通院日記



臨時更新

2002年06月30日(日)

 もう1つの日記(超オタク話題です。私はゲーマー+趣味でマンガ描きなのです)の方に書いていた話をコチラにも移しました。もう1つ日記を持っているもんで、今迄そっちにも病気の話などをチラホラ書く事も多かったんですけど、その話題はココの日記の方に統一して載せておいた方がいいかなあ、と。
 今後はそうしよう!…と思いつつ…またできないかもしれませんが。本人いい加減だから…。

 開胸手術から2年経ちました。まあ何とか何事もなく…でも、この時期は胸の傷がちょっとチクチクする。傷というより…中の骨を止めてるワイヤーがチクチクするのかな。傷跡はまだ肌色にはならず、赤い色をしていて下の方は肉が盛り上がってちとカッコ悪い。跡といえば、右鎖骨下の点滴を半年入れてた跡が全然残ってる。特に管を皮膚に縫った跡がここも肉が盛り上がっちゃっててブツブツと。こりゃーこのまま残るね…。あと腹にホース(ドレーン)つないでた穴の跡とかイロイロ…。
 あー誰かに見せたい〜(笑)。
 …今更ですが、悪性リンパ腫で手術するのって稀だそうで。当時は何か病気についての知識が薄くて言われるまま…だったけど、実はコレってどうなんだ??…と今になって思う事も。でもとりあえず元気だからよしとしよう…。
 …なもんで、同じ病気の方でウチの日記を参考に読んでくださってる人には「手術は普通しませんよー」…という事を一言…。ちなみに手術、抗ガン剤、放射線と体験した私ですが、どれが一番辛かったかと聞かれたら…それは抗ガン剤です。


大切な友達の家

2002年06月27日(木)

 天気は雨でどんよりだし、今回も猛烈に眠い外来日だった…。
 検査の結果は異常なし。白血球2700でちょっとだけ上がった。採血の数値など、結果を毎回先生がプリントアウトしてしてくれるので、今回ももらってきた。診察室の外にあるプリンターからいつも出てくるのを帰りがけにもらって行くのだけど、今日名前をよく確認しないで持って行ったらば…家に帰ってから、他の人の検査指示書みたいなのが1枚まぎれていた。ああ〜…ごめんなさい…。きっと私が取っていってしまったから、もう1回出したんだろうなあ…。
 ついでに今日は病院に傘を忘れそうになった。雨の日はとにかく傘を忘れないように気合いを入れて出かけるんだけど…、診察も会計もすんで、トイレに入ったところで傘を手に持っていない事に気付く私…。引き返してウロウロ探したら、診察室前廊下の長椅子の所に置きっ放しになってた。買ったばかりだったので、行方不明にならなくてよかったあ…。

 先日、退院したAちゃん&Aちゃんのダーリンと一緒に、MっちとMちゃんの家へお線香をあげに行きました。大分日にちが経って…私的には落ち着いてきたけれど、改めて家へ伺ってお線香をあげ、写真をいろいろ見せてもらいながら思い出話をしているとやっぱりじわっと寂しくなる。
 Mっちの家は新築したばかりで、随所にMっちの好みがうかがえた。本人はもういない筈なのだけれど…家に入らせてもらったら、何だか彼女がどこかにいてドアを開けて顔を見せてくれそうな、そんな雰囲気がした。お仏壇にはMっちの携帯電話が置いてあって、そこには私があげたストラップがまだ付いていた。…そういや、私が退院してからはMっちの携帯を見る事がなかった気がするけど、ちゃんとずっと付けたままでいてくれたんだなあ…。
 Mちゃんの家へ行くのは3回目だったけど、やっぱり以前と同じ、変わらずMちゃんの雰囲気のする家だった。パパさんが蘭の花を見せてくれた。その蘭は1年に1回咲いて終りな上、世話も殆どしてなかったのに、今年はもう3回も花を咲かせているという。「Mが咲かせたんだよ」と、Mちゃんのお母さんは話しているとか。Mちゃんは花が大好きだった。きっとそうなのだろうと私も思う…。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加