kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2007年09月29日(土) フランスって

 実は、先週からフランスに行って参りました。

 モンサンミシェルより始まり、パリ市内をぐわぁぁー!!っと歩きまわり美術館巡り。
 正直、疲れたーーー!!

 地図で見るものと実際とでは、案外違いが有り、パリの観光名所は歩いていけるじゃん!!
 殆ど歩いて行った。時間節約とか、乗り間違い等無い限り。

 石畳の町並みは、本当に歩きにくいったらないよ!!凸凹が歩きにくいよ!!
 当時の人々は、よく歩いていられたなぁ。
 もっとクッション性のソールが無い靴ばかりだと思われるのに、パリ市外のヴェルサイユまで歩いていけたんだろうか?(知識階級の人はともかく、一般の若い人は歩きなのでは??)
 ヴェルサイユはパリ市外だからと、チケットで行ったら乗り越し清算をやらされた。
 ちょっとビックリした。様々なガイドブックが市内と同じような乗り方のような下記の仕方だから、そう思ってたんだけど。パリ市内(ゾーン1)から大人ヴェルサイユ最寄り駅(ゾーン4)一人2ユーロ80セントだった。
 もう!!そういうの、書いといてよ!!

 フランスにて。日本語表記のフリーペーパー(??)『BONZOUR』(ボンズール・9月号?ギターウルフの表紙)になんと、日本のコミック『デトロイトメタルシティ』が紹介されていた。DMCのTシャツ着てたら受けたかな?Tシャツ、持ってないけどね。

 でも、日傘をさしているだけで、凝視されたのにはビックリだ。DMCだと……もっと、浮く?それともかえって馴染んだりして(笑)

 殆どが美術館ばかりという観光地ばかりだったせいかもしれないが、フランス人、皆さん気さくでフレンドリーだったよ。
 地下鉄で「なに?朝早くからこの観光客の日本人は」みたいな雰囲気でも、目が合って「ボンジュール!」の一言と笑顔でどうって事ないし!

 しかし、町全体が歴史と芸術作品。滞在7日程度じゃ足りないね!!(そのうち2日はモンサンミシェル〜レンヌに居たし) 



2007年09月17日(月) 失った夏

 昨日、日傘を失くした。 

 今年の6月に購入して、ほぼ毎日使用していた日傘を、駅のトイレに置き忘れ……。置き忘れ現場から20分後には気づいて、忘れ物センターへ電話をしたが、日傘の遺失物の届出は出ていないという。

 本日も、改めて電話を入れたが、やはり届出はされていないという。
 JR上野駅、公園口改札を入って左に曲がり、突き当りのトイレ。
 夜、20:20頃、3台あるうちの真ん中の洗面台の傘掛けに置き忘れた、ワタクシの黒い日傘。柄は濃い茶色で細い縞木目もあり、開いた裏側は淡いピンクで金魚や花・流水をあしらった和柄が全体に広がっている。
 特別なものというわけではなく、○ヰで購入したものなので多くの人が持っているだろうけど(現にワタクシの友人が同じ柄の折り畳みタイプを持っている)でも、あれはワタクシのもの。

 ……相当なガックリ感。

 購入から三ヶ月程度で状態も綺麗だし、我ながら、コレは素敵☆と思って購入したものだから、わずか20〜30分の間に、「あきらかに他人の忘れ物だけど我が物にしちゃえ!ラッキー♪」っていう思考の人にさらわれてしまったワタクシの日傘が不憫でならない。
 ごめんよ、うっかりな主人で。

 せめて、盗人が大事に使用してくれますように。

 ……って、物を大事に使うような人なら、盗まないか。

 ちっくしょぉぉぉーーーー!!



2007年09月09日(日) シミュレーション終了!?

 落ち込みっぱなしで中々浮上できずに、それでも、「次こそは頑張るよ〜!!」と宣言するものの、頑張りの経過、成果が見られない友人へ、ワタクシの周囲で叱咤激励、飴と鞭の使い分けを続けてきた……約2年。

 事ある毎に、「やりたいって思ってることがあるんなら、やればいいのさ!」と。「“コレがやりたい”って明確にあるんなら、行動してこそ、自己アピールだし、自信に繋がるのだから、是非やりたまえ!!!!」と。
 それでも、その友人は自身が発言している『やりたい事』に着手できないでいる。
 気持ちはあるのだろうが、行動に移す瞬発力、持久力がなくなっている。
 脳内のシミュレーションで完結してしまっているようだ。
 いかん!!実行があってこその成果。口頭のみでは現状打破は出来ないのだ!!

 そして、明確になっている行動目標を実行せよ!は、ワタクシ自身にも当てはまる。他人に言うばかりでは、なんとも情けない。

 本日は、床面積を広げる工事に着手いたしました!!(具体的にいえば、床置きにしている書籍をしまう棚を確保)
 そう、ワタクシの実行しなきゃならんのを先延ばしにしていたものは、部屋の(大掛かりな)整理整頓だったのだ!!
 ……正直、本棚の組み立てだけで、疲れた……。
 あぁ、棚に本をしまわなければ。しかし、美しく収納するためには、現時点で所有している書籍のリストを明確にしなければならん。
 ワタクシは作家別に収納したいのだが、何年もかけて入り乱れた書棚は、サイズ、作家があちこちに点在している。(仕舞う時に揃えていたはずなんだけどねえ)
 凝りに凝った変形サイズで出版する作家(片付けにくいったらない)とか、出版社が変わっての再版、ついでに編集、書き下ろし増とかいうサービス過剰な作家(だって初版は持ってるし、文庫とはいえ…同タイトル2冊はちょっと買えないわぁ)、このシリーズは新書版で買ってるのに、うっかり文庫で買っちゃったよ、等シリーズは揃っているのに、サイズが揃っていないとか。
 この作家の本、このシリーズはココの本棚、別シリーズはあっちの本棚にあるって収納センス皆無だな、ワタクシ!!みたいなものもある。

 ……あぁ、改善すべき箇所が多すぎる。
 でも、前進した気がする。



2007年09月06日(木) 雨の狭間に

 台風が近づいている影響の為か、雨が降ったり止んだりと不安定な空模様。

 近頃はあまりの忙しさに、仕事の手を無理やり止めて帰宅する。という日が続いている。
 建物を出ると、地面は雨が上がったばかりのようで、濡れていて風もひんやりしている。
 結構な雨だったのかもしれないが、運良く、傘の必要なしに歩いている。

 本日もそう。
 ようよう会社から出てみれば雨が降った痕跡が。
 そして、家に辿り着くやいなや土砂降りの雨。

 う〜〜ん。
 占いでよくある『ラッキーな出来事』ってこれの事かしら!?


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]