瞬間接着っ!! hoge 2005年01月26日(水)

さて、こないだの月曜のことですが、
とうとう3本目の虫歯の治療が始まりました。

本当はメカゴジラ(1本目)が終わったら、
次の治療はこの3本目だったのですが、
「なんかここも虫歯な気がするー」と自己申告したところ、
「あ、ホントだね、見落としちゃってたみたい。てへ!」(オイオイ!)
とおちゃめな表情で先生はおっしゃいました。
そして、ばつが悪そうに
「じゃ、この歯を先に治療します」とおっしゃるので
「でも先生、この銀歯とれちゃったの、先に治さなくていいんですか?」
と聞きました。すると、先生は
「うん、2ヶ月も3ヶ月も放って置くわけでないから大丈夫ですよ」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・思い起こせば、一昨年、会社の忘年会で
「銀歯とれちゃったところに、ピーナッツがジャストフィットぉ〜」
とかいいながら、柿ピーをボリボリ食べていたよなぁ・・・・。

先生っ、2ヶ月、3ヶ月放置どころか
すでに1年以上放置しておりますっ!!!げっへ!!

とは、恐ろしくて声に出せない私です。


で、月曜、削った訳ですが、さすが1年以上、寝かした虫歯、
まさに、奥が深い・・・。削り方もひと味違いますよね。
先生はいつも削る機械の先の部分を場所によっていろいろ差し替えてる
みたいなんですけど、大抵どれも「きぃ〜〜ん」という高い音がするのですが、
今回は、めっさ低く、脳天に直接響きました・・・・・。
「ズゴォーーーーー」みたいな。
なんだか、年度末の道路工事を思い出しました。

で、終わった後、先生も歯科衛生士のおねいさまも、
「今回はかなり削って、かなり深いところまでお薬をいれたので、
痛むかもしれません。
痛みが続くようでしたら、症状が進んでるかも知れないので
次の予約を待たずに来てください」
とのことでしたが、いつも終わった後、「後痛むかもね♪」と言われながらも
痛かった試しがないかったので、「へいへーーい」と聞き流していたら、
麻酔きれたら、これが、いや、もう、すっげ、めっさ、
いったーーーーーーーい!!でやんの。

いや、今までこんな痛いかったことなかったよ。
大体、虫歯でいたいんでなく、治療の後、こんな痛いなんてーー。
頭もあげられないし、目もあけられないって!!
なんにも悲しい事がないのに、涙が溢れるのは何故?何故なの?

で、あせって渡された紙を読んでみると、痛みが続く場合は
「歯髄炎の可能性があります。」って。
なんだよ、「歯髄炎」って。
いつもなら、すぐ検索するところだけど、こわくて検索できません。
もう、あんまり痛いんで、薬を飲んでぐっすり寝ました。
火曜も痛かったので、薬を飲んですごしました。
今日はもう痛くないので、多分歯髄炎ではありません。
よかったぁ。



虫歯は予防が肝心よ!


そうそう、その月曜、診察台に寝たまま、つめる薬ができるのを
待っていたら、隣の治療ブースから、しきりに
「アロンアルファ」「アロンアルファ」という単語が聞こえてきました。
一生懸命、聞き耳を立ててみると、どうやら、
歯が折れたか、とれた銀歯を患者さんが自分で
アロンアルファで、つけたらしい・・・・・・・。

漢だな・・・・。


しかも、さすがアロンアルファ。
くっついたら、離れないようで、先生は
「アロンアルファでくっつけられちゃうと、手の施しようがないんですよね・・・」
とおっしゃっていました。しかも
「まぁ、アロンアルファ自体はそんな有害でないので、とりあえずこのままでも、
うんちゃらかんちゃら」
って、マジすか?先生?
セメントでさえ、ちょっと身体に悪そうだなと思ってるくらいなのに、
アロンアルファって。ほんと大丈夫なん?
って、まぁ本人の自業自得だろうけどさ。
しかも、どんな年寄りだ?とおもったら
30代くらいで、結構わかいでやんの。うぅーーーん。
てか、自分で鏡見ながらって、うまくつけられるんか?



それにしても、アロンアルファって便利ですねー。
私も、「キャスト・アウェイ」みたいに遭難して、また銀歯はずれたら困るから、
これからは、アロンアルファ、持ち歩こうかしら。


ウィルソォーーーーーン!!



微弱な電波を受信してます・・・。 hoge 2005年01月22日(土)

ヤバイです。
なにがって、出席率が。

この調子で、親子共々、不健康でいると
職安が「もうお前、訓練こなくていいから」とか言い出しそうです。

木曜から(思えば水曜からおかしかった)ブーが熱をだし、木曜早退、
昨日、欠席です。嗚呼。来週の金曜あたり、午後ちっと早退して
税務署いこうと思ってたのに・・・・。

いやー、ブー、具合悪くても大抵一晩で、そんな心配しない程度まで
熱さがるんですけど、今回はしつこかった。
しかも、9度8分って、さすがの私もびびりますから・・。
なんだか、ぐんにゃりして起きあがれないし、食べないし。
って、当たり前でしょうか。
私は39度8分あっても、たぶん食欲有りますが。
たしか2年前の年末くらいにそのくらい出たんですけど、
彼氏がそれじゃぁ飯もつくれめえと手料理をごちそうしてくれました。
確か
「マーボー豆腐」と「チンジャオロウスー」
だったかな・・・・。
満面の笑みと供に食卓に運ばれてきました!
39度8分の熱の人間に
「マーボー豆腐」と「チンジャオロウスー」
もちろん、食べましたとも、ええ。
彼氏は素晴らしい人だと思いました。
そして、自分もかなり素晴らしい人間だと思いました。
これ以上言うと、怒りそうなんでやめます。

っていうかそう言う話でなくって。
で、ブー、熱が少しさがった途端、すごいです。
食欲の巻き返しが。
てか、汗をかいたのか
スープとみそ汁ばかり飲んでおります。
教えなくても、水分と塩分が欠乏してるってわかるのねぇ。
まだまだ野生に近いのねぇ〜。
動物って素晴らしい。




動物って言えば、ワタクシ、一部メカ化が進んでおります。
最近、どうも微弱な電波を受信してます。
いや、マジで。

冗談でなく、銀歯がメカゴジラ化しているようです。

銀歯をいれてからというモノ、口の中がこう金物っぽい。
しかも噛むとアルミホイル噛んだみたい。
それを歯医者さんに伝えると、

「銀歯は微量ですけど金属というかイオンが、
よだれに溶け出すんですよねぇ。
そのイオンが〜〜〜どうのこうので〜〜〜
で、微妙に電気が走ってるンですよねぇ。だから、
うんちゃらかんちゃらーー」
と一生懸命説明してくれましたが、あまり理解できませんでした。

で、その話を翌日隣の席のUさんに話すと
「あ!そういうのテレビでやってましたよー。
ある日を境に幻聴が聞こえだして、いろいろ調べた結果
銀歯がアンテナになってラジオが聞こえてたってー!!」

あれっ??
そうなんだよ。身近な人ならご存じなんですが
11月末くらいからずっと耳鳴りがひどいんです。
前から耳鳴りはひどかったんですけど、今までのとは
明らかに違う、うるさーい高い音の耳鳴り。
しかも、不規則に途切れるモンだから、気になる気になる。
ピピーピーピーピって、モールス信号かっつの!!
夜うるさくてねむれないっつの!!

「そうなんですよ!!こないだから、耳鳴りが!!」
とUさんにいうと
「そのうち、T(私)さん、話し声が聞こえだして、
Tさんぶつぶつ独り言いいだしたりして!あは!」


・・・・・・・・・。
いや、独り言はもうずいぶん前からはじまってますが。


「いやですよねぇ、アルミ噛んでる感じってぇ。
 気になる様なら、上の歯で調整しますよぉ〜」
って、歯医者さんはおっしゃいますけど、
虫歯でもないのに、歯医者の椅子に座るのは絶対いやっ!

にしても、一部メカ化するんなら、
電波はいいから、もっとオツムにメモリつんでくんないかなぁ〜。
インテルはいってるくらいの。


・・・・・。金属じゃないのも保険きかせてっ。

って、なんだかえらく長くなったけど、
では、皆さん銀歯植え込みにはご注意を・・・。


あっ、甘いモノを摂取しろっていう声が聞こえる・・・



げっへぇ〜。 hoge 2005年01月13日(木)



お久しぶりです。
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


さて、年も明け、学校も始まりましたが
初っぱなから、とっつきにくい科目から始まってしまい
すっかりモチベーションが落ちまくり。
いや、私だけでなくクラス全体が。
もう皆さん、始終うすらぼんやり。
ふごふごといびきをかくお方、
午前中ずっと健やか〜な寝息を立てているお方、
いや、むしろ午後いちの授業がすごいことになってます。
講師の口からはき出された呪文によって
パーティー全体(?)がステータス異常に陥ってイマス。
全員眠ってしまっています。
時々、術返しをくらってか、講師までもが眠そうです。
いいのか?これで?


そんな中、とうとう始まりました。
年金の授業。

前々から、
「年金ってわけわからんっ!!」
との疑問や苦手意識をもっていたわけですが、
ワタクシ、ある一定の周期で、疑問なモノ苦手なモノを
克服したいという気の迷いが生じる時期がありまして、
(この気の迷いが発展していろいろ習いました・・モノにならなかったモノも多し)
約4年前、その気の迷いから似た様な講座を自費で受講したわけなんですが、
離婚のごたごたで、年金の授業が始まる前にやめちったのです。

そんなわけでなにげに、楽しみにしていた年金の授業、
おもしろいかった。
まだ1/6なので、きっとこの先挫折しそうですが。
でも、今日はほとんど眠くならなかった!スゴイ!
面白いというか、知らなかった事を知るのが好きなんだよな〜。
「なるほど!」が楽しい。
まぁ、「なるほど!」となったあと、ものすごい勢いで
忘れてしまうのが私なのですが。


いや、最近、ほんと物忘れがひどくって。
以前にも増して。
今日なんて、がっこで鶴を折るのがはやって(?)たんですが
折ろうとしてみたものの、折り方がなかなか思い出せない・・・・
つるですよ、つる。基本中の基本。
マジ、どうしようかと思いました。
最終的には折れましたけどね。
マジ、安心しました。安堵しました。胸をなでおろしました。ぺったり。
なので、最近、お魚を食べるよう、心がけています。
昨日はサバで、今日はマグロ〜。

さかなさかなさかなぁ〜〜。


ドコサヘキサエンサンっ!!



P.S.ところで、折り鶴に雄鳥と雌鳥があるのご存じ?
まねして作ってみました。


ちなみに、左が隣の席のUさん作 右がワテクシ作・・・ヨタヨタ


< past  index > next


devi mail~ home

My追加