通院日記



再会イロイロ

2002年07月28日(日)

 だいぶ体調の方は良くなりました。病院日は曇りだったし、体力少しは削られなくてすんだというか。…とはいえ、久しぶりに電車乗ってバス待って…とかしてたら、ちょっとフラフラしたけど。
 今回はレントゲン日でもあったので、採血と採尿とレントゲン済ませて診察待ち。結果は異常なしで、白血球は2400。「先週末から下痢して吐きましたー」と言ったらば「そりゃ夏バテだね」と先生に言われ…。まあ「夏バテ」と言われる事を希望していたのでホッとしたですよ。再発じゃなくてよかった…。
 診察室の前で以前同室だったFさんとKさんに会った。FさんとはMちゃんの葬儀の時に一緒に行ったけど、Kさんに会うのはもう1年半ぶり…くらいかな。患者同士が知り合いで話してるのって、他のただ外来に来てるだけの人にとっては不思議な光景かも。
 それから仕事を終えた入院当時の看護婦さんにも会った。ウチの病棟の看護婦さんは感染防止の為にいつもマスクをしているので、素顔を見る機会があまりない。「元気そうだね〜」と声を掛けられた時もすぐには誰だか判らなかった…。仕事終えて普段着だったし。でも退院して1年以上経つのに覚えていてくれるのは有りがたい。

 会計を済ませてから病棟のKKの顔を見ていこうと思って寄ったけど、部屋にはいなかった。廊下で仲よしのヘルパーさんに会ったので聞いてみたら外泊してるとの事。少し前にそろそろ治療のゴールが近づいてると聞いたので、次に来る時にはもう退院してるかもしれないなあ。本当にKKは長い事入院して、辛い治療をしていたので喜ばしい限りだ。

 帰ってからは速攻で寝た(昼寝…)。もうホントにあんな下痢とゲロは嫌だ…。しかしてまだまだ夏はこれからなのになあ。乗り切れるのかしらん。いや、乗り切らねば…。


会社休んで…

2002年07月23日(火)

 今日も携帯から。昨日パソコン触ったけど、起きたまま作業する気力がないので、来てたメールの返事とかまだ書けてなくて申し訳ない…。調子はだいぶいいんだけど。
 ご飯も普通に食べれるようになったので大丈夫かな。先週ライブやら映画やら連日出歩いて、しかも寝不足だったせいかなあ。そのぶん、ここ数日はこれでもか!という程寝てます。
 何か体重計ってみたら2kgおちてるし。こういう減り方はイカンですね。食べたら1kg戻りましたが(単純…)。下痢して吐いた時は脱水症状に近かったかも。木曜は病院なのでまとめて診てもらおう…。


嘔吐と下痢

2002年07月21日(日)

 携帯からコレ書いてます。しかも寝ながら。昨日から久しぶりに体調崩して寝込んでます。頭痛と吐き気と下痢。水みたいな下痢したので食べ物に何かあたったのかな…。吐いたのも久しぶりで夕飯食べれずにいたら、夜中はとうとう吐くものがなくなって胃液吐いたです。入院中を思い出したよ…。
 今日はだいぶ調子戻ってきたので梅干しご飯食べて水分とりました。まだパソ画面を見る気がおきないので横になってます。
 体調が悪いと気持ちも暗い方向へ行くから嫌ですね。特に病気してるとそっちの不安があるし。
 明日は会社に行けるかなあ…。


髪の毛のこと

2002年07月08日(月)

 今日は通院以外の話題。入院してた当時の、思ったり楽しかったり腹立ったりしたエピソードなんぞも時々ココで書いていきたいと思ってます。

 私の髪の毛は抗ガン剤のせいで入院中に抜けてハゲになり、今は退院して1年経つのでマトモになりましたが、それでも伸びてくるとうねってくるので困ります。
 治療終わって、髪の毛が伸びてきた時…パンチパーマ状態でしたよ。これも抗ガン剤の影響ってやつで、伸びてくるとパーマ失敗したみたいなグリグリカールなんだよね。ある程度の長さにならないと美容院にも行けないから、半年以上はそのままでいたかなあ。…もしかして…私の髪の毛、一生このグリグリカールのままなのか!?…と、心配してたけど、2度3度と美容院でカットしてるうちに、以前の髪質に戻ってきました。それでもまだ伸びてくると、ゆるくウエーブがかかった感じになっちゃうけど。
 治療前に「髪の毛が抜けます」と説明受けた時は不思議とショックじゃなかった。「やっぱり」程度に思っただけ。ロングで手入れをバッチリしていた訳じゃないし、また生えてくるならそう悲しむ問題じゃない。そーいや、「髪の毛が抜けない治療をしてくれ」としつこく先生に言ってた 同室のオバサンがいたなあ。同室の私と同世代の子達(若い衆)は例外なくみんなハゲだったから、かなり呆れてその様子を見てたが…。治療に来てるんだから仕方ない事じゃないのかい??…って。
 テレビでのそういった病気に関する番組(ドラマ)とかでも…「髪の毛が抜ける」って事がやたら悲劇的要素みたいに扱われてるのを見ると、ちょっとそれはどう?…と思う。いや、治れば生えてくるんだからして、ホント。
 それから正確には髪の毛だけじゃなく、毛という毛は全部抜けます。手足のムダ毛もわき毛もまゆ毛も鼻毛も下の毛もね! 抜けてみると…手入れしなくていいのはかなり楽でいい。実際私はそうだったんですよ〜…ホント。そのくらいの気持ちで受け入れるといいのかもしれないな。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加