通院日記



トラブル外来日

2002年01月31日(木)

 採血は前回から診察前にする事になってたのですが…今日はプラス尿検査とレントゲンもアリ、の筈なのでした。
 …がッ。
 この前も先生が「レントゲンの検査しようか〜」とパソコン画面に予約を入れていたと思ったのに、行ってみたら結局レントゲン検査がなかったので、今回も怪しい…。
 予約票と診察券を受付に出したら、「診察前に採血と尿検査があります」と言われてそっちは済ませたのだけど、案の定レントゲンについては何とも言われない…。なので、「あのう〜…レントゲンの検査は入ってませんか?」と看護婦さんに聞いてみた。診察券の番号をパソコンで入力して調べてもらったところ、「あ、入ってますね。行ってください」との返事。やっぱり…。
 しかし。レントゲンの受付に診察券を出したら、今度は「指示が入ってないので聞いてみます」との事。オイオイ…予約は入ってるのに、撮影部位の指示とかは入ってなかったらしい。先生…どういう事なの。電話で聞いてもらい、しばらくしてレントゲンの撮影も終了。フィルムが出来上がるのを待って外来の方に戻った。
 今日も今日で予約時間より1時間半遅れで診察室へ。まあ、待つだろうな〜…と思っていたので、暇つぶし用に新しく文庫の小説を持ってきておいてよかった…。
 レントゲン、採血、尿の結果はいずれも異常なし。白血球は2500。もう白血球に関しては半ば諦めムード。レントゲンの写真をまじまじと見て、手術あとの胸の骨を固定してあるワイヤーの数を数えてみた。5つだった。…そうだったのか〜。会社に出す診断書を書いてもらって診察終了。
 会計をすませて病棟に顔出し。 Aちゃんに加えてまたもやMちゃんも再入院していた。話によると近いうちに年末に退院したMっちもまたまた再入院するらしい。どうなってんだか…。「Kちゃん(←私の本名)もおいでよ〜」などとMちゃんに笑いながら言われたが…

 冗談じゃないっつーの!!!!!(怒)

 今月からやっと仕事復帰したのに…ウチは私が働けなくなったら生活やっていけないんだよ!!!冗談でも言っていい事と悪い事があるだろ…ぷんすか。
 雑談していてふと気付く…。アレ? 私、先生に書いてもらった診断書、もらってきたっけ? 記憶にない…鞄の中も見てみたけどない。慌てて病棟から会計へ戻って聞いてみたら、「すみません、渡し忘れました…」と会計のお姉さんが診断書を出してきた。何か…今日はトラブルの多い日だった…。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加