手から . hoge 2003年10月28日(火)

どうよ

さて、日曜のことなのだけれど、
プチタンの背びれも治った事だし、1/2くらい水替えをした。

1/2水替えをしたものの、やはり水はアマゾングリーンのおかげで
ずいぶん緑色っぽい。
地道に水替えをしてれば、そのうち無色透明に戻るんだろうけれども、
どうしようかなぁ〜。
と思っていたら、そいえばテトラのワンタッチフィルターの付け替えが
残ってることを思い出した。
ワンタッチフィルターは、メダカ水槽(30センチ水槽)で使っているのだけど
中身の活性炭は抜いてしまって、パワーハウスのリングフィルターを入るだけ
つめて使っているのだった。デフォルトの濾過剤である活性炭のをセットするより
活性炭よりリングフィルターの方が水の通りが悪いせいか、運転音がめっさ静かで
水流もずいぶん弱まり案配がよいので、この余っている活性炭入りのは
しばらくご用がないなぁ〜と思い、これを活用することにした。

金魚水槽(45センチ)の上部フィルターのデフォルトの濾過剤の下に
リングフィルターをひいてるのだけれども、それをよけて、そこに
ワンタッチフィルターの替えをおいてみた。
ジッケン、ジッケン、ジッケンクーン。ふるっ。

で、一晩たって、朝。
みごとに、いつも通りの無色透明にもどっておりました!!
いやぁ〜〜、活性炭って、すごいなぁ〜。
ふんとに。
で、なんとなく上部フィルターから取り出して、干してあったりする(ケチ)。
今度活性炭抜いて、リングフィルターいれるんでい。


で、水替えをしてたら、相変わらずプチタンがツンツンしてくるの。
かわえぇ〜〜。
で、ためしにと思って、人差し指と親指で餌を一粒もって、やってみた。
やってみたら、プチタンはうまくたべれなかった。

が、意外にも!!アックソが食べた!!
しかも、あと2回も!!
かわえええええええ。
もっとやりたい衝動にかられるけれども、我慢我慢。
でも、手をいれると、
「もってるの?もってるの?」
とつついてくるようになった。


手から餌をやれるんだなんて。
ああ、なんだかかわいいやつらだなぁ。



あいかわらず、赤目ちゃんはクールだけどな



プチタン、完全復活〜♪ hoge 2003年10月25日(土)

うわぁ〜〜い♪



プチタンが、プチタンが、完全復活したぁ〜。
とても心配したのだけれども、水曜辺りにみたら、切れ目が短くなっていて
一昨日にはちょっと傷跡は残っているモノの上まで完全にくっついていて、
今日にはもう傷跡もわからなくなっておりますた。
良かったら、比べてみてね。別に見たくなくても、見てね。この行、クリックしてね。
グフグフ。

やっぱり、尾腐れ病ではなく、なにかに引っかけただけだったのかもしれない。
エガッタァ〜

金魚ってば、結構すぐ病気になったりして心配することが多いのだけれども、
こうやって病気とか怪我が無事なおったりすると、
またかわいさもひとしお。
かわいいやつらめ〜〜。

さて、今日とうとう、ストーブを点けてしまいました。
今もストーブにあたりながら、入力しております。
ああ、あたたかい、しあわせだなぁ〜。
暖かいとアイスも実にオイシイ。

とかいいつつ、寒くてもしっかりたべてますが。
そう、最近、このアイスがお気にいし。

大きさもそんな大きくなくて、夕飯の後のデッザ〜トに最適。
バニラアイスの中にあんこがはいってるのだけれども、
つめたいのにあんこが堅くないの。柔らかいの。おいしいの。
冷たいのに、かたくならないというのはある意味、アヤシイ感じはするものの、
おいしいからいいの。深く考えると幸せが逃げていくの。人生と同じね。
しかもね、あんこの中にクラッシュされた栗がはいっていて、
それが歯ごたえありつつ、ネチャッとしてて、オイシイの。
オイシイ・・・・・小布施堂の栗羊羹、思い出すの。
あれも、大きい奴でなくて、小さいパックのが栗ちいさいくて、おいしいの。確か。
ああ、食べたいなぁ。


勤めをはじめて、痩せるはずなのに、なぜちっとも痩せないのか
不思議で不思議でしょうがないのだけれども、
はたからみれば、そんな不思議でないのかも・・・・

あ、今、石焼き芋屋が通ったよ。いい季節になったなぁ〜。

そうそう、月見バーガーも一回は食べないとね。



うぉーーー!!プチタンがぁ〜〜!!!(ピンポンパール) hoge 2003年10月19日(日)

うわぁ〜ん



ピンポンパールのプチタンがぁ〜。
背びれが切れてるっ。
ひーー。


月初めから仕事始めて、水替えは前と同じペースでしていたものの、
こういろいろいぢったり、水槽の前に張り付いている時間が少なくなったモノの
3匹とも相変わらず元気に泳ぎまわっていて、なかなか調子がよかったのだけど、
昨日の晩みてみると、ピンポンパールのプチタンの背びれが切れてる・・・。

切れているのにめっさ元気に泳ぎ回っていて、
ひれがあっちゃこっちゃ向いて余計裂けるのでは。
ああ、心配ダァ。
9月始めによこいちさんからきて、調子よいのでこりゃいけるかもとか思ってたのに。
エロモナス系の尾腐れ病かな・・・
それとも結構、やんちゃもので、狭いところでも泳ぎ回ってるから何かに引っかけたのか。

水の亜硝酸値をはかってみたモノの、試験薬の色はほとんどかわらず透明だから、
水はそんな汚いわけではなさそうなのだけど。

隔離するのは実はあまり好きではないので、どうしようか。

前アックソの背びれ切れたときは、グリーンFゴールド顆粒でなおしたのだけど
グリーンFゴールド顆粒だと、バッキーちゃん(バクテリア)達が死滅しちゃうしなぁ。

パラザンDとアマゾングリーンとどちらにしよう・・・・。
パラザンDは買ってあるものの使った事ないんだよね。
アマゾングリーンは、白点病騒ぎの時に結構使って、これといって問題がないことは
わかってるのだけれども、問題ないけど、効果があるかも正直疑問・・・。
でもまぁ、白点病は治ったわけだし、
今回はアマゾングリーンをいれてみよう。

ということで、水槽はキレイな緑色になりました。

ピンポンパールは、大きなおなかに小さなヒレ。
泳ぐ姿がほんとにカワエエ。
しかも、人に対する警戒心が3匹の中で一番うすく、
水槽掃除をしてると時々、腕や指をつついてきたりして。

うわーーーん、よくなって〜。


< past  index > next


devi mail~ home

My追加