kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2008年04月29日(火) 原作有りのドラマ化の難しさ

 先週から始まったテレビドラマ『おせん』

 原作漫画が大好きで、この発表を知った時には楽しみでもあり、がっかりでもあり……。
 配役が発表されてから、ドラマの第一話が始まるまであれこれと思うところもあったが、まぁまぁ。
 まずはドラマを見てから。

 そして、先週、今週と見る。

 う〜〜〜〜ん……。
 う〜〜〜〜ん……。うーーーー……。

 漫画をドラマ用に脚本を仕立て直し。まあ、漫画での意図が物凄くねじくれ曲がっているわけじゃ無いから、よしとする。
 けっこう、サブキャラクターはいい役者さんに演じてもらってるし。
 ただ、やはり漫画とはキャラクター設定の変更があるものもあり……。

 珍品堂の親父が〜〜〜(涙) そして、グリコさんが〜〜〜(涙)
 珍品堂さんを演じる渡辺いっけいさんはとても好きな役者さんだが、私が思うには違う。いい役者さんだけに、残念だ〜。
 グリコさんも違うー。でも、今日の台詞で「あんたの良い所は、いいと思ったらすぐにいいと言える面の皮の厚さだろ」
 この台詞で、キャラ位置がようやくわかった。
 漫画内のグリコさんもそういう所があるが、ドラマではその部分がかなり強調されていて、他人の苦労や努力を当たり前に思い、その上に胡坐をかいているだけの口だけ一人前、半端者の子供なのだ。
 それが成長していく過程もドラマでは見所の一つ、になっているんだろうなあ?
 そうじゃなきゃ、見ているこっちはイライラする。頭の悪い子供は引っ込んでてくれ。

 あ、それと、おせんの着物が少し派手過ぎるように思う。色が多すぎてうるさく感じる。
 色が大胆なら意匠はスッキリしたものとかがいいように思うんだが。
 第二話のモンペ姿はいいカンジ。味噌作りシーンでのサイコロ柄は おせん がチョイスする柄かな?と苦笑したが。
 ま、原作よりも若干若い年齢設定のようだから、この辺は役者に合わせたんだろうね?

 うーーーーん。と、いいながら来週も見ちゃうかもな。



2008年04月21日(月) こいつぁめでたい!

 今日の昼過ぎ。
 昼食を食べてウトウトの幸せまどろみから無常にも現実に引き戻される、始業のチャイム。

 ちぃっ!!もう、午後のお仕事かぁ。
 ぶつくさとつぶやきながら仕事にかかろうとした時、自分の携帯電話にメールの受信サイン。

 なんだろ?

 友人から、「結婚します」のメッセージ。

 うわぁお!マジっすか!?
 思わず、笑顔。
 
 こういう、幸せ気運にあやかって、ワタクシも幸せ気分を満喫するぞー。

 まずは、面倒くさがりの性質を軽減しなくちゃね。



2008年04月15日(火) 連日事故

電車の事故が相次いでいる。
出勤に多大な影響が出る時間の事故は、大変申し訳ないが、やめてくれ!!
勘弁してくれ!!

なんだ!?人身事故って?



2008年04月12日(土) 携帯電話購入

 このたび、ウチの実弟が携帯電話を新規購入した。このご時世、初の携帯電話だ。

 先々週、父が倒れ(実は詳しい検査結果がまだ出ていない)、彼なりに何かを考えたらしく、いつでも連絡を取れるようにと思ったらしい。
 普段は弟が使用するが、日中、父が仕事で外出の際に持たせようとするようだ。
 父専用の携帯電話を用意したところで、不携帯電話になるに違いないから。

 自分の使い勝手が良く、かつ、父も使えるように簡便な操作性を追求した結果、メーカ側ではシニア世代を対象にした機種を購入した。
 ……。世間的には青年の弟だが、大部分が年寄りじみているから、父とはちょうどいいのかも知れない。

 弟はともかく、父が使う場合にはごく単純な連絡であって欲しい。
 「こちら、ナントカ病院ですが」だの「○○警察ですが」なんて連絡は無しにして欲しい。

 そして、いまだ詳細な検査結果の出ていない父の、晩酌を誰か止めてくれ!!
 倒れた当日と翌日を除いて毎晩呑んでいるらしい。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]