魚には瞼がない hoge 2003年08月29日(金)

最近、金魚をみてると金魚もよってくるようになった。
金魚には瞼がなくて、
大きな目とずっと目が合ってるんだけれども
餌をあげないときも、私が見えてるんだろうか。
確かに瞬きもせず、私を見てるんだけれども、
餌を貰えないと分かった瞬間から、
徐々に風景に溶けていってしまったりするんでは ないだろうか。

でも、やはり寄ってきて離れないんだから、
一応認識してるのかな。
あの瞬きしない目に映ってるのは
確かに私なんだろうか。



きっと
次ぎに死んでしまうのは
出目のアックソと思っていたのだけれども、
和金のヒブナちゃんが死んでしまった。

ヒブナちゃんだけは最後まで生き残ると信じていたのだけど。
買い始めた当初はアックソをいじめたりして子憎たらしいやつだったけど
結局、食い意地が張ってる為か、一番なついて、そして
具合が悪くなる事もなかったので、常に餌を与えていて
そのおかげで身体も結構大きくなった。
なんだかんだで、かわいくなって改名したりした。

けど、死んじゃった。

がっこにいってる間に、バケツから飛び出しちゃった。
飛び出し防止に、かなり水を浅くしかはってなかったんだけど、
やはり上に何かかぶせなきゃいけなかったんだね。

帰ってきた時はバケツにいなくて、
びっくりしてバケツの周りを探したんだけどいなくて。
とおもったら、1mくらい離れた所にいた。
苦しくってはね回ったんだろうね。
なまじ、強いから時間がかかったろうね。
身体の下に血がしたたっていたから、身体をしたたか打ったんだろうね。
ごめんね、前みたく拾って水に戻してあげられなくて。
早く拾ってくれるのを待っていたかな。
助けてって。

死んでしまっても、大きな目は開いたままで
どの瞬間から、何も見えなくなってしまうんだろう。
最後に見えたのは天井なのかな。
苦しくて、見えても見えてなかったかな。
お魚は、目を閉じてあげることもできないから、
死んじゃったヒブナちゃんの目が
苦しかったよ と私にいうようで。


ヒブナちゃん、もう餌あげられないし、おねだりもしない。
ごめんね、ヒブナちゃん。



バッキーちゃん       (濾過バクテリア) hoge 2003年08月26日(火)


いやぁ、ここ数日、少しばかり夏らしいかったですね!

おかげで、でべでべで〜す。
涼しい日々が続いて、暑くない夏は夏らしくない!とか思ったんですが、
ちょっとした勘違いだったみたいです。
やっぱり、夏はとりあえず夏休みがくれば、
暑くなくてもいいやと再確認した、ここ数日でした。


と、更新しないうちに、
我が家の魚が増えました。
ここ1週間、ほとんど魚の世話に費やしていたといっても過言でないです。
そのくらいの熱意で、子供の面倒もみろよといわれるのですが、
いやはや、にんともかんとも、ごもっともです。
金魚のなにがいいのかというと、おそらく、いや間違いなく
しゃべらないところだと思います・・・。


先週の月曜によこいちさんにて、購入した濾過バクテリアつきフィルターの おかげで、
水槽内の亜硝酸(さかなにイクナイ!)の数値もほとんど検査薬で
検知されないくらいになり、pHもばっちり、お水ぴかぴか、
水、全く臭わない、金魚、めっさ元気だったわけなんですけんど、
なぜかアックソが尾腐れ病になってしまったようです。
先週の水曜あたりに、ブーにアックソの背ひれがもうずいぶん前から
2ミリ平方くらい欠けてるといわれていたのですが、すごく元気だったので
大丈夫かなとおもったんですが、ひろがってきました・・・・・・
あああああああ!!

これはいかんと昨日、近所の金魚やさんにいき、オヤジにレクチャーをうけ
早速、お薬いれてみました。バケツに隔離しておいたんですが、
かえって良くないかもといわれ、水槽にもどし、水槽ごと薬浴。
薬を吸収するといわれる麦飯石を底石にひいてるけど、大丈夫かとか
水槽内のせっかく育ったバッキーちゃん(バクテリア)が死んでしまわないかとか
きいてみたけど、
麦飯石については、活性炭ならだめだけど、麦飯石なら大丈夫と思うといわれ、
バッキーちゃんについても、薬として添加するバッキータンはだめだけど、
水槽内のバッキーちゃんは結構つおいから大丈夫といわれ、薬浴決行しますた。

で後でになって、いろいろ検索してみたところ、不安になってまいりました。
で、疑問におもっているより、聞きに行った方がはやいわ!と
今日もよこいちさんに聞きにいってみました。

よこいちさんのおじさんは本当にいいおじさんで、
なにも買う予定はないとなにげに意思表示した上で話をはじめたのだけど
(結局、申し訳なくなって、ほーんの少しばかり買い物をしたのだけど)、
いろいろ教えてくれました。
で、結果的に、まぁ、麦飯石(おじさんだったら、除去してから薬いれるといわれたけど)
も、まぁ大丈夫かも。あと、バクテリアも結構つよいから、案外生き残るかもと
いわれました。ひょっとして、私が気落ちしてたんで、そーいってくれたのかもだけど。
でも、おじさんにいわれて思い出したんですけど、
私、外掛けフィルターもつけてたんだった・・・・そのフィルターの濾過剤は
活性炭だった・・・・・

ああ。

薬いれたけど、意味ないかったね・・・・。

夕方帰ってみると、昨日の晩は薬でキレイな黄緑色だった水槽が
活性炭で濾過されて、ほとんど透明になってました。

お水ピッカピカ!!

活性炭ってスゴイっ!!


・・・・・・・・・・・・ダァ。


えーーーん、アックソせっかく、私の顔覚えて、
私が通ると、おねだりするようになったのにぃーーーーー

昨日から、また餌抜きにしたら、
大きなお目目が
「どおして、えさくれないのぉ〜」と
うったてえるよほで。

うえぇーーーーん。

がんばれ、アックソ。
私は期待できないから、どうにか自力で元気になってぇ・・・・
うえぇーーーん。





今日で hoge 2003年08月17日(日)


あーーー、休み終わっちゃった〜。



明日から、また起床5時半の生活がぁ・・・
しかも、休み前、おもしろいとか思っていたアクセスも
この雨のせいか、おつむからキレイに洗い流されてしまった。
ぺこの夏休み 鶴見川から、東京湾に流れ出てる頃かも。
雨で川かさましてるし。 たまちゃんみたく。
って、明日から、大丈夫かしら〜〜。


それはともかくっ。


一難さって、また一難。

の次は、変質者だそうだ。

蜂スプレーの次は
催涙スプレーを持たせたらいいのか?

なんでこの辺はおかしな方がおおいのよー。

近隣の学童ばっかり狙ってるって。

なんでぢゃー

てか、変な人は変に前向きになって、アクチブになってくれなくっていいから。
変に周りに影響されて、夏を謳歌しようとしてくれなくていいから、冷夏だし。
部屋にこもって、冷房つけて、その手のサイトみててくれたらいいのよーーー。
肌もシミにならないし、その方が快適だし。
行動するより、妄想してる方がむしろ健康的だから。

てか、ガキ狙うなよぉ〜〜。
大人もやだけど。
今の時代、他人事とかいってられない恐ろしさ。
洒落にならん〜〜。


あああああああ。



てか、明日から、送り迎えどうしよう。



めでたい . hoge 2003年08月16日(土)



7回目にして、初めての雨の誕生日ではなかろうか。





いや、めでたいな。




めでたいけれども、いろいろ考えてしまうな、誕生日は。








ま、そうはいっても、


なかなか生きづらく、せちがらいこの時代に


今年もまた、したたかに生き延びて


笑って、誕生日を迎えられたのだから、


上等、上等。






ともかくも、おめでとさん。








癒し系なんかぢゃない。 hoge 2003年08月15日(金)

<

新しい仲間〜♪

 

 

さて、 です。ヒマヒマです。


なにも、することもないので(イヤ、ある)、
のんびり金魚をみて癒されることにしようかと。

のんびり、まったり癒されようと、
癒されよう、、、
癒され、、、いや、ちっとも癒されんぞ!!


・・・・・・・・・・うーん。
相変わらず性格悪いな、デカ金魚。


みる度、アックソ(黒出目金)を追いかけ回していて、イライラするわ!
こちらが観てるのに気が付くと、今度は水槽の端によってきて、
ジタバタジタバタ、バシャバシャバシャバシャ、
餌をねだる姿がピラニアみたいで、こわいっちゅうねん。

押しに負けて、ハイハイと餌をあげに水槽を上から覗けば、
上にやってきて、大きなお口をぱくぱく、ぱくぱく
水面から出してきて、これまたコワイ。
指まで喰われそう。

ハイハイ、あげるよ。

そんな隙にアックソの近くに、沈下性の餌をまけば、
アックソが気が付く前に、デカ金魚がたべてしまって、
みてるこっちがまたしても、イライライラ!

水槽の前で癒されているハズが、
水槽にはりついて青筋をたてているワタクシ。


よくイジメとかで、いじめる方もわるいが、いじめられる方にも理由があるとか
世間でいうけど、あながち嘘でないと思ったりもした金魚の社会。
アックソ!!あんたはとろい、とろすぎる!!
どんなに気を利かせて餌をやっても、気が付かない・・・・・
あんまりイライラするんで、アックソに餌をやった後
デカ金魚を網と水槽のガラスの間に挟んで(ヒドイ)、動けなくしておいても
アックソ、餌に気が付かず、食べる気配なし!!
私はいつまで挟んでいたらいいんだ!
あ゛〜〜〜!!も〜〜〜!!
アックソ、やっぱあんたにも原因があるよ。

って、相性の悪い種類を1つの水槽に入れている私に
一番原因があるのは言うまでもないが。

てなわけで、2匹を分離することにしました。

水槽から飛び出して、しばらく地上ではね回っても、
網で挟まれるという虐待を受けても、ちゃんちゃら元気な
実は赤い色したフナなんぢゃないかと思われる程丈夫な
デカ金魚をバケツ飼いすることに決定。
で、アックソを水槽で。

で、そうなると投げ込みフィルタが足りないので
隣駅のペットショップまで自転車でいってきました!!

で、買っちゃった!!
金魚♪ 

お目目が真っ赤に充血してるみたいでこれまたかぁ〜い〜の。

最初は、分岐して投げ込みフィルタを買ってこようと思ったんだけど、
勢いで、外掛けフィルターを買ってしまった。
で、バケツに今まで使っていた水作をいれ、
水槽に外掛けフィルターを設置。

で、本当は新しく買ってきた金魚は一週間くらい別の水槽で様子を
みるらしいんだけど、ついつい我慢できなくって、水槽にいれてしまった。
後から、いろいろ金魚サイトにいってみると、
やはり基本中の基本だったらしく、心配になってきた。


今の所、元気。
少し小さめの流金だけど、ペットショップのお兄さんが、
出目金はおっとりしてるから(てか、おっとりしすぎ)、大丈夫というので
買ってきたら、ほんとよさげな雰囲気。

アックソとふたり、いつも仲良く一緒にいるの。
追い回してるんでなく。
てらてらと大きなおなかをおばさんの尻みたくゆらし
その度、ひらひらと揺れる、二匹のしっぽ。

ああ、これだよ。
これだったんだよ、私が求めるモノは。

明日こそ、水草買いに行こう。

ああ、ハマッてしまったよ。
かわいい金魚に。



船をこぐ。 hoge 2003年08月06日(水)

はっきりいって、授業おもしろいです


おもしろいのに、

おもしろいのに、

おもしろいのに、お船をこいでしまうのは何故なんでしょう。
それは、此処が埠頭だからなのでしょうか。


おもしろいんだけど、
結構、待ち時間があるんです。

一人質問があったりすると、そこで授業が中断して、
先生がその人の所までいって、教えたりするので
その間、ヒマなんです。
みなさん、そんな時も、おしゃべりするでもなく
おとなしくまってたりするんです。なので、私は
大概の場合、コッソリネットにつなげたりして、
掲示板書き込んだりして、
ページャとばしたりして、
結構、楽しい待ち時間なわけなんですが。

本日は、昨日の今日だからか疲れてしまっていて、
待ち時間、うとうとしていたんです。

そしたらね、また船こいでたんでみたいなんです。
学生時代、ミミズがはった様な線を何本も何本も、
ノートに書き取ったもんです。
肝心なことは、ちっともノート取らないで試験の前に
友人にコピーさせてもらうんですけどね(さーだ、ありがとう)。
今となっては、ノートがないです。エンピツもないです。
でも、マウスがあります。

今の時代、うとうとしちゃったら、
いつのまにか、マウス、クリックしちゃったりして。

ハッっと気が付いたときは
「カチッ」とな。

静かにみなさんが待機している中、


「ウィーンウィーン」

教室の教壇の横のレーザープリンターが。
そんな時に限って
何枚も何枚も何枚も
14枚も、TPOも考えず、印字を始め、
皆が不思議顔。

一体誰が?ナニヲ?今?と皆さんが期待するなか、
取りにいきましたよ。


これからは、
ツールメニューから、印刷ボタンをなくしてしまおうかと思っています。


てか、寝るなってか・・・・。



 勤 勉 . hoge 2003年08月05日(火)

最近、昼ごはん、週3回くらいはお弁当を作ってもっていくことにしました!
お弁当をもっていくためには、私の場合、朝の5時半に起きないと
7時20分に家をでるのに間に合いません。
今日も朝の5時半におきました。
勤勉でしょ?

って、そういう話ではありません。

今日もね、朝の5時半に起きたんですよ。5時半。
そしたらね、私より早く、台所で働いてるヒトがいたんですよ。
人っていうかね、蜂なんですけどね。


って、またかよっ!!
てか、はやっ。


なんでだよーーーー。

起きたらすぐ弁当とりかからないとまにあわないっちゅーーのにぃ〜〜!!

ともかくも、窓をあけ、待つ。
待つ。
待つ。
待つ。
あーーじれったい!
一匹だけだし、たたきだしちまえーー!
と、やっとのことで追い出して、ようやく弁当を作り始めることができました。
で、予定の時刻を10分オーバーし、お弁当を作り終え、やれやれと
思ったところに、

「ママァ〜、お目いたいよぉ〜〜」


ウワッ!!

マブタ、蜂にさされたのか?って、なわけないない。
そいえば、昨日、お友達の指が目にひっかかったっていってたなぁ。。。。
こりゃ痛そうだ。
病院いかないと・・・・・

必死こいて、急いで弁当作ったわけだけど〜〜。
もっとゆっくり作ればよかったぁ〜〜。
なんて思ったりして。

で、病院始まる9時半までジリジリして、家で待機しなきゃなわけなんですが、
ふとトイレから出て、洗面所の窓から外に目をやると、
あらまぁ、今日もみなさん、おそろいで・・・・・って、蜂が!!!
急いで台所にいってみれば、
案の定、またしても、お一人様ごあんない〜〜。


って、案内してないっつーーの!
勝手に入ってこられちゃこまるっつーの!
こうみえて女所帯なんだからっ。


その瞬間、私の中でブツッっとなにかがキレル音がしました。

「バシっ」!!

フッ・・・。

とうとう蜂をつぶしてしまいました・・・・。


うぉーーー!!
もう待ってられない〜〜〜。

殺虫剤、かってやるーーー。
9時だけど、とりあえず病院いっちゃえー。
と、目をつりあげて病院にむかい、案の定、病院はあいててみてもらったものの
薬局が始まっていません。
自動ドアのまえで、殺気を放って、開店をまち、
ソッコー殺虫剤、買って帰りました。
で、噴霧しまるくべく、でも、とりあえず一噴射したら、
あらあら、蜂より先に、
お隣の家の洗濯物とかわいいワンちゃんにちろっとふりかかってしまいました。
なにかっちゃーきゃんきゃんと吠えまくるほんとにかわいいワンちゃんなんですが、
さすがに死なれちゃ困ってしまうので、
隣の家に「たのもーーー」とワンちゃんとお洗濯物をしまってもらいましたよ。

で、納得するまで噴射しまくったわけです。


そんなことをしているうちに昼になったので、
朝5時半に起きて作ったお弁当を 家で 食べ(うぉぉぉ)、
学校に向かいましたよ。ついた時点で目がしんでいましたが。

でも、午前中の努力の甲斐あって、家に帰ってきても
誰もいませんでした。
ああ、ほんと、本当によかったです。

今日は暑い1日でしたが、夕方から雨が降って、涼しかったし・・・

つおい味方!

そう、雨が降って・・・・

雨が・・・降って・・・

あんなに必死扱いて、殺虫剤まいたのにね・・・

流れちゃったね・・・。


ああっ。
明日は私より早く台所でまっててくれないくていいからね。



蜂、キライッ!!



ぶんぶんぶーん hoge 2003年08月04日(月)

 

蜂が飛ぶ〜〜♪



 

さて、本日、夕方家に帰ると、我が子は先にもどっておりました。
で、嬉しげに寄ってきて、
「今日はねぇ、おうち近いヒトであつまって帰ってきたんだよ〜」とご報告くださいました。
「へぇ〜、なんかあったわけ?変な人でた?」ときくと、
「学童の周りに蜂がいっぱいいてね、危ないからって」
「ふ〜ん、そりゃ大変だ」
と、適当にながしつつ、風を通したり、買い物を片づけたりしておりました。

で、台所で水筒やらをあらっていると、
おや、どこかでバイクが、ブンブンブブブン?
うるさいなぁ〜〜とか思っていたら、なんかどうも違うような・・・・
蠅かしらん?それにしちゃ、気合いはいってんな。
まさか、まさか、
と見上げた先に「蜂」。
ギャーーーーー。
どうしてくれる。
虫、すっご苦手やねん!!

我が家の台所の窓は開かずの窓で、一番最近でも3ヶ月前くらいにあけたっきりで
(しかも親が勝手にあけた)、2つある換気扇も換気扇カバーしてあるし、
ブンブン、あんたはどこからはいったのさ!

と、とにかく外にださなくてはと、
窓を開けました!ひさしぶりに!!

が、おかしい。
ブンブンブブブンと威勢のよい音が、聞こえなくなるどころか音声多重になったような・・・・
二重奏、いや、三重奏、いや四重奏・・・・?

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、開けた窓から
蜂が集まってきたぁ〜〜〜。なんでやねーーーーーーーーーーーーーーーん!!

これ以上増えてどうする!と、そっこー窓をしめ、
ドアをしめきり、とりあえず、台所から撤退。

めちゃめちゃテンションあがってる母に、娘も興奮したのか、
「そっか!学童のまわりにいた蜂はうちから、いったのか!」とかわけのわからない
ことを言い出す始末。んなわけあるかーーー!!

と、ともかくもキンチョール!!キンチョール!!が、しかし
ない!!
きーーーーーーー!!ムカデとかありとかそんなんはなくてもいいんぢゃい!
今、時代は「蜂」だってのに!

で、目にはいったのは、おりしも今日買った、「蚊取り線香」。
玄関の外用にかったんだけど、もうなんでもいいわいと台所で炊きました。
台所には2つドアがあるのだけど、うち一つの引き戸は微妙にあいてしまうので、
ガムテープで目張りする念のいれよう。
で、もう片方のドアから、時々みてみると、
蚊取り線香の霧の向こうで、蜂はとても迷惑そうに飛び回ってるのだけど、
全然お亡くなりになる気配がない・・・・。
うーーーん、このままぢゃ、夕飯がたべれない・・・・。
でも、コワイ・・・・。
しばらく、放置していました。

が、ブンブンブブブンいつまでも元気。てか、怒ってる?
しびれをきらして、また窓を開ける事に。

で、10分後、一匹を残して、外にお帰りになりました。
が、最後の一匹、窓のサンの所まで逝くのになぜか、外にでない。
まってもまってもまっても出ない・・・・。
でも、でないけど、窓のそばからもはなれないようすなのをいいことに
新聞(四年前のね)で、ばんばんたたき出しました!

はーーーー、よかった。
一件落着。

だけど、つかれちゃたので、結局お弁当をかってきて食べました。
あーーー、疲れた。
でも、暑さを一時忘れたよ。
ありがとう、ぶんぶんぶん。




みなさん、蜂には気を付けましょうね。
というお話でした。なみら



夢を見るのもタダでない hoge 2003年08月01日(金)

宝くじ買ってる場合か?



と、ちらりと脳裏をかすめたような気がしたけんど
化粧用下地を買う3000円で、夢を買ってみた!

夏も終わる頃、夢でなく、
漏れなく顔にシミをたくさん獲得していそうなオカン、hahaue。


宝くじの賞金にも税金がかかると昨日しった。
くやしがってたら、
心配しなくても大丈夫とかいわれちった!!


ふふん、当たってもおしえてあげないよーーーだ!



免許とりにいくんだもんねーーー。
1億あれば、とれるに違いないもんねーーー。
のっけたげないもんねー。




のりたくねー?


< past  index > next


devi mail~ home

My追加