kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2008年02月11日(月) 社会科見学??

 連休中日の昨日は友人たちと、ちょっと遅めの新年会&今月誕生月の人のおめでとう会だった。

 まずは軽くカクテルを1〜2杯。綺麗な色と口当たりのオモシロさを楽しむ。
 次は、場所を移して、食事を。
 実は、今回の飲み会のセッティングはワタクシがやった。
 普段、そういう幹事的な行動は全くやらないので、参加してくれた友人達は楽しめているのか、ドキドキものだったのだが、まあイイカンジだったみたい。ホッと、一安心。

 まあ、今回の集いの主旨は、新年会でも、お誕生会でもなく某所に行く。ってモンだった。
 (年末に友人に連れて行ってもらい初めて知った店)メガネスーツカフェ――Love all――へ。
 ワタクシの友人も、メガネにスーツが大好きだからなあ。

 事前に予約をしていたワタクシ達はスムーズに入店でき、店内は程好い混み具合。……っと思っていたらあっという間にもっのすごい混雑ッぷり。満席で、秘書の皆さんはてんやわんや状態(笑)
 秘書の皆さん、多いなあ。何人出ているのかな?

 この日、担当としてついてくれた秘書の方に聞いてみた。
 「えーっと、本日は……」
 提案書の秘書図鑑を指し示しながら教えてくれた、この日の出勤者は7名!!
 それでも忙しさは回避出来ていないようで、なんとなくバタバタしている。
 忙しい隙を突いて、メガネの着せ替えをしてもらい「あー、それ、似合う!!」だの「いや、それはちょっと……」だの大笑いし、秘書の方たちを(!!)楽しむ。

 「お寒い中ご来社いただき、ありがとうございました。次回は、ごゆっくりお過ごしください」
 社長の秘密の引き出しから飴を貰い、この日の訪問は終了(笑)

 初訪問を終えた友人たちの感想は??
 「私の知らない世界のイイ社会見学でした」との事。ま、楽しんでくれたのよ。それぞれ、「この人はいい味だ」という秘書もいたようだし。何よりだ。



2008年02月09日(土) blue blue rose

 少々古い記事になるが、ネットニュースで見かけた「青い薔薇」の情報。

 サントリーが、バイオテクノロジーの技術を駆使し、青色の薔薇を作ることに成功し、その研究報告が英文で纏められたという。2007年11月発行の学術誌に発表。(公での発表はもう数年前にしているが)

 昔から「青い薔薇」といえば実現不能な幻だの言われてきたが、現実に青い色素を持つ薔薇は、昨今見かける半人工物とは違って淡い色。
 でも、色素を持つということは品種の特性であるから、それが定着すれば本物になるかも……!!

 それは、違うか。でも、いいねえ。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]