おひっこし。 hoge 2003年09月19日(金)

おひっこしぃー


夜、金魚たちの引っ越しをした。

30センチ水槽に入っているアックソ(黒出目)と赤目ちゃん(流金)、
バケツにてトリートメント中のプチタン(ブー命名、ピンポンパール)を
かねてより、水を作っていた45センチ水槽へ。

45センチ水槽は、オールインワン水槽で
セットの濾過システムは上部と底面の直結濾過なのだけれど
底面濾過は、濾過の能力は高いけれども、砂利がすごく汚れて
メンテが大変との噂をきき、とりあえず、水ができあがって
水槽が立ち上がったので、底面フィルターをとっぱらって
上部のみに。上部のみだと、濾過が心配なので
水作(投げ込みフィルター)をとりあえず3つ。放り込む。


で、いよいよおひっこし〜〜。
水の温度は両方の水槽の温度を合わせて置いたので、
そんなに気を付けなくて良かったけれども、一匹ずつかるく
水あわせをして、いれてやった。


が、なぜか居心地がわるそう・・・・
赤目ちゃんにいたっては、もともといたメダカを
追い回して遊んでいる・・・・。

メダカが気の毒なので、すくって30センチ水槽にと
思ったが、飼い主の心、メダカ知らず、全然つかまらない・・
水槽が広いだけに。
40分くらい格闘していたが、とうとう一匹つかまらず、
でも、もう疲れたのでそのままに。
Tシャツの右袖〜胸にかけて、びしょびしょ。


しかし、アックソ、一番でかくて、我が家歴が長いのに、
一番ビビリ。
電気をつけただけで、すっごい焦って今まで見た事ない位、
あたふたと泳ぎ回っている。
オマイがそんなに早く泳げるたぁ、しらんかったよ。
しかも、水槽の蛍光灯を付けると
大急ぎで水草に隠れてしまう・・・・オイオイ
あと、曲げガラスの曲がってる部分に写った自分の姿に
突進し、戦いを挑む・・・・・あのぉ・・・・

他の2匹は結構、のんびりしてるのに。
正直、アックソ、ストレスでまた病気になるんじゃないか
とても心配。大丈夫かな。

食堂だと、夜電気付くこと多いから
鳥かごみたいに、なにか布でもかけておいた方がいいだろうか・・・・。

そうそう、アックソ、左目白内障かも。
う〜ん。

みっかっちゃった?



 海のあなた . hoge 2003年09月17日(水)



もう9月も半ば過ぎですね。

時がたつのってはやいですなぁ。
この間、学校始まったばっかと思っていたら、もうすぐ終わり。
最初は新鮮だったこの風景も、
少し見慣れて当たり前になりつつある今日この頃。
たくさんのコンテナ。海をいきかう大きな船。
暑い中、フォークリフトの実習をする生徒や教師達。

またしばらくすれば、この風景もまた新鮮で
そして、なつかしい風景になんのかいな。

すでに2ヶ月たったこの時期になって、
教えられてようやく知った事実が。
みなれた窓からの風景の海の中の白い物体。
なんと「海ほたる」。
えーーー、すごくびっくり。
しかも、結構大きく見えたりして。
とするとなに?そのむこーには千葉?千葉があるわけ?

「山のあなた」は、
結構好きな詩なんだけれども
海を見ていても、あの水平線の向こうに憧れる。
海を隔てて向こう側にある風景に憧れる。
あっち側にいってみたくなる。

結局の所、
向こう側にいる人も同じように思ってるってのが定説なんだろうけど。

あっち側にいってみたい。

今日みたいに、写経(コードをひたすら入力、しかも動かない)が
苦行に感じる日は。
ディスプレイから視線をあげると、窓は眩しく、空は青い。
その風景に身を置きたい。

白い雲になって、向こう側まで流されていきたい(メルヘン)。
何も考えず、たゆとう雲でいるあいだは(リリカル)
忘れていられるんぢゃないかな(刹那系)。


「和室」とか「就活」とか・・・・・(最低)。


海のあなたの空遠く、
就活ないと人の言う・・・・・。

てか、このままでは「就職ないと・・・」になってしまう。
シャレにならん。

嗚呼


見ているだけで楽しい



白点病 hoge 2003年09月09日(火)

うしぇ〜〜。



くそ忙しい朝のひとときの癒しタイム。
そう、それは金魚の餌やりタイム。
水槽の前に立てば、おねだり全開。
餌くれダンス。
ああっ、かわいいっ。

で、ひととき、ぼんやりしながら金魚を観察するのだけれど、
おや?おややや?
およーーーーー!!赤目ちんの尾ひれに白い点々がーーー!!
よく見ればアックソのしっぽにも一つ白い点。
白点病だぁ〜!!

実はここ数日、赤目ちゃんからだかゆそうにはしてたんだよな。

水面から底に向かって、勢いよく垂直に泳いでいき、底すれすれで
カーブ方向転換〜〜、みたいな。
最初見たときは、「ああ、また新しい遊びみつけたのね。」
(その前はエアーホースと水槽の小さい隙間をぐるぐるくぐることだった)
と思っていたんだけど、あんまり底すれすれだし、繰り返すから
あれれ?かゆいのか?とは思っていたんだけど・・・・

うぉーーーーーー。どうしよう。
朝から、パニック。

ともかくも、学校に行き、学校で検索しまくり。
白点病は30度の温度で薬浴、もしくは塩水浴がよい?
鷹の爪を水槽に入れる?マヂですか?

ともかくも、わらにもすがる思い。
授業が終わると同時に、ダッシュで教室を出(子供か?)
ハンズにいって、サーモ付(うちには26度固定のヒーターしかないねん!)
ヒーターとアマゾングリーンという薬を購入。
マラカイトグリーンを手にレジにいったつもりが、
家で見るとなぜだかアマゾングリーンだった・・・・・・・なぜ?
なぜって、間違って取ったからだよな。
そーいや、昔、コンビニで漫画くらぶ買ったときも、レジのおねーさんが
いぶかしげな顔するなぁと思いながら、
帰って家で見たらエロ本だったことがあったなぁ・・・
まぁ、アマゾングリーンも白点にきくみたいだからいいか・・・。
バッキーちゃん(濾過バクテリア)もしなないみたいだし。

あと、近くのスーパーで鷹の爪を買った。

で、帰って、無事元気に泳ぎまくってるのをみて安心しながら
薬投入、ヒーターいれ、鷹の爪投入。
まぁ、前回の薬は黄色だったけど、今回はなかなか渋い緑色。
それに、鷹の爪って、目にしみないのか?特にアックソ。目、出っ張ってるし。
てか、アックソ、それ餌じゃないから、口にいれたらイケナイヨ。


とりあえず、ずっと元気は元気なんで、
今ひとつ効き目がわからないけれども。

尾腐れ病が治って、少しずつ餌をあげるようになって
ようやく前と同じだけ、餌たべれるようになったのに、
また断食だわね。

ああ、悲しい。

てか、はやく治って〜〜。


鷹の爪



帰りたくない・・・・。 hoge 2003年09月07日(日)

家にかえりたくぅ〜ない〜。

なぜなら、家の中が汚い・・・・・・。
ひょっとしたら、私は注意欠陥多動症ではないか?と思う
今日この頃。

ことは、8月中旬に45センチ水槽を買った事にはじまった。
買ったはいいが、設置する場所がない・・・・
先週の日曜、いろいろ考えた末、ブーのおもちゃ部屋兼、洗濯物干し部屋、
いやいや、我が家唯一の純和室に幅をきかせてるブーのおもちゃを片し、
そこに設置することにした。

が、それは案の定、はかどらなかった。
とにかく、がんがん捨てていこうと思い、おもちゃを
部屋中にひろげて選別をはじめた。が!
ブーがいると「それは捨てないで!」と結局何も捨てられず、
物が減らない・・・・
減らないからには、質量は変わらず、そしてそれを置いておく場所の
範囲は小さくならず・・・・途方に暮れる・・・
日も暮れる

そうしているうちに、業を煮やした実家の父が水槽を
ダイニングに設置し始めた・・・・・・・。正直助かったような・・
で、おもちゃをひろげたままだけど、とりあえず先に水槽の設置を行って力尽き、
おもちゃを片すのは明日やりゃいーかと思ったんだけど。。。。。
明日やりゃーいかと・・・
明日・・・

そうして、たつこと一週間
嗚呼、今日もやらずに終わってしまいました。
ああ、もう見るのもいや。
誰かどーにかしてぇ〜〜。

他の部屋の掃除をしても、
そこだけちらかっていて、ちっとも気が休まらない。。。
なら、掃除しろって?そうなのよねぇ。それに
人として、いや親としてどうかと思うが。。。

うわーーーーん、いやだーーー。
家にいたくないーーーー。


今日も和室に背中を向けて過ごす。
多分、明日も・・・・。
そして、明後日も・・・・。

みないみない

ああ、胃が痛い。


< past  index > next


devi mail~ home

My追加