
「モスラ、かわいい」 とか思っている自分がいました。
んでもって、国会議事堂が破壊されたのをみて、なんだかよくわからないけど、
ちょっと「ヘヘへっ。」とか思ってみたりしたのに、
なんですか!東京タワーがおれちった!時は
ほんのわずかながら東京タワーの近くで働いていた私は
「あぁあああぁぁぁぁぁ〜〜、社食がぁ・・・・、ノッポン君がぁ〜」と
しらずうちにため息をついておりました。あはあは。

そいえば、ぐるぐる襟巻きしていない中尾あきら久しぶりにみたよなぁ。
有る意味、なかなか面白かった。うん。


最後、終わってからわかったわけなんですが
今度、またゴジラ映画放映されるから、前作を今日やってたわけなんですね。
でも、次回作のゴジラ、なんかモスラでてきても、あまりかわいくなさそう。
っていうか、ゴジラってまだやってたんか!!というか、やるんか!!
最終作とかいっても、またその後、
長い眠りから目覚めたとかいってその次やりそう。

しかも、その後、NHKのニュースみていたら
「ゴジラ、ハリウッド殿堂入り!!」って!!
マジですか?また、ずいぶんとタイミングよく!!
日本のキャラクターでは初めてだって!!
すげえな、ゴジラ!!


って、でもなにが一番驚いたって、あんた、我が子が
「これって、ほんとうにあったことなの?」
っと途中、心配そうに聞いてきたことです。

「えっ!?」

一瞬、わが耳を疑いましたが、そうか、
現代の子供がませているとはいえ、
まだこんなものかと少しばかり胸をなで下ろしたよ、あたしゃぁ。
こーいうガキんちょがいる限り、ゴジラ、ふぉーえばーなわけなのね。
納得したよ。あんど、我が子の純朴さに安心した。!
って、まだサンタさん信じてたらどうしようw

でも、明日学校にいって、いじめられると困るので
ゴジラは人形で、アレはセットで小さくて、ケムリはスモークでとか
分かる範囲で逐一夢を砕いておきました。



とかいいながら、次のゴジラ、早くテレビでやんないかなぁ〜
なんて、いい年をした24の大人が思ってたりして。がはは。
・・・・スンマセンスンマセン。



って、そうそう、ここの所歯医者に通っておりまして、
通う事、1ヶ月半、ようやく一本銀歯がかぶさりました。
歯医者嫌いでずっと歯医者にいってなかったのがたたったのか、
すごい銀歯になってしまいました。
あたしの銀歯がメカゴジラなみだっちゅうの。なみら
  銀歯ってえと今まで、こう歯の上の部分のすりつぶす部分の一部が
銀ってかんじだったのに、
歯が全部、銀です。キンキンキラキラキラキラポール並。
診察台に銀歯が置かれたとき、
「ジャジャンジャンジャジャンっ」って
ターミネーターのあの音が頭の中でぐるぐる回り始めました。
ああ、自業自得とはいえ、鬱。

来週からはまた、虫歯の治療です・・・ハァ。
少女マンガみたく、キラリと輝く歯になるべくがんばります。
輝くのは前歯でなく、奥歯だけど・・・。









昨日のカステラ。
2日前に、自分で炊いてみたモノの、
あまりの砂糖の量の多さをしり、尻込みしていたあんこが
あったのを思い出し、抹茶風味に。
カステラ、コレで完食。



 熱いおもい。 . hoge 2004年11月28日(日)

さて、なにかにハマルと一通り道具を集めたくなる私ですが、
今回もご多分に漏れず、いろいろとネットのお店で購入してしまいますた。
クオカとママパン屋さんから、続けて購入したモノが届きました。
いや、通販って頼んだものわかってるんだけど
届いた段ボールあけるの、たのしみなんだよなぁ。

そうそう、かつてのブームであった石鹸作り(これはホント手作り最高なんですけどね・・)で
そろえた道具で今回に応用の効いたものが有りました!
それは、温度計〜。2本もあるのよぉ〜。
でも、うっかりしてデジタルのまた頼んじゃったんだけどね。
届くまでの間に発見したのよ。テヘ♪
温度計といえば、うちのオーブンはオーブントースターにうぶ毛が生えた様なもので
4段階の出力調整ができるんだけれども、温度設定はできません。
なのでいつも、オーブンに張り付いて、やけ具合と匂いとでどうにかやってきたのですが、
時々、ちょっと水っぽいことがあるので、
オーブンにいれられる温度計を購入してみました!!
ジャカジャンッ!!




さっそく、カンパーニュたらいうんを作ってみようと生地を作り、
220度に温めていたんですが、モタモタしている間にあっというまに250度になって
しまいましたが、まぁ、パンをオーブンにいれるときにモタモタして
オーブンの戸を開けている内に、下がるだろうとパンを投入。

と、その時、パンの生地が庫内の温度計をぱたんと倒してしまったので
ハイハ〜イ、よっこらしょっと立て直しました
・・・・素手で。

「あっつ?!!うぉっWえbo☆l※8%を$;1mっ!!!!!っ」

というケモノの雄叫びをブーが聞きつけてきて
身をもってオーブンを扱うときには気を付けるというお手本を示す事ができました。
と、こうしてモタモタしている間にすっかりオーブン内の温度はは150度程度まで
下がってしまいました。ホラね、言ったとおりでしょ。

で、どうにかできあがったパンが↓です。
下がった温度を一気にあげようとはじめのうち、出力を最大にしたせいで、
パンの底が少し焦げてしまいましたが、香りもよく、外はぱりぱりなかふわりで
なかなかオイシイかったです。
てか、コレで美味しくなかったら、泣きたいよ。




それにしても、ほんとに熱かった・・・なにしろ、250度だからな・・・。
手が湿っていたせいか、さわった瞬間「ジュッ」って音が聞こえたような。
マジ、あっつかった。何度も言うけど。痛いし。
寝るまでずっと保冷剤のお世話になってました。
布団に入ってからも、
テレビで天ぷら屋さんのおじさんとかが指で油の温度はかってたりするのみるけど
あれ、マジ、どーゆーこと?とか、
昔のエーロッパでの魔女の印の烙印痛かったろうな、とか
厚焼き卵も、お店の焼きゴテおされる時は熱かろうな、とか
クリームブリュレなんて、バナーだよ?とか
こんなんぢゃ、眠れないよ!!と考えながら、
でも、すぐ寝たみたいです。
夢も見ないくらいに、ぐっすり。
よほど、精神的に疲れたのね、うん。たぶん。いや、絶対。
てか、ほんとに熱かったのよ!!!

ああ、温度設定できるオーブン欲しいなぁ〜。

 

 




 

本日のカステラ
ココア液にひたしてみました。うまかった。



 緑のある暮らし〜 hoge 2004年11月26日(金)

・・・・なんつって。


こんにちは、豆苗です。

なかなか元気よさげでがしょ?


先日、テレビみてたんす。
「銭形金太郎」だったっけ?あの以前は夜中やってたやつ。
あれのゴールデン記念だかのスペシャルで、
びんぼーさんの料理をやっていて、豆苗の炒め物、おいしそうだったんで、
さっそく真似してみた!
豆苗自体食べるの初めてですたが、おいしいかった!

でもって、切った後、まだ下に根っこが生えているので
栽培してみることにしたんだけど、ごらんのとーり、わさわさになりました。
以前、緑の指を目指していたのにもかかわらず、
そのほとんどを枯らしてしまった私でも栽培できるとは。
豆苗えらいぞ!!明日、たべちゃるゾイ!


伐採直後の豆苗

豆苗と目玉焼きのベーグル



ちなみに、びんぼーさん料理、まつたけのお吸い物とエリンギを
使って作る「まつたけご飯」も試してみましたが、
私的には今ひとつでした。


そいえば、最近、ちょっとした変化があります。
あんなに苦手だった(キライではないのだよ)お野菜たちを
ここのところ「オイシイぢゃん!!」と思うことが多くなりました。
食べれるモノ増えちゃって、なんでも食べれる様になっちゃって。
口に入るモノは全て喰いつくさんという勢い。
げふっげふっ。

偶然にも、ブーまでも少しずつ野菜をオイシイと言う様になってきたので
いやはや、よかったよかった。
あとは、野菜が安くなればもっとよし。
ま、一時期より少しマシだけどさぁ。



実家から、福砂屋のカステラを一本もらったんだけれども、
母ひとり子ひとりには多すぎるんだよね。
「飽きた・・・・」とブーに言われてしまったので
抹茶アイス挟んで生クリームそえてみた。
ただこれだけで、うんまーーーい!!
はぁ〜、明日はどーやって食うべな。へへへっ。


って、まだまだあるよ・・・。



それって、褒め言葉ぢゃありませんから・・・。 hoge 2004年11月25日(木)

喰って寝る。喰って寝る。ただそれだけ。という規則正しい生活を
ここ数ヶ月送ってきた成果が月曜からの生活に反映されました。
・・・・疲れた。

いや、普通の人よりは数倍楽なスケジュールだったのかもしれませんが。
入所説明会だの、歯医者だの、学童のバザーだの、職業訓練のプレ訓練だの
ベーグル作りだの(あ、これは余計?)なんで、
こうぎゅっと短期間に詰まってるかなぁ。

昨日、今日と12月からの職業訓練(またかい?)を受講するのに
必須(職業訓練受講合格もらってても、コレを受けないと資格がなくなる)
のプレ訓練にいってきたのですが、椅子に5時間座り続けるだけという、
ただただそれだけのことなのに、しばらくしていないだけで
こんなにつらいとはいやはやびっくり。
しかも、時間が流れるのが遅い遅い。瞼が重い重い。
なかなか面白いかったような気もするけど、つらかった・・・・・。
椅子に座ってられない今時の子供の気持ちが少しわかった。
しかも、字なんか久しぶりにまともに書いたよなって感じ。

12月から受ける訓練の内容とはあまり関係ない
就職に有利になるためのレクチャーみたいな内容なんですけどね。
最後に5人くらいで、面接のロールプレイングをしたりして・・・・。
ちょっと褒められちった♪てへ♪
「面接慣れしてる」って!!!!てへ♪

!!!!!!!!!


・・・・・・・・・そ、それって、褒め言葉ぢゃありませんから。
悪意のない笑顔でそういって頂けて、
「ありがとうございます」
っていってしまっていいのか迷ってしまいましたよ。
あはあは。
確かに、根性がないのでなかなか仕事が続かないせいか
面接はたくさんうけて・・・る?のか・・・・・
そんな訳で、最後の最後にまた追い打ちをかけられるというか、
とどめを刺されてかえってきました。
・・・疲れた。


そうそう、そいえば今日の訓練は神奈川県庁のすぐそばで
行われたのだけど、昨日は県庁の12階にある「県民の食堂」で食べました!
安い!!!そして、味はやっぱり安いなりの味!(注:まずくないと思う、たぶん)
だけど、眺めは超イイ!!
左手から、みなとみらいのランドタワー群、赤煉瓦倉庫、海、ベイブリッジ、と
スンバラシイ見はらし。こりゃ、花火の時期はすごくいいだろうなぁと。
そうそう、神奈川県民ホールの食堂もなかなかの眺めなんだよね。同じく安いし。
営業時間はわからないけれど、誰でも入れるはずだから
閑な時のぞいてみるといいかもしんまい。
さすがに子連れは行きづらそうだけど。



そうそう、昨日はよせばいいのに、
「バナナココナッツベーグル」作ってみた。
これが、すんげーうまい!!大成功のような!!
いろいろなサイトで「小麦粉をかえると全然違う」という文章をよくみるので
今回は「南部小麦粉」とかいうやつで焼いたのだけど、
この小麦粉のおかげかわからないけれども、おいしーーーい!!
小麦を濃いめのココナッツミルクで捏ねて、バナナチップスを砕いていれてる
のでけど、生地がほんのり甘くてココナッツの香り。んでもって
バナナチップスが香ばしい感じ。なにも挟まなくても食べれるけんど、
カッテージチーズと蜂蜜をサンドしてみた!!
うんまーーーーい!!!
また、つくろーーっと。

はーーー、ダイエットの道はとおそうだわぁ〜〜。



 バナナーーーーン! hoge 2004年11月20日(土)

昨日の予告通り、(?)
今日は熟れ熟れバナナを成敗成敗〜〜!!



ということで、今日はバナナのパンを焼いてみた〜〜。

生地に、バナナ一本近くとシナモン、これまた消費期限が危うい生クリームを
練り込んで、中の餡も、バナナのシナモン和え。

バナナの水分を考えなかったので、
最初、少し捏ねにくかったけど、
なんとかかんとかして、焼き上がった〜。
焼いてるそばから、エ〜香りが。
うひひ。


あら熱とって、
いっただきまーす!
うっまーーーい!!
バナナさん、ありがとぉ〜。
でも、も少し、焼いてもよかったかな?
スゴイフワフワ〜、なんだけれど、餡の周りとかが
こう少し詰まってる感じ。
餡の水分がいっちゃったんかな。



切るときにつぶしちゃった・・・。



次は何をつくろっかなーーー。
小麦粉太りしそうだなー。



 懲りずに、ベーグル。 hoge 2004年11月19日(金)

 

リベーーーーーンジ!!

ということで、懲りずにベーグルです。
本日のベーグル。↓



うっ(涙)。
ねぇねぇ、今回のさ、結構、イクナイ(若い子風ニ!)?
なんつってなんつって。でもねでもね、
まあ、表面にまだしわがあるものの、今までの2回とは雲泥の差なのですよ。
う、嬉しい。
しかも!!ぷっくりんと膨らんで見えるモノの、前回よりもハードでもっちもち。
うんまーーーーーい!!(ような気がする、笑)

どうも今まで一次発酵を結構長い事していたんだけど、
今回はベンチタイムを15分取って、分けて成形して二次発酵してみたんだけど
これがいかったんかな。たのしーーーい。
2回目作ったとき、シナモンいれてみたんだけど、
またなんかいれてみたくなったーー。
いやはや、楽しいじゃん。


そうそう、昨日の深夜、冷蔵庫みてたら、実家の父が差し入れてくれた大量のソーセージが
(差し入れてくれるのは嬉しいんだけど単一商品を大量にくれるの、ちょっとなぁ)
目にとまってしまい、観念して賞味期限キリキリなのを認め、
どうすっぺと考えてみた結果、ソーセージ入りパンを朝焼いてみようと夜の内にしこんでみた!
朝、ブーの髪の世話などをしている間に焼き上がり(てかうっかり少し焼きすぎたっぽい)
そこそこうんまく、ブー、朝から大喜び!!


 

いやぁ、冷めたらどうかはわからんが、焼きたてはなんでもきっとウマイよな。とりあえず。
さめたら、どうなんだろう?
「また作って!」という言葉に気をよくして、もっといろいろパンを作ってみたくなった。



あ、そいえばバナナが熟れてきたなぁ・・・・
次はバナナ・・・かな




↑ベーグル参考サイト


↑ソーセージパン参考サイト



 ヨーグルトケーキ!! hoge 2004年11月17日(水)

 

我が家内で、ベーグルが供給過多になってしまったので、
昨日はヨーグルトケーキ(プルーン入り)を作ってみました。



冷蔵庫を開ける毎の消費期限が明日に迫っているのに封さえ開いてない
プレーンヨーグルトの無言の圧力から、ようやく解放された!と
思ったのですが、夕方買い物に行ったら、また安売りをしていて
また買ってしまいました・・・・ヨーグルト。
うぅ〜〜ん。


朝からヨーグルトの水切りをして、夜やいて、
冷蔵庫で冷やして今日の3時にしよう話していたんだけれども
朝、ブーがケーキみたいというので出したら、
結局二人とも食べたくなってしまって
朝から、ケーキをガツガツ食べる親子。
しかも、おかわりしたりして・・・・・・・・。
(オカワリしてもまだ残っているシアワセ、グフフ)

ヨーグルトが主体なせいか、さっぱりとして
いくらでも食べれそうなんだな。
なかなかウマイかった。


てか、嫌いなモノ以外は口に入るモノが大抵オイシイと感じてしまう私が
作ってオイシイと思ったモノが、他の方にもオイシイのだろうかというのが
ここのところ、非常に疑問です。
ここ数日おいしそうなもの作ってみたい熱がたかまっているんだけど
作っても食べきれないとなぁ・・・味がわかる人間で有れば
成功で有れば姉の家にお裾分けするんだけどなぁ。
姉の家はなかなか舌がこえているからなぁ。



しかし、なんでもオイシイと感じてしまうのと
ほんとに美味しいモノがわかるのと、
どっちがシアワセなんかしら・・・・。
ウーーン・・・・。


ま、安上がりで済むのは確実に、なんでもオイシイ系だろうな・・・
だから、太っちゃうんだよな・・・・アハアハ。ハ・・。

やっぱ、美味しいモノとまずいモノ分かる舌、ホシイ。







参考サイト



ベーグル!ベーグル! hoge 2004年11月15日(月)

懲りずに、ベーグルです。



さて、どうやら私が今まで買って食べていたベーグルは
トライベッカというメーカーさんのもので、どちらかというと
「ハード系?」なものの模様。
それを手本にしたせいか、14日に作ったベーグルはとても<スマート。

で、あれから店にいって見てみると、全然ちがうんだわ(当たり前だ)。
表面がツルッツルなんだよね、お店のは。
それに余所のパン屋さんで見かけたベーグルはとてもフワフワ(ソフト系?)の
もので、ドーナツみたい・・・。

何が違うんだろうと家にかえってきて、いろいろとググってみたところ、
まず、表面がごつごつなのは「捏ね」が足りないらしぃ。
そーいわれれば、粉が混ざったらすぐ発酵させていたよ。
でも、パンというのはどうも捏ねが命の様で、20分以上はくらい捏ねる模様(ものによる)。
あと、14日に作ったときは、「全粒粉」を1/4以上いれちったんだよね。
「全粒粉」をいれるとどうもひび割れしやすい模様。

ということをふまえて、今回は20分捏ね、全粒粉はいれないで強力粉だけで、
そして、今回は少しソフトにしようとミズをちょっと増やして作ってみた。



・・・・ダメダ。どうしても、表面がゴツゴツ。
うーーーん。もっと捏ねねばならんか。
でもって、今度はソフトになり過ぎ。フワフワ。ってか、普通のパンみたい。
表面はカリカリ、中はモチフワ・・・・。
なんか違う、なんか違ーーう。そう、まずくはない。
結構、オイシイかもしれないけど、これは私が求めているベーグルぢゃぁ、ないー。
うーーん、あえていうとフランスパンのようである。

うーーーん、なにがどう違うんだろうか。
やっぱ水の量かなぁ。
捏ねかたが雑でグルテンきっちゃったんかなぁ。
捏ねるのすごく楽しいんだけどなぁ。
あのビターンビターンとたたきつけるところが特に。
うーーん、今度はもっと捏ねて、水は少な目にしてみようか。


・・・・・・・・・。
くっそ〜、面白いじゃないサ。ベーグル作り

なんだか、だんだん食べるのが目的でなくなってきて、
単純に作ること自体が楽しくなってきそうな予感。
普通のパン作りも面白そうだし。


というわけで、しばらく小麦粉を買い続けるようです。





参考サイト



 お腹イッパイ食べたいのだ!! . hoge 2004年11月14日(日)

最近、ベーグルがマイブームンムン。
お腹イッパイ食べたい。朝も昼も夜も食べたい。
満足いくまで、ゲップが出るまで、たべたいたべたい。
食べたいっちゅーねん!



てなわけで、自分でやいてみた。
パンさえ焼いた事ないんが、どうにかなった。
ま、人生たいがいどうにかなるってもんよ。
私のプー生活のよほにね、オホホホホ。
って、ベーグルは他のパンとかと違って、
バターとか油とかいれなくていい分、楽なんかな?
発酵すると、ぷんぷくりんと膨らんでおもしろい。
なんかとても、身近な何かを思いだして親しみ深いよ。
なんだっけなんだっけ?って、ああ!思い出した!!
自分のオナカだわさ。あはあはあは!!!ハ!!

姿カタチは今ひとつだけど、
結構ぅんまいような、ワタクシ的には満足満足。
夜中の1時だけど、クリームチーズたぷーりに塩胡椒、トマトで
いっただきまーーす!!うひひひひーー。
うーーん、まあえて言えば、ちょっともちもちしすぎかいのぉ。
表面が堅い。堅いモノあまり食べないワテクシは
たくさん食べるには、少し顎ツライかも(たくさん食べンでイイ?)。

でも、これで思う存分、心配しないで
ベーグルライフを送れる〜。
あっすは何を挟んでたっべるっかなー。
ウケケケケ。


ちなみに、今年の年始めから仕事を辞めるまでに6キロ以上
痩せたんだけれど、年始めに戻るまで、あと1キロ。
いやぁ、我ながら、ほんとのびたりちぢんだりなかなかすごいよなぁ〜。

あーいかんなぁ(言ってみただけ)。

んなわけで、12月から懲りもせず、また学校ライフを送ります。
少しはやせるかな?


無理ダロネ。


< past  index > next


devi mail~ home

My追加